>219
だって、頭金を要れずにローンを2000万→4000万にするだけで、
減税分の30万ほどがノーリスクで丸儲けになるんだよ。
自ら損して得意げになってる人を馬鹿以外になんて表現すればいいの?
マイルドに情弱って言えばよかったのか?
住宅ローンは金利以外に最初に保証料がけっこう取られる。
40代半ばだったら35年フルで組まず20年ローンくらいにしたい。
2,000万借りるくらいが実に堅実で合理的な考えでバカではない。
ただし転勤などの事情がなければ買うまでの10年はもったいない。
ぎりぎりまで社宅住まいで貯金してたのでしょう。会社名出すのはよくないよ。
>>221
まさか、住宅ローン控除の1パーセントの10年間を言ってるのですか?
だとしたらあなたはマンション買わないほうがよいかも。
仮にあなたが4000ローンを金利1.6パーセントのフラット35で30年で組んだとしたら、月々の支払いが14万円、30年の金利支払い分は1040万円くらいです。
これが2000ローンを同条件で組むと金利支払い分は520万円でその場合の月々支払いは7万円、15年で完済しても月々は12.5万円で、金利支払い分は250万円。
住宅ローン控除ごときでは埋まらない支払い金利差があります。
住宅ローン控除が4000で組んで年間30しか返ってこないなら、そもそも所得が低いですね年収700くらいですかね?控除ですから払った税金以上は返ってこないので。2000で組んだら20は返ってくるでしょう。その差年間10。10年間でわずかに100万円の差です。ローンが4000か、2000か、において控除のメリットは100万円で、金利のデメリットは前述したように500-700万円くらいですよ?
本当に大丈夫ですか?計算できる方ですか?
デベの営業や銀行に騙されちゃいけませんよ。住宅ローン控除なんかより、残債の多寡のほうがよっぽどインパクトあるんです。
>>220
確かに株価はマンション高騰以前に比べて2~3倍になってるわけで、
仮に500万だけでも株で運用してた人が頭金1,000万も上乗せできちゃうんだよね。
今はそんな人が周りにいっぱいいる。
お前ら住宅ローン板いけよ。マジでスレ違いも甚だしい。
ここで物件以外の話するな。
ここの物件価格の話から始まってだいぶそれてきたけど、
まあ6,000万以下くらいなら庶民にも手が届くってことで(笑)
武蔵関の物件(ライオンズじゃない方)と比較中です。
最近の3LDKって70m2前後の残念な狭小物件ばかり、
3LDKで75m2以上の間取りがたくさん選べたらうれしいな。
そうだよな。3LDKっても1部屋荷物部屋になったり、狭いのにたんすとか置かなきゃならない。そしたらベッドがはいらないからっても布団を収納する場所も無い部屋になったり。
それでもきれいに住もうとしたらレンタルボックスとか借りるわけかな。
倉庫を借りるわけにも行かないのか、模様替えなのかブランド家具でもベランダに放置していたりするのはもったいない。ペラッペラのベニヤじゃないから耐久性はあるんだろうけど。
マンションが狭いってなら戸建の一択しかないけどそうなると遠くなっちゃうんだよな。
「フラット35利用者調査」で検索すれば、フラットを利用して首都圏でマンションを購入する人のおおよその姿が見えてくるよ。物件価格が4400万円、世帯年収760。ここは、5500万以上かと思うので、世帯年収の平均はずっと高くなるだろうね。それから、住宅ローンに関してはとにかく早く返すことしか考えてないのはちょっとアレだな。最後に、3Lのマンションは子供がいると確かに狭い。別名一人っ子製造装置だからね。だけど、子供はいずれ出ていくから、しばらく我慢すればよいだけかもしれない。広い戸建て買って、維持・管理に手が回らなくなっている老夫婦ってたくさんいるからね。
実際最近の高騰だとここも庶民ではなかなか手が入らないですよね。
マンションだと管理費、修繕費、駐車場代で月四万は必要ですし、
これに固定資産税が月1.4万円程。ローンは月10万円未満にしないと
庶民だと厳しいですよね。って事は頭金はやはり2000万は必要だと思いますよ。
戸建が4000万円で買えてしまうので悩む人も多いでしょう。
>235
なんでフローで考えるのかな?
その考えだと資産価値を組み込めないでしょ。
キャッシュフローじゃなくてバランスシートで考えないと。
資産価値がある物件なら、年収700万ぐらいの世帯で月の払いが15万ぐらいでも
十分に払う価値がありますよ。
>238
フローを最小にしたいなら、ぼろくてもいいからとにかく田舎・築古の安い物件を買うことです。
そうすれば月々の払いは最小になります。
メンテナンスを放棄して管理費・修繕費が安いとなおいいですね。
でも、そんな物件は売ることはできないし、資産価値的には最悪です。
そういう最悪物件を避けるにはバランスシートを考えねばなりません。
あなたは安ければいいって考えだから、もっと田舎の物件を選べばいいのでは?
238と239
口論するなら他でやれ
他の人たちに迷惑だ
価格が出るまではみんな想像で喋るから、抽象度が高くなるんだよね。
価格が出ちゃえば高い安いを語るにしても具体的に語れるんだろうけど……。
どっからローンとかそういうスレ違いばかりになったのかね
まだ情報が少ないですからね・・・
私の中では以下のように整理しています
・現在の懸念点
1.共用設備が全般的に狭そう(写真で見るとパーティールーム8席、カフェラウンジ6席、スタディルーム4席?)
2.自転車置き場が不足しそう(石神井公園など自転車があれば便利な地域だけに一家に2台じゃ足りない?)
3.キッチン天板の色が微妙。天然石に見えない
4.バルコニー側の外壁が全部吹き付けに見える。高級感がないのでは?
・期待するポイント
1.間取り。広い部屋が多い上に東西向けがあるから間取りは工夫してくれそう
2.コミュニティ形成。長谷工はもともとうまい。
3.エントランスの豪華さ。エントランスは客を呼ぶ上で非常に重要。
上記に価格が出てどうなるかですね。
価格がないと始まらないのは事実なんですが。
吉祥寺とか井の頭公園など自転車で散歩にいくのは多分気持ちいーですね。
川渡って 西武新宿線越えて青梅街道のコジマのとこから細い道を入って関町、善福寺、吉祥寺と高級住宅街をプラーっと散策。商店街も公園もジブリも何度か行ってもいい。一通とかあるので自転車ならでは。
上石神井は住むだけのところ、吉祥寺はあそびにいくところ。
天板が天然石だとお皿割れませんか?ちょっと落としたりして。それとも慣れれば大丈夫でしょうか。
ポイントはエントランスとベランダでしょうか。ここがマンションの顔になるのでうまく高級感を演出してくれるといいかな。
敷地内駐車場はいくらぐらいになりそうですかね?周辺相場は2万ぐらいでしょうか…敷地内カーシェアとか出来たらマイカー手放してもいいかな。と思いました。
>>246
本気で書いてます?
ここに住んで井の頭公園はないでしょ。
まず石神井公園、線路渡ってもせいぜい善福寺公園。
井の頭まで行くのはイベントがある時かジブリに行く時だけですね。
お買い物なら新宿。
井の頭公園なら直線5Km圏内だから、
自転車があれば余裕で行ける。
天気のいい週末に外出するなら普通に行けるでしょ。
月に1~2回なら行くこともあると思うけど。
むしろ善福寺公園のほうが行かないかも。
同じ行くなら石神井公園のほうが近いし、行って何があるわけでもない。
5kmは自転車といえど余裕ではないと思う。新青梅渡って新宿線越えて(高架になってなくて踏切しかない)信号も多いし、たぶん実際は20-30分くらいかかると思う。自分は今上石神井の線路南側に住んでて石神井公園にも井の頭公園にも3-4kmくらいのところに住んでいますが、自転車でフラっと距離ではないですよ。ジョギングが趣味なんで走って井の頭公園まで行ってますけど。走って15-20分くらい。ちなみに5kmって、この物件から新青梅街道で鷺ノ宮を越えます。スポーツと思えば自転車も楽しいですけどね。
別に井の頭公園を無理やりここのメリットに挙げなくても良いのでは。石神井公園は近いですけどこの物件からだとクネクネと細い道を行かないといけないですよね。
そして善福寺公園は静かで個人的には好きなんでよく走っていきますけど本当に何にもないですよー。
>>252
251です。そうですね、大人の趣味としての運動なら石神井公園も井の頭公園に行くも、上石神井からはまあまあいい感じなんです。特に井の頭は本当に良い公園だなぁと面います。個人的には上石神井に住んでて良かったかなって思うポイントです。でもそれって多くの人には当てはまらないというか…。
>>252
ママチャリの人には5キロはしんどいかも。スポーツバイクでポタリング楽しみながらだと5キロなんてあっという間ですよね!
ワタシも晴れた日などは井草から吉祥寺や井の頭までチャリで行きます。
ただあの辺はチャリ停める場所少なすぎて困りますけどね。
駐車場率28%は低いな〜。で、抽選外れたら周辺と月額変わらずで敷地外かぁ…
車を持つ人にとっては少ないと感じ、持たない人にはどうでも良いこと。
そして、とりっぱぐれないように必ず少なめに設定する。
ここは郊外なんで車所持率高いと思うんだけど世代によっても異なるから・・・今後もどんどん車持たない世代が増えてくるし。
しかし、仮にもコンシェルジュ付きのブランドマンションに住んで駐車場が敷地外ってわけがわからん。
>>245
ここか、パークハウスかで迷ってます。全然違う物件なんですけど、駅までの距離はほとんど一緒です。
価格次第ですがパークハウスは割安なのとまだ分譲されていない西棟をいくらで売り出すのか興味ありです。
共用部は圧倒的にブリリアが便利そうで、パークハウスは中庭とラウンジくらいのあっさりしたもんです。
エントランスはブリリアは現物見てないのでわからないのですがパークハウスは意外や意外、行ってみるとなかなか良い。
とくにゲートからエントランスまでの植栽とか。
外見の高級感もやっぱり気になるのですが、パークハウスは吹付けが全然なくて廊下側もバルコニー側も全部タイル。
これはやっぱり良いな~と思いました。
ただしパークハウスは線路に近くて音が気になることも。ブリリアも幹線道路沿いだから排気ガスはすごく心配。
(以前青梅沿いに住んでいたとき、音と廃ガスはなかなかのもんでした)
結局、価格とのバランスになるんですけどね。
パークハウスと比較って値段全然違うだろ。
新宿に買い物に行くときは必ずくるまってどんだけ金持ちなんでしょうか。
そんなセレブがこの物件を検討してるの?
車持ってたらそりゃ車で行くでしょ。寝かせておいてどうするの。新宿まで往復のガス代なんて燃費悪くても400円くらいだよ?買い物すりゃ駐車場代もほとんどかからないし。何のために郊外に住んでいるのか。全然金持ちでもセレブでもない。
都心に住んでてかつ車移動が基本なら、金持ちって感じするけど。
>259
パークハウスもバルコニー側は吹付けですね。
(柱はタイルだけど、窓の周りは吹付け)
それでもこの辺りではかなり頑張ってる方だと思いますが・・・
価格は平均だとブリリアのほうが高いんだろうけど、どっちの物件も条件の悪い部屋もあるから部屋の差が大きそう。
線路脇・幹線道路沿いなど条件のばらつきも大きいから部屋選びがポイントになりそう。
パークハウスは低層だから、南棟なんかはどの部屋でもモロに線路沿いの騒音の影響受けます。その代わり安いしサッシも防音対策してますが。
ブリリアはかなり高層階に行けば幹線道路の騒音はだいぶ軽減されるはず(経験上、5-6階くらいまでは騒音気になると思う)。
価格も上がりますが。
まさに部屋選び次第、そして価格とのバランス次第。ブリリアも現物を見てから判断できると良いんですけど、竣工後は選べる部屋が限られますね。
上鷺宮というよりブリリアときわ台に似てくるんじゃないかな?
駅距離・規模・共用設備など・・・
道路の騒音は7階でも8階でも大して変わらんよ。
さすがに南向きの棟の下の方の階は騒音、排ガスが気になりそう。
こういうレイアウトの場合、街道沿いじゃない南西向きの棟が人気でるのかな。
音は上に上がるから、このぐらいの規模なら上のほうがうるさいよ。
超高層タワーなら話は別ですが。
新青梅街道って深夜も交通量多いんですかね?
数年前に住んでた時は深夜は少なかったよ
南棟以外は道路の騒音は問題ないでしょう。 ただ、徒歩10分はあくまでも最南端のサブエントランスからだから南棟以外は実質12分くらいになりそう。
購入検討中のみなさんは検討時に家相や方位を鑑定してもらうこととかあります?
12分って遠い感覚なんですね〜
まあ人それぞれですね。
マンションは10分の壁で急激に売れなくなるからサブエントランスは苦肉の策だね。パークハウスも同じだけど。
駅からマンションへの帰り道は安心ですかね?
数年前に住んでた時は安心でしたよ
商店街と言っていいレベルかは分かりませんが
そこを通って新青梅沿いに行くルートが基本でしょうか
暗いし不安は残るね。しかし駅から遠すぎる。坂まであるし
一番ネックになりそうなのは駐車場の少なさ。確実に足りないでしょ。
グランドピアノは住民が自由に弾けるのかな?
だとしたらマンションではありがたいですよね。練習にも使える
9/5からついにモデルルーム見学会はじまりますね!きっと販売価格も公開されると思うので楽しみですね〜(≧∇≦)
12分は雨の日などに少し遠いと感じることがありますが、人それぞれかもしれません。
私は現在のマンションは駅から7分と9分のところにいますが、それほど感じたことがありません。
自転車ならすぐなのですが、徒歩だと多少苦労する、という感じですが、どうでしょうか。
人それぞれ。そして実際に歩いてみるのが一番。単純に距離だけでは計れない。信号待ちがあるとか、一本道かどうか、歩道があるか無いかとか、ストレスや安心を感じさせる要因はたくさんある。
幹線道路を跨がないとたどり着けない場合は事実上+2分だね。
ここの場合は棟によっては実質15分くらいの場合もあるんじゃないかな。
幹線道路の存在は大きいよね。
交通量は多いだけに環境、騒音、排ガスも気になる。
上石神井駅への道路も狭いしバス通りなのでこれもなかなか。
特に駅北側道路は狭いのに双方向だし駅直前(交番前)では左から踏切に流入してくる車もいるのでよくクラクション鳴らしてるよね。
リセールのときに有利って話かな?
買ってそこで生活するならちゃんと自分の目と足で確認したほうが良いよ。
特に幹線道路の横断は、通勤時に思いのほかストレスになります。そのタイミング次第で電車に間に合わなかったりするので。
>295
2~3分で変わるような自堕落な生活をするような奴は電車を使うのにそもそも向いてない。
私が言いたいのは
徒歩8分と徒歩10分の違いよりも、
徒歩10分と12分の違いが表記上は大きいってこと。
結局、売り手側のメリットってこと?
パークハウスは上石神井だと徒歩11分だから最近は武蔵関から徒歩9分の方をアピールし始めたね。
もうすぐ西棟が販売されることもあるんだろうけど。
ライオンズ関町北、5500からとスレで見ました。やはり5500-6000くらいがこの辺の最近の相場かな?
パークハウスの西棟が4500以下で出たら動きそうだけど、普通に5000あたりで出たら膠着しそう。
そうだと思います。
ブリリアだから、そんなに安くはしてこないかと思います。
どの程度のグレードで仕上げてくるかにもよるのかもしれませんが…。
一応、サブエントランスから徒歩10分ということで駅には行けるようですが、
エントランスから普通に行くと15分くらいは実質かかりそうですかね?
今一番勢いのあるブランドはブリリアでしょうからね・・・
ここでもなんなく捌けるようならブリリアの勢いは本物なんでしょう。
昨日の東急のようなトラブルがあると、西武新宿線も悪くないなと思います。
山手線から出る私鉄で相互乗り入れが一切ない路線は今や貴重。
他の線で何が起きても、この線なら少なくとも新宿・高田馬場へは間違いなく行ける。
>>304
そんなことはまずないから心配しなくても大丈夫(笑)
自分が沿線に暮らしはじめたのも、安いからと言う理由のみだったし、もともと不便だわ地味だわ貧乏臭いわ新宿ひと駅離れたら埼玉だわ、そもそも新宿駅が新宿駅じゃないわ(笑)というイメージしかなかったし。
まわりもそう思ってるのがよくわかる。
そう。前にも書いたけど
あと数百メートル伸ばせばJR新宿駅に繋がるのにしない。沿線の負荷価値をあげようとか考えてんのかな。
SEIBUがやる気さえ出せば出来そうな、のにね。
前にものいう株主なんんかが出てきてちーとは期待したんだが、そういう提案は出なかった。堤さん頼みマース!
新宿駅に伸ばすお金あるなら高田馬場駅の山手線乗り換えをなんとかしてくれたらええ。
この沿線は安さが売りなんだし今更新宿に伸ばしても無意味。
それより特急が邪魔。あと鷺ノ宮は各停だけで十分。
複々線化はしてもらいたい。あと高架化か地下化。これだけでもう十分凄い便利。
>307
西武の投資ポイントは池袋、所沢、石神井公園(一旦終了)だったから、
新宿線はあまり恩恵を受けられませんね。
野方付近の地下化、高架化はやるみたいですが、
基本は池袋線+埼玉の観光誘致に力を入れてる感じです。
武蔵関のライオンズ坪280-310、武蔵関のシティハウス坪260くらい?、いずれも結構高い。ブリリアも坪280くらいでくるのかな?
坪230くらいのパークハウスがやたら安く見える。
竣工が二年後というのが、価格に影響するだろうなぁ。オリンピックまではずっと人件費と建材費高騰が続くってのが大方の見方だから織り込んでくるよね。
そもそもウチはそこまで待てないから、たぶんパークハウスかシティハウスから選ぶかな。いちおここも価格はチェックしますけど。
6000出すんなら、近所の三井の戸建て買うわ。
いわゆる財閥系の三井、三菱、住友のブランド名のパークホームズ、パークハウス、シティハウスなどは英語としても一般的な邸宅を意味する単語から用いているけど(ネイティヴが聞いても違和感ない)、なぜ新興のブランドマンションは変な名前をつけるのだろう?プラウド、ブリリアはなぜか形容詞から、ブリリアは何故かbrilliantを短縮してる、ブランズにいたっては語源がわからない。
あと、ルフォンとか仏語からとっているものもおるけど、これらは辞書引かないとわからない。
積水のグランドメゾンは仏語から来てるけどわかりやすいか。
この明確な差は何?ツマランことだけど個人的にはちょっと気になる。
で、ブランド名の違いが何か製品の違いに現れているかと言うと三井、三菱、住友のマンションは質実剛健なデザインで悪く言うと地味。野村や東建は華美で悪く言うとハデ。と勝手に解釈してます。
一般的には日本人は後者を好むほうが多数派だと思う。ただ、後者は流行り廃りの影響を受ける場合がある。
長々とどーでもいいこと書いて失礼しました。
>>314
面白いけど、ほとんど誰もそんなことを認識していないでしょうね。
グランド~はおもに欧米でホテルや邸宅に付く形容詞。ホテルの場合、その国を代表する伝統的な建築様式で、その都市の最古の最上級ホテルのみが冠するものであることが多いけど、日本ではそんなことをお構いなしに普通のホテルもその名をつけている。その感覚に近いのかな。
三井三菱住友以外のブランド名は、自らイケてると言っている感じです。自慢できる(proud)、燦然と輝く(brilliant)、本質の(lufond)、最上の(grand)、といった具合。でもProud City, Brilliant Cityというのは変な感じ。そもそもCityじゃない。Grand Maisonは変じゃないけど、本当にGrandの場合だけ冠したほうが失笑されない。
三井三菱住友は、さらっと都会の邸宅(City House)、私有の敷地の邸宅(=Parkhouse, Park home)、と名乗っている。けどド田舎にCityHouseを建てたら変な感じ。
けどまぁ、ここは日本だからそんなことは多くの人が気にしない。日本には変な外国語が溢れかえっているから。三井三菱住友は本質的なネーミングをしているけど、それを理解出来る人は少ない。
プレミストも調べないとわからない。
それにしてもほとんど「パ」行、「バ」行に偏ってるのは意図的なのだろうか。
ブリリアはマイナーだけど最近がんばってる感はあるよね。
大御所の三社がクラシックなネーミングとコンセプトで地位を確立しているから、新興は別のコンセプト打ち出して勝負しているってとこでしょ。実際に野村や東建はかなり知名度、竣工実績伸ばしているし大御所よりもガンガン宣伝してる。
日本の消費を支えているのはマイルドヤンキー層だから、そこにも届くポートフォリオも野村は
考えてオハナとか出している。
ブランド名、企業の財務基盤、デベの設計基準、マンションのデザインとか好みは分かれるけど家は消費財ではなく不動産だから自分が選んだマンションのデベとブランド名は30年後も業界トップランクにいて欲しいものです。
マンションのデザインかぁ。
今のマンションのデザインは、この先何年くらいはイケそうなのかなぁ。
昭和40~50年代のマンションのデザインを今見るとやはり古さを感じてしまう。
まあ、現在のデザインがあと何年先まで通用するのかだが。