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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
物流施設はトラック増えて空気が悪くなり、トラックの運転手が路上駐車してタバコをポイ捨てするから悪影響ありますよ。
マナー悪いドライバーはおおたかの森でよく見かけます。
流山って風が強い日が多くて嫌になる。
市野谷向小金新田線はいよいよ明日11時に開通ですね。
C72(北口おおたかの森ホール奥)のマンション、794戸もあるんですね……。さすがにマンション立ちすぎです。商業施設や企業が一定入らないと……。行政なにをしているのか。
住宅と商業施設を分離しているわけです。
この地区は大きな産業発展も主要街道も無いし・・・
空港も遠いから税制優遇とかしても、企業が求める環境では無さそう
駅前区画の集合住宅に建築(戸数)規制や、造成時期に規制を掛けたら
デベロッパー側の儲けが減るので、建ててくれなくなるでしょう
集合住宅が増えてこそ、商業が潤う(増える)
人が集まって商業が盛り上がれば、オフィス需要も生まれてくるでしょう
今のうちに建って売り切れれば良いけど、C72の4年後の竣工はどうなるか見えない
(たぶん794戸は第一期半分(2021年?)と、第二期半分(2023年7月31日)の分割造成だと思う)
南流山の木地区(2020年度末に造成事業完了)とおおたかの森は、ペース早かったけど
センパ地区も、柏の葉の国道東側も、柏たなか地区もあと5~7年かかる
造成時期が遅くなって転入ペースが落ちると、商業参入にも影響が出そうな気がします
マンモス学校・待機児童・TX混雑率・道路渋滞なども確かに問題ですが
空き地ばかりが目立つ、残念なベッドタウンにはなって欲しくないです
話変わりますが北口に建設中(2019年3月竣工)の、高松建設のリアン?住居22戸は
1Fが店舗2F~4Fが事務所等のテナントスペースになってるみたいです
エレベータはちょっと確認出来ませんが、居住者用の出入り口とは反対側に
4Fまでのテナント用外階段が付いてます
30年も経てば皆地方に帰って駅徒歩圏内の分譲マンションは空き家だらけになるのかな?せめてTXが東京延伸してくれたら次の世代は丸の内までの通勤30分の利便性で街に留まり維持可能でもあると思うのだが如何なものか。マンションは廃墟になる道しか残されてないのかな
>>18164 名無しさん
でもさ 正直 戸建も負の資産になって、空き家だらけになると思うな。
よほど、良い立地でない限り、子供も戻りたくなくなって、逃げるんじゃないかな。マンションも戸建も廃墟化すると思う。それが今の日本が直面するだろう未来。
東京一極集中化していく中で、TX沿線が捨てられる側なのか人が集まる側なのかはこれから街の魅力をどらくらい高められるか次第ですかね。地理的に当然に人が集まるわけではないエリアだし。
大丈夫ですよ。
ここは日本を背負う一流の方々のねぐらですから。SCのような一流店がバンバンできて、雀荘やパチンコや風俗とは無縁の方々が洗練された街をつくってくれますよ。
私はそんな街おことわりですけどね。
まぁでも冗談じゃなく、おおたかの森の新しい戸建て住宅街引っ越してきたらご近所さんが結構一流企業の人たちばかりで驚きました。住宅メーカーの話を聞いても、丸の内あたりの有名企業の人からの問い合わせが大半だと言っていましたし。逆に言うと、一流企業に勤めていても、おおたかの森あたりで決めざるを得ないくらいしか稼げていない(あるいは家が高すぎるのか)ということなんですね。世知辛い世の中です。
おおたかの森の戸建てってポラスみたいな地場メーカーで6000万円、ダイワハウスなどの一流メーカーで8000万円ですからね。8000万円の家を買うには35歳で年収1200万円は必要なので当然一流企業になるでしょうね。
三井ホームとかの土地買って上モノ立てると合計で7000万円くらいになりそうですが、そのあたりが上限ですかね。あとは大体5000万弱?6000万円弱くらいがボリュームゾーンでしょうか。
とは言え、5000万円でも世帯収入で800-1000万円くらいが求められそうな価格なので一馬力世帯だと一流企業勤めじゃないと厳しそうです。まぁ年収の話をすると荒れそうなので、あまり深掘りするのはやめておきましょう・・・。
南口の市野谷は高いですよ。土地だけで普通に3、4千万円します。
実際、おおたかの森で知り合った人とFBで繋がると結構有名企業が多いというのは事実ですが、それも一部しか見えていないのでどうなんでしょうね。あとは国家や地方の公務員とかも見かけますね。
とにかくマウントしたい人は、幸せじゃないんだね。
流山、野田って変な事件ばかり起こるな。
地元の人間ではなく、他所から来た輩が事件を起こしていますよね。
やはり、寄せ集めの輩が住みつく所は、駄目なんだなと思う。
ちなみに他所者が入植し続けているのに犯罪の件数は減ってるんで
当然だけど地元ィが起こす犯罪も以前よりは減っている
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002704/1002860/1015896.html
流れ流れて流山。
都市軸道路開通レポ
おおたかの森地区内を通る都市計画道路としては、最後の開通区間になるので
時間つくって見てきました
1枚目・・・10:52am
開通時間前のリング道路交差点(ベルク側から撮影)に横断歩道をペイントして準備
リング道路側が赤点滅、都市軸道路側が黄色点滅・・・警備の人が誘導
(開通区間の先導車としてワンボックスのパトカーが待機中)
2枚目・・・10:02
開通前の関商店前交差点(警察署側から撮影)交差点手前にはマーチパトが先導待機
予定より5分ほど遅れてた三輪野山→おおたかの森駅への路線バス通過を確認
(路線バスは決められたコースを通る決まりなので、この便の通過待ちをしてから道路変更)
通過車両の切れ目で、合図の笛が「ピーーーー!」と鳴り響く
3枚目・・・10:03
車両を規制して道路の切り替え作業スタート
20人くらいでカラーコーンを手際良く設置した後、
規制してた車両を誘導・・・先導車の後ろまで車列移動
4枚目・・・11:04
信号機が全て赤で点灯する
一台目の軽自動車におそらく「先導のパトカーに続いてください」と、お願いしてる
5枚目・・・11:04
信号が切り替わってマーチパトがゆっくりとスタート
作業してた人から拍手が沸きあがる
おおたかの森方面への車が流れ始める
信号が変わって、セキチュー方面からも車両が入ってくる
6枚目・・・11:06
おおたかの森方面からの先導パトカーがやってくる
そして次に続く車両は・・・
つづき
1枚目・・・11:06
逆方向1台目の通過車両は、試運転中の京浜急行のリムジンバスでした
2枚目・・・開通区間(近隣公園側から撮影)
警察署方面への道路は、中央車線側は減少するので
後方から加速して追い抜いて行く元気な車には注意しましょう
3枚目・・・リング道路(近隣公園側から撮影)
カーブの先の信号交差点になるので、縦型の補助信号が取り付けられてます
(セキチューから警察署方面へも、同じ様に補助信号が設置してあります)
4枚目・・・少し移動した大畔停留所
都市軸道路開通レポでした
5枚目・・・おおたかの森西交差点(ホンダカーズ側角より)
こちらも試運転走行中の京浜急行バス
1枚目のバスとはナンバーが違ったので、IC→おおたかの森駅→アンダーパスで
柏の葉方面への試運転みたいです(羽田便の方かな?)
本日17:30~18:00頃に中駒木線の、キッコーマンアリーナ交差点を通りましたが
センパ駅方面へは信号2回待ち程度の渋滞(逆方向は渋滞無しでした)
今日は車が少なかっただけかも知れませんので、金土日辺りの夕方で
どの程度渋滞が変化するか、時々確認してみます
市野谷向小金新田線の方は、JA方面からクランクして調整池交差点まで
小さな流れが出来ていました・・・・が
更にわき道へクランクして、南口公園とファミマの信号へ抜けていく
抜け道車両も居たので、ショートカットして行く住宅地内通行車両は
0にはならなそうです・・・何か対策する必要があるかも
ブログでも始めたらいいのに。。
ちょっとは小遣い稼げるかもよ
写真の投稿はありがたいが自分的には方向感がわからん。
自分で走りに行った方がよさそう。