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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
そうか? 隣駅の不動産系のホテルなんか一部賃貸なもんでバルコニーから洗濯物が見えるもんだからショボいマンションかと思ったよ
3つの施設を駅直結のデッキで接続とか書いてありました。立派な建物かもしれません。
北口開発で街が活気づいて、流山から人が流出せず、賑やかな明るい街になって欲しいと、願っているのですが‥。
週末みなさん柏の葉キャンパスじゃないですか? 柏の葉キャンパスに向かう線路沿いの道路週末大渋滞。
おおたかの森の住人なら地元でお金を使いましょう!!
3・4・10市野谷向小金新田線は、殆どの区間が新設道路(現道路の拡幅では無い)なので
新市街地区画整理事業エリア以外の区間は10~20年以上は掛かるでしょう
並行する現道路のR6「名都借交差点」から南側の名都借陸橋拡幅整備(平成31年度開通予定)に費用が掛けられているので
ごの市野谷向小金新田線の造成に関しては、あまり現実的では無いかも知れません
>>1532
ありがとうございます!
新市街地区画整理エリアが進んでいないのが気になっています。
セントラルパークから車で走ると信号間の距離も長く、夜になるとスピードだしてる車が多いので。
県道側の地主さん宅が移築されないと16m幅?の道路を通すの厳しい感じですね
区画整理事業期間内までに終わるか微妙になってきてますね
調整池側の丁字路は原付2段階右折の退避ゾーンがあるので
道路が県道まで繋がった際には信号機が設置される様ですね
市の道路整備の進み具合から見ると、西側の3・3・1芝崎市野谷線の方を
優先的に整備する様子が伺えます(運動公園地区の区画整理事業内ですしね)
この道路の途中の区間(コミュニティーホーム~ローソン芝崎店)も東側歩道を広げる様で
おおたかの森小中校~坂川の間は、27m幅の大きな木を植えられる並木道になる様です
また森と水を繋ぐネットワークとして幅の広い歩道で、歩行者自転車向けの散歩道になるそうです
>>1534 周辺住民さん
3・4・10市野谷向小金新田線は投資効果がないから中止したのでは?
http://www.nagareyamagikai.jp/doc/2012092300157/files/136-4.pdf
R6~常磐線の跨線陸橋~旧水戸街道については
陸橋をアンダーパスにして欲しいと言う周辺住民の要望が出たけど
費用が50億から80億に跳ね上がるので、道路建設を止めたみたいだね
(5ヵ年で整備出来ない計画には、社会基本整備交付金が下りないとな)
その分名都借陸橋を拡幅して、消防救急車の通行に妨げない道路にしたり
歩道橋にエレベーターを設置することで、東部地区の孤立化を解消したことにするみたい
道路計画全体が白紙になった訳では無いので、市野谷~野々下~富士見橋の
比較的整備が容易な区間は、時間掛けて造成されるでしょう
その前に東西道路(南流山名都借線・野々下思井線)の方が優先されるかも知れません
市が今現在整備造成してる道路は、西平井~南流山の流鉄跨線陸橋と
新流山橋に繋がる三輪野山の高架道路周辺買収に集中してるので
他の区間の整備はやや鈍化してる様です
今年の9月からおおたかの森に住む予定の者です。
出社に合わせて朝7:00~7:10の間にTX秋葉原行(おそらく快速)に乗るぐらいなんですが
混雑状況いかがでしょうか。
※超満員でギュウギュウなど・・・etc
該当時間に乗られている方で、
ご参考にお聞かせ頂ければと思います。
私の知り合いの方で、20分早く駅について一度守谷まで行って同駅始発の普通で座るという人がいます。
それは違反だろうと思いますが、そうしたくなるくらいここ一年くらいで混みましたね。
流山おおたかの森って、野田隆起帯という活断層が直下にあるんですね!
下調べ出来てなかったことを悔やんでいます。。
日本に活断層がいくつあるか知ってますか。
活断層からどのくらい離れると安全か知ってますか。
日本にいて、関東にいて、地震から完全に安全と言える地域なんてありませんよ。
活断層から離れた方が被害が多いケースもあります。
自身の防災意識を高めるためにも、もう少し自身で調べてみたらいかがでしょうか。
日本にいる限り、どこに住もうが日頃からの準備と備えは必須だと思いますよ。
TXって空いてるんじゃないですか?
上の方でそう書いてる人いましたよね?
嘘だったんですか?
>>1544
平成26年のデータでは青井→北千住の乗車率は154%(7:30~8:30)
関東の路線の中では38位
近隣のデータでは
野田線の初石→流山おおたかの森が137%(7:10~8:10)で57位
常磐快速松戸→北千住が163%(7:30~8:30)で26位
同じ区間の中電が168%(7:30~8:30)で21位
緩行線の亀有→綾瀬が160%(7:23~8:23)で30位
接続する千代田線の町屋→西日暮里が178%(7:45~8:45)で16位
日比谷線の三ノ輪→入谷が159%(7:50~8:50)で33位
TXは東急各線・小田急・京王・西武各線JR各線よりは空いてる
京成・JR東北線の大宮手前・京急・東武伊勢崎線の北千住手前よりは混んでる
地下鉄でも副都心線・南北線・新宿線・三田線・大江戸線はTXより空いてる
一位は東西線の木場→門前仲町の200%
流鉄流山線の小金城趾→幸谷が66%で81位
昔の一時期、常磐線の柏駅は乗車率300%超だったそうな
(今とは計算方法が違うのかも知れないけど)
またステマの香りが…
>>1552
有難うございます。
東口に加えて、西口もマンション多くなりそうですからね。
余裕があり、少数希望の人はセントラルパークにできた私立に行きそうですね。
西口は商業施設が多くなってほしいものです。
>>1543
活断層から離れていた方が被害が大きいケースというのは、地盤が悪いところならあり得るでしょうが、
活断層が地殻変動で横ずれした場合は、断層真上の被害は相当ひどいよ。
安全な地域なんてないかもしれないけど、わざわざ活断層の真上に住むのは避けたいね。
1538です。
皆様色々情報提供ありがとうございました。
レス感謝致します。
時間あるときに朝の状況確認してこようと思います。
今もまぁまぁギュウギュウ状態なので、それなりに覚悟はしておきます。
子供は現在生後六ヶ月になります。
方面で言うと南口付近に住む予定で、学区的にはおおたかの森小・中学校になると思われます。
ただしキャパオーバーになりつつあるということなので
注意が必要そうですね。
1年間ぐらいかけて家探しをしていましたが、おおたかの森が一番気に入り
決断しました。
いい点・悪い点どこへいってもついて廻りますが
やっぱりここは環境がいいですね。
ラッシュ時に一度TXに乗ったほうがいいです。
殺気だってます。
常磐線のほうが空いてますし、グリーンもあります。
品川行きの本数も増えていますよ。
TXは、6両編成から増やせない(高架で、ホームを伸長できないため)。
私個人的には、TXは、好きではありません。
・学生の通学定期が安くない。
・そもそも料金高い。
・乗車する人の質が悪い(よく喧嘩してます。)。
・秋葉原、新御徒町の乗り換えが大変(地下深すぎ)。
・高架なので、震災が心配。
以上。
モニター廃止に尽力してくれる市議さんがいたら、
絶対に応援するんだけどなぁ。どんな党でも。 >>
あれ、朝からうるさい!
[一部テキストを削除しました。管理担当]
誰かナイトカフェ行った人いる?
ゴミの仕分けや集団回収があまりにも不便すぎる。
そもそもプラスチックゴミを分別する必要ってあるの?
大昔と違って今の焼却炉の温度なら有毒ガスは発生しないでしょ。
勉強しない人のノスタルジーと自己満足なんじゃないの?
800℃以上で燃やさないとダイオキシンが発生してしまうが、生ゴミなどが多いと半分くらいの温度になってしまうらしい。高温になるプラスチックゴミを混ぜて焼却温度を調節していると聞いた事がある。
うまく調節できないから分別させられてるのかと思う。
一説によるとダイオキシンは人間にはほぼ無害らしいが、魚などに取り込まれると生物濃縮されて危険な濃度になる可能性もありますからね。
>>1568
仕事帰りにナイトカフェ覗いてみましたが、8時時点で水のアトラクションとアクアステージでずぶ濡れの子供たちがわんさかいましたよ。大人より子供の数のほうが多いくらいでした。
お店も適度にあって、個人的には雰囲気は良かったです。
>>1565
ふるさと納税で意思表示してもらいたいと思います。
せっかく北口に新施設ができるのに、それにあわせて
サイネージが北口にも増設されたら
最悪だと私は思いますので、意思表示は大切。
>>1565
TXは建設時に8両化の準備工事がしてあります
秋葉原駅・つくば駅は車止めの奥に40m分のスペースがあります
地下駅・高架駅はホーム両端に20m分のホームスペースを確保してあります
三郷中央駅は隣接するタワーマンションでホーム延伸工事が出来なくなるので
マンション建設前につくば駅側に40mのホーム足場を鉄鋼材で建設する工事を実施しました
南流山駅は混雑対策でホーム両端の20mを延伸しました
乗車賃が高いのは仕方ありません、借金の返済中です
あと20年は掛かりますので、通勤通学定期はすくなくともあと10年は値下がりしないと思います
それでも千葉ニュータウンを走る同じ自治体出資の北総鉄道や東葉高速鉄道よりはマシな乗車賃だと思います
8両化に関しては開業年度~平成20年度の累積損失(赤字)が59億残っているので
平成29年度内でこれを0に出来れば、8両化に着手すると思われます
全ての駅と編成を8両化するのには早くても3~4年掛かるでしょうけど
震災に関しては地上や築堤上を走る線路より安定していると思われます
2011年の震災の際に利根川付近の砂層区間で橋脚が傾きましたが
徐行と線路修正で運休は解除されました
常磐線の藤代付近(水田地帯)で線路が陥没し、列車走行不可になりましたので
震災時のリスクや運休度合いは、大きな差が無いと思われます
(地下鉄や地下トンネル区間は、地上より地震に強いとされています)
近年の大雨・豪雨に関しては高架区間の多いTXの方が有利かも知れません
強風による運休の少なさは常磐・武蔵野・野田線よりもTXの方が勝ってます
ホームから転落する「事故」に関しては、TXの方が少ないです
ただ強い意志を持ってホーム柵を越え、電車と喧嘩した事故が南流山駅で発生したことはあります
TXで大きな人身事故はこの1件だけの様ですが、救出に時間が掛かって確か2時間以上運休しました
都内など地下トンネルを掘って鉄道を通す際は、先に出来た地下鉄より深い所しか掘れませんので
新しい鉄道路線の駅が深くなってしまうのは仕方の無いことです
その他大深度法などの土地の権利も絡む為、トンネルはどんどん深い場所になっていきます
スレチで失礼いたしました
開業当時からTXを使ってますが、最近は確かに混雑してきましたね。
将来的に8両化しても、人口の増加の方が多くて、
過去の常磐線の様な混みっぷりにならなければいいのですが…。
TXの話はスレチみたいなので、
既出かもしれませんが、SCの話題を一つ。
新規オープンしたヘンケルスは来年1月までの契約だそうです。
更新するかは状況次第とのこと。
まだ商品が揃っていないのか、陳列作業に忙しそうでした。
SCのcrocsが閉店‥寂しいです。