【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
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皆さん暇人じゃないからなんでしょうが、以前のコメント読んでないせいか、直近のコメントだけに噛みつき、お互いに噛み合わなすぎで、意味あんの?って感じやな。そんなもんなんだろーけど。
突撃された方、もうこの板意味ないから、返信に相手にするのやめなはれ。
はい、そうします。
百歩譲って、私の使い方が規約違反というなら、その辺の解釈を明確にして欲しいです。なぜなら、私がそうなら、ミーティングルーム使ってる方の殆どが規約違反になりますよ。家族同士で勉強に使うなら貸切予約でもシーンとしなきゃダメ、住民同士の交流なら議論しても許されるがどう見ても今はそんな交流なさそうですよね。ネズミ講はもってのほか。全部ダメです(ネズミ講やビジネス目的ダメなのは理解してます笑)
(私も含めてなんでしょうが)それぞれが好き勝手に主張しても何の意義もありませんよね。
>>3498 住民板ユーザーさん2さん
>何故1.が議論を対象としないのですか?勉強の文言が含まれてるのに?静かにしないと勉強じゃないのですか??
規約をよく読んだら?
勉強の文言なんかない。
読書、自習と書いてある。
議論はダメに決まってる。
わかりました。議論目的はダメという解釈ですね。この掲示板上はそれでいいです。
最後に(といいつつ何度も投稿してる私、笑)、再掲ですが。皆様の解釈だと、現状利用の殆どが規約違反になります。その辺の利用目的の具体的整理を住民にきちんと告知した上で、違反者の取締、を管理会社や理事会はきちんとなさってくださいね。
現状だと、いかやうにも解釈できるので。その辺は皆さん理解してくださいね。
>>3516 住民板ユーザーさん2さん
だから、取り締まりは住民一人一人がしましょうよ。
理事会はボランティア。
防災センターの人員を増やすには管理費を上げるしかない。
>>3487 住民板ユーザーさん1さん
この人、規約も読めてないんですが。
ミーティングルームでミーティング禁止ってどんな話ですか笑
間違った話が正しいように話してる人は反省してくださいね。
規約規約言ってるんで規約を基準にしますが、
上で問題になってる仕事の話をしてる人は規約の「一」に該当
さらに上で問題になってる営利目的の人は「一」、「四」に該当
規約の後ろ、禁止事項で営利目的を禁止してるんですよ。
また、突撃キチの人は住人に迷惑をかけてるため営利目的の人同様に禁止事項に該当します笑
>>3507の意見に賛成で、規約を守れない人物にはマンションを出てってほしいと思ってます。
つまりは禁止事項に該当する営利目的と突撃キチになるのですが。
ミーティングルームは、ミーティングの予約がないときは、読書、自習に解放するって、日本人なら読めるが
よって、上のほうで仕事の話をしてる人は一に該当するはずもない
営利目的の人が一に該当するはずもない
突撃の人が住民に迷惑かけたとなぜ思う?
誰もそんなこと書いてない
やはり理解できませんでしたか。「等」に含まれるのですよ。
仕事の人は>>3511で貸切予約してるって言ってるので「四」にも該当しますね。失礼しました。そして禁止事項にあたらないので、利用可能です。
もちろん規約になくとも常識的に開放時に他の利用者がいる場合には迷惑かけないようにする必要があるでしょう。
あと迷惑かけられたとする内容が上にありますよ。日本語読めればわかると思います。
無意味な連続投稿も迷惑ですのでやめてくださいね。
>>3516 住民板ユーザーさん2さん
>皆様の解釈だと、現状利用の殆どが規約違反になります。
皆様ではなくて連続投稿一人の解釈だそうですよ笑
あなたは正しいですからへこまないでください。
>>3522 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます(また投稿、笑)。何かもう面倒臭くなったので、この2ちゃんねる上は違反でいいかなあ、と笑。
ただ一つ気づきがあって、マンションには色んな人がいるので、合ってる合ってない別として解釈は人それぞれですよね。今の規約もどうとでも解釈できる部分も確かにある。
この2ちゃんねる上ではなく、実際のミーティングルーム運用上で支障出るとマズイので、ミーティングルームの利用目的をもう少し然るべき人(管理会社?)に定義付けして欲しい所です。
某法律を武器にコンサルしてる者です。一連のコメント興味深く見ております。
まず、超厳密に言うと何方のコメントも程度の差こそあれ間違いではない。
件の”同業であるが別会社で働く夫婦が業界展望を資料見ながらブレストした。因みに貸切予約の上”は、1か4に十分当てはまるが、規約の背景や趣旨上は、禁止と捉える余地も少なからずある。何れにしても規約も文言以上の定義はどこにも明確化されてないので、究極的には誰にも答えは分からない。
この下で法務実務上の良くある落とし所としては、”1.社会通念上アリか”、”2.規約の一般的な趣旨に照らして妥当か、実害ないか”で判断します。
私見だと、1.はミーティングルームである以上、議論しても問題ないかと。また2.も、件の方々の営利目的は極めて薄いし(一般的にはその部屋で直接的に勧誘や営業行為あるのを禁止)、予約である以上他の住民に迷惑もかけていない。と考えます。
これらを踏まえた上でも未だ件の方の行為が許せない、とする方々は一体何を制限したいのか不明瞭と言わざるを得ない、かなと。
また、突撃されてる方へ。
その方と件の夫婦へ失礼な尋問した方が、同一かどうかは誰にも分かりません。
貴方がやって頂いてる事は、住民にとって有用な部分多いと思いますし、実際に悪しきを追い払ってる実績もありそうなので、感謝致します。そこは本音で思います。
ただ、推測も入っていて申し訳ないですが、規約違反してない大勢の方の日常生活を僅かながら侵害してる恐れもあるのではないでしょうか。その可能性を少しでも頭の片隅に入れて頂けると、心穏やかに過ごしたいとする我々マンションの仲間は、とても嬉しく思います。
貴方の様に、声がけを積極的にしていない分際で恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
ルール違反の取り締まりを理事さんがボランティアでやっているのですか?管理会社や防災センターの仕事だと思いますよ。理事さんは、管理会社や防災センターに指示して動いてもらうようにするのが仕事では?普通はそうしてると思っていました。
疑わしければ声かけでいいと思います。
上の夫婦の方は規約違反ともとれますし、規約通りともとれます。
ただし私が理解しにくいのは、夫婦が自分たちの部屋ではなく、ミーティングルームで議論ということです。
私でしたら夫婦なんだから酒でも飲みながら部屋で話します。
色々な人がいるんだなと思いました。
ミーティングルームの話で盛り上がっていますが、個人的には寛ぎを前提として作られてるラウンジやエンガワの使用が是正していかなければ一番困ります。
確かに
あそこで机並べてる人達は
何してるのだろう
近く開かれる総会で疑問提示でいいから、この問題をまずみんなの議論のテーブルに乗せてほしいです!
水商売の斡旋業者がチラホラ入居し、その法人もあるみたい。44Fラウンジで若い兄ちゃんが女の子の面接よくしてるよ。ペテン紛いのトークで、女も頭弱そうな人多い。誰かも同じ様な風景をエンガワで見たって言ってたっけな。
>>3536 住民板ユーザーさん1さん
ラウンジは来訪者オーケーだから摘発難しいね
1人常駐させないとなかなか気づかないし。
附帯施設がこのマンションの評価を落とすかもね。
声かけすると上の方の夫婦のように文句を言うしね。
ほんとは文句を言うよりも住民の一人一人の協力なのに。
上の夫婦は、木を見て森を見ず
このマンションの不正利用を無くそうという大局観もない。
もしかしてそういうのはどうでもいいのかな?
だったら無視すべし。
施設利用者は〇〇さんが部屋確認を随時おこないますのでご協力をお願いします。
と、ポスティング、予約ホーム、入口のノートに記述するのが先。
また、予約時にコンシェルジュの説明もいる。
57階に民泊疑い
4人の中国語話す女性がコンビニバッグに食物買って
あの狭いエレベーターに乗ってきた
57階おしてたよ
リッチな業者だね
>>3538 住民板ユーザーさん6さん
犯人扱いの失礼な態度で突撃され、流石にそりゃないよね、と言ってるだけでは?不審者セミナー撲滅はむしろ歓迎してると言ってますよ。
あと、部屋の利用目的に、議論が含まれないのは変じゃない?と言ってるだけでは?この点は結局答えがない話ではあるが。
>>3539 住民板ユーザーさん1さん
お騒がせしてる夫婦です笑。正にコレに同感です!
お声がけしてる方々には基本的に感謝しております。ただ、マンション皆んなが気持ちよく過ごすためにはどんなルールが良いか、の問題提起がしたかっただけなんです。上のルールだと、それが実現できるかなと。
また、共用施設の利用条件も、これだけ人が住んでるんだから、勿論人それぞれ解釈違いますよね。その辺りも実例を吸い上げて、より具体的に決めるのも手だと思います。なんかこの掲示板の解釈だと、利用条件がすごく狭くなり、戸惑う人が多くなりますよ。でも、本当に実は狭いならそれで良いので、解釈の余地が入らない様具体的に決めて欲しいです。
間違いなくマンションにとって一番役立っている方は声掛けしている方ですね
予約無しでセミナー中。防災センターって何やってるんだろう?
いきなり声かけはやめて、防災センター待ち。
防災センターの人がうまく説明できないので、替わりに説明しました。退出願いました。
集まってた人は可哀想だけど、しかたないよね。
ホワイトボード使って10人ほどに講義してました。
もしかと思ってラウンジに行ったら、案の定ミーティングルームの人たちがいた、
さらにガラガラ引いたスーツ姿2人も加わっている。
みなさん、バルコニーの床ってどうやって掃除してます?
>>3547 住民板ユーザーさん1さん
バケツで一度水バシャッとやってから小さいブラシでゴシゴシして、何度かバケツでバシャッっと流してますよ。なかなか重労働です。
排水溝含めお隣に水が飛ばないように注意しています。
>>3545 住民板ユーザーさん13さん
ありがとうございます。10人もいたなんて何系のセミナーでしたか?ホワイトボードに書いてあった単語など、お判りになる範囲で結構ですので。
ここの賃貸の仲介(元付け)をやってるのは、
ハウスネットや
ケンコーポレーションが多い。
もっとしっかり信用調査して詐欺集団や
お水に貸さないで欲しい。
3545さま
ご苦労様です。
ありがとうございました。
正午くらいにミーティングルームでビデオのようなものを10人くらいで見てました。
スーツを着た若い男女でした。
マンション住人のようには見えませんでした。
使用簿には部屋番号(30階代)が書いてありました。
何に使っているのだろう。法人がもっている部屋もあるんでしょうかね?
先日「基本は住民同士でないと使用できません」と伝えた人が、さっき10人ほどのグループで会合してました。
こうなると感情的になってしまいます。
「今日は予約をしてお金も払ったんで問題がないでしょう」と相手も感情的になったんで、一緒に防災センターへ行って規約を読んでもらいました。
それを読んでお互いに感情的になったことは収まりました。
防災センターの人に巡回くらいしてよと言ったところ、さきほど巡回したら予約になっていたので問題ないと思いましたとの返事。
これでは詐欺グループの集まりは放置なんだなと強く感じました。
なお、この防災センターの人は>>3544の通り、今日の昼間に呼んだ人と同じ。そこで規約をお互いに確認したはずです。
その10人ほどのグループは退出後>>3546の通り、ラウンジに移動しました。
住民の私がしつこく声かけするのもなと思い、防災センターのこの人に行ってくださいとお願いし、後ほどラウンジに行きますと返事をもらいました。
さっき防災センターへ行きラウンジの件をたずねると、ラウンジには行きませんでしたとのこと。
これには参りました。
住民が通報しても動かない防災センター。
どうしたらいいのでしょうかね?
リプレイスすれば良い。
この規模なら三井、野村、東急、
大和喜んで入札してきます。
または三菱にクレームして
フロントマン(指揮官)をやり手に交代してもらう。
申し訳ないないが今はダメ。
ここってキッズルームありですか?
>>3555 住民板ユーザーさん12さん
本当感謝致します。昔民泊の件では何度か投稿した者です。民泊の時も防災センターは動き遅いなあ、でも判断むずい局面もあるから仕方ないか、と思ってましたが、ミーティングルーム対応もこれだと、正直使えない会社なんだと思わざるを得ません。