- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>17883
物流倉庫が地域の発展にどう関わるかを聞いてるんです。東京大森の倉庫近辺歩いたことありますが、生活感ゼロでした。
また、流山のヨーカ堂は今やボロボロ、柏のダイエーハイパーマートは今や夜間営業のゲーセン。
この近辺、30年後、街として大丈夫でしょうか?
どなたか述べてましたが、ムサコよりさらに「資本の草刈り場」の様相です。
>>17883
アホかいな。雇用の場に決まっているでしょうが。近場で働けて奥さん大助かりよ。保育施設もあるっていうしさ。そもそも、物流倉庫のあたりにはそれほど人も住んでいないし、別に悪影響もないでしょうよ。
>>17894
ここ、おおたかの開発スレですよ。
なんですか、奥さんって。
夫の稼ぎで足りてるか、皆さん、ハイスペックな共働きですから、保育施設なんて駅近必須ですよ。
何度も同じこと言わせないでくださいよ。
なんか、めんどくせー
>>17891 匿名さん
物流施設の大型化は、テナント側の希望もあるので商業施設とは同列に出来ません
ヨーカドー・ダイエー・イオンは食料品の集客があっても
利率の高い衣料・インテリア・寝具で、他の会社に勝てなかったので
前世代の大型商業施設として、元気が無いだけです
(話違うけど流山のヨーカドーにブックオフ・スーパーバザーが入るそうです)
食料品の方はプライベートブランドで利益が上がってる所もありますが
衣料はファストファッション店に勝てません
ダイエーの衣料部門テコ入れの為に、ファーストリテーリングが作ったG.Uは一人立ちしました
インテリアや寝具はニトリ・・・家電も量販店とは勝負になりません
SCに関してはメーンテナント以外は常に入れ替わるので、上記の商業施設とは別モノです
おおたかの森を含むTX沿線の開発は、都市計画決定が平成3年で
そこから街つくり計画に7年・・・更にTX開通までの準備に7年・・・新駅開業から現在12年半です
人が入り始めるまでに14年+12~13年なので、TX沿線開発は26年経過しています
工場跡地に急発展したムサコとは、景観規制も高層建築緩和の基準も違います
多方面への交通アクセスが良かった場所なので、急速に需要が高まったのは凄いですが
言い方は良くないけど「東急の開発が間に合わなかった」街とは、ベースが大きく違うでしょう
じゅん散歩の話題の時から面倒くさいのが一人いますね。
>>17891 匿名さん
流山IC付近の物流施設は、首都圏30km内で高速アクセスと広い土地が空いていた
300人の地権者が纏まってくれた(纏めた東急リバブルの腕もあるでしょう)
流山市の大型建築規制緩和(高さ31mへの変更)と人口増加による雇用の確保
これらの条件が満たされているので、湾岸や空港周辺とは立地条件が違います
物流が直接流山市にどれだけ利を生むかは、テナント次第ですが
大和ハウスの物流施設1Fに入った、ヤマト運輸の主幹センターは
関東地域と東北・北海道を結ぶ中継・集約拠点の役割があり、地域輸送に関しては・・・
千葉県(我孫子市・柏市・流山市・野田市・松戸市)
茨城県(古河市・常総市・つくばみらい市・取手市・坂東市・守谷市・五霞町・境町)
埼玉県(草加市・三郷市・八潮市・吉川市)
を管轄しています(実際の配送センターではないですが、宅配までの時間は短縮します)
GLP流山IIに入った楽天は「関東」と言う大きなくくりで、利便度が高まるでしょう
その他にも「大手通販サイトが入る」「ディスカウントストアの物流倉庫が入る」などの噂もあります
お隣の柏の葉にはローソンの食料品中継施設が出来たことで、おおたかの森にも店舗も増えてきました
柏の葉にはサンベルクスの物流倉庫もあるので、ベルクスは豊四季以外へのエリア出店の可能性も増えます
近年の物流倉庫は免震構造で、自家発電機と太陽光パネルで災害時は自立出来ます
GLPは災害時にも燃料を供給出来る輸送ラインを確保してるので、長期停電でも稼動出来ます
近年は自治体と「災害時の協力協定」を結んでる施設もあり、一部は緊急避難施設として利用出来ます
流山市の場合は津波の心配はありませんが、もし協定を結んでおけば
停電時の消防・病院への電力供給や緊急車両への燃料補給(施設内にガソリンスタンドがある)
支援物資の一時的な保管などで、地域に利が生まれる可能性もあります
関東の災害対策拠点として、守谷SAは緊急車両が北から集結する様になっています
支援物資に関しては受け入れ拠点が無いので、高速沿いで停電時でも稼動出来る物流施設や駐車場は
大災害の際に役に立つ存在になると思います・・・まぁ橋が落ちていなければの話ですが
支援拠点が近ければ、流山市に物資が届く時間も早くなると思います
この辺りだと災害時の支援拠点は自衛隊の下総基地が、一番近いだろうけど・・・
輸送機→ヘリ、空路→陸路への積み替えやトラックの手配・道路状況によっては
物資の到着までに時間がかかりそうだから、物流施設の方が都合が良いでしょう
雇用人数や託児所・保育施設の大きさは、テナントの内容で変化するので
全ての建物が出来上がってみないとワカリマセンが・・・
あと3~6棟ぐらいの計画があるので、期待は出来ると思います
長文連投で申し訳ありません
周辺住民3さん、素晴らしいですね。ぜひ一度お話ししてみたいです。
>>17899
第二常磐線計画が浮上してから40年以上は経過してますね。
みなさんはどのような街を夢見て書き込んでますか?
私は野田、流山、柏と大型ショッピングセンター等、開発が進められていく中で、地域の個性が失われていくのを目の当たりにしてきました。
生活利便施設。いいですね。物流拠点。いいですね。
しかし、このスレ見てると、私が見てきたのと同じだろうなと感じます。
いずれ土地がなくなり、開発も終わる。その頃には不動産バブルが弾けてより一層の都心回帰が進み、ここも他の郊外都市同様、駅前店舗は100円ショップに中古店、美容系やファッション系の店で占められて、スカスカになるのでしょうか。
私はそのようなおおたかは嫌です。今のうちから売りが欲しい。自然保護都市、国際都市、福祉の街、…。
胸を張りたいです。
[NO.17908と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]