【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
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【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
横から失礼
フローチャート見ればわかるが
マンション内に設置された長周期感知器での感知と
気象庁発表の観測データをごっちゃにしてるトンマがいるね。
なるほど
気象庁が観測し公表している長周期地震動と、このマンションの感知器が検出してる振動は異なるものなんですね
すなわち
単にこの建物が揺れたってこと
長周期地震動は
南海トラフ沿いの巨大地震のような規模大きな地震が起きたときに発生する周期の長いゆっくりとした大きな揺れのこと。 都内はレベル0なのに、このマンションのみレベル2の地震が来たのかよー。
レベル 2
室内で大きな揺れを感じ、物につかまらないと歩くことが難しい。
気象庁では震度では把握できない長周期地震動による揺れの大きさを4段階の長周期地震動階級で観測。
発生してない長周期地震動のフローチャート出して、レベル2だったと言われても住民は納得しないだろ。 苦笑
そもそもの解釈が違ってるよ。
ゆっくりと大きな揺れる長周期地震が起きると、
エレベーターのロープがからまって切れてしまう事が起きて、交換まで長時間停止にいたる。(引っかかり)
しかし長周期対策の引っ掛かり防止が2009年に義務化されたので、
三菱のエレベーターも、標準で引っかかり防止に対応している。 なので レベル0や1なら運転継続出来るんだよ。
他の人も言ってるけど、震度5弱程度の地震であれば、地震時管制運転による停止の後、遠隔監視診断装置の自動診断・復旧機能 により、短時間で仮復旧することができる。
この設定を早く行なって、再発防止をしてほしい。
又、エレベーター管制運転後の復旧の標準リードタイムや管制運転後の対応手順を
常勤の防災センターの担当者に対してしっかり周知してください。
(考えられる手順)
a. 有感地震においてはまず防災センター要員がエレベーターの運転状況を確認する
b. 停止した場合は閉じ込めの有無と管制運転の動作状況を確認する
c. 併せて直ちにエレベータ会社に連絡する
d. エレベーター停止について全戸一斉にインターホン及び共用廊下の全館放送を行う。
>>4728 住民板ユーザーさん1さん
新宿でエレベーターが止まったのが多いということは
新宿が揺れたということじゃないでしょうか?
いちいちこのマンションを落とそうとしてるね
あ、理事によって引っ越しさせられたセミナーの奴かあ。納得。
>>4730 住民板ユーザーさん1さん
住民は納得しない?
俺は納得したし、あなたの説明が矛盾だらけで見苦しい。
なお俺は理事じゃないよ。
ようは安全が担保されたんだったらそれでいい。
2分で復活するオンボロエレベーターはごめんだ。
>>4729 住民板ユーザーさん1さん
エレベーターの長期振動感知器のレベルと
気象庁の発表するレベルの意味は
同一ではないと言われてるのに
まだ勘違いしてるマヌケがいるね
三菱のホームページより
つまりエレベーターに設置された長期振動感知器とは、従来の感知器で検出できない揺れを検知。
この意味わからないのかなあ?
この検知を三菱の基準でレベルを設定してるわけだが。
簡単に言えば、気象庁発表の長期振動地震波より小さい揺れを感知するということだよ。
これでもわからなければ、マヌケ以上、知ったかぶりのアホを認定する。
長周期振動時管制運転有償付加仕様
長周期地震動を感知し、ロープ振れ幅推定に応じた管制運転を実施。
長周期で加速度が小さく、従来の地震感知器では検出できない長周期地震動を検知し、建物と共振する場合のロープの振れ幅をリアルタイムで推定、推定した振れ幅に応じた管制運転を実施します。乗客の安全確保を優先し、乗客が避難した後は、業界初の「退避運転機能」により、ロープが共振しにくい階へエレベーターを自動的に退避させ、機器の被害を低減します。また、ロープの振れ幅が小さい場合には、建物の揺れが収束し所定の時間が経過した後に、自動的に通常運転に復帰します。
理事会で報告聞いてドヤ顔で投稿したんだろう。
正しい指摘に、アホだのマヌケだのでなければ言い返せないとは
恥ずかしいね地権者は。
掲示もなかったけれど、理事会や管理会社はどうなってるのかね?
呆れた。まだ地権者は理解出来てない。
あの日の地震では都内全域、長中周期地震動はレベル0でした。
地権者の言い分はこうなる。
⑴このマンションだけ大地震が来て、立っていられない程揺れていた。
⑵ または新品のエレベーターについている長周期センサーがぶっ壊れて、
レベル2以上を計測していた。
原因は大方、自動復旧装置の設定がされてなかったと思う。
なぜならあの日ロビーで、防災センターの人が、エレベーター会社の人間が
到着するまで、エレベーターは復旧出来ないと言ってたからね。
地権者は管理サイドなんだから住民が安心して暮らせる様、掲示板ではもっと有意義なコメントをしてくれませんか? (例えば原因、解決策、方針など )
住民のコメントに対して、ネットで検索したトンチンカンなコピぺをして妨害しか出来ないのは
みっともない。
負けず嫌いなのは分かりますが、住民らを敵に回し張り合う事にどんな意味があるのでしょう?
管理ノウハウで分からない事は管理会社に確認する、勉強会などに参加する。など方法はたくさんあると思います。
ディスポーザーってなにをどこまでながしていいか、
迷う時あります。
卵の殻とかはみなさん、どうしてます?
地震でエレベーターが二時間止まった件、管理会社はまだ何も説明していませんね
今メンテナンスが入っているから、その後説明があるといいですね
卵の殻とか玉ねぎの皮は、ゴミに出してますよ
いつでもゴミ置場に出せるのだから楽ちん
ビニール袋の口をしっかり縛ってね
管理組合の方々は日々頑張っていらっしゃるんでしょうけど、
落ち着いたら情報発信について、ぜほ考えてもらいたいものです。
例えば、管理組合の取り組みやニュースをブログで発信するとか。
いいPRにもなりますし、発信することで
「あれはどうなってんだ?」という無用な不信感を払拭できるのかと。
これは、たまたま見た他のマンションのももですが、
例えば、こんな感じで。
https://bma33.com/blog/11.html
もちろんその負荷はかかるのですが、今の時代、
何をするにも情報開示、情報発信が重要かと。
何かあればお手伝いしたいのは山々ですが、
そういう話をする場も、ネット上にもリアルにも
ないという。。。
>>4733 住民板ユーザーさん2さん
>>4734
見事に勘違いしてて吹いた。
つまりエレベーターに設置された長期振動感知器とは、従来の感知器で検出出来ない揺れを検知。
この意味わからないのかなあ? この検知を三菱の基準でレベルに設定してるわけだが。
← 地権者は三菱のエレベーターに、何かしら三菱独自の長周期震度を計測する計測器がついてると勘違い。
(赤面)
震度や周期地震動階級 は エレベーターメーカーが勝手に決めるわけではなく、
気象庁が策定し観測してるんだぞ。
三菱のHPの意味は、通常の震度だけでは高層ビル高層階の揺れの大きさは把握できないから、気象庁で新たに策定した長周期地震動階級の測定センサーもエレベーターに設置されているという事だ。アホか。
地震のことはいいです。住民で無い人の投稿も感じます。
それよりもロビーの不審者が気になります。
ロビーのガードマンが何も声をかけていません。
スーツケースを持って電話をかけている人、会社の打ち合わせをしている人
鍵を持っていないのにエレベーターに乗った人を時々経験します。
>>4744 住民板ユーザーさん1さん
仰る通りですね。声掛け徹底して欲しいです。
ただ、会社の打ち合わせ?に該当するか分かりませんが、私は会社役員の関係上、色んな人(取引先、保険や投資の営業など)が訪ねてきます。部屋に入れるのは普通に抵抗ありますし、かといって会議室利用は部外者いる時は禁止なので、たまにロビーで話し合い来客応対をしてます。
念のための確認ですが、これは流石に大丈夫と考えられますよね?皆さん如何お考えでしょうか。厳密な解釈ではなく、実際的で現実的なコメントをお待ちしてます。
管理会社も機能していないのではないでしょうか?
投稿から理事会は機能してないよう見受けられます。
しかし管理会社がサポートするはずで、サポートできてないよう感じます。地震も声掛けも。
機能していないのは理事会だけではないですよね?
>>4743 住民板ユーザーさん1さん
専門家です。
勘違いしてるのはあなたのほうですよ。
そろそろお気づきになってください。
注:赤面とか書かれないほうがよろしい。ブーメランになりますよ。
個人的な意見で申し訳ないのですが、ガードマンが声掛けをしていただけないのであれば、訪問者には「訪問者」と書かれたネームプレートなりを防災センターで受け取ってからエントランスロビーに入ってほしいです。
何号室の誰と面会します、という意味合いです。
業者(家具などの搬入)の方は防災センターで丸いバッジを受け取ってから部屋まで来ているのに、不特定多数のロビーにいる人には声掛けもしないというのはセキュリティーってどうなのだろう、と少し疑問になってしまいました。
夜に不特定多数が集まっているとロビーを通るのも少し不安ですし、居住者なのに非居住の方が大勢ロビーにいるってどこのマンションでも普通にありえることなのでしょうか。
すでに周知されていることを申し上げていましたら、無知ですみません。
理事会の文句ばっか言ってる人へ
秋の総会前に理事の募集があるから立候補しなよ。
それすらしない口だけ君かどうかがよくわかるからね。
地震で止まったエレベーターが動くまで2時間かかった件、正しい情報を開示して下さい
できるだけ早く!
気象庁が観測してないのに、特別な感知器でレベル2の長周期地震動を感知したとか、
これが業者さんの説明だとしたら問題ですよ
住民板ユーザーさん1とマンション住民さんは
同じ人なのに
なんでわざわざ名前を変えるんだろ?
地震は終わったことでパニックにならなくて良かったで終にしてください!
それよりもロビーに住民以外が多数いることを問題にしてください。
セミナールームを使えなくなった人が四十四階でセミナーをしている。ロビーに長時間、遅い時間にいる部外者には鍵を持っているかの声掛けを徹底して欲しいです。
セキュリティが良くなるなら声をかけられても構いません。
セミナールームの改善に頑張った理事さんにガードマンの指導をもう1度期待します。
44階はひどいです。1階のガードマンも必要ですが、44階も見回って、声掛けしてください。
居住者のためのすばらしいラウンジが台無しです。
地震も件もひどいけど、
警備員は8時に少しの間立ってるだけ。
コンシェルジェはべちゃくちゃ、おしゃべりばかりしてる。
ロビーでカップ麺食べてるマルチ集団を見ても無視。
フロントも理事会が舐められてるから、ここまで適当になる。
朝の早くだったけど駐車場の前に座ってる警備員さん寝てました
あれでは配置してる意味全くないです
1階の警備も8時にちょこっとじゃなく12時近くまでして欲しい。
ロビーでの打ち合わせも15分以上たったら話しかけとかして欲しいです
コンシェルジュの人、暑いのはわかるけどシャツ腕まくりするの三菱から注意されないのかな。
下町の町工場の人みたいでちょっとどうかなと思いました。
マンションの顔だしサービス業だし管理料払ってるから当たり前だと思ってたんだけど、前住んでた住友物件のコンシェルジュはカウンターいる時は必ずジャケット着用してた。
しかも、暇なのはわかるのですがこないだシャツ腕まくりに加えてさらに腕組み&足組みでボーっとしてた。
私はほとんど朝早く夜遅くしかエントランス使わないので特に気にならなかったのですが、こないだ久しぶりに昼間通ったら少し気になったので。
ここで批判してる奴って理事なの?理事会が機能してないって問題じゃないか?
あかた→あなた
アホ。エレベーターが動くのは住民が管理費払ってるから。
>>4767 住民板ユーザーさん1さん
その管理費も理事会が機能しないと使うこともできないんだよ。
管理費を使えないとエレベーターは動かない。
廊下のエアコンが効いているが、理事会が機能しないと暑いまま。
そもそもその管理費の額を決めるのも理事会だよ。
アホはどちらかなあ?
管理組合の資金は、引き出すのには管理組合の許可がいるんだよ。
そんなことも知らんの?
管理組合が機能してなきゃ、ゴミすら回収できない。
>>4760 住民板ユーザーさん1さん
コンシェルジュはマンションの顔ではないよ。
コンシェルジュはよろず相談係だよ。
会社の受付とは違う。
位置付けを勝手に変えられて、苦情をいわれるのもなあ。
あなたはクレーマー?
>>4767 住民板ユーザーさん1さん
正しくは
住民が管理費を払っているのではなく
管理組合員が管理費を払ってる。
住んでない管理組合員も多数いる。
あなたは賃貸人みたいだね。
一点気になるんですが、エレベーターに冷房は付いてますでしょうか?
廊下とエレベーターホールは涼しいんですが、大人数でエレベーターに入るとすごく蒸し暑く感じます。
たしかにコンシェルジュは少し気になってた。
エレベーターが今日も動いているから安心ですか?
地震の際に、特別な感知器機能により2時間も止まった原因について、なんら正式な説明はありません。この事は、住民の安心安全につながるのでしょうか。復旧に時間を要したけれど、地震発生時は最寄り階に停止して乗っていた人は降りられたのでしょうか。もし長周期地震動レベル2を感知したのであれば、共振しない階に止まるそうですが、その機能は上手く働いたのでしょうか。
幸いにして大きな揺れではなかったけれど、お年寄りや小さな子供たちも一人で利用する大事な設備です。地震時のエレベーターの安全機能について、先日の地震の影響も踏まえて周知していただけたらと思います。
なお、誰かを非難する為の意見ではありません。よりよいマンションであってほしいと願っているので、前向きな議論のためにコメントさせていただきました。
地震よりも管理のことを良くしたいと議論しています。
違う人の振りをしてくどくどと同じことを、やめてください!
粘着さんと同じですよ。
>>4773 住民板ユーザーさん1さん
同感です。
ただ今までのパターンとして、理事会や管理会社は動いてない様に見えて、ほぼ必ず縁の下で動いていて、後日きちんとした説明があるように想像しますよ。本件の様な重要性大の課題なら尚更。
このスレッドでいちいち話題の火消しに来る人達は気にせず、もう少し待ってみましょう。
>>4773 住民板ユーザーさん1さん
自分で防災センターに聞きに行けばいい話。
あなたは防災センターに聞きに行ったのですか?
そうすれば管理のこともわかるのではないでしょうか?
防災センターの説明で納得できないことをここで書けばいいわけで、あなたはただ避難してるだけにしか見えません。
高層階だけどベランダにゴキブリが出たよ^q^
だいたいあの地震の日、自動復旧装置をオンにしてなくてエレベーターホールの9台が動いてなかったとしても、防災センターは
非常用エレベーターを解放させるべきだったと思うよ。
非常用エレベーターは火災の際に、消防士が使用するもので
全く別系統なんだし。
ともかく不手際。 理事が素人ばかりだからこんな事が起きる。
×着いていた
〇くっ付いていた
でした~
さっき、中層階で民泊らしき軍団を発見。
つい先ほど、全員スーツケースを引っ張ったどう見ても民泊らしきアジア系の中年女性のグループとすれ違いました。チェックアウトして出て行ったのだと思います。まだまだ民泊いますね。
地震エレベーターの件で未だに投稿あるのはしつこくも何でもなく、未だ2時間止まった説明がないからですよ。
頻繁に起こり得る震度1-2程度でまた2時間止まったら、今度は自分や家族が閉じ込められるかもしれない、その危惧・可能性含めて説明求めてるだけ。
逆に住民であれば「しつこい」発言はあり得ないですよね。まあ、マンション値下がり目的の購入検討者か、愉快犯的部外者でしょう。皆さん、この類の輩は相手にせずに、説明が出るまで求め続けた方がよいですよね。
作業服着た50,60代の男が庭でタバコ吸ってたんですけど…。周りにも吸い殻何本か落ちてました。まさか管理会社が手配した施工会社の方じゃないですよね?見回りも人数いるくせにおざなりな気がします、
隣の部屋が夜になると音楽をかけててうるさい。
壁はある程度防音されてるので、普通にしてるとうっすら聞こえてくるぬらいなんだけど、静まりかったり床に近いところにいると、重低音が響く感じ。
毎回、入り口で出会う人が違うのも謎。
民泊か、あるいは事務所使いしてるのか。。
窓から花火が見えますね。同時に二ヶ所見えて、楽しいです。
4778さん
今、ベランダの窓開けたらいました。
前も高層階に住んでいましたが、タワマンで初めて見たかも。
ベランダづたいに色んなベランダを回って侵入して増えたら恐ろしい。
>>4792 住民板ユーザーさん1さん
今度地震起きた時にたまたま乗ってたら2時間閉じ込められることになるリスクについては、どう考えてますか?住民の貴方に、その点を是非お聞きしたい。
>>4793 住民板ユーザーさん2さん
横から
貼り付けられた運転フローには
「最寄り階に停止後ドアを開く」
と書いてある。
なんで、閉じ込められることになるリスクなの?
自分の意見を通したいばかりに、どんどん嘘が積み重なってない?
いずれにせよ、しつこい!
>>4794 住民板ユーザーさん1さん
私それ知らなかったのですが、2時間エレベーターのドアが開かなかった訳でなく、最寄階ですぐ開いたのですね。なら問題ないですね。
ところで、貼り付けられた運転フローって、どこに貼り付けられてますか?ウェブか1Fの掲示板?その存在を知らない人多いから、この議論になってしまうのではと。
>>4795 住民板ユーザーさん
俺も横から
フローチャートには、大きな揺れを感知すると、運転休止→エンジニアの確認後復旧します
とある。
エンジニアの到着、確認で2時間くらいかかるよね?
①大きな揺れを感知
②過敏に感知
のどちらかだと思うけど、フローチャート通りの行程だから、むしろ安全だと感じました。
過敏に感知だとしたら、迷惑ですねくらいの話です。安全は担保されてます。
大きな揺れが発生して復旧までに2時間かかったのなら問題はない
でも、実際は小さな揺れなのに復旧に時間がかかった
だから、何が起きたのか説明責任があるでしょう
何の説明もないからまずい
それにしてもこの話題で感情的になっている方は、どちらの関係者でしょうか
この話題がネットに出るのが、都合悪いのかな
30階台の部屋ですが、G出ました…泣
部屋の中で出ました…泣
7-8センチくらいでとてもでかいヤツでした…泣
>>4798 住民板ユーザーさん1さん
まだ言ってるの?
しつけー
上の方に書いてあるけど
過敏に反応したけどチャート通りに収束したじゃまずいの?
何がまずいんだろ?自分が気にくわないから?
4797と4798は同一人なんだろう
この人にしか初心者マークがつかないから
おそらく以前から書き込んでいて、アクセス禁止になったから新しく違う端末から書いているんだろう
考えられるのは、この人、理事に粘着してアクセス禁止になったんだろう
エレベーターのボタン
左も真ん中も右も押す田舎者がいるね
犬は押さずに、真ん中と車椅子だけ押すのもいる
真ん中押せば3機とも呼ぶことになるのを知らないんだな
田舎にはないからね
エレベーターの停止がどうかなんてどっちでもいい問題。固執してる人の気持ちがわからない。
個人的には、52階の警察沙汰のことと、地下駐車場入口シャッターの裁判沙汰のことが知りたい。
駐車場のシャッターは、いつ直るかご存知ですか?
まだまだ直らないよ
請求ももめてるみたいだし
52階は住民同士の喧嘩みたいだし
ここっていわゆる輩が多すぎ
52階でトラブルがあったこと、この掲示板で初めて知りました。
どういった内容なんですか?
問題ないと言い続けて理事のせがれに、
シャッター弁償してもらおうか。
全て問題ないと言い続けている
理事のせがれに、
シャッター弁償してもらおうか。
また今晩も警察来てるね
女性が防災センターへ逃げ込んでら
地権者がこないからマンションの情報が全く入らなくなったね
地権者に粘着してた奴の罪は大きい
角部屋の窓清掃費を全世帯で負担する件と
マンションで買った御神輿の金額を知りたい
>>4816 住民板ユーザーさん1さん
確かに。
角部屋の窓清掃の費用を、なぜ全世帯で負担しなくてはいけないの?と思う。
うちなんて、ベランダや窓掃除は、定期的に自分でやってます。
角部屋なんて、自分で清掃できないの分かって買ってるんだろうから、角部屋の方々で、清掃を任意で頼み、費用負担すべきじゃないかな?
神輿なんか買ったんですか?
なんでそんなに地権者や自治会に媚びないといけないのか。
むやみに高い金額ふっかけられてて一部の人が美味しい思いをしているんじゃないかとも思ってしまいます。
>>4818 住民板ユーザーさん1さん
なんで媚びることになるかがわからない。
私は日本人であり、氏神様を崇敬することは素晴らしいと思う。
あなたは韓国人?中国人?
神道が理解できないんでしょうね。
来月は熊野神社のお祭りです。
私は氏子として神輿も担ぎたいし、寄付もするつもりです。
聞くところによると立派な神輿のようですね。今から楽しみです。
神道信仰じゃなかったら日本人じゃない、神輿を肯定しなければ日本人じゃないと決めつける方のほうが問題だと思うのですが。
そういうことは有志でお金出し合って勝手にやってください。別に代表の方たちが彼らのお金でやる分にはなんとも思いません。
皆さんから徴収したお金なんですから、マンションの運営に関わること以外で不要に使われているとなると快く思わない人も多いでしょう。安くもないであろう神輿に消えたとなると問題だと捉えています。
>>4822 住民板ユーザーさん1さん
有志でお金出してるよ。
知らないと言うのは罪だね。
神道信仰?
そこまで大げさな問題かい?
初詣。お祭。
お子さんがいるなら
お宮参り、七五三。
国民の休祭日なら
春分の日、秋分の日、勤労感謝の日
これらみんな神道行事だが
すべて否定するならなんも言わないよ。
角部屋が買える上級民を庶民が支えるのは当然だろ?
いつも綺麗な窓で気持ちいいです^ ^
>>4824 匿名さん
え?角部屋の窓の汚れが取れないんで、今問題となってるんですが?
通常の清掃では取れない汚れが酷いので、別工程での清掃が必要なんだが。
あなたの部屋はなぜ窓が綺麗なんだろ?