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契約済みさん [更新日時] 2018-12-16 07:06:56

こちらは契約者専用のスレッドになります。
契約者以外の方は検討スレを利用してください。

名称:パークホームズ志木ザレジデンス
所在地:埼玉県志木市本町5-2119-25ほか
交通:東武東上線志木駅徒歩3分
総戸数:91戸
間取り:3LDK、65.48~71.56m2
入居:2016年4月下旬予定

売主:三井不動産レジデンシャル
施工:三井住友建設
管理:三井不動産レジデンシャルサービス

[スレ作成日時]2015-04-25 17:55:48

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パークホームズ志木ザレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 51 契約済みさん

    販売も施工も同じなのは気になりますね。
    いずれにせよ、調査した上で、説明会をすると思いますので、こちらも、確認するべきことを考えておかないといけないでしょうね。

  2. 53 契約済みさん

    全建物の一斉点検ですね!
    建設基準法が杭⚫︎本⚫︎mのところ、この物件は杭⚫︎本で⚫︎mまで到達している杭が⚫︎本であることを確認しましたとね。

  3. 54 契約済みさん

    建設会社もそうですが、三井のチェック体制にも問題有りですね。いずれにせよ三井は杭だけでなく、コンクリートの耐久性等含めて手抜きがないのかを全面的に確認し、こういう根拠で大丈夫ですというような、しっかりとした説明を買主にする必要があるでしょうね。

  4. 55 契約済み

    >>46
    うちはせっかくなので貸切にしました

  5. 56 契約済みさん

    この物件の杭打ちした会社はどこですか?

  6. 57 契約済みさん

    全棟チェックするみたいですね

  7. 58 契約済みさん

    >>57
    全棟チェックは旭化成の子会社が地盤検査した場合だけではないんですか?

  8. 59 契約済みさん

    >>58
    ここの地盤調査はどこだろう。
    資料を見返してもわからない。
    前のダイエー残置物とかの正直そうな書類があった。ちゃんとしていそう。

  9. 60 内覧前さん

    お客⇆販売会社⇆建設会社⇆地盤調査会社など⇆委託会社など、どこがズルやミスをしてもおかしくない時代。
    どんな会社、どんな業界でも。大手であっても、決して安心出来ない。
    企業のリスク管理しだいだと思うよ。起こさせない仕組みは当然だけど、起きた場合の対応も含めて、今回どうだったかな検証が必要。

  10. 61 契約済みさん

    ひとまず地盤会社が違うみたいで良かったですね。
    施工元も、販売元もミスや不正がすり抜けしない仕組み、マネジメントをしてほしい。
    販売元にはブランドや資産価値を下げないよう誠意ある対応を期待したいですね。

  11. 62 契約済みさん

    ニュースを見て不安に思っていた所でしたが、こちらが問い合わせる前に、三井不動産レジデンシャルから電話がありました。
    ご心労おかけしたお詫びと、志木のプロジェクトは杭打ちの会社がニュースの会社と違う件、現在全棟チェックしているので、週明けにあらためて結果を報告させて欲しい、との内容でした。
    誠実な対応を積み重ねて、また信頼を築いて頂けたらと思います。
    働く人、住む人が、その会社やマンションの価値を形作るように思います。
    よい住まいにできるよう、協力していきたいと思っています。

  12. 63 契約済みさん

    その後、連絡が無いと思っていたのですが、
    昨夜、三井の担当者から連絡がありました。

    施工記録を確認したところ、問題ありませんでした。
    後日、書面をお送りしますとのこと。

    ただし、いつ頃届くかは、まだわからりませんという話。

    横浜のマンションの不具合を東日本大震災の影響と言って、
    1年近く放置されていた会社です。

    契約された皆様は、本当に三井の見解を信用できますか?
    三井の内部調査を本心で、信用できます?

    個人的には、第三者機関の調査結果でなければ、
    信用できないと思っています。

    入居してから、傾いたら
    横浜の二の舞になってしまいます。

  13. 64 契約済みさん

    第三者機関が入ってほうが良いと思いますが、
    結果の書面での報告と杭打ち工事記録の開示が行われるとのことなので、
    問題はないと思います。

    三井不動産に不信感を持たれるのは当然と思いますが、
    あくまで個人的にですが、必要な対応は取ってもらってると思ってます。

  14. 65 契約済みさん

    >>64
    第三者機関は、机上の書類チェックだけのようです。現地現物を第三者機関にしっかり調査してもらいたいです。

  15. 66 契約済みさん

    お隣の野村不動産は、すでに手紙が届いているそうです。
    三井不動産レジデンシャルは、いつになれば結果の書面での報告と杭打ち工事記録の開示をするのですか?
    本当に契約者を安心させる気があるのか?

    先々週と先週に電話をしたら、安心できると思っているのですかね?
    契約者を馬鹿にするのも、甚だしいと思います。

    お隣のクチコミには、下記の投稿がありました。

    >契約済の方々(私も含めて)が知りたいのはこのプラウド志木本町は杭工事の不正がないかどうかです。
    >ですから野村不動産はホームページないしプラウドカスタマーのサイトに杭工事のデータを載せるべきです。
    >本当に不正がない自信があるならデータをのせたり、専門家に調査をさせてそういった不正がない旨を
    >しっかり宣言するべきです。

    三井不動産レジデンシャルも、宣言するべきだと思います。
    今の状況では、安心して入居できません。

  16. 67 契約済みさん

    >>66
    同感です。あの手紙の内容では全く具体的ではないですね。
    安心して一生の買い物、入居ができません。

    当初、第三者機関も含めて調査するとかいっていたが違った。
    施工業者が机上で調査しましたと言っても、今や信じられない。
    自分で工事して、危険な杭、建物ですと言うわけない。
    いつ、誰が、どのようにと、しっかりデータを提示して
    調査結果を具体的に報告会、説明会をすべき内容です。

  17. 68 契約済みさん

    >>67
    おっしゃる通り。
    机上の調査で不正を見抜けなかったのが横浜の案件です。一部の新聞にも記載がありましたが、不正を見抜けなかった三井不動産と三井住友から問題ありませんと言われても信頼性に欠けるのが当たり前。現在の三井不動産が置かれている立場からすれば、第三者機関に調査を依頼するのが当然の流れだと考えます。結局、第三者に依頼しないなら、一報の電話で第三者も含めてなんていう表現を軽々しく言うべきではないはずです。
    また、お詫びの書面と今後のスケジュールを一緒に送ってくること自体に誠意が感じられないし、考え方が軽すぎる。高い金を払っている買主に対して失礼です。

  18. 69 契約済みさん

    皆さんが、第三者機関のチェックを受けていないとおっしゃっているのは、掘り返して検査するようなものを第三者機関がしていないという意味でおっしゃっているのでしょうか?
    昨日三井不動産のほうからの説明では、書面上記載していないが、第三者機関のチェックも受けているとの説明でしたので。

  19. 70 契約済みさん

    契約者は安心して入居出来るだけのしっかりとした説明、材料、確証が欲しいだけです。

  20. 71 契約済みさん

    第三者の検査をして欲しいとおっしゃる方がここでは多いようですね
    同じ方が何回も書き込んでいるだけかもしれませんが

    デベの検査なんてずさんで、建設会社もずさん、第三者の検査機関もずさんとい
    う前提を置いた方がいいと思います
    つまり安心な建物なんて、もはやどこにも存在しない
    自分が検査する技量があるなら別でしょうけれど

    マンションを購入するなら、ずさんであることを承知した上で、万が一の際に十
    分な補償対応ができるデベを選ぶことが重要かと
    承知できないなら、手付放棄して賃貸に住むとか戸建を自分で確認しながら建て
    る方がいいですよ


    まだ契約解除できるタイミングなので、一度しっかり検討した方がよいと思いま

  21. 72 契約済みさん

    確かにそうですね。

  22. 74 契約済みさん

    >>73
    どこが打っていても不安は残ると思いますよ
    杭が大丈夫でも躯体は?と不安は解消されることはないと思いますよ

    参考までに、マンション 鹿島 九州 で検査してみて下さい
    私たち素人じゃ、見破ることは不可能です

    ですので、解約して賃貸がよいかと思います
    何かあれば移れますし

  23. 75 契約済みさん

    じっくり納得のいくまで、信頼のおける不動産屋さんで、建築士とも密に何度も話しながら、施工段階もチェックして作り上げていく、一戸建ての注文住宅も良いかと思います。

  24. 76 入居予定さん

    先ほど近くを通りましたが、工事シートも外されて、建物の外観が見えてきましたね!素敵な外観でした。

  25. 77 契約済みさん

    >>76さんの投稿を見て先ほど撮影してきました。

  26. 78 契約済みさん

    マンション裏です。

    1. マンション裏です。
  27. 79 匿名さん

    うちの管理費は、高くないですか?

    賢い人は避けている「マンション管理費」5つの罠
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151126-00082227-diamond-soc...




  28. 80 契約済みさん

    >>79
    高いですね。何かとお金がかかります。

  29. 81 入居前さん [男性 10代]

    ここ騒音どう

  30. 82 契約済みさん

    >>81
    ムクドリが騒いでいますよ(TT)

  31. 83 契約済みさん

    いよいよ三井も、野村のマンションも外観が出来上がってきましたね

  32. 84 契約済みさん

    昨夜、ムクドリはいませんでしたよ
    寒くなってきたからか

  33. 85 匿名さん

    >>84
    ムクドリって結局何ヵ月間いるのですかね?

  34. 86 契約済みさん

    先日、日中に見にいきましたが、南向きなので、日当たりも良かったです。

  35. 87 匿名さん

    道路側の部屋、バルコニーの吹き付け部分とタイルとの接合部の仕上げが恐ろしいほど雑なんだが、あれが普通なのかな?だとしたら、とても残念。

  36. 88 匿名さん

    >>84
    毎日のように通りますが余裕でたくさんいます。
    17時ごろからですかね。現在は横断歩道の所の電線にビッシリいます。パチンコ屋ところ、糞で真っ白。
    木が伸びたらまた広場に移動してしまうので、来年は早めに切って欲しいですよね…

  37. 89 匿名さん

    >>83
    いよいよかあ。
    引き渡し予定日も少し早まるみたいだし楽しみです。
    内覧会検査には数社プロの方にも依頼する予定です。

  38. 90 契約済みさん

    >>89
    早まるのは嬉しいけどが、しっかり基本に忠実に施工して欲しい。欠陥箇所だけはないようにしてくれ。

  39. 91 契約済みさん

    >>40
    うちはどこかの会社に、UVコーティングを考えています

  40. 92 契約済みさん

    >>91
    うちは自分たちでします

  41. 93 匿名 [男性 40代]

    構造説明会の時に杭長さ聞いたが担当の方 答えてくれなかった。ステーションファーストと比べてどうかも教えてくれなかった。
    少し気になっています。

  42. 94 匿名さん

    >>93
    もう一度、質問されてみてはいかがでしょう
    詳細を開示してくれますよ。

  43. 95 匿名 [男性 40代]

    >>94
    聞いてみます。

  44. 96 契約済みさん

    しってる方、教えてください。
    このマンションのインターネットはどうなっているのでしょうか。マンションで一括契約でしょうか?光でしょうか?費用は管理費に含まれるのでしょうか?プロバイダは自分で選ぶのでしょうか?調べてもよくわからなかったので。

  45. 97 契約済みさん

    しってる方いたら、教えてください。
    このマンションのインターネットはどうなっているのでしょうか?マンション一括契約でしょうか?光でしょうか?費用は管理費に含まれるのでしょうか?プロバイダは自分で選ぶのでしょうか?調べてもよくわからなかったので、よろしくお願いいたします。

  46. 98 契約済みさん

    連投すみません

  47. 99 匿名

    モデルルームへ行った時に
    「管理費には組み込まれず個別にプロバイダと契約して支払いして下さい。」との事
    それ以外の情報は分かりません。
    パークホームズのオーナー専用窓口てないのですか?三井に連絡したらすぐ解決しますよ。

  48. 100 契約済みさん [男性 30代]

    >>96
    2月になったら契約会兼説明会有りますよね?
    その案内にインターネットの説明会も入っていたように思います。

    MRで聞いた際にはマンション用の光回線が引かれており、プロバイダは個別契約だったような…。
    うろ覚えなので説明会で聞くのが一番です。(私も聞きます)

  49. 101 契約済みさん

    >>99
    >>100
    回答ありがとうございます。
    そうだったのですね。助かりました。

  50. 102 入居予定さん [ 40代]

    エントランスもほぼ出来上がっていました。
    入口フェンスも外され、植林もされてました。

  51. 103 契約済みさん

    内覧会って始まってるのでしょうか?
    うちは来週なのでもうご覧になった方がいたら様子を教えてほしいです。

  52. 104 内覧前さん

    内覧会、今週から始まっていますよね。指摘事項って、結構、あるものなのでしょうか。どんな感じか、教えて頂けると有り難いです。

  53. 105 入居前さん

    内覧会行ってきました。
    自分の部屋は指摘事項は汚れについてぐらいなため、その日で対応可能でした。
    素人目なのですべて確認できたかどうかわかりませんが、問題のあるところはありませんでした。
    当日は床暖房も入っていたので、部屋の中が寒いとは感じなかったです。

    自分の部屋ではないですが、気になったのは、エレベーターの間口が狭く奥に細長くなっているので、狭く感じたことですね。

    ところで、LOOPおうちサポートを考えている方はいらっしゃいますか。迷っています。

  54. 106 引越前さん

    うちは費用対効果を考えて、LOOPおうちサポートは、見送りました。

  55. 107 入居前さん

    内覧会の状況について、お知らせ頂きまして有難うございます。LOOPおうちサポートは、見送りました。床暖房・食洗機・エアコンはオプション扱いとなるため、そのために結構なポイントを使うことになりますよね。個人的には、メーカー保証と火災保険の特約で十分ではないかと考えています。

  56. 108 入居前さん

    105です。
    ありがとうございます。おうちサポートは見送る方が多いようですね。
    家も改めてよく考えたいと思います。

  57. 109 契約済みさん [女性 30代]

    内覧会にいってきましたが、エントランスと共有部分の塗り壁の仕上がりが全体的にお粗末に感じました。
    特にエントランス正面のオブジェの壁・エレベーター周りの壁、わざと継ぎ目を出すデザインなのでしょうが、デザインといえる仕上がりではない気がします。あれは仕上げ途中なのでしょうか?

  58. 110 契約済みさん [女性 50代]

    私は、先週内覧会に行ってきました。専有部分の仕上がりは綺麗だったんですが、共有部分の仕上がりは私も雑に感じました。三井の担当の人に聞いたら、デザインと行ってましたが、少し雑過ぎるような気がします。

  59. 111 契約済みさん [男性 40代]

    先日内覧会に行って来ました。
    お部屋の仕上げはとても満足で、手直しはほとんどありませんでした。
    私もポスト回りやエレベーター回り、各階数の表示の柱の壁の仕上げがとても残念でなりません。デサインはとてもお洒落なのですが、表面の尖った仕上げが気になります。
    エレベーターの乗り降りの際に、私達もそうですが、子供が尖った壁に手をついて怪我をしたり、衣服や持ち物を引っ掻けたりしないかとても心配です。同じ壁を作るにしても、もう少し仕上げが平らなデザインがあったはずです。
    是非検討して頂いて、引渡しまでに手直し頂けると安心なのですが。

  60. 112 入居前さん [女性 30代]

    私も共用部分の壁、残念に思いました。
    なんか、汚れているように見えるというか…
    エレベーターも、確かに狭いですね。
    内覧会の時も結構乗るのに時間かかったので、これから通勤の時間帯とか、エレベーターの時間も考慮して家を出ないといけないなと思いました。

  61. 113 入居前さん

    №111さんの言うように、壁に手を着いて怪我をする事は十分に考えられますよね。正直 楽しみに行った内覧会でしたが
    エントランスには人が溢れ、エントランスそのもの説明やデザインの説明など一切ありませんでした。
    部屋は、専有部ですから細かくチェックし補修も納得のいく仕上がりでしたが、やはり毎日通る共有部も満足のいく仕上がりにして頂きたいです。あの仕上がりでデザインですからと言われても・・・素人が施工したの?と感じてしまいます。
    是非、みなさんが満足のいく仕上げに補修していただきたいです。

  62. 114 引越前さん

    私も気になった点は、共用部が全体的に雑な仕上げなこと。特にカスミ側、自転車ルート側からみた外壁があまりに汚な過ぎる。ざっとみて10個以上あり。
    共用部もしっかり仕上げして欲しい。
    専有部は仕上げはよいが、床の埃が汚いこと。新品のスリッパが真っ黒になりました。入居まで最低限、清掃して、気持ちよく引渡して欲しいです。

  63. 115 入居前さん

    共用部分の壁は、ガタガタで怪我をしそうで心配です。これまでいくつかのマンションを見てきましたが、このような壁は見たことがありません。駐車場側のコンクリートの路面もツギハギだらけでした。ここの補修もしないのでしょうか。新築なのに、とても残念です。
    リビング側のカーテンですが、丈はどれくらいでオーダーされますか?もっときっちりと測っておくべきだったと後悔しています。

  64. 116 契約済みさん [女性 30代]

    内覧会に行って来ました。
    お部屋は綺麗に仕上がっていていました。
    やはり私もエレベーター周辺やポスト周辺、ゴミ置き場や管理人室の通路など、動線部分の壁が気になりました。怪我をしたり、手をついて指輪など傷つけないか心配です。安心安全に生活を送るために少し手直しして頂けると助かりますよね。

    115さん、ジェムインエリアさんに採寸関係を聞くと教えて貰えますよ!

  65. 117 契約済みさん [男性 30代]

    皆さんと同じく内装は何の問題も有りませんでした。
    床の水平と壁の垂直も出ていましたし、各設備も問題無し。
    私の部屋は掃除も問題無くて綺麗なモノでした。

    壁に関しては評判悪いですね。
    あれは土壁荒仕上げで、モノによってはフラット壁よりもお値段が高いデザイン外壁なのですが…。
    まあ実用性を考えればフラットで良いよと思うのも分からないではないです。
    私としてはあれはあれで良いと思いますが。

    エレベーターは狭いと感じましたが元々図面で間口分かってましたし、最新のエレベーターはストレッチャーを入れる為奥行が長くなっているので想定通りではありました。
    朝は下るだけなので階段で降りる事も考えています。

  66. 118 契約済みさん [男性 30代]

    検討スレで知りましたが10階の1部屋が17.8万で賃貸に出されていますね。
    正直言えば管理組合が面倒になるので賃貸に出す人が居なければ良いと願っていのですが、しょうがないですね。

  67. 119 契約済みさん

    内覧終わりました。共用部分の壁は評判悪いですね。
    共用部分が白壁のフラットの新築分譲マンションに住んでいた身からすると、あの仕様は良いと思いますよ。
    白壁フラットはあっという間に汚れます。共用部分だけに自分達家族だけが気をつけてもしょうがないし、毎日利用するエントランス周りが汚く傷んでいくのは見てて悲しいです。
    仕上がりの良し悪しはともかく、仕様としてはデザイン性もあり汚れも目立ちにくく良いと思いますが、洋服や持ち物を引っ掛けたりの注意は必要かもしれないですね。

  68. 120 引越前さん

    確かに、白壁なら汚れは目立ちますよね!現に玄関左手の壁は既に汚れてました。
    ただ、土壁に関しては大半の方がデザインに対しでではなく、仕上がりに対して不満があるのではないでしょうか?
    せっかくモダンで左官仕上げと一風変わったデザインでおしゃれなのに、私もあの仕上がりには不満を感じます。
    すばらしい仕上がりなら、率直に素敵と感動したと私は思います。その他共有部も雑な部分が目立ちましたし残念です。

  69. 121 契約済みさん [男性 30代]

    皆さんの意見はごもっともだと思います。
    施工の三井住友建設さんには、せめてエントランスのポスト周りと各エレベータの乗り降り口の周りは、皆で毎日頻繁に出入りするところなので、再度表面の仕上げを面取りするとか柱の角だけもう少し滑らかにするなど、住人=買主=お客様の事を一番に考えて手直しを検討去れてはいかがでしょうか?
    エスケー化研のベルアートという壁材ですが、エスケー化研は仕上塗材のシェアが全国の50%以上ある一流の会社ですが、この仕上げではエスケー化研の素晴らしい商品も台無しで残念です。
    雨や汚れにも強く商材としては素晴らしい。仕上げのチョイスをスタンプやウェーブ、サガンなどにすればこのような懸念や仕上げのわるさはでなかったのでは。
    最後に、三井不動産レジデンシャルにも考えて頂きたいのですが、303号室でキャンセル住戸が出てます。以前の来場者だけに知らせて、購入者には何の知らせもなく先週の土日で内覧会を開催とはどうなのでしょう?この時期に購入者以外の立入りがある場合は、マンション内で再販のため部屋の使用と購入者以外の案内立入りがあることを購入者に知らせるべきだと思います。
    キャンセルの理由は様々でしょう。横浜杭打ちなのか、仕上げ施工が納得いかないのかはわかりません。
    しかし、今の時期は三井住友建設さんも三井不動産レジデンシャルさんも信用回復が大事な時期だと思います。もう少し対応をきちんとして頂きたいと願います。

  70. 122 引越前さん

    >>121
    その通りだと思います。

  71. 123 入居前さん

    キャンセルが出たのですね!驚きました。
    と同時に、私もキャンセル出来るならしたいと思ってしまいました。杭打ち問題から感じてはいましたが三井と言いうブランドに信頼を置き、購入に踏み切りました。当然お隣のプラウドにも視野を置きましたが三井だから決断したのです。
    今更何を言ってもキャンセルできる程の余裕などありませんが...!

    共有部についてかなりの不満が寄せられていますが、このレスを三井の方は見ているのでしょうか?ここで何を言っても改善されないのであればただの不満になってしまいますよね。
    4月8日までまだ改善の余地はあると思いますので、本気で住人の意見に耳を傾けて頂きたいです。
    支払う修繕費で10年後の修繕に当てられたのではたまりません。

  72. 124 入居予定さん [50代]

    >>115
    共有部、北側の仕上げをきちんとやり直し!
    あと木々がショボい。木が電柱に近すぎなんだけど大丈夫か?

  73. 125 入居予定

    昨日、現地の前を通ったら、駐車場の舗装をやり直していました。このレスを読んで直しているのかな?

  74. 126 入居予定さん

    指摘箇所は全て手直ししていると思います。
    一年以上前から待ち望んでいたので、早く入居したい。

  75. 127 匿名さん

    >>101
    皆さんはネットはどちらの回線にしましたか?
    説明は聞きませんでしたが、パンフでは、マンションのネット固定回線は3社(N社、K社、J社)で選択が可能のようでしたね。
    速度は速い方がよいので、光ギガにしようかなと思っています。
    あとは値段かな。またプロバイダによっても、申込代理店によっても値段が変わりますね。

  76. 128 周辺住民さん [女性 40代]

    #118さん、となりのステーションファーストの住人です。現在賃貸にて入居者7世帯あります。高齢者の一人暮らしの世帯が5世帯あります。8年でかなり住人も変わってきました。

  77. 129 匿名さん

    >>128
    月日が経つと住民も変わるんですね。
    将来、駅前だから賃貸にだして、家賃収入もいいですね。

  78. 130 契約済みさん [男性 30代]

    >>127
    私はK社の光ギガです。
    各社色々な割引プランが有るのですが複雑で分かり辛いですね。

    私もあまり詳しくは無いのですが、基本的にはお使いの携帯キャリアと合わせるのがお得なはずです。
    携帯代の割引が付くので。
    ただしスマホじゃないと割引が無いのでガラケの場合は御注意。
    S社の場合は選択肢に有りませんね。

    J社もK社と提携して同じ割引が効くようですが、TVの問い合わせをした際の対応が悪かったので除外しました。

  79. 131 匿名さん

    >>130
    ありがとうございます。
    私もそうします。

  80. 132 入居済みさん

    引越しました。立地もよく買い物、外食も便利で、想像以上に快適に過ごしています。
    今までの住まいが駅から遠かったので、とくに思うのかもしれませんね。

  81. 133 匿名さん

    隣マンションの者です。
    入居のみなさまおめでとうございます。

    気になることがあるので書いておきますね。
    想像以上に、こちらの廊下からそちらの室内が見えます。西向き居住の方の部屋からも見えるかも…
    勿論覗きたいわけでもないですが、ふと目に入ってしまいます。
    一応その面だけ、お気をつけください。

  82. 134 匿名さん

    >>133、想像以上とはどれほどの見え方なのでしょうか。気になります。参考までに、画像を投稿いただけますか。

  83. 135 匿名さん

    まちおかの隣に天丼のてんやが出来るそうです。駅前には住民数も増えるので、今後、飲食店が増えそう。

  84. 136 匿名さん

    >>135 匿名さん

    昨日、オープンしましたね!

  85. 137 匿名

    想像以上にムクドリが煩いです。

  86. 138 契約済みさん

    お隣さんと同じように歩道を整備してくれないですかねぇ。
    なんか綺麗な歩道羨ましいです。

  87. 139 匿名さん

    >>138さん

    ですよね。

  88. 140 匿名さん

    皆さん、シンク・洗面台・バスタブの水アカ対策ってどうされていますか?

  89. 141 住民板ユーザーさん1

    隣のスーパーが9/9開店しましたね。
    また少し便利になりそうです。

  90. 142 住民板ユーザーさん2

    お隣のシェアカーって、基本料は団体契約扱いでタダかな?

  91. 143 住民板ユーザーさん8

    >>142 住民板ユーザーさん2さん

    お隣は駐車スペースを提供していることもあり、12ヶ月分×基本料1050円が無料の条件みたい。

  92. 144 マンション住民さん

    昨年の6月中旬頃から銀行横の街路樹に襲来した
    ムクドリの大群の鳴き声に悩まされていました。
    また睡眠不足になるのかと思うと憂鬱です。

    お隣のプラウドの皆さんが入居されるタイミングに合わせて
    市役所側で剪定していましたが…

    今年は、襲来する前に
    ぜひ、対応していただきたいです。

  93. 145 マンション住民さん

    土曜日に剪定されていて、良かったですね。
    今年は安心して過ごせそうです。。。

  94. 146 住民板ユーザーさん1

    ムクドリが増えましたね。歩道が糞で汚くなってしまってますね。

  95. 147 住民板ユーザーさん6


    街路樹の剪定をしてくれるようになって、去年は近くにムクドリいなかったのに、今年は電線に止まるようになってしまいましたね。

    電線の所有者(電力会社やNTTなど)は、鳥が止まれないよう電線鳥害対策工事をしてくれるものだと聞いたので、東京電力に問い合わせてみたら、ちょうど依頼が来たとこで、工事予定とのお返事いただきました。
    ただ今年は依頼が多く、いつになるか分からない、2~3ヶ月後の場合もあるとのこと。問い合わせが多数あれば、優先してもらえるかもしれませんが…

    まあ今年は手遅れでも、来年はいなくなるのでは?とホッとしています。

  96. 148 住民板ユーザーさん3

    駅3分の生活に何かと満足しています。特に通勤時間の短縮になります。
    価格は駅近なのでちょい高めでしたが、とても満足のいく買い物でした。最近思うのは、挨拶も含め、住民の方々も、とても良識ある方々が多い方だと思いますよ。子育て世帯も一定数いて、良いバランスだと思います。長く住みたいと考えています。

  97. 149 住民板ユーザーさん3

    ムクドリの糞すごいですね。
    鳴き声といい、だんだんひどくなってます。冬を待つしかないんですかね。

  98. 150 住民板ユーザーさん8

    本当にムクドリどんどん数が増えてますよね。
    今までいなかった電線にもいるし。

    近隣のムクドリ、みんな志木に大集合しちゃってる感じ。

    これだとマンションの資産価値というか、人気も下がってしまいそう。
    マンション前の道路も糞ですごく汚くて。病原菌運ばれてないか心配です。

    どうにかならないんですかね。電線の工事もまだなんですかね…

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