【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
>>4959 住民板ユーザーさん1さん
あんたは結局理論で負けると、小学生みたいな書き込みになる。
[No.4959~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
地権者叩いてる奴、また削除されてら。
懲りないね。
またか?こりねーな
そして悪質だ
欅橋睦への御奉納は、一口5000円以上です。
歯医者さんの前あたりに神酒所がたちます。
欅橋睦の半纏がないと神輿は担げません。
氏子じゃないとか、憲法違反とか言ってた人は、当然担ぎませんよね。
http://nishishinjyuku-class.tokyo/class-60/3990/
こういう写真を見ると憲法違反とか言ってたヤツはアホみたいだね
氏子地域に住む人を全員氏子としたときに
そもそも信仰に対してなんの縛りもないし
氏子費を徴収されてるわけでもないし
なんで憲法違反なんだろ?
管理組合が奉納するのは賛成です。
一番思うこと
憲法違反を叫んでた人がすくなくとも4人いたが
なぜ一斉に書かなくなったのか?
あるいは制限で書けなくなったのか?
4人でもう書くのはやめようと相談したのか?
そんなことがあるはずもない。
4人に見せてたが、1人が自作自演してたにすぎない。
バレると惨めだね。
>>4972
おや?数日ぶりに来たらミスリードですか?
ちなみに見に来る必要を感じなかったのは謎の主張をしている側が学校で学ぶ三権分立すら知らない人(※)だと分かったから、あときっとダブルスタンダ-ドという英語の意味も理解できない人だったから。
そしてそれでも暴れるようならリベラル系マスコミに情報提供する余地もできたから。
少なくとも私の書き込みは今のところ削除されていませんよ?
そして私以外4人も書き込んでいたとも思えないのですが。(ちなみに最後に書いたのは4943)
「4人書いてる」とか書いている人は超能力でもあるのでしょうか?かなり恥ずかしいですよ。
※ 「弁護士会会長の話」が持ち出されたのはほんっと笑いました。
住めば氏子ってのは神社が一方的に言ってる事でそこに権利義務が発生するわけではないので別に信教の自由を侵害しない。
管理組合が町内会や氏子費用を管理費と同時徴収して組合員分をまとめて支払いするのは町内会や氏子分だけの支払いを拒否できるなら合法。管理費に含めて徴収したり管理組合予算を流用したら違法というだけの事だよね。
マンション固有の議論ならいいけど、結論が決まってる事を長々やるのはやめてもらいたい。
管理費の適正使用を切に願うのみ
憲法違反の要素がまるっきりない。
そもそも氏子の概念に憲法を持ってくるのが法律素人。
もう終わりにしたら?
全員氏子とかいい出すから揉めるのであって、有志でやれば良いのではありませんか
お金も有志ですればいい
お祭りを通じて多くの住民がいいね、参加したい、協賛したいと、そうなってから管理組合で有志で募金する活動を議論すればよいでしょ
さらに言えば、長年日本に住んできた人ならば祭りは珍しくはないし宗教色を感じないイベントとして受け入れられつつあるけど、最近来日した外国の人はそうはいかないこともある、配慮が必要
日本人でもいきなり氏子と言われれば困惑する
一昔前は、地元神社へ管理組合からお金を出す問題マンションの新聞記事がありましたけど、最近は聞かない
最後にお願い
氏子賛成派の方、上意下達で進めるのはこのマンションのためになるとは思えませんので、ご発言、熟慮ください
>>4980 住民板ユーザーさん2さん
氏子地域に住む人は全員氏子です。
ただし信仰の強制はありません。
氏子費の徴収もありません。
奉納金は地権者はほぼ全員出すと思います。
管理組合からは出しません。
それのどこが悪いのかさっぱりわかりません。
有志という考えはよくわかりません。
この地域に普通に暮らしている人たちが奉納金をだせばいいのです。
地域の交流や、地域の伝統を無視して暮らす人は出さなきゃいいんです。
>>4973 匿名さん
その土地に住んでいるだけで、氏子にはなります。日本の土地は神様のものです。これが神社の考え方。
憲法民法ができる前から神社が存在していて、**の守り神として村人が一人残らず神社の神様を大切にしていた時代が長くあるわけです。ながーーーい習慣があるんです。
ただ、貴方のような意見を持った人が違憲だとして裁判をおこしています。困ったもんだ。
「しゅうらく」が伏字にされてしまった。困ったもんだ。
[No.4984から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
元々は管理費から御輿を買ったと読める書き込みが切っ掛けで盛り上がってたのでそれが違憲なことは間違いない。
ただ、実際は有志が出しただけで管理費関係なかったのに長々と議論するのは馬鹿馬鹿しい。出す出さないは住民の自由。
熊野神社からすればこんなことで名前が出されること自体が迷惑な話でしょうね。
4991は地権者叩きの内容だったが
また削除されてる
しょうがない奴だ
今日から駐車場シャッターの工事ですね。夜間は入れないんでご注意を。
三和シャッターは修理するのになぜ三カ月も待たせたのか?
その間、なぜ警備員を雇うことに合意したのか?
舐められてるのか。
>>4975
痛いところを突かれて支離滅裂になっているようですが、大丈夫ですか?
「少なくとも4人いる」とかと妄想の中に逃げ込んでいたのは >>4972 ですよ?
ちなみに私以外に最低1人いることは分かりますが、4人かどうかは分からないし興味もありません(笑)
三権分立すら知らない恥ずかしい事を言う人が地権者かどうかは知りませんし、別に決めつけようとも思いません
ダブルスタンダードっと言葉の意味も理解せずに使っているようですが
確か三権分立って中学行く前に習うと思ったのでそれすら分からない人には無理ですよね
ただ見た人がどう思うか、誰に見えるかくらいは理解した方がよいとは思いますが、、、、
>>4982
その意見は冷静なように見えて実は一番基本的なところが間違っています。
(前にも貼ったんだけどね)
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-10133.html
以下引用
●氏神氏子の制度がそもそもの明治政府の捏造で伝統ではない
最初の質問への回答では歴史伝統をふりかざして正当化するものがあったわけですけど、実はこの自動的に氏子になるという制度は長い歴史を持っていません。明治政府の都合で作られた捏造制度が発端です。
出典が不十分なものですが、氏子調 - Wikipediaによると、氏子調(うじこしらべ)または氏子改(うじこあらため)は、1871年(明治4年)から1873年にかけて明治政府が行った日本の政策。これは、国民に対して在郷の神社(郷社)の氏子となることを義務付ける宗教政策でした。強制かつ自動的にってものですね。
引用終わり
確かに明治憲法下で行われた政策ですから、昭和憲法、現在の民法より古い事は間違いありません。
でも当時ですら2~3年で廃止された政策で、さらに昭和憲法、およびその後の政策でも出てきません。
てなわけで結論、
【古くからの伝統とか、従わないと日本人ではないとか言っているのは高々百数十年前の政策(しかもあっという間に廃止)の話をしているピントの外れた人である】
一見神道風だからって数百年の歴史があるわけでもなんでもないんだなこれが。
氏子についてもめていますね
お金が動くわけじゃないのだから気難しく考えないでとの声もわかりますけど
新しい住民に対して、地元のルールに従えとは、無理な話です
タワマンですから、地元民より圧倒的に地域外から来た人達が多いのです
しかも、かなり高飛車な物言いの印象
この掲示板の雰囲気がこのマンションの地権者や管理組合の実態とは思いたくないけど、そうなのかなぁ
町内会費を地元神社の寄進に使って裁判になった例があるようです
違法だとのこと
何故そこまでと思う向きもあるでしょうが、お金の使い方が不透明だったんでしょうか
管理組合さんも地権者さんも、広い視野と正しい心で、上手くやってほしいなと、つくづく思います
この3ヶ月の警備費用が誰を負担するですか?
>>5002 住民板ユーザーさん1さん
???
今回、現在の理事は辞任してるけど、そんなこともしらないの?
知らないでぐちゃぐちゃ言ってんの?
それよりも、あんた立候補しなよ。今日までだぞ。
もしかして賃借人か?
賃借人は管理費も払ってないんだから管理組合に口だすなよ。
>>5005 匿名さん
神社本庁HPより
氏神さまは、私たちが住んでいる地域を守っている神社です。氏神さまは、鎮守さま、産土さまともいいます。氏神さまに対して、その地域に住んでいる人すべてを氏子といいます。たとえば、○○神社は××町の氏神、××町の住民は○○神社の氏子というような表現をします。
http://www.jinjahoncho.or.jp/izanai/eachjjnja/
>>5005 匿名さん
それ、氏子調のこと。浅知恵だなあ。
徳川禁令考より
江戸時代には氏神を産土(うぶすな)神とする考え方が一般化し,氏子が産子(うぶこ)と呼ばれる傾向も出るが,民衆の離村移住を統制するため幕府はこの産子の原理を援用して出生地の神社に氏子身分を固定しようとした。
>>5005 匿名さん
浅知恵ついでに。
氏子調は2年で廃止されたが、郷社定則は廃止されていない。あしからず。
また郷社定則の元となったのは、江戸時代の制度から。
明治以前の行政の最小単位として「村」、いわゆる自然村が存在した。自然村では**単位の共同生活が営まれたが、その要素の1つに氏神祭祀が存在し、一村一社の体制が成立していた。明治政府はこの体制をそのまま受ける形で、これを郷社に指定する。
郷社定則
一 郷社は凡戸籍一区に一社を定額とす
仮令は二十ヶ村にて千戸許ある一郷に社五ヶ所あり一所各三ヶ村を氏子場とす
此五社の中式内か或は従前の社格あるかまたは自然信仰の帰する所か凡て最首となるべき社以て郷社と定むべし
余の四社は郷社の附属として是を村社とす
其の村社の氏子は従前通り社職も従前の通りにて是を祠掌とす総て郷社に附す
(郷社に附すと雖も村社の氏子を郷社の氏子に改るにはあらず村社氏子元のままに郷社に附するのみ)
郷社の社職は祠官たり村社の祠掌を合せて郷社に祠官祠掌あること布告面の如し
(但し祠掌は村社の数によれば幾人もあるべし)
一 従前一社にて五ヶ村七ヶ村の氏子場数千戸にし内外にして粗戸籍一区に合するものは乃ち自然の郷社たり
(祠官一人なれば更に祠掌を加ふも許すべし)
一 三府以下都会の地従来産土神郷社一社にして氏子場数千なるものは戸籍の数区に亘ると雖も更に郷社を立て区別するに及ばず
一 官社又は府藩県社にて郷社を兼るものあり
仮令は東京日吉神社京都八坂神社の如き氏子場数万戸に亘るといえども更に郷社を建てず固より区別に及ばざること上件の如し
悔しそうな連投
議論にまけて
小学生みたいな投稿の3連発
見苦しい
俺は提灯が途切れるのは反対。
周辺マンションのように管理組合で奉納希望。
このマンションだけ奉納してない。
郷に入っては郷に従え
日本人ならば当たり前の感覚。
どうやら外国人が紛れているな。
しかも日本語が書けるから在日だね。
そういう発言はやめましょう。
提灯は三菱地所さんも気を使って出しているし、
管理組合で出す必要ありません。
どうしてもやりたいなら。
元地権者有志(笑) という肩書きで出せばいい。
最近、44階のバースペースで、バー営業開始前の日中帯に、勝手に動画の撮影をやっているグループがいるそうです。怪しいしビジネス動画でも撮ってる風だとのこと。実際に、撮影中に行った住民が「撮影中なので出ていってくれ」と言われた事案もあるとか。
無法地帯すぎますよ。なんとかならないのかな。
>>5021 住民板ユーザーさん1さん
なんで元地権者有志なの?
俺は地権者ではないけど奉納するよ。なぜなら?俺は日本人だから。
あなたはなぜそこまで地権者につっかかるの?
元地権者ではなく、地権者だと思います。地権者のおかげでこのマンションができて、俺は感謝しています。
やはり周辺マンション管理組合は奉納しているようなんで、このマンションでも奉納していただきたいです。
さあ次は、オフィス使いしてる人の摘発みたいだよ
>>5022 住民板ユーザーさん1さん
放っておくから無法地帯になるんですよ。
以前ならある理事さんが積極的に回っていたんですが、地権者を叩いてる例の人に粘着されて、見回りをやめてしまいました。
本来なら地権者を叩いてる人がその理事の代わりに見回るべきなんです。
困ったものです。
不適切利用に対する声かけやパトロールは効果的だが、本来の理事の役割ではない
理事さんの仕事は、司令塔となって防災センターやコンシェルジュさん、管理会社を動かすことだろう
何度言っても防災センターが動かなかったのにね。頑張ってくれていた人をけなす風潮がありますね。このマンションってあなたみたいな人ばかりだね。今日が理事立候補の最終日だよ。あなたは立候補したんだよね?
シャッターの件は
現在、こんな感じになっていると予想。
三和シャッター → 部品はすぐ作れないから、8月末までまで修理できません。
管理会社 → 三和があー言ってるから、 3か月間。24時間体制で警備員を雇ってはいかがでしょう?
( えへ、800万は位かかるけどね。儲かっちゃうな。1.5割はうちの取り分だし。)
理事 → そうだな。りょーかい。
保険会社 → 警備費は補償の適用外です。
理事 → えー… なら壊した奴に弁償させてやる、裁判やるぞ。
加害者の弁護士 → 管理組合が勝手に警備員を雇ったので、弁償する義務ありません。
理事 → えー。マジかよ。
どーするんですか?
会社なら責任問題になるでしょ。
本来なら
1) 納期3か月を承諾すべきでない。
2) 管理組合ではシャッターの件について
負担はしないと、張り紙をしていたが、
警備員の費用についての補償も確認すべき。 そもそも 終日、警備員を配置させる必要があったのか? 他の代替案はなかったか?
氏子になれだの、提灯出したいだの
言ってる方、理事は辞任し再選の立候補もしないで下さい。
管理会社に対して色々懐疑的になります。
騙して金取っ手しまえてきな。防災センター覗いてみてもよく携帯いじってる場面を見かけますし
>>5028 住民板ユーザーさん1さん
あなたはなぜそういう事を知ってるんですか?
事実でないなら実名をだしてるし犯罪になりますよ。
地権者や、管理組合をいつも叩いているようですが、ついに犯罪者だな。
5028〜5032は事実でないことを書き、具体的に管理会社を非難している。
犯罪ですね。削除されるかもなんでスクショ撮っておきました。
悪質。
朝何かアナウンスあった?
警備費は1日12万は保険会社に認定されてるのに、ここまで事実と違う書き込みは犯罪だな。
>>5027 住民板ユーザーさん1さん
管理組合が何度言っても動かない防災センターならば、管理会社を変える検討をすべきです
動かないから仕方ないとかでは、済まされません
シャッターの件については
報告義務ありますよ。
金銭的にこじれてないなら何故
裁判?
検討しております。
中学受験の塾に通う場合、近くに大手はありますでしょうか?
大手でなくても評判が良いところを、教えていただきたいです。
>>5039 住民板ユーザーさん1さん
あんたの話はおかしいよ。
防災センターの仕事全体で評価しないとまずいんじゃないの?
例えば防災センターの仕事が1000あって、そのうちの1つで変えろって言ってるんだが、典型的な揚げ足取りだよな。
他の部分の評価はどうなんだよ?
答えられないだろうな。
なぜなら、知らないから。
教えていただきありがとうございます。
再開発がこのマンションにとって良い方向に動くと良いですね。
Z会が南新宿にあるけど自転車で通えそう
>>5044 住民板ユーザーさん1さん
5027さんは、防災センターが動かないから地権者さんや理事さんが見回りをしていると言っています。
防災センターの現業務では見回りが足りなくてやむなく理事さんや地権者さんがボランティアで対応しているのであれば、防災センターの業務内容を見直していただくのは当然ではありませんか。
それが揚げ足取りとは、おかしなお話です。
防災センター行けばわかりますが、理事から依頼がないとできないとのスタンスですよ。
暗にできないのは理事のせいと聞こえました。
実際理事も何もやってなさそうですが、本当に防災センターに見回りさせようとしてますか?
巡回は契約内業務ですよね
>>5050 住民板ユーザーさん1さん
義務内容を見直し?
「管理会社を変える検討をすべきです 」と書かれたから揚げ足取りと言ってるよね。
見直しと、変える、はまったく違う。
よくまあ自分に都合よく話を変えるね。
ちなみに北側(住友)、南側(三井)いずれもいつ着工して完成予定はいつでしょうね?ご存知の方いたら教えてください。
単に巡回するだけなら誰でも出来ます。
不審者や外部からの侵入者に声掛けてるのを見たことないです。
コンシェルジエもロビーでカップラーメン食べてる集団を無視。
舐められてるんですよ。 コンシェルジュや警備員は理事が自分でやればいい…と思ってる。
管理会社にいい仕事をさせるためには、理事会が目を光らせる必要があり、理事会へは組合員が目を光らせる必要があります。
私も理事が動かないって管理会社から聞いてます
でも理事の地権者さん達にはへこへこしてるんでしょうw
議論にまけて
小学生みたいな投稿の3連発
見苦しい
>>5055 住民板ユーザーさん
北側も南側もまだ同意しない権利者が残ってるから確定スケジュールはなくて流動的。
ただここも含めて西新宿の再開発案件は都市計画決定後おおむね7~10年で完了してる。
北側は2015年8月都市計画決定。
南側は2017年12月都市計画決定。
なので完成は恐らく2020年代半ばあたりになるかな。
>>5009 他
あらあら、努力した割には見事な見事なブーメランですね(笑
自分で自分が書いたものを否定するって大丈夫ですか?
頑張って何度も書いても間違いは間違いですよ。
明治政府の法令を否定する為に出した >>5010 をご覧ください(以下引用)
>民衆の離村移住を統制するため幕府はこの産子の原理を援用して出生地の神社に氏子身分を固定しようとした。
あちゃー、神社本庁が自分達の利益の為に主張している事を幕府が支配の為に援用したって証拠じゃないですか。
平成すら終わりを迎えようとしている現在において江戸幕府の政策を主張してどうするおつもりで?
しかもその考え方をいくら否定しようが
【既に確定判決で何度も否定されている始末】
総理大臣が反対しようが、衆院議長が反対しようが覆りません。
まして日弁連の会長が何を言おうが関係ありません(これは本当に笑いました)
ちなみに現在において重要なのは【】内のみです。
>>5063 住民板ユーザーさん1さん
掲示板に何を貼るかは管理組合が自由に決めれば良い。貼るだけで違法な訳ないでしょ。
管理費からその告知に関わる費用支出してたら違法。
もちろん掲示を貼り付ける人件費程度は他の掲示にも必要な通常業務なので問題ない。
氏子制度は明治からできた制度で、氏子調を出して主張していたので
氏子制度は少なくとも江戸時代にはあったことを、徳川禁令考から証明したのに
なんかあんた話を変えてるね
しかも氏子調は2年で廃止されたが、郷社定則は廃止されなかったことまで書いたんだけどね
つまり
氏子調で氏子を語ることがいかに片手落ちかをかいたんだよ
マヌケさん
>>5067 住民板ユーザーさん5さん
なるほど。
では、管理組合は、費用が発生しなければ、特定の宗教の肩入れをしてもいいと言うことですね。
管理組合は事実費用を発生させてないので、憲法違反を言う人はただの戯言という結論です。
>>5069 住民板ユーザーさん1さん
特定の宗教に肩入れしたらアウトです。
地元のお祭りの単なる告知程度は肩入れでも何でもないので費用負担してないなら問題にならないという話です。
特定の宗教や団体の掲示だけ認めるなどの優遇が見られれば当然問題になります。その判断の手間を嫌ってこの手の告知は一切受けない管理組合はありますね。
>地元のお祭りの単なる告知
>費用負担していないなら問題ない
なるほど。
憲法違反を言う人は、単なる戯言を言ってるだけですね。
http://nishishinjyuku-class.tokyo/class-60/3990/
これに管理組合が手を貸していたら憲法違反?
憲法違反なら、中止申入れをしてね。
ENGAWAを貸すことになる。
特定神社の宗教活動である祭の周知をしている。
>>5075 住民板ユーザーさん5さん
それは、その人の疑問。
俺は憲法違反に持っていった人がいるから聞きたいの。
class60に管理組合として協力しているから聞きたいの。
マンション横の定食屋の鴨下までわざわざ提灯を引っ張ってるのに
このマンションの前に提灯を引っ張ってきてないのを見ると
寂しいね
寂しいという個人的感情で管理組合費を流用してはいけない
>>5064 住民板ユーザーさん5さん
再開発組合ができると早い。
ちなみに北側は再開発組合はできてる。
来年あたりから取り壊し、着工。
南側はいまだに準備組合なんで時間かかりそう。
同意しない権利者はスケジュールにはあまり関係ない。
3分の2の同意で都の認可が降りる。
こうなると法律上では反対者がいても計画は進められる。
この地区も最後まで反対してた人が数人いたが、裁判起こされ寂しく引っ越していった。
>>5080 住民板ユーザーさん1さん
周りのマンションは賃貸物件ではありませんか
オーナー会社は奉納するのは事業の無事をソロバン弾いて判断したからに過ぎない
このマンションも店舗の組合は合意が取れたら奉納したらよいのでは?
日本人なら当然だと言っている方、日本人でもちゃんとしたお寺の檀家さんは、神社の氏子になったり奉納したりしませんよ
別の宗教なんですから
>>5083 住民板ユーザーさん1さん
神仏習合を知らないとは、日本人じゃないね。
檀家制度は江戸時代に成立、江戸中期になると氏子制度が成立。併存してるんだよ。
それは今も同じ。
何度言ってもわからないようだが、「氏子になったり」はおかしい。氏子はなるものではなく、神社が指定するもの。
だから氏子地域の住民はすべて氏子。
そもそも、江戸時代までは神社の中に寺があったり、寺の中に神社があったりしてた。それが神宮寺であり、寺中神社だよ。
日本の歴史を知らないようだから、在日朝鮮人かな?在日韓国人かな?
これ以上マンションの評判落とさないでください。
あなたが祭命なのはわかりますが、
住民はみんな寄付に反対してるだから。
理事関係者が、そういう発言するのは
まずいし、祭りの日に顔バレしますよ。
個人名で寄付すれば解決するでしょ。
お金ないの?
>>5091 住民板ユーザーさん1さん
住友の社員は何人いると思うの?
全国でいくつのプロジェクトが動いていると思うの?
北地区は今年の春頃から店舗の移転が相次いでる。
東京電力側の取り壊しは終わってる。
氏神様のお祭りなんだから、管理組合でも奉納すべきだと思う」
>>5091 住民板ユーザーさん1さん
1週間くらい前の事業変更公告から。
平成28年12月6日〜平成33年8月31日
の事業計画を
平成36年3月31日まで延長
逆算すると平成31年には工事着工
新しいお神輿明日入ってくるね。
今ケースを組み立てている。
立ち会ってる住民がいっぱいいるけど地権者ばっかだね。
管理組合理事は3人だけだった。
お祭のポスターを掲示板に貼る。
お祭のお神輿かつぐ会にENGAWAを貸す。
お祭の半纏の貸出をコンシェルジュが行う。
お神輿を共有スペースに置く。
神酒所を敷地内に設置し住民以外の祭の役員を常駐させる。
憲法違反なら騒げばいいのに。騒がないなら憲法違反君の負け。
他の方も述べているように、住めば氏子云々は神社すなわち一宗教団体の主張に、過ぎません。
管理組合は一宗教の主張に巻き込まれてはいけません。
もしこのマンション周辺が日本では馴染みの少ない宗教を持つ他国のマネーに買われてロビーに祭壇が出来たらどう感じるか。
昔からこの地域に住んでいた方々の残念に感じる気持ちもわかりますが、土地を売って再開発する事にした判断には、変化する将来を受け入れる事も含んでいるのですから、仕方ないのではありませんか。
>>5101 住民板ユーザーさん1さん
一宗教の主張というより、全国的な慣習だと思う。
変化??
周りの再開発マンション管理組合は奉納してるよ。変化なんかない。
疑問
土地を売って再開発してないんじゃないの?
税法上も以前の家の引き継ぎと聞きましたよ。
ようは防火住宅への建て替えにすぎないのでは?
だから防火住宅建替減免で、固定資産税が5年間免除なんでしょ?
5年以内の売却も、譲渡所得が出た場合
一般購入者は短期譲渡の税率40%
地権者は長期譲渡の税率20%
地権者は恵まれてると思いましたよ。
ようは購入者はせっせと税金を払い、売って利益が出てもいっぱい税金で取られちゃう。
地権者はいいなあ。
100人の地権者の協力で、900軒の住宅が増えるんだから、都も区も地権者様々ですよね。税収がどれだけ増えるか。
初心者マークないやつは前から書いてるやつで、粘着君ね。
金物屋、地権者、理事、管理組合、防災センター、違憲と負けるたびに矛先を変えて来た悲しい人。
一方、初心者マークは誰なんだろうね。前は書いてない人だ。
神輿は全国的習慣ですか?
井の中の蛙大海を知らずですよ
税法上も以前の引き継ぎ?
区分所有者になったでしょ、違いがわかりますか
このエリアは経済特区に指定されましたが、内容をご存知ですか?
オリンピック後の不動産市況次第だがな。でも我々は安く買えてラッキーだった。
負けず嫌い地権者は、
慌てて、揚げ足取るためネットサーフィンして、
わけわからんコピペしそう。笑
一体、職業はなにやってるのか。
>>5107 住民板ユーザーさん1さん
地権者は防火建物建替減免適用だよ。5年ではなく4年間固定資産税が減免。
賃貸に出した場合の減価償却は、期間は前の家からの通算で、減価償却が終わってる家(部屋)もある。
横入りだが
神輿が全国的習慣とは誰も書いていない
氏子が全国的慣習と書いてある
話を変えるのはあまり感心しない
>>5110 住民板ユーザーさん1さん
28年からの予定だったから、単純に計画の遅れからの延期としか読み取れない。まだ着工してないから当初予定の33年8月竣工は無理。予定が不可能になったからスケジュールの練り直しにしか見えない。
>>5081 住民板ユーザーさん1さん
権利変換の認可に同意率が影響するので、権利変換認可までは計画スケジュール通りには進まない。あまり低い同意率で認可するともめるので慣例で概ね9割位にならないと認可されない事が多い。
なので慣例で概ね75%で決定される都市計画との差が埋まるまで計画が進まない。ただし、都市計画が決まったら反する建物建てられなくなってもはや後戻りはないので遅れてもいずれ完成する。
なお権利変換が認可されたら裁判で退去させることも出来るようになるので、裁判の分1年程度は遅れるかもしれないけどほぼスケジュールが安定する。
ここも都市計画からは9年くらいかかってる。本来は4年程度の計画だったはず。
>>5120 住民板ユーザーさん1さん
こんにちは。私は地権者です。
あなた様も地権者のようですが、若干勘違いがあります。
野村が降りたのは、北地区と中地区が合併したときです。
その後、三菱を代行者に決定し、都市計画が認可されてます。
>>5121 住民板ユーザーさん1さん
そこは微妙で、権利変換認可からは4年です。ただし、その1年前から取り壊しが始まってますので、あなた様の場合は5年になったんだと思います。
権利変換認可の前にいろいろ提示されて、実際は取り壊しあたりで補償の話が出ていたので、事実としてはあなた様は正しいと思います。
神輿来たね
でかくて立派
さすが3000万円
マンション購入者一軒あたり5万円くらいを
三菱が集めて出してるんだね
皆さまありがとうございます
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
氏子氏子と騒いでる地権者は、神輿の前にずっといる人?
>>5124 住民板ユーザーさん1さん
正しくは地権者が三菱にたかって、高い神輿を買わせたでしょ。
三菱が自社の利益を減らしただけで、
我々は関係ない。 三菱もいつまでも義理立てはしないので、たかる相手がいなくなりますね。
>>5129 住民板ユーザーさん1さん
たかったのは地権者じゃないかもよ
最初から神輿買う約束で部屋代にいくらかのっけてたかもよ
さて真相はあなたの思うこととまったく違う
知らないって幸せですね
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
立派なお神輿ですね
奉納しなくちゃね
5000円で大丈夫?
>>5119 住民板ユーザーさん5さん
>コミュニティ活動の推進などの主目的がある
>特定宗教、団体を優遇しない
>参加は任意
>経費負担がない
御神輿を共有施設に置くことは、上記を満足しないけど、憲法違反なの?
優遇じゃないの?
ここに投稿してる地権者が理事だから、
神輿を置いてるんですよ。
2期連続の再任は辞めてほしい。
ともかく祭りが終わったら
片付けてください。
>>5130 住民板ユーザーさん1さん
立退き交渉の一環でしょ。
地権者がごねなきゃ、誰が神輿買いたがるのさ。 三菱は売上の一部(我々の購入代金)
から経費を出したという事。
損金算入できる範囲で寄付金控除とってるので
必要経費になったはず。
>>5135 住民板ユーザーさん1さん
地域貢献ととれる範囲でしょうね。
置くだけで住民に布教する目的は無いから宗教活動ではない。共用部を管理組合が取り上げるほどの差し迫った利用目的もない。
ただ、この辺にはないから問題にはならないだろうけど他宗教の似た団体からのお願いを断る権利を捨ててる。仮にお願いされたら断るためには色々と口実を作らないといけなくなる。正当事由なく断った時点で特定宗教・団体の優遇が成立する可能性が出るので揉める可能性あり。
そういうことにならないようにこの手は全てお断りが多いのは事実だし貸出打ち切って追い出した所もあるよ。
なので貴方の懸念は間違いではないかと。
>>5138 住民板ユーザーさん5さん
地権者理事と違い、あなたには知性を感じる。
まともな話が出来る所有者がいる事に
安堵。
地権者理事と違い、あなたには知性を感じる。
まともな話が出来る所有者がいる事に
安堵。
お神輿に、小さいけど、祝天皇陛下在位30年の飾りが付いてた
新しく作ったお神輿にもれなく付いてくるのか
デリケートな歴史に踏み込まず、皆が参加できるイベントであって欲しいのですが、どうしたものでしょうか
それは無理
熊野神社に置くスペースがないからマンションに置いてる
スペースができるまでということだが現状できるはずもない
よって半永久的にこのマンションに置くんでしょうね
神輿=神道だよ?
祝天皇陛下は当たり前
むしろ在位30周年はめでたいことだよ
その通りだろうね
購入者の払った金額から神輿は買っている
皮肉なことに地権者は費用負担をしていない
それ逆
共有部の使用は、理事会の承認がないとできません
この辺りは創価学会の多い地域
マンションの隣には天理教もあるしね
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
天皇陛下、在位30年、バンザーイ
または倉庫代として地権者が管理組合へ月に100万払うか。
私物を共有部に置くことは禁じられています。
裁判になったら結果は明白。
>>5154 住民板ユーザーさん1さん
別に禁じられていない。管理組合が認めればOK。例えば、自転車も共有部に置いている。管理組合が了承してるから、自転車という私物を置けているだけ。
他にもいろいろある。
5155,5156,5157,5159,5160
マンションの価値を下げるのはお前だよマヌケさん。
他で自演者理事って言われてるよwww
そういうことか。地権者(理事?)1人でやってたのか。
議論にならないわけだ。
神輿が置かれる事に関しては、購入検討の時から三菱の担当者から聞いており、置かれる事には何も意義はありません。
神輿が置かれる事に批判を持たれてる方々は、三菱側から事前に説明をされなかったという事ですか?それとも、賃貸住人ですか?
ともあれ、置かれる事に関しては、事前に決まっていたので、受け入れざるしかないのではないでしょうか。
住人の発言を批判、誹謗、中傷していたのは1人だったか。
しかも理事なら保身を図って批判してるなら連投も話が通る。管理の発言には特に連投批判があったからね。
奈良判定ならぬ地権者判定。今は老害が居座るのは流行らない。
マンションの価値はこの地権者の発言により実際低下している。
運営さんは有益情報を削除せず、地権者の中傷発言をしっかり削除を。
地権者はマンションの価値を下げるのが目的ですね。非常に迷惑なんでもう書くのはやめてください。
シャッターの件もうやむやじゃないか。
公表しろや。
横入りすみません、私は購入者なのですが神輿が置かれる話は三菱の担当者から聞いてなかったです。。
立派なお神輿で素敵だと思いますし、お祭りの時期に設置されるのは良いのですが、この先ずっとロビーにあるのは少し違和感があります。
季節ごとにクリスマスツリーや門松など季節感のあるものが良いなと個人的に思っております。
なんか一人で荒らしてる人がいるね。
粘着男かな?
俺も購入の時にお神輿のことは聞きましたよ。
なんでいまさら吠えてる人がいるんでしょ?
神輿の所有権は
誰が持っている?
おそらく管理組合ではなく地権者だろう。
であれば所有者がロビースペースを倉庫として、間借りして置いているだけの話。
通常なら、組合へ賃借料を払うべきだろう。
地権者ら所有者が所有権を放棄し、
熊野神社へ奉納すれば熊野神社に保管してもらえると思う。
または立派な町会会館があるのだから
、そこに保管するのが普通だと思う。
ロビーに置きたいのは地権者のワガママ。
季節にあったデコレーションを置きたいっていう意見に賛成。
管理組合が神輿の為にロビーを
無償貸与しないと決めれば
デベロッパーの三菱地所が関与する
ことではありません。
>>5170 住民板ユーザーさん1さん
あまり推測で物事を決めつけるのはよくない。
あなたは自分の気持ちをぶつけているだけ。
神輿は欅橋睦のもの。つまり熊野神社のもの。
熊野神社には置き場所がない。
睦と淀橋町会は別のもの。
欅橋睦はタワー60と20軒〜30軒程度。欅橋睦に属する氏子の95%くらいはタワー60の住民。
こんくらいわかってから書いて欲しいね。
てか、田舎者みたいだから、「睦」の意味がわからないかな?
総会決議とってないから勝手に置いてるだけ。
正式決定ではない。
神輿は管理組合の所有財産でないのだから、
地権者に許可する権利はない。
お祭り終わったら、自分の部屋で保管すれば解決じゃん。またはレンタル倉庫借りなさいよ。
>>5174 住民板ユーザーさん1さん
去年の8月に総会決議とってるよ。
あと、地元睦会に第三者の使用として、規約に書かれている。
もっと調べて書きなよ。
ほんとあんたは当マンションの価値を下げてる。
勝手に自分の理屈で荒らしてる人がいるけど
困ったものだね
そんなにマンション運営に口を出したいなら
理事になればいいのにそれすらしない
区分所有者ではないんだろう
だったらわざわざここに住まなきゃいいのに
たまにここ覗いて有益な情報ないかな、と見たり、気になった事は時折書かせて頂いてる者です。
私はお祭り好きだし、かつぐ機会あればそうさせて頂きたいですが、神輿賛成派・反対派含め、ここ数週間の神輿コメント、正直ウンザリです。どっちでもいいです。子どもの喧嘩です。いつになく長きに渡り言い合いになってて、前の様に役立つ情報が見たいこの頃です。。
>>5183 住民板ユーザーさん1さん
一通り読みましたが粘着者は地権者ですよね。
それに役立つ情報もありません。ただ荒らしているだけですよね。
役立つ情報は建物内の掲示で十分です。ちゃんと掲示で周知してください。
こちらの地権者の発言で他の地権者方達の印象は最低ですが、外の人から見ればマンションの印象が最低なのではないでしょうか。住人として残念です。
お神輿はお祭りが済んだら熊野神社の神輿庫に納めるのでしょう?
契約の時、祭りの備品とか用具を置くとあった記憶はあるが、それはこのお神輿のことだったの?
でも、お神輿はそういったものではないよね
そもそも誰が所有者で、どういう経緯でここにあるのか、今後どうするのか、正式なインフォメーションがない
あったのは睦から、五千円以上の寄付のお願いと封筒だけだ
管理組合には、積極的な情報公開をお願いしたい
重要事項説明では、建物の敷地にお祭りの期間設置するです。
ロビーに置くことは掲載されていません。
購入時にロビーに置く説明は受けていないはずです。
勘違いしてませんか!
>>5185 住民板ユーザーさん
参考になるを自演しない方がいいよ。
しかも直前の投稿と名前を変えてる。
荒らしなの?
神輿は熊野神社にスペースができるまで置くって、何度も有益な情報が書かれているのに読めないの?
掲示にも書かれてるのに読めないの?
やっぱ在日なのかなあ?
>>5185 住民板ユーザーさん
【そもそも誰が所有者で、どういう経緯でここにあるのか、今後どうするのか、正式なインフォメーションがない 】
掲示板を読みなさい
先週から正式にインフォメーションされておる
あんたの文句は聞き飽きた
自分の勘違いだったら流すのではなく謝罪くらいしたらどうだ
>>5185 住民板ユーザーさん
あんた5184でこう言ってる
名前を変えてはいるがミエミエ
>役立つ情報は建物内の掲示で十分です。
それなのに掲示を読まずに文句ばっかり言っている
くだらん投稿だ
バカらしい
管理会社が作成した掲示には熊野神社の神輿蔵にスペースが出来るまで。
となっている。
いつまでもロビーに私物を
おかせるわけにはいけない。
簡単にこうした事を
承認してしまう理事会メンバーは地権者のいいなりで情けない。
先般の設立総会でも理事は
進行台本読んでるだけで、
質疑応答に一言も答えられなかった。
だらしなさすぎる。
リーダーシップをとるなら、
管理会計を良く働かせて、もっと住民から信頼されるようになってください。
いつまでも地権者特権があると勘違いし、住民と敵対していてはダメです。
皆さんの意見を聞いて、良い方向に調整するのがリーダーの役目ですよ。
今のままでは到底空回りです。
>>5196 住民板ユーザーさん1さん
側から見た意見だが
敵に回してるのはあなただけ
自分の主張が全住民の総意?
誇大妄想狂?
どなたかが何度も言っていますが
そこまで管理組合に不満でなぜ理事に立候補しないの?
その理由をここで書いてみなよ
>>5197 住民板ユーザーさん1さん
タワー60は円滑に回っているが
なぜ空回り?
あなたは快適に暮らせていないの?
俺は快適だが
結局のところ管理組合が円滑に回ってるから快適なんだけど
>>5196 住民板ユーザーさん1さん
住宅部会の理事は地権者は3人だけ
他の15人は購入者なんだけど?
あなたはなにか勘違いしていませんか?
3人の意見で管理組合は動かせない
15人の購入者理事たちの総意で管理組合は動いている
くだらない言い合い、もうやめませんか。書き込んでる人が誰かを勝手に推測して、きっと理事だろ、いや地権者だ、いつもの粘着くんだ、とかトレース出来ない以上すべて憶測ですよね。見えない敵と戦って、バーチャルの人に向かって勝手に怒って、一人相撲に見える。ばかばかしい。
粘着君の粘着相手の歴史
金物屋
地権者
理事
防災センター
理事会 ←いまここ
いつの間にか粘着相手を変えてるんだよね
情報公開をしっかりやっていたら、こんな事にはならないです。
お神輿のことは開示してあるといってる方へ、これが、誠意のある情報開示といえるのでしょうか。
祭りの期間、神輿を飾るのは賛成です。しかし、掲示物は上から目線ですし、肝心のいつまで神輿を設置して置くのか予定も書いてない。熊野神社に置けるようになるまでって、それではいつ頃なのかわからないので、予定が書いてあるとは言えませんね。
そもそもこんな大きなお神輿を設置すること自体、ほとんどの住民、オーナーは直前まで知らない。
所有者は欅橋睦とあると言われたって、睦?町内会?何?って感じですよ。熊野神社のホームページ見ても睦の説明はありません。住めば皆氏子とも書いてない。結局、睦も町内会も同じ方がやってるのではないですか。違いもよくわかりません。
会計だってなんだかわかりません。管理組合は支出してるのか、人的資源の提供はどうなっているのか。神輿代は寄付としても、パネルはどこの費用、設置や搬出費用は管理組合は支出してないのか。
さらに、祭りの期間中のマンションのセキュリティはどうなるのか。例年、見かけで決めてはいけないかも知れないけど、ちょっと怖い系容姿の方も見受けられますし。
このマンション住民全体で祭りを盛り上げたいのであれば、もっともっと情報を提供する努力と、上から目線の対応ではなく、一緒にやっていきましょうといった雰囲気づくりも大切だと思います。
>>5204 住民板ユーザーさん1さん
睦がわからないってことは、生まれてから、地元の活動を一度もしたことないってことだな。
だったらもっとへりくだって諸先輩に意見を聞く態度じゃないとな。
俺はそんなの知らない!とかの態度じゃ、いつまでたってもあなたは馴染めないだろう。
上から目線とか言ってるけど、新入り、後輩の態度じゃないよね?あなたは。
学校でも、会社でもそういう態度なの?それはおかしいだろ。
睦は睦。町内会は町内会。聞く態度ができないなら、自分で勉強するのがあたりまえ。
よく考えなさい。
理解もしてないのに、とにかく反発してるだけ。そんな態度じゃ誰も相手にしてくれないよね。
会社でも上司に上から目線はやめろって言ってるのかね?
>>5205 住民板ユーザーさん2さん
情報公開をしたら問題にはならないんです
表現が失礼であったなら謝ります
あらためて、お神輿はいつまで設置して、その費用は管理組合費からの支出はあるのかないのか、情報公開してほしい。
また、熊野神社のホームページには睦についての解説も住民皆氏子の記載もありません。新規住民にわかるよう教えて下さい。
また、提灯の名前を見たら、店舗も提灯出している方が少ないですよね。どうしてなんでしょう。