マンションなんでも質問「アパマンショップ【旧:アパマン】ってどうよ?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [男性] [更新日時] 2024-10-13 21:28:51

アパマンショップについて話し合いましょう

【スレッドタイトルを正式名称に修正しました。2018.2.12 管理担当】
【本文を一部削除しました。2021.3.29 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-27 09:35:30

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アパマンショップ【旧:アパマン】ってどうよ?

  1. 132 名無しさん

    契約当初は地元の小さい不動産屋が管理していたのに、途中からアパマンに変わってしまい、対応が劇的にクソになりました。

  2. 133 名無しさん

    毎回担当者が名乗らない分際でめちゃくちゃなことや事実と違うことを言われ後日問いただすとそれはどの担当が言いましたか?僕じゃないのでわかりかねますとのこと。クソ。静岡県のアパマンです。あげくさっさとぶちっと電話を切り話もまくしたててこちらの話を聞かないなど。

  3. 134 名無しさん

    浜松市のアパマンショップ萩〇か店には気をつけてください

  4. 135 名無しさん

    >>131 名無しさん
    埼玉ということは、もしかしてアッ○ル?
    自分も退去するときに、退去費用について電話で確認したら、契約上退去費用はかからないと嘘の説明されたよ。
    信じてしまって退去届を出してしまい、違約金を取られた。
    怒って再び電話したら、担当がいない、見つからない、言った言ってないで結局なあなあにされ逃げられ…
    メールのように文章に残る連絡手段は絶対に返してこないし最低な会社。
    電話を録音しておけばよかった…
    自分の場合はいくら要求しても謝罪に来なかったけど、立ち会い頑張って!

  5. 136 通りがかりさん

    3月に引っ越しを考えてます
    アパマンに限らず用注意点の御教授を御願いします。

  6. 137 通りがかりさん

    結論からいうと、どこも同じ手口です。
    今は目をつけられているアパマンがある意味若干ましかもです。

  7. 138 名無しさん

    確かに、今ならアパマンだとほぼ確実に無駄なオプション断れそうよね

  8. 139 通りがかりさん

    ほとぼりさめたな。
    膿を出しきるいい機会やったのに。

  9. 140 名無しさん

    ほんと、アパマンは徹底的に叩かれるべき。

  10. 141 名無しさん

    >>128 通りがかりさん
    賃料発生まで2、3週間は東京は当たり前ですよ

  11. 142 口コミ知りたいさん

    ・○○駅の治安について聞くと「私も住んでいる(いた?)けどそんなことないです」と言っていたのに、1か月後には同じ人が「○○駅は治安悪いので私は住みたくないです」と言ってくる。
    ・この家賃設定でこの条件は厳しいか聞くと「全然ある」というので1か月そのつもりで探したが、1か月後やはり同じ担当が「この条件じゃ難しいですよ」と言ってくる
    ・絶対外したいと再三言っている場所を平然と候補に挙げてくる
    ・予約して行ったのにほとんど別の人の対応をしていて放置される
    ・腹がたって途中で帰ると謝罪メールがきていたが、件名が以前物件相談をした際のメールへの返信で件名が「Re:」。本日のご来店時の対応についてとか書けないんですかね?

    いやーやっぱり爆発させるところは社員の質が違いますね!

  12. 143

    ・担当が内見などに行くたびに毎回変わる
    ・気になることについて質問すると①調べて連絡します→連絡こない。②契約の時に詳しくお伝えします→契約の直前に「今日はこの間のお話聞けるんですか?」と尋ねたところ、分かりませんと平気で答えてきました。
    ・何を聞いても管理会社じゃないとわからないの一点張り、挙句移動中に会社の内情をペラペラ語り出す。

    もちろん契約は辞めました。

  13. 144 通りがかりさん

    >>142 口コミ知りたいさん
    錦糸?

  14. 145 通りがかりさん

    アパマンの看板上げててもピンキリ
    特に若い社員、他業種からの中途採用は要注意

  15. 146 マンション掲示板さん

    アパマンの営業マンは最低です。
    名刺も出さず名札も付けず,挨拶も無しに案内を始め「お名刺いただいてませんけど大丈夫ですか?」と聞くと,「そんなこと言うなら他で探されますか?いいですよ。他に行かれますか?」との強気の姿勢。
    お前が言うなよって思いました。
    社内教育が行き届いていないのでしょうね。
    希望の物件がアパマン系列が管理してるので余計に強気だったのでしょう。
    きっと何かあっても「仲介しただけですから」と今後も逃げるに違いありません。
    失礼にも程があり,信用できませんでした。

  16. 147 通りがかりさん

    >>146 マンション掲示板さん
    オーナーに対してもそういう態度です。
    特に若い子達。
    管理を任せると関連会社でリフォームしないと客付けしない。
    管理も名前だけで実質なにもしない。
    結局古くからの入居者はオーナーに直接諸々の対応を要求してくる。

  17. 148 通りがかり

    先ほどのお名刺の続きというか,他にもあるので。あまりにも今日は頭にきたので書きます。
    「名札つけてませんけど…」と聞くと「ここにあるんで」と隣の椅子を指差す。
    いやいや,付けてないと意味ありませんから。
    いらっしゃいませも無し。挨拶も無し。自己紹介も無し。事前に予約して希望物件を伝えて初期費用を知りたいと言っていたのに準備も無くあなた誰ですか?のような対応。
    「私たちの儲けは仲介料しかないので」
    だから?というお話。
    挨拶もせず準備もせずだらだらと進めるあなたは誰ですか?と言いたい気持ちをグッと抑えました。出てきたコーヒーもだいぶ酸化していて温かったです。
    この営業マンと一緒にいる時間が苦痛すぎて内見もお断りしました。
    もちろんお見送り時のお礼は適当。頭も下げない。
    挨拶もできない営業が物件を紹介できるなんて,すごいですね。こちらが若いからなのか,非常に不愉快な対応でした。

  18. 149 マンション掲示板

    >>147 通りがかりさん
    お返事頂いてたのにすみません!
    ありがとうございます!!
    やっぱりそうなんですね…
    会社というより人なのでしょうが,色々な不動産屋を覗いてみて良い人を見つけるしか無いですね。
    ワ◯◯イ興産というFC本社に電話してみます。新◯◯店は本当に行かない方がいいです。最悪でした。

  19. 150 通りがかりさん

    レトパレス21のお陰で上手く逃げ切れるな
    大悪党が出てきたからとアパマンを捨て置いて良いとは全然思わんが。
    自浄能力に期待するよ。

  20. 151 名無しさん

    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00010000-doshin-hok

    うわ、全額補償を検討とか言ってたのに、マスコミが取り上げなくなった途端にこれ以上の補償額は出さない姿勢とか…
    完全に人災な上に、100%アパマン側に非があるというのにどんだけ傲慢な会社だよ。
    前に賃貸借りた時は出ていくときの対応酷かったけど、こんな企業体質なら、あの対応の酷さも納得だわ。

  21. 152 匿名さん

    そうですか。

  22. 153 マンション比較中さん

    都内の賃貸アパートを契約し、リフォーム掃除を終わらせたと連絡があったが床のシミ、給湯器の中のゴミ、室内のリモコンの中の埃、カーテンレールの欠けた部品、何の修理も掃除もされていないような状況。
    おそらく出て行く際に料金をふんだくるための措置だろうが仲介業者として最低のレベル。
    私自身2度と使わないことを決めた。
    私のような新社会人が増えないことを切に願う。

  23. 154 通りがかりさん

    >>151 名無しさん
    レオパレス21さまさま

  24. 155 肉体労働

    雨漏りしましたが、修繕もせず先延ばしされてます(?_?)まだ雨漏りしています!応急処置でもいいのでして欲しかった…

  25. 156 肉体労働

    雨漏りしています!その後の対応が先延ばしされてます(?_?)まだ雨漏りしています!せめて応急処置だけでもして欲しかった…

  26. 157 田中

    >>84 元アパマンショップ管理物件の大家さん

    まさに今管理会社がアパマンプロパティから別会社変わるところでトラブルになっています。
    レジデンシャルサポート代として五年程で20万程強制で払ってきたものが無効とされそうです。
    「敷金の代わりとして」という言葉は口頭上での話とされ一切返ってこない。そのうえ「退去時にはクリーニング代はかかるでしょうね」の一言。

    契約書上、国民生活センター等もなす術はなさそうでもう少額訴訟するしかなさそうです。。

    入居当時は鍵交換もされてなかったので電話しましたがしたとの一点張りでした。他にも不具合はたくさんありました。

    札幌の友人はアパマンの爆発で車が全損になったのに、代車代一ヶ月のみしか補填されなかったそうです。

    これらの事がもっと明るみに出てほしい。
    マスコミに取り上げてほしい。
    これ以上こんな会社の被害者が増えないでほしい。

  27. 158 76です

    その3ヶ月後また未加入ですと書面が…。
    この前電話したのにまたです。
    きちんとお金払ってるにもかかわらず3回も通知きたらさすがにキレそうです。

  28. 159 マンション掲示板さん

    子供産まれるから角部屋で陽当たりいい部屋って条件で決めた部屋。契約の際も何回も担当者にこの条件を確認して決めた。
    だがいざ引っ越し当日行ってみたら、陽の当たらない真ん中の部屋だった。
    結局証拠となるものがなく、仲介手数料しか返金してもらえない。凄い舐めた対応されたしアパマンショップは本当におススメしない。

  29. 160 名無しさん

    >>159 マンション掲示板さん
    アパマン系列はホント平気で嘘を言うし、文章で証拠の残るメールとかは絶対に無視する(実際された)
    電話も対面もボイスレコーダー必須の最低な会社だよ
    お陰でスマホには通話録音アプリを入れる勉強になった…

  30. 161 通りがかりさん

    アパマン直営もFCもにわかに膨れた会社なので人材の質に難あり。素人がお遊び感覚でやってるように見える。

  31. 162 坪単価比較中さん

    自分意外にも被害に遭われた方がたくさんいてびっくりしてます。
    同じ被害に遭われてほしくないのでシェアします。
    私は入居前に違う部屋を見にいき、私の住む部屋も同じ作りに、設備になっていますと説明されましたが、実際当日部屋に行くと確認していた冷蔵庫とシューズクローゼットは設置されておらず、部屋汚いまま。もう泣くしかありませんでした。
    設備に関しては契約書にてしっかり確認してください。また内覧は必ず実際に住む部屋をみてください。同じマンションだからと言って平気で騙します。

    また初期費用に関して、敷金礼金0円の物件でした。しかし、クリーンコートや鍵交換などが付いていたため断りましたが、清掃代2万6千円は外せないと言われました。
    何故か。結局のところ敷金礼金の分をこの分けのわからないものでしっかり調整しているというのを担当者がこぼしました。要するに敷金礼金0にした方が見栄えがよくなるからってこと。
    退去時に払うことでこちらは妥協しましたが、入居側が清掃代を払うなんておかしいし、何だか騙されたような気分になりとても不快でした。
    アパマンショップは絶対に使うことをおすすめしません。

  32. 163 周辺住民さん

    正直店舗によってかなり違うと思う。直営店舗で対応してもらったけど、かなり対応よかった記憶あります!

  33. 164 匿名さん

    店舗は契約までは対応いいよ
    ただし管理会社がアパマン系列だったらもう最悪

  34. 165 匿名さん

    で、どこならいいのさ。

  35. 166 通りがかりさん

    地場で長年地道にやってる不動産会社がいいよ。

    殺菌代やら無駄な消火器など無駄なものとられないし。

    長年やってても、土日に休むような会社は客のこと考えてないからやめといたほうがいいよ。

  36. 167 元アパマンショップ管理物件の大家さん

    アパマンの独自のルールは本当に自分たちの利益のみを追求してます。

    付き合ってよく分かりました。

    今、アパマンから大家に連絡が来なかった漏水も管理契約解除後に発覚して今修繕してます。。。。

    入居者はアパマンに何度も連絡しても対応してくれなかったと言ってます。

    私には一切報告されてません。そういう会社です!

    長年住めば、どこかしら修繕が必要になります。アパマンで良いんですか?

    FCも直営店も管理もアパマンに触れないほうが身のためです。

    地場で頑張ってる会社にしましょう!

    地場はその地域で悪い噂になると死活問題なので比較的真面目にやりますよ。

    修繕の対応も早いです。



  37. 168 通りがかりさん

    だいぶ前ですが、ある病気にかかり更新料が払えなくなった時のアパマンからの手紙には、今後お伺いする度に実費交通費及び訪問料として一回に付き2万円をお支払いいただきます。との通知が。更新料は結局分割で支払いました。証拠の文書は今も保管してます。大家さんとも最近は絶縁状態とか。表ズラはいいですが。要注意!

  38. 169 オーナー

    繁忙期になり心を入れ換えて仕事をしているかと思えば相変わらず。
    掠めよう掠めようでこずるいさが嫌になる。

  39. 170 匿名さん

    以前名刺を出さないとの件で投稿した者です。
    色々皆様被害に遭われているのですね…
    結局あの後ワ〇〇イ興産に電話しましたが,マネージャーらしき人が出たにも関わらず,最初名乗る段階でもにょもにょ喋って名前すら聞き取れない。とりあえずスルーして後で名前を聞くと「言いましたけど!?」ってそこだけ大きい声で逆ギレ。結局,社員にも責任者に対してもあんた誰?と思ってしまいました。
    電話対応も最悪で,まだたどたどしいその他民間企業の新入社員の方がよっぽどマシです。
    まず謝罪がまともに出来ない。私は悪くないし社員も悪いやつでは無いんだけど,なぜかそんな態度をとってすんませーん。お客様の方が何か言ったのでは?という感じでした。
    客側が面倒なことを言ったとしても,挨拶しない。名札を付けない。名刺も渡さない。お見送りも出来ない。それって客対応以前の話では?と思ってしまいました。
    友人に愚痴ったらその子も説明された内容と実際は違い,説明なく契約が変更になったとかで更新の際に名義変更をしたらお金を10万ほど多く取られたと言っていました。
    本当に信用できません。
    お気をつけください。

  40. 171 通りがかりさん

    入居者が出たと空き家になってから連絡が入り
    工事の見積もりが来ました。投資物件なので 多分地方の方とかも多く 信頼で全てお任せしているのでしょうけど 余りに高かったので 自分で現調に行きましたが 全く必要ないよね?て物とこれ高すぎだろ て物がほとんどで 正直 本当に必要な修繕は20%くらいでした。自分で確認しない方、騙される方にも原因はあります。アパマン 管理会社のマンションの大家さん きちんと自分で判断しましょうね そうでなければ 全く投資になりませんよ?!

  41. 172 匿名さん

    アパマンショップ
    管理サポートセンター全然意味ない
    こちらは掃除はしてないわ、ドアが開かないで迷惑被ったのに非を認めない折り返しの電話はこっちは悪くない!
    糞な態度だけw幼稚園以下の対応wLEOパレスは掃除とかドアが開かないなんて事ない
    サポートセンターって名前だけで客の話は聞かないねw
    掃除さぼった癖に反省の色がないというか...。

  42. 173 匿名さん

    元々コチラは話聞く部門係でないと言ってくる
    これって結局は客の事を見下して考ないの意味だと思うw

  43. 174 匿名さん

    レオパレスのが本当はマシ
    アパマンも自業自得で大事件ニュースになればいい「笑」

  44. 175 オーナー

    >>171 通りがかりさん
    壁に画ビョウの刺した後一つで壁紙張り替え。
    「次の入居者が決まりました。時間が押しているので此方で押さえている業者にクロスの張り替えをさせます。」
    で、ぼったくり価格を家賃の振込と相殺。
    有り金全部取るやり口。
    管理を任せるとこの様です。

  45. 177 匿名さん

    19日に自転車置き場がないし、窓閉まらないって話をして、分かりましたって言ったくせに全然対応しないでしまいには「お客様の苦情はうちではなく、不動産屋に言ってくれ」って言われた
    今更なに?この数日間なんだったの?

  46. 178 オーナー

    >>177 匿名さん
    無責任、素人が多い若い会社だから。
    客付けの良さで思い違いの上から目線。
    FCによってかなりの差はあるとは思うが、不動産屋ごっこのこずるい商売してる店があるのでその辺りは見極めた上で。

  47. 179 元アパマン

    アパマンの管理部門はクソ野郎が多いです。
    共用部分の電気とか切れて電話入れても数ヶ月放置です。
    事務方はいいけど、実際に作業に行くバカの対応が悪いのです。
    だから、本来は行かない店舗の人間が電球交換したり・・。
    なのでアパマンが管理している物件はおすすめしない。
    そのかわり、契約条件で融通はききます。

    とにかく、爆発事故で業績が悪化。上のやつらの利益ぶんどりが始まり、社員の給料もカットされているので、これからどんどん優秀な社員が辞めていくでしょうね。

    目先の利益に目がくらみ、良い人材を流出させる→クレームか増える→業績さらに悪化→倒産
    じゃないでしょうかね

    1番の悪は、大村でしょうー

  48. 180 マンコミュファンさん

    >>2 匿名さん [男性 40代]さん

    最悪管理会社ここに投稿された方々
    事実を述べております
    体験してみてわかりました

  49. 181 現在入居中

    管理会社がアパマンプロパティです。
    契約の際に約束した清掃と修理(トイレはシャワーの出口が茶色い塊で覆われてる、キッチンの流しと棚は油まみれ、風呂桶には茶色い水、洗面台のシャワーは壊れて使えないなどクリーニング入ってるはずなのに)をお願いして約束し、文章にも残したのに、入居したら、嘘みたいに何もしていない。サポートセンターに電話しても、担当者から折り返しは無く、仲介してくれた不動産屋さんに電話したら、クレームを入れてくれて、やっと洗面台だけは直りました。
    先日はポストに指定のゴミ袋を使用せずに捨てている人がいて、ゴミか散乱している。人として最低限のマナーを守れとの内容の手紙がアパマンプロパティから投函されていました。文章はゴミの捨て方くらい守れバカと言ってるみたいな感じでした。こちらはきちんとルールを守っていますが、ゴミ捨て場の蓋は誰でも開けられ、道に面していて、入居者以外捨てないようにとの張り紙もありません。花見の名所が近くにあり、通りがかりの人も捨ててると思われます。
    こちらの建物はメゾネットなので、4世帯しか入居していませんし、私が一番新しいので、必然的に私が疑われるでしょう。
    24時間サポートも含めて高い管理料を払っているのに、本当に自分たちの事しか考えていないのだと思いました。

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