【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
駐車場のシャッターは管理費で支払うことになりました
管理費で払わない(保険か加害者に請求?) じゃなかった?
裁判です
そもそもシャターはなぜ、壊れたんですか?
そして、なぜこんなに時間がかかってるんですか?
警備が機能してないから。
さっきの地震の影響と思うのですがエレベーター停止のため業者呼んでるて防災センターからアナウンス来ましたね。1階に行く方は非常階段をご利用くださいとのこと。
震度3でエレベーター停止は困る。
こんな地震でエレベーター止まるとか、大丈夫なの?
日頃の管理はちゃんとできているのでしょうか?上層階から非常階段は大変でしょうに。
いつになったらエレベーター復旧するんだろう
高層階はつらすぎる。
明日の朝には復旧するかもだが、今すぐ外に出たいのに、階段はやばすぎる。
米屋理事長「ヤバいよ~ヤバいよ~!」
安全と不便を秤にかければ、安全でしょう
むしろ止まって安心した
安全装置、停止して、その後、安全に再稼働出来るのであれば良くないですか
何はともあれ早く復旧してほしいですね。
気になるのが、というか確認・検証すべきは、
過去に震度3程度で、停止していなかった点を踏まえて、当該事象の発生経緯と原因究明ですよね。
最大の問題点は、如何なる与件・環境下で停止するのか、復旧のフローも周知されていない点です。
我々管理組合員・理事会役員と知見豊富な管理会社は自覚をあらたにして、責任を以て発信して欲しい。
この種の事象での泥縄式の対応は、二次的被害の懸念もあり、又掲示板等で不安が拡散する点も
想定して対策を真剣に考えるべきです。リスク管理は言うは易し行うは難し。
今回は、人為的に設定を変更した故に、停止(正常作動)したのでしょうか?
それとも、設定は従来どおりであったが、
機械的若しくは電子的な不具合が原因として潜在し、誤作動/故障の結果として停止したのか?
今は、業者からの詳細報告と理事会の対応を待つのみですね。
復旧想定は、遅くとも午前8時。
業者のリスク管理と対応能力を推し量る判断材料になります。
地震だから止まるのは安全のために当然。
そんなの最初からわかってること。
高層階は大変?
そんなの最初からわかってること。
自己責任だよ。
今気づいたのなら引っ越せば?
>>4661 住民板ユーザーさん1さん
このマンションのうりは、
エレベーターが止まっても業者がリモートで再稼動できるという点でしたが、今回は何故復旧作業に時間がかかったのでしょうか?
そして、リモートできる事を何故防災センターは把握していなかったのでしょうか?
引っ越せば?では済まされない
夜中の4時前後に、「早く復旧してほしい」だの、「復旧想定は、遅くとも午前8時」とか、住人でない書き込みだらけ
とっくに復旧した旨の館内放送が入ってますよ
理事会や管理会社に文句を言ってる人は、結局追い出された部外者だったってオチか
たかだか数時間、飲み食いでもして来ればいいだけなのに
ロビーは広いし、エンガワなら横になれる
簡易キッチンもある
何がそんなに困るのさ
どうしてもって言うなら、階段あるでしよ
昨日24時に復旧したと聞いたが
地震発生が20時23分、その後しばらくしてエレベーター停止により業者手配中のため階段利用してとの放送があり、22時過ぎに復旧の放送があった。地震発生からエレベーター停止の放送まで時間を要している上、経験上、復旧にも時間がかかり過ぎているようだ。
地震の揺れの性質によるものなのか、こちらの設備の特性なのか、運用上の何かなのか、何が問題であったのかを検証し、住民と所有者への情報公開を速やかに実施していただきたい。
子供がいるならなおの事安全重視
視野が狭いのはどっちだろう
そもそも、エンガワで子供寝かせられないって
住人でないのまるわかり
上の煽りは外部でしょうからほっておきましょう。
問題は震度3程の揺れで2時間もエレベーターが止まったことです。
理事、フロントは問題点と改善点を住人に示す必要があります。
>>4679
エレベーターが止まった時、もしくはその後に説明聞いてないのですか?
理由ははっきりしてますよ、もちろんここには書きませんけどね
「2時間も」と書かれていますが、2時間はかかって当然だと思いましたよ
むしろ数分で動き始める事(真実かどうか知りませんが)の方が「???」と思います。
管理組合、管理会社が機能してない。
現体制に任せるのはもう無理ではないかと思います。
あの程度の地震でエレベーターの二時間停止が問題ない、嫌なら出て行けば言ってる人がいますが信じられません。
1)まず今回の停止中はエレベーター内に乗車している人は居なかったのでしょうか?
真夏で冷房が止まった場合、二時間もエレベーターに閉じ込められると
乗車している人(特に赤ちゃん)は具合悪くなったりします。
乗車してる人の救出は訓練していますか?
2)最近の三菱のエレベーターは、
震度5弱くらいのものであれば、標準装備の自動診断装置が作動して、
自動的に復旧することが可能です。 (三井のタワマンで二分で動いたように)
この機能が
付いていたのに機能が止められてると復旧しません。
設定変更で即自動診断付きに成りますから確認してください。
デフォルトの設定ではありません。
話題のセブンイレブンの生ビールサーバー、個人的に魅力的なのですが、ここは場所的にゴロツキや水商売や派手な輩が多いから、セブンイレブンの店前とかマンション下の緑地とか、もしかしたらロビーとかで酒盛り始めてしまいそうで非常に懸念を感じております。
[NO.4681~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿 、及び、削除レスへの返信の為、削除しました。管理担当]
理事への粘着くん、派手に削除されたね
>>4685 住民板ユーザーさん1さん
この人何にもわかってないのに、管理会社が悪いとか、管理組合が悪いとか、もはや犯罪レベル。
今回の地震は長周期地震波が大きかったのだが、この人一切それがわかってない。
今回は湾岸エリアのタワーのエレベーターはほとんど止まってない。
一方で新宿エリアのタワーのエレベーターは止まったのが多い。
このマンションのシステムは最新鋭なので、長周期地震波を必要以上に拾ったことが2時間ほど止まった原因。
必要以上と書きましたが、通常でも復旧までに1〜2時間止まるそうです。
一方で三井のタワーの話をしていますが、おそらく耐震に対して旧式のシステム、だから2分で動いたそうです。
逆言えば2分で動くということは長周期地震波に対して不十分だと言うことです。
それを勝ち誇ったように三井が三井がって。
見苦しいだけだ。
おそらく耐震に対して旧式のシステム、だから2分で動いたそうです。
と書かれていますが、伝聞だと思うので、事実確認して書いて貰うと参考になります。
>>4707 匿名さん
どこの三井のタワーかわからないので事実確認は無理でしょうね。
言えることは、その三井のタワーは、①内陸ではなく湾岸エリア、②長周期地震波に対応できてない。
ということでしょうね。
もしくは、三井のタワーのエレベーターが長周期地震動に対応してないだけ。
思い込みや伝聞は良くないですね。
あの程度のエレベーターが2時間止まったタワーマンションはいくつあるのですか?
内陸の港区エリアのマンションでは止まっていませんでしたよ。
原因を究明し、正式に対応策を通知してください。
リスタート機能の設定は確認したのですか?
他地区のマンションが止まった/止まってないの話は、推測に過ぎませんよね(多くのマンション管理に現時点で携わっている方のコメじゃない限り)。その議論ははっきり言って無駄ですよ。
重要な事は、我々のマンションが2時間止まってしまった事実に関して、
・やむを得なかった理由(※業者が到着するのに2時間掛かってしまうというのが理由なら、今後もそうなるのか。短縮する改善策は本当にないのか)
・閉じ込められた方の有無、並びに救助方法
を住民として詳細にきちんと知っておきたい、1Fの掲示板でも良いんで公示して頂きたい、ということだけです。
エレベーターが止まったのは安全な管理のため納得できると思います。
ロビーでは興奮して怒鳴る人やパニックになる人がいなかったのは住民がいいと思いました。
昨日の12時近くにロビーで寝ている人がいました。その時に男性二人がロビーで電話をかけて部屋に入ろうと
していました。このような住民の知り合いがロビーにいることが問題です。
また、セミナールームが使えなくなり44階でビットコインのセミナーをしていました。
見廻る際にキーの確認を行うことの徹底をして欲しいです!
まだセミナーやってんの。うんざり。
>>4719 住民板ユーザーさん1さん
セミナー撲滅で行動していた理事が、粘着男のせいで、行動を辞めちゃったことが痛い。
激しく注意する人がいなくなれば、セミナーが増えるのは当然の摂理です。
>>4718 住民板ユーザーさん1さん
44階は規約で友人も利用オーケーなんで、防災センターでの取り締まりは難しいだろうね。例の理事に強引に取り締まってもらうのが一番。もうやってくれないかなあ?
気象庁の長周期地震動観測データによれば、先日の地震では都内はレベル0です
さあ、どう言い訳するのかな地権者理事は。
みっともない。
三菱のエレベーターの自動診断装置(リスタート機能)の説明はこちらです。
http://www.meltec.co.jp/products/ev_es/maintenance/ele_quick.html
理事はエレベーターの構造をしっかり勉強する必要があります。
横から失礼
フローチャート見ればわかるが
マンション内に設置された長周期感知器での感知と
気象庁発表の観測データをごっちゃにしてるトンマがいるね。
なるほど
気象庁が観測し公表している長周期地震動と、このマンションの感知器が検出してる振動は異なるものなんですね
すなわち
単にこの建物が揺れたってこと
長周期地震動は
南海トラフ沿いの巨大地震のような規模大きな地震が起きたときに発生する周期の長いゆっくりとした大きな揺れのこと。 都内はレベル0なのに、このマンションのみレベル2の地震が来たのかよー。
レベル 2
室内で大きな揺れを感じ、物につかまらないと歩くことが難しい。
気象庁では震度では把握できない長周期地震動による揺れの大きさを4段階の長周期地震動階級で観測。
発生してない長周期地震動のフローチャート出して、レベル2だったと言われても住民は納得しないだろ。 苦笑
そもそもの解釈が違ってるよ。
ゆっくりと大きな揺れる長周期地震が起きると、
エレベーターのロープがからまって切れてしまう事が起きて、交換まで長時間停止にいたる。(引っかかり)
しかし長周期対策の引っ掛かり防止が2009年に義務化されたので、
三菱のエレベーターも、標準で引っかかり防止に対応している。 なので レベル0や1なら運転継続出来るんだよ。
他の人も言ってるけど、震度5弱程度の地震であれば、地震時管制運転による停止の後、遠隔監視診断装置の自動診断・復旧機能 により、短時間で仮復旧することができる。
この設定を早く行なって、再発防止をしてほしい。
又、エレベーター管制運転後の復旧の標準リードタイムや管制運転後の対応手順を
常勤の防災センターの担当者に対してしっかり周知してください。
(考えられる手順)
a. 有感地震においてはまず防災センター要員がエレベーターの運転状況を確認する
b. 停止した場合は閉じ込めの有無と管制運転の動作状況を確認する
c. 併せて直ちにエレベータ会社に連絡する
d. エレベーター停止について全戸一斉にインターホン及び共用廊下の全館放送を行う。
>>4728 住民板ユーザーさん1さん
新宿でエレベーターが止まったのが多いということは
新宿が揺れたということじゃないでしょうか?
いちいちこのマンションを落とそうとしてるね
あ、理事によって引っ越しさせられたセミナーの奴かあ。納得。
>>4730 住民板ユーザーさん1さん
住民は納得しない?
俺は納得したし、あなたの説明が矛盾だらけで見苦しい。
なお俺は理事じゃないよ。
ようは安全が担保されたんだったらそれでいい。
2分で復活するオンボロエレベーターはごめんだ。
>>4729 住民板ユーザーさん1さん
エレベーターの長期振動感知器のレベルと
気象庁の発表するレベルの意味は
同一ではないと言われてるのに
まだ勘違いしてるマヌケがいるね
三菱のホームページより
つまりエレベーターに設置された長期振動感知器とは、従来の感知器で検出できない揺れを検知。
この意味わからないのかなあ?
この検知を三菱の基準でレベルを設定してるわけだが。
簡単に言えば、気象庁発表の長期振動地震波より小さい揺れを感知するということだよ。
これでもわからなければ、マヌケ以上、知ったかぶりのアホを認定する。
長周期振動時管制運転有償付加仕様
長周期地震動を感知し、ロープ振れ幅推定に応じた管制運転を実施。
長周期で加速度が小さく、従来の地震感知器では検出できない長周期地震動を検知し、建物と共振する場合のロープの振れ幅をリアルタイムで推定、推定した振れ幅に応じた管制運転を実施します。乗客の安全確保を優先し、乗客が避難した後は、業界初の「退避運転機能」により、ロープが共振しにくい階へエレベーターを自動的に退避させ、機器の被害を低減します。また、ロープの振れ幅が小さい場合には、建物の揺れが収束し所定の時間が経過した後に、自動的に通常運転に復帰します。
理事会で報告聞いてドヤ顔で投稿したんだろう。
正しい指摘に、アホだのマヌケだのでなければ言い返せないとは
恥ずかしいね地権者は。
掲示もなかったけれど、理事会や管理会社はどうなってるのかね?
呆れた。まだ地権者は理解出来てない。
あの日の地震では都内全域、長中周期地震動はレベル0でした。
地権者の言い分はこうなる。
⑴このマンションだけ大地震が来て、立っていられない程揺れていた。
⑵ または新品のエレベーターについている長周期センサーがぶっ壊れて、
レベル2以上を計測していた。
原因は大方、自動復旧装置の設定がされてなかったと思う。
なぜならあの日ロビーで、防災センターの人が、エレベーター会社の人間が
到着するまで、エレベーターは復旧出来ないと言ってたからね。
地権者は管理サイドなんだから住民が安心して暮らせる様、掲示板ではもっと有意義なコメントをしてくれませんか? (例えば原因、解決策、方針など )
住民のコメントに対して、ネットで検索したトンチンカンなコピぺをして妨害しか出来ないのは
みっともない。
負けず嫌いなのは分かりますが、住民らを敵に回し張り合う事にどんな意味があるのでしょう?
管理ノウハウで分からない事は管理会社に確認する、勉強会などに参加する。など方法はたくさんあると思います。
ディスポーザーってなにをどこまでながしていいか、
迷う時あります。
卵の殻とかはみなさん、どうしてます?
地震でエレベーターが二時間止まった件、管理会社はまだ何も説明していませんね
今メンテナンスが入っているから、その後説明があるといいですね
卵の殻とか玉ねぎの皮は、ゴミに出してますよ
いつでもゴミ置場に出せるのだから楽ちん
ビニール袋の口をしっかり縛ってね
管理組合の方々は日々頑張っていらっしゃるんでしょうけど、
落ち着いたら情報発信について、ぜほ考えてもらいたいものです。
例えば、管理組合の取り組みやニュースをブログで発信するとか。
いいPRにもなりますし、発信することで
「あれはどうなってんだ?」という無用な不信感を払拭できるのかと。
これは、たまたま見た他のマンションのももですが、
例えば、こんな感じで。
https://bma33.com/blog/11.html
もちろんその負荷はかかるのですが、今の時代、
何をするにも情報開示、情報発信が重要かと。
何かあればお手伝いしたいのは山々ですが、
そういう話をする場も、ネット上にもリアルにも
ないという。。。