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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
これで三郷流山橋が繋がるとかなり便利になると思うけれど、個人的には柏と守谷を結ぶ利根川の橋ができるのかも気になる。
かなり限定的なケースだけど、おおたかの森から守谷のJoiful本田にいく時に結構と遠廻りしなければならなくて少し不便なんだよね。
SC新店舗情報。
アルビオンドレッサーです。
http://www.albiondresser.com/storeblog/otakanomori/2019_03_17804
>>17851 匿名さん
促進同盟はあるのですが、両県から良い返事は頂いて無い様です
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p038878.html
TXの両側に架ける利根川渡橋部の橋は、橋脚の間隔が約125mと長いので
TXの線路部分と同じ「トラス鉄橋」を架ける形になると思います
重たい鉄橋なのでバランスを崩さない様に、上下線同時に架ける必要があります
仮に上下線を同時期に建設すると、おそらく300~350億ぐらいの費用がかかるので
両県の合同事業でも7~10年の長期分割事業になるか
開業まで5年くらいの道路公社事業でも、有料道路の償還に30年以上は必要になります
通行料金も普通車で200~250円くらいになるかも知れません
守谷SAにスマートICを開設する構想があるので、こちらの方が早期実現で便利かも知れません
埼玉県側の三郷料金所スマートICも、大型車通行可にする工事を行ってます
八潮方面への出入り口を追加して、4~5年後にフルインター化するの構想も出てるそうです
三郷料金所から西側への都市軸道路造成は、三郷市も吉川市にも進展が無いですね
都市軸道路もなかなか細切れだといまいち便利になりきれないですね。流山ICから新三郷のスマートICだと価格もそれほど高くはないし、2車線の有料橋がどれくらい意味のあるものなのか若干の疑問もあります。仮に>>17853さんがおっしゃる通り、利根川の橋も有料だとすると、守山で常磐道のほうが便利そうですね。どちらの橋も実際にできてみないと本当のところはわからないということだとは思うのですが。
守山ですか?
>>17853 周辺住民3さん
守谷より北は暫定2車線だし、有料なら交通量も限られるでしょう。もしもバランスが必要なのならカウンターウエイト設置して10年暫定2車線で様子見とかでは。
流山橋にしたって、結局2車線の橋の通過容量よりもその先の交差点の容量がネックでしょう。4車線は意味あるのだろうか
>>17859 匿名さん
確かに河川を渡る橋は、両端の交差点が渋滞の原因になりますね
新しく造られる三郷流山橋は、流山側の「流山警察署入口交差点」が4車線×4車線交差点なので
やや渋滞は発生しにくくなるかも知れません
5年後までには新川南流山線の流山IC~南流山まで、南北の道も4車線化されます
でも埼玉側へ渡った最初の「前間交差点」は、交差する県道が片側1車線だし
都市軸道路の西側延長も未定なので、渡った先で渋滞になりそうで心配です
個人的には橋を渡った「前間交差点」を右折し、県道337号で北西へ向かうと
途中の「中井三丁目交差点」から先は、中川を渡る吉川橋(橋も架け替え中)まで
4車線化直通工事を行っているので、「レイクタウン北交差点」までは楽に抜けられそうな気がしています
街の規模は違うけれど参考になる記事。
武蔵小杉の問題点は「街づくりを誰もやらない」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190305-00268497-toyo-bus_all...
・タワマンのせいで強烈なビル風や日照問題が発生
・朝ラッシュ時は改札に数十メートルの列が出来る
・人が溢れすぎてホームから頻繁に人が転落
武蔵小杉の酷さと比べたらおおたかはまだコントロールできてるほうだね。
クワマンのせいで、、、
まで読んだ
流山は、ダメ。
臭い。
新ネタです
19日に開通する都市軸道路区間付近に、店舗2棟・自動車洗車場1棟・研究所1棟の
大規模開発構想届出が掲示してありました
関商店さんと関紙業さんの間の画地と、関紙業さんのお隣の区画です
街区で言うとB31(1画地・6画地)とB34(8画地・9画地)になります
市街化予想図
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
掲示してある開発面積は2つの区画の合計で7,775平米
建築面積や階層数はまだ掲示して有りません
グーグルアースのメジャーで区画の面積を適当に割り出してみると
B31街区が2,000平米強で、B34街区から関商店さんと関紙業さんを引くと5,000平米弱になります
数日後には市の大規模開発構想届出ページに掲載されると思いますが
おそらく都市軸道路沿い区画が、店舗2棟と洗車場になるのではと予想してみます
「その他施設用地」で廃品回収業者さんと隣なので、飲食店の可能性は低いのかな?
ガソリンスタンド(給油施設)とは書いてないけど、カー用品店とか車関係かな?
一枚目 B31街区・・・後ろに見えるのは教習所
二枚目 B34街区・・・奥を都市軸道路が開通します
三枚目 B34街区・・・関商店さんの裏から、おおたかの森駅方面
↑ この書き込みはダメ。
胡散臭い。
あ、一瞬遅れました。
矢印は17864を指しています。
GLP流山3の竣工と、3棟全ての満床稼動だそうです
https://lnews.jp/2019/03/l0305301.html
1枚目
おおたかの森浄水場と関紙業さんの交差点に、フラット型の信号機が取り付けられました
まだ一部の仕上げ舗装と、右折レーンなどのライン引きが終わっていないみたいです
2~3枚目
関商店さん前の交差点予定地の様子
4枚目
市野谷向小金新田線の県道側
横断歩道と横断歩道あり「◇」のペイントが施されました
やはり県道側交差点には、信号機が設置されない様です
夜中に市のページが更新されました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
豊田さんと松田さんでした
ホンダ、トヨタ、マツダとディーラー大集合ですね。
いつも使うようなものではありませんが、位置的にも最適な施設ではないかと思いました。
研究所というのも兼松サステックさんは大手企業ですし、事業所が増えるのはいいですね。
このあたりは、建材系の事業所が集積しますね。
[No.17872から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
個人的にはレクサスが来て欲しかった。。
変な奴が1名いますが、みなさんこの調子で無視しましょう。
外車のディーラー1社でも来て欲しかったですねー
そう?自分は日産がいいな。
ディーラーも馬鹿ではないから、売れる見込みの少ない高級車は置かないでしょ。
マーケティングの結果そうなった。
トヨタ、マツダが来てくれるだけありがたい。
参考になる20もついたの初めて見た。読者多いってことですね。
レクサスや外車の販売店は南柏付近のR6沿いや、柏の若柴付近に揃ってるので
距離的に出店は商圏が被ってしまうのかも知れません
今回は開通と同時期の開発届出ですが、今後・・・都市軸道路の交通量が増えれば
住宅などより買い替えのサイクルが短い車屋さんや、タイヤ屋さんなどが
4車線化や区間開通などで、出店を考えてくれるかも知れません
録画してあった「じゅん散歩」見ました
まだ開発途中で、この街だけにしか無い物が少ないので
三英さんと148カフェしか紹介されなかったけど・・・
駅前の感じや街の印象などは、とても良かった気がします
南口&SC・東口・大堀川の調整池公園も綺麗に映ってました
(晴天の日にロケがあったのも、ラッキーだった気がします)
サウスアリーナ前の4車線道路に引越しトラックが停まってるのは
北側からだとエントランス側エレベータに近い場所まで、車が入れないみたいです
(ヤオコー側にも引越しトラックが停まってるので、そちら側のエレベータも荷入れでイッパイみたいです)
一時的に正面入口付近に、荷受の駐車スペースを確保出来れば良かったですね
見通しは良い道路だし警備の人は立ってるけど、追突事故が起きないことを祈ります
道路の開通などは住民ももちろん生活に直結する事から関心ありますよ。
おおたかの森ずいぶん道路が整備されましたよね。
少し前は整備されてない円東寺前を流山インターへ行く裏道として利用していたくらいでしたからね。最近来た人は想像できないでしょうが。
>>17885 周辺住民さん
懐かしいですねー。整備されていない円東寺前の道。犬の散歩でよく歩きました。ヤオコー裏辺りの小川や沼地も写真撮っておけば良かったなと思います。鴨も泳いでいました。5年から7年くらい前の話です。
懐かしいのでつい書き込んでしまいました。
>>17883
物流倉庫が地域の発展にどう関わるかを聞いてるんです。東京大森の倉庫近辺歩いたことありますが、生活感ゼロでした。
また、流山のヨーカ堂は今やボロボロ、柏のダイエーハイパーマートは今や夜間営業のゲーセン。
この近辺、30年後、街として大丈夫でしょうか?
どなたか述べてましたが、ムサコよりさらに「資本の草刈り場」の様相です。
>>17883
アホかいな。雇用の場に決まっているでしょうが。近場で働けて奥さん大助かりよ。保育施設もあるっていうしさ。そもそも、物流倉庫のあたりにはそれほど人も住んでいないし、別に悪影響もないでしょうよ。
>>17894
ここ、おおたかの開発スレですよ。
なんですか、奥さんって。
夫の稼ぎで足りてるか、皆さん、ハイスペックな共働きですから、保育施設なんて駅近必須ですよ。
何度も同じこと言わせないでくださいよ。
なんか、めんどくせー
>>17891 匿名さん
物流施設の大型化は、テナント側の希望もあるので商業施設とは同列に出来ません
ヨーカドー・ダイエー・イオンは食料品の集客があっても
利率の高い衣料・インテリア・寝具で、他の会社に勝てなかったので
前世代の大型商業施設として、元気が無いだけです
(話違うけど流山のヨーカドーにブックオフ・スーパーバザーが入るそうです)
食料品の方はプライベートブランドで利益が上がってる所もありますが
衣料はファストファッション店に勝てません
ダイエーの衣料部門テコ入れの為に、ファーストリテーリングが作ったG.Uは一人立ちしました
インテリアや寝具はニトリ・・・家電も量販店とは勝負になりません
SCに関してはメーンテナント以外は常に入れ替わるので、上記の商業施設とは別モノです
おおたかの森を含むTX沿線の開発は、都市計画決定が平成3年で
そこから街つくり計画に7年・・・更にTX開通までの準備に7年・・・新駅開業から現在12年半です
人が入り始めるまでに14年+12~13年なので、TX沿線開発は26年経過しています
工場跡地に急発展したムサコとは、景観規制も高層建築緩和の基準も違います
多方面への交通アクセスが良かった場所なので、急速に需要が高まったのは凄いですが
言い方は良くないけど「東急の開発が間に合わなかった」街とは、ベースが大きく違うでしょう
じゅん散歩の話題の時から面倒くさいのが一人いますね。