- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
都落ち組ですが、流山の発展が止まったときのほうが興味があります。
これからの田舎はインフラが維持できるかが課題だね。水道の民営化で、流山市は料金を維持できるのかな。
その頃には放射能の影響も分かるだろうし、興味が尽きない。
世の中的には流山が東京様とは比べてはけないくらい不人気なのは分かっている。
でもここはおおたかの森の愛好家が集う、おおたかの森スレッドである。
競歩愛好家の集いで「マラソンよりも競歩の方が面白いよねー」と発言して何が悪い!
ここに限ってはそういう発言が許されるはずだ。
だから許せ!
>>17781 匿名さん
柏の葉から成田へのバスは本数がかなり少なくてほとんど使えない状態だったんだけど、今回のおおたかの森通るやつは本数とか時間帯どうなるのかな?
ルートだけ聞いて、今まで通り柏の葉を使いますとか言ってる人って、ほんとに使ったことあるのか疑問。ただおおたかの森ディスりたいだけでしょ?
>>17792 匿名さん
羽田便と間違えたって書いてるよ
松戸のくだりがおかしかったから俺も突っ込もうとしたんだけど勘違いでしたごめんなさいって投稿が入った
直後のレスに書いてあるよ
あんたも自分の勘が当たらないことはこれで分かっただろうから疑心暗鬼で他人に噛み付くのはやめた方がよい
SC内の出張所、4日から北口ホールのところですね。北口も昼間、人の流れができそうで。
空いたSCの区画は場所的に飲食系?それとも以前と同じイベントスペース?ラジオ放送やってた頃が懐かしい。
結局17781さんの話は決定したことなの?
東日本大震災からもうすぐ8年ですね。
ここの震災対策ってどうだろ?
SCは素早く閉めるだろうね。
流山市向けの救援物資をおおたかに優先的に回せとか、東西南北に分かれて救援物資奪い合うことだけはやめてほしいですね。
おおたかの森は揺れやすさはそれほどひどくはないし、新しい家やマンションは余程のことがない限り一回の地震で倒壊したりはしないと思います。従って、流山でも古くからの街よりは相対的に被害は少ない気がします。そうした予想を前提とすると、より被害の大きい地域に優先的に支援が回される可能性は高いと思います。ただ、電線地中化などは進んでいないので、送電インフラの復旧には時間がかかる可能性はありますね。
私としては、むしろ勤務中に地震が起きた場合に川を渡れずに帰宅難民にならないかが心配です。
東西南北に帰属意識なんて無いからそれは無いよ。
物資の受入窓口は市役所だろうから、流山と柏で差が出る可能性はあるけど。
ニュースになれば柏の名前しか出ないだろうからありそうな気がする。
マンション群の駐車場が機械式だらけだけど、あれ電源無くなったときに手動ハンドル回して動かすとかできないよねきっと。
車が出せずに遠方に避難できなくなるね。
>>17797 匿名さん
SCは安全確認が出来れば、帰宅困難者などの受け入れ施設になると思います
でも余震が続くと閉鎖されるかも知れませんね
音楽ホールも同様で、施設内に防災備蓄用品を用意してあると聞きました
流山市では小学校に防災備蓄倉庫の建設を行うそうです
(今年度中に八木北小と東小に設置されそうです)
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/1005422/1005514/1005829/...
4年前に契約をしてるそうです
「民間事業者による防災備蓄倉庫整備促進事業」
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/1005422/1005514/1005829/...
常盤松中はコンテナ倉庫が準備されてて、おおたかの森小中には開校時から校舎備え付けの倉庫があります
水に関しては浄水場で配布されるし、各小中学校には災害用緊急井戸があります
おおたかの森地区の公園には、災害時の貯水タンク(耐震性貯水槽)が埋設されてる所もあるので
お近くの公園をチェックしておいた方が良いですよ
救援物資は都心側が優先になると思うので、あまり期待しない方が良いかと思います
空き教室の備蓄量にも限界があるので、3日~1週間分は自前で用意した方が良いでしょう
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
地区内だとマンホールトイレや、炊き出し用のかまどベンチは
おおたかの森小中だけかな?
小中学校は地域の防災拠点になるみたいですね
広報には羽田・成田空港バスは4月1日の運行会始予定で出てますね
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
詳細はまだ出てません
都市軸道路の開通は3月19日(火)の11時から
十太夫近隣公園にボール遊びの出来るエリアが誕生
自治会に防災備蓄食料を提供
流山産業博inおおたかの森 3月24日(日)
A3の仮設ステージは、このイベント用かな?
蔦谷書店、あそこじゃなくておおたかエキチカに欲しいですね。リッチスタバとセットで。
>>17800 おおたかの森検討者さん
今話題のフードホール形式? 3店舗共通の席で、どの席でもどの店舗のお酒と料理が食べられたら嬉しいな。そしたら取り分けも楽しそう
フードホールって名前からフードコートみたいなものだと思ってたことを白状します。
スレッドのテキストが崩れてる様ですが、レスしてみます
南口調整池の交差点に、信号機が取り付けられました
おおたかの森北交差点や江戸川大学前の信号と同じ
フラットタイプの信号機でした
県道への道路は仕上げ舗装が施されていました
あとはラインを引いて県道側の交差点角に、ガードレールを取り付ける工事で終了だと思います
北口音楽ホールの内覧会の案内が、ホール入口の扉に貼ってありました
3月22日は14~17時、3月23日は10~16時(内覧の受付は終了時刻の30分前まで)
私の記憶が曖昧かも知れませんので、内覧に行かれる方は告知の確認をしてください
>>17810 リフォーム検討中さん
地区外のネタですが
ラテ欄を見ると3月8日の放送では、豊四季駅付近から旧日光街道沿いに
南柏方面へ散歩されるみたいです
放送まで内容を知りたくない方は、以下をスルーしてください
ネタバレ的な予想をすると、マルエツ野々下店の向かいにある古本市場のお隣に
「三浦商事」と言う会社さんがあります
グーグルマップでその会社さんのアイコンをクリックして、写真を見ると・・・
何故ココにこんなモノが揃ってるのか?と不思議な感じがしますよ
3年ぐらい前に建物の改築される以前は、街道からも展示してあるのが見えました
自分は「その」ブームの世代では無いですが、お高いモノが揃ってると少しドキドキしますね
流山と柏の市境なんてマニアじゃなきゃは把握し切れない超難度だろ。
ただ豊四季の所在市を勘違いしただけでマウント合戦とか余裕無さ過ぎだぞ。
流山側の野々下には豊四季を冠した施設があるわ、おおたかの森病院の住所が豊四季だわで、豊四季絡みはただでさえわかりづらい市境が更にわかりづらい。
マウント取れるくらいの博識なら、豊四季の所在市を勘違いしていることくらい、あるあるレベルで分かるだろ。
知らない奴は知らないなりにトンチンカンなことしか言わないんだから、知ってる奴が知らない奴をリードしてやれよ。
一応、情報交換の場なんだからさ。
「豊四季の所在は柏市だよ」で済む話だろうが。
余裕ない人多いですね?。
みんな優しくいきましょう。
そろそろウェリスサウスの人たちが引っ越してきてますかね。
ヤオコーがさらに混みそう。
スタバにレタンプリュスもできるので、LEVEN周辺は栄えてきそうですね!
どこに行っても混雑してる。
全然住みやすくない!
>>17826 おおたかの森さん
ちい散歩が来たときは小金城趾駅が出たはずだよ。
(放送は直接見てないけどロケの目撃情報があった)
じゅん散歩でも、横浜の方の工業地帯にあるホームと出入口だけで駅舎らしい駅舎の無いショボい駅とかあったし、豊四季駅ごときで驚くことはないよ。
こういう掲示板初めて来たのかな。2人とも落ち着いてね。
引越しトラックあちこちでみますね。今年も引越し業は大変そう。
>>17827 匿名さん
ちい散歩は某有名動画サイトに(違反ですが)アップされてます・・・以下で検索
2011年9月26日 ちい散歩 流山(本町~江戸川)
2011年9月27日 ちい散歩 柏(柏駅周辺)
小金城址駅は、幸谷駅までのひと駅散歩で放送されたみたいです
住みたい街ランキング絡みで放送されたので、元ネタを貼っておきましょう
住みたい街ランキング2019 関東版
https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2019/sumitaimachi_2019_kanto_32_100.p...
柏駅と共に高評価でありがたい話です
あとはTXの混雑率が下がってくれれば、沿線の駅はもっと高評価になるのかな?
まぁ強風対策やホームドアのお陰で事故や運休が少ないのは有難いですが
営業運行中に事故が発生しないことを祈ります
「総合基地内での車両脱線事故について」
http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.02.28_1.pdf
アルヒがやってたランキングよりよっぽど信憑性のある順位表。余程嬉しかったのか色んな所に書き込んでたBakaが居たよね
[No.17813から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
>>17844
管理人さん、ありがとうございます。
ここは開発スレですからね。都内か否かは他スレでお願いし、前向きな意見交換をしたいですね。
ところで、新聞折り込みの県立高校入試問題を見ると、耳からの取り入れ力が英や国で問われてますね。
こちらでは学習塾や英語塾は盛んですか?
うちは都内大学付属私立高校に行かせる考えですが、県立の動向は私立にも影響しますのでね。
開発とどういう関係があるんだろう?
学校ネタは荒れる定番
都市軸道路の関商店さん前交差点に、フラット型の信号機が取り付けられました
ガードレールに3月19日 ○時開通と出てました
A3街区のMINI展示スペースに2台のBMWが置かれてました
(日曜日辺りから展示してあったかな?)
これで三郷流山橋が繋がるとかなり便利になると思うけれど、個人的には柏と守谷を結ぶ利根川の橋ができるのかも気になる。
かなり限定的なケースだけど、おおたかの森から守谷のJoiful本田にいく時に結構と遠廻りしなければならなくて少し不便なんだよね。
SC新店舗情報。
アルビオンドレッサーです。
http://www.albiondresser.com/storeblog/otakanomori/2019_03_17804
>>17851 匿名さん
促進同盟はあるのですが、両県から良い返事は頂いて無い様です
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p038878.html
TXの両側に架ける利根川渡橋部の橋は、橋脚の間隔が約125mと長いので
TXの線路部分と同じ「トラス鉄橋」を架ける形になると思います
重たい鉄橋なのでバランスを崩さない様に、上下線同時に架ける必要があります
仮に上下線を同時期に建設すると、おそらく300~350億ぐらいの費用がかかるので
両県の合同事業でも7~10年の長期分割事業になるか
開業まで5年くらいの道路公社事業でも、有料道路の償還に30年以上は必要になります
通行料金も普通車で200~250円くらいになるかも知れません
守谷SAにスマートICを開設する構想があるので、こちらの方が早期実現で便利かも知れません
埼玉県側の三郷料金所スマートICも、大型車通行可にする工事を行ってます
八潮方面への出入り口を追加して、4~5年後にフルインター化するの構想も出てるそうです
三郷料金所から西側への都市軸道路造成は、三郷市も吉川市にも進展が無いですね
都市軸道路もなかなか細切れだといまいち便利になりきれないですね。流山ICから新三郷のスマートICだと価格もそれほど高くはないし、2車線の有料橋がどれくらい意味のあるものなのか若干の疑問もあります。仮に>>17853さんがおっしゃる通り、利根川の橋も有料だとすると、守山で常磐道のほうが便利そうですね。どちらの橋も実際にできてみないと本当のところはわからないということだとは思うのですが。
守山ですか?
>>17853 周辺住民3さん
守谷より北は暫定2車線だし、有料なら交通量も限られるでしょう。もしもバランスが必要なのならカウンターウエイト設置して10年暫定2車線で様子見とかでは。
流山橋にしたって、結局2車線の橋の通過容量よりもその先の交差点の容量がネックでしょう。4車線は意味あるのだろうか
>>17859 匿名さん
確かに河川を渡る橋は、両端の交差点が渋滞の原因になりますね
新しく造られる三郷流山橋は、流山側の「流山警察署入口交差点」が4車線×4車線交差点なので
やや渋滞は発生しにくくなるかも知れません
5年後までには新川南流山線の流山IC~南流山まで、南北の道も4車線化されます
でも埼玉側へ渡った最初の「前間交差点」は、交差する県道が片側1車線だし
都市軸道路の西側延長も未定なので、渡った先で渋滞になりそうで心配です
個人的には橋を渡った「前間交差点」を右折し、県道337号で北西へ向かうと
途中の「中井三丁目交差点」から先は、中川を渡る吉川橋(橋も架け替え中)まで
4車線化直通工事を行っているので、「レイクタウン北交差点」までは楽に抜けられそうな気がしています
街の規模は違うけれど参考になる記事。
武蔵小杉の問題点は「街づくりを誰もやらない」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190305-00268497-toyo-bus_all...
・タワマンのせいで強烈なビル風や日照問題が発生
・朝ラッシュ時は改札に数十メートルの列が出来る
・人が溢れすぎてホームから頻繁に人が転落
武蔵小杉の酷さと比べたらおおたかはまだコントロールできてるほうだね。
クワマンのせいで、、、
まで読んだ
流山は、ダメ。
臭い。
新ネタです
19日に開通する都市軸道路区間付近に、店舗2棟・自動車洗車場1棟・研究所1棟の
大規模開発構想届出が掲示してありました
関商店さんと関紙業さんの間の画地と、関紙業さんのお隣の区画です
街区で言うとB31(1画地・6画地)とB34(8画地・9画地)になります
市街化予想図
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
掲示してある開発面積は2つの区画の合計で7,775平米
建築面積や階層数はまだ掲示して有りません
グーグルアースのメジャーで区画の面積を適当に割り出してみると
B31街区が2,000平米強で、B34街区から関商店さんと関紙業さんを引くと5,000平米弱になります
数日後には市の大規模開発構想届出ページに掲載されると思いますが
おそらく都市軸道路沿い区画が、店舗2棟と洗車場になるのではと予想してみます
「その他施設用地」で廃品回収業者さんと隣なので、飲食店の可能性は低いのかな?
ガソリンスタンド(給油施設)とは書いてないけど、カー用品店とか車関係かな?
一枚目 B31街区・・・後ろに見えるのは教習所
二枚目 B34街区・・・奥を都市軸道路が開通します
三枚目 B34街区・・・関商店さんの裏から、おおたかの森駅方面
↑ この書き込みはダメ。
胡散臭い。
あ、一瞬遅れました。
矢印は17864を指しています。
GLP流山3の竣工と、3棟全ての満床稼動だそうです
https://lnews.jp/2019/03/l0305301.html
1枚目
おおたかの森浄水場と関紙業さんの交差点に、フラット型の信号機が取り付けられました
まだ一部の仕上げ舗装と、右折レーンなどのライン引きが終わっていないみたいです
2~3枚目
関商店さん前の交差点予定地の様子
4枚目
市野谷向小金新田線の県道側
横断歩道と横断歩道あり「◇」のペイントが施されました
やはり県道側交差点には、信号機が設置されない様です
夜中に市のページが更新されました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
豊田さんと松田さんでした
ホンダ、トヨタ、マツダとディーラー大集合ですね。
いつも使うようなものではありませんが、位置的にも最適な施設ではないかと思いました。
研究所というのも兼松サステックさんは大手企業ですし、事業所が増えるのはいいですね。
このあたりは、建材系の事業所が集積しますね。
[No.17872から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
個人的にはレクサスが来て欲しかった。。
変な奴が1名いますが、みなさんこの調子で無視しましょう。
外車のディーラー1社でも来て欲しかったですねー
そう?自分は日産がいいな。
ディーラーも馬鹿ではないから、売れる見込みの少ない高級車は置かないでしょ。
マーケティングの結果そうなった。
トヨタ、マツダが来てくれるだけありがたい。
参考になる20もついたの初めて見た。読者多いってことですね。
レクサスや外車の販売店は南柏付近のR6沿いや、柏の若柴付近に揃ってるので
距離的に出店は商圏が被ってしまうのかも知れません
今回は開通と同時期の開発届出ですが、今後・・・都市軸道路の交通量が増えれば
住宅などより買い替えのサイクルが短い車屋さんや、タイヤ屋さんなどが
4車線化や区間開通などで、出店を考えてくれるかも知れません
録画してあった「じゅん散歩」見ました
まだ開発途中で、この街だけにしか無い物が少ないので
三英さんと148カフェしか紹介されなかったけど・・・
駅前の感じや街の印象などは、とても良かった気がします
南口&SC・東口・大堀川の調整池公園も綺麗に映ってました
(晴天の日にロケがあったのも、ラッキーだった気がします)
サウスアリーナ前の4車線道路に引越しトラックが停まってるのは
北側からだとエントランス側エレベータに近い場所まで、車が入れないみたいです
(ヤオコー側にも引越しトラックが停まってるので、そちら側のエレベータも荷入れでイッパイみたいです)
一時的に正面入口付近に、荷受の駐車スペースを確保出来れば良かったですね
見通しは良い道路だし警備の人は立ってるけど、追突事故が起きないことを祈ります
道路の開通などは住民ももちろん生活に直結する事から関心ありますよ。
おおたかの森ずいぶん道路が整備されましたよね。
少し前は整備されてない円東寺前を流山インターへ行く裏道として利用していたくらいでしたからね。最近来た人は想像できないでしょうが。
>>17885 周辺住民さん
懐かしいですねー。整備されていない円東寺前の道。犬の散歩でよく歩きました。ヤオコー裏辺りの小川や沼地も写真撮っておけば良かったなと思います。鴨も泳いでいました。5年から7年くらい前の話です。
懐かしいのでつい書き込んでしまいました。