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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
私の知り合いの方で、20分早く駅について一度守谷まで行って同駅始発の普通で座るという人がいます。
それは違反だろうと思いますが、そうしたくなるくらいここ一年くらいで混みましたね。
流山おおたかの森って、野田隆起帯という活断層が直下にあるんですね!
下調べ出来てなかったことを悔やんでいます。。
日本に活断層がいくつあるか知ってますか。
活断層からどのくらい離れると安全か知ってますか。
日本にいて、関東にいて、地震から完全に安全と言える地域なんてありませんよ。
活断層から離れた方が被害が多いケースもあります。
自身の防災意識を高めるためにも、もう少し自身で調べてみたらいかがでしょうか。
日本にいる限り、どこに住もうが日頃からの準備と備えは必須だと思いますよ。
TXって空いてるんじゃないですか?
上の方でそう書いてる人いましたよね?
嘘だったんですか?
>>1544
平成26年のデータでは青井→北千住の乗車率は154%(7:30~8:30)
関東の路線の中では38位
近隣のデータでは
野田線の初石→流山おおたかの森が137%(7:10~8:10)で57位
常磐快速松戸→北千住が163%(7:30~8:30)で26位
同じ区間の中電が168%(7:30~8:30)で21位
緩行線の亀有→綾瀬が160%(7:23~8:23)で30位
接続する千代田線の町屋→西日暮里が178%(7:45~8:45)で16位
日比谷線の三ノ輪→入谷が159%(7:50~8:50)で33位
TXは東急各線・小田急・京王・西武各線JR各線よりは空いてる
京成・JR東北線の大宮手前・京急・東武伊勢崎線の北千住手前よりは混んでる
地下鉄でも副都心線・南北線・新宿線・三田線・大江戸線はTXより空いてる
一位は東西線の木場→門前仲町の200%
流鉄流山線の小金城趾→幸谷が66%で81位
昔の一時期、常磐線の柏駅は乗車率300%超だったそうな
(今とは計算方法が違うのかも知れないけど)
またステマの香りが…
>>1552
有難うございます。
東口に加えて、西口もマンション多くなりそうですからね。
余裕があり、少数希望の人はセントラルパークにできた私立に行きそうですね。
西口は商業施設が多くなってほしいものです。
>>1543
活断層から離れていた方が被害が大きいケースというのは、地盤が悪いところならあり得るでしょうが、
活断層が地殻変動で横ずれした場合は、断層真上の被害は相当ひどいよ。
安全な地域なんてないかもしれないけど、わざわざ活断層の真上に住むのは避けたいね。
1538です。
皆様色々情報提供ありがとうございました。
レス感謝致します。
時間あるときに朝の状況確認してこようと思います。
今もまぁまぁギュウギュウ状態なので、それなりに覚悟はしておきます。
子供は現在生後六ヶ月になります。
方面で言うと南口付近に住む予定で、学区的にはおおたかの森小・中学校になると思われます。
ただしキャパオーバーになりつつあるということなので
注意が必要そうですね。
1年間ぐらいかけて家探しをしていましたが、おおたかの森が一番気に入り
決断しました。
いい点・悪い点どこへいってもついて廻りますが
やっぱりここは環境がいいですね。
ラッシュ時に一度TXに乗ったほうがいいです。
殺気だってます。
常磐線のほうが空いてますし、グリーンもあります。
品川行きの本数も増えていますよ。
TXは、6両編成から増やせない(高架で、ホームを伸長できないため)。
私個人的には、TXは、好きではありません。
・学生の通学定期が安くない。
・そもそも料金高い。
・乗車する人の質が悪い(よく喧嘩してます。)。
・秋葉原、新御徒町の乗り換えが大変(地下深すぎ)。
・高架なので、震災が心配。
以上。
モニター廃止に尽力してくれる市議さんがいたら、
絶対に応援するんだけどなぁ。どんな党でも。 >>
あれ、朝からうるさい!
[一部テキストを削除しました。管理担当]
誰かナイトカフェ行った人いる?
ゴミの仕分けや集団回収があまりにも不便すぎる。
そもそもプラスチックゴミを分別する必要ってあるの?
大昔と違って今の焼却炉の温度なら有毒ガスは発生しないでしょ。
勉強しない人のノスタルジーと自己満足なんじゃないの?
800℃以上で燃やさないとダイオキシンが発生してしまうが、生ゴミなどが多いと半分くらいの温度になってしまうらしい。高温になるプラスチックゴミを混ぜて焼却温度を調節していると聞いた事がある。
うまく調節できないから分別させられてるのかと思う。
一説によるとダイオキシンは人間にはほぼ無害らしいが、魚などに取り込まれると生物濃縮されて危険な濃度になる可能性もありますからね。
>>1568
仕事帰りにナイトカフェ覗いてみましたが、8時時点で水のアトラクションとアクアステージでずぶ濡れの子供たちがわんさかいましたよ。大人より子供の数のほうが多いくらいでした。
お店も適度にあって、個人的には雰囲気は良かったです。
>>1565
ふるさと納税で意思表示してもらいたいと思います。
せっかく北口に新施設ができるのに、それにあわせて
サイネージが北口にも増設されたら
最悪だと私は思いますので、意思表示は大切。
>>1565
TXは建設時に8両化の準備工事がしてあります
秋葉原駅・つくば駅は車止めの奥に40m分のスペースがあります
地下駅・高架駅はホーム両端に20m分のホームスペースを確保してあります
三郷中央駅は隣接するタワーマンションでホーム延伸工事が出来なくなるので
マンション建設前につくば駅側に40mのホーム足場を鉄鋼材で建設する工事を実施しました
南流山駅は混雑対策でホーム両端の20mを延伸しました
乗車賃が高いのは仕方ありません、借金の返済中です
あと20年は掛かりますので、通勤通学定期はすくなくともあと10年は値下がりしないと思います
それでも千葉ニュータウンを走る同じ自治体出資の北総鉄道や東葉高速鉄道よりはマシな乗車賃だと思います
8両化に関しては開業年度~平成20年度の累積損失(赤字)が59億残っているので
平成29年度内でこれを0に出来れば、8両化に着手すると思われます
全ての駅と編成を8両化するのには早くても3~4年掛かるでしょうけど
震災に関しては地上や築堤上を走る線路より安定していると思われます
2011年の震災の際に利根川付近の砂層区間で橋脚が傾きましたが
徐行と線路修正で運休は解除されました
常磐線の藤代付近(水田地帯)で線路が陥没し、列車走行不可になりましたので
震災時のリスクや運休度合いは、大きな差が無いと思われます
(地下鉄や地下トンネル区間は、地上より地震に強いとされています)
近年の大雨・豪雨に関しては高架区間の多いTXの方が有利かも知れません
強風による運休の少なさは常磐・武蔵野・野田線よりもTXの方が勝ってます
ホームから転落する「事故」に関しては、TXの方が少ないです
ただ強い意志を持ってホーム柵を越え、電車と喧嘩した事故が南流山駅で発生したことはあります
TXで大きな人身事故はこの1件だけの様ですが、救出に時間が掛かって確か2時間以上運休しました
都内など地下トンネルを掘って鉄道を通す際は、先に出来た地下鉄より深い所しか掘れませんので
新しい鉄道路線の駅が深くなってしまうのは仕方の無いことです
その他大深度法などの土地の権利も絡む為、トンネルはどんどん深い場所になっていきます
スレチで失礼いたしました
開業当時からTXを使ってますが、最近は確かに混雑してきましたね。
将来的に8両化しても、人口の増加の方が多くて、
過去の常磐線の様な混みっぷりにならなければいいのですが…。
TXの話はスレチみたいなので、
既出かもしれませんが、SCの話題を一つ。
新規オープンしたヘンケルスは来年1月までの契約だそうです。
更新するかは状況次第とのこと。
まだ商品が揃っていないのか、陳列作業に忙しそうでした。
SCのcrocsが閉店‥寂しいです。
>>1575 周辺住民さん
ヘンケルスの店舗右側って、もし南口ロータリー跡地にSC別館が建った場合、連絡通路ができる場所かと思ってます。
ヘンケルス右側は催事エリアとして来年まで放置されたら、いよいよかと予想。
だからヘンケルスも期間限定なのかも。
SCは富澤商店もできるし、ABC料理教室もあり、ヘンケルスもあるのだから、コラボして料理教室開けばそれなりに効果ありそうに思う。
>1579
面倒だから調べる気は無いけど「〜明記されています」って
とこまでが、文字通り明記されてる範囲なんだよな?
だとすると「つまり〜」以降はあんたの解釈なんでしょ?
どう読んだらそんな解釈ができるんだか不思議なんだけど。
お金を払った人が意見できるって発想は、税金を沢山納めた
人にしか選挙権を与えないような発想で、近代的な民主政治が
行われている国の人間の発想じゃ無いだろ。
最近思うんだけど、流山市の職員、もしくは市議会議員が書き込みしてないよね?
オリンピックの書き込み、TXの書き込み、そしてふるさと納税の書き込み。
市民はそこまで詳しくないよという書き込みが見受けられてるんだけど…。
ボロが出たときのことを考えた方がいいよ。
>>1582 周辺住民さん
いや、いつもながら荒らしが混ざっているだけでしょ。
流山をアピールしたい人たちが、ソースや根拠も出さずに討論するわけがない。
正式なものはここでアピールしても噂になってしまうだけで、メリットなし。
ゴミを捨てやすくしてくれたら、その議員を応援するよ。ゴミの仕分けやリサイクルはストレスが半端ないわ。
確実に住み心地を悪くしてるよね。
御近所トラブルの原因にもなるし。
>>1586 周辺住民さん
意味はないかと。自己満足なだけで、住民に多大な負担を押し付けてる。ここは都内から人が多いから、ゴミの仕分けとリサイクル制度に不満に思ってる人はかなり多いですよ。
御近所さんともゴミの文句がいつもの会話。
この無意味なゴミの仕分けを死ぬまで続けるの?
と思うと本当にバカバカしい。
ゴミの分別、そんなに複雑ですか??
10年程前までは、東京でもプラスチック分別はしていたし、今後、人口過密の首都圏も分別なしへと変わっていくだけでしょ。
ここで不満を言っても無意味。
市への問い合わせお願いします。
開発の話しをしましょうよ。
>>1590 周辺住民さん
ペットボトルやプラゴミを分別する意味はありませんよね。こんな無駄な労力を10万人以上の市民に強いてるのは犯罪級ですよ。
市民の貴重な時間や労力を奪ってるわけですから。それなら、税金を投入してでも焼却炉を改善すべき。
他県から流入者が増えると、昔から惰性で続けてきた無意味な因習は批判されますよ。
ゴミの分別がその一つ。
ゴミの話は、スレチなので、他でスレ立てしてください。
検討版ユーザーさん。
ひとつ開発ネタで。
おおたかTX高架下にスタバができると噂がありますよ。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
ソース的にはスタバは信憑性ありそうですね。高架下が埋まっていくのはありがたいです
本当に coopはどうなっているのでしょう。
ただの噂だったのでしょうか?(>_<)
スタバできるのですか?
うれしい
>>1592
分別で焼却処分量や焼却費用、ゴミ回収費を軽減してるし
リサイクル品の回収と輸送は、委託してる廃品回収業者持ちで
業者が得た資源の売却費が流山市に渡って、焼却施設の運用費用の一部になってる
お隣柏市はプラと可燃ゴミの回収が有料(指定ゴミ袋買ってる・レジ袋はダメ)
人口が増えればゴミの回収処分費が嵩んで、有料化する地域もある
23区は一時期有料だったけど現在家庭ゴミは無料、都下の市は指定ゴミ袋10枚800円の地域もある
プラや可燃ゴミから出る焼却灰は溶かして「スラグ」になるけど元のゴミの量の10%は排出される
コンクリの原料にはなるけど質の問題で、生コンとして建築物には使えない
歩道のブロックかU字側溝程度で、原料費はアスファルトや生コンに勝てない
(既成品として販売しても値段が高いのでリサイクル品として広がらない)
どれだけ高度な焼却施設を導入しても、持ち込んだゴミの量に比例して灰は出る
現状分別して焼却ゴミを減らし、焼却コストと焼却灰の埋め立てに掛かる費用を抑えるのは
とても大事なことだと思います(この先人口が増えて有料化されないと良いですね)
ちなみに流山市のクリーンセンターには1300度の熱で灰にして
水冷スラグにする機械を導入しています
西口の交通広場の完成予定ですが、来年の3月末になっていますよね?本当にそれまでに工事が完了するのでしょうか。工場の移転、7ヵ月程度あれば完了出来るものなのでしょうか?
工場は移転の気配なく稼働中の様ですし、移転先は相変わらず更地のままだし…。不安になってしまいます。
仮設バスターミナルが使いにくくて困っています。駅からは少し離れているし、雨風をしのげる場所もないし。来年の3月までの辛抱だと思ってはいるのですが、もし工期が遅れる様だとゲンナリします。
ゴミの問題を避けようとしてる輩がいるね。
都合悪いことでもあるのかな。
>>1600
工場自体は鉄骨と外壁の組立てなので、基礎を含めて2ヶ月あれば出来るかも
敷地内の舗装や電気ガス水道の工事もあるから、それらが別業者で半月くらい
(事務所棟も建てるみたいだが、工期が長くなるなら仮設のプレハブかな?)
営業しながらの引越し作業に1ヶ月・・・建物の取り壊しや更地に半月~1ヶ月
工場部分のロータリー造成に早くて2ヶ月は掛かるだろうから、全体で6ヶ月って所かな?
工場がD3区画に本当に移動する気があるのかは知らないけど(設計は済んだのかな?)
工場建物の建材の調達や建設業者が手配出来なくて遅れる場合もあるだろうね
いや、単にスレの趣旨に整合しないというだけでしょう。
>>1603 周辺住民さん
1600です。
工場の移転について、大変分かりやすいご説明をありがとうございます。
半年もあれば可能なんですね。
一日も早いロータリーの完成を待ち望んでいます。おおたかの森の住民が暮らしやすい街づくりがなされる事を切に願っています。
にんたまラーメン近くのミニストップのある交差点にドラッグストア(クリエイト)がオープン予定みたいです。
看板がありました。
霊園近くの魚べいの隣なにがたつのでしょうか?
看板などまだですか?
C141街区に建つマンションの大規模開発構想届出が出てました
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
開発面積の割りに10階建て354戸で、やや大きな建物になる様な気がします(部屋の間取りが小さめなのかな?)
開発業者に東武鉄道の名前が入ってますね
ふくろうの森付近に建設中の、
例の結婚式場のサイトがOPENしていました。
http://barn148.jp/
3つのレストランと1つのカフェがあるそうです。
ナチュラルヴィンテージな雰囲気でとってもおしゃれですね。
嬉しい限り!
おそらくですが『レストランウエディング』形式で、
レストランは結婚式の予約のない平日は一般客に使用。
そしてカフェは一般客用に常時使用可(アニヴェルセル表参道のカフェのように)ではないでしょうか。
確実なことはもっと詳細が出ないとわかりませんが…
ちなみにここはチャペルも併設されてあるようですね。
スタバはいつできるのですか?
某ブログ既出ですが、茨城で有名な焼き芋屋「蔵出焼き芋かいつか」が、東口方面の大堀川沿いに12月オープンするそうです。
期待しています。
スタバとブルーボトルコーヒかできて欲しいです。
パン屋はもういらないような気がするのは私だけでしょうか…。
東口にまだマンションが経つので、スーパーが欲しいです。
現在我孫子に住んでいて来年転居予定の
ものですが、マンションが多くて
駅前に24時間営業の東武ストアーがあります
おおたか東口にも同様に開業を強く希望します
子連れだととくに‥SC内のイトーヨーカドーで買い物した後、エレベーターを乗り降りして帰るのが、けっこう大変なんです。
贅沢かもしれませんが、もう少し近くにスーパーがあればいいな、と願ってしまいます。
東口は東武アーバンライン側よりですし
東武ストアありですね
共働きの多い東口マンション群の近くに
あれば需要は多いと思います
セブンオープンしたてですが
あの土地にこそスーパーほしいですね
>>1619 匿名さん
あの土地は開発会社がセブン系だったので、SCにヨーカドーのあるおおたかの森では、スーパーになる可能性はないと思います。
東口は霊園近くの土地に期待するしかないかと。
カスミスーパーはあるのですが、ちょっと遠いんですよね‥。もう少し、駅近くのマンション側にあればいいな、と思います。
南口の駐輪場が足りなさすぎる!!
1年待ちって何だよ!!!
南口の駐輪場拡充を求めます!!!!
>>1620
あの一等地にコンビニ平駐ってありえない
と思うんですよね。。
もともと上層階集合住宅の下層階複数店舗の
開発予定だったかとおもうのですが
あそこに限らずおおたかに対する
開発縮小の方向で見直しがデベ間で
進んでるような気がしてなりません
東の二子玉はもう無理ポ。。
>>1624
第三セクターで開業し、県や国主体の開発事業で広がる街と
大手黒字私鉄グループが50年先の乗車客数確保の為に開発し続けてる街に
同一のレベルや発展を求めるのは無理(東神が手を伸ばしたのは救いかな)
仮に市があれやこれやとデベに指示したり規制掛けたら、街が出来上がるまでに数倍の時間が掛かる
40~50年建て替えしないマンションに比べれば、コンビニや平屋の商業施設の方が
数年後に潰すことも出来るし、仮にそのままだとしても
後に隣の敷地に大型商業施設を建てる時、平屋建物上空の空中権を高層建物に売却出来る
(北口に建つ音楽ホールも上の空間を、マンションやホテル建物側へ譲渡してる)
駅前スーパーにしても30~40台くらいのPは用意しないと、徒歩圏内の集客だけではまだ厳しいだろうし
駅前道路沿いにノッポなワンルームマンションがぽこぽこと並ぶよりは良いし
開発されずこの先数年雑草が延び放題の空き地のままよりはコンビニで良いと思う
個人的には春に桜の木に陽が当たるくらいの、低い建物で良かったと思ってる
大手都市銀行辺りがビルを建てたら見栄えもイイけど、それは北口になるかな?
てか「東の二子玉」って言葉を使うのは、マスコミだけかと思ってた・・・凄い恥ずかしいからヤメテ
>>1624 匿名さん
あそこはもともと小さめのショッピングセンターになる予定だったはずですよ。SC近すぎて採算がとれそうになかったので、縮小された感じかと。
隣の敷地に駐車場が確保できなかったからではと、個人的には予想してます。
立体駐車場でも隣接地に確保できれば、またショッピングセンターになる可能性もあるのでは?
>>1626
計画当初は駐車場はドコにあるのだろうって思ってました
確か東口の駐輪場は一時期閉鎖になるって話も出ましたね
土地利用計画書があったので貼っておきます
流山市新市街地地区D103街区2画地 事業面積1499.27㎡ 物販店舗
地上3階(高さ15.2m)地下1階 建築面積1265㎡(延べ床3652.68㎡)
工事予定 平成27年6月15日~平成28年2月29日
事業主 流山市長崎 設計ミサワホーム 建設会社未定
工事開始予定を過ぎても工事始まらなかったので、計画が凍結したのでしょう
中に入るテナントが決まらないか、事業撤退で当てが外れたのかも知れません
コレが出来ていたらスーパーが入っていたかも
地主さんか土地を取得した事業者さんが建設を白紙にして
とりあえずコンビニとレンタカー屋さんに貸してる感じでしょうか
そのうち街が成熟してきたら商業施設に建て直されるかも知れません
駐輪場が1年待ちって・・・
駐輪場さえあれば駅から遠くても平気なんだけど。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
首都圏マンションバブル崩壊した模様。
購入予定のかたは、数年我慢すれば、相当安く購入できる。知り合いマンション営業マンより。
北口は市有地があるし南口は駅前広場があるので
資金があれば駅近でも地下立体駐輪場の設置は出来る
サイクルツリーって言う地下円筒型だと大規模工事の必要がない
(一本の円筒で100台くらいしか収納出来ないから、複数設置することになるけど)
南側・西側はガード下駐輪場を自動水平型立体駐輪場を導入すれば3~4倍は停められる様になる
東口も開発が進めば今の駐輪場は無くなるから、違法駐輪や放置自転車が増える前に
早め早めに資金を積み立てて、駐輪施設を増設していくしか無いだろうね
1633>ビッグAで充分でしょ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>1633
東武はおおたかの森駅設置に関して、一切資金を出してない
駅舎&ホーム建設資金は、URと流山市が全額出した
おおたか~柏駅間の乗客が減るから、ネガティブになったのは仕方無いけど
今更駅近にスーパー出店は無いんじゃないかな?
運河駅橋上駅舎化・・・自治体負担、橋上駅舎化されるまでホーム地下通路にエレベーター無し
初石駅東側改札増設拒否・・・(流山市は自己負担で橋上駅舎化の検討中)
トイレが水洗化された以外は変化なし、エレベーター設置は市の「交通施設バリアフリー化設置事業」の費用から?
豊四季駅南側改札増設拒否・・・(柏市・流山市の強い要望に答えず、柏市が自由通路設置して改札断念)
東武鉄道流山おおたかの森駅10周年記念乗車券を涼しい顔で販売
豊四季のスーパーライフ跡地にマンション「ソライエ」建てたけど、商業施設は特に建ててない
逆井~鎌ケ谷付近複線化の土地買収は自治体負担?
おおたかの森北口エリアのC141街区に東武鉄道と清水建設でマンション建設予定
正直、東武鉄道には期待してない
ポコペンのところは、何になるのでしょうか?
coop計画なくなり、残念です。
市野谷のあの辺りはコンビニもないし、ホントに不便です。
コープ、本当に残念ですよね。。
出店を検討してもらえるよう、コープへ直接意見しました。数が多ければ、おおたかの他の場所でも検討してもらえるかもしれませんね。
東口こ魚べいの隣に出来たら良いのですが‥駅からも近いですし。
このような要望は、どのように誰に伝えるのが良いのですかね。