管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-16 14:18:05

前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/

[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48

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一括受電サービスの総会決議その5

  1. 921 匿名さん

    >919
    ビジネスとして成り立たないのは、
    ①業者にとって旨みがない
    ②客に旨みを提供できない
    のどちらでしょうか?

  2. 922 匿名さん

    両方でしょう。
    旨みがあれば、あとは自分で取るか客に渡すかですから

  3. 923 匿名さん

    >904
    送配電分離は、電力小売り自由化の一環です。
    言ってみれば、送配電分離が、一括受電サービス潰しですね。
    更に、電子ブレーカーも一括受電サービス潰しですね。

    >913
    荒らしているのは、素人よりも知識を持ち合わせていない業者が殆どですがね。。。
    スグにボロだすし、、相手していて可哀想だよ。

    一括受電事業の基本的な概略がわかっていない営業マンが増えているのでしょうね。
    100%回収を目指して只ひたすら奮闘しているのでしょう。
     このレスを読んでいても、反対や批判する方の素人も知識不足です。
    敢えて正論を言えば、つまらぬ揚げ足取りをしてくる始末に負えない方が多い。
     処で、知識豊富な>904さん「送配電分離」とは、どのような事を指すのですか。
    また、レベルが低い業者が付けて、消防の点検時にエレベーターを停止させるような
    問題となる「電子ブレーカー」を比較対象とすることも論外だと思います。
    せっかく>913さんが荒らしているのは・・・ と言っているのに残念です。
    知ったかぶりで素人を困惑させるのは止めましょう。言論の自由と言いますが、退場!!

  4. 924 匿名さん

    >>923
    >サービス潰しですね。
    >相手していて可哀想だよ。
    >することも論外だと思います。
    >素人を困惑させるのは止めましょう
    否定は結構だが、肝心のご自身のご意見がゼロ
    これでは意見交換できません

  5. 925 匿名さん

    >>923
    924さんの意見に賛同です。
    923の様に上から目線で他人の意見を否定する人が、本当にスレを荒らしている人。
    923さん曰く、「素人に知識不足の人がいる?」
    知識不足だったら素人になれないのですか?素人は意見をしていはいけないのですか?
    一括受電に関して、完璧な知識を持ち合わせている素人のほうが稀有だわ。

    異論があるならば、まずはあなたが完璧な知識を提供してから意見しなさい。
    あなたが退場すれば良い。

  6. 926 匿名さん

    >>923
    924さんの意見に賛同です。
    923の様に上から目線で他人の意見を否定する人が、本当にスレを荒らしている人。
    923さん曰く、「素人に知識不足の人がいる?」
    知識不足だったら素人になれないのですか?素人は意見をしていはいけないのですか?
    一括受電に関して、完璧な知識を持ち合わせている素人のほうが稀有だわ。

    異論があるならば、まずはあなたが完璧な知識を提供してから意見しなさい。
    あなたが退場すれば良い。

  7. 927 匿名さん

    923の業者さん

    あの~、①あなたが短絡的に電子ブレーカーを論外と判断する事と、
    ②ど素人が一括受電サービスを判断する事。。

    そんなに大差ないと客観的にみて感じます。
    五十歩百歩って、所でしょ。

    カッカッとするのは分かるが、抑えて抑えて、ね。。。

  8. 928 匿名さん

    一括受電サービスとはほとんど関係ないですね
    普通に決議する話しか書いてない
    粛々と決まりに従ってやれば終了する話でしかない

  9. 929 匿名さん

    >>928
    普通に決議ってのが曲者だっていう話で議論が進んでるのに、簡単に言ってくれますねえ。
    あなたの言ってる普通に決議するってどういうことを指すのか解釈に苦しみます。

    はて?
    管理会社や長年自分から買って出てるのに透明性をどんどん下げているおかしな理事長が推進したら、
    委任状を出して決議に賛成してやることですか?
    もちろん一括受電以外ではそういう風に決まってしまうものが多いですね、
    でも一括受電は一戸でも抵抗できるんですよ、そこでそういう話になって来ているんですよ。

    あまり解釈に苦しむことはおっしゃっても無駄だと思いますけどね。

  10. 930 匿名さん

    最近、一括受電業者さんは、指摘をすると
    「揚げ足をとる!」と開き直る傾向があります。

    皆さん、いかがですか?

  11. 931 匿名さん

    その肝心な受電業者さんが、あまり知識がないので
    そのように答えるしかないのでしょうね。
    契約を実行する事が仕事なので、受電業者さん自身も
    あまり突き詰められると、答えが用意出来てないので 困り果ててますよ。
    少なくとも うちの場合は、受電業者の方はとても良い方でした。
    いけないのは、管理会社のしつこい催促のやり方でした。
    結局 管理会社は、殆ど一括受電の契約内容など 把握しておらず
    契約させることしか頭にないようで、必死のようでした。
    最初から、一貫して、受電業者とだけ話をすれば良かったと
    今更ながら、後悔してますが、当時は管理会社が
    代行して催促をしつこくして来てたので、仕方ないですが。
    結局、管理会社への不信感だけが残りましたね。
    おそらく うちは、廃案になると思います。

  12. 932 匿名

    >904さんが言っている
    >>送配電分離は、電力小売り自由化の一環です。の中の
    送配電分離とは何のことですか。私も不勉強で理解出来ないのですが、
    どなたか教えて下さい。

  13. 933 匿名さん

    >>918

    その デメリットやリスクを 受電会社は
    こちらが、知らないと勝手に思ってるのです。
    なので、あなたが知る限りの知識等 ぶつけてみれば良いだけの事です。
    それの説明がしっかり出来ない位 受電会社も知識がないようでした。
    あなたが、しっかりとした反対意見があるのなら
    感情論など入れず 全て話してみては?
    私は 全て 疑問をぶつけてみました。
    当然 想定外の事だったようで 引き下がりましたよ。

  14. 934 匿名さん

    >932
    恐らく、、、
    (誤)送配電分離
    (正)発送電分離
    だと思う。

    前述の業者さんのレスをコピペしたんだろうよ。
    送配電分離なんて話は無い。

    後は、ググってみると良い。

  15. 935 匿名

    >934様  >932です。 有り難う御座います。
    私も多分そうではないかと思ったのですが、
    あまりに強い意見を主張されるので、目新しい事があるのかと思いました。
    この様な処にツケ込まれるのでしょうね。

  16. 936 匿名さん

    >924
    4行の内、上2行は私の意見ではありません。
    よく中身を読んでください。
    「知ったかぶりで素人を困惑させるな」が私の意見ですが。
    >925
    「私は業者で、専門家ですよ。」の回答が欲しいのですか。
    残念ながら中立的第三者です。
    私が主張しているのは、素人だからではなく、
    中もよく読まずに、困惑させるような言葉を羅列させているからです。
    一事が万事と言うけれども、一部の悪質な業者をあげつらって
    一括受電の全てを否定するのはどうか、と主張しているのです。
    >927
    >あの~、①あなたが短絡的に電子ブレーカーを論外と判断する事と、
    電子ブレーカーを論外と言っているのではありませんよ。
    レベルが低い取付業者を否定しているのですが、なにか。

    ここでは自由に意見を主張すると皆さんは言いますが、
    間違った事を否定することが恰も悪いことだと決めつけていませんか。

  17. 937 匿名さん

    ↑↑の人、よく書き込んでいる人なんですか?
    言っている事が無茶苦茶ですね。電子ブレーカーの一部のメーカーが駄目と言いながら、電子ブレーカーを全否定したり、一括受電を全否定の様な書き込みに、一部のメーカーはそうではないと言ったり。。。

    要するに、その一部の善良な一括受電業者さんなのですね。まぁ、こんな人の意見を解析してもクソの役にも立ちませんが、、この人が気持ちよくなっているのならばほっといてあげましょう。害無いし(笑)。

    だけど、拾った情報は裏を取った方が良いですね。現実に一括受電問題に直面している人は、少し多角的に情報を調べれば、どの情報が的を得た情報なのかが分かるはずです。管理組合の総会の資料を調べたり、受電業者の説明資料の個々の数字を分析したり、地域電力会社に電話して情報の裏を取ったり、検証の仕方は色々あります。皆さん、試して下さい。

  18. 938 匿名さん

    >>523
    「決議前に説明させて頂きました。」
    「住民の皆さんは承知の上で決議されたはずです。」

    これで終わりでしょ。

  19. 939 匿名さん

    管理組合の組合員において、「推進派」と「慎重派」といった真逆のグループが、なぜ生じるのか、真の理由を知りたいです(勿論、「傍観派」が圧倒的な割合ですが)。

    「慎重派」の真の理由については、なんとなくわかるのですが、「推進派」のそれがわかりません。

    1.真に管理組合の便益に資すると信じているから?
    2.管理組合の便益とは無関係に、個人的に利益があるから?
    3.その他・・・

    事情をご存知の方、教えていただけないでしょうか・・・

  20. 940 匿名さん

    推進派なんてうちのマンションじゃいませんね、
    総会じゃ「反対の方は挙手を」で挙手したのは自分1人、
    でもどうでしょう、反対でないというのと積極的に推進とは違いますよね。
    決を採る直前の説明だっていいことだけ並べ立てられて、質問も私以外する人は居ませんでした。
    もっとも一番の票は委任票、これも推進派とは違うと思いますねえ。

    反対派並に調べた上で確信をもって推進する人なんているのかな?

    この掲示板では業者と思しき怪しい推進派は出没してますけどね(笑

  21. 941 匿名さん

    >937
    何を言いたいのか理解出来ない。
    一人でも反対が居れば一括受電は出来ません。
    最後まで印鑑を押さなければ良いのです。で、業者撤退

    >936さんの意見を読めば、電子ブレーカーにしても一括受電業者にしても
    担当者や業者が劣悪であれば問題であると言っています。
    私も、消防点検時にエレベーターが止まったことがあり、その原因が
    設置された電子ブレーカーであったと、後で聞かされたことがあります。

    中をもう少しよく読んで反論しては如何ですか。
    揚げ足を取られることになりかねませんよ。

  22. 942 匿名さん

    一括受電は、管理組合も管理会社も、受電会社の社員もよくわからないままに提案がされています。
    そこが一番の問題点で、よくわからないままに決議されて、変更され、受電会社も撤退しかねないため、危険であると思います。
    デメリットをきちんと把握して決めていればいいですが、今のところ誰もが自由化後のデメリットがわからないので、決めるべきでないという状況でしょう。
    無理に提案を勧めてくる輩には、注意しなければならないです。

  23. 943 匿名さん

    >>941さん
    ・電子ブレーカーにしても一括受電業者にしても 担当者や業者が劣悪であれば問題であると言っています。
    ⇒逆に善良で真面目にやっている業者はいますか?その見分け方はありますか?素人には全て同じに見えます。疑わしい商売には手を出さないと判断するのが賢明だと思いますが。。

    明確な判断方法があれば教えて下さい。939さんと同様に推進派の、真の理由もどなたも答えられていない理由と同じ理由で、一括受電の良い所が私には分かりません。

  24. 944 ヒマーマン

    >943 良さがわからない、何もしない、何も出来ない
    自由化が始まる、来年になったら、自分は頭が悪かったのだと気付くだけだよ。

  25. 945 匿名さん

    騙されて損してるままでいいなら、何にもしなくていいでしょ
    何かのメリットを得たいのであれば、リスクや投資は必要です

    一括受電は、今のところ無いと思いますけど

  26. 946 匿名さん

    >944さんの様な営業マンいますよね。
    心当たりないですか?

    特徴
    ・まともなアピールをすることができない。
    ・相手が理解できないから悪いと人格攻撃を始める。

  27. 947 匿名さん

    平成27年7月28日
    経済産業省 制度設計ワーキンググループ(第14回)‐配布資料
    資料6-4 小売全面自由化に係る詳細制度設計について

    前回WGにおける議論について⑧(各委員からの御意見(続き))

    ●小売全面自由化により、消費者は初めて自分で電気を選択できるようになる。
    小売営業のビジネスモデルについては様々なケースが想定されるが、いずれについても、消費者と最終的に電気の供給契約を結ぶ事業者が、消費者にとっては小売電気事業者と同じ意味を持つのであり、そのような事業者に小売電気事業者と同じ義務を負ってもらわないと困る。

    集合住宅での一括契約におけるトラブルとしては、消費者センターに対して、電気ではないが、有料放送について一括で契約しているため、利用していないにもかかわらず受信料を払う必要があり、一括契約のため解約は不可能というような相談事例も寄せられている。
    今回の自由化で、電力会社を変えたいという消費者が、高圧一括受電マンションの場合に同じような制約を受けるような事態を懸念している。

  28. 948 匿名さん

    ↑の電力小売り全面自由化の検討委員会の資料に下記の様な記載があります。

    >受電実態がなく実際の電気の使用者でない者が、需要家に代わり当該者の名義で、あるいは需要家の名義を当該者に書き替えることにより、小売電気事業者と小売供給契約を締結するような行為

    ・・・という事は、小売り全面自由化の恩恵に預かる為には、消費者が需要家である事が重要。
    一括受電サービスでは、需要家が一括受電業者です。消費者であるマンション住民にはなんの権限もない。
    一括受電業者に電力供給元を何も言えない、非規制の状態になっています。

    一括受電サービスを受けた人は、電力の選択は諦めて下さい。

  29. 949 匿名さん

    電力の選択できますよ
    一括受電サービス単なるは窓口ですから

  30. 950 匿名さん

    とにかく、ソフトバ●クの太陽光パネル発電を骨抜きにしたいのでしょうね

  31. 951 匿名さん

    >949
    正確に言いましょう。
    (一括受電業者は)電力の選択できますよ。

    業者は、主語を省いて誤認惹起させる方法でマンション住民に説明しています。
    マンション住民の皆さんは、ご注意してください。

    受電業者の営業マンには、日本語の勉強からやり直してほしい。

  32. 952 匿名さん

    どうでもいい話で逸らす

  33. 953 匿名さん

    関係者ではないが、一括受電サービスは結構厳しいよ。

  34. 954 匿名さん

    陰謀論だけだとなかなか厳しい

  35. 955 匿名さん

    事情を知っている者として、お勧めできないね。

  36. 956 匿名さん

    何をどう考えているのかピシッと言えばいいと思いますよw

  37. 957 マンション投資家さん

    >953
    関係者ではないが、一括受電サービスは結構厳しいよ。
    ・事業として存続する事が厳しい。
    ・経常利益を上げる事が厳しい。
    ・全員から同意書を回収する事が厳しい。
    単純に厳しさの内容を考えてもこの程度がすぐ浮かびます。
    陰謀があったり事情を知っていたりすると、より混迷度が増すようです。
    処で>956さんが述べているように、事情通の方が
    ズバリその辺りの事情を説明して頂けると嬉しいですね。

  38. 958 匿名さん

    大した理由もなく否定ばかり
    ネガ羅列は煽りの特徴

  39. 959 匿名さん

    >958
    どっちを言っているの?

  40. 960 匿名さん

    理由を隠して肯定ばかり。

    ポジ羅列は煽りの特徴

    もちろん掃海や説明会での業者の態度。

  41. 961 匿名さん

    なるほど。納得。

  42. 962 匿名さん

    どっちも変 極端意見は煽りの定番

  43. 963 匿名さん

    まぁ、その極端な事例が普通にあるのが一括受電業界の実状。
    煙無い所に火はたたない。このサービス自体が変なんだよ。

  44. 964 匿名さん

    因縁レベルの指摘だからな~

  45. 965 匿名さん

    酷いネガだけ並べた反省は必要でしょう

  46. 966 匿名さん

    なんというか、今話し合ってるような組合もないでしょう
    ここも人がいなくなってきたようですから

  47. 967 匿名さん

    メリットばかりを主張した管理会社に一括受電会社は、未来永劫反省することなんてないでしょうね。

    「説明はしました、制度に従って決議されました。
    説明しなかった細部も制度に従って選出された代表者たる理事長が契約書にサインしました。
    お互い納得ずくのはずですよね。」

    てなもんでしょ。

    管理の委託をされているのに、マンションの利益に反することばっかりしても許される制度に問題があると思います。
    しかし今それを言ってもしょうがないってこと。

  48. 968 大規模マンション住民

    >966
    うちのマンションは、1年ほど前に検討委員会が出来て、なんか検討してますよ。
    他に検討することがいっぱいあるから、注力するところを間違っている気がするのですが、
    なんだか委員の方がやる気いっぱいで、いろんな会社に声をかけているみたいです。
    どうしたもんだか。。。

  49. 969 匿名さん

    デメリットなんてひとつも挙げられてないし、
    そんなフワフワした感情的な陰謀論だけ並べられても・・・・

  50. 970 匿名さん

    >969
    大丈夫ですよ!皆さんは、あなたに相談している訳ではない。
    何でもいいから判断材料を探しているだけですよ。
    その判断材料が適切であるかどうかは、自分で考えますよ。

    各自、適切にして、気にいらなければ契約しないだけ。
    長期契約の締結前に慎重になるのは自然な事です。
    誰にも迷惑はかかりませんよ。

  51. 971 匿名さん

    今 話し合ってる組合はないでしょう。

    そうですよねー。

    しかし、うちのマンション 次の総会で 補足説明会をするそうです。
    一年経った 今更です。
    なぜなら、一年前に議決はしたが、書類が揃わないから
    説明不足だったということでの再度の説明会だそうです。
    理事に、決断力がないから いつまでも平行線なのですね。
    業者側からは、廃案にしましょうとは言えないそうです。
    当たり前ですが。

  52. 972 匿名さん

    >971さん
    おめでたい理事ですね。うちのマンションも似た状況です。次の盆明けの総会が終われば、起案した理事達全員が退任になり、残された理事が余計な案件を請け負わなければならない状況になっています。

    ところで、説明不足だから書類が揃わなかったという発想はどこからくるのでしょうね?サービスに魅力が無いから書類が揃わないと、普通の人は考えると思いますが。合点がいきません。それとも、説得してもらう為に業者がサービスの内容自体を変更しているのでしょうか?

    サービス内容の変更もないのに、何回も説明しようとしているのならば止めた方が良いよ。時間の無駄でしか無い。他に検討する事なんて沢山あるので、いい加減、検討を止めた方が組合にとって有益である。

  53. 973 匿名さん

    972さん

    説明不足だから書類が揃わないのではないのです。

    書類が揃わないのは 説明が不足だったと 解釈したようです。

  54. 974 匿名さん

    う~ん。。
    笑うしかないですね。

    不毛な説明になりませんように祈ります。

  55. 975 匿名さん

    携帯電話で、こんな↓記事が載ってたけど、一括受電サービスに似ているなと思った。

    「au、「2年縛り」見直しへ 大手3社で初めて」

     KDDI(au)の田中孝司社長は7日、総務省から改善を要請された携帯電話料金の「2年縛り」を見直す考えを示した。2年ごとの自動更新を改め、最初の2年だけ料金を割り引くプランを検討中だという。大手3社で見直しを表明したのは初めてで、残る2社も追随する見通し。

     4~6月期の決算発表会見で述べた。携帯大手3社の一般的な料金割引プランでは、2年ごとに訪れる契約の更新期以外に解約すれば、違約金が発生する。利用者の契約を不当に縛っているとの批判があり、田中社長は「改善に向けて取り組んでいる」と話した。
    (出所:朝日新聞デジタル)



    一括受電サービスは「10年縛り」や「15年縛り」が当たり前。しかも、更新のタイミングで全戸同意を揃えないといけない。・・・とうちの業者との契約書には記載してあった。マンション住民の契約の自由を不当に縛っています。もし一括受電サービスがメジャーになったら総務省から改善要請されるかもしれません。但し、メジャーになる事はないので、、、自衛するしかありませんね。

  56. 976 匿名さん

    >>975
    契約書を住民に見せて説明するだけましですね。
    うちなんかそんなもんも無く総会で決議してしまいました。

    でも逆に、
    契約書見せて説明されていれば、契約書にあることは簡単にはひっくりかえせないでしょう。

  57. 977 匿名さん

    契約書には、向こうのいい事しか書いてないと思いますよ。

  58. 978 匿名さん

    >>977
    契約書見せて下さいと言ったら
    理事長さんになら、見せられますと 言われた。
    でも、その理事も 輪番制なので 又別の理事長に変わるんですよ。
    結局 見せられないのでしょうね。
    契約をかわすまでは。
    契約してからじゃ 意味ないし。
    管理組合に 不利な内容なのでしょう、きっと。

  59. 979 匿名さん

    仮に契約書を見せられずに総会で決議してしまっても、

    「なぜ見せて欲しいと要求しなかったんですか」?

    とか

    「契約書ができてから決議しなかったんですが?、
    できてないうちに決議したということは理事長に一任したということですよね?」

    みたいに言われて、ひっくり返すには訴訟沙汰、結局泣き寝入りかもしれませんね。

  60. 980 匿名さん

    >979さん
    大丈夫です。そんな心配をする事はないですよ。
    総会で決議しても、個別契約である地域電力会社との契約解除をしなければ良い。(つまり契約を継続させれば良い)
    これすなわち、受電業者から配られる地域電力会社との電力需給契約にたいしての解除の同意書にサインをしなければいいのですよ。

    この様に対処する事により、管理組合と受電業者は契約を締結できません。
    なぜならば、受電会社は管理組合と契約締結しても、地域電力会社と高圧契約を締結出来ない為、管理組合との契約を履行できない。

    地域電力会社との契約は現段階で個別契約である為、管理組合が開催する総会での多数決では契約解除を強制できないのですよ。
    これが、このスレッドでの大筋です。過去のレスを見返して頂ければ納得されると思います。

    受電業者が契約書を見せてくれないのならば、その場でこちらから「この話は無かった事に」と伝えましょう。
    契約は本来対等な立場で締結するものである事を忘れないで下さい。更に、個別契約は、あくまでも個人で判断し、個人で責任をとりましょう。

    これが、社会の常識です。

  61. 981 匿名さん

    普通はマンションにまともな人がいますから
    契約が今の時期にまとまるとは思えません
    無視しておくのが一番

  62. 982 匿名さん

    いや、まったくその通り。 
    たまに、まともな人がいない、いても同調圧力に屈する、或いは老人ばかりでいいようにされてる、
    とか不幸なマンションも結構ありますが。

  63. 983 マンション投資家さん

     総会の決議とは、一体何ですか。
    管理費の値上げが決議されても知らない顔をする事が出来るのですか。
    従うのが当然なのではないでしょうか。
    もっと総会の決議をする前にすることがあるでしょう。
    決議されたら従いましょう。

  64. 984 匿名さん

    >983
    うちのマンションは、先週末の総会にて、一括受電が決議されていたのが再検討されました。
    その結果、一括受電は却下されました。
    一括受電をするメリットは全くないから、当マンションでは契約をしません。
    そういう理由で、あなたのマンションも契約をしないで下さい。

    ・・・・どうでしょうか?おかしいでしょ?
    総会で決議できる項目は、区分所有法に則って決まっています。
    個別契約は、総会で口出す事はできません。

    地域電力会社と区分所有者個人との間に締結される個別契約、これを継続させるか解約させるかは個人の判断に委ねられます。マンションの組合総会で決める事ではないのですよ。

    マンションを思い通りに運営したいのだったら、全戸を一個人で買収する事ですね。ご苦労さん。。。

  65. 985 匿名さん

    >>983
    この方、総会で何を決めて、何を決めていないかをご理解されていないようです。決めていないことに従うべきとは、おかしな話ですね。

  66. 986 匿名さん

    総会で 
    「私は脅されて恐怖で承諾書に判子を押しました」 と
    告白された方がいました。
    業者は、「反対されてた方にはきちんと理解して貰い判子を貰いました」と
    言われていたのに。
    あらま、やはり そういう恐怖を与えられた方が 居たんですね~。
    改めて 業者 管理会社に不信感を抱きました。
    総会に出席されてた方は 誰も驚いてないのが、不気味でしたけどね。
    でも、確かに管理会社を変えたいと言う考えの方は多かったのは
    やはり、不要不急の工事の提案が多いからかな、と感じましたね。
    私的には高圧一括受電が一番 不要不急な工事だと思ってますけど。
    この件に関しては 「まだ出来ないのか!」 などとほざいてる方がいて
    次元の低さに 落胆でした。
    管理組合も 終わりですね~。
    このままでは。

  67. 987 匿名さん

    そうですね。理事会が提案したものに賛成するのが礼儀とでも思っておられる方、安くなるのに何故反対するのだと言って文句を言う方等々、うちのマンションにもいます。管理会社の思うつぼで、お先真っ暗でした。今は中途半端な状態です。役員は毎年総入れ替えなんですけどね。

  68. 988 匿名さん

    文句言う人を説得するのは無理ですよ。
    礼儀や慣習で判断するのもその人個人の自由ですが。。。
    同じ様に、反対する人がどの様に反対を判断するのも自由です。

    一括受電ができる基準は、「全戸が個別に判断して、各判断がすべて導入しよういう判断になる」事です。
    この各判断に強要や脅迫がはいる事はNGです。
    法治国家ですからね、、法令を遵守で秩序は保たれています。

    契約の自由で、地域電力会社と契約しつづけると言い張れば、無理やり一括受電を導入される事はありませんよ。

  69. 989 匿名さん [女性 30代]

    私の住んでいるマンションでは、非協力者(実家)に対して裁判が起こそうとして賛成者(毎回、委員長)が理事会を責めたりしています。
    しかし、非協力者は一括受電業者に対してリスクなどの説明を求めました回答がありませんでした。
    リスクや不透明会計について(賃貸と分譲と個人オーナーが存在するため)裁判履歴など提示しましたが、回答はなく営業をやめ後は理事会で解決してください。といゆ感じです。
    まさかの・・・放置プレイ
    そして、広報だよりには反対者は非協力者等と記載され有難い事に虚偽記載までありました。

    多くの管理組合様(区分所有者様)が後悔ないように法の整備などして頂きたいです。

    導入してしまった管理組合様は自己責任と泣き寝入りするしかないかも知れませんが一括受電業者は、説明責任果たしているのか疑問に思いました。

    そして管理会社は、賛成者に加担しても責任は主に管理組合だから、賛成者に甘い。それを勘違いした理事会は賛成者の指導の下説得する発言。残念ながらこちらの方は議事録からは削除。

    契約書を見せて頂けないと書き込みされていた方へ
    今の時点はどのような状態ですか?
    先に仮契約書を提示されていませんか?
    基本的には一括受電とは、管理組合と一括受電業者との契約で代表者(理事長等を選任)を決め契約書に捺印契約書は基本的に管理組合が管理すると思います。その前に議決とアンケートと説明会 実家の場合は、説明会の内容と仮契約書が配布されました。
    だから仮契約書も大事ですよ。勝手に内容変えられる事も有り得ますから

    賃貸者様なら賃貸主様同伴のもと管理組合に閲覧させて欲しいと賃貸者様から賃貸主様に伝えてみてください。

    仮契約書なら賃貸主様所有されていると思います。

    デぺ経由の契約とは異なるとおもいます。



  70. 990 匿名さん

    結局 契約が長引いてしまったら
    受電業者は あとは管理組合で解決して下さい、となるのですね。
    ことの発端は 受電業者が管理会社を通して 理事会に提案して議決されたとはいえ
    賛成者の書類が手元にある事を理由に
    管理組合に対して 「あなた達が決めた事ですから」 て事で
    あとは、丸投げってことに責任転嫁するのですね。
    説明はしましたので、もうこれ以上 私達の責任はありません、と?
    最後まで、責任もって欲しいものですね。

    裁判と言われたなど、論外ですね。
    さぞかし、ご心労があったことでしょう。
    私のマンションも、そろそろ受電業者 逃げ腰になってますが
    本音は もう、出来ないものと諦めてはいるようです。
    しかしながら、受電業者の立場上 廃案は言えないそうで
    理事会メンバーから、そのような話が出るのが理想だそうですが
    皆さんと同じで 理事会メンバー総入れ替えになりましたので
    またまた、今年度もこの議案 引っ張るのでしょうね。
    前理事は、もうお役が終わった事で おそらくホッとされてるのではと。
    いつまでも こんなことでは、そのうちマンション全体のコミュニティーを破壊しますね。

  71. 991 匿名さん

    今頃になって「ゆにおん」とかが話もって来たそうです。
    理事会のお力拝見です。わたくしは東電との契約を継続しますのでお好きにどうぞ。

  72. 992 体験者

    うちのマンション。

    一括受電サービスの案件を去年の理事長が管理組合の総会で発案。

    関〇電力と管理組合が一括受電を契約する、
    集金等の業務は、〇央電力に委託する、
    共用部の電気料金が半額になる、
    等という説明を受けた。解約金のことは、説明がなかった。

    議案可決。

    その後、契約書には、「〇央電力と管理組合が一括受電サービスを契約」
    「一五年間、解約はできず、どうしてもというときは、解約金が必要」云々
    と記載されていることを後任の理事が発見。
    契約書の計算式によると、解約金は、最高1000万円以上になることが判明。

    大騒ぎになった。

    契約は無効となり、臨時総会が開かれて、
    一括受電サービスは、廃案に。

    契約書を見せたがらないのは、総会の説明と契約書の記載が
    異なっていて、一括受電サービス会社がそのことをよく知っているからかも。

    理事さんには、よく調べて欲しいと思う。


  73. 993 匿名さん

    初期費用全て不要です。
    との説明だけは強調しますからね、そういう落とし穴は知らぬまま
    賛成してしまうんですよー。
    うちも、しつこく催促してやっと契約書を配りましたが
    何人の方が その計算式で 驚くかですね。
    恐ろしい解約金になりますよ。
    初期費用不要って、タダって勘違いしてる方々がいますから。
    安易に賛成してしまうんですね。

  74. 994 匿名さん

    そう!うまい話には落とし穴がある。
    「初期費用不要」とは、単に設置工事時に我々の財布から直接徴収しないだけなのです。

  75. 995 989です [女性 30代]

    察して頂きありがとうございます。
    私の住んでいるマンション(実家所有者)賛成者が理事会より上の立場になっており解決はしそうにありません。賛成者が反対者に対し総会で住めなくするぞとか利益となる分反対者(非協力者)が負担すべきなどの発言がありました。その発言に対し理事会からの発言が、非協力者が可哀想との発言があったそうです。飲み物飲んでなくて良かったと思いました。
    理事長にリスクやビジネス内容や裁判事例等の書類を渡しても返されるだけ
    説明しようとしても解らないと言って逃げ切り次の理事にバトンタッチです。
    理事会は裁判しても負けるからしないが賛成者がしたいなら理事会で検討するとのこと
    賛成者が他の住民に対しても同じ事しなければ良いのですが・・・
    数年前からコミュニティーどころの話ではなくなってきています。
    一番無視しておくのが良いのですが、傍観者派の方々はハラハラドキドキしているみたいです。
    受電業者の営業マンに対してビジネスの基礎ほうれんそうとコール&レスポンスとアポイントが出来ていないので契約社員的な人物が営業しているみたいで余計に違和感を持ちました。

  76. 996 989です [女性 30代]

    990様へのレスです。

    992様の体験者様

    私の住んでいるところの仮契約書の時点で緘口令が契約内容に入ってます。

    さすがに経済産業省もなかなか契約内容まで・・・

    だと思うが・・・

    一体どこまで認識されているのか興味があります。

  77. 997 体験者

    989 匿名さん [女性 30代] さま

    992体験者です。

    レス、ありがとうございました。

     「緘口令」というのはひどいですね。契約当事者が契約書を確認するのは、当然の権利です。


     また、反対の立場の方へ。

     一度、契約書と、マンションで説明されていた議案書とを見比べて下さい。
     ポイントは、
     誰と誰が受電契約をするのか、
     一括受電サービス会社は、何を報酬としているのか、
     解約条件は、どうなっていて、それは、議案書で説明されているか、
     等です。

     契約する相手が議案書と契約書とで違っていたら、説明義務違反です。

     また、一括受電サービスを受けるためには、受電する側が現在の電力会社から、受電設備を買い取る必要があります。

     だから、特別議案として2/3の可決が必要なのです。
    受電設備の所有者が変われば、「共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきとき」に該当するからです。

     受電設備は、誰がどのようにして、現在の電力会社から買い取るのですか?

     議案書に何も説明がなかったら、やはり、説明義務違反です。

     今年の総会で、一括受電サービスの質問がありました。

     昨年、一括受電サービスを推進していた管理会社は、
    「来年の電力自由化の話があって、一括受電サービスが有利かどうか、判断できない状況です。」
    「契約期間が10年とか、15年とか、長いので、安心しておすすめできない状況です。」
     などと回答していました。

     たった1年で、これだけ見方が変わるのですから、おそらく、今を乗り切れば、廃案に持ち込めるでしょう。

  78. 998 匿名さん

    >>997
    素晴らしい管理会社ですね。
    ちゃんと、マンション住民の事を考えてくれて。
    うちは、管理会社が一生懸命勧めてるので最悪です。
    本来 管理会社は、ちゃんと住民の立場で見極めてくれるもの。
    うちの場合 受電会社より、管理会社の方が強引でしたから。

  79. 999 体験者

    998様。
    >素晴らしい管理会社ですね。
    そういう見方もできるのでしょうが、要するに、管理組合が怖かったのです。

    誤った議案で契約を進めたものですから・・・。

    1つ間違えば、取引停止ですよ。

  80. 1000 匿名さん

    >996

    一部の賛成者に非常識な方がいらっしゃるのですね。
    ・まず、対処方法として、反対者である非協力者へ、協力しなければどの様な不利益があるのかを明確に示してもらえば良いです。
    一部の賛成者が言っているのは、こんな内容↓でしたっけ?
    >賛成者が反対者に対し総会で住めなくするぞとか利益となる分反対者(非協力者)が負担すべき

    できれば文書に明記してその人の押印をもらうと良いです。そうすれば、脅迫、強要罪の成立です。あとは警察にその証拠を提出すれば良い。その一部の賛成者は、刑事訴訟で敗訴して前科者になりますよ。

    ・緘口令にしても、契約締結する前の段階で、守る必要もないでしょう。守らなければ契約を締結しなければ良いだけです。

    ・管理組合への説明にしても、あなたが説明する必要は全くありません。管理組合が、一括受電サービスを説明する事が筋です。総会決議が実行できないのは、管理組合の責任です。全戸の同意を先にとらないで決議したので、管理組合の自業自得でしょう。個別契約を総会決議によって、強制的に解約させる事はできません。

  81. 1001 匿名さん [女性 30代]

    999様
    素晴らしい管理会社様だと思います。
    管理組合の味方に担当者様が力をかしてくれています。
    私のところは大手管理会社ですが、管理組合員が管理会社の味方になっています。
    管理会社の飼鵜みたい・・・
    同じ受電会社でも緘口令が無いみたいですね。
    私のところは10年契約違約金は約2000万になっています。
    受電会社の営業マンが来なくなって漏電監視システムについて情報を得たらここで暴露しようと思っていたのに・・・
    逃げられました。
    不透明会計についてとリスクを話し裁判履歴まで渡してマルマル課に聞いて来ますと言ったきりです。
    緘口令がある理由は・・・もしかすると起動していない施設の電気代と保安管理だと推測しています。
    狙っているのだと推測しています。

    1000様
    文章は管理会社が配布した書類で良いと思うのですが、賛成者の名前が記載されていない事特定出来ないが音声は残っています。勝手に総会の音声を録音しています。
    緘口令に対しては気にしていません。実は関西人でして・・・安くなった物に対して自慢する県民性がありまして、もうその時点で無理ですっと思っている位です。賛成者の暴走は今に始まった事では無いのですが・・・年々酷く感じます。しかし、この案件は賛成者も損をする案件なので今回の事で少し賛成者の見かた変わりましたが、管理会社大好きみたいです。
    賛成者と反対者の意見の聞き理事会が専門家に相談したら良い話なのに・・・
    反対者が専門家に相談している状態です。
    管理会社はしきりに反対者が相談しているところが気になるみたいです。
    緘口令の入っている仮契約書を見てくれないかと消費者センターに電話しましたが、国民生活センターに連絡して下さいとの事でそのままになっているので連絡しなきゃ・・・
    国民生活センターのサイト見たら全国の消費者センターの大阪があったので電話したのに・・・
    何か間違ったのかな?



  82. 1002 匿名さん

    一括受電に同意しないお前のせいでいくら損した。総会で謝罪しろと言われたらどうする?

  83. 1003 匿名さん

    一括受電で電気料金が幾分安くなった分は、管理会社が無駄遣いや、不要不急且つ割高な工事を出して来てしっかりバックマージンを取り、我々の財布に還元されるわけではないので、謝罪は致しません。もともと、損得を言うなら、まず受電会社の収益計算の公表を求めるべきだと思う。

  84. 1004 匿名さん [男性]
  85. 1005 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  86. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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