【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
前もありましたよ。誤報でしたが。
その後の館内放送が廊下に出ないとまったく聞こえないのどうにかしてほしいな
>>3774 住民板ユーザーさん1さん
よくありますよ笑
てか民泊業者はセブンイレブンの前に鍵置いてるんですか。
どうせ今回話題に上がったことで置き場所変えるでしょうから根本的な排除方法考えたいですね…
火災警報、近所で火災発生しました、こんなアナウンスじゃわからない。ソフトが弱い。
誤報で安心したけど、機械の故障なのか、誤操作なのか、いたずらなのか、後日しっかり報告してほしい。機械の問題なら早く修理してね。近所のタワマンでは、いたずら警報がたまにありましたのでいたずら防止策の検討も。
あんまり火災の話が続くと、本題(?)から逸れてしまいますが、火災誤報は月1-2回はありますね。
一度、3月だったか、エレベーターが1時間位誤報の影響で使えなくなって、凄く困ったことありました。
誤報多すぎかな。なぜ誤報があったか、管理の人には分析して欲しいですね。
過去にエレベーター止まったときには階段で避難してみましたが大変でした。途中で倒れたら誰にも気づかれない恐れもありえます。今回は深夜だったので何もなければいいですね。
総会では、共有施設への入室管理を各戸の鍵で行う提案がありました。
大賛成です。
カード式でもいいので、セキュリティ兼ねた電子管理にしてほしいです。
他のマンションのことを書くと怒る人がいますけど、西新宿で、この大規模のタワマンで紙管理というのは、無理があります。
>>3783 住民板ユーザーさん1さん
鍵ではどの部屋の人間かわからないよ。
入退室の鍵にはなりえるけど、誰が入ったかの統計はとれない。
カード式にしたら軽く1000万円くらいかかるよ。追加で管理費払う?
>>3784 住民板ユーザーさん3さん
そんなにかかるかな?
部屋の鍵だけでなく、宅配などで使っているフルタイムロッカーの
カード、または
後付のICカードリーダー設置
もなら安いかもよ。(小規模マンションでも導入してるくらいだし。)
リーダー認証は
スマホでも可能ですし。
カード
共用施設の紙管理はあまり機能していません。
それなのに、毎日、各共用施設から紙を回収し、手作業で利用者数と利用住戸を集計している事になっています。
しかし、その結果について報告はありません。不適切な利用や物品の破損紛失の有無も住民はわかりません。
もちろん、これらは管理業務として行われており、無料ではありません。管理費からまかなわれています。無駄な気がしませんか?
先の方がおっしゃるように、ルームキーかカード式管理が、良いと思います。
それでは破損や盗難が防げないかもしれませんが、それは防犯カメラを増設する以外手はないです。
前向きに検討していただきたい。
>>3785 住民板ユーザーさん2さん
あんた、ばかあ?
専門部会が動いてないんだよ。
昨日言ってただろ。
役員の議決が通ったんでこれから専門部会を立ち上げて対応していくと。
理事の選任の反対票が1票もなかったのに
あんた何言ってんの?
不満があるなら昨日反対しろよ。
まじくだらん。
>>3789 住民板ユーザーさん3さん
今のままでは、部屋どころか利用者人数も把握できていません。
それと、部屋番号認識、なぜ必要ですか?よくわかりませんので、教えてください。
今のキーで、できる管理があるので、それではダメなんですか?
新たな費用とおっしゃるけど、ならば、今のお金の使い方で、よいとお考えなのですか?
>>3790 住民板ユーザーさん1さん
人数カウントだけだったら部屋番号認識はいらないですね。
だったら紙で部屋番号を記入しなければ、記入率はあがるので紙でいい。
今のキーで管理はできないですよ。
単純な部屋の鍵としてなら使用できると思うけど、ただそれだけです。
今のお金の使い方でいいです。
ですので昨日の総会での予算組みに異議はなかったです。
反対はなかったから全員賛成です。
あなたは何とぼけたこと言ってるの?
だったら昨日異議を唱えるべきでしょ。
決まったことを、今日昨日で文句言うなよって感じ。
>>3788 住民板ユーザーさん3さん
そんなの詭弁でしょ。管理会社へ質疑応答を丸投げするなんて理事の
準備不足。
他のマンションの総会出てみればわかりますよ。第1期から
しっかりとやって、理事長が進捗状況を説明しますよ。
昨日の総会で反対票は1票もなく
質問状への返答もあり
また当日の質問も活発にあったのに
今日文句書いてる人って何なの?
ログ管理は見積もりとってから、費用対効果を検討した上で
導入を
考えればよいのでは。
もっと重要課題があると思う。
延滞、民泊や営利目的セミナーの排除、アフター保証 など
>>3794 住民板ユーザーさん333さん
あなた座ってた理事ですか?
(丸投げして恥ずかしくないのか?)
なんて事を総会で出席者に
言われたいのですか?
総会はそういう事を発言したり議論する
とこではないですよ。しっかりしてくださいよ。
>>3796 住民板ユーザーさん2さん
組合員です。
昨日質問もしました。
理事に対して意見があったなら昨日当然に指摘しました。
理事の信任は組合員の責務です。
あなたはその責務を放棄したのだから何も言う資格はない。
反対票なかったから文句つけるな的な発言は、いかがなものでしょう。
昨日の建設的な提案に対し、賛成意見を述べるのが文句とは、もしあなたが理事のお一人ならば、強権的過ぎると思います。
そもそも、昨日総会では、共用施設の利用に関する質問や提案は多くありました。管理会社も課題を認識しています。それを踏まえて、カードやキーによる管理の提案に賛成の立場から述べています。
また、提案に対する回答の仕組みについての意見もありました。いつどこで何が決まって、住民はいつそれを知るのか?などです。
つまり、昨日の提案を前向きに検討してほしいのと、これからも住民の声に耳を傾けた管理運営をお願いしたいのです。
このような意見の方、ご賛同いただければと思います。
「文句ばっか」
「総会で言えば?」
こんなことをここで書いている理事、けっこう終わってる。
解任された方が良い。
人格的なキャパが足りなすぎる。
匿名のネット掲示板なのだからストレートな要望が出てくるのは当たり前。
むしろ要望として拾えない時点でかなり無能。
正直、書き込みにイラついても流すくらいの余裕は持って欲しい。
>3800
その通り。
理事の方がこれを見てムカつく気持ちはもちろん人として分かりますが、
とはいえ、受け流すか、またはそれが出来ないのであれば「この掲示板を見なければ」いいのです。
ネットってそうゆうものでしょう。
そもそも、理事の方がこの掲示板を見る目的が何なのか、です。
対面では拾い切れない課題を見つけるためであれば、本来的で前向きですよね。
この掲示板で住民をねじ伏せようとしたり、皆が自分の意見と同じようになるよう躍起になることに終始してる人、無駄としか言いようがない。
>>3800 住民板ユーザーさん1さん
では解任の手続きをお取りください。行動もできないことを言ってストレス解消ができましたか?要望として拾うには要望書を提出するのがルールです。部屋番号、氏名がない要望書は、通常イタズラとみなされます。ここでの書き込みは氏名のない要望書より劣ります。とにかくルールを守りましょう。それができないなら要望ではありません。やはり総会で発言しない時点であなたは文句だけのレッテルが貼られるのは仕方ない。ちなみに俺は理事ではありません。
総会で発言しない人間は何も要望する資格はないです。匿名掲示板でならば便所の落書きにしかならない。その便所の落書きを要望とか言う時点で笑ってしまう。ちなみに俺は理事ではありません。
しかし短絡だね。自分の意見を反対されると、発言者を理事と決めつける。
前もそんな人がこの掲示板を荒らしてましたよね。
俺は理事に賛同しますよ。
でも理事ではない。そんな人の方が多いと思う。
だから昨日の議題に賛成しました。
理事に反対だけど、昨日は賛成に投じた?よくわからない。
昨日理事選任に賛成して
今日理事の非難?
俺も理解に苦しむ
金物屋にあんだけめちゃくちゃ言ってたくせに
賛成票?
昨日金物屋も並んでたのに
賛成票?
運営内容に反対ならば、理事選任に反対しろというのは、おかしい。
理事会の目的に照らして不適切だ。
ここまで来るのに多くの難題を解決してきた主たる地権者の方が、どれほど大変な苦労してきたか想像に難くない。
住人の意見に否定や暴言吐いてる方はマンションを悪くしたいためにそのような書込みをしてるのでしょう。マンションを住みよくしようとする意見を揚げ足とったり連投してごまかしたり、常識ある人物ならやりません。
民泊だって最初に対策すればよかったのに否定、暴言、連投、同じように民泊はないって妨害されてましたよね。妨害してる人はやめて頂きたい。
>>3797 住民板ユーザーさん1さん
敷地内であれば鍵をそこから取って保管することから開始するんじゃないでしょうか。防災センターや、理事の判断が必要でしょう。法律に詳しい人が理事にいるなら判断仰ぐべきでしょう。
だいたい手すりに傷付いてるじゃないですか。
連投されたり揚げ足とりの投稿はこういう重要な内容がスルーされてしまうんですよ。
昨日の総会は意味があったと思いますよ。
発言も活発で。
民泊対策、ミーティングルームの使い方、マンション周辺の放置自転車対策や一方通行対策へ要望など、
だいたい皆さんが関心を持っているところが分かりましたし。
あとは住民同士、住民と防災センターとの情報共有のあり方が課題ですかね。
座ってた理事はかなり年配の人が多かったです。
住民をお前バカ呼ばわりして、ここに暴言書いてるのは、あの中の誰だったか
想像できますね。
ひとりの行動で
他の理事のイメージも落としている事に気がつかないとしたら、頭悪すぎ。
>>3797 住民板ユーザーさん1さん
とりあえず、ガムテープでグルグル巻いて旅行者が鍵を取れない様にしたらどうですか? (壊してないから損害賠償にならない)
張り紙には、民泊及び
鍵吊るすのは禁止 と記載し、
防災センターの電話番号書いとけば
旅行者が電話してくるかも。
中に何が入っているかわからないものですよね
つまり鍵とは限らない
危険物かも
だとしたら警察に届け出て取り外してもらうと言うのは如何でしょうか?
マンション総会、前向きな意見が多く、建設的で良かったと思います。
やっとスタート、これからも更に良くして行きましょう。
ところで、前から気になっていたんですが、この掲示板て実質何人が見ているんですかね?
もしご賛同頂ければ、この投稿にイイネ押して頂けますか?それで人数が何となく分かるかなと。
これからも活況な投稿したり見たりしたいんですが、実は閲覧者が10人を悠に下回っているとちょっと今一かなと思って。
都が管理してるのなら担当部署に連絡してみてはいかがでしょう?鍵の出し入れは誰か目撃されてますよね?
連絡先の案もよいかと。
ボックスのままでも、入口が開くか、エレベーターのどの階が押せるかまで行けば階数わかりませんか?鍵が取り出せればスペアで固有番号照合してもらって部屋までわかるのでは。
金物屋は昨日の総会で
店舗前は荷物は一時的に置ける
と確認したのに
一向も片付けるつもりがない
理事なんだよね
エントランスに止まってる黒いベンツも駐車常連組かな?
>>3819 住民板ユーザーさん1さん
まだ規則違反をしてる金物屋すごいですね。理事長や他の理事は注意しないのかな?
いつも妨害してる理事 (本人?) の論理なら、
商品を店先に陳列するため、
区分所有者の4分の3以上の合意をとって管理規約を変更しないとダメだね。
総会でなぜ、陳列したいからと発言しなかったの?
総会で言わないなら違法を認めたも同然。
陳列は明日から辞めなさい。
ミーティングスペースって、結局、一般の人の利用はダメで良かったんですかね?
今日も使われてはいますが、大丈夫なんでしょうか?
建物の入り方が分からず電話してた女性の方が、スーツの男性に合流して、2階に降りていきましたが、すべてが疑わしく思えてしまって。
本日(24日)の夜のミーティングスペースも予約がすでに入っていますので、住民でなさそうな人を見かけたら、声かけや防災センター等への通報をしたほうがよさそうですね。
>3817
皆さん有難うございました。恐らく少なくとも20人は閲覧者がいそうですね。酷い議論になってる時、ひょっとして参加者が2人位しかいないのでは?と感じた事もありましたが、必ずしもそうではなさそうですね。
総会での質問状で、この掲示板のこと書いてありましたよ。
セブンの前にあった鍵が無くなってた。
イタチごっこが始まった。
次はどこに置いてるのだろう。
>>3825 匿名さん
今日も理事の人に報告。説明してもらった。
10人強のグループ。
コンシェルジュに住民以外使えないと言われても使用していた。
見た目は大人しそうなグループだが退去してもらった。
ホリエモンがやってるサークルの中の懇親会とのことでした。
意識高い系のホリエモンのサークルかあ。
若者は遊びを仕事にしようとか、起業、起業 言い過ぎ。
楽してお金儲けようとするから詐欺に引っかかる。
コンシェルジェに言えば、これからは退出まできちんとやってもらえるのですかね。
理事へ伝えておきます。 ご意見検討致します。 みたいなお役所仕事は困ります。
情報の集約が仕事ではなく、違反者を退出させる事が任務です。
>>3837 住民板ユーザーさん1さん
コンシェルジュに退出させるような業務は含まれていません。
受付時に「住民しか使えません」と注意するだけです。
先日からの様子を見てみると、その注意を無視して使用しています。
>>3838 住民板ユーザーさん1さん
そのような使用制限は規約に書かれていないので規約の変更が必要です。
鍵をかけてしまうと予約以外の人が使うのが不便になります。基本ミーティングスペースは、ENGAWA、クリエイティブルームと同様にオープンスペースです。
>>3841 住民板ユーザーさん5さん
はい、勿論規約変更が前提ですね(^^)。鍵掛けによる不便さと、不正者排除のどちらを取るかだと思います。私は後者ですが、人それぞれかもですね。
>>3839 住民板ユーザーさん5さん
私もそう感じます。お互いが、”そちらの仕事”と考えてるふしがあります。ただ、やるべき業務が明確でないからなのも、あるかもしれません。
防災センターは管理組合から管理を委託。
コンシェルジュは防災センターから業務を委託。
防災センターとしては住民と揉め事は起こしたくないだろうから、弱気な管理対応。
変に揉め事起こしたら、三菱を首になっちゃからね。
結局強気で対応できるのは住民です。そして理事です。
住民がやるなら管理委託費を値下げしてもらいましょう。
そうではなくて、やらせる仕組みを作るのが理事の
役割だと思うけど。
>>3845 入居済みさん
??????
理事会は防災センターに「ミーティングスペースの管理をしっかりやってくれ」
それを受けて仕組み作るのは防災センターの仕事だよ。
防災センターは部下じゃないよ?
三菱のノウハウを生かして管理のシステムを構築するところだよ?
防災センターの責任者は
管理会社のフロント。
常駐している警備員、コンシェルジェは
管理会社が再委託している業者だと思います。
(コンシェルジュはもしかすると、直接雇用かも知れませんが。)
いずれにせよ、早く対応策 (それぞれの役割、連携、退出までのステップ)
を指示すべきだと思います。
>>3847 入居済みさん
その指示をだすのは防災センターの責任者じゃん。
理事会が管理システムを構築して運用するなら、管理組合で警備員を雇えばすむじゃん。
管理会社なんていらないじゃん。
あなた考え方がおかしいよ。
つまり、その仕組み作りを管理会社と協議するのが理事会の場。
対応策(ノウハウ)は管理会社に提案させ、それを
このマンション固有の事情に照らしあわせ、
理事会で揉んで(検討)して、具体的な対応策を決める。
わざと又混乱させる事を言ってる?
警備員がいるのに、
住民がいちいち突撃しなければいけない
現状がおかしい。 これこそ自主管理になっています。
24日の夜9時前にエンガワに5、6組の男女が急に入ってきた。1組に付き一枚の表形式のプリントを持って宝物探しのようなゲームをしている様子。プリントに書かれている指示に従って写真を撮ったりもしていました。エンガワの構造もわかっていないようでしたので住民ではないと思います。その後パーティールームに消えて行った。憶測と直感になりますがお見合いパーティーを開催したのかな?
食後のリラックスタイムとして雑誌や本を楽しみたかったのですが、一気に気分が壊されましたね…状況は違ってもそんな経験されてる方が多いのでは?
防災センターに連絡しましたが緊急事態以外は出動できないそうです。
管理会社の人がいない時間を狙って好き放題やってますね!
>>3852 住民さん
昨日のミーティングスペースから理事さんに追い払って貰ったときも、まず防災センターに通報しましたが、同じことを言われました。それで理事さんに連絡を取り追い払ってもらいました。
管理会社の人がいる時間でも全く役に立ってないです。はっきり言ってダメですね。
>>3856,>>3846
横から失礼するが、
>理事会は防災センターに「ミーティングスペースの管理をしっかりやってくれ」
ミーティングスペースに住人以外の者が利用しているから排除するように防災センターに依頼していることを前提にするが、
そうすると、防災センターから
現在はこのように運用している
住人以外の者を排除させるにはこのような(例えば規約とか運用面とか)の壁が現在ある
そのためには〇〇等を変える必要がある
などの提示等が最低限あるはずで、
他の人が言うように規約や運用を理事会で練る(防災センターの提言から選ぶ場合も)必要があるのだけども。
そのあと防災センターに投げて終わらせてないよね?
というか、他の人が言ってる内容を理解できないようなら、早急に他にわかる人物を補助で入れないと。理事がその程度の理解だとまずい。
それに理事が追い出して対策できてるようだが、通常は防災センターが追い出しメインで理事はあくまでサブになるように運用を構築すべきでしょ。
>>3857 マンション住民さん
ミーティングスペースを利用してる人が全員「住民」だと言われると、防災センターではそれ以上対応ができないって何度も書かれてる。
君は日本語が読めないの?
あえて理事さんに言いたい。
このマンション住民のために身体張ることないよ。
これで2人目だね。ミーティングルームに入って行く人がいなくなる。
一生懸命やってる人を非難する人がいる限り
俺はもう野放しでも仕方ないと思う。
入居済み=マンション住民
この人が常に人の悪口を言っている
さすが身体張ってる理事さんの悪口にはあきれた
入居済み=マンション住人=住民板ユーザー1か
>>3855 住民板ユーザーさん1さん
3852です。
貴重な情報ありがとうございます。
今度こういうことがあったら理事さんに連絡を取ろうかな…ただ理事さんにどうやって連絡取ればいいのか分かりません。
防災センターは取り次いでくれるんですか?
色々情報不足ですみません。
>>3858 住民板ユーザーさん6さん
>ミーティングスペースを利用してる人が全員「住民」だと言われると、防災センターではそれ以上対応ができないって何度も書かれてる。
上はその対応について改善方法を話ししてるのでしょう。
当たり前の話しか書かれていないですよ。
それに非難するのもいかがなものかと。
>>3862 住民板ユーザーさん2さん
自作自演などしてません。あなた批判ばかりで失礼ですね。
3857の方がわかりやすく説明してくれてるのに非難っていかがなものですか?
理事が仕事できないような印象操作してるか、理事が実際仕事が出来ないかになりますが。
こちらの非難してる方の投稿なければ全て良くなってるような気がします。
>>3863 住民板ユーザーさん4さん
そっかなあ?
ここでグチグチ言ってるだけで良くなるって
頭がお花畑?
おまけに次々と一生懸命さんのやる気を削いでるし。
おたくが書かなければすべてがうまくいきそう。
昨日ミーティングスペースの不正利用を発見して理事に報告したものです。
もう辞めます。
理事にも報告しません。
もうやる人いないね。
不正利用は野放しだね。
では。
ここを読むと理事のせいで住人が迷惑被ってるってわかるね。きちんと役職全うしてもらわないと。
俺も協力するの
やーめた
理屈こねてる人がやりゃいい
ミーティングスペースに変な集団がいる
野放し?
今日のは悪質でしたね
誰も注意しませんでしたが
>>3866 住民板ユーザーさん1さん
なるべく分かりやすく説明しても、
口の悪い理事らしき人は理解力がないのか話しが通じませんね。
。 住民部会のメンバーで指揮を
とれる方はいないのでしょうか。
困ったものです。 管理会社の対応を見てると、舐められているのか積極的に改善しよう
という姿勢が感じられません。
お尻を叩かないとダメです。
セブン前の鍵が無くなっていたということは
民泊業者がここを見ていると言うこと
ミーティングスペースも含め情報は書かない方がいい
情報は役員にだけ分かっていればいい
理事に連絡して退出させてもらった。
っていう人は理事の連絡先を知ってるわけだから、理事の息子か地権者か理事本人でしょう。
武闘派の突撃は有り難いので続けて頂き、考える事は別の人がやればいいのでは。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当])
もう理事も役員も関係なく、三菱に仕切らせればいいんじゃないの?
そういう意見に俺は聞こえる。
住民→人任せ
防災センター→揉めないことが最優先
理事→ボランティア
一部理事が頑張ってたが、これで誰も注意しなくなった
あとはマンションの価値が下がっていくだけ
高い金で買った人は可哀想に
地権者はどっちでもいいんだろうね
管理費の莫大な滞納
共有施設不正利用の放置
民泊の横行
空室が3分の1
あとは何だ?
管理会社の怠慢
店舗前面の乱雑展示
高い金で買った人は可哀想そうに
引き渡し四カ月であの金額。
管理会社の人は莫大な滞納を、大規模マンションなのでこれぐらい普通ですって言ってたよね。
区分所有者の住所、名前は、ネットで簡単に調べられるのに、やり方知らないのにビックリした。
海外の所有者わからないので、日本の代理人に督促の郵便出しておしまいって。これじゃ雪だるま式に
未収金が増える。 ベテランにチェンジ希望。
仲介した代理人の不動産エージェントなんて、売った後の事は知らんぷり。
所有者本人へ督促状送れよ。
共有部へ部外者不正立ち入りについても、なんで三菱コミュともあろう大手管理会社がここまで放置しているのか理解に苦しむ。 他の大規模タワマンはもっと厳しい。
エンガワは特に小さなお子さんも利用する。 誘拐事件でも起きたらどう責任取るつもりか?
こちらを見る限り地権者の人と思われるものは無能極まりないものばかりなので、理事が何もしないのだろう。素人理事が全てを壊してるように思える。
ベテランにチェンジ希望は同意。早急に素人理事ではなく経験者がマンションを仕切るべき。
困り事は防災センターに相談させてもらっていますが、即日対応して頂いていますよ。住人が関係してますから民泊やマルチは対応に困ってるのではないでしょうか。理事案件になるのでしょうから理事が対応しないといけないでしょうね。迅速な対応を願ってます。
セブン前の鍵、昨日14時頃におじいさんらしき人が糸ノコ?らしきもので、ずっと裁断作業してました。
理事の方かもですね。
>>3881 住民板ユーザーさん1さん
おっしゃる通りです
本当に調べ方を知らないのなら管理能力不足です
所有権移転がされてないから、国内代理人に連絡するしかない可能性もある
そうなると管理費どころか税金も管理組合が立て替える流れに
>>3879 住民板ユーザーさん1さん
頑張りには感謝しますが、頑張る方向性が違うのですよ。
理事が防災センターの役割を担ってもよくなりません。
防災センターの業務範囲決定や施設の利用についての詳細決定が理事の主なお仕事です。
>>3888 住民板ユーザーさん5さん
なぜ片方?
理事が詳細決定と防災センターの役割の両方やったらいけないの?
ミーティングスペースは防災センターが動かないからやってたんでしょ?
20時過ぎは防災センターの社員はいなくなるし
まあこれからはどっちみちミーティングスペースは放置されていくわけだが
>>3885 住民板ユーザーさん4さん
その理事の対応に苦情を言ってる人がいる。
これからは月1の理事会でルールだけを決めていくのでしょう。
いくらルールを決めたところで悪意のある人が使用するならルールは無力ですがね。
今のルールでも十分対応できるのに防災センターは無力です。
[2018-04-25 23:37:28]
住民→人任せ
防災センター→揉めないことが最優先
理事→ボランティア
一部理事が頑張ってたが、これで誰も注意しなくなった
あとはマンションの価値が下がっていくだけ
高い金で買った人は可哀想に
地権者はどっちでもいいんだろうね
管理費の莫大な滞納
共有施設不正利用の放置
民泊の横行
空室が3分の1
あとは何だ?
管理会社の怠慢
店舗前面の乱雑展示
高い金で買った人は可哀想そうに
>>3887 住民板ユーザーさん1さん
この様な高い新築物件が未登記の可能性はほぼゼロだと思います。 登記しなければ、自分の所有物にならず
第三者に所有権を主張できません。
売る事も出来なくなります。
固定資産税は未登記であっても、
課税されます。
管理費の莫大な滞納
共有施設不正利用の放置
民泊の横行
空室が3分の1
あとは何だ?
管理会社の怠慢
店舗前面の乱雑展示
高い金で買った人は可哀想そうに
結局夕べのミーティングスペースは
不正利用されてるのがわかっているのに
放置されたでOK?
一人、皆のコメにわざわざ見当違いの返信してるけど荒らしにしかならないよ。日記じゃないんだからマンションを悪くしようとするコメントはやめてよ。
>>3900 住民板ユーザーさん1さん
ほんと同意です。相手は地元の地権者なのでしょうが、周りがこれだけ教えても揚げ足とるだけでは救いようがないですよね。理事が職務放棄してると思われても仕方がないですよ。
>>3897 住民板ユーザーさん1さん
感違いしていませんか?
警備員は安全な暮らしを守るために我々に雇われています。
ここは24時間体制でかなりの人数の警備員が常駐しています。
防災センターでモニターを見ているだけではなく、見回りも仕事です。
普通、この事態なら理事が
まず
警備員一名をロビー又はセミナールーム前に配置させる((例 09:00-20:00よう)事を管理会社へ指示(交渉)し、不正利用者の入館をチェックさせるでしょう。
こうした提案を親身にやってくれる管理会社なら有り難いですが、
手抜きした方がラクですからね。
理事が手綱を握らないとダメですよ。
規約で住民部会理事しか注意できないとか、わけわからない揚げ足とってるつもりかもしれないですが。
その意向を受けた警備員が
不審者(セミナー、民泊)の入館を防ぐため、チェックするのです。
たとえば、
鍵持ってない集団が二階にいく時、
入館の目的は?鍵を見せてください。
セミナールームは
住民以外利用できないと説明し、追い返せますよね。
このマンションは自主管理なんですか?違うでしょ?
理事の人大変だよ。住民から直接苦情を受けてその都度すぐに駆けつけたり対応したり。ホントよくやってくれてるよ。
てか、こんなんじゃ誰も理事になれないよ。先に書き込んでた人いるけど理事は理事会で意思決定してその決定に則って管理会社に行動を含めた仕事をさせるのが本来の流れでしょう。
民泊対応も良くわかってないフリしてのらりくらりラクしてる三菱のフロントマンこそ問題だわ。
>>3903 住民板ユーザーさん1さん
現状、コンシェルジュで「住民しか使用できない」と説明し、それでも不正利用がある場合、防災センターに連絡すると、「全員住民だと言っています。それ以上は対応できません」と言われたから、理事に頼んだんだよ。
現場のことわかってないのに適当なこと言ってるんじゃないよ。
腹立つなあ。
>>3903 住民板ユーザーさん1さん
そもそも防災センターが対応できたら、突撃する人もいなかったし、理事に頼ることもなかったんだよ。
そんなことも理解できないの?
防災センターで対応してくれなかったから、警察呼んだとか、理事を呼んだって書いてるだろ。
日本語読めないのか?
>>3903 住民板ユーザーさん1さん
昨夜の不正利用は防災センターに通報してみよ退居しなかったよ。
なんでだろ?
なんでだろ?
結局不正使用が放置になったがなんでだろ?
答えてくれよ。
管理費の莫大な滞納
共有施設不正利用の放置
民泊の横行
空室が3分の1
あとは何だ?
管理会社の怠慢
店舗前面の乱雑展示
住民→人任せ
防災センター→揉めないことが最優先
理事→ボランティア
一部理事が頑張ってたが、これで誰も注意しなくなった
あとはマンションの価値が下がっていくだけ
管理費の滞納は1円あってもいけない
それを他のマンションと同レベルの滞納率だと当たり前のように答える
しょせん人のお金だよ
何度も同じような内容で投稿をしている人がいる。しかも内容はマンション全体をディスっている。
どういうこと?ここの住民ではないでしょ?
防災センターはなぜ金物屋の店舗前を注意しないの?
なぜ薬屋の店舗前を注意しないの?
なぜ歯医者前を注意しないの?
注意したところで防災センターには強制力がないからね
ミーティングスペースもおなじ
防災センターには強制力がない
管理費の莫大な滞納
共有施設不正利用の放置
民泊の横行
空室が3分の1
あとは何だ?
管理会社の怠慢
店舗前面の乱雑展示
防災センターはマンションに対しての管理権限はあるが、住民に対しての権限は無い。当たり前の話だがそれすらわかってない人がいる。住民に対して鍵を確認する権限なんかない。
一番効果的なのは、
三菱コミュニティの本体へ
苦情をいれて、フロントマンを
交代してもらう事だね。
>>3916 住民板ユーザーさん1さん
会社に勤務した事あれば、大きな
ビルの入り口で警備員が
セキュリティチェックしてるのを
見たことあるでしょ。
理事が、防災センターの
のらりくらりを
信じてるのなら相当未熟。
まずは、警備員を立たせてみなよ。
本物の住民に鍵の有無を確認する必要はない。
住民は鍵あるのでエレベーターホールに入れるから聞くまでもない。
集団で待ち合わせしてたり、
1人の居住者に開けてもらって、
とも連れでエレベーターホールに入り、
セミナールーム行けば不正とわかるよね。
警備員が立っているだけでも抑止になる。
>>3920 住民板ユーザーさん1さん
先日は警備員が立っていても
警察官が立っていても
抑止になりませんでした
警備員、警察官、理事が立っているのに
堂々とセミナーをやっていました
皆さんどちらの方ですか?と聞いたら、全員ここの住民ですと返事が返ってきました。
警備員も、警察官も、これ以上は対応できませんとのことでした。
>>3918 住民板ユーザーさん1さん
警備員を入り口に立たせるならば
管理費をアップしないと
入口が二つあるんで
人件費として月80万年間960万を捻出しないとね
僕は反対です
怪しいセミナーですね。住民が昼に集まる訳ないじゃない。
新手がでてきた。
ミーティングルームのテーブルの上にパソコンを置き、その前にはホワイトボードを。
ホワイトボードにいろいろ書きながらそれを撮影配信。
配当、仮想通貨などの単語を交えながら、セミナーをやっていた。
もちろん俺はもう関わらない。
配信セミナーは放置状態でした。
>>3922
これ埼玉の湯沢さん(子持ち)は詐欺にあうんじゃないですか?笑
・住人です→住人かチェック(もちろん管理会社が)
・マルチの打ち合わせしてる→使用禁止に改定(理事と管理会社で)
住人かチェックは防犯カメラで出入りチェックさせたらどうでしょう?犯罪発生の予行練習として。
理事権限があればセキュリティ害されてる危険性があるわけだから指示してやらせることはできるでしょう。
他にもできるものはいろいろあるでしょうが、まずは現状確認からではないでしょうか?
また、理事がお手上げで防災センターも役に立たないのなら、理事以外にも有志の住人に呼びかけて対策を打ち合わせするなどいろいろやり方はあるでしょう。
まぁ皆で一つずつやっていきましょう。
>>3932
そうでしたか。お疲れ様でした。
配信セミナーのホワイトボードの画像ありますか?時間があるときにでもネットでヒットするか見てみようと思うのですが。
最近は2階にいた子供達が減ったので寂しさもありますね。また環境が戻るといいですね。
管理会社さん、頑張ってください
この立地でこれだけの共用施設、こうなるのは想定内でしょう。
何も対策を考えて来なかった訳はないですよね。東新宿の三菱の賃貸はうまく管理していますよ。
>>3934 住民板ユーザーさん1さん
東新宿の三菱の賃貸ってどこ?コンフォリアのこと?
何知ったかぶりしてんだろうね。三菱がとっくの昔に東急に売ってんだろ。もう5年たつぞ。
管理組合のないマンションは管理がなんだよ。すべて東急が決められるから。予算組も東急1社で決める。
なにが、東新宿の三菱の賃貸はうまく管理してるだよ。知ったかぶりは恥をかくぞ。
>>3934 住民板ユーザーさん1さん
パークハビオですか?向こうは高級賃貸マンションですから。こちらも高級分譲マンションのはずなんですが、手に届く高級さでお手頃感が差を分けたのではないでしょうか。
>>3922 住民板ユーザーさん1さん
写真アップされてるの知ったらセミナー講師(おそらく住民)
も恥ずかしいかもね。 しかしひどい内容。これは引っかかる方も悪い。
コンフォリアは二年前、転落死があった。 会議室は予約制。
ここも予約時に参加者の部屋番号と名前を書かせれば、セミナーはもう出来ないでしょ。
>>3924 住民板ユーザーさん2さん
そんな追加費用を払う必要ないですよ。
現状の管理契約で警備員を 毎日08:00ー翌日08:00まで3ポスト (休憩交代合わせ最低4人)
配置させることになっています。 つまり3ヶ所に配置出来ます。 いつも防災センターで待機させておく必要はないです。 2ヶ所のエントランスではなく、エレベーターのドアの真ん中に立ってもらえば良いと思います。 セミナーだけでなく民泊を止めて頂きたい。
>>3940 住民板ユーザーさん1さん
いやいやコンフォリア(旧パークハビオ)の共有部は日本一と言われるほど豪華です。インフィニティプール、サウナ 、レストラン
キラキラジム、お高いゲストルームもあって。大きな間取りもたくさんあり、賃料がこことは比べ物になりません。
三菱に期待するからダメなんだろ、
所詮、「3流隠ぺい三菱」と言われるぐらい無責任会社だからなぁ~w
せめて警備員さんにマメに巡回してほしいです!
現状2階の部屋を使う時自分の部屋番号書かない人が多い。そういう人に限って怪しいことをやっている。
巡回した際に部屋番号を書いていないということでも色々質問はできる。あとはやる気があるかどうかですね。
皆さん要望書は書きましたか?ここで言っても意味ないので、要望書書きましょうよ。私含めて。
現状の規約でセミナールーム規制出来ないなら、出来るように規約変更しかないでしょ。変更しないうちは、防災センターなどにお願いしても(本当に今の規約だと防災センターに仕事お願い出来ないなら)意味ないよ。だから、微力ながら要望書出すしかないと思ってる。
話題の賃貸、共用部へは登録したカードがないと入れない。課金される仕組み。セキュリティが良く出来てる感じでしたね。
ところで富久クロスはどうしてるのだろう。
どなたかご存知ありませんか。
色んな人が言うように、利用者氏名と部屋番号書かせるだけで、相当な予防になるのに、なんでやらないの?超簡単なことだよ。管理会社対して腹立たしいよ。
ココはコンシェリアはもちろん富久より格下マンションの位置づけだろうな…。暴落し過ぎ!
>>3942 住民板ユーザーさん1さん
パークハビオ新宿はこれ
一番広い部屋で55平米
もう知ったかぶりはやめようよ
上のほうで東新宿の三菱の賃貸は
5年くらい前にとっくに東急に売られたと書いてあるんだから
パークハビオ新宿はかなりの割合でワンルームだよ
http://www.mecsumai.com/tphb-shinjuku/outline.html
訂正
間取り
1R(75戸)、1K(70戸)、1DK(30戸)、1LDK(43戸)、2LDK(1戸)
専有面積
25.01m2~51.29m2
結局、頑張っていた理事のやる気を削いだ投稿を続けた奴が悪い
昨日も一昨日もミーティングスペースの不正利用がわかっていて放置だもんね
しかもセミナー内容の写真まで撮って放置だもんね
規約変えろとか、警備員配置しろとかいろいろな意見が出てるけど
次の理事会はいつ?今までは20日くらいだから5月20日くらい?
5月で報告
6月で議題
7月で勉強会
8月で規約案
9月で議題
10月で総会
少なくとも10月までは完全放置だね
理事のやる気を削いだ奴の責任は大きい
>>3948 住民板ユーザーさん2さん
現状でも利用者の部屋番号を書くことになっている。代表者の名前を書くのではない。10人いたら10人の部屋番号がなければいけないのだが書いてる人は0人か1人。
この状態で利用者に書くように促さない防災センターが悪い。明らかに利用してる人数と書いてある人数が違ってるのがわかっても放置している。
つまりセミナーやっていたら、防災センターの人が入室し、在室してる人に部屋番号を書かせればいいんだよ。それがルールなんだから。住民以外がいたら退出してもらえばいい。嘘書いた人がいたら警察へ通報すりゃいい。
>>3950 住民板ユーザーさん1さん
それは富平近辺に新しく出来た低層のパークハピオで別の物件です。笑
皆さんが話してるのは
こちら。
120平米までありますって。
http://www.parkhabio-shinjuku-estower.com/plan_gallery/01.html
ご理解の通り、三菱が東急に売却して、不動産REIT物件となっています。
>>3959 住民板ユーザーさん1さん
勘違いしてない
横入りして勘違いしてるのはあなた
東新宿の三菱の賃貸はパークハピオ新宿だよ
3934:住民板ユーザーさん1[2018-04-26 21:25:25]
管理会社さん、頑張ってください
この立地でこれだけの共用施設、こうなるのは想定内でしょう。
何も対策を考えて来なかった訳はないですよね。東新宿の三菱の賃貸はうまく管理していますよ。
>>3954 地権者さん2さん
なんだかなあ。なんでこんな簡単なことを防災センターはやらないの?怠慢を通り越して犯罪レベル。
管理費を払いたくない。皆さんはどうですか?管理費を半分だけ払うということで法務局に供託しようかな。
東新宿駅前のタワー賃貸(今は東急)
との管理状態と比較してるんでしょ。
中規模低層(パークハビオ)と比べても意味ない。
タワーの管理状況は三菱時代と変わってないよ。
>>3954 地権者さん2さん
おっしゃっていること良くわかります。恐らく字を読める人誰でも。その方法も普通はすぐ思いつく筈。これはなぜ管理室が気づかないのが不思議です。背信行為レベルです!
>>3964 住民板ユーザーさん1さん
あんた負けず嫌いだね
パークハビオは東急に売られたと知らない人が
なんで現在の管理状況を把握できるの?
って話だろ
嘘書いてるか、知ったかぶりがミエミエってこと。
>>3965 住民板ユーザーさん
ほんと背信行為です。
同時に、現状の規約で管理できるのに、規約を変えないと管理できないとか、理事はその規約を変えるのが仕事で現場に行くのが仕事ではないとか、なんか反論書いて混乱させようとしている人がいますね。
ザ・パークハビオ新宿は今年の2月竣工ですから、入居は最近始まったくらいではないでしょうか。
多分、昔のパークハビオを言っているのでしょう。
私はいろいろ問題言われていますが、
住みやすく、住んでいる人も感じのいい方が多いので、大変満足しています。
第3条(使用者)
本施設を使用できる者は、居住者等及び住宅部会役員会から許可された者とする。
居住者等とは、住戸部分において「入居・退去届け」に記載されてる者。
聞くところによると転居済620戸中入居届けが出ているのは300戸ほど。
住民であってもその半数は、ミーティングスペースの使用資格がない。
防災センターは怠慢すぎ。
そんくらいのチェックはして欲しい。
予約が入った時、その申し込み者に使用資格があるかどうかのチェックもしてない。
1. 予約票には人数、全員の部屋番号、名前を記載する。
全員分が記載されてない場合は、予約を受付ない。
2. 当日コンシェルジェが鍵を渡す際、予約人数に変更がないか口頭で確認。
(居住者1人で利用すると嘘の予約をする場合がある為)
3. セミナー開始時間に警備員又はコンシェルジェが入室し予約人数とあっているか確認。申込人以外の利用者に鍵の提示を求める。 → 持ってない方は退出願う。
3の退出作業について。
警備員は3ポスト(三ヶ所)配置させる契約なので、エレベーター前に立たせる警備員に行かせるのが一番良いと思う。
ミーティングルームは完全予約制、
施錠が基本です。
管理費滞納問題にも関係性があるのではないでしょうか?
管理費滞納者をしっかり追求出来れば、民泊、外部者による使用等少し改善するのではと思います。
防災センター、理事による考察はあると思いますが、住民として各々案があれば要望を出すことが必要だと思います。私も考えてみます。
>>3975 住民板ユーザーさん1さん
管理費滞納者の追求は無理だと思います。
区分所有者も把握してないのに、管理会社はどうやって請求するんでしょうね?
そもそもマンションを売るときに管理費の引き落としの書類さえ取ってないもんね。
要望書はどういう風に裁かれていますかね?
要望に対しての回答はなされていますか?ケースナンバーが付いて追っていくことが可能ならまだいいけど、そうではなさそうだな
督促方法
⑴ まずはこのサイトで区分所有者の登記情報をあげて外部オーナーの住所を把握。 http://www1.touki.or.jp
⑵ ここに住民票を移しているのに、連絡がとれない人の対策は
・簡易書留で督促状を出してもらって郵便の追跡。
・市役所で転出届の提出確認。
(役所は理事長の資格証明(総会議事録・理事会議事録)があれば住民票を出してくれる)
⑶ 滞納者の実名掲示 (総会資料や掲示板)
ちなみに
管理会社は内容証明郵便や督促の電話・訪問は数ヶ月しかやってくれない。
今のままだと、ろくな督促もせずに手抜されたまま、あっというまに過ぎてしまいます。
この間に回収出来ないと、債務名義取得のための法的手続になり弁護士費用がかかります。
早く規約細則を作って、遅延金、弁護士費用は滞納者に請求出来る、実名掲示を行う等の文言を入れておくべき。
マンション管理はフロントマンの力量次第。
先週の設立総会は初回だったので、多分三菱コミュニティの上層部もいたと思う。
住民が紛糾しているのを見てたので、改善させるには会社に直接クレームいれるといい。
>>3930 住民板ユーザーさん333さん
その方たちの仲間なのかな?前にクリエイティブルームで、副業で儲けましょうみたいな内容をホワイトボード使って説明してる動画を編集してる人がいました(音漏れでわかりました)。
明らかに情報商材屋でしたね。
こんな人たちが共有スペース堂々と使いすぎですよね。
>>3978 住民板ユーザーさん3さん
地権者は引き渡しの時、管理費は後日請求書が届きますのお支払いくださいと説明がありました。
地権者以外の方は、引き渡し後に自分で引き落としの手続きを取ったと聞きましたが違うのでしょうか?
アート引越センターが自動ドアとか建物の角とかにめちゃくちゃガンガンぶつけながら家具運んでたw
闇民泊は旅行者だけではないそうだね。旅行者ならよいほうだそうだ
治安悪くなる前に理事と管理会社はがんばって
>>3979 住民板ユーザーさん1さん
管理規約
137条
4
前項の訴えを提起する場合、理事長は、請求の相手方に対し、違約金としての弁護士費用及び差止め等の費用を請求することができる。
延滞利息は規定にないため、現状では、民法404条の法定利率5%。
それ以上請求するためには規約を作らないといけない。現在の滞納者は延滞利息の規定のない契約での購入です。
民泊の話もよく出てくるので。
全体使用細則
第2条(占有部分の用途及び業種の制限)
住宅に関しては次の各号に掲げる行為をしてはならない。
四 不特定の第三者を対象とした住宅宿泊事業、旅館業及びこれに準ずる行為。
民泊に関しては早く民泊禁止の規定を作るべき等の意見があったが、規約を語る以上現規約をまず読むべきだと思います。
民泊の差止め、損害賠償等も規約にはあります。
これは私感です。
規約論議は基本はいらないと思う。ほぼ網羅しています。
必要なのは
①どうやって不正利用を防ぐか。
②どうやって不正利用を発見するか。
③どうやって不正利用を中止させるか。
不正利用=規約違反です。必要なのは規約の先の部分です。
>>3979 住民板ユーザーさん1さん
住民票をここに移している人はあまり問題はない。
問題なのは購入したものの放置してる部屋です。
滞納者の実名掲示は法に触れます。日本では私刑は許されません。管理側は違法行為はするべきではない。
大谷ホームラン
しかもセベリーノから
>>3982 住民板ユーザーさん1さん
アートかわかりませんが1-26階エレベーターの一番奥の養生してるエレベーターのドアがガリっとされてました。
今朝はなかったのですが。
>>3989 住民板ユーザーさん4さん
3990の住民板ユーザーさん3の通り
管理費滞納の事実を公表することが名誉棄損に該当し得るかどうかについてですが、管理費を滞納しているという事実はその者の社会的評価を下げる事実であり、名誉棄損に当たる可能性はあります。
しかし、その行為が、①公共の利害に関する事実に係り、②専ら公益を図る目的でなされ、③適示された事実の重要な部分が真実であれば、不法行為にはならないとされています。
管理費の滞納は①公共の利害に関する事実に係るものだといえます(ここでは、③滞納の事実が真実であることは当然の前提とします。)ので、管理費滞納の事実を公表することが名誉棄損の不法行為に該当する否かは、その行為が専ら公益を図る目的でなされたといえるかによることになると思います。
しかし、マンションの管理組合は区分所有法等によって手厚い保護が受けられるため、管理費の回収に関しても民事訴訟等の民事手続によって図ることが容易にできますので、管理費滞納の事実を公表する必要性は乏しく、公表の目的は見せしめ的な意味合いが強いのではないかと思われます。
そうすると、管理費滞納の事実の公表は専ら公益を図る目的とはいい難く、名誉棄損の不法行為に該当する可能性が高いです。
また、管理費滞納の事実は、プライバシーに関する事実でもありますので、プライバシー侵害になるおそれもあります。特に滞納者に子どもがいるような場合には特別な配慮を要することもあるでしょう。
その意味でも管理費滞納者の氏名公表には慎重になるべきです。
なお、東京地方裁判所平成11年12月24日判決(平成10年(ワ)第5448号)は、別荘地の町会会長が行った滞納者の氏名を公表する立看板の設置は、「本件立看板の設置に至るまでの経緯、その文言、内容、設置状況、設置の動機、目的、設置する際に採られた手続等に照らすと、」「管理費の支払を促す正当な管理行為の範囲を著しく逸脱したものとはいえず」名誉棄損の不法行為には当たらないと判示しており、一般的にこの裁判例がマンション管理組合による管理費滞納者の氏名公表の正当化の根拠に使われます。しかし、この裁判例の事案はそもそもマンションの事案ではなく、20年以上の滞納者のあるような特殊な案件であり、少なくともマンションの管理組合において一般化はできない事例であると思われます。
マンションの滞納管理費の回収は、適正な法的手続を行うことで実現可能なわけですから、マンションの管理組合や理事長が損害賠償責任のリスクを負う可能性のある氏名公表などの方法は厳に慎むべきであると考えます。
つまり、理事長が刑法上の責任を追い、また民事上の責任を追うならば氏名公表もいいのではないでしょうか?
ただし裁判で負けたら大変なことになります。
極端な話、刑法上の責任を追う前提で殺人したらどうなるか?です。
無罪になるかもしれないし、死刑になるかもしれない。
ゴールデンウィークのせいか、民泊客がやばいことになってる
浮き彫りになりましたね