- 掲示板
アパマンショップについて話し合いましょう
【スレッドタイトルを正式名称に修正しました。2018.2.12 管理担当】
【本文を一部削除しました。2021.3.29 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-27 09:35:30
アパマンショップについて話し合いましょう
【スレッドタイトルを正式名称に修正しました。2018.2.12 管理担当】
【本文を一部削除しました。2021.3.29 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-27 09:35:30
契約等に関する対応や説明自体は概ね普通でしたが若干適当かな?といった印象です。良く言えばとても簡潔でした。自分の場合はすぐにお金を請求されるようなことはなかったです。
物件は希望より数千円高いところを紹介されましたがその分条件が良い場所だったので、そこに関しても不満は特にありません。
ただ、対応して貰った方の態度があまりよくなかった点が気になりました。ぶっきらぼうにも見えるし適当にも見える感じです。見た限りとても明るい従業員の方もいたので、同じ店舗でもこれほど違うのかと驚きました。
ハウジングロビーと言うアパマン系列の管理会社は最悪です。
入居して2日目 契約している駐車区画に別の誰かが勝手に駐車していました。管理会社に電話しても誰一人現場に来ないし挙句の果てには「次回お客様が契約している区画に別の車が停めてあったら自分で警察に相談してもらって大丈夫ですよ。私たちに言われても対応が遅くなるだけなので」と言われました。「私有地なので警察動けないでしょ?管理費毎月払ってますから対応して下さい。」と言って切りましたが怒りを通り越して呆れます。今度また家を借りる時はアパマンショップでは借りません。
アパマンくらいの、態度が悪いし、いろいろ聞いても、わからない事だらけこんなんで、営業してる事態おかしい?もっと、教育した方が、いのではないか?
栃木県の今◯店!良さげな物件があったので、電話で色々話しして、担当者が「翌日のお昼に折り返し電話します」と言われたので、待ってたら電話来たの夕方18時で「遅くなってスイマセン」の言葉もなく、いきなり保証会社で審査通りませんでした!と言われ、申し込みもしてないのに、おかしいいから文句言ったらアパマンショップ出入り禁止にされました!
風呂の窓の開閉金具が壊れてどうにか開け閉めできる状態で連絡し、アパマンの管理の人が1週間くらいできて、ここまでは良かった。メーカーに診てもらわなければだからメーカーからまた連絡するってとこから連絡無し。半年待って丁度更新のタイミングで、なんかあったらなんでも言ってくださいと言われ、上記の内容伝えたら担当だった人がそのタイミングで辞めたらしく、直ぐに対応するとの事。 そっから3ヶ月連絡無し。こっちからまた連絡して、更新時に話してメモも取ってたって言っても、失礼しましたで確認も全くしないで説明してもらえないかと。そして管理課の人から連絡きて、3週間後に現場確認にやっと来た。と思ったらまた確認もしてないからまた1から説明。内容把握したからすぐに業者に確認するとの事。2週間後に業者から連絡あり、現場確認しないと見積もり出せないからと言われたが、少し待ってくれとアパマンに問い合わせたが見積もりとるのに見る必要があるとの事。型番と寸法と写真まで撮っておいて、どうなってんのと言っても必要だからと一点張り。業者は悪くないからこちらから連絡したらその週にすぐ来てくれた。見積もり直ぐ出してアパマンさんに渡すからアパマンから大家さんと話してやるかやらないか決まるよとの事。次はアパマンから連絡いくと言われ、1ヶ月が過ぎた←今ここ笑。対応遅過ぎ確認情報連携しなさ過ぎ。冬ちゃんと閉まらなくて寒いから早めに言ったにも関わらずこのペース。1年経ってもまだ治らないってやばくないですか?笑、全く話盛ってない内容です。ここまで酷いとは思わなかった。アパマン絶対お勧めしません。
アパマンショップ湘南台店利用。若い従業員の接客態度がとにかく最悪。
内見予約して行ったら終始面倒くさそう&やる気なし。時計やたら気にして「すぐ契約しないようならもう紹介したくねーし」オーラ出しまくり。
そいつだけ教育がなってないだけかもしれないけど、思い出しただけで腹立ち過ぎてイライラする。もう二度とアパマン湘南台店は利用しないわ。
東京の店舗を利用しましたが、営業マンの対応が良くないです。連絡が遅く、返信がないこともしばしば…。不安にさせられます。
事実、
アパマンショップ系列の管理会社でないと保証会社の保証がなくなる。
84番の方のように
管理変更して保証会社の契約金を支払い⇒管理変更⇒保証切れる!
その保証会社が潰れたわけでもないのに。
火災保険は期間中、保険は切れないみたいだけど。
それでも保証切れるのは、ひどくないか?
■入居者のデメリット
①保証が切れることにより、新たな保証会社との契約を求められる
②新たな保証会社の審査手続き
③審査OK⇒新たな保証会社との契約手続き、契約金支払
④審査NG⇒また別な保証会社との審査、契約手続き、契約金支払
⑤上記がすべてNGの場合、最悪、建物所有者より退去を求められる可能性あり
■所有者のデメリット
①保証が切れることにより、新たな保証会社との契約を求めなければならない
②新たな保証会社の審査手続き
③審査OK⇒新たな保証会社との契約手続き、契約金支払を所有者負担も可能性
④審査NG⇒また別な保証会社との審査、契約手続き、契約金支払を所有者負担も可能性
⑤保証人なしのまま
⑥上記がすべてNGの場合、最悪、建物所有者より退去を求め裁判へ
⑦売却する時が大変!その建物を買う人が出てくるのか?(商品価値の低下)
アパマンショップ系列ではないと一旦すべてアパマンショップとの特別契約保証会社の保証は、なくなってしまう。
そのリスクは、
1.その保証会社との契約金をすべて負担する可能性
2.保証人なしになる可能性⇒滞納、失踪、明渡手続きの心労金銭ストレス
問題点は、
入居者、所有者が上記のことを本当に知らされ、理解した上で
アパマンショップとの特別契約している保証会社との契約をしているのか?
知っていて納得済みなら良いが、
知らなければひどい話だ。
■入居者・所有者のメリット
保証会社がアパマンショップとの特別契約だけあって
審査が通りやすい⇒入居ができる(入居者満足)⇒入居率の改善(所有者満足)⇒アパマン(経営安泰)の構図になる
これができていれば問題はないが、
これが崩れるとひどいことに!
売却しずらい
購入しずらい
最初に払ったはずの保証会社の費用をまた負担。
保証人なし
裁判!!!
「立つ鳥跡を濁さず」ということわざのように「立ち去る者は、見苦しくないようきれいに始末をしていくべき、引き際は美しくあるべきではないのですか?
営業店にもよると思うがうちのとこは大家には親身、入居者はバカ扱いです
大家は金持ってるから上手に金使わす
入居者は金持ってないから適当に扱う
クズ会社。 他2社の同業と比べた感じです
契約書の名前は間違ってるわ、エアコン付きと言われて入居したのにいざ入ってみたらエアコン撤去されてるわ、そのせいで寒いからお風呂使おうとしたらガス動いてないわ、とにかく仕事がずさんすぎる。問い合わせへの回答も遅い、やっと連絡来たと思ったらほとんど状況変わらずで何も解決しない。寝てたんか?
不動産側はノルマがあるのか知らんし毎日の仕事かもしれないけど客は何十万もかけて引っ越ししてるのに。契約は単なる数字なんでしょうかね?責任感なさすぎるにも程があります。
適当な仕事する人間は不動産屋向いてないんで早急に転職してどうぞ
オーナーがかわってマンション管理がアパマン管理部になったら共用部の廊下もろくに掃除していなく汚いし外灯が4ヶ月経っても切れたまま。。前の管理会社は言わなくてもすぐ変えてくれてたのに。しゃーなしで連絡してもすぐに対応してもらえませんでした。共用費払ってるんですけど?
問題点は、
入居者、所有者が上記のことを本当に知らされ、理解した上で
アパマンショップとの特別契約している保証会社との契約をしているのか?
知っていて納得済みなら良いが、
知らなければひどい話だ。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
いらんオプションが多いし高い。外せない。
けど、入居後、コレ実際はやってないだろ!って思える事が本当に多い物件だった。
それに管理部の対応がとにかく遅いし、手際が悪い。
愛想のないおじさん?2名(うちの物件担当だと言われ、回されてくるおじさん)と何度もそうゆう事で電話したことあるが、同じ内容を二人に何度話しても『あー、オーナーに連絡してみます。お待ちください。』ばかり。お前らは何しとんの?ちゃんと人の話、毎回聞いてる?本当に連絡してんの?返事は催促してくれた?と聞いても黙秘。ただただ黙秘。
このおじさんたち、寝てるの?なんの為の管理部担当なの?っていつも思う。
もうすぐ2年経つし。もうこんな合わない管理会社とは関わりたくないから、更新もしたくない。
9月に新しくできる賃貸の仮契約を3月にしたんですが、その時は本契約は1ヶ月前までにすれば大丈夫と言われてたのに、最近急に毎日のように電話がきて、GWまでに本契約してくださいと言われます。コロナの影響なのかなんなのか、逆に不審すぎてやめようかと思ってきました。
アパマンショップは辞めた方がいい
何かにつけて金ばかりとる悪徳業者
退去した後も***を雇ってオレオレ詐欺電話しつこい何か嘘の項目つけて金取ろうとするwしかも物件と金額全然見合ってない
その癖アパマンに非があるせいか真正面からぶつかって来れないのがバレバレてすね~!
アパマンは過払い請求スゲーな!
清掃料金6万も取る!まぁビックリ!
他の同業者達も驚いてたわ。
貴方はお金がなくて賃貸をしてる身分で所有者ではないですよね?管理会社変更は所有者の自由です。
嫌なら退去されてはいかがですか?
事実営業力の欠片もない奴ばっかりだから仕方ない
S県の店舗はバカが正義ですから
アバマンが仲介するマンションに住んで2年
下の階キチガイカップルの騒音に悩まされる事約1年6ヶ月位 pm20~am9:00位迄ほぼ毎日騒音に悩まされています?騒音内容は、会話 笑い声
ケンカ 暴れる音怒鳴り声 喘ぎ声等々 何度も警察 管理会社に苦情の連絡しても対応無し。
殺人事件が起きてもアバマンは、関係無い等々部屋の鍵を無くし管理会社に合鍵を借りに行ったら合わない鍵を渡され挙げ句の果て鍵業者を呼びその場で交換 何から何までふざけた管理会社
二度と利用しない 早く倒産して欲しい会社
ライフサポートがついてるから風呂場が詰まってトイレが流れないと連絡したら、2時間待たされた挙句1度目の業者に対応できないと言われ、2度目待っていたら4時間後こちらから連絡し、今日中には対応不可で明日の朝にと言われたが、連絡来ずこちらから連絡すると13時?15時に業者が来ると言われた。高い金払って入居しているのに対応が悪すぎる。
女性だと、足元見られるかもしれません。
きちんと内容を確認して、不審な点は追求しましょう。
あと営業の話は全て信じてはいけません。。
ライフサポートと除菌消臭代は絶対契約してはなりません。不要です。
そんなことはありません。
まともな人がいない
法人契約したのに、会社が契約書をくれないから、アパマンに下さいと言ったら、会社に渡していますの一点張り。分からないことがあって、電話しても折り返しの電話すらない。分からないことがあって聞いても毎回上から目線。話にならないから、管理会社に聞いたら、アパマンから管理会社に聞きましたか!的な逆ギレ電話。法人契約だから3年間しかたないけど、個人契約なら二度と契約しない、ゴミカス会社 今までの不動産で一番適当
本当に怒りに震えているので、ここに吐き出させてください!
綺麗な部屋です、人気の物件ですと口車に乗せられた私が馬鹿ですが、いざ内覧してみると悲惨な状態の部屋。
部屋にある大きなシミも、住むには問題ないから修繕できませんの一点張り。
客から聞かれていないから知らない、なんていい商売ですよねほんと。
前の入居者が貼っているよくわからん物体も、剥がしてもいいけど損傷が出たら敷金から差し引きますって、なぜ私が払わなければならないのでしょう?!
他にも被害を受けている方はいるようだし、こんな不誠実な会社は潰れてくれて問題ないです!そのうち沙汰されるであろう!**あれ!!
常識的、良心的な不動産会社が増えてほしいです。
ちなみにアパマン、消臭代は適当にスプレーしているらしいですよ。過去に爆発事故も起こしています。危険な会社。
過去被害にあった方達で、裁判起こしたいくらい。勝てばそこそこお金戻ってきそう。
外道な会社なくなれ??
勝てば官軍負ければ賊軍、ちょうどいいのが俺の足。
最悪です。
申込時は光通信付きと言いながら、ついてない。
工事を頼んでも2か月放置。しかも、問い合わせに対しても、こちらは工事業者に発注してますときたもんで、業者の連絡先を教えてくれというと、連絡先は知らないという。発注先の連絡先がわからないってどうよ?!
口調も横柄だし、ほんと腹たったわ。アパマンプロパティってほんと最悪。かかわらない方がいい。
ちなみに札幌な
とにかく最悪だったわ。
リアクション悪いし、態度はさらに悪いし、嘘ついてんじゃね?という対応だし。
二度と契約したくない会社だわ。
アパートでの騒音に悩まされて相談しましたが大した注意などもなく、こちらの考えすぎというような対応をされて残念でした。物件自体は悪くなかったですが契約時からずっと対応がよくない…店舗にもよるでしょうがあまりおすすめはしません
RCマンションとは思えないほど生活音素通りのマンションに住んだ
隣が学生で騒音に悩まされて管理部に相談したが、鼻から神経質なクレーマー扱い
賃貸の条件に隣が社会人、防音がしっかりしていることを挙げたが営業の口車にのせられて
最低の物件をあてがわれた。在宅勤務が始まってとても仕事ができる環境じゃなかったので、半年ぐらいしか住んでいなかったけどやむなく引っ越すはめに
もう二度と利用しない
ちなみに賃貸契約結ぶときに、宅建か何か資格がある人が契約書読み上げる
義務があると思いますが、部屋を勧めた営業の人ではなく代理で資格持っている人を
臨時で呼び出して読ませてた。その時点でまともな不動産屋じゃないことを疑うべきだった。
来店のキャンセルをした俺が悪いのかもしれないが、キャンセルしますと伝えた途端、態度悪くなり電話ガチャ切り。最悪。
一年前の8月引っ越しに使ったのだけど、酷かった。
8月頭。九州→関東での引っ越しだったからネットでやり取りしてたんだけど、お盆休みに入るから早く内見に来いとのこと。こちらは9月から仕事があるので、急ぎだったし見に行った。
内見した所が良さそうだったからそこで契約するはずだったのに…
「お盆休みに入るし会社とのやりとり(勤め先がマンション会社との契約をするため)があるから確約は出来ないけど押さえておくから。こんな時にわざわざピンポイントでこの物件に引越しする人はいませんよ~。お盆明けに連絡します。」
とのこと。
お盆が明けたが連絡がなく、こちらから連絡すると
「他の人が入ったので、別の物件にしてくださ~い。」
結局早く引越の準備をしないと仕事に差し障るため随分こちらが折れてマンションを借りたが、納得できない対応続きだった。
頭金少しでも入れてしておけば良かったかもしれないが、余りにも全てがいい加減だった。
しかも、対応したのは副店長。
責任者がこれなんだから、会社はいい加減なのは当たり前だと思った。
店長が敬語が出来ない。
客がいるのに部下にとてつもなく横柄な態度を平気で取る。
そのせいで従業員が萎縮しており、変な雰囲気。
鍵受け渡しの日に平気で忘れ担当が帰宅する。
クレームを入れたのにも関わらずその後、謝罪の連絡もない。
すごい会社です。
近くの部屋の騒音がひどかったので相談しましたがろくに注意や確認などもなく、最終的にこちらが危険を覚悟でその部屋に手紙を入れました。
その後、その部屋の住民が連絡したようでアパマンから「勝手にそういうことをするのは迷惑」と電話がありました。
確かに勝手に行動したのは悪かったですが管理会社のくせにろくな対応もせずその言い方はないと思いました。一応安くはないお金を払って住んでいるわけですし。
この掲示板を見る限りでも評判はよくないようですし契約しない方がいいと思います。
私は次からは契約しません。
対応最悪 店員頭の下げかた最低
頭下げたらもう 終わり!
料金がかかってるのに返金しない!
手続き不良は、客が悪いと、発言
最低最悪
客の都合を考えない。
まだ高校の・・・いや、初期業体験の中学生の方がまともな接客をするレベルです。
仕事の都合を話して相談をしたら、非常識なあなたが悪いと説教をされましたからね・・・・。客の都合なんて知ったこっちゃないそうです。
ノルマが大変なのかなんなのか分からないが契約する方向で進めるや否やすぐに雑な対応に変わった。事務レベルの低さも目立つ上に契約取れれば接客態度は最悪。
同じ物件がほかの不動産屋にあるならアパマン以外にした方がいい。ここに仲介手数料なんて払うことほど無駄な金の使い方はないだろう
騒音で悩まれている方が多くてびっくり。
私も近所の毎晩の叫び声に悩まされて
相談したところ「警察に連絡ください。」とのこと。
警察に連絡して近所にはどうやら統合失調症の人が住んでいるのだということが判明。
その叫び声の主の隣の部屋はずっと空き部屋・・・
安さを重視したとはいえ、問題ありの物件
その後も連絡するも、「こんなクレームはありません。騒音も人によって感じ方が違いますからねぇ」と。
結局半年で退去することにしたが、短期違約金について交渉するも契約書通り払ってもらうと。
管理会社も含めひどい会社。
修理以来はすぐに対応してくれない。
折り返しますからの折り返し電話は基本的にこない。
こちらからしつこく催促電話しないと3ヶ月以上平気で待たせる。
茨城県
[No.275と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
自分が世話になったとこはしっかりしてたけど、担当者次第なのかな
とにかく返事がない
質問してくる客は面倒くさいので放置される
木更津店と、袖ヶ浦店は特にひどいね
シャーメゾンのある賃貸物件を検討していてアパマンセンターへ足を運びました。
初期費用をおさえたかったので事前に不必要なオプション等を知り合いの不動産関係の方から教えて貰い(その物件はアパマンセンターが専属?仲介業者だったので知り合いの不動産では紹介ができなかった)内見を終え初期費用の話になった時に、これは必要ないので付けないでくださいと言うと『これは強制なので絶対外せません。これも無理です。これも…』と。
担当(40代くらいの女)からかなり強気に言われました。
??アパマンセンターに限らないかもしれませんが嘘は平気で言います。契約後に文句を言っても証拠が残ってないのでこちらは知りませんの一点張りかと。
その中でもアパマンセンターは悪質だと思うのでもしどうしても行く時は話の内容を必ず録音しておくことをオススメします。
話戻りまして、
その物件が人気物件だったので『お前が契約しなくてもこっちは困らないからさっさと帰れ』と言わんばかりに内見までは低姿勢だったのが手のひら返したかの様に態度がコロッと変わり、
『これ初期費用50万くらいするんですよ?っ!無理ですねぇぇぇ!いやいや、こんなの無理でしょ!』って言われました笑
こっちがシングルなのは初めに書く家族構成などで知っているので出た言葉だと思います。
人をバカにすんのも大概にしろと思いましたが、子供も一緒に来てて他のお客さんも居たので何も言いませんでしたが、こんな不動産初めてでした。
因みに言うと、内見って普通は
『ここはこんな機能が付いていて便利ですよ、ここがオススメです。』とか色々説明を受けながら見ますよね?
その担当の女はこちらが見回っていても知らん顔してこっちが質問したことに、そうですね?って言うだけ。
めんどくせ?みたいな態度でやる気はないに等しかったですね。
物件が良かっただけにあの態度は非常に残念でした。
勿論二度と行かないです。
もし関西の方でどうしてもアパマンセンターへ行かれる方は店舗名、担当者名、〇で所々隠して分かるようにまた書き込みます。
アパマンショップはフランチャイズと本体があるから、社名看板をよく見て○○不動産とあれば、アパマンの看板を借りた地場の業者ですね。仲介業は基本歩合ですから、成約目指して売りに来るのは当然と言えば当然ですね。客側もある程度知識をもって自衛しなければなりませんね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
大家の立場からもアパマンショップは最悪!!
複数の部屋を持っていて、母親が管理していたのですが商売なんてしたこと無い母親だったので言いなり。
入居時にリフォーム費用が毎回50万程度かかり、家賃は勝手に下げられていたり。
毎回フルリフォームに近い見積もりでした。
リフォーム会社はおそらくアパマンの関係の会社だろうと思っています。
フランチャイズの不動産屋ですが、アパマンの名前を借りた悪徳不動産屋です。
今はアパマン止めて違うところに話をしていますが、対応が凄く良くて今までが何だったんだろうと。
大家業をしている・これから大家業をしようと思っている人がそのような被害に合わない様に書き込みしました。
大家と不動産屋、不動産屋と賃借人の関係が良いことが賃貸住宅を借りる際の良い関係を作る基本だと思います。
女性
アパマン 小幡店の30代くらいの店員に
新築、築浅ばかり紹介されましたが、住んだら騒音が酷く2度と頼みたくないと思いました。また昔、床上浸水があったという地域ということがわかったので、先行が不安です。
築10年以上でも手ごろな家賃で設備が新しい物件があったので、紹介してほしかった。
そういえば285の店は、オーナーが募集かけてもすぐに写真掲載しないらしいよ。
うわさで、多分家賃が相場より安価で、築15年以上だけど設備が新品に替えたとか聞いた物件(鉄骨か鉄筋)だけど、自社物件優先、新築優先(木造の家賃2万該物件より高い物件)で振りたいから載せないみたいだよ。ここで、築浅、新築は選ばない方がいいよ。
築15年の物件よりも新築でも木造だから、騒音酷いよ。
マジでアパマンはクソ。特に管理部。金銭、隣人、どんなトラブルも担当者に確認しますしか言わない。
しかも、上層部にはトラブル内容が伝わらない。
そんなことがたて続けにあり、頭にきて責任者を出せと言ったら、その責任者も上から目線。接客態度は最悪。タメ口使ってきて、最後には怒鳴り散らしてきた。そいつを家まで呼んで、トラブル箇所を見せた時は、ダンマリ…。なんにも言い返せなかったのか、早急に対処しますと…。自分もイライラしていたのもあり、お宅の会社は何で担当者が上にしっかり伝達したいんですか?と問いただしたら、その担当者は仕事を辞めてしまったので…と。は?! いやいやいや、引き継ぎするし、普通。と思わずでちゃいましたよね。
アパマンハ◯シード 絶対に関わらない方がいい
>>6 通りがかりさん
これを早く見ていれば良かったから悔やまれる。見ていたら絶対借りなかった。群馬だが、アパマン管理物件を借りて、管理杜撰で酷い目に遭い、入居して3ヶ月ですぐ退去になったが、敷金一銭も返して貰えなかった。初期費用は60万以上。言動も対応も酷くて、精神的にもやられた。
アパマンショップリーシングの管理物件に住んでいました。天井からの水漏れが発生しその補償に約1年かかりました。
約1年間はビニールシートが貼られた部屋に住んでいたのですが謝罪もないし、状況を見に来た下請け業者は酒臭いし(忘年会シーズンの夜間の為気持ちはわかるが…)挙げ句の果てにアパマン都合で時間かかったのにこちらの都合がつかなかった為工事に時間がかかったと記録に残っていると言われました。
店舗を爆破させるような会社の為もう諦めてます。
名古屋市の大須でアバマン仲介の1kを契約
本当に酷い物件 毎日下の部屋から12時間以上の騒音 内容は、早朝4時頃ケンカ 暴れる音 泣き叫ぶ声 週に必ず1回は、普通
でケンカの後は、でっかい声で会話 笑い声
昼頃迄 毎日 喘ぎ声 音楽 等 自分は、5階
に住んでいたけど6階の部屋迄聞こえるらしいく騒音の度に床ドン 二年間住んで退室
警察も10回位呼びましたが効果無し
管理会社に何度も騒音の件で連絡しても
クレマー扱い 東京本社に連絡したら何故本社に電話するのかと逆キレ 後退室する時引き落とし前に勝手に家賃を引き落とし等 自分は、
敷金2ケ月払っていたので修繕費用返してくれと言ったら1ケ月分返すと言われて約11週間後には振り込みますの話は嘘
何度も請求して1ケ月後に振り込み有りましたが退室する事は1ケ月前に連絡しても退室する10日前に前家賃を引き落とし日前に
勝手に引き落とす 詐欺見たいな会社です
皆さん 本当にアバマンは、利用されない方が良いと思います
入居して二週間ですが、窓の鍵は壊れているはシャワーは取れかけでありえませんでした。
即管理会社に電話しても生返事で対応悪いし
業者に依頼すると言って何日も立ってこちらから再度かけたら結局業者に連絡してなかった。
その後もクリーニングされてないところがあり
連絡して業者に頼むと言われ連絡がなく
こちらから再度連絡したところ、また業者に連絡してなかった。しかも星野は休み。
対応悪いしクリーニングされてないし
おかしい。
ちなみに名古屋支店の星野という担当者です。
駐車場を契約したのですが、初日に既に自動車が駐車していて、アパマンに連絡すると契約がダブってましたとのこと!
2度目は知らない自動車が契約した枠に駐車していてアパマンに連絡したらその車はアパマンの社員のものだった。
契約者からお金を取っていると言う自覚が無い会社。
アパマン株価、今日はストップ高。会社は儲かってる。
まぢ最悪。SUUMOから「空き確認」送ったら、アパマンショップから「空いてる」と言う連絡が来た。同じ物件を他社も出してて、そっちからは「10日前に埋まりました」との連絡が来た。
アパマンショップにかけたら、「どこの会社が空いてないって言いました?空いたからSUUMOに載せたんだけど」と言われた。いや、空いたからSUUMOに載せるのは普通なんだけど(笑)その後にSUUMO見て誰かが借りてるかもしれないから空きがあるかを知りたくて「空室確認」をSUUMOから送ったんだけど。それを説明したらめっちゃバカにされた。そして、バカにした口調で「は?わかるわけないですよね?うちは大元に連絡しないんで。めんどくさいので。空室あるかは知らないですよ」って言われた。は!?意味わかんないんだけど。。。こんな最低なとこは初めてでした。こんな会社、一生使いません。
会津若松店。階下からの騒音が酷く何度も相談したが全く状況が変わらず、注意してもらったのか質問しても返信なし。しかもこちらの退去を促すような対応を平気でしてきた。本社へこういう対応はどうなのかメールしたが、本社からも返信なし。もうこんなところにお金払うの馬鹿らしくなって退去した。他の部屋の人も騒音の苦情を入れていたのに、退去立会時に「他の部屋に確認したが騒音の苦情はなかった」と言われた。そして現在、国交省のガイドライン全無視の高額な退去費用を請求され消費生活センターへ相談中。退去費用がおかしいと思ったら、払う前に消費生活センターへ相談してください。退去してからもこんな嫌な思いさせられるとは思っていませんでした。絶対ここの物件はやめた方がいいです。どんなに真剣に訴えても受け止めてくれる人はおそらくいません。受け止めてくれる人がいたら申し訳ないですが。こちらとのやり取りで心身共にボロボロになり体重40キロ切りました。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
神奈川県川〇のとある店舗に来店しました。朝から夕方まで対応してもらいましたが、決めかねているとどんどん適当になってきて、長時間だったので私も頭が回らなくて今は判断できないから帰って検討したいと伝えたところ、男性スタッフが「それって帰って考えて解決しますか?(笑)今親に電話すれば解決しますよね?」みたいなことをイラッとする態度で言ってきました。土地勘がない場所での物件探しで疲れていたのに精神的にもやられました。ノルマがあるのはわかりますが営業の仕方がTheマニュアルという感じでした。今後入居先でトラブルがあったときにもこういう対応されると想像すると怖かったので別の仲介会社で決めました。とても不愉快でした
アパマンプロパティの賃貸管理とフォローは、これまで住んだマンションのどの管理会社より悪いですね。我慢の限界で先週に退去しましたが、その後の対応も不誠実ですし今後は絶対使わないです。レスも遅い(というよりしない)し極めて不快でした。
24時間駆けつけサービスうたっているけど、受付は9時から16時までだし、電話しても今日は日曜日なので手配は早くても明日になると言われた。
しかも給湯の電源ボタンが反応しないって言ったら、次の日電話かけてきて電力会社と契約してるんですか?契約内容確認してくださいだって。
契約してますよ!仕事してください。
アパマンまじでクソだった 川崎のとある店舗
担当者(店長代理+宅建資格保有者)は契約した後はもう何があっても知りませんスタンスだし、退去の話し合い中にペン回し始めたりボールペンカチカチずっとやってるし、質問しても無視(笑)
(事前に録音させていただきますと伝えたのでそれで余計なことを言わないようにだとは思います。)
店長はまだ会話してくれた。
後々修繕費を取られないためにも立ち会いを大家・アパマンの担当者に来るように念押しで言ったのに当日になってアパマンがドタキャン
大家は時間ぴったしに来るし
アパマンの担当者に連絡したら「なんで自分が行かなきゃいけないの?行きたくないから行かないです」とか言うしまじであり得ない
約束なんかしてないとか言い出すし…
大家は前日にアパマンと電話で話して、明日行くか悩んでるけど行かない方向で考えてるとか言われたらしい。
後々修繕費取られないためにも立ち会いをさせて合意書書いてもらった方がいいから呼んだのに
大家は後々請求しませんよね?みたいなこと聞いたら「取りませんよ、私を誰だと思ってるんですか?」とか言うし(笑)
あなたは欠陥住宅を建てたり、人を嘘つき呼ばわりした人ですよね?
あなたが嘘ついてるのまわりにはバレてるんですよ
しかも合意書書いてもらうって事前に伝えているのに、
「僕ボールペン持ってない」とか意味が分かんない
しかも印鑑押してから、名前と住所書くからインクが手に付いてるし、合意書インクだらけで汚くなってるし…
結局、アパマンも大家も一切の謝罪はなし。
アパマンに至っては常に半笑いだったり逆ギレしてきたり
まじでアパマンで物件借りるのはおすすめできない
他の店舗のアパマンで駐車場契約してるけど、そっちもなかなかにやばい人だったし
仲介手数料は高いし、外せるオプションを教えずに全て契約させる会社
物件紹介して契約したらそこまでで、その後にサポートは一切なし。大家に全て任せてるから責任取らないとか最後に言ってくる。
安心サポートにも入らされたし、大家(内装業している)の施工ミスで雨漏りしてて連絡したら対象外と言われるという始末。
窓枠のビス数ヶ所打ち忘れたと言っていて窓枠から数分毎に滝が起きたり、下階の人も変わり者だったのもあって半年で我慢の限界がきたので引っ越しました。
アパマンの酷さを知らず、管理会社がアパマンの物件を申込してしまい、酷い目にあっている最中の者です。
仲介業者を通して3月に申込。
現物件の退去日もある為、4月17日に入居したいことを伝え、口頭では問題なし。前入居者も4月2日の退去予定日に退去。
仲介業者に本契約を進めていく連絡をアパマンに入れてもらうも謎の担当者不在等が続き、4月8日に担当変更。4月10日の夜中にまだクリーニングの手配が出来ていないとの連絡。
こちら側は内見もしたし、見た目の汚さはない為、多少の汚れや壁紙の黒ずみは気にしない旨を伝え、入居できないのは困ることを伝える。
その回答として、引っ越し3日前にようやく返答あり。
クリーニング手配が終わっておらず完了日が未定の為、17日が必須なら諦めるようにとの連絡。
納得いかず、仲介業者からアパマンプロパティの連絡先を聞き、電話するも担当者
不在。
何度か連絡し、担当者の携帯番号を聞き、連絡するも電話には出ず。今一度会社に問い合わせ、担当の上司と話せたが、最初は仲介業者の連絡不足であると言われ、さすがに毎日連絡を取り合ってた為、メモしていた日毎の内容を時系列に沿って説明。最終的には担当からの連絡不足を明らか(直前の担当変更もあり確実にそれが問題)にしたが、アパマン側は契約書結んでないので、ただ謝罪しかできませんとのコメント。
こちら側としては、電気、ネット、水道とか様々な手配はパーだし、引っ越し先がないからトランクルームを借りなきゃだし、ホテル手配しなければならない、家なき子だし………
どうやったらアパマンから今回の損害賠償や慰謝料的なのを頂けますかね…??
どなたか詳しい方、教えてください。
麻布店で建築中の物件を契約しましたが、実際に引っ越してきたら事前説明とは違う物件が出来ていました。
オーナー希望で変更が入ったらしいですが、その連絡は全くなし。契約が取れればそれ以降は知ったこっちゃないということなんですかね。
事前説明と違い、あまりにも住みにくいので結局は別な不動産屋で物件を探してもらい引っ越すはめになりました。
賃貸に10年住んでるが今年管理会社がアパマンに変わってから住んでる人間の質が下がった。(赤子や事務所OKになった。NGと聞いたからここに決めたのに…)
外回りや共用部分の掃除もしなくなった。さすが、悪評叩かれるだけあるなあと思ってしまった。
その前のハ○スメイト管理の頃は何も問題なかったのに。
アパマンション
アパマン
旧アパマン
長文だが、いくつか不信な対応をされたため報告。
去年に借りていたアパート(敷金無し)を約4年住んで解約して退去。
原状回復費用請求に関して、故意的な汚れや傷であれば借主持ち、経年的な汚れ等の場合は大家持ちという、原状回復ガイドラインをもとに、いちおう退去前に支店に問い合わせた。
対応した職員は、『壁に穴や壁紙が上がれたりしていなければ、請求はされません』と話す。
もちろん、退去前に掃除はしたし、傷や穴などはない。
しかし、退去日に立ち会いした職員からは、壁が汚れている(経年劣化による汚れ)ため貼り直しになり、費用がかかると言われた。
聞いていた話と違うため、立ち会いした職員に訴えかけたが、『下請けでやっているため、管理会社に問い合わせてください』と一点張り。
この時、費用等については示されておらず、立ち会いした事に対しての承諾が欲しいとのことで、署名させられた。
支店に問い合わせたところ、内訳を確認出来ていないため、折り返すとのことだったが、音沙汰なし。
退去後、口座を確認すると、なぜか退去後2か月分の家賃料が引かれていることに気づく。
問い合わせると、気だるそうな社員の対応で確認すると言われ、後連絡なし。
1週間おきに連絡して、弁護士に相談する旨を伝えると、数日後に返金されていた。謝罪は一切無し。しかも、引かれている料金よりも少ない額が振り込まれており、再度問い合わせするも、ちゃんとした説明はなく言い逃れされる。
他にも、入居時に契約した管理会社がいつの間にかアパマンに変わったのに、個人には一切通達はなし。
また、税金が10%に上がったため、当然家賃も上がるとは思っていたが、これも通達や同意等なく、勝手に値上げされる。
退去後、退去費用の請求等は一切なく、1年以上経ったある日に東京の下請けから退去費用が支払われていないと連絡がはいる。なぜか債務が残っているとかで、責められる始末。
民法600条によると、貸主は借主に対して解約した時点から1年以内に退去費用請求をしなければならず、1年以上経った場合は貸主の請求権消滅および借主の支払い義務が時効になる。
その旨を業者に伝えると、支店に聞かないと分からないとのことで話は終了。
その後日に、郵送で請求書と見積もりが送られてきた(請求が遅れた経緯等の記載なし)。
内訳を確認すると、壁紙等の張替えで16800円、クリーニング代5万円、鍵交換代18000円、なぜか家賃預かり金で-8500円と記載され、合計約8万円と書かれていた。
見積もり書には、退去日に書かされた私の署名があったが、なぜか当時に記載されていなかった諸々の値段が書き足されている。
さっそく支店に問い合わせすると、確認しないと分からないとのことで、当日中に折り返しする旨を伝えられたが、連絡は来ず。
3日後に東京本社から連絡があり、払う義務があると言われる(民法600条について理解していない様子)。しかも、段々と話口調は荒くなる。
後日、根拠となる書類を送るとのことで待っていたら、催告書が2通も送られてくる。
しかも、以前に送られてきた請求書には月末期限となっていたが、催告書には本書面発行の5日以内が期限となっている。
もはや無茶苦茶…
絶対に払いたくないと思い、知り合いの弁護士に相談して消滅時効援用通知書を自分で作成して送り届けた。
まだ時効援用完了はしていないが、会社そのものの本質を疑うレベルでヤバい会社。
アパマンは平気で嘘つくし連絡こないし、下請け間の連携が上手くいってないし、社員の対応悪いし、金は無駄にとるし(もはや窃盗、詐欺レベル)、法律分かってないし、管理体制が無茶苦茶だし、本気で潰れて欲しい会社だと思う。
みんなも気をつけて!
>>311さん
1年以上経ったある日に東京の下請けから退去費用が支払われていないと連絡がはいる。
↑
↑
それまでに電話や手紙での連絡は一切無し?
あなた様の電話番号をアパマン知ってた?不在着信もなし?
新住所への郵便転送届も出してた?
家にいた時知らない男女が鍵開けて入ってきた。
自分も驚いたし向こうも驚いていた
話を聞くと、どうもアパマンの不動産屋から空室だと聞いて、鍵を借りて担当者無しで物件の下見にやってきたらしい。
在宅中でも勘弁な出来事だったが、これが不在中だったらと思うともっと嫌だし管理がずさん過ぎるだろ
大分県光吉インター近くの店舗で契約しました。
6年程たちますが、現在は対応が早くて良くなりました。
借りた当初は、それはもう酷かった。
(FCですし、やはり人によると思います。)
契約は急がせたあげく、部屋は今住んでいる方がいるので見れない。
シーズンで他に広い物件がなかったのでしょうがなく、急いでいたので契約。
入居当初ガスがおかしく、お風呂が3日使えない。
連絡したところ、そこまでは管理してませんと。いやいや、使えないから使えるようにしてほしいと連絡しただけなのですが. . .
そこから、あっちこっちに不具合。。。
対応も遅く、連絡もない。
ほんとにすごかった。
センターより連絡もないので、店舗へ直接クレームを伝えに行ったところ、こちらに被があると逆ギレ。。
当時こんな不動産あるんだと思いました。
最近は特に問題なく対応していただいてます。
店舗受付の方も愛想が良く、丁寧な対応。
不動産も地域それぞれで対応される方によります。
接客業はやはり人です。
基本、社員教育ができなく、モラルが無い社員がいる会社は評判が悪くなるだけです。
FC店舗だけに苦労があると思います。
今後もお客様から選ばれる不動産へなって欲しいです。
修理依頼しても何ヶ月も経っても連絡無く、やっと連絡あったと思ったら上から目線で威圧的で、修理出来ないと言われました。
それならすぐ言って欲しかったです。
もちろん申し訳ありませんでしたという言葉もありませんでした。
本当にこれを読んでいる人はアパマンショップで契約してほしくない。
同じ被害者を出したくない。
2020年11月に契約、入った時から下水道みたいな臭いがする。
自分達のせいだと思い、対策するも改善されず。
24時間サポート連絡、対応全然されない、連絡来るのが遅すぎる。臭すぎて気持ち悪くなり吐く。
遅くに連絡が来て業者がくる、臭いとのこと、業者がアパマンショップに連絡、こちらに連絡こず、自分たちがかけると、もう営業終了している為、対応出来ないと言われる。
アパマンショップが悪いにもかかわらず、住んでない日にちの家賃は払う、原因はこちらではないという。25年間生きてきて、初めて部屋にダンゴムシとか大きい虫が何十匹も出てくるのは初めてです。違法駐車で車停めれず、その場で2時間待たされる。こちら側から再度連絡したら、そこらへんに止めてくださいと言われる。
違法駐車の後に、異臭の件がありました。
1週間後に。
同じことは二度と繰り返しませんとかいいながら、1週間後に同じことするとかどんだけだよ笑笑ってなりました。
そんで、アパマンショップは非を認めないので、こちら側が全ての費用を払う。
こんな会社おかしい、、、
同じ被害者を出さないためにも、みなさん注意を。
アパマンプロパティの管理物件はやめておいた方がいいです。
自分も今の物件に住む前に4年ほど住んでいましたが、木製のカウンターに炊飯器を置いてそこの部分だけ経年による変色が起きておらず、それが過失とみなされ修繕費を請求されました。
別途11万という高額な退去費用を支払っているにも関わらずです。
木製のカウンターに物を置くことは普通に想定されていることのはず。
そもそも経年による変色が起きるのであればそれは説明があってしかるべきだし、物を置かないように注意喚起の一言はあるべきだと思います。
二度と契約しません。
>>299 匿名希望さん
物件オーナーでアパマンに募集依頼してました。
アパマンは超適当です。仲介業者は募集依頼受けると物件を下見して掲載写真撮影したり間取り図作成しますが、アパマンは一度も下見せず
スーモなどで他に掲載している仲介業者の情報をマルパクリしたり、全く違う部屋の写真を平気で載せたりします。
ちゃんとした仲介業者はしっかり下見して疑問点が有ればオーナーに質問してきます。しっかりとオーナーとの関係を作ります。
適当な業者は下見もしてないし部屋にも行ったこと無いんだから質問にも答えられないし、オーナーから募集依頼されていないのにスーモなどに掲載していたりします。
おとり物件で問い合わせて来店するとこの物件はもう決まってしまった。と他の物件を紹介されます。おとり広告は禁止されているので見つけたら通報しましょう。
アパマンと付き合ったことがあるオーナーから言えば、アパマンショップだけはやめとけ!です。
>>299 匿名希望さん
物件オーナーでアパマンに募集依頼してました。
アパマンは超適当です。仲介業者は募集依頼受けると物件を下見して掲載写真撮影したり間取り図作成しますが、アパマンは一度も下見せず
スーモなどで他に掲載している仲介業者の情報をマルパクリしたり、全く違う部屋の写真を平気で載せたりします。
ちゃんとした仲介業者はしっかり下見して疑問点が有ればオーナーに質問してきます。しっかりとオーナーとの関係を作ります。
適当な業者は下見もしてないし部屋にも行ったこと無いんだから質問にも答えられないし、オーナーから募集依頼されていないのにスーモなどに掲載していたりします。
おとり物件で問い合わせて来店するとこの物件はもう決まってしまった。と他の物件を紹介されます。おとり広告は禁止されているので見つけたら通報しましょう。
アパマンと付き合ったことがあるオーナーから言えば、アパマンショップだけはやめとけ!です。
入居後は
ネットで見つけた物件を見せてもらい、即日借りますといい帰宅しました。契約書が通る前にダメ出しされた部分を直している段階で他の人が借りてしまったと言われ結局借りませんでした。免許証のコピー等はとられました。県外だったのでまた下見に行くのには交通費がかかるため別の不動産屋の物件も下見しておいてよかったです。
[No.321と本レスを、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
店舗の担当さんは丁寧に対応してくれました
でもそれに泥を塗るほど酷かったのはサポートセンター
・最初は回線についての案内だったが既に同じ内容を他社からの案内で契約済み
(この時は「同じ内容なので大丈夫です、失礼しました」と向こうが言ってた)
・別日に不在電話があり、折り返すと担当者不在。向こうから時間指定でさらに折り返してくれる予定だったが、指定時間を間違えて電話してきて結局受け取れない。
↓自分からかけ直すも担当者不在
・さらに折り返しの指定時間に電話が来ずその後も連絡がない
↓もう放っといた
・やっと連絡が来た時には引越し間近。他社との契約手続きがほぼ終わっていた頃に何故か再び回線の案内。もうその話済んだ筈なのに情報伝達はどうなってるのか…。そして今回は他社からの案内を別物として話を押し進める。(だけど話してる内容はやっぱり同じ)
なんかもうやけになってたし意味がわからなかったです。
企業側の電話対応でこんなに不快だったのは初めてです。
アパマンの管理物件に申し込みしようとしていた者です。
10月下旬に申し込みをして、11月入居で予定していたのですが、10月末契約じゃないなら申し込みを受け付けないと言われました。それも連絡して来たのは2~3日前。10月末契約してくれたら家賃だけフリーレントにするとのことでしたが、共益費と駐車場代はしてもらえないとのことだったので、共益費は仕方ないとして駐車場は実際入居日が決まってから契約をしたいと伝えるとそれは出来ないとのこと。何で後での追加契約だとダメなんだろう…。そのため仕方なく一旦キャンセルをし、11月1日朝一に再度申し込みの連絡をしました。そしたら何と契約が決まったのでその部屋はありませんとのこと。また1から部屋探しです。時間を返してほしい。また礼金2ヶ月支払うのに修繕はしないと強気の対応だったので、入居後のトラブルのことを考えたら他で決まって良かったと今は思っています。今後絶対にアパマンの物件には入居しません。その月の契約件数を増やしたいのかもしれませんが、内部の理由であまりお客を振り回さないでほしいです。
はじめての一人暮らしでアパマンが管理会社だった者です。話し方はとても丁寧な方でしたが、対応は最悪でした。隣人の騒音がひどく連絡したのですが、「人違いではないでしょうか?」「物件をみにいったことがないので、構造とかわからないんですよね。」みたいな対応でした。入居前には「比較的静かな場所ですよ。」と説明していたはずなのに。
物件のことを知らないのに管理しており、私が入居する前にも警察がきて騒音注意していたことも隠していました。管理会社ならどんな物件なのかしっかり把握してほしいし、ちゃんと事前に騒音があることを伝えてほしかったです。結局多額の退去費用も払わされました。はじめての一人暮らしでお金もギリギリだったので、最悪でした。次からは違う管理会社に頼り、お金を貯めて良い物件に出会えたらいいなと思っています。
賃貸マンションの契約時、「入居パック」月2800円を当然のように加算された。
調べると、加入は自由で契約の義務はない。
そんなこと、このネット社会では一瞬でわかることなのに、「うちでは全員に入ってもらってます!!」「いえ・・・加入は自由ですよね。強制ですか?」「・・・全員い入ってもらってますっ!!」の押し問答。
「上司よんでくれ」の一言で解決。
ほら、全員じゃないじゃん。
もう、無駄な仕事はやめたらいいのに。すごく面倒。
快適パック、入居サポートなど、フランチャイズ会社によって名前が違うかも。
契約している人はググってみて。
アパマンは絶対契約してはだめです。何も対処してくれない。退去もぼったくられるし。何もいいところがないですよ。ついでに安心なんとかって契約するけどそんなの他の不動産なら大家さんと管理会社がやってくれますからね。無駄金です。大手だから安心してたんですけど、蓋を開けたら。酷い会社でびっくりです。皆さん気をつけて、だまされないで。退去のときも安易に印鑑サインしてはだめですよ。次の引越し先も教えないほうがいいですよ。
契約される方本当に気をつけてください。
入居してすぐ、建物に欠陥が見つかり修復依頼の連絡を入れました。しかし、3回催促しても返答がなく、住むのに支障が出るレベルだったのでやむを得ず自費で修復しました。その後ようやく連絡がとれ、費用を負担してくれるよう請求しましたが、自分達ならこの値段で修復できたはずなどと言って一部の金額しか負担してくれませんでした。
その後何回か請求しても、「この対応が一般的です。これ以上お伝えすることはありません。」の一点張りだったので泣き寝入りしました。
これ以上被害者を増やさないためにも、入居される方は本当に気をつけて下さい。
不必要な24時間サポート.なんのサポートもしないのに、金だけ毎月2000円引かれる。鉄筋コンクリートと言いながら、隣の部屋の声が丸聞こえ!ヤバイです。出る時ぼったくられたら、弁護士に相談しようと思います。
アパマンプロパティは、二度と契約しない!紹介してくれた不動産は良かった。
その不動産の兄さんも、24時間サポート必要無いと言ってたので、詐欺られてます。恐ろしい会社だと思う。
ちなみに管理会社に故障の連絡を入れると、クレーマー扱いされます。 とにかくクレーマーらしい。いや、お前ら管理しろよ!仕事しろ!