【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
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【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
元々は管理費から御輿を買ったと読める書き込みが切っ掛けで盛り上がってたのでそれが違憲なことは間違いない。
ただ、実際は有志が出しただけで管理費関係なかったのに長々と議論するのは馬鹿馬鹿しい。出す出さないは住民の自由。
熊野神社からすればこんなことで名前が出されること自体が迷惑な話でしょうね。
4991は地権者叩きの内容だったが
また削除されてる
しょうがない奴だ
今日から駐車場シャッターの工事ですね。夜間は入れないんでご注意を。
三和シャッターは修理するのになぜ三カ月も待たせたのか?
その間、なぜ警備員を雇うことに合意したのか?
舐められてるのか。
>>4975
痛いところを突かれて支離滅裂になっているようですが、大丈夫ですか?
「少なくとも4人いる」とかと妄想の中に逃げ込んでいたのは >>4972 ですよ?
ちなみに私以外に最低1人いることは分かりますが、4人かどうかは分からないし興味もありません(笑)
三権分立すら知らない恥ずかしい事を言う人が地権者かどうかは知りませんし、別に決めつけようとも思いません
ダブルスタンダードっと言葉の意味も理解せずに使っているようですが
確か三権分立って中学行く前に習うと思ったのでそれすら分からない人には無理ですよね
ただ見た人がどう思うか、誰に見えるかくらいは理解した方がよいとは思いますが、、、、
>>4982
その意見は冷静なように見えて実は一番基本的なところが間違っています。
(前にも貼ったんだけどね)
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-10133.html
以下引用
●氏神氏子の制度がそもそもの明治政府の捏造で伝統ではない
最初の質問への回答では歴史伝統をふりかざして正当化するものがあったわけですけど、実はこの自動的に氏子になるという制度は長い歴史を持っていません。明治政府の都合で作られた捏造制度が発端です。
出典が不十分なものですが、氏子調 - Wikipediaによると、氏子調(うじこしらべ)または氏子改(うじこあらため)は、1871年(明治4年)から1873年にかけて明治政府が行った日本の政策。これは、国民に対して在郷の神社(郷社)の氏子となることを義務付ける宗教政策でした。強制かつ自動的にってものですね。
引用終わり
確かに明治憲法下で行われた政策ですから、昭和憲法、現在の民法より古い事は間違いありません。
でも当時ですら2~3年で廃止された政策で、さらに昭和憲法、およびその後の政策でも出てきません。
てなわけで結論、
【古くからの伝統とか、従わないと日本人ではないとか言っているのは高々百数十年前の政策(しかもあっという間に廃止)の話をしているピントの外れた人である】
一見神道風だからって数百年の歴史があるわけでもなんでもないんだなこれが。
氏子についてもめていますね
お金が動くわけじゃないのだから気難しく考えないでとの声もわかりますけど
新しい住民に対して、地元のルールに従えとは、無理な話です
タワマンですから、地元民より圧倒的に地域外から来た人達が多いのです
しかも、かなり高飛車な物言いの印象
この掲示板の雰囲気がこのマンションの地権者や管理組合の実態とは思いたくないけど、そうなのかなぁ
町内会費を地元神社の寄進に使って裁判になった例があるようです
違法だとのこと
何故そこまでと思う向きもあるでしょうが、お金の使い方が不透明だったんでしょうか
管理組合さんも地権者さんも、広い視野と正しい心で、上手くやってほしいなと、つくづく思います
この3ヶ月の警備費用が誰を負担するですか?
>>5002 住民板ユーザーさん1さん
???
今回、現在の理事は辞任してるけど、そんなこともしらないの?
知らないでぐちゃぐちゃ言ってんの?
それよりも、あんた立候補しなよ。今日までだぞ。
もしかして賃借人か?
賃借人は管理費も払ってないんだから管理組合に口だすなよ。
>>5005 匿名さん
神社本庁HPより
氏神さまは、私たちが住んでいる地域を守っている神社です。氏神さまは、鎮守さま、産土さまともいいます。氏神さまに対して、その地域に住んでいる人すべてを氏子といいます。たとえば、○○神社は××町の氏神、××町の住民は○○神社の氏子というような表現をします。
http://www.jinjahoncho.or.jp/izanai/eachjjnja/
>>5005 匿名さん
それ、氏子調のこと。浅知恵だなあ。
徳川禁令考より
江戸時代には氏神を産土(うぶすな)神とする考え方が一般化し,氏子が産子(うぶこ)と呼ばれる傾向も出るが,民衆の離村移住を統制するため幕府はこの産子の原理を援用して出生地の神社に氏子身分を固定しようとした。
>>5005 匿名さん
浅知恵ついでに。
氏子調は2年で廃止されたが、郷社定則は廃止されていない。あしからず。
また郷社定則の元となったのは、江戸時代の制度から。
明治以前の行政の最小単位として「村」、いわゆる自然村が存在した。自然村では**単位の共同生活が営まれたが、その要素の1つに氏神祭祀が存在し、一村一社の体制が成立していた。明治政府はこの体制をそのまま受ける形で、これを郷社に指定する。
郷社定則
一 郷社は凡戸籍一区に一社を定額とす
仮令は二十ヶ村にて千戸許ある一郷に社五ヶ所あり一所各三ヶ村を氏子場とす
此五社の中式内か或は従前の社格あるかまたは自然信仰の帰する所か凡て最首となるべき社以て郷社と定むべし
余の四社は郷社の附属として是を村社とす
其の村社の氏子は従前通り社職も従前の通りにて是を祠掌とす総て郷社に附す
(郷社に附すと雖も村社の氏子を郷社の氏子に改るにはあらず村社氏子元のままに郷社に附するのみ)
郷社の社職は祠官たり村社の祠掌を合せて郷社に祠官祠掌あること布告面の如し
(但し祠掌は村社の数によれば幾人もあるべし)
一 従前一社にて五ヶ村七ヶ村の氏子場数千戸にし内外にして粗戸籍一区に合するものは乃ち自然の郷社たり
(祠官一人なれば更に祠掌を加ふも許すべし)
一 三府以下都会の地従来産土神郷社一社にして氏子場数千なるものは戸籍の数区に亘ると雖も更に郷社を立て区別するに及ばず
一 官社又は府藩県社にて郷社を兼るものあり
仮令は東京日吉神社京都八坂神社の如き氏子場数万戸に亘るといえども更に郷社を建てず固より区別に及ばざること上件の如し
悔しそうな連投
議論にまけて
小学生みたいな投稿の3連発
見苦しい
俺は提灯が途切れるのは反対。
周辺マンションのように管理組合で奉納希望。
このマンションだけ奉納してない。
郷に入っては郷に従え
日本人ならば当たり前の感覚。
どうやら外国人が紛れているな。
しかも日本語が書けるから在日だね。
そういう発言はやめましょう。
提灯は三菱地所さんも気を使って出しているし、
管理組合で出す必要ありません。
どうしてもやりたいなら。
元地権者有志(笑) という肩書きで出せばいい。
最近、44階のバースペースで、バー営業開始前の日中帯に、勝手に動画の撮影をやっているグループがいるそうです。怪しいしビジネス動画でも撮ってる風だとのこと。実際に、撮影中に行った住民が「撮影中なので出ていってくれ」と言われた事案もあるとか。
無法地帯すぎますよ。なんとかならないのかな。
>>5021 住民板ユーザーさん1さん
なんで元地権者有志なの?
俺は地権者ではないけど奉納するよ。なぜなら?俺は日本人だから。
あなたはなぜそこまで地権者につっかかるの?
元地権者ではなく、地権者だと思います。地権者のおかげでこのマンションができて、俺は感謝しています。
やはり周辺マンション管理組合は奉納しているようなんで、このマンションでも奉納していただきたいです。
さあ次は、オフィス使いしてる人の摘発みたいだよ
>>5022 住民板ユーザーさん1さん
放っておくから無法地帯になるんですよ。
以前ならある理事さんが積極的に回っていたんですが、地権者を叩いてる例の人に粘着されて、見回りをやめてしまいました。
本来なら地権者を叩いてる人がその理事の代わりに見回るべきなんです。
困ったものです。
不適切利用に対する声かけやパトロールは効果的だが、本来の理事の役割ではない
理事さんの仕事は、司令塔となって防災センターやコンシェルジュさん、管理会社を動かすことだろう
何度言っても防災センターが動かなかったのにね。頑張ってくれていた人をけなす風潮がありますね。このマンションってあなたみたいな人ばかりだね。今日が理事立候補の最終日だよ。あなたは立候補したんだよね?
シャッターの件は
現在、こんな感じになっていると予想。
三和シャッター → 部品はすぐ作れないから、8月末までまで修理できません。
管理会社 → 三和があー言ってるから、 3か月間。24時間体制で警備員を雇ってはいかがでしょう?
( えへ、800万は位かかるけどね。儲かっちゃうな。1.5割はうちの取り分だし。)
理事 → そうだな。りょーかい。
保険会社 → 警備費は補償の適用外です。
理事 → えー… なら壊した奴に弁償させてやる、裁判やるぞ。
加害者の弁護士 → 管理組合が勝手に警備員を雇ったので、弁償する義務ありません。
理事 → えー。マジかよ。
どーするんですか?
会社なら責任問題になるでしょ。
本来なら
1) 納期3か月を承諾すべきでない。
2) 管理組合ではシャッターの件について
負担はしないと、張り紙をしていたが、
警備員の費用についての補償も確認すべき。 そもそも 終日、警備員を配置させる必要があったのか? 他の代替案はなかったか?
氏子になれだの、提灯出したいだの
言ってる方、理事は辞任し再選の立候補もしないで下さい。
管理会社に対して色々懐疑的になります。
騙して金取っ手しまえてきな。防災センター覗いてみてもよく携帯いじってる場面を見かけますし
>>5028 住民板ユーザーさん1さん
あなたはなぜそういう事を知ってるんですか?
事実でないなら実名をだしてるし犯罪になりますよ。
地権者や、管理組合をいつも叩いているようですが、ついに犯罪者だな。
5028〜5032は事実でないことを書き、具体的に管理会社を非難している。
犯罪ですね。削除されるかもなんでスクショ撮っておきました。
悪質。
朝何かアナウンスあった?
警備費は1日12万は保険会社に認定されてるのに、ここまで事実と違う書き込みは犯罪だな。
>>5027 住民板ユーザーさん1さん
管理組合が何度言っても動かない防災センターならば、管理会社を変える検討をすべきです
動かないから仕方ないとかでは、済まされません
シャッターの件については
報告義務ありますよ。
金銭的にこじれてないなら何故
裁判?
検討しております。
中学受験の塾に通う場合、近くに大手はありますでしょうか?
大手でなくても評判が良いところを、教えていただきたいです。
>>5039 住民板ユーザーさん1さん
あんたの話はおかしいよ。
防災センターの仕事全体で評価しないとまずいんじゃないの?
例えば防災センターの仕事が1000あって、そのうちの1つで変えろって言ってるんだが、典型的な揚げ足取りだよな。
他の部分の評価はどうなんだよ?
答えられないだろうな。
なぜなら、知らないから。
教えていただきありがとうございます。
再開発がこのマンションにとって良い方向に動くと良いですね。
Z会が南新宿にあるけど自転車で通えそう
>>5044 住民板ユーザーさん1さん
5027さんは、防災センターが動かないから地権者さんや理事さんが見回りをしていると言っています。
防災センターの現業務では見回りが足りなくてやむなく理事さんや地権者さんがボランティアで対応しているのであれば、防災センターの業務内容を見直していただくのは当然ではありませんか。
それが揚げ足取りとは、おかしなお話です。
防災センター行けばわかりますが、理事から依頼がないとできないとのスタンスですよ。
暗にできないのは理事のせいと聞こえました。
実際理事も何もやってなさそうですが、本当に防災センターに見回りさせようとしてますか?
巡回は契約内業務ですよね
>>5050 住民板ユーザーさん1さん
義務内容を見直し?
「管理会社を変える検討をすべきです 」と書かれたから揚げ足取りと言ってるよね。
見直しと、変える、はまったく違う。
よくまあ自分に都合よく話を変えるね。
ちなみに北側(住友)、南側(三井)いずれもいつ着工して完成予定はいつでしょうね?ご存知の方いたら教えてください。
単に巡回するだけなら誰でも出来ます。
不審者や外部からの侵入者に声掛けてるのを見たことないです。
コンシェルジエもロビーでカップラーメン食べてる集団を無視。
舐められてるんですよ。 コンシェルジュや警備員は理事が自分でやればいい…と思ってる。
管理会社にいい仕事をさせるためには、理事会が目を光らせる必要があり、理事会へは組合員が目を光らせる必要があります。
私も理事が動かないって管理会社から聞いてます
でも理事の地権者さん達にはへこへこしてるんでしょうw
議論にまけて
小学生みたいな投稿の3連発
見苦しい
>>5055 住民板ユーザーさん
北側も南側もまだ同意しない権利者が残ってるから確定スケジュールはなくて流動的。
ただここも含めて西新宿の再開発案件は都市計画決定後おおむね7~10年で完了してる。
北側は2015年8月都市計画決定。
南側は2017年12月都市計画決定。
なので完成は恐らく2020年代半ばあたりになるかな。
>>5009 他
あらあら、努力した割には見事な見事なブーメランですね(笑
自分で自分が書いたものを否定するって大丈夫ですか?
頑張って何度も書いても間違いは間違いですよ。
明治政府の法令を否定する為に出した >>5010 をご覧ください(以下引用)
>民衆の離村移住を統制するため幕府はこの産子の原理を援用して出生地の神社に氏子身分を固定しようとした。
あちゃー、神社本庁が自分達の利益の為に主張している事を幕府が支配の為に援用したって証拠じゃないですか。
平成すら終わりを迎えようとしている現在において江戸幕府の政策を主張してどうするおつもりで?
しかもその考え方をいくら否定しようが
【既に確定判決で何度も否定されている始末】
総理大臣が反対しようが、衆院議長が反対しようが覆りません。
まして日弁連の会長が何を言おうが関係ありません(これは本当に笑いました)
ちなみに現在において重要なのは【】内のみです。
>>5063 住民板ユーザーさん1さん
掲示板に何を貼るかは管理組合が自由に決めれば良い。貼るだけで違法な訳ないでしょ。
管理費からその告知に関わる費用支出してたら違法。
もちろん掲示を貼り付ける人件費程度は他の掲示にも必要な通常業務なので問題ない。
氏子制度は明治からできた制度で、氏子調を出して主張していたので
氏子制度は少なくとも江戸時代にはあったことを、徳川禁令考から証明したのに
なんかあんた話を変えてるね
しかも氏子調は2年で廃止されたが、郷社定則は廃止されなかったことまで書いたんだけどね
つまり
氏子調で氏子を語ることがいかに片手落ちかをかいたんだよ
マヌケさん
>>5067 住民板ユーザーさん5さん
なるほど。
では、管理組合は、費用が発生しなければ、特定の宗教の肩入れをしてもいいと言うことですね。
管理組合は事実費用を発生させてないので、憲法違反を言う人はただの戯言という結論です。
>>5069 住民板ユーザーさん1さん
特定の宗教に肩入れしたらアウトです。
地元のお祭りの単なる告知程度は肩入れでも何でもないので費用負担してないなら問題にならないという話です。
特定の宗教や団体の掲示だけ認めるなどの優遇が見られれば当然問題になります。その判断の手間を嫌ってこの手の告知は一切受けない管理組合はありますね。
>地元のお祭りの単なる告知
>費用負担していないなら問題ない
なるほど。
憲法違反を言う人は、単なる戯言を言ってるだけですね。
http://nishishinjyuku-class.tokyo/class-60/3990/
これに管理組合が手を貸していたら憲法違反?
憲法違反なら、中止申入れをしてね。
ENGAWAを貸すことになる。
特定神社の宗教活動である祭の周知をしている。
>>5075 住民板ユーザーさん5さん
それは、その人の疑問。
俺は憲法違反に持っていった人がいるから聞きたいの。
class60に管理組合として協力しているから聞きたいの。
マンション横の定食屋の鴨下までわざわざ提灯を引っ張ってるのに
このマンションの前に提灯を引っ張ってきてないのを見ると
寂しいね
寂しいという個人的感情で管理組合費を流用してはいけない
>>5064 住民板ユーザーさん5さん
再開発組合ができると早い。
ちなみに北側は再開発組合はできてる。
来年あたりから取り壊し、着工。
南側はいまだに準備組合なんで時間かかりそう。
同意しない権利者はスケジュールにはあまり関係ない。
3分の2の同意で都の認可が降りる。
こうなると法律上では反対者がいても計画は進められる。
この地区も最後まで反対してた人が数人いたが、裁判起こされ寂しく引っ越していった。
>>5080 住民板ユーザーさん1さん
周りのマンションは賃貸物件ではありませんか
オーナー会社は奉納するのは事業の無事をソロバン弾いて判断したからに過ぎない
このマンションも店舗の組合は合意が取れたら奉納したらよいのでは?
日本人なら当然だと言っている方、日本人でもちゃんとしたお寺の檀家さんは、神社の氏子になったり奉納したりしませんよ
別の宗教なんですから
>>5083 住民板ユーザーさん1さん
神仏習合を知らないとは、日本人じゃないね。
檀家制度は江戸時代に成立、江戸中期になると氏子制度が成立。併存してるんだよ。
それは今も同じ。
何度言ってもわからないようだが、「氏子になったり」はおかしい。氏子はなるものではなく、神社が指定するもの。
だから氏子地域の住民はすべて氏子。
そもそも、江戸時代までは神社の中に寺があったり、寺の中に神社があったりしてた。それが神宮寺であり、寺中神社だよ。
日本の歴史を知らないようだから、在日朝鮮人かな?在日韓国人かな?
これ以上マンションの評判落とさないでください。
あなたが祭命なのはわかりますが、
住民はみんな寄付に反対してるだから。
理事関係者が、そういう発言するのは
まずいし、祭りの日に顔バレしますよ。