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スレ主です。前スレが1,000を突破しましたので、新スレを立ちあげました。
マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。
[スレ作成日時]2015-05-10 21:51:41
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皆さんで答えていきませんか。
[スレ作成日時]2015-05-10 21:51:41
そんなにリサーチしているのに
回収できないって無能だからですね
70歳にもなって見苦しいですよ。
若者の見本たる人物になってください。
区分所有者の名簿に職業は記載されてないでいいですね。
そして、銀行口座も分からないで。
下記の常識を持ってると言うことは、他人をじじいと呼ぶほど若くないとおもうねw
・登記簿見るのに法務局に行くのが常識
・管理組合に勤務先を報告するのが常識
・報告がなくても朝から尾行すればわかるんだってw
・クレジットカード持ってない人はどうするの?とかそんなこと知ったことではない。法務局に出向けばいい。
クレジットカード普及率は約85%
しっかし、なんとかの冷や水でがんばってるんだね。
管理組合に関心を持つことはいいことなのでその点は評価したい。
個人賠償の話しから、滞納金の問題になり、
今度は、組合名簿の問題ですか。
総会出席者の確認、理事就任のときの身分確認などのとき、本当に区分所有者本人か
登記簿と写真付の身分証明書(免許証、パスポートなど)がないとわからないのではないか。。
現住所がそのマンションでない場合は住民票の写しなど。
なので、突き詰めると、マイナンバー+生体認証を組み合わせた本人確認手段の発展が望まれるところである。
管理組合に出す名簿のことだが、勤務先は記入欄があっても書かないほうがよい。
下記のような嫌がらせが本当にあるからである。
・内紛が起きたとき、職場に電話がかかってくる。社長を出せ!とか。
・公務員の場合はガテン系に難癖を付けられ橋下に言うぞ!とか言われる可能性あり。
・管理会社の下請けに勤務していた場合、管理会社支店長から職場に圧力がかかる。
↑世間知らずである。
>総会出席者の確認、理事就任のときの身分確認などのとき、本当に区分所有者本人か
ほとんどのマンションで、本人確認はしていないと思う。
シャンシャン総会の場合は問題にならないけど、一度紛糾するとこの問題が発生します。(体験済み)
委任状を提出したのに当日出席した人が、重複してカウントされたり、複数住戸を持っている人の議決権が1でカウントされたりは、日常茶飯事です。
私の知っている限り、正しくカウント出来る方法を実施している理事会(管理会社)は皆無です。
こんなの、どうでしょう。
1. 議決権行使カードを作る
議決権行使書
〇〇号室 区分所有者氏名 〇〇(号室、氏名は事前に印刷しておく)
第1号議案に付き下記の〇印の通り議決権を行使する
下記のA~Dの( )内の、どれかに〇をつけてください。
※(2か所以上〇をつけると無効になりますので、注意してください。)
A( )この議決権行使書を持つ者に上記議決権を委任する
B( )賛成
C( )反対
D( )棄権
※ 議案ごとに作る
2. 総会資料と一緒に配る。
議長に委任する人は、議長あて返送する
議長以外に委任する人は、委任者に預ける
出席する人は、総会に持参する
3. 議決権が1の人は白色、2は黄色。3は緑色など用紙の色を変える
総会では、賛成の人からカードを集めて集計する
こうすれば簡単に、出席人数、議決権数が把握できます
カードを持たないと出席出来なと決めれば、権利のない人の出席を排除できます。
但し、周知をしっかりしないと、議決権行使書を持たずに、総会に出る人が出てきます。
議決権行使書に理事長印を押しておけば、偽造を防止できます。(模様入りの用紙を使う方法も)
工夫すれば、もっといい物ができると思います
インターホンの更新時期に来ていますが、アイホン、パナソニックどちらが
いいのか迷っています。
アイホンは、取り付け業者が機種込で見積もり金額をだしますが、パナソニックは
自社での取り付けとなるとのことです。
標準仕様とオプションと分けて相見積を取ろうと思っていますが、標準仕様でも
1社は標準仕様に組み込まれていますが、もう1社は、オプションとなっています。
ただ、圧倒的にシェア率は、アイホンが高いようですが。
長い目でみた場合、どちらにすべきか迷っています。
特に、パナソニックを採用しているマンションの方のご意見をお聞かせください。
しかしね、築15年を過ぎれば故障も多くなり、インターホンの交換を
検討しなければならなくなるんだよ。
全国のマンションでは、毎日のようにインターホンの交換が行われていると
思うんだよね。
その場合、アイホン、パナソニックどちらを選ぶかは重大なことだと思うけどね。
しかし、実際使用しての情報は殆どないから、比較が難しいのが現状。
特に、パナソニックについての情報不足だよね。
今日のテレビでやってたけど、埼玉県で55階のタワーマンションが全国初の
大規模修繕工事をするらしい。
45メートル以上には足場が組めないので、5階まで足場を組み、それ以上は
ゴンドラでやるとのこと。
工事期間は2年かかるとのことだが、5階以下の住民は2年間足場に囲まれて
いるので不平もあるらしい。
20階以上のマンションをタワーマンションというそうだが、今全国に1,300戸
あるといわれています。
ただ、ゴンドラ(リフト)を使用すると経費的には割高になるといわれていたが、
1戸当り80万~90万円程度だったので、別に割高ということでもない。
55階建てなので見晴らしがいいとかいっているけど、下層階は関係ないしね。
所得の差も、上階と下階では大きく違うとのこと。
ただ、はしご車がとどかないとか、エレベーターの待ち時間が長いとかの弱点
もあるらしいが、最近のタワーマンションはそれらをカバーしているとのことだった。
タワーマンションの住民も韓国並みになっていて、韓国では上層階の者は下層階の
者とは生活レベルが違うので付き合いはないらしい。
差別化ができているとのことだね。
なにも建てる前から解っていること 震災時が深刻
タワーマンションで低層階には住みたくないね。
子供もかわいそう。
パナソニックとアイホンのシェア率は、65%程度がアイホンで
35%程度がパナソニックとのこと。
消防点検を室内に入らずに、玄関モニターでやってるとこありますか?
>>740
パナソニックも見積りするだけで、作業は丸投げですよ。
何がオプションなのかわかりませんが、普通はなるべく新しい機種を導入して、将来的に部品交換ができる期限を伸ばします。
どちらも、そんなに大きくは変わらないと思います。
パナソニックも、さすがに事業撤退することはないでしょうが、景気次第でしょうか。
アイホンの方が専業メーカーですから、安心はできますね。
731さんの、仰る、本人確認ですが、私のマンションに永い間管理人をした、
区分所有者がおります。住民の顔は覚えているらしいので、内緒でききましたら、
具体的に、区分所有者で無い者の出席や、役員がいるらしい、
過去には区分所有者でない者の理事や、理事長がいたとの回答でした。
このもと管理人は、管理会社と組合役員の不正も、詳細は知っているようです。
何か、問題が出た時はマンションの為に告発の協力をしてくれるか、と頼むと、
もと管理人は、今は区分所有者ですから、住民からの要請があれば、協力は当然との返答でした