- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
橋できるから大丈夫やろ(適当
梅郷?あたりの人は大変ですな。
自分はトラックじゃないので橋使ってレイクタウン行くことにします。高速でもいいか
トラックの運転手は路上駐車やゴミのポイ捨ても酷い。
市単体での「道の駅」構想は、資金の関係で一旦計画が流れた様ですが
市長のマニフェストにある「ハイウェイオアシス」の構想は
まだ継続中の様です
規模的には高速道路を管轄するネクスコ東日本や、県との合同事業になると思うので
実現するかは今のところ不透明な話ですが・・・
TX沿線&新川耕地特別委員会は、神戸のフルーツ・フラワーパークへ行政視察を行っています
https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2014082900019/file_contents/R2_0120...
個人的な妄想ですが、もし実現すれば流山ICの料金所ランプウェイから
分岐する形などで、料金所に隣接する農地などを借り上げて、観光農園等を主体とした
バスツアーなどの立ち寄り地点にもなる「千葉県の観光集客施設」の可能性もあります
(ついでに中と外の駐車場を繋ぐ、スマートICゲートも希望)
まぁ「海ほたる」規模になることは無いでしょうし、頑張っても柏市の「道の駅しょうなん」か
「あけぼの山公園」に追いつけるかどうかぐらいだと思いますが・・・
流山市単体での観光集客施設ではパンチが弱いので、県を巻き込む形なら・・・どうでしょう
(ついでに?県道化した旧松戸野田有料道路の副車線化も、県管轄事業で実行してもらう)
開発の際はGLPや大和にも出資してもらって、トラック専用の休憩エリアを造成し
停車中アイドリング防止の為に、外部電源供給プラグの整備とか
排出されるゴミを減らす為にも、コンビニ以外の飲食店の誘致も必要になるのかな?
写真は料金所周辺ですが、ここは耕作中の農地なので地権者さん次第かなぁ
(まだ農業を続けたいって農家さんも居るでしょうし)
料金所手前には、大型車も潜れそうなガードがあったりするので
料金所を出る前の車両も、PA?に出入り出来る連絡道路を
大規模な造成工事無しで、ランプウェイに追加整備出来そうな気がします
開発マニアのお花畑構想なので、資金とか景気とかは無視で
あけぼの山の様な季節ごとの花畑が近くにも欲しいし
流山以外の農産物などが集まれば、近県からも来客が期待できます
みりんと醤油と野菜メインになりますかね。
流山ブランドの豚とか鳥とかあれば魅力的なんですけどね。
なんかコロナで休日も外出しないせいか、道路で遊ぶ子どもが増えた印象ないですか?バドミントンとか平気でしてるのはどう考えてもおかしいと思うのですが…。
もう真っ暗なのに、今も大声で遊ぶ声が聞こえています。。
子育て世代が増えて、町が活性化するのは良いのですが、道路の渋滞・マナーの悪化も含めて、少し弊害が出ているような気が最近しています。
>>25286 匿名さん
私は逆に第1波程ではないと思ってます。
マラソンしてる人が多くて息が荒く、私の近くを走るので感染を恐れてました。
公園では小さな子供の近くでサッカーや野球をしたり。
周りの家が洗濯物を干してるのに昼間からBBQしてる人もいますね。
公道で遊ぶのは問題外です。
>>25288 匿名さん
人口の増加は開発を促しますが、キッコーマンアリーナの交差点のお寺は檀家の絡みであの位置から動けないんでしょうか?
あそこは平日休日問わず渋滞も日に日に悪化してますね。
>>25286 匿名さん
南の公園ですかね?
飲み屋増加のせいか、ガラ悪い人も増えたし、静かに落ち着いて暮らしたいならセントラルパークへどうぞって感じなのかな
先住民は辛い
>>25289 評判気になるさん
「R2.7.21 つくばエクスプレス沿線整備と新川耕地・周辺特別委員会」
YOUTUBE配信動画の、運動公園地区開発状況の報告で
中駒木線のキッコーマンアリーナ交差点南側区間は、地権者と合意・補償契約締結
今後移転に合わせて道路工事を行うそうです(4車線化全通時期は不明)
区画整理事務所のHPに出ている、土地利用計画図と街区図を見ると
http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-nagare-k/documents/totiriyoukeikakuzu.p...
http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-nagare-k/documents/gaikuzu.pdf
道路の拡幅で西側へ移動しつつ、お寺が南側・・・墓が北側へ動くみたいですが
今のところはお墓を移動したり、移築などの動きがありません
8月30日に行われた事業説明会の資料では、緑色の「~R3度整備展開エリア」に入っていますが
http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-nagare-k/undou/documents/zumen.pdf
まだ計画予定の資料で、先送りの可能性もあります
また工事を開始する予定時期が「R3年度内」で、実際に道路が完成するのは
R4年度末かR5年度末になる可能性もあります
アリーナ交差点の渋滞解消は、あと数年「待ち」です
新川南流山線の4車線化全通の方が、少し早いかも知れません
南口公園は昨日だけでごみがかなり増えましたね。
>>25291 周辺住民3さん
情報ありがとうございます。
タイヤショップサクマ周辺の4車線化工事も含めておおたかの森から南流山への道はいずれ車の流れもスムーズになりそうですね。
範囲外ですが流山八丁目交差点のところに喜多方ラーメンが出来たみたいですね。
リンガーハットは長かったけど、伝説のすた丼、立ち食いステーキと一瞬でお亡くなりになったので次は頑張って欲しいです!
喜多方ラーメンは坂内食堂みたいですね
チャーシューがたくさん入っていて美味しいですよね
おおたかの森にもできてくれたら、かなり人気が出ると思います