分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-25 16:42:51

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 17888 住民板ユーザーさん

    >>17869 周辺住民3さん

    クオンってこんなに駅、ホールから近いんですね。ほぼ屋根もあるし羨ましいです。。

  2. 17889 匿名さん

    >>17884 周辺住民3さん

    んなこと言ったらトヨタもマツダも商圏もろかぶりでしょ。
    レクサスの向かいにマツダあるし。。
    柏の葉にマツダあるし。

  3. 17890 周辺住民3

    >>17889 匿名さん

    普通車軽自動車と高級車外車とでは、価格も年間に売れる台数も違うので
    販売店1店舗の商圏の大きさ(広さ)が、全然違うのかなと思ってます

    都内なら輸入車ディーラーとか、複数あっても儲かるのだろうけど
    この辺に複数あっても、売れる数は少ないからお互いに維持するの大変になりそう


    >>17886 周辺住民2さん
    こんな感じの頃でしょうか?・・・2012年11月

    1. 普通車軽自動車と高級車外車とでは、価格も...
  4. 17891 匿名さん

    >>17883
    物流倉庫が地域の発展にどう関わるかを聞いてるんです。東京大森の倉庫近辺歩いたことありますが、生活感ゼロでした。
    また、流山のヨーカ堂は今やボロボロ、柏のダイエーハイパーマートは今や夜間営業のゲーセン。
    この近辺、30年後、街として大丈夫でしょうか?
    どなたか述べてましたが、ムサコよりさらに「資本の草刈り場」の様相です。

  5. 17892 周辺住民2

    >>17890 周辺住民3さん
    正にこの小川ですね。写真掲載頂きありがとうございます。いやー懐かしいです。

  6. 17893 買い替え検討中さん

    >>17890 周辺住民3さん
    今この小川の上に建っている家は大丈夫か

  7. 17894 匿名さん

    >>17883
    アホかいな。雇用の場に決まっているでしょうが。近場で働けて奥さん大助かりよ。保育施設もあるっていうしさ。そもそも、物流倉庫のあたりにはそれほど人も住んでいないし、別に悪影響もないでしょうよ。

  8. 17895 匿名さん

    >>17893
    杭打ってるから大丈夫です。

  9. 17896 匿名さん

    >>17894
    ここ、おおたかの開発スレですよ。
    なんですか、奥さんって。
    夫の稼ぎで足りてるか、皆さん、ハイスペックな共働きですから、保育施設なんて駅近必須ですよ。
    何度も同じこと言わせないでくださいよ。

  10. 17897 匿名

    なんか、めんどくせー

  11. 17898 マンション検討中さん

    >>17893 買い替え検討中さん
    ヤオコーだから大丈夫

    1. ヤオコーだから大丈夫
  12. 17899 周辺住民3

    >>17891  匿名さん

    物流施設の大型化は、テナント側の希望もあるので商業施設とは同列に出来ません
    ヨーカドー・ダイエー・イオンは食料品の集客があっても
    利率の高い衣料・インテリア・寝具で、他の会社に勝てなかったので
    前世代の大型商業施設として、元気が無いだけです
    (話違うけど流山のヨーカドーにブックオフ・スーパーバザーが入るそうです)

    食料品の方はプライベートブランドで利益が上がってる所もありますが
    衣料はファストファッション店に勝てません
    ダイエーの衣料部門テコ入れの為に、ファーストリテーリングが作ったG.Uは一人立ちしました
    インテリアや寝具はニトリ・・・家電も量販店とは勝負になりません

    SCに関してはメーンテナント以外は常に入れ替わるので、上記の商業施設とは別モノです
    おおたかの森を含むTX沿線の開発は、都市計画決定が平成3年で
    そこから街つくり計画に7年・・・更にTX開通までの準備に7年・・・新駅開業から現在12年半です
    人が入り始めるまでに14年+12~13年なので、TX沿線開発は26年経過しています

    工場跡地に急発展したムサコとは、景観規制も高層建築緩和の基準も違います
    多方面への交通アクセスが良かった場所なので、急速に需要が高まったのは凄いですが
    言い方は良くないけど「東急の開発が間に合わなかった」街とは、ベースが大きく違うでしょう

  13. 17900 検討者さん

    じゅん散歩の話題の時から面倒くさいのが一人いますね。

  14. 17901 周辺住民3

    >>17891  匿名さん
    流山IC付近の物流施設は、首都圏30km内で高速アクセスと広い土地が空いていた
    300人の地権者が纏まってくれた(纏めた東急リバブルの腕もあるでしょう)
    流山市の大型建築規制緩和(高さ31mへの変更)と人口増加による雇用の確保
    これらの条件が満たされているので、湾岸や空港周辺とは立地条件が違います

    物流が直接流山市にどれだけ利を生むかは、テナント次第ですが
    大和ハウスの物流施設1Fに入った、ヤマト運輸の主幹センターは
    関東地域と東北・北海道を結ぶ中継・集約拠点の役割があり、地域輸送に関しては・・・

    千葉県我孫子市柏市流山市野田市松戸市
    茨城県(古河市・常総市・つくばみらい市・取手市・坂東市・守谷市・五霞町・境町)
    埼玉県草加市三郷市八潮市吉川市
     を管轄しています(実際の配送センターではないですが、宅配までの時間は短縮します)

    GLP流山IIに入った楽天は「関東」と言う大きなくくりで、利便度が高まるでしょう
    その他にも「大手通販サイトが入る」「ディスカウントストアの物流倉庫が入る」などの噂もあります

    お隣の柏の葉にはローソンの食料品中継施設が出来たことで、おおたかの森にも店舗も増えてきました
    柏の葉にはサンベルクスの物流倉庫もあるので、ベルクスは豊四季以外へのエリア出店の可能性も増えます


    近年の物流倉庫は免震構造で、自家発電機と太陽光パネルで災害時は自立出来ます
    GLPは災害時にも燃料を供給出来る輸送ラインを確保してるので、長期停電でも稼動出来ます
    近年は自治体と「災害時の協力協定」を結んでる施設もあり、一部は緊急避難施設として利用出来ます

    流山市の場合は津波の心配はありませんが、もし協定を結んでおけば
    停電時の消防・病院への電力供給や緊急車両への燃料補給(施設内にガソリンスタンドがある)
    支援物資の一時的な保管などで、地域に利が生まれる可能性もあります

    関東の災害対策拠点として、守谷SAは緊急車両が北から集結する様になっています
    支援物資に関しては受け入れ拠点が無いので、高速沿いで停電時でも稼動出来る物流施設や駐車場は
    大災害の際に役に立つ存在になると思います・・・まぁ橋が落ちていなければの話ですが
    支援拠点が近ければ、流山市に物資が届く時間も早くなると思います

    この辺りだと災害時の支援拠点は自衛隊の下総基地が、一番近いだろうけど・・・
    輸送機→ヘリ、空路→陸路への積み替えやトラックの手配・道路状況によっては
    物資の到着までに時間がかかりそうだから、物流施設の方が都合が良いでしょう

    雇用人数や託児所・保育施設の大きさは、テナントの内容で変化するので
    全ての建物が出来上がってみないとワカリマセンが・・・
    あと3~6棟ぐらいの計画があるので、期待は出来ると思います
    長文連投で申し訳ありません

  15. 17902 検討板ユーザーさん

    周辺住民3さん、素晴らしいですね。ぜひ一度お話ししてみたいです。

  16. 17903 匿名さん

    >>17896 匿名さん
    うるせーな。ごちゃごちゃ言ってないで自分がおおたかのもりの開発スレにふさわしい投稿しろや。

  17. 17904 匿名さん

    流山市の幼稚園・小中学校・高校・会社老人ホームに無差別殺人爆破予告

  18. 17905 周辺住民

    >>17904 匿名さん
    愛知、神奈川、千葉、その他複数に同時にみたいですね。

  19. 17906 評判気になるさん

    >>17899
    第二常磐線計画が浮上してから40年以上は経過してますね。
    みなさんはどのような街を夢見て書き込んでますか?

    私は野田、流山、柏と大型ショッピングセンター等、開発が進められていく中で、地域の個性が失われていくのを目の当たりにしてきました。

    生活利便施設。いいですね。物流拠点。いいですね。
    しかし、このスレ見てると、私が見てきたのと同じだろうなと感じます。
    いずれ土地がなくなり、開発も終わる。その頃には不動産バブルが弾けてより一層の都心回帰が進み、ここも他の郊外都市同様、駅前店舗は100円ショップに中古店、美容系やファッション系の店で占められて、スカスカになるのでしょうか。

    私はそのようなおおたかは嫌です。今のうちから売りが欲しい。自然保護都市、国際都市、福祉の街、…。

    胸を張りたいです。

  20. 17908 匿名さん

    [NO.17908と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

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