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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
↑ この書き込みはダメ。
胡散臭い。
あ、一瞬遅れました。
矢印は17864を指しています。
GLP流山3の竣工と、3棟全ての満床稼動だそうです
https://lnews.jp/2019/03/l0305301.html
1枚目
おおたかの森浄水場と関紙業さんの交差点に、フラット型の信号機が取り付けられました
まだ一部の仕上げ舗装と、右折レーンなどのライン引きが終わっていないみたいです
2~3枚目
関商店さん前の交差点予定地の様子
4枚目
市野谷向小金新田線の県道側
横断歩道と横断歩道あり「◇」のペイントが施されました
やはり県道側交差点には、信号機が設置されない様です
夜中に市のページが更新されました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
豊田さんと松田さんでした
ホンダ、トヨタ、マツダとディーラー大集合ですね。
いつも使うようなものではありませんが、位置的にも最適な施設ではないかと思いました。
研究所というのも兼松サステックさんは大手企業ですし、事業所が増えるのはいいですね。
このあたりは、建材系の事業所が集積しますね。
[No.17872から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
個人的にはレクサスが来て欲しかった。。
変な奴が1名いますが、みなさんこの調子で無視しましょう。
外車のディーラー1社でも来て欲しかったですねー
そう?自分は日産がいいな。
ディーラーも馬鹿ではないから、売れる見込みの少ない高級車は置かないでしょ。
マーケティングの結果そうなった。
トヨタ、マツダが来てくれるだけありがたい。
参考になる20もついたの初めて見た。読者多いってことですね。
レクサスや外車の販売店は南柏付近のR6沿いや、柏の若柴付近に揃ってるので
距離的に出店は商圏が被ってしまうのかも知れません
今回は開通と同時期の開発届出ですが、今後・・・都市軸道路の交通量が増えれば
住宅などより買い替えのサイクルが短い車屋さんや、タイヤ屋さんなどが
4車線化や区間開通などで、出店を考えてくれるかも知れません
録画してあった「じゅん散歩」見ました
まだ開発途中で、この街だけにしか無い物が少ないので
三英さんと148カフェしか紹介されなかったけど・・・
駅前の感じや街の印象などは、とても良かった気がします
南口&SC・東口・大堀川の調整池公園も綺麗に映ってました
(晴天の日にロケがあったのも、ラッキーだった気がします)
サウスアリーナ前の4車線道路に引越しトラックが停まってるのは
北側からだとエントランス側エレベータに近い場所まで、車が入れないみたいです
(ヤオコー側にも引越しトラックが停まってるので、そちら側のエレベータも荷入れでイッパイみたいです)
一時的に正面入口付近に、荷受の駐車スペースを確保出来れば良かったですね
見通しは良い道路だし警備の人は立ってるけど、追突事故が起きないことを祈ります
道路の開通などは住民ももちろん生活に直結する事から関心ありますよ。
おおたかの森ずいぶん道路が整備されましたよね。
少し前は整備されてない円東寺前を流山インターへ行く裏道として利用していたくらいでしたからね。最近来た人は想像できないでしょうが。
>>17885 周辺住民さん
懐かしいですねー。整備されていない円東寺前の道。犬の散歩でよく歩きました。ヤオコー裏辺りの小川や沼地も写真撮っておけば良かったなと思います。鴨も泳いでいました。5年から7年くらい前の話です。
懐かしいのでつい書き込んでしまいました。
>>17883
物流倉庫が地域の発展にどう関わるかを聞いてるんです。東京大森の倉庫近辺歩いたことありますが、生活感ゼロでした。
また、流山のヨーカ堂は今やボロボロ、柏のダイエーハイパーマートは今や夜間営業のゲーセン。
この近辺、30年後、街として大丈夫でしょうか?
どなたか述べてましたが、ムサコよりさらに「資本の草刈り場」の様相です。
>>17883
アホかいな。雇用の場に決まっているでしょうが。近場で働けて奥さん大助かりよ。保育施設もあるっていうしさ。そもそも、物流倉庫のあたりにはそれほど人も住んでいないし、別に悪影響もないでしょうよ。
>>17894
ここ、おおたかの開発スレですよ。
なんですか、奥さんって。
夫の稼ぎで足りてるか、皆さん、ハイスペックな共働きですから、保育施設なんて駅近必須ですよ。
何度も同じこと言わせないでくださいよ。
なんか、めんどくせー
>>17891 匿名さん
物流施設の大型化は、テナント側の希望もあるので商業施設とは同列に出来ません
ヨーカドー・ダイエー・イオンは食料品の集客があっても
利率の高い衣料・インテリア・寝具で、他の会社に勝てなかったので
前世代の大型商業施設として、元気が無いだけです
(話違うけど流山のヨーカドーにブックオフ・スーパーバザーが入るそうです)
食料品の方はプライベートブランドで利益が上がってる所もありますが
衣料はファストファッション店に勝てません
ダイエーの衣料部門テコ入れの為に、ファーストリテーリングが作ったG.Uは一人立ちしました
インテリアや寝具はニトリ・・・家電も量販店とは勝負になりません
SCに関してはメーンテナント以外は常に入れ替わるので、上記の商業施設とは別モノです
おおたかの森を含むTX沿線の開発は、都市計画決定が平成3年で
そこから街つくり計画に7年・・・更にTX開通までの準備に7年・・・新駅開業から現在12年半です
人が入り始めるまでに14年+12~13年なので、TX沿線開発は26年経過しています
工場跡地に急発展したムサコとは、景観規制も高層建築緩和の基準も違います
多方面への交通アクセスが良かった場所なので、急速に需要が高まったのは凄いですが
言い方は良くないけど「東急の開発が間に合わなかった」街とは、ベースが大きく違うでしょう
じゅん散歩の話題の時から面倒くさいのが一人いますね。
>>17891 匿名さん
流山IC付近の物流施設は、首都圏30km内で高速アクセスと広い土地が空いていた
300人の地権者が纏まってくれた(纏めた東急リバブルの腕もあるでしょう)
流山市の大型建築規制緩和(高さ31mへの変更)と人口増加による雇用の確保
これらの条件が満たされているので、湾岸や空港周辺とは立地条件が違います
物流が直接流山市にどれだけ利を生むかは、テナント次第ですが
大和ハウスの物流施設1Fに入った、ヤマト運輸の主幹センターは
関東地域と東北・北海道を結ぶ中継・集約拠点の役割があり、地域輸送に関しては・・・
千葉県(我孫子市・柏市・流山市・野田市・松戸市)
茨城県(古河市・常総市・つくばみらい市・取手市・坂東市・守谷市・五霞町・境町)
埼玉県(草加市・三郷市・八潮市・吉川市)
を管轄しています(実際の配送センターではないですが、宅配までの時間は短縮します)
GLP流山IIに入った楽天は「関東」と言う大きなくくりで、利便度が高まるでしょう
その他にも「大手通販サイトが入る」「ディスカウントストアの物流倉庫が入る」などの噂もあります
お隣の柏の葉にはローソンの食料品中継施設が出来たことで、おおたかの森にも店舗も増えてきました
柏の葉にはサンベルクスの物流倉庫もあるので、ベルクスは豊四季以外へのエリア出店の可能性も増えます
近年の物流倉庫は免震構造で、自家発電機と太陽光パネルで災害時は自立出来ます
GLPは災害時にも燃料を供給出来る輸送ラインを確保してるので、長期停電でも稼動出来ます
近年は自治体と「災害時の協力協定」を結んでる施設もあり、一部は緊急避難施設として利用出来ます
流山市の場合は津波の心配はありませんが、もし協定を結んでおけば
停電時の消防・病院への電力供給や緊急車両への燃料補給(施設内にガソリンスタンドがある)
支援物資の一時的な保管などで、地域に利が生まれる可能性もあります
関東の災害対策拠点として、守谷SAは緊急車両が北から集結する様になっています
支援物資に関しては受け入れ拠点が無いので、高速沿いで停電時でも稼動出来る物流施設や駐車場は
大災害の際に役に立つ存在になると思います・・・まぁ橋が落ちていなければの話ですが
支援拠点が近ければ、流山市に物資が届く時間も早くなると思います
この辺りだと災害時の支援拠点は自衛隊の下総基地が、一番近いだろうけど・・・
輸送機→ヘリ、空路→陸路への積み替えやトラックの手配・道路状況によっては
物資の到着までに時間がかかりそうだから、物流施設の方が都合が良いでしょう
雇用人数や託児所・保育施設の大きさは、テナントの内容で変化するので
全ての建物が出来上がってみないとワカリマセンが・・・
あと3~6棟ぐらいの計画があるので、期待は出来ると思います
長文連投で申し訳ありません
周辺住民3さん、素晴らしいですね。ぜひ一度お話ししてみたいです。
>>17899
第二常磐線計画が浮上してから40年以上は経過してますね。
みなさんはどのような街を夢見て書き込んでますか?
私は野田、流山、柏と大型ショッピングセンター等、開発が進められていく中で、地域の個性が失われていくのを目の当たりにしてきました。
生活利便施設。いいですね。物流拠点。いいですね。
しかし、このスレ見てると、私が見てきたのと同じだろうなと感じます。
いずれ土地がなくなり、開発も終わる。その頃には不動産バブルが弾けてより一層の都心回帰が進み、ここも他の郊外都市同様、駅前店舗は100円ショップに中古店、美容系やファッション系の店で占められて、スカスカになるのでしょうか。
私はそのようなおおたかは嫌です。今のうちから売りが欲しい。自然保護都市、国際都市、福祉の街、…。
胸を張りたいです。
[NO.17908と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
もっと街中に植栽を
>>17906 評判気になるさん
私は移住者ですが、余所者から見ても便利でつまらない街という印象です。
文句があるなら来るなと言われそうですが、家族や懐の事情により仕方なく来た人もいることをご承知下さい。
個性的な街を飾るような個人経営の店が欲しいという意見を度々見ましたが、店を開く為にここに来る余所者がどれだけいるでしょうか。
地元で育った人が地元で開業し、街と共に人も店も育つものだと思います。
個性的な街を作るのは今の地元のお子さん達です。
彼らがこの土地に定着して名所を作り、また名物おじさんとなって味を出すようになるのは何十年先でしょう。
私はあと何十年生きるつもりですので、彼らがデベロッパーと共にここを去らないことを祈っています。
とりあえず野田ナンバーを撤廃するところから始めよう。区画整理地内居住者のみおおたかの森ナンバー取得権が得られるとか
幸いおおたかの森には東神開発がついてくれているので、ちょこちょこ開発は続くでしょう。
東神のデベロッパーとしての撤退は二子玉川の例を見てもあり得ないでしょうし。
もう普通の個人店が生き残るのは難しい時代かと思います。
デベロッパー中心で有名個人店などを誘致するしかないのでは?
個性とか難しい議論は分かりませんが、私はこの街が好きです。何が好きと言葉で的確に表現することはできませんが、気分が良くなる雰囲気があります。これがこの街の個性なのかもしれません。あまりに特徴的であっても気に入らなければ意味がありません。人それぞれなのでしょう。
私もここはとても「気がよい」ように思います。
本気で近代的なシティを目指すならビジョンはあるに越したことはありませんが、特徴云々は後から付いてくるように思います。1つのデベロッパーがビジョンを持って開発を進める柏の葉とはまた別の道があってもいいような気がしています。
あまり何でも否定から入るのも悲しいですね。
私は転勤族でいろんなところに住む機会があり、良いところ悪いところを経験することができて恵まれていたなぁ、と思います。
おおたかはごく普通のサラリーマンが生活するにはとても良いと感じています。
昨日、今日とじゅん散歩見ました。15分程度と短い時間でしたね。ただあの短い時間の中で、おおたかの森の魅力が良い感じで紹介されてたかと思います。高田さんも駅前が綺麗だと言っていましたし、おおたかの森SCから高島屋SCを連想されてました。148カフェもとてもお洒落に紹介されてましたし、駅前のマンションを見て何回か「高級マンション云々」と呟いていました。
で、今日は柏の葉。でも…柏の葉の方には申し訳ないですが、圧倒的におおたかの森の魅力が優っている印象を受けました。見た人なら分かるはず。おおたかの森は空が広い!駅前出ると空が広がっていて開放感が凄い。これはタワマンが無いからでしょうね。
普段住んでると慣れて気付かないですが、映像で第三者視点で見ると、かなり素敵な街ですよ、おおたかの森は。
>>17919 匿名さん
そんな愛国心の無い奴は非国民みたいな言い方良くないですよ。
おおたかの森が好きなわけではないけど、仕方なくここに住んでいる境遇の人もいるのです。
人の境遇に四の五の言っても仕方ないです。
また話がわけわからなくなってきた。掲示板をかき回したところでね。
>>17920 住民板ユーザーさん
私は真逆の印象でした。
おおたか:卓球台メーカー、農地カフェ?がある街
柏の葉:東大、千葉大がある学術都市
2つの街を知らない人にとってどちらがインパクト与えたか、と言ったら柏の葉でしょうね。
>>17927 住民板ユーザーさん2さん
私も同じように感じました。ただ、第三者に対するインパクトと住む人間にとっての居心地の良さはまた違うのかな、というようにも感じています。
>>17927
私もまったく同感です。東京や千葉に戻ってしまわないか心配ですが。
柏の葉公園、いいですよね。
おおたかは卓球の街なんですかね。おおたかって、今でもいるんですかね。農地カフェの街ですか。いろいろあって、見本市の街ですかね。そうなると、視察者向けにもっとホテルが必要ですね。空きマンション借り上げるのも手ですね。駅前の土地は大規模施設を建て替えやすいように借地がいいですね。空き地の期間は木下サーカス誘致かいいですね。イメージがわいてきました!
ここと同じく、都心に出やすい大宮も見てみます。
ありがとうございました。
>>17919 匿名さん
本人ですが、鎌倉ではありませんが、その近くから引っ越してきました。
鎌倉の名前が出てきて驚きましたが、私の文に神奈川訛りでもあったでしょうか?
そこは観光向けの盛った店もあり、地元の主みたいな店もあり、ビュースポットもあり、秘密基地のような公園もあり、そして道路が滅茶苦茶で、駐車場に不便して、商店や医院の配置が偏っていて、何かと脚を使わされて何かと疲れる、愛すべき地元でした。
>>17910に記載の通り、流山から出て行きたくてもそう簡単には出て行けない事情があります。
ただ、ここは便利な街なので、リタイヤ後に落ち着くには良いと思います。
なので、そのまま永住しても良いとは考えています。
感じ方は人それぞれなんですねーと。私は世界中都会から田舎まで結構沢山の街に住んできましたが、おおたかの森は適度にゆとりがあって徒歩圏内に必要なものが揃っていて都心までもアクセスしやすい最高の住環境だと思っています。自分の経験だけなので他の人はわかりませんが、都心で広い家に住んでも結局周りはゴミゴミしていますし、開放感は得られないです。世田谷の田舎まで降れば別でしょうが、それならおおたかの森で十分ですよね。
外国で長く暮らした人は視野が広がって帰ってこれますよね。
同じものを見ても利点と感じる人もいれば、欠点と感じる人もいるってだけで。
私はおおたかの森大好きですけど。
どうせ住むなら好きになった方がいいですよね!色々事情はあるということなので、決めつけは良くないのだと思いますが、嫌々住んでいるなんて聞くのは悲しいですね。
このスレッドに参加される方は、街へ想いや希望が多くて素晴らしいです
良いも悪いも色々な意見が聞けるし、情報交換も出来る・・・参考になります
範囲が小さく限定されてるのが良いのかも知れませんが、良スレだと思います
>>17906 評判気になるさん
東葛地区は歴史旧跡も無く「千葉市」や湾岸ほどの賑やかさ・・・
浦安や成田ほどの発展も無い近郊ベッドタウンです
野田に関しては昔・・・野田商誘(しょうゆ)銀行なんてのが出来るくらい
醤油で大きくなった町ですが、近年のベッドタウンとしては元気が無くなってきてますね
野田のイオンはジャスコノア店(ノダアタゴ店?)だった頃のを引き継いでるので
老朽化による魅力半減みたいなモノもあります(昔は隣の遊園地も凄い人でした)
それも「元気が無くなった感」を醸し出してるかも知れません
大型商業施設やチェーンストアが増えて、商店街や個人商店が無くなるのは
野田・流山・柏に限った話ではありません
それが個性が無くなったと言うのは、ちょっと違う気がします
商業施設に入る店や、並んでる商品に地域性や個性が無いだけだと思います
おおたかの森地区は、まだ人が入って10年チョイの赤ん坊みたいな街です
個性的な部分はこれから、住む人が造っていくモノではないでしょうか?
あくまで個人的感想ですが、柏の葉の三井やアーバンデザインセンターの街づくりは
とてもキレイで統一感はあります・・・それも個性だと思います
R16と都市軸道路交差点角に、街角広場が出来るみたいです
ZGF案を特定/柏の葉シンボルサイン・街角広場設計/UDCK
https://www.kensetsunews.com/archives/295200
これも街の個性かな?
でも住むのは人間ですから、単一や同一の増殖には時間と共に飽きが発生します
(言い方は変ですが同種コピーの繰り返し増殖は、一つのウイルスで死滅します)
おおたかの森には多様性を求めて欲しいと思っています
色々な方面から転入された方の、それぞれの意見・個性を生かせる街
ある程度の規制(景観・マナー・条例)の中で、ここに住むことにプライドを持ち
良い方向へ変化していくことを求め続ける・・・
正直パチンコ屋さんを締め出した時のパワーは、凄いなと思いました
人が入ってきて10年程度の街で、それが可能になったのは奇跡的です
大多数に受け入れられない物は、瞬時に淘汰されました
でも住む人が了承出来る範囲で、異色なモノの参入も大事かなと思います
単色ではない色が混じり合った街(混じり過ぎて灰色になっては残念に終わりますが)
複数のモノが集まった多様性のある街は強くなれます
GLPに入ったファミマの運営さんが
「流山市の景観や看板の規制は、チェーンストアにとってはとても面倒な課題なんです」と言ってました
道路に看板が出せない、外観の装飾、色に決まりがあるなど・・・観光地並みだそうです
おおたかの森駅付近のコンビニ・飲食店・マック・スタンドの
駐車場敷地入口に立つポール上の店舗サインは、高さが低くなってますね
でもそのような街づくり規制や条例は、もう少し時間が経つと街を形成する特色になるそうです
今後TX沿線は東急沿線並みの好評価を受ける可能性もあり、特におおたかの森~柏の葉は
土地条件や都心距離、商業施設や街づくりで、住みたい街として人気が続く可能性もあるそうです
まぁ東京の東側で東急沿線の様になるのは難しいでしょうけど
無駄に土地価格が上がらない程度に、求められ続ける街になれば
常に新しい世代が入って来て、商業もキープ出来るでしょう
そしてタイミング良くTXの東京延伸や中央区の地下鉄新設路線と繋がれば
おおたかの森やTX沿線の人気度は更にupするでしょう
流山は、腐れタウン。
都落ちの***が仕方なく住む所。
成功者が選ぶ街ではない。
>>17938 匿名さん
このあたりに人生の成功者は多いんだけどね。
ただ、高い不動産を買える事で優越感に浸ること以外は成功と考えることができない人も世の中にはいますけどね?
>>17937 周辺住民3さん
多様性を求めると言っておきながら、隣駅を三井だけの開発と決めつけてディスるのは矛盾してません?
マンション営業の方か何か知りませんが、もう少し書き込む前に上司にレビューしてもらっては?
>>17931 匿名さん
17930です。私も便利だと思います。
私は連続5年以上の居住は関東郊外の2箇所だけですが、延べ1年以上だと23区と郊外と地方で9箇所(流山込み)です。
おおたかの森は衣食住が徒歩圏内で住み、車でも駐車場に困らないので本当に便利だと思います。
歳老いて動きが悪くなったらこういう街は有難いと思いますね。
ただ、街の開発がまだデベロッパー主導で地元の個性が活きる段階ではないこと(クセが無さすぎる)、近隣の街が柏と松戸と北千住というバラエティの無さから、「便利だけどつまらない」と表現しました。
便利なことは良いことなので良い街なのは分かるんですが、自分が元気なうちは利便性についてそこまでシビアに考え無くて良いのかなと思っています。
ここに落ち着くには早過ぎると感じているだけで、この街を嫌っているわけでありませんので。
便利だけどつまらないと感じる人の気持ちはわからないでもないですね。私も商店街に活気のある街に住んでいた時期が長いので、住み始めの頃はなんだか無機質な便利さだなと感じることはありました。ただ、そういう中でもSC前のイベントや、初石方面の個人商店など、人の息吹を感じられる側面もありますし、子育て仲間も多くてコミュニティに馴染んでくると、これはこれで過ごしやすいなと感じるようになってきました。これから街の成熟度が上がっていくと、いいバランスになっていくんではないかと思っていますし、ソフトな部分は人任せではなく私達のような子育て世代がカルチャーを作っていくべきなんだろうなと思っています。自分たちの街なので、愛着を持って育てていきたいですね。
ごちゃっとした商店街とかは
電車で5分の柏に行けば良いから困ってないわ。
スルーすべきはスルーし、
論議すべき内容を掘り下げる。
板の流れがいい感じになってます!
どれをスルーすべきコメントなのかを
よくわかってる感じの流れですね。
流山おおたかの森ってごく普通の町じゃね?w w
普通なところが気に入っています。
>>17947 戸建て検討中?さん
飽きやすい街ですよね。
店も個人ではなく、ほとんどがチェーンなので不景気になったりしたら、直ぐに撤退するから、シャッター街になるのも早そう。
>>17948 匿名さん
共同住宅建て過ぎ。
次の世代は、戻ってこないな。
多分、都心に住むでしょう。
秋葉原から延伸は難しいし、となると北千住で乗り換えだから、地獄の通勤ラッシュ40年はこりごりでしょ。
>>17936
どうしようもない前置きですね。
気持ちがこもってないのが透けて見えますよ。笑
スレッドというのはただ単にウンチクを垂れればよいというものではありません。それに、
大型商業施設やチェーンストアが増えて、商店街や個人商店が無くなるのは野田・流山・柏に限った話ではありません
それが個性が無くなったと言うのは、ちょっと違う気がします
って、いえいえ、全く違わないんです。いま、日本全国、郊外は無個性化が進行してるんです。千葉も浦安も成田もいっしょ。大型店舗なんて、最初は都心でおなじみの品や店をそろえても、住民が洗練されてないから需要に反映されなくて、撤退と出店の繰り返し。
あなたは、それが街というものであり、仕方ないという小市民的な物分かりの良さで、控えめながら薄っぺらいもの言いをなさってますね。全く響きません。
私は、おおたかの森という稀有な自然環境を有しながら、その価値を生かして街づくりをしなくていいのかということを言いたいんです。
東武バスのHPに羽田バスの時刻表が出ていました。なかなか使いにくい時間なのではと思います、、、
http://www.tobu-bus.com/uploads/files/20190308kashiwahaneda.pdf
おおたかの森にムツゴロウ王国来た方が良かったのとちゃいますか?
ホントですね。空港バス、おおたか経由の本数が少ない上に時間が使いにくい。帰りに使おうと思ってましたが、ちょうどいい時間がない…。
>>17954 匿名さん
柏線!?
市役所の報告では、柏線の乗り入れはナシでおおたかの森駅単独の路線を検討してもらうと書いてあったのに?
自分は柏線の乗り入れ以外にはあり得ない(おおたかの森駅単独の直行便など絶対無理)と思っていたので、空港バスは来ないと思っていました。
このスレにも空港バスはあり得ないと書いては皆さんに批判されましたが、まさかの柏線案復活ですか。
そして1タミから一時間は最速ルートです。
運行本数が微妙ですが、増発を目指して買い支えします。
柏行きは3本ですよ(1本目は使い物にならないから実質2本だけど)。
郊外駅からだと早朝便のみというケースもあるので、2本でスタートするは恵まれている方です。
がんセンター経由より儲かるとなれば、今後おおたかの森経由が増えるかもしれません。
がんセンター経由とおおたかの森経由で時間が変わらないのでおおたかの利用者が増えれば経由の比率が変わりそうですね。
最初から過剰な便数にして赤字→撤退なんてことになったら、二度とおおたかの森便はできないでしょうから、まあこれはこれで着実で良いのかなと思います。
「おおたかの森」ってちょっと名前が抵抗ある(他住民です)
昔は大鷹がいたのかもだが今はいるわけがない。
武蔵野や上野や下野の原野は江戸時代は将軍家の鷹狩り場で言うなれば禁猟区で全体が鷹狩りの大鷹の森だったから、流山だけが大鷹の森なわけじゃなし。
だから「おおたか」なのかもだが、そういうなんちゃって戦略で誘致が成功するって、なんか腑に落ちないw
アクセスや利便性が最低条件だろうが「おおたかの森」が「流山市民の森」だったら同様に発展してたかな?