まだ、施工前のようですね。
南側には、新青梅街道がありますが、敷地的にかなり広いようなのでマンション自体が奥まって建設されるなら問題ないかもしれませんね。
ただ、交通アクセスがあまりよくないのがどうなのか。
多分、ここだと上石井が最寄りだと思うので。
まだHPもないようだけど具体的な場所はどこなの?
パークハウス上石神井のスレッドで話題になってたやつですね。
きっと高いんだろうな。
1戸70へーべ平均として327戸分くらいのマンションだからお部屋のバリエーションも豊富じゃないかな。どうだろ。
着工は7月となってるからもう間取りは決まってるんだろ請けドナ。
場所 練馬区石神井台4丁目119 3-1外
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子どもを早稲田付属に入れたくなる。
大き目なのかな
ここだと駅まで10分ですかね
立地的にはあまり良くありませんね。安さが売りになりそうでしょうか
高くなると思うよ。少なくともパークハウスやプレミストよりは。
パークハウスも中庭に面した棟はそのくらい高いよね。
パークハウスは値下げしないでしょう。
時期的にここはパークハウスより確実に高くなるから、ここを買えなかった客を拾えるんだし。
今は待ってれば後からどんどん高い物件が出てくるから、
住友だけじゃなくて野村・三井・三菱・東建といった体力のある大手はじっくり構えてますよ。
高いらしいよ。
高いっていってもブリリアなんだから知れてるでしょ。
>>17
このあたりの相場とブリリア相場観の補正をかけたら坪単価でいえば235だとおもいます。ここ数年外したことはないのでほぼ間違いないかと。最近上石神井周辺の引きの弱さはもうデベも十分分かってるでしょうから。安価で攻めてくるはずですよ。そのかわり中身はけずってるでしょうけどね。ちょっと躯体が心配です。
経費がかさんでるといってた。ちなみに駅近くにギャラリーもう作ってる?
22
なにがあったの?
ブリリアも最近は低品質になりつつあるようですね
マンション名はまだ決まっていないのでしょうか?
ここは下手するとパークハウス上石神井よりも売れないかもしれないですね。
ついにきましたね。
ブリリアシティ石神井台
Webサイトで分かる範囲では、配棟計画が結構厳し目。
駐車場で消費されちゃって緑も少なめだし、詰め込み系かも知れないですね。
せめて南向き3棟にできなかったのかな・・・
構造が分かりにくい。メインエントランスが地下?
>28
ホームページの「多様な共用部」のところを見ると、
交差点のところがエントランスで、入ったところがホール(グランドエントランス)?
左右にThe South(入って右が南向き、入って左が南西向き)、
で東向きのThe Forestと西向きのThe Villaがあるって構成に見えますね。
入り口は全部地上でしょう。
地下は駐輪場になるのか、それとも東向き住戸には地下住戸があるのか。
その辺りは予想図からはよくわかりません。
個人的には、価格差がどう出てくるかはわからないけど、東と南の差が大きいなら東の高層がお得に見える。
南と言っても南西だし、東は戸建てで高さは抜けそう。
逆に西はほとんど南向きの棟とかぶるから、価格は相当安くてもいまいちかも・・・
予想図の新青梅街道沿いは九階まであるけど物件概要では八階建てとなってて、二階部分は隣の一階につながってますよね・・・
構造がちょっと判りにくいなぁと思いました。
高低差があるということになるのですか??
エントランスは地上で、地下の部屋があるのか、
地上だと思っていたエントランスは建築の法律上では地下扱いになるのか…むずかしいですね
現地を見ればわかりますが、
エントランスがある南西角が道路(交差点)より一段高くなってますね。
なので道路と同じ高さ(地下1階)にエントランスを作るのでしょう。
ただ、予想図からすると新青梅に面した棟はエントランスと同じフロアに住戸がありそう。
それ以外は地下なしですね。
裏手になるフォレストとヴィラは陽当たりが厳しそう。静かでしょうけど。
個人的には扇橋公園に面したサウスの東向き(1列だけ)に興味があります。
360度バーチャル体験キットが届いたけど
クッソしょぼすぎて笑ったわww
更地をバーチャル体験してどないすんねんw
ギャグセンスをかって、真剣に購入を検討するわ
>>33
本当にしょぼかったですね。すぐに、ゴミ箱行きとなりました。
ところで、今日の新聞にブリリアのでかい宣伝チラシがはいってました。そしたら、親族近居特典があることを発見。0.5%販売価格より、安くなるようです。販売価格がいくらかにもよりますが、これはいいなと思いました。ぼくも前向きに検討するつもり。
私はもうきめました。
>>35
わお、すごく早いですね!
ぼくの場合は、前向きの検討に間違いないですが、一つ心配なことが。。
それは完成、入居時期が平成29年8月下旬とあと2年もあること。待つことができるかな。
価格はどうなるんでしょうかね。上石神井〜武蔵関はほぼ同時期に三井以外の旧財閥系のうち三社が新築を出して激戦区になりました。
東建は土地の入札価格がとても高かったと聞きました。価格見ないとなんとも言えません。
うちもチラシ入ってました。
36です。どうでしょう。ぼくは0.5%割引を考慮して、実質5400~6500くらいを予想します。これ以上の価格帯になっちゃうと、新宿線を離れて別の新築物件(たとえばスミフの国分寺駅直結のツインタワーマンションなど)を検討する人も増えてくるのではないでしょうか?
え~野村のタワーマンション買えちゃいますね
地下とか西向きもあるみたいだから、5000万円台前半もありそうですね。
広い部屋はそれなりにしそう。
億の部屋が出るかどうかが一つの興味です。
ドトールだろうね。たしかにここよりかは
石神井台はだめだよね。
このあたりは上石神井、石神井台、下石神井、石神井公園と似たような地名が多くてみなさん勘違いされますが、一番いいのは石神井公園です。それ以外はまずいです。
>>48
イヤですよ。まずいって言われたばかりで、何か言ったら刺されかねない。釣りではなく本当に地元民なんですけどね。
ただ、この物件からほど近いサミットにある園芸店は素晴らしいですよ。ガーデニング好きならたまらんです。
誰も責めないでよ。
オザキですか。デカイよね
敷地一万平米、戸数200オーバーだから大規模と言えなくはない。
けど、戸数は決して多いわけじゃないから、やや共有サービスが過大に見えるね。
そうだよね、大規模って言えなくはないが決して大規模だと胸張って言えるほどではない。
それにこの規模ができたぐらいだととても街が変わるってほどにはならないと思うんだけど。
>>51
??何を言ってるの?
住んでいてまずいなんて思うわけないでしょ。もちろん気に入ってますよ。ところが、あなたが、もしくはどなたかが、唐突に勝手に上石神井をまずいと言うもんだから、シニカルな表現をしただけでしょ。そんなこともわかりませんかね。
あと、200戸程度のマンションができた程度で雰囲気は変わりません。そもそも今の雰囲気自体悪くないです。変な人が独断で突然まずいと決めつけただけです。
世の中には変な人がいますね。
51です。
55さん。完全に誤解ですよ。私は51が「石神井公園以外はまずい」と書いたので、それこそシニカルな意味を込めて、51に向けてあのように書いたわけです。他の石神井の方々にそんなこと書くはずないじゃないですか。(私もその一員なのに。。)もちろん、今の上石神井の雰囲気は大好きですよ。雰囲気が一変とまでは多少、書きすぎたかなと反省していますが、真意は少なくとも500人ほどの住民が新たに増える可能性もあるわけで、街の活性化につながるという意味です。ご理解ください。
きちんと説明してるじゃないですか。私はあくまで46に向けてかいたまでで、あなたにあてたものではありません。もう少し冷静になって、文章をよく読んでください。私も不愉快なので、もうこのスレには二度と戻りません。
上石神井駅回りは外環自動車道が通る通らないでずっと再建が遅れている地域です。
地下化が決まって大分すっきりしましたが、地上部一般道路はどうなんでしょうね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/gaikaku/pp_07.pdf
上石神井駅周りはこの為もあって古いままで、石神井公園駅が同じように外環自動車道回りの問題が片付いて綺麗になってるのになんだかなあという感じですね。
プラウドタワー大泉学園は、坪単価297万円じゃなかったかな? ここに80平米で7000万以上出すなら、言わずもがなでしょ
。
ここの場合、仕様はプラウドシティ大泉学園、価格はプラウドタワー大泉学園という・・・。
モデルルーム予約のお知らせがきましたね。共用施設がいろいろあるみたいなので、楽しみです。
全く検討していなかったのですが
広告にでてきたキャッチフレーズにメチャクチャ笑ったので書き込みw
22区には語れない、人生が輝く丘へ。
wwwwwwwww
練馬ファイト!!!!!
共用部は充実している方かな?
カフェラウンジはどういう感じなんでしょ?
最近はネスカフェドルチェグストみたいなものが置いてあって、お金を払ってセルフサービスで入れるというタイプのカフェラウンジが導入されている所も多いと聞きますが、こちらの場合は??
いくらぐらいからですかね…
少なくともパークハウス上石神井やプレミスト井荻よりは高くなるんだろうから
5000~7500万、中心価格で5800万あたりかな
郊外は売れ行きがかなり悪いから5000万前半にしかできないだろうね。まぁそれでもパークハウス上石神井は爆死してますけど。
上石神井なんてドイナカの
徒歩10分で5800中心なんてありえないでしょ
すくなくとも4000万台からあって
4000万代後半か5000中心がいいところ
その通りだね。上石神井なら五千万未満じゃ無いと売れ残り必至
相場を知らないね。武蔵関の物件みてみればわかる。
相場も何も売れなければ下げるしかないからね。初期値がいくらとか関係ないし。実取引が大事。
ここは高くなると思う。中心価格は6000前後ではないですか?周囲にこのような共用部を持った競合のマンションがないから付加価値として捉えて高価格を設定するのでは。
そんな価格だと完売まで1-2年はかかると思いますが、売主の財務基盤が強ければ大きな値引きする必要がないでしょう。今後も以降の新築の値段が上昇する傾向にあるから。
個人的には上石神井が最寄りでこんな値段はちょっと驚きますが、現在の相場の形成ってこんな具合だと思います。
6000というと、@270ぐらいですよね。
平均でそれだときつそうですね。
南側の棟の平均がそのぐらいじゃないかな。
パークハウス上石神井の線路脇じゃなくて、
地下じゃないところが@260ぐらいだったように思うから、南側はそれよりは高そう。
それでも結構詰め込んでるから@280まではなさそう。
東西向けはもうちょっと安くなるだろうから、平均すれば
@250~@260あたりにしてくると思う。
それでも十分高いけど。
>38さん
練馬区石神井台の土地相場(平均坪単価)→99万円
国分寺市本町の土地相場(平均坪単価)→140万円
(「土地価格相場.COM」調べ)
まず、このあたりと国分寺駅周辺では土地価格の相場が異なります。
(デベが土地を仕入れるときの価格は、物件の価格設定の一番の基準です。)
加えて、
“西武線沿線の駅10分(土地が余っている)・デベが東京建物”
“中央線沿線の駅すぐ(土地がなかなかあかない)・デベがスミフ”
となると、はるかに国分寺駅前にできるというタワマンの方が高価格帯となります。
またこの二つの物件では住民の層や住宅に求めるものもかなり違うはずなので、
(こちらの場合、比較的庶民向け、のどかでゆっとりとした暮らしを求める、練馬や西武線に慣れている。
対して国分寺タワマンの場合、中流以上の層、通勤や買い物に便利な暮らしを求める、JR至上主義者など。)
もはや比較対象にならないかと…
そして、このあたりに住まう一庶民としては、その予想価格帯は少々高すぎます。
ブリリアですしね。(都心部や湾岸のブリリアタワーならまだわかりますが)
相場感で言わせていただければ、60~100平米程度の2~4LDKでしたら
3千万台半ばから6000万台程度かと思いますね。
70平米ほどの3LDKの最多価格帯が、4千万台後半といったところではないでしょうか。
たしか、もう少し都心に近い
プレミスト井荻(井荻駅から10分程度)が
3LDKで4000万台前半からありましたっけ?
おおむね同意です。
上石神井に住むものですが、新築マンション70平米3LDK4千万台後半というのが本来の相場観でしょう。
ただし、その相場観は少し前のものです。上石神井に限らず1-2割くらい新築マンション価格が高騰しています。
現時点の新築マンション分譲価格は上石神井界隈・70平米3LDKで5000~5500でしょう。パークハウスやプレミストが安いのは理由があると思います。(パークハウス線路沿い、プレミスト急行停車駅でない上に駅から遠い、など)
そのような状況で、ブリリアは土地取得の入札で高額になったらしい、竣工がまだ先(建材費高騰の影響を受ける)、大型プロジェクト(としているので付加価値付けを意識している?)などから、70平米3LDK5000後半から6000が最多価格帯になると思ってます。
82
ほぼ同感です。81さんはちょいと読みがあまいかな。
まだ価格予想談義してるんだ。
素直に価格発表待てば良くない?
どんなマンションでも何人かは割高価格でも飛びつく人いるんだし売り手だって高く売りたいんだから高値で来るでしょうし余りに引きが悪ければ改定でしょ。
そういうもんよ。
共用設備がなかなか見えないですね。何が入るんでしょう?
5000万前半でも売れないエリアなんだからこれ以上無理はしないでしょう。怖いのは中身を削りまくってくることですね。
中身を削るなんてこと、しないと思いますが、削るとしたら見えない部分なんでしょうかね。素人でもわかる目で見える基本的なスペックは削りようがないです。青田買いで完売なんて目指してたら、買いやすい価格で残念なスペックもあるかもしれないけど・・・。それって、後日炎上確実ですね。
かといって躯体そのものを安普請にするなんて(実際には、デベが施工業者に予算と設計基準を伝えて、予算に見合わないような無茶な設計基準に施工業者が悶絶し、瑕疵の原因となる)考えたくもない・・・。
そもそも、削るならコンシェルジュとか豪華な共用設備とそのランニングコストかと個人的には思ってしまいます。それらも込みで、本体価格と管理費・修繕費が決まると思います。
価格を決定づけるおおきな要素は土地の取得価格です。豪華な共用施設や高級マンションのスペック(建具など専有部ファシリティ)は、もちろんコストに影響しますが、ブランド・高価格を納得させるために必要な付加価値づけとも思います。
ですので、推測しても分かり兼ねるのですが、土地の入札価格がどうであったか、だと思います。この土地はマンションデベには垂涎の場所で、入札結果は高額になったとSNSで拝見したことがあります。本当かどうかわかりませんが。
あと、5000万前半でも売れない、はちょっと違うと思います。
パークハウスは路線側には価格に配慮があります(4600-4800)が、北棟の1F~3Fは70平米3LDKで5400~6000です。完売はしてませんが、売れてなくもないです。北棟は50戸くらいあるはずですが、7-8割は済んでいます。値引きもしてないようです。そういった情報は当然、東建も入手していて価格の検討に反映すると思います。
70平米3LDKで5000が最多価格帯で出てきたら正直安いなって思いますが、その理由が土地取得を各社入札ではなくパークハウス上石神井レジデンスみたいに競合無し1社のみ入札で土地を安く購入できた(営業さんが言ってました、だから路線側を安くできたらしい)、とかであって欲しい。そうでないと、まさか、豪華な共用部作って専有部とか躯体とか重要な中身を削るなんてバカなことに本当になりかねない・・・。それなら、6000くらいしてでもきちんとしたもの作って欲しい。
長文失礼しました。
いずれにしても販売開始はまだまだ先ですね。気長に待ちたいですよ。
ブリリアは西武沿線で最近目立った物件なかったから存在感出したかったのかもね。
9月か10月に販売開始されるライオンズ関町北(武蔵関)のスレで、70平米台3LDKが6300と書いてありました。
いや~びっくりです。まさか坪290-300だなんて・・・。最上階とかなんでしょうけど。
ブリリアが3LDKの最多価格帯6000以上と言われても、もはや全然驚かないです。
ともかく価格が出るの楽しみに待ってます。10月くらいかな?
ここは平均で坪300越えるでしょ。
何やら全然相場を知らない人がいるようだけど。
安いのが西武新宿線沿線の売りなので結局のところ下げるしか生きる道はないかと。幾ら高級仕様で物を考えたら安くても意味がなく絶対価格的に安くないと厳しいエリアなんですよね。
>94
安くしないと厳しいのはそうだけど、今は同じく不人気路線の東武線ときわ台ですら坪単価280万だからね・・・
ここも坪単価260万ぐらいならやすい水準といえるのではないでしょうか。
どうしても異常に高く見積もっておきたい輩がいるのはなんでだろう?
地元民にしたら、そんな高くなるような場所じゃないのは百も承知だし、マイナーイメージでアクセスの悪い西武線&メディアじゃほぼ埼玉扱いで小馬鹿にされてる練馬なんかの城北エリアの物件に、地元民以外の人間が検討するとは思えないよ。
石神井の地元民なんですけど。
城北エリアって練馬区、板橋区、北区などだと思うのですけど、北区や板橋区はともかく練馬区も埼玉県同様なイメージでしかも小馬鹿にされてるんですか??都心と比較されたら、練馬も埼玉も一緒だよ、と言われてもなんとなくわかりますが。
大泉学園・石神井公園とか、吉祥寺・荻窪に近い関町や上石神井とか、周囲の知り合いからのイメージは結構良いですけどね。小馬鹿にされているのか・・・。さびしいなぁ。
ま、検討する多くの人が練馬区民だっていうのはなんとなくわかります。けど地元民しか検討しないってのは都心・流行りの豊洲など湾岸タワマン・人気の市部(二子玉川、三鷹など)以外はどこもだいたいそうなのでは。
ただ、練馬区民だと世帯収入低めで、安かろう悪かろうを期待するなんて一括りにされるとなんか嫌です。高く見積もっておきたいのではなく、周囲の新築マンションの最近の価格とか考えるとそんなもんだろう(坪280-300とか)と思ってるだけでは。で、6000-7000、買えますよ。周囲の価格相場に見合わない安い価格で出てきて、品質に問題抱えてるほうが嫌です。高めの価格を想定している方々は、安く買いたいのではなく、価格に見合ったものを買いたいのでは。
たしかに、マツコデラックスの深夜番組とかで埼玉とかそれに近い練馬って散々バカにされてたね。
葛飾、江戸川、江東あたりの下町のほうがよっぽど地盤も悪いし汚くて貧乏人が住む町なのにさ。
あいつ自分が千葉の田舎出身だから、千葉寄りの東京についてふれたくないんだろうね。むかつく。
だけど吉祥寺に近いとかはあんまり言わないほうがいいかも。
「吉祥寺住み」とかいって武蔵野市じゃなかったりバス便だったりすると更にバカにされると思う。
練馬を語る上で吉祥寺をたてにしちゃいけない。