【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
かたや地権者の悪口を書く口だけ君
かたや実績を積んで行く地権者君
見ていて面白い
>>3678 住民板ユーザーさん2さん
規約ではミーティングルームからセミナーを排除できるようになってますが。
規約を持ってないの?
賃借人だと持ってないが、区分所有者なら持ってるはずだけど。
>>3683 住民板ユーザーさん2さん
横から失礼します。
セミナー排除、というより、セミナーの中に外部者がいる場合に外部者を排除できるか?という意味ですよね?
規約上はそうなんですが、実際の運用は”セミナー参加者の中に外部者いることを、誰かから教えてもらって初めて、防災センターは動く”とのことでした。つまり、積極的にセミナーを除いてチェックすることは現段階ではないそうです。速やかに運用を改善するとのことでしたが。
>>3680 住民板ユーザーさん1さん
ロビーで飲食をしていたら注意するが、外見上住民かどうかは確認できないし、ただたむろしてPC弄ってるだけでは積極的に注意はしない、注意するよう指摘を受けても動けない、とのことでした。
>>3684 住民さん
だから教えればいいんですよ。
ご自分で主催者に聞いて、それを防災センターに言えばいい。
地権者さんはそうやって防災センターとやりとりをしてたじゃないですか。
もうやらないみたいだけど。
>>3684 住民さん
>つまり、積極的にセミナーを除いてチェックすることは現段階ではないそうです。速やかに運用を改善するとのことでしたが。
運用を改善するのは理事会です。4月22日以降です。
ミーティングルームのセミナー使用は収まったようで良かったです。
ただしセミナーやってた一団10人ほどが、自分の部屋へ入ってきました。
事務所使いは規約違反ですが摘発は難しいです。
金物屋、薬局、歯医者の前のスペースは規約違反の使用方法ですが、以前ここで金物屋を叩いていた人は、総会の質問状を提出したのかな?
まあ、区分所有者じゃなさそうだが、皆さんはこの3店舗を野放しにするんですか?
民泊三軒摘発したとありますが、
結果はどうなったのですか?
退去? 民泊は辞めたのですか?
>>3692 住民板ユーザーさん1さん
理事を呼んだとか書いてあるから、あれは地権者だよ。
あなたは理事と連絡とれますか?
民泊撃退で報告掲示?いままで規約違反でいちいち報告掲示されたことなんかありました?注意喚起ならありますけどね。
高層階からサーフボードが落ちたことさえ報告掲示なかったよね。
1週間変なセミナーはやってないのは見ればわかるでしょ。
また最低限予約は入っていない。
そういう猜疑心が一生懸命やる人のやる気をなくすんだよね。
あなたが一生懸命やってくださいよ。
店舗前の使用方法をあなたがどうにかしてください。
サーフボードは掲示ありました。
民泊については、要望書が
住民から理事会にあがっていました。
議事録での回答は、たしか確認したが民泊ではなかった。
で終わっていたはず。
その後摘発があり排除に成功したなら,
住民に経過報告する必要がありますよね。(これからでも)
自分勝手なコメントが多い。
理事に不満だったら、日曜日総会にきちんと出席して反対を投じればいい。
総会出欠用紙裏面に質問を書けばいい。
今からでも受け付けるよ。
やることやろうよ。
>>3695 住民板ユーザーさん2さん
確かに仰る通り。
以前の要望書に対する回答では、民泊は無かった、と議事録に記載されてるので、それが覆されてるのであれば、当然報告の義務あります。
ただ、最近摘発した話だと、我々がここで指摘しなくとも、これから報告頂く手はずにらなってるのかもしれませんね。
サーフボードについては言葉足らずでした。
すみません。
サーフボードを落とした部屋を特定して掲示しましたか?
ということ。
議事録の民泊は要望書に対しての返答。
民泊排除について要望書をだしたんですか?
結局一部の熱心な人がやるだけで
口だけの人が文句を言う。
まじ、総会で反対しなよ。
そんなこともできないの?
>>3697 住民板ユーザーさん7さん
確かに、ただ不満を言ってる人もいますが、例えば民泊結果の報告の件は、3698の通り自然な流れと思いますよ。不満ではなく、通常の報告体制があるなら、こうなるのでは?という意見にすぎませんよ。
>3699
民泊排除・対策についての要望書が出されていますよ。仰るように具体的な部屋番号までは開示する必要ないかもですが、要望書の回答として、件数位は住民として公的に知りたいです。この掲示板で3件とありますが、疑っている訳ではないですが、やはり公的にお知らせ頂かないと100%信用は出来ないですよね。勿論、理事・管理会社の方々の努力の結果だというのは理解・感謝しています。
ただ上述同ですが、単純に次回の議事録や今後の掲示板で掲載される流れに既になっていて、ここで騒がなくともも少し待ってよ、という話かもしれませんね。
まあいずれにせよ、日曜日の総会で質問状への回答があるのならば、いろいろ見えてくるんではないでしょうか?
まさか欠席じゃないですよね?
3702ですが、あと私は以前民泊排除の要望書を出しましたが、本当に今3件撲滅出来たなら、相当素早いご対応と思います。理事・管理会社のノウハウ・ヤル気に感謝致します。マルチ商法セミナー対策も現在色々とご検討が進んでいることは容易に想像出来ます。
ここの掲示板では、正確な情報持った人だけが投稿してる訳ではないので、どうしても不満を持つ必要ない所に不満を持ちがちですよね。実際に行動されてる理事等が見たら気分を害するのが非常に分かります。
なお、要望書出す位の人間なので本当は総会行きたかったのですが、出張中のため無念の欠席です(ヤル気があるなら出張キャンセルしろと言われるかもですね)。掲示板だけではなく、ささやかではありますが要望書出してますのでご勘弁下さい。
民泊は
撲滅出来たかどうかは
わかりませんね。
撲滅というのは、
賃貸の場合は契約解除、民泊業者が区分所有者の場合は営業停止、売却まで
追い込む事です。
現時点では民泊部屋に乗り込んで確認出来た。注意した。という段階かもしれませんね。
今回の議案には民泊撲滅の為の規約改正案も上がっていませんし。
乗り込んで注意したところで、民泊運営側は
色々言い訳して、すんなり辞めないでしょう。
民泊撲滅は死闘と言ってもいい程、
理事会が本気で取り組まないとダメです。
ただし乗り込んで行った事で、前進
しました。これは有り難い事です。
>>3705 住民板ユーザーさん1さん
言ってる意味がよくわからないね。
民泊をやめればそれでいいんじゃないですか?
民泊撲滅のたもの規約改正ってなんだろ?
現規約でこのマンションは民泊禁止ですが?
賃貸の場合、契約解除?
そんなもの裁判じゃないと無理なんですが。
お金かけて裁判したいわけ。
賃貸契約は区分所有者と賃貸人のわけで、そこに管理組合ははいれないですよ?
どういう法律構成で管理組合が契約解除できるんだろ?
どう考えても民泊を中止すればそれで問題は終了だよね。
区分所有者が民泊のために売却ってなんだろ?
意味わからない。
やめてください。と言ったあと
今後、民泊が行われない保証を、
どの様に確認するのですか?
注意するだけでは解決にならないのです。
民泊で一番多いのは、民泊業者が借りた部屋を又貸しします。
この場合、違法な賃貸契約ですので、
部屋を貸した区分所有者にその賃借人(民泊業者)との賃貸契約を解除させます。
(区分所有者は民泊として利用されてる
事を了承済みの場合もあるし、
知らない場合もあります。)
または元々、民泊目的で物件を購入する業者や個人もいます。
悪質な場合、海外に登記した会社で複数の部屋を買って、様々なトラブルを起こします。
裁判で管理組合が粘り勝ちした結果、
業者が民泊を諦め自主的に売却したケースもあります。
>>3708 住民板ユーザーさん2さん
その極端な話は民泊を辞めない場合ですよね?
日本は法治国家です。
まずは二度とやらない誓約書等が関の山。
また上で書かれているように、区分所有者と賃借人の契約に、管理組合は入れません。
やはり日本は法治国家なんですよ。
>>3707 住民板ユーザーさん3さん
あなたはネットで極端な話を拾ってるだけです。
裁判でも、必ずしも民泊業者が不利な判決だけではないはずですよ。
生存権と民泊排除権が対立した場合、憲法で保証されている生存権が勝つ場合もあるでしょう。弁護士しだいかな。
民泊を擁護してるわけではなく、ネットの極論を主張の根拠にするならば、人と話はできないですよ。
あなた民泊に詳しいですね。
理事会のオブザーバーとして参加したらいかがでしょう?
私が理事会に推薦しますがいかがでしょうか?
ただし理事に法律に明るい方もいらっしゃるんで理論固めは万全にお願いします。
当然参加しますよね?そこまで書かれているんで。
参加なさるならメールアドレスを掲示します。
横から投稿させてもらいますが、三菱や法律家でも解決できないのでしたら他の理事経験者を呼ぶ必要があるのではないでしょうかね。参加促したらどうかと。
また、もしあなたが理事でなかったとすれば、理事や三菱の評判を貶める投稿やめるのがよいかと(理事は空白やら理事に法律に明るい方がいるやら適当に投稿してるので)
ミーティングルームのセミナーは完全撲滅したようですね。
つぎはラウンジですね。
>>3715 住民板ユーザーさん7さん
本当に?今見たら相変わらず半日貸切の予約が土日に入ってますけど。勿論それが、いかがわしいセミナーか判らないけど、過去の傾向からして可能性大では。なのに撲滅と言い切る根拠は?
ミーティングルーム20人くらい集まってるんで110番しました。
ミーティングルーム今覗いてみたのですが、管理側の動きに気づいたのか中が見えないように仕切りをして使用してますね。
こうされるともはや怪しい団体かもわかりませんが、怪しさは倍増ですねw
若い人(ほぼ20代)が10人くらいでミーティングルーム②を使用。
理事の人に報告。
理事の人がコンシェルジュに確認。住民同士で使うと誓約書に署名あり。
理事の人がそれを防災センターに。防災センターの人が確認に行ったところ「全員住民」ということで放置。
そこで私が110番。
警察が来たところで理事の人が突入。
住民は1名のみ。他は違っていました。
防災センターの人は見てただけでした。
>>3719 住民板ユーザーさん1さん
そもそも警察は入れるのですか!?
確かに悪質セミナーは良くないと思いますが、あくまでも法律ではなく内規に違反しただけだし、住民自治に反するので入れそうな気がするんですが…
お疲れ様です。
お手柄ですね。
こうした前例が出来ると、次がやりやすい。
あのマンションは結構セキュリティ厳しいなと、評判が広まってゆくとセミナーが減っていくでしょうね。
ところで民泊の件ですが、
マンション管理組合で禁止している民泊をやっている賃借人を追い出すのは、他のマンションもやっていることです。
(民泊会社は民泊ビジネス出来なければ、
高い家賃払う意味ありませんし。)
部屋を貸している区分所有者に責任が
ありますので、管理組合が区分所有者に
申し入れします。
ともかく、可及速やかに規約を整備して、
罰則を定めるべきです。
>>3720 住民板ユーザーさん1さん
外部の人間が10人集まって不審な会合を行なっている。
オーム等だったら怖いし、退出するまでの予防措置でよろしいかと。
現実に借りた人間(住民)の態度が悪く、理事に殴りかかろうとしたんで警察に止められてました。
理事は賃貸物件だろうから区分所有者に報告すると言ってました。
悪質セミナーが悪いなら、防災センターが機能しないんだから警察でいいんじゃないですか?
>>3720 住民板ユーザーさん1さん
住民と偽ってミーティングルームに侵入し、怪しい会合を開いている。
住民自治?その住民が虚偽の申告で怪しい会合を開いてる。
誓約書まで署名をしている。
しかも3720さんが書いたように暴力的な人間でもあった。
住民自治って、具体的には誰が自治するんですか?あなたはその自治には参加しないのですか?
住民以外は入れない場所に入った時点で不法侵入
第130条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
前段は住居侵入罪
後段は不退去罪
住居侵入罪は
侵入してはいけない場所に入ったことで成立
不退去罪は
侵入が許される場所ではあるが、住民、管理者等から退出を要求されても退出しない場合で成立。
使用方法の揉め事ではなく
上の方が、
住民以外立ち入り禁止の場所に侵入したのだから
住居侵入罪って書いてるよね
また、本題から離れてますね。
今回の話が本当だとして、警察が勝手にずけずけと入ってきたわけではありませんよね。
住人が通報して呼んだ、理事がミーティングルームに最初に入ったという事情があるわけです。
だから住民自治と警察の権力は衝突しないし理事が許容してる以上住居侵入や不退去などは関係ありません。
私的には書込みが本当であれば警察がよくきてくれたと思うのと、
一度このような事態があれば次も来てくれるでしょうから、結果として良かったのではないでしょうか。
やはり撲滅したなどと決めつけてはいけません。
失礼しました。住居侵入や不退去の話はミーティングルームを勝手に使用した住人以外の人々についてでしたか。それでしたら警察に相談してください。ここで議論しても結論でないでしょう。
本日(22日)のミーティングルームの予約は今のところありません。
しかし、予約がないからといって、ミーティングルームが空いているから、怪しい集団が勝手に使用する可能性があるかもしれません。
このマンションを良くしようと前向きな住人のみなさん、もし怪しい集団を見かけしたら、防災センターやコンシェルジュ等への通報をお願いします。私ももし見かけたらそうします。
>>3722 住民板ユーザーさん2さん
この方が言ってる規約の整備と罰則の定めは非常に重要なんです。
これは理事会で早急に定めなければならないものです。
ミーティングルームも同様。
また、ミーティングルーム入り口に「住人以外使用禁止」など注意喚起を示す必要もあるかと思われます。
こういう常の対策が後で地味に効いてきます。
>>3734 住民板ユーザーさん1さん
注意喚起については、コンシェルジュが口頭で注意し、なおかつ誓約書をとってます。
規約の整備は最初からできてます。
罰則についても規約に書いてあります。
よく読んでくださいね。
もし賃貸の方で規約がないならば防災センターで閲覧ください。
今日は管理組合の総会です。
今まで理事への文句ばっかり書いた人は、ぜひ反対票を投じてください。
金物屋の理事就任への採択がありますよ。
あのう、ミーティングルーム、普段は施錠しておけばいいだけの話ではないでしょうか。スタディルームが満席の時の緊急避難的な利用、で解放されてる事情も解りますが、ベネフィットを天秤にかけた時、この状況下では常時施錠の方が妥当かと。
予約有りの時だけ開ける。
そして、”利用者はすべての人の部屋番号、氏名、を申込書に書く”。当日警備員によるチェック、あるいは、(入居時に出した)住民登録カードとの照合、で著しい違反があれば罰則かつ当面の利用凍結。これで概ね防げるのでは。” “は特に必須と思います。
>>3737 住民さん
問題は住民以外の利用で予約を受け付けちゃうことです。
その際、コンシェルジュにより住民だけしか利用できない旨の口頭注意、誓約書の署名を「嘘」で通り抜けちゃう。
鍵閉めたって、鍵をもらって入れちゃいます。
3738です。勿論反対意見やツッコミもあるかと思いますが、より効果的な案を思いついた上でないと、反対のための反対になってしまいますよね。
あと、利用者全員の部屋番号と氏名書くなんて、簡単ですよ。それに難色示す人って、不正利用者しかいないかと。住民のサークル利用で大人数だ、って時でも、参加者名簿どうせ作るんだから、簡単ですよね。
あ、急な参加者や欠席者がいて、若干変動あるとか、そーゆうのはそん時考えればいいですからね。
要は、ツッコミだけして代替案がないのであれば、何も変わらないということです。
俺は警察通報がいいと思います。
この掲示板見ていつも思うのが、反対や足引っ張るだけの人って、
1.件の話が対策されるとマズい営業者
2.対策のために仕事が増えるとマズい管理側の方
3. 単なる反対意見好きの人(反対意見言えば何かを残した気になってる人)
のどれかだと一般論では思うんです。(勿論2.はゼロだと信じたいし、今の管理はよく頑張ってるとは思います。)
反対するなら、前の意見よりも効果的な案はこれだ、因みにこの点がこうゆう理由で効果的だ、を言わないと。
しかし、嘘ついて誓約書まで書いてミーティングルーム使う神経がわからない。
申込者は住民なんだろうが。悪い奴でも自分の居所ではおとなしくするもんだけどね。
なんか舐められてるね。
>>3747 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですよ。ミーティングルームの詐欺マルチセミナーしかり、ケヤキやミーティングルームで堂々と◯俗関係や水商売関係の面接で使用してたり、クリエイティブルームが業者の待合に使用されてたり、さらには通路のソファで詐欺ビジネスの話してたり、エントランスで松屋の弁当とPC広げてワイワイやってたりと、グレーな人々にとってやりたい放題やれる場所だと思われている傾向があると思います。
このマンションは新宿という土地で階数日本一という冠が付いてる都内でも非常に目立っている物件であり、変わった人が集まりやすいかと思いますので非常に注意が必要です。
>>3746 住民板ユーザーさん1さん
そう。前の方のレスでも民泊やめりゃいいんだろ?それ以上に規約改正して何の意味があるわけ?なんて言うヤツもいるからね。
規約改正されたら困るんだろうね。
マンションで民泊が禁止されている規約の事実があれば行政も民泊業届出は受け付けられないから。
>>3749 住民板ユーザーさん2さん
当マンションの規約では民泊はできないよ。
保健所は当マンションでの民泊開業届は不受理になってるよ。
おたくはなんもわかってないんだな。
問題は闇民泊だよ。
彼らには規約なんか関係ない。そろそろおたくも理解してくんないかなあ。
>>3750 住民板ユーザーさん2さん
私は3749ではないですが、
そのヤミ民泊を排除するために規約の改正が必要なのです。
規約を改正し、環境を整えなければ訴えられたら負ける可能性すらあります。
だから規約の改正をしたり、民泊旅行者やミーティングに来た無関係な人々にも利用禁止であることが客観的にわかるように表示したりすることが必要なのです。
あなた以外はこのような認識を持ってると思われます。話を混乱させないでください。
規約では民泊はできないはその通りだと思われます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
(3753の訂正)
3751は、闇民泊が逆ギレで訴えた時に、今の規定では対抗要件満たさないのでマンション側が負けるよ、と言ってるだけで、規定作っただけで闇民泊が即排除できる訳ではない、という点は勿論理解してると思われます。
3750は、規定如きで闇民泊が排除できる訳ないと言ってるに過ぎず、対抗要件が今のままではないという点まで考えが及んでない。
という風に見えます。
管理規約
12条
住戸部分の区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。
23条
前3条にて管理を行う者は、管理を行うために必要な範囲内において、他の者が管理する占有部分又は専用使用部分への立ち入りを請求することができる。
136条
137条
条文は長いから省略
行為の差止め
排除
損害賠償
不当利得の返還
違約金
が請求できる
この4条が民泊業者に対しての対抗要件となっている。
さあ、総会が始まる。
不満書いてる人は意見を言ってください。
総会で意見がない場合はただの落書きと認定します。
金物屋への苦情を総会にだしといた。
感謝しろよ、口だけ文句男。
私は旅行中のため総会参加できませんでしたが、如何でしたか?
最近のトピックスの、
・民泊の対処方法、と摘発実績
・ミーティングルームの不正使用の対処方法、と摘発実績
・(個人的には優先順位低いですが)金物屋の荷物置き状況に関する、今後の対処
について何か回答はありましたでしょうか。又はどなたからかご質問はありましたでしょうか。
>>3755 住民板ユーザーさん1さん
それだと
標準管理規約準拠のままです。
これを民泊禁止と読むのかどうかは明確ではありません。
ですから多くのマンションがやっている様に、民泊禁止強化の為に民泊とシェアハウスの禁止をきっちり明言(専有部使用者の範囲まで)した方がいいですね。 今日、罰則についても質問出てましたが、
管理会社や理事の方はあまり詳しくない感じでした。
マンションの規約は民法の範囲です。
管理規約体系における罰則とは、「悪いことをしたことへの組織的制裁」ではなく、管理組合員どうしの「契約」を遵守させるための強制手段です。
マンション管理規約に罰則(「罰金」支払い、共用施設利用停止などの不利益措置)を入れることはあるでしょうが、これは罰が主目的ではなく、ルールを遵守させるための担保です。
罰金という言葉を使わず、特別損害金にすれば良いかもしれません。
総会での、住民からの質問時の、ミーティングスペース利用可能の対象者の拡大希望は、正直
あり得ないと思い、ビックリしました。
>>3761 住民板ユーザーさん1さん
だったらそれを総会で言うべきでしょ。
言わなかった時点で今日の説明通りの解釈です。
よってこのマンションは民泊禁止です。
もうそういう***みたいな言い分はやめてよ。
>>3763 住民板ユーザーさん1さん
今日の説明では民泊に対して罰則を設けてるマンションは無いとのことでした。
それが違うなら総会で言うべき。
もうそういうのやめようよ。
ずるい。
今日、別件で参加出来なかったのですが、
金物屋の苦情、総会に出したと言ってた人いましたが、総会では取り上げられましたか?
もし取り上げられてないなら、そもそも議論の価値ない話題ってことですよね。
>>3768 マンション住民さん1さん
取り上げられていましたよ。
店舗前のスペースは、規約では、荷物を一時的に置けると言ってました。
それで終わっちゃいました。
ここで文句言ってた人の発言はなかったです。
一時的と言ってたんで、金物屋さん、薬屋さん、歯医者さんはアウトでしょうね。
理事の席に金物屋さんは座ってたんで、苦情を受け明日はどうすんだろ?
あなた理事ですか?
理事長や理事が、質疑応答で一言も
答えず、管理会社に全て答えさせてる総会は初めてです。
金物屋の苦情に対しては、
管理会社が気を使って
管理規約では、店舗前に物を
一時的に置く事は問題ないとなってると言ってました。
開店から閉店まで置くのが一時的なんでしょうか。
ダメでしょ。
>>3760 マンション住民さん5さん
質問はけっこう出てましたよ。民泊については、セブンイレブンの前の植え込みに鍵が置いてあるとのこと。確かに置いてありました。ミーティングスペースは、住宅部会で揉むようなことは言ってました。
明日置いてあったら張り紙した方がいいかも。
>>3770 住民板ユーザーさん2さん
理事は今日選任なんだから、個別案件に答えられるはずもないし、答える必要もないよ。金物屋に対して管理会社が気を使ったってどうこと?規約を読んだんでしょ?
火災の警報が鳴ったのですが
よくあることなのですか?
前もありましたよ。誤報でしたが。
その後の館内放送が廊下に出ないとまったく聞こえないのどうにかしてほしいな
>>3774 住民板ユーザーさん1さん
よくありますよ笑
てか民泊業者はセブンイレブンの前に鍵置いてるんですか。
どうせ今回話題に上がったことで置き場所変えるでしょうから根本的な排除方法考えたいですね…
火災警報、近所で火災発生しました、こんなアナウンスじゃわからない。ソフトが弱い。
誤報で安心したけど、機械の故障なのか、誤操作なのか、いたずらなのか、後日しっかり報告してほしい。機械の問題なら早く修理してね。近所のタワマンでは、いたずら警報がたまにありましたのでいたずら防止策の検討も。
あんまり火災の話が続くと、本題(?)から逸れてしまいますが、火災誤報は月1-2回はありますね。
一度、3月だったか、エレベーターが1時間位誤報の影響で使えなくなって、凄く困ったことありました。
誤報多すぎかな。なぜ誤報があったか、管理の人には分析して欲しいですね。
過去にエレベーター止まったときには階段で避難してみましたが大変でした。途中で倒れたら誰にも気づかれない恐れもありえます。今回は深夜だったので何もなければいいですね。
総会では、共有施設への入室管理を各戸の鍵で行う提案がありました。
大賛成です。
カード式でもいいので、セキュリティ兼ねた電子管理にしてほしいです。
他のマンションのことを書くと怒る人がいますけど、西新宿で、この大規模のタワマンで紙管理というのは、無理があります。
>>3783 住民板ユーザーさん1さん
鍵ではどの部屋の人間かわからないよ。
入退室の鍵にはなりえるけど、誰が入ったかの統計はとれない。
カード式にしたら軽く1000万円くらいかかるよ。追加で管理費払う?
>>3784 住民板ユーザーさん3さん
そんなにかかるかな?
部屋の鍵だけでなく、宅配などで使っているフルタイムロッカーの
カード、または
後付のICカードリーダー設置
もなら安いかもよ。(小規模マンションでも導入してるくらいだし。)
リーダー認証は
スマホでも可能ですし。
カード
共用施設の紙管理はあまり機能していません。
それなのに、毎日、各共用施設から紙を回収し、手作業で利用者数と利用住戸を集計している事になっています。
しかし、その結果について報告はありません。不適切な利用や物品の破損紛失の有無も住民はわかりません。
もちろん、これらは管理業務として行われており、無料ではありません。管理費からまかなわれています。無駄な気がしませんか?
先の方がおっしゃるように、ルームキーかカード式管理が、良いと思います。
それでは破損や盗難が防げないかもしれませんが、それは防犯カメラを増設する以外手はないです。
前向きに検討していただきたい。
>>3785 住民板ユーザーさん2さん
あんた、ばかあ?
専門部会が動いてないんだよ。
昨日言ってただろ。
役員の議決が通ったんでこれから専門部会を立ち上げて対応していくと。
理事の選任の反対票が1票もなかったのに
あんた何言ってんの?
不満があるなら昨日反対しろよ。
まじくだらん。
>>3789 住民板ユーザーさん3さん
今のままでは、部屋どころか利用者人数も把握できていません。
それと、部屋番号認識、なぜ必要ですか?よくわかりませんので、教えてください。
今のキーで、できる管理があるので、それではダメなんですか?
新たな費用とおっしゃるけど、ならば、今のお金の使い方で、よいとお考えなのですか?
>>3790 住民板ユーザーさん1さん
人数カウントだけだったら部屋番号認識はいらないですね。
だったら紙で部屋番号を記入しなければ、記入率はあがるので紙でいい。
今のキーで管理はできないですよ。
単純な部屋の鍵としてなら使用できると思うけど、ただそれだけです。
今のお金の使い方でいいです。
ですので昨日の総会での予算組みに異議はなかったです。
反対はなかったから全員賛成です。
あなたは何とぼけたこと言ってるの?
だったら昨日異議を唱えるべきでしょ。
決まったことを、今日昨日で文句言うなよって感じ。
>>3788 住民板ユーザーさん3さん
そんなの詭弁でしょ。管理会社へ質疑応答を丸投げするなんて理事の
準備不足。
他のマンションの総会出てみればわかりますよ。第1期から
しっかりとやって、理事長が進捗状況を説明しますよ。
昨日の総会で反対票は1票もなく
質問状への返答もあり
また当日の質問も活発にあったのに
今日文句書いてる人って何なの?
ログ管理は見積もりとってから、費用対効果を検討した上で
導入を
考えればよいのでは。
もっと重要課題があると思う。
延滞、民泊や営利目的セミナーの排除、アフター保証 など
>>3794 住民板ユーザーさん333さん
あなた座ってた理事ですか?
(丸投げして恥ずかしくないのか?)
なんて事を総会で出席者に
言われたいのですか?
総会はそういう事を発言したり議論する
とこではないですよ。しっかりしてくださいよ。
>>3796 住民板ユーザーさん2さん
組合員です。
昨日質問もしました。
理事に対して意見があったなら昨日当然に指摘しました。
理事の信任は組合員の責務です。
あなたはその責務を放棄したのだから何も言う資格はない。
反対票なかったから文句つけるな的な発言は、いかがなものでしょう。
昨日の建設的な提案に対し、賛成意見を述べるのが文句とは、もしあなたが理事のお一人ならば、強権的過ぎると思います。
そもそも、昨日総会では、共用施設の利用に関する質問や提案は多くありました。管理会社も課題を認識しています。それを踏まえて、カードやキーによる管理の提案に賛成の立場から述べています。
また、提案に対する回答の仕組みについての意見もありました。いつどこで何が決まって、住民はいつそれを知るのか?などです。
つまり、昨日の提案を前向きに検討してほしいのと、これからも住民の声に耳を傾けた管理運営をお願いしたいのです。
このような意見の方、ご賛同いただければと思います。
「文句ばっか」
「総会で言えば?」
こんなことをここで書いている理事、けっこう終わってる。
解任された方が良い。
人格的なキャパが足りなすぎる。
匿名のネット掲示板なのだからストレートな要望が出てくるのは当たり前。
むしろ要望として拾えない時点でかなり無能。
正直、書き込みにイラついても流すくらいの余裕は持って欲しい。
>3800
その通り。
理事の方がこれを見てムカつく気持ちはもちろん人として分かりますが、
とはいえ、受け流すか、またはそれが出来ないのであれば「この掲示板を見なければ」いいのです。
ネットってそうゆうものでしょう。
そもそも、理事の方がこの掲示板を見る目的が何なのか、です。
対面では拾い切れない課題を見つけるためであれば、本来的で前向きですよね。
この掲示板で住民をねじ伏せようとしたり、皆が自分の意見と同じようになるよう躍起になることに終始してる人、無駄としか言いようがない。
>>3800 住民板ユーザーさん1さん
では解任の手続きをお取りください。行動もできないことを言ってストレス解消ができましたか?要望として拾うには要望書を提出するのがルールです。部屋番号、氏名がない要望書は、通常イタズラとみなされます。ここでの書き込みは氏名のない要望書より劣ります。とにかくルールを守りましょう。それができないなら要望ではありません。やはり総会で発言しない時点であなたは文句だけのレッテルが貼られるのは仕方ない。ちなみに俺は理事ではありません。
総会で発言しない人間は何も要望する資格はないです。匿名掲示板でならば便所の落書きにしかならない。その便所の落書きを要望とか言う時点で笑ってしまう。ちなみに俺は理事ではありません。
しかし短絡だね。自分の意見を反対されると、発言者を理事と決めつける。
前もそんな人がこの掲示板を荒らしてましたよね。
俺は理事に賛同しますよ。
でも理事ではない。そんな人の方が多いと思う。
だから昨日の議題に賛成しました。
理事に反対だけど、昨日は賛成に投じた?よくわからない。
昨日理事選任に賛成して
今日理事の非難?
俺も理解に苦しむ
金物屋にあんだけめちゃくちゃ言ってたくせに
賛成票?
昨日金物屋も並んでたのに
賛成票?
運営内容に反対ならば、理事選任に反対しろというのは、おかしい。
理事会の目的に照らして不適切だ。
ここまで来るのに多くの難題を解決してきた主たる地権者の方が、どれほど大変な苦労してきたか想像に難くない。
住人の意見に否定や暴言吐いてる方はマンションを悪くしたいためにそのような書込みをしてるのでしょう。マンションを住みよくしようとする意見を揚げ足とったり連投してごまかしたり、常識ある人物ならやりません。
民泊だって最初に対策すればよかったのに否定、暴言、連投、同じように民泊はないって妨害されてましたよね。妨害してる人はやめて頂きたい。
>>3797 住民板ユーザーさん1さん
敷地内であれば鍵をそこから取って保管することから開始するんじゃないでしょうか。防災センターや、理事の判断が必要でしょう。法律に詳しい人が理事にいるなら判断仰ぐべきでしょう。
だいたい手すりに傷付いてるじゃないですか。
連投されたり揚げ足とりの投稿はこういう重要な内容がスルーされてしまうんですよ。
昨日の総会は意味があったと思いますよ。
発言も活発で。
民泊対策、ミーティングルームの使い方、マンション周辺の放置自転車対策や一方通行対策へ要望など、
だいたい皆さんが関心を持っているところが分かりましたし。
あとは住民同士、住民と防災センターとの情報共有のあり方が課題ですかね。
座ってた理事はかなり年配の人が多かったです。
住民をお前バカ呼ばわりして、ここに暴言書いてるのは、あの中の誰だったか
想像できますね。
ひとりの行動で
他の理事のイメージも落としている事に気がつかないとしたら、頭悪すぎ。
>>3797 住民板ユーザーさん1さん
とりあえず、ガムテープでグルグル巻いて旅行者が鍵を取れない様にしたらどうですか? (壊してないから損害賠償にならない)
張り紙には、民泊及び
鍵吊るすのは禁止 と記載し、
防災センターの電話番号書いとけば
旅行者が電話してくるかも。
中に何が入っているかわからないものですよね
つまり鍵とは限らない
危険物かも
だとしたら警察に届け出て取り外してもらうと言うのは如何でしょうか?
マンション総会、前向きな意見が多く、建設的で良かったと思います。
やっとスタート、これからも更に良くして行きましょう。
ところで、前から気になっていたんですが、この掲示板て実質何人が見ているんですかね?
もしご賛同頂ければ、この投稿にイイネ押して頂けますか?それで人数が何となく分かるかなと。
これからも活況な投稿したり見たりしたいんですが、実は閲覧者が10人を悠に下回っているとちょっと今一かなと思って。
都が管理してるのなら担当部署に連絡してみてはいかがでしょう?鍵の出し入れは誰か目撃されてますよね?
連絡先の案もよいかと。
ボックスのままでも、入口が開くか、エレベーターのどの階が押せるかまで行けば階数わかりませんか?鍵が取り出せればスペアで固有番号照合してもらって部屋までわかるのでは。
金物屋は昨日の総会で
店舗前は荷物は一時的に置ける
と確認したのに
一向も片付けるつもりがない
理事なんだよね
エントランスに止まってる黒いベンツも駐車常連組かな?
>>3819 住民板ユーザーさん1さん
まだ規則違反をしてる金物屋すごいですね。理事長や他の理事は注意しないのかな?
いつも妨害してる理事 (本人?) の論理なら、
商品を店先に陳列するため、
区分所有者の4分の3以上の合意をとって管理規約を変更しないとダメだね。
総会でなぜ、陳列したいからと発言しなかったの?
総会で言わないなら違法を認めたも同然。
陳列は明日から辞めなさい。
ミーティングスペースって、結局、一般の人の利用はダメで良かったんですかね?
今日も使われてはいますが、大丈夫なんでしょうか?
建物の入り方が分からず電話してた女性の方が、スーツの男性に合流して、2階に降りていきましたが、すべてが疑わしく思えてしまって。
本日(24日)の夜のミーティングスペースも予約がすでに入っていますので、住民でなさそうな人を見かけたら、声かけや防災センター等への通報をしたほうがよさそうですね。
>3817
皆さん有難うございました。恐らく少なくとも20人は閲覧者がいそうですね。酷い議論になってる時、ひょっとして参加者が2人位しかいないのでは?と感じた事もありましたが、必ずしもそうではなさそうですね。
総会での質問状で、この掲示板のこと書いてありましたよ。
セブンの前にあった鍵が無くなってた。
イタチごっこが始まった。
次はどこに置いてるのだろう。
>>3825 匿名さん
今日も理事の人に報告。説明してもらった。
10人強のグループ。
コンシェルジュに住民以外使えないと言われても使用していた。
見た目は大人しそうなグループだが退去してもらった。
ホリエモンがやってるサークルの中の懇親会とのことでした。
意識高い系のホリエモンのサークルかあ。
若者は遊びを仕事にしようとか、起業、起業 言い過ぎ。
楽してお金儲けようとするから詐欺に引っかかる。
コンシェルジェに言えば、これからは退出まできちんとやってもらえるのですかね。
理事へ伝えておきます。 ご意見検討致します。 みたいなお役所仕事は困ります。
情報の集約が仕事ではなく、違反者を退出させる事が任務です。
>>3837 住民板ユーザーさん1さん
コンシェルジュに退出させるような業務は含まれていません。
受付時に「住民しか使えません」と注意するだけです。
先日からの様子を見てみると、その注意を無視して使用しています。
>>3838 住民板ユーザーさん1さん
そのような使用制限は規約に書かれていないので規約の変更が必要です。
鍵をかけてしまうと予約以外の人が使うのが不便になります。基本ミーティングスペースは、ENGAWA、クリエイティブルームと同様にオープンスペースです。
>>3841 住民板ユーザーさん5さん
はい、勿論規約変更が前提ですね(^^)。鍵掛けによる不便さと、不正者排除のどちらを取るかだと思います。私は後者ですが、人それぞれかもですね。
>>3839 住民板ユーザーさん5さん
私もそう感じます。お互いが、”そちらの仕事”と考えてるふしがあります。ただ、やるべき業務が明確でないからなのも、あるかもしれません。
防災センターは管理組合から管理を委託。
コンシェルジュは防災センターから業務を委託。
防災センターとしては住民と揉め事は起こしたくないだろうから、弱気な管理対応。
変に揉め事起こしたら、三菱を首になっちゃからね。
結局強気で対応できるのは住民です。そして理事です。
住民がやるなら管理委託費を値下げしてもらいましょう。
そうではなくて、やらせる仕組みを作るのが理事の
役割だと思うけど。
>>3845 入居済みさん
??????
理事会は防災センターに「ミーティングスペースの管理をしっかりやってくれ」
それを受けて仕組み作るのは防災センターの仕事だよ。
防災センターは部下じゃないよ?
三菱のノウハウを生かして管理のシステムを構築するところだよ?
防災センターの責任者は
管理会社のフロント。
常駐している警備員、コンシェルジェは
管理会社が再委託している業者だと思います。
(コンシェルジュはもしかすると、直接雇用かも知れませんが。)
いずれにせよ、早く対応策 (それぞれの役割、連携、退出までのステップ)
を指示すべきだと思います。
>>3847 入居済みさん
その指示をだすのは防災センターの責任者じゃん。
理事会が管理システムを構築して運用するなら、管理組合で警備員を雇えばすむじゃん。
管理会社なんていらないじゃん。
あなた考え方がおかしいよ。
つまり、その仕組み作りを管理会社と協議するのが理事会の場。
対応策(ノウハウ)は管理会社に提案させ、それを
このマンション固有の事情に照らしあわせ、
理事会で揉んで(検討)して、具体的な対応策を決める。
わざと又混乱させる事を言ってる?
警備員がいるのに、
住民がいちいち突撃しなければいけない
現状がおかしい。 これこそ自主管理になっています。
24日の夜9時前にエンガワに5、6組の男女が急に入ってきた。1組に付き一枚の表形式のプリントを持って宝物探しのようなゲームをしている様子。プリントに書かれている指示に従って写真を撮ったりもしていました。エンガワの構造もわかっていないようでしたので住民ではないと思います。その後パーティールームに消えて行った。憶測と直感になりますがお見合いパーティーを開催したのかな?
食後のリラックスタイムとして雑誌や本を楽しみたかったのですが、一気に気分が壊されましたね…状況は違ってもそんな経験されてる方が多いのでは?
防災センターに連絡しましたが緊急事態以外は出動できないそうです。
管理会社の人がいない時間を狙って好き放題やってますね!
>>3852 住民さん
昨日のミーティングスペースから理事さんに追い払って貰ったときも、まず防災センターに通報しましたが、同じことを言われました。それで理事さんに連絡を取り追い払ってもらいました。
管理会社の人がいる時間でも全く役に立ってないです。はっきり言ってダメですね。
>>3856,>>3846
横から失礼するが、
>理事会は防災センターに「ミーティングスペースの管理をしっかりやってくれ」
ミーティングスペースに住人以外の者が利用しているから排除するように防災センターに依頼していることを前提にするが、
そうすると、防災センターから
現在はこのように運用している
住人以外の者を排除させるにはこのような(例えば規約とか運用面とか)の壁が現在ある
そのためには〇〇等を変える必要がある
などの提示等が最低限あるはずで、
他の人が言うように規約や運用を理事会で練る(防災センターの提言から選ぶ場合も)必要があるのだけども。
そのあと防災センターに投げて終わらせてないよね?
というか、他の人が言ってる内容を理解できないようなら、早急に他にわかる人物を補助で入れないと。理事がその程度の理解だとまずい。
それに理事が追い出して対策できてるようだが、通常は防災センターが追い出しメインで理事はあくまでサブになるように運用を構築すべきでしょ。
>>3857 マンション住民さん
ミーティングスペースを利用してる人が全員「住民」だと言われると、防災センターではそれ以上対応ができないって何度も書かれてる。
君は日本語が読めないの?
あえて理事さんに言いたい。
このマンション住民のために身体張ることないよ。
これで2人目だね。ミーティングルームに入って行く人がいなくなる。
一生懸命やってる人を非難する人がいる限り
俺はもう野放しでも仕方ないと思う。
入居済み=マンション住民
この人が常に人の悪口を言っている
さすが身体張ってる理事さんの悪口にはあきれた
入居済み=マンション住人=住民板ユーザー1か
>>3855 住民板ユーザーさん1さん
3852です。
貴重な情報ありがとうございます。
今度こういうことがあったら理事さんに連絡を取ろうかな…ただ理事さんにどうやって連絡取ればいいのか分かりません。
防災センターは取り次いでくれるんですか?
色々情報不足ですみません。
>>3858 住民板ユーザーさん6さん
>ミーティングスペースを利用してる人が全員「住民」だと言われると、防災センターではそれ以上対応ができないって何度も書かれてる。
上はその対応について改善方法を話ししてるのでしょう。
当たり前の話しか書かれていないですよ。
それに非難するのもいかがなものかと。
>>3862 住民板ユーザーさん2さん
自作自演などしてません。あなた批判ばかりで失礼ですね。
3857の方がわかりやすく説明してくれてるのに非難っていかがなものですか?
理事が仕事できないような印象操作してるか、理事が実際仕事が出来ないかになりますが。
こちらの非難してる方の投稿なければ全て良くなってるような気がします。
>>3863 住民板ユーザーさん4さん
そっかなあ?
ここでグチグチ言ってるだけで良くなるって
頭がお花畑?
おまけに次々と一生懸命さんのやる気を削いでるし。
おたくが書かなければすべてがうまくいきそう。
昨日ミーティングスペースの不正利用を発見して理事に報告したものです。
もう辞めます。
理事にも報告しません。
もうやる人いないね。
不正利用は野放しだね。
では。
ここを読むと理事のせいで住人が迷惑被ってるってわかるね。きちんと役職全うしてもらわないと。
俺も協力するの
やーめた
理屈こねてる人がやりゃいい
ミーティングスペースに変な集団がいる
野放し?
今日のは悪質でしたね
誰も注意しませんでしたが
>>3866 住民板ユーザーさん1さん
なるべく分かりやすく説明しても、
口の悪い理事らしき人は理解力がないのか話しが通じませんね。
。 住民部会のメンバーで指揮を
とれる方はいないのでしょうか。
困ったものです。 管理会社の対応を見てると、舐められているのか積極的に改善しよう
という姿勢が感じられません。
お尻を叩かないとダメです。
セブン前の鍵が無くなっていたということは
民泊業者がここを見ていると言うこと
ミーティングスペースも含め情報は書かない方がいい
情報は役員にだけ分かっていればいい
理事に連絡して退出させてもらった。
っていう人は理事の連絡先を知ってるわけだから、理事の息子か地権者か理事本人でしょう。
武闘派の突撃は有り難いので続けて頂き、考える事は別の人がやればいいのでは。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当])
もう理事も役員も関係なく、三菱に仕切らせればいいんじゃないの?
そういう意見に俺は聞こえる。
住民→人任せ
防災センター→揉めないことが最優先
理事→ボランティア
一部理事が頑張ってたが、これで誰も注意しなくなった
あとはマンションの価値が下がっていくだけ
高い金で買った人は可哀想に
地権者はどっちでもいいんだろうね
管理費の莫大な滞納
共有施設不正利用の放置
民泊の横行
空室が3分の1
あとは何だ?
管理会社の怠慢
店舗前面の乱雑展示
高い金で買った人は可哀想そうに
引き渡し四カ月であの金額。
管理会社の人は莫大な滞納を、大規模マンションなのでこれぐらい普通ですって言ってたよね。
区分所有者の住所、名前は、ネットで簡単に調べられるのに、やり方知らないのにビックリした。
海外の所有者わからないので、日本の代理人に督促の郵便出しておしまいって。これじゃ雪だるま式に
未収金が増える。 ベテランにチェンジ希望。
仲介した代理人の不動産エージェントなんて、売った後の事は知らんぷり。
所有者本人へ督促状送れよ。
共有部へ部外者不正立ち入りについても、なんで三菱コミュともあろう大手管理会社がここまで放置しているのか理解に苦しむ。 他の大規模タワマンはもっと厳しい。
エンガワは特に小さなお子さんも利用する。 誘拐事件でも起きたらどう責任取るつもりか?
こちらを見る限り地権者の人と思われるものは無能極まりないものばかりなので、理事が何もしないのだろう。素人理事が全てを壊してるように思える。
ベテランにチェンジ希望は同意。早急に素人理事ではなく経験者がマンションを仕切るべき。
困り事は防災センターに相談させてもらっていますが、即日対応して頂いていますよ。住人が関係してますから民泊やマルチは対応に困ってるのではないでしょうか。理事案件になるのでしょうから理事が対応しないといけないでしょうね。迅速な対応を願ってます。
セブン前の鍵、昨日14時頃におじいさんらしき人が糸ノコ?らしきもので、ずっと裁断作業してました。
理事の方かもですね。
>>3881 住民板ユーザーさん1さん
おっしゃる通りです
本当に調べ方を知らないのなら管理能力不足です
所有権移転がされてないから、国内代理人に連絡するしかない可能性もある
そうなると管理費どころか税金も管理組合が立て替える流れに
>>3879 住民板ユーザーさん1さん
頑張りには感謝しますが、頑張る方向性が違うのですよ。
理事が防災センターの役割を担ってもよくなりません。
防災センターの業務範囲決定や施設の利用についての詳細決定が理事の主なお仕事です。
>>3888 住民板ユーザーさん5さん
なぜ片方?
理事が詳細決定と防災センターの役割の両方やったらいけないの?
ミーティングスペースは防災センターが動かないからやってたんでしょ?
20時過ぎは防災センターの社員はいなくなるし
まあこれからはどっちみちミーティングスペースは放置されていくわけだが
>>3885 住民板ユーザーさん4さん
その理事の対応に苦情を言ってる人がいる。
これからは月1の理事会でルールだけを決めていくのでしょう。
いくらルールを決めたところで悪意のある人が使用するならルールは無力ですがね。
今のルールでも十分対応できるのに防災センターは無力です。
[2018-04-25 23:37:28]
住民→人任せ
防災センター→揉めないことが最優先
理事→ボランティア
一部理事が頑張ってたが、これで誰も注意しなくなった
あとはマンションの価値が下がっていくだけ
高い金で買った人は可哀想に
地権者はどっちでもいいんだろうね
管理費の莫大な滞納
共有施設不正利用の放置
民泊の横行
空室が3分の1
あとは何だ?
管理会社の怠慢
店舗前面の乱雑展示
高い金で買った人は可哀想そうに
>>3887 住民板ユーザーさん1さん
この様な高い新築物件が未登記の可能性はほぼゼロだと思います。 登記しなければ、自分の所有物にならず
第三者に所有権を主張できません。
売る事も出来なくなります。
固定資産税は未登記であっても、
課税されます。
管理費の莫大な滞納
共有施設不正利用の放置
民泊の横行
空室が3分の1
あとは何だ?
管理会社の怠慢
店舗前面の乱雑展示
高い金で買った人は可哀想そうに
結局夕べのミーティングスペースは
不正利用されてるのがわかっているのに
放置されたでOK?
一人、皆のコメにわざわざ見当違いの返信してるけど荒らしにしかならないよ。日記じゃないんだからマンションを悪くしようとするコメントはやめてよ。
>>3900 住民板ユーザーさん1さん
ほんと同意です。相手は地元の地権者なのでしょうが、周りがこれだけ教えても揚げ足とるだけでは救いようがないですよね。理事が職務放棄してると思われても仕方がないですよ。
>>3897 住民板ユーザーさん1さん
感違いしていませんか?
警備員は安全な暮らしを守るために我々に雇われています。
ここは24時間体制でかなりの人数の警備員が常駐しています。
防災センターでモニターを見ているだけではなく、見回りも仕事です。
普通、この事態なら理事が
まず
警備員一名をロビー又はセミナールーム前に配置させる((例 09:00-20:00よう)事を管理会社へ指示(交渉)し、不正利用者の入館をチェックさせるでしょう。
こうした提案を親身にやってくれる管理会社なら有り難いですが、
手抜きした方がラクですからね。
理事が手綱を握らないとダメですよ。
規約で住民部会理事しか注意できないとか、わけわからない揚げ足とってるつもりかもしれないですが。
その意向を受けた警備員が
不審者(セミナー、民泊)の入館を防ぐため、チェックするのです。
たとえば、
鍵持ってない集団が二階にいく時、
入館の目的は?鍵を見せてください。
セミナールームは
住民以外利用できないと説明し、追い返せますよね。
このマンションは自主管理なんですか?違うでしょ?
理事の人大変だよ。住民から直接苦情を受けてその都度すぐに駆けつけたり対応したり。ホントよくやってくれてるよ。
てか、こんなんじゃ誰も理事になれないよ。先に書き込んでた人いるけど理事は理事会で意思決定してその決定に則って管理会社に行動を含めた仕事をさせるのが本来の流れでしょう。
民泊対応も良くわかってないフリしてのらりくらりラクしてる三菱のフロントマンこそ問題だわ。
>>3903 住民板ユーザーさん1さん
現状、コンシェルジュで「住民しか使用できない」と説明し、それでも不正利用がある場合、防災センターに連絡すると、「全員住民だと言っています。それ以上は対応できません」と言われたから、理事に頼んだんだよ。
現場のことわかってないのに適当なこと言ってるんじゃないよ。
腹立つなあ。
>>3903 住民板ユーザーさん1さん
そもそも防災センターが対応できたら、突撃する人もいなかったし、理事に頼ることもなかったんだよ。
そんなことも理解できないの?
防災センターで対応してくれなかったから、警察呼んだとか、理事を呼んだって書いてるだろ。
日本語読めないのか?
>>3903 住民板ユーザーさん1さん
昨夜の不正利用は防災センターに通報してみよ退居しなかったよ。
なんでだろ?
なんでだろ?
結局不正使用が放置になったがなんでだろ?
答えてくれよ。
管理費の莫大な滞納
共有施設不正利用の放置
民泊の横行
空室が3分の1
あとは何だ?
管理会社の怠慢
店舗前面の乱雑展示