【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
ともかく管理費や修繕積立金から
神輿を買うのは許しません。
万一、総会で承認も取らずに神輿購入したのなら、理事を訴えてやる。
有志で購入したお神輿は、有志の方々のご自宅で保管してくださいね
>>4835 住民板ユーザーさん3さん
かなり前ですが、祭りの備品を共用部に置きたい旨の話題がありましたよね
それとは別の件なのですか
熊野神社境内に納めて保管ならばいいと思います
管理組合が関与しないお神輿が、話題になるのがおかしいです
町内会と管理組合はそれぞれ独立した組織なのに、混同されたのでしょうか
全住民が氏子になる?
ありがたいお話かも知れませんが、
事実ではないと思います
地権者は公私混同してますね。
熊野神社のお祭りには参加する人は限られています。
住民はこの地で商売をやっていたわけじゃありませんし、
氏子になる必要ありません。
このスレはマンション管理等について話す場所ですから、
関係のない神輿の話題は不適切。
共有部に町内会の物を置くのもやめて頂きたい。
なんかわかってないね。
商売してる人が氏子?こんなこともわからず日本人なのかね?
一般論
全国の神社に祀られている神の多くはその地域の平和と安寧を守っている氏神(うじがみ)としての側面を持っています。
そのため、神社の周辺地域に住んでおり、氏神の庇護にあるとされる人たちのことを氏子(うじこ)と呼びます。
熊野神社は新宿総鎮守であり、熊野神社の庇護にある人が氏子だよ。信心してるしてないかは関係ない。
新宿総鎮守
鎮守神は、特定の建造物や一定区域の土地を守護するために祀られた神である。現在では、氏神、産土神と同一視されることも多い。
つまり熊野神社の神様は、新宿を守護するために祭られている。
その加護は、商売してるしてないなんか関係ない。
反論書いてる人は多分いい歳だと思うが、こんなことも知らないなんて情けない。
>>4840 住民板ユーザーさん1さん
もしかして、氏子って、なんか申込書とか加入申請書とか、そういうものが必要だと思っていません?
なんか会のようなものがあって、そこに入会するような。
おたくは中国人?韓国人?
日本人ではないよね?
あなたが氏子なのは自由。
ただし管理組合を巻き込むなということ。
ポイントは管理組合は私企業ではなく、
外部の方から収入を得ていないという事。
マンション運営に関係のない支出は
許されません。
>>4846 住民板ユーザーさん1さん
商業登記簿上の住所は、旧小田急建設の住所だよ。
ダイワの子会社になってから、ダイワの都合で西新宿に本店登記してるだけ。
企業としての本社はあくまで千駄ヶ谷。
https://www.fujita.co.jp/
フジタのホームページでも本社は千駄ヶ谷。
日本の常識では千駄ヶ谷の会社だよ。
通常は本社と商法上の「本店」は同一であり、また、本店は商業登記の登記事項であることから、商業登記上の本店とも同一であるはずであるが、会社によっては「本社」と称する営業所が登記上の本店と異なることもある(例:日産自動車、中外製薬、富士通、KDDI、日立製作所、阪急電鉄、京阪電気鉄道など)
ファーストリテイリング
ユニクロやGUを展開している会社です。テニスの錦織選手のスポンサーにもなっています。
ファーストリテイリングの本社機能(東京本部)は東京のど真ん中、六本木にある東京ミッドタウンにありますが、本店所在地は山口県山口市となっています。
まあ、立派な本社があるのに、登記上の本店が企業の中枢と思ってるバカも世の中にはいるようだ。
本当に民泊多すぎです。
あと民泊がよくここでも会合でも話題に上がってますが(なのに全く改善されていないですが)ゲストルームやパーティールームの又貸し(ホテルより安い料金で旅行客に提供)もなんで黙認されてるのかわかりません。
ポイントずらすな。
理事の自分が氏子=管理組合も氏子 という考えは 公私混同。
一切、管理組合のお金を流用するな!
万一、流用したら訴えます。
地権者が有志でやってるなら
公私混同して二度と神輿や氏子だの関係ない話題出すな。
調子に乗ってると本当訴えられるからな。
管理費で飲食、カラオケも禁止。
>>4864 住民板ユーザーさん1さん
訴えればいいんじゃない?
訴額はおいくらで?
誰1人として、管理費で飲食もカラオケもしてないのにね。
神輿の話題を出したのは地権者じゃないと思うよ。
つまりあなたはばか?
訴えるとか言ってるアホが惨めな事実笑
訴えるって何を?
自分の間抜けぶり?
近所のお祭りに町内会や管理組合が寄付することはよくあります。
反対はしません。額の問題です。
子供が祭りに行くけど寄付はしないはモラルハザードだと思います。
フジタの本社がどこでもマンションと関係ないです。
なーんだ、マンション代金に神輿代が含まれてたんか。さんざん反論してた人、バカみたい。よりによって自分が神輿代払っていたとは。神輿代払っても自分は祭には関係ないと。お大臣だね。
? ディベロッパーさんとゼネコンさんが、お神輿を購入し、管理組合に寄付、それを熊野神社に納めた?
こんなところでしょうか
それならそうと書いたらいいのに
>>4874 住民板ユーザーさん5さん
有志が購入。その費用をディベロッパーに負担させた。有志は神輿を睦に寄付した。
が正解だろうね。
だからずっと有志が購入と書かれているのはその通りであってる。
管理組合は一切タッチしてないのに、すぐ理事のせいにするアホが空回りしたということかな?
デベが神輿を購入したなら最初からそう言えばいいこと。
購入者から儲けた金をデベが
どう使おうがそれは自由。
地権者がどう言おうと管理組合は氏子ではないので、私物化しないこと。以上
有志が購入っていうか、地権者がデベらに
ゴネて買わさせたでしょ。
管理組合には一切関係ない話。
管理組合とは無関係の話題をぶち込んで
熊野神社まで巻き込んで
悪意を感じる
祟りがなきゃいいが
心配になる
>角部屋の窓清掃費を全世帯で負担する件と
>マンションで買った御神輿の金額を知りたい
一番最初はこういう話。
それをアホみたいに理事がどうこう、地権者がどうこう、管理組合がどうこうと、ただの推測で騒いだバカがいただけの話。
訴えるとか騒いでたアホがいただけの話。
神輿は2000万とかでしょ。
皆さんの購買金の中からまかなっただけの話。
このマンションの棟上げ式は熊野神社だろ。
それでも無関係と言ってる罰当たりがいるね。
>>4884 住民板ユーザーさん2さん
ここの地鎮祭をしたのは熊野神社。
地鎮祭とは、土木工事を行う際や建物を建てる際に、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。
マンションの繁栄を熊野神社に祈ってもらってるのに、氏子じゃないとか言ってるのは中国人か?
地鎮祭の玉串料はどこのマンションでも施主が払う。
つまり関係組合とは無関係。
以上
>>4886 住民板ユーザーさん1さん
もう一度言うね。
マンションの繁栄を熊野神社に祈ってもらってるのに、氏子じゃないとか言ってるのは中国人か?
玉串料の話なんか誰がした?
話のすり替えはいい加減やめたら?
バカっぽいよ。
以上
地鎮祭とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の氏神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。
西新宿5-5-1の氏神は熊野神社だよ。
Meeting Spaceを友人と使用(非居住者)してたらおじ様(役員?)に注意されました。
非居住者は使用不可とのこと。初耳でした。
因みにマルチでも宗教でも何でもなく、普通に趣味の範囲での使用です。マナーも悪くしていたつもりはありません。
非居住者が使用不可が事実あるならば、(Engawaも同様ですが)ルールを明確化して共有してもらいたい。
自分の名前、立場も名乗られずいきなり注意されても困惑します。
趣味の範囲って、何ですか?
非居住者が利用出来るのはロビーと44階だけです。
>>4887
マジレスしてしまうとその地域の神社がどうとか地鎮祭がどうとか玉ぐし料がどうとかだから管理組合及び組合員がが氏子という考えは憲法違反(信教の自由)です。
当然ながら中国人とも関係ありません、というかその地域だとその宗教(思想)の構成員という考え方の方がむしろ中国に近い。どう近いとはあえて申しませんが。
日本最新鋭、おそらく富裕層が住んでいると思われるこのマンションでそのような話が出るのが不思議に思います。
>>4892 匿名さん
憲法は、国民の権利を脅かす可能性のある国家権力に向けて作られたものです。憲法は国民ではなく国家権力の担い手に憲法の尊重・擁護を命じているのです。
従って、一管理組合、一民間人に、憲法を持ちだされてもなあ。
おそらく富裕層が住んでいると思われるこのマンションに、憲法のイロハもわかっていない話が出るのが不思議に思います。
日本のどこへ行っても、町会費と氏子費はセットで徴収されるのが実態。
それを知らない三国人なのかな?
相場引き上げてくれてくれ感謝
4889の、自分の名前、立場も名乗られずいきなり注意してくるってただの不審者じゃん。
身分を明かさなきゃキチガイに絡まれてるって思われても仕方ない。
いい加減管理会社にやってもらいなさい。
品のない元ヤンキーみたい人ですよね。
>>4899 住民板ユーザーさん1さん
例えば、ロビーで犬を放し飼いにして、それを注意するのに名前、立場なんか言うかよ。
「放し飼いにしちゃダメだ」だけだ。
甘えてるの?
そもそも
何人で(うち住民外何人)
何の話をして
入口の利用届に書いたか(確認したが該当するだろう日時に記録はなかった)
注意だけか?退出を言われたか?
そういうの書いてないからわからないよね。
せめて部屋番号書いて、料金払ってるなら少しは同情するが、それすらしてないんだから注意されて当然だ。
理事を叩いていた人
理事会を叩いていた人
役員の立候補は済んだか?
さすが今回は立候補しないと恥ずかしい
叩く資格もない
>>4896 住民板ユーザーさん1さん
いやいや、今時、町内会費を強制徴収してる所なんて日本の実態じゃないよ。
少なくとも都市部のまともなところはちゃんと入退会届用意して任意加入の体裁を貫いてる。
特にマンションは管理費等に上乗せ強制徴収して敗訴してるからね。
俺は役員に立候補した!
>>4894
その認識は日本人としてはかなり恥ずかしい誤りです。
国に対してどうとかそんなごまかしはどうでもよくて、現実問題として憲法は国の最高法規です。ちなみに98条。
つまり、少なくとも日本人である以上憲法遵守は基本です。
但し、9条のいう「戦力」がどこまでを指すか等々の議論があるように、実際の運用においては法律、および判例があるわけですが、実は既に信教の自由優先って事で散々決着がついており今更問題にもなりません。
ほんの一例(最高裁)
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=re...
追記
全国的にいろいろ問題になっていたりもするらしいですね
一例
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-10133.html
問題になっても裁判にまではならない(というか上記判例も含めて「強制は出来ない」って事で決着はついている)
ケースもある模様、またそもそも日本の古来からの伝統でも常識でもなく明治政府によって決められたものですね。
てなわけで、裁判前にまず神社本庁あたりに問い合わせされても良いかと思われます。
>>4909 匿名さん
「憲法は国家権力の濫用から人権を守るもの」 日弁連会長「憲法記念日」談話(全文)
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/amp.bengo4.com/topics/3052/%3Fusqp%3D...
憲法は国家権力を縛るものって、当たり前の考えなんだが。
あなたはいつも自分勝手に解釈しますよね。
なんか恥ずかしい。
>>4909 匿名さん
あなたは立憲主義というものがわかっていない。
りっけん‐しゅぎ【立憲主義】
憲法によって支配者の恣意(しい)的な権力を制限しようとする思想および制度。
>>4909 匿名さん
立憲主義(りっけんしゅぎ、英: Constitutionalism)とは、政府の統治を憲法に基づき行う原理で、政府の権威や合法性が憲法の制限下に置かれていることに依拠するという考え方。「憲法に立脚する」という意味合いである。なお、立憲主義を前提とした民主主義を立憲民主主義と呼ぶ。
あんた、もっと勉強したほうがいいよ。
言ってることがめちゃくちゃ。
何歳か知らんが、40代50代だったら恥ずかしいよ。
ちょくちょく低層階か高層階で差別しようとする人、本当情けないわ。あと購入と賃貸で差別しようとしてる人も。本人は区別って認識だろうけど、その価値基準は実は承認欲求にまみれたくだらない差別だってことを自認して欲しい。
その前提がないと建設的な議論すら出来ない。
共用部の補修はどうなっているのでしょう
一階ロビーの南側壁のひび割れ、ロビーソファ座面の汚れ、エントランス外の地面の凹みや敷石の割れ、防災センター前の緑地の痛みや西側緑地の雑草…
共用部のアフターに関する情報ないですよね
>>4914 住民板ユーザーさん1さん
購入と賃貸は差をつけなきゃしょうがない。
賃貸は管理組合員じゃないんだから。だから勝手なことばかり言ってる。
低層か高層で差をつける発言なんかあった?
>>4909 匿名さん
最高法規の解釈がでたらめですよ。対象は国家権力だし。
質的最高法規性
憲法の最高法規性の実質的根拠は、憲法が自由の基礎法として、人間の権利・自由をあらゆる国家権力から不可侵なものとして保障するという理念に基づきその価値を規範化したものという点にある。
>>4909 匿名さん
98条をあげていて
なぜ
少なくとも日本人である以上憲法遵守は基本です
になるんだろ?
どこにそんなこと書いてあるの?
国務に関するその他の行為とは書いてあるが
なぜ国務に関するその他の行為が
日本人である以上憲法遵守は基本になるんだろ?
行政は憲法遵守は基本とかならわかるが
不思議な自分勝手な理論だ
第九十八条
この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
さて、地権者や理事を叩いてた人は立候補するのか?立候補しなければなんかみっともないね。口だけ。
現理事は辞めてもらい、
新理事体制で、
管理組合を良い方向に運営して欲しい。
憲法や法律、判例の意味すら知らずに変な理屈をこねている人がいるようですが、、、
すくなくとも過去の大量の判例等を見る限りその手の争いには決着がついています。
一言で簡単に言うと「信教の自由」ですね。
さらに言うと妙に何度も長文(さらに言うと4919のような行数を増やす行為)は一般的には【過去の書き込みを流す為】に行われる事が多いです。つまり私の書き込み等が不都合な時に行われます。
おそらく当該神社や神社本庁にそのような問題を持ち込まれては困るんでしょうね。そりゃ本庁がOK出そうもんなら憲法問題ですから(つまり出すわけがない)しかも判例法主義といっていい日本においてその手の裁判は神社側が負けることが確実。さらに裁判なんぞになり、話題になろうものならそれだけで全国の神社の多くが減収となります。
、、、、そうなると当該書き込みをしているのが誰か、誤魔化そうとしているのが誰か、わかる人もいるかもしれませんね。
てなわけで屁理屈こねてる輩には真っ当な対応すれば確実に勝てますよ。これはそういう案件です。
現理事は再選せず
理事会の刷新を望みます。
少なくとも住宅部会は
きっと良くなるでしょう。
店舗については、限られた組合員しか
いないので再選もやむを得ないが。
御神輿はロビーに置くんだね
さすが氏子としての役目を果たしてる
ちなみに憲法は権力側をどうのこうのとかいう本題と無関係な原則論を何度も振りかざしている人は根本が間違っています。
以下証拠、彼の >>4911 をご覧ください
それを書いたのは 【日弁連会長】ですよね。日弁連は会長も含めて【死刑反対】ですよね。
さて、現実的に死刑は廃止されていますか?
つまり彼が引用し、金科玉条の如く書いている事は国のシステムとは無関係なわけです(笑
日弁連会長の権威は尊重致しますし、一意見としては否定しませんがご覧の通り国のシステムを代表しているものではありません。
ちなみに仮に同じことを言ったのが最高裁長官だとしても差はありません。問題になるのは判決であり、その判決は軒並み「信教の自由」を認めています。さらに言うとその宗教を信じていない個人からお金を徴収するのは財産権の侵害でもあるのでそもそも裁判以前のレベルです。
残念でしたね。
ですので立憲主義を勉強してください。
本質がずれてます。
17世紀、18世紀に生まれた立憲民主主義は、国家権力(領主等)を縛るために憲法が生まれました。
それが時代とともに変化して、国家を縛る目的は薄れたというなら理解ができます。
今の安倍首相がこの考え方です。
ただしあなたのように歴史を踏まえていない暴論はみっともないだけです。
なお、社民党、共産党等左派の考え方は、憲法は国家権力を縛るものとしています。
もっと勉強して議論のできるレベルにしてください。いい歳して恥ずかしいですよ。
>>4934 匿名さん
弁護士であるならば死刑反対は当たり前の思想。
なぜならば、あなたの言う憲法に定められた人権を侵害してるから。
あなたはダブルスタンダードですね。
御神輿、早く届かないかなあ。
さむーいww
地権者さんの書込は見るに耐えませんね。ここではなく裁判所でやってください。
それに他の方も、こんな相手に時間を浪費しないでください。
管理組合が氏子と言い張ってるヤンキーは論理的思考に欠けるので、まともな議論になってない様ですね。
いつもの様に自分に都合よく誤った解釈しているだけです。
おそらく判例も出せないでしょう。
他の方が説明している様に、憲法20条で信教の自由を保障しています。
このマンションの地鎮祭が熊野神社によって挙行されていたとしても、
工事安全、土地の平安堅固を願う一般慣習に従った儀礼であり、我々にとっては宗教的な意味合いは一切ありません。
当然ながらマンション管理組合の組合員は全員、思想の自由、信徒の自由があります。
それを理事が氏子になる様に圧力をかけたり、強制することは甚だお角違いで許されない事です。
区分所有法で定められた管理組合の目的の範囲外の行為ですので、辞めてください。
理事が氏子になるように強制するチラシとか見たことがないのですが
氏子になりたく無い人は氏子になれません。
熊野神社の氏子の地域は決まっていますが全員が氏子ではないです。
都会では無理です。田舎はほぼ、強制の地域があるとおもいます。
それより、神輿をいつまでロビーに置く方が問題だと思います。
>>4935
おや?散々威勢よく主張してきた発言が現実の判例、裁判所の法解釈と全くそぐわない事にすら気づかなかった時点でこの件についてあなたの主張は一切通らないはずですが?
(あなたがあまりにも威勢よく言い切るものですからてっきりどっかの判決文にでもあるのかと)
あれだけ「日本人なら」「日本人なら」と連呼していた割には随分と情けない事ですね。
もしかして日本人は恥さらしと言いたいのでしょうか?まあ確かに牟田口廉也も日本人でしたからね。がっかりですよ。
この話、リベラル系マスコミに持っていったら地権者は火だるまになりそうですね。実に興味深い。
さらにいうなら一回公になってまるで横溝正史の小説にでもありそうな日本の悪しき因習を排除した方がこのマンションの資産価値にとってもプラスだと思われます。
4935さんはそれで良いという事ですよね、まだ無駄な抵抗をされるようですから。
あれ?いつのまにか地権者の書込みということに変えてるよ。
憲法が権力を縛るものというのは、法学部の学生のイロハ。
なんで判例?
すり替えが酷いし、わざわざ名前を変えて自作自演も酷い。
日本人の恥さらしのたわごとは笑うだけ。
>>4942 住民板ユーザーさん1さん
「氏子」というものは、「氏神様」が掌握するテリトリー内に「住む」者であって、本来は「入る・入らない」という趣旨のものではありません。
****などを信仰して、氏子であることを拒否しても、そこに住んでいれば、そこはその**の氏神様の「氏子区域」であるのです。
(ここでいう「氏神」は「氏の祖神」という意味ではなく、**の産土(うぶすな)の神)
ですから、本人が好む好まざるにかかわらず、**の者すべてが「氏子」であって、問題はそこに発生する氏神様の維持管理をする義務(具体的には氏子会費を払い、行事に参加する)を果たすか、拒否するか、であります。
氏子であるべきを主張してるのは地権者理事でしょう。
すり替えてないのでは。
リベラル系マスコミってどこ?
ダイヤモンドに持ち込んだら喜こびそうなネタだ。
で、あんたら理事に立候補したの?
地鎮祭の鍬入れのとき出てきた亀は防災センターで飼ってるよ。
この亀はここの守り神とされてます。
罰当たりは守り神を信じないでいいと思うけどね。
もうすぐ熊野神社のお祭りです。氏子じゃないと言い切ってる人はもちろん関係ないのでしょう。
十二社通りはお祭り一色になるが、さぞ気分が悪いことでしょう。
今年は本祭り。熊野神社の大きな神輿が出ます。
担ぎ手は1000人以上集まってくるんでかなりうるさい。
氏子を拒否ってる人は110番でうるさいとか通報するのかね?
見てるとくだらんすり替え書いてる奴がいるね
氏子とは氏子地域に住む人のことで、氏神様への信仰を強制するものではない
それを憲法の信教の自由を持ち出してアホみたい
キリスト教徒であろうが、創価学会員であろうが、氏神様の氏子なんだよ
信仰を強制してないからキリスト教徒のままでいいんだよ
氏神様を信仰しなくてもいい
氏子とは氏神様が作る住民票のようなもの
そこには信教の自由を侵害するものはない
つまり
熊野神社の氏子地域の住民は、全員熊野神社の氏子が正解
氏子費を払う払わないはまた別の問題
払いたくなきゃ払わなきゃいいだけ
それをごっちゃにして偉そうに御託を並べてる人間がいるが
誰かが言ってるように日本人ではないのであろう
さて、地権者理事をなくすチャンスだぞ
立候補しないのか?
応募は8月29日までだよ
みんなが立候補すれば少なくとも住宅部会での地権者理事がいなくなるのに
なんで立候補しないの?
地権者さんの書込は見るに耐えませんね。ここではなく裁判所でやってください。
それに他の方も、こんな相手に時間を浪費しないでください。
↑ 全員同じ思いです。 いつも反論ばかりしてるけど、
浅い書き込みの内容を見れば、法律も学問として専門的に学んでいない事が
良く分かります。 恥のかくので書き込みはやめた方が懸命です。
この掲示板で憲法論議してなんの意味があるんですかね。
もっと有意義な情報交換の場として利用しましょうよ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00008406-bengocom-soci
違法民泊に対して法的手続が取りやすくなるようです。どんどん取り締まってほしいですね。
みんな承認欲求の塊なんだよ。自分が正しいことを相手に認められたいだけ
>>4954 住民板ユーザーさん1さん
書いたのは俺であり、地権者じゃないよ。
勝手に決めないで。
なお、法律の素人はあなただよ。勉強しなさい。
なんでも一方的に書くあなたに嫌気がさしてます。
>>4954 住民板ユーザーさん1さん
あなたは自分が不利になってくると、地権者を持ち出して話の矛先を変えようとします。
つまり卑怯な人間だ。
もう一度言う。俺は地権者じゃない。
地権者の書き込み バレバレ
なんで地権者なんだろ?
>>4959 住民板ユーザーさん1さん
あんたは結局理論で負けると、小学生みたいな書き込みになる。
[No.4959~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
地権者叩いてる奴、また削除されてら。
懲りないね。
またか?こりねーな
そして悪質だ
欅橋睦への御奉納は、一口5000円以上です。
歯医者さんの前あたりに神酒所がたちます。
欅橋睦の半纏がないと神輿は担げません。
氏子じゃないとか、憲法違反とか言ってた人は、当然担ぎませんよね。
http://nishishinjyuku-class.tokyo/class-60/3990/
こういう写真を見ると憲法違反とか言ってたヤツはアホみたいだね
氏子地域に住む人を全員氏子としたときに
そもそも信仰に対してなんの縛りもないし
氏子費を徴収されてるわけでもないし
なんで憲法違反なんだろ?
管理組合が奉納するのは賛成です。
一番思うこと
憲法違反を叫んでた人がすくなくとも4人いたが
なぜ一斉に書かなくなったのか?
あるいは制限で書けなくなったのか?
4人でもう書くのはやめようと相談したのか?
そんなことがあるはずもない。
4人に見せてたが、1人が自作自演してたにすぎない。
バレると惨めだね。
>>4972
おや?数日ぶりに来たらミスリードですか?
ちなみに見に来る必要を感じなかったのは謎の主張をしている側が学校で学ぶ三権分立すら知らない人(※)だと分かったから、あときっとダブルスタンダ-ドという英語の意味も理解できない人だったから。
そしてそれでも暴れるようならリベラル系マスコミに情報提供する余地もできたから。
少なくとも私の書き込みは今のところ削除されていませんよ?
そして私以外4人も書き込んでいたとも思えないのですが。(ちなみに最後に書いたのは4943)
「4人書いてる」とか書いている人は超能力でもあるのでしょうか?かなり恥ずかしいですよ。
※ 「弁護士会会長の話」が持ち出されたのはほんっと笑いました。
住めば氏子ってのは神社が一方的に言ってる事でそこに権利義務が発生するわけではないので別に信教の自由を侵害しない。
管理組合が町内会や氏子費用を管理費と同時徴収して組合員分をまとめて支払いするのは町内会や氏子分だけの支払いを拒否できるなら合法。管理費に含めて徴収したり管理組合予算を流用したら違法というだけの事だよね。
マンション固有の議論ならいいけど、結論が決まってる事を長々やるのはやめてもらいたい。
管理費の適正使用を切に願うのみ
憲法違反の要素がまるっきりない。
そもそも氏子の概念に憲法を持ってくるのが法律素人。
もう終わりにしたら?
全員氏子とかいい出すから揉めるのであって、有志でやれば良いのではありませんか
お金も有志ですればいい
お祭りを通じて多くの住民がいいね、参加したい、協賛したいと、そうなってから管理組合で有志で募金する活動を議論すればよいでしょ
さらに言えば、長年日本に住んできた人ならば祭りは珍しくはないし宗教色を感じないイベントとして受け入れられつつあるけど、最近来日した外国の人はそうはいかないこともある、配慮が必要
日本人でもいきなり氏子と言われれば困惑する
一昔前は、地元神社へ管理組合からお金を出す問題マンションの新聞記事がありましたけど、最近は聞かない
最後にお願い
氏子賛成派の方、上意下達で進めるのはこのマンションのためになるとは思えませんので、ご発言、熟慮ください
>>4980 住民板ユーザーさん2さん
氏子地域に住む人は全員氏子です。
ただし信仰の強制はありません。
氏子費の徴収もありません。
奉納金は地権者はほぼ全員出すと思います。
管理組合からは出しません。
それのどこが悪いのかさっぱりわかりません。
有志という考えはよくわかりません。
この地域に普通に暮らしている人たちが奉納金をだせばいいのです。
地域の交流や、地域の伝統を無視して暮らす人は出さなきゃいいんです。
>>4973 匿名さん
その土地に住んでいるだけで、氏子にはなります。日本の土地は神様のものです。これが神社の考え方。
憲法民法ができる前から神社が存在していて、**の守り神として村人が一人残らず神社の神様を大切にしていた時代が長くあるわけです。ながーーーい習慣があるんです。
ただ、貴方のような意見を持った人が違憲だとして裁判をおこしています。困ったもんだ。
「しゅうらく」が伏字にされてしまった。困ったもんだ。
[No.4984から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
元々は管理費から御輿を買ったと読める書き込みが切っ掛けで盛り上がってたのでそれが違憲なことは間違いない。
ただ、実際は有志が出しただけで管理費関係なかったのに長々と議論するのは馬鹿馬鹿しい。出す出さないは住民の自由。
熊野神社からすればこんなことで名前が出されること自体が迷惑な話でしょうね。
4991は地権者叩きの内容だったが
また削除されてる
しょうがない奴だ
今日から駐車場シャッターの工事ですね。夜間は入れないんでご注意を。
三和シャッターは修理するのになぜ三カ月も待たせたのか?
その間、なぜ警備員を雇うことに合意したのか?
舐められてるのか。
>>4975
痛いところを突かれて支離滅裂になっているようですが、大丈夫ですか?
「少なくとも4人いる」とかと妄想の中に逃げ込んでいたのは >>4972 ですよ?
ちなみに私以外に最低1人いることは分かりますが、4人かどうかは分からないし興味もありません(笑)
三権分立すら知らない恥ずかしい事を言う人が地権者かどうかは知りませんし、別に決めつけようとも思いません
ダブルスタンダードっと言葉の意味も理解せずに使っているようですが
確か三権分立って中学行く前に習うと思ったのでそれすら分からない人には無理ですよね
ただ見た人がどう思うか、誰に見えるかくらいは理解した方がよいとは思いますが、、、、
>>4982
その意見は冷静なように見えて実は一番基本的なところが間違っています。
(前にも貼ったんだけどね)
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-10133.html
以下引用
●氏神氏子の制度がそもそもの明治政府の捏造で伝統ではない
最初の質問への回答では歴史伝統をふりかざして正当化するものがあったわけですけど、実はこの自動的に氏子になるという制度は長い歴史を持っていません。明治政府の都合で作られた捏造制度が発端です。
出典が不十分なものですが、氏子調 - Wikipediaによると、氏子調(うじこしらべ)または氏子改(うじこあらため)は、1871年(明治4年)から1873年にかけて明治政府が行った日本の政策。これは、国民に対して在郷の神社(郷社)の氏子となることを義務付ける宗教政策でした。強制かつ自動的にってものですね。
引用終わり
確かに明治憲法下で行われた政策ですから、昭和憲法、現在の民法より古い事は間違いありません。
でも当時ですら2~3年で廃止された政策で、さらに昭和憲法、およびその後の政策でも出てきません。
てなわけで結論、
【古くからの伝統とか、従わないと日本人ではないとか言っているのは高々百数十年前の政策(しかもあっという間に廃止)の話をしているピントの外れた人である】
一見神道風だからって数百年の歴史があるわけでもなんでもないんだなこれが。
氏子についてもめていますね
お金が動くわけじゃないのだから気難しく考えないでとの声もわかりますけど
新しい住民に対して、地元のルールに従えとは、無理な話です
タワマンですから、地元民より圧倒的に地域外から来た人達が多いのです
しかも、かなり高飛車な物言いの印象
この掲示板の雰囲気がこのマンションの地権者や管理組合の実態とは思いたくないけど、そうなのかなぁ
町内会費を地元神社の寄進に使って裁判になった例があるようです
違法だとのこと
何故そこまでと思う向きもあるでしょうが、お金の使い方が不透明だったんでしょうか
管理組合さんも地権者さんも、広い視野と正しい心で、上手くやってほしいなと、つくづく思います
この3ヶ月の警備費用が誰を負担するですか?
>>5002 住民板ユーザーさん1さん
???
今回、現在の理事は辞任してるけど、そんなこともしらないの?
知らないでぐちゃぐちゃ言ってんの?
それよりも、あんた立候補しなよ。今日までだぞ。
もしかして賃借人か?
賃借人は管理費も払ってないんだから管理組合に口だすなよ。
>>5005 匿名さん
神社本庁HPより
氏神さまは、私たちが住んでいる地域を守っている神社です。氏神さまは、鎮守さま、産土さまともいいます。氏神さまに対して、その地域に住んでいる人すべてを氏子といいます。たとえば、○○神社は××町の氏神、××町の住民は○○神社の氏子というような表現をします。
http://www.jinjahoncho.or.jp/izanai/eachjjnja/
>>5005 匿名さん
それ、氏子調のこと。浅知恵だなあ。
徳川禁令考より
江戸時代には氏神を産土(うぶすな)神とする考え方が一般化し,氏子が産子(うぶこ)と呼ばれる傾向も出るが,民衆の離村移住を統制するため幕府はこの産子の原理を援用して出生地の神社に氏子身分を固定しようとした。
>>5005 匿名さん
浅知恵ついでに。
氏子調は2年で廃止されたが、郷社定則は廃止されていない。あしからず。
また郷社定則の元となったのは、江戸時代の制度から。
明治以前の行政の最小単位として「村」、いわゆる自然村が存在した。自然村では**単位の共同生活が営まれたが、その要素の1つに氏神祭祀が存在し、一村一社の体制が成立していた。明治政府はこの体制をそのまま受ける形で、これを郷社に指定する。
郷社定則
一 郷社は凡戸籍一区に一社を定額とす
仮令は二十ヶ村にて千戸許ある一郷に社五ヶ所あり一所各三ヶ村を氏子場とす
此五社の中式内か或は従前の社格あるかまたは自然信仰の帰する所か凡て最首となるべき社以て郷社と定むべし
余の四社は郷社の附属として是を村社とす
其の村社の氏子は従前通り社職も従前の通りにて是を祠掌とす総て郷社に附す
(郷社に附すと雖も村社の氏子を郷社の氏子に改るにはあらず村社氏子元のままに郷社に附するのみ)
郷社の社職は祠官たり村社の祠掌を合せて郷社に祠官祠掌あること布告面の如し
(但し祠掌は村社の数によれば幾人もあるべし)
一 従前一社にて五ヶ村七ヶ村の氏子場数千戸にし内外にして粗戸籍一区に合するものは乃ち自然の郷社たり
(祠官一人なれば更に祠掌を加ふも許すべし)
一 三府以下都会の地従来産土神郷社一社にして氏子場数千なるものは戸籍の数区に亘ると雖も更に郷社を立て区別するに及ばず
一 官社又は府藩県社にて郷社を兼るものあり
仮令は東京日吉神社京都八坂神社の如き氏子場数万戸に亘るといえども更に郷社を建てず固より区別に及ばざること上件の如し
悔しそうな連投
議論にまけて
小学生みたいな投稿の3連発
見苦しい
俺は提灯が途切れるのは反対。
周辺マンションのように管理組合で奉納希望。
このマンションだけ奉納してない。
郷に入っては郷に従え
日本人ならば当たり前の感覚。
どうやら外国人が紛れているな。
しかも日本語が書けるから在日だね。
そういう発言はやめましょう。
提灯は三菱地所さんも気を使って出しているし、
管理組合で出す必要ありません。
どうしてもやりたいなら。
元地権者有志(笑) という肩書きで出せばいい。
最近、44階のバースペースで、バー営業開始前の日中帯に、勝手に動画の撮影をやっているグループがいるそうです。怪しいしビジネス動画でも撮ってる風だとのこと。実際に、撮影中に行った住民が「撮影中なので出ていってくれ」と言われた事案もあるとか。
無法地帯すぎますよ。なんとかならないのかな。
>>5021 住民板ユーザーさん1さん
なんで元地権者有志なの?
俺は地権者ではないけど奉納するよ。なぜなら?俺は日本人だから。
あなたはなぜそこまで地権者につっかかるの?
元地権者ではなく、地権者だと思います。地権者のおかげでこのマンションができて、俺は感謝しています。
やはり周辺マンション管理組合は奉納しているようなんで、このマンションでも奉納していただきたいです。
さあ次は、オフィス使いしてる人の摘発みたいだよ
>>5022 住民板ユーザーさん1さん
放っておくから無法地帯になるんですよ。
以前ならある理事さんが積極的に回っていたんですが、地権者を叩いてる例の人に粘着されて、見回りをやめてしまいました。
本来なら地権者を叩いてる人がその理事の代わりに見回るべきなんです。
困ったものです。
不適切利用に対する声かけやパトロールは効果的だが、本来の理事の役割ではない
理事さんの仕事は、司令塔となって防災センターやコンシェルジュさん、管理会社を動かすことだろう
何度言っても防災センターが動かなかったのにね。頑張ってくれていた人をけなす風潮がありますね。このマンションってあなたみたいな人ばかりだね。今日が理事立候補の最終日だよ。あなたは立候補したんだよね?
シャッターの件は
現在、こんな感じになっていると予想。
三和シャッター → 部品はすぐ作れないから、8月末までまで修理できません。
管理会社 → 三和があー言ってるから、 3か月間。24時間体制で警備員を雇ってはいかがでしょう?
( えへ、800万は位かかるけどね。儲かっちゃうな。1.5割はうちの取り分だし。)
理事 → そうだな。りょーかい。
保険会社 → 警備費は補償の適用外です。
理事 → えー… なら壊した奴に弁償させてやる、裁判やるぞ。
加害者の弁護士 → 管理組合が勝手に警備員を雇ったので、弁償する義務ありません。
理事 → えー。マジかよ。
どーするんですか?
会社なら責任問題になるでしょ。
本来なら
1) 納期3か月を承諾すべきでない。
2) 管理組合ではシャッターの件について
負担はしないと、張り紙をしていたが、
警備員の費用についての補償も確認すべき。 そもそも 終日、警備員を配置させる必要があったのか? 他の代替案はなかったか?
氏子になれだの、提灯出したいだの
言ってる方、理事は辞任し再選の立候補もしないで下さい。
管理会社に対して色々懐疑的になります。
騙して金取っ手しまえてきな。防災センター覗いてみてもよく携帯いじってる場面を見かけますし
>>5028 住民板ユーザーさん1さん
あなたはなぜそういう事を知ってるんですか?
事実でないなら実名をだしてるし犯罪になりますよ。
地権者や、管理組合をいつも叩いているようですが、ついに犯罪者だな。
5028〜5032は事実でないことを書き、具体的に管理会社を非難している。
犯罪ですね。削除されるかもなんでスクショ撮っておきました。
悪質。
朝何かアナウンスあった?
警備費は1日12万は保険会社に認定されてるのに、ここまで事実と違う書き込みは犯罪だな。
>>5027 住民板ユーザーさん1さん
管理組合が何度言っても動かない防災センターならば、管理会社を変える検討をすべきです
動かないから仕方ないとかでは、済まされません
シャッターの件については
報告義務ありますよ。
金銭的にこじれてないなら何故
裁判?
検討しております。
中学受験の塾に通う場合、近くに大手はありますでしょうか?
大手でなくても評判が良いところを、教えていただきたいです。
>>5039 住民板ユーザーさん1さん
あんたの話はおかしいよ。
防災センターの仕事全体で評価しないとまずいんじゃないの?
例えば防災センターの仕事が1000あって、そのうちの1つで変えろって言ってるんだが、典型的な揚げ足取りだよな。
他の部分の評価はどうなんだよ?
答えられないだろうな。
なぜなら、知らないから。
教えていただきありがとうございます。
再開発がこのマンションにとって良い方向に動くと良いですね。
Z会が南新宿にあるけど自転車で通えそう
>>5044 住民板ユーザーさん1さん
5027さんは、防災センターが動かないから地権者さんや理事さんが見回りをしていると言っています。
防災センターの現業務では見回りが足りなくてやむなく理事さんや地権者さんがボランティアで対応しているのであれば、防災センターの業務内容を見直していただくのは当然ではありませんか。
それが揚げ足取りとは、おかしなお話です。
防災センター行けばわかりますが、理事から依頼がないとできないとのスタンスですよ。
暗にできないのは理事のせいと聞こえました。
実際理事も何もやってなさそうですが、本当に防災センターに見回りさせようとしてますか?
巡回は契約内業務ですよね
>>5050 住民板ユーザーさん1さん
義務内容を見直し?
「管理会社を変える検討をすべきです 」と書かれたから揚げ足取りと言ってるよね。
見直しと、変える、はまったく違う。
よくまあ自分に都合よく話を変えるね。
ちなみに北側(住友)、南側(三井)いずれもいつ着工して完成予定はいつでしょうね?ご存知の方いたら教えてください。
単に巡回するだけなら誰でも出来ます。
不審者や外部からの侵入者に声掛けてるのを見たことないです。
コンシェルジエもロビーでカップラーメン食べてる集団を無視。
舐められてるんですよ。 コンシェルジュや警備員は理事が自分でやればいい…と思ってる。
管理会社にいい仕事をさせるためには、理事会が目を光らせる必要があり、理事会へは組合員が目を光らせる必要があります。
私も理事が動かないって管理会社から聞いてます
でも理事の地権者さん達にはへこへこしてるんでしょうw