契約者スレ立てありがとうございます。
検討スレを見てもいい人ばかりのようで安心しています。
お互いいいマンションにしていきたいですね。
ちなみに、MRが5月17日でクローズするという案内が来てました。
完売も間近ですね。
新生活って、何かとお金がかかりますね。
皆さんはインテリア関係はどうしますか?
我が家はいまのところ、こんな感じで考えています。
(1)オーダーカーテン→一部注文して+後日安いところ
(2)エアコン→床暖房あるので、機能が少なく安いもの
(3)既成家具→今あるもの+ニトリ、無印、イケヤ、ネット
(4)オーダー家具→いらないかな
(5)照明→LEDでおしゃれでシンプルなもの
(6)エコカラット→玄関、トイレ、テレビ壁、寝室など、値段と相談
(7)バルコニータイル→高さも同時にフラットにしたい、今回見送り
(8)オーダーミラー→玄関またはトイレにつけたい、値段と相談
(9)表札→セキュリティー上、つけない予定、風水上はつけた方が。
他にも、引越し代、光熱費等々あるし、迷いますね。
昨日GEMから見積りが届いていました。やはり高いですね…。
我が家ではこうしようか、と考えています。
①エアコン
リビング用と寝室用(2台)に標準グレード機をGEMで購入。
ネット価格と比べても1~2万の差、施工は良い様なので。
保証期間を聞いてないのであまり短い(最悪メーカー保証しか付いてない)と量販店にするかも。
②家具・照明・カーテン
量販店かネット。ほとんど新規購入。
食器棚だけ無料オプションで入れました。
③バルコニー
一応見積り取ったら33万…高い…。
修繕時の煩わしさ等も聞くし、今回はパス。後日自分で敷くかも。
④その他
表札は付けるつもり。内装や鏡はパス。
強い意志を持って取捨選択しないとあっと言う間に大出費に…怖いですね…。
うちは、
(1)カーテン
ネットかサンゲツの激安店かGEM
(2)エアコン
量販店かGEM
(3)既成家具
なし
(4)オーダー家具
なし
(5)照明
量販店でみてから、ネット
(6)エコカラット
なし
(7)バルコニータイル
なし
(8)オーダーミラー
なし
(9)表札
なし
オーナーズスタイリングで、既に予算枠オーバー気味。インテリアは必要最小限で徐々に揃えていきます。
マンション自体、鉄筋で密閉性にも優れているので、リビングのエアコンは普通の8畳〜12畳ぐらいのものにする予定です。
我が家は、
(1)カーテン
今のマンションもニトリでオーダーしたものですが、まあまあの品質だったので、またニトリでオーダーします。
(2)エアコン・照明
価格コムで相場を調べてから、量販店でまとめて購入します。
マンションは部屋の気密性が高いので、部屋の広さより能力の小さめのもので十分です。
(3)家具
無料オプションの食器棚は、ありがたかったです。
今もっている家具・ソファー・ベッドで間に合わせます。
(MUJIの無垢材のものがほとんどです)
(4)バルコニー
何もしません。十数年後の大規模修繕の際は、自腹で処分することになります。
(5)その他
表札は、ホームセンターなどでオーダー。内装や鏡は何もしません。
入居まで、あと1年。みなさんと情報交換しながら、入居できることを楽しみにしています。
うちは検討した結果、急いで一社に決めずにインテリアは内覧会後に寸法を測り、一品一品、ゆっくり予算と相談しながら、自分たちのスピードで三社程度に見積りを取り決めることにしました。
夕方、日が落ちる頃から…向かいの広場にある木を大量のムクドリが寝ぐらにしています。深夜まで大音量の鳴き声が凄いです。騒音だけでなく、パタパタと飛び交う様子は恐怖すら覚えます。正直なところ、今から憂鬱になってきました。
このあたりはムクドリの被害が広範囲で起きているようですね。昔は志木駅前に数千羽規模で出没し、対策を施したところ周辺に出没するようになったようです。鳥獣として駆除できないため、市役所も手を焼いているようですね。夜間は窓を閉め切ってイヤホンでもしないと眠れないかもしれません。
小学校の頃、担任の先生に「家を買う時は少なくとも一週間朝昼夜と足を運べ」と言われたのを思い出しました。
夜に行ってみたらムクドリよりも大きな声で泣きたくなりました。
建設会社もそうですが、三井のチェック体制にも問題有りですね。いずれにせよ三井は杭だけでなく、コンクリートの耐久性等含めて手抜きがないのかを全面的に確認し、こういう根拠で大丈夫ですというような、しっかりとした説明を買主にする必要があるでしょうね。
お客⇆販売会社⇆建設会社⇆地盤調査会社など⇆委託会社など、どこがズルやミスをしてもおかしくない時代。
どんな会社、どんな業界でも。大手であっても、決して安心出来ない。
企業のリスク管理しだいだと思うよ。起こさせない仕組みは当然だけど、起きた場合の対応も含めて、今回どうだったかな検証が必要。
ひとまず地盤会社が違うみたいで良かったですね。
施工元も、販売元もミスや不正がすり抜けしない仕組み、マネジメントをしてほしい。
販売元にはブランドや資産価値を下げないよう誠意ある対応を期待したいですね。
その後、連絡が無いと思っていたのですが、
昨夜、三井の担当者から連絡がありました。
施工記録を確認したところ、問題ありませんでした。
後日、書面をお送りしますとのこと。
ただし、いつ頃届くかは、まだわからりませんという話。
横浜のマンションの不具合を東日本大震災の影響と言って、
1年近く放置されていた会社です。
契約された皆様は、本当に三井の見解を信用できますか?
三井の内部調査を本心で、信用できます?
個人的には、第三者機関の調査結果でなければ、
信用できないと思っています。
入居してから、傾いたら
横浜の二の舞になってしまいます。
お隣の野村不動産は、すでに手紙が届いているそうです。
三井不動産レジデンシャルは、いつになれば結果の書面での報告と杭打ち工事記録の開示をするのですか?
本当に契約者を安心させる気があるのか?
先々週と先週に電話をしたら、安心できると思っているのですかね?
契約者を馬鹿にするのも、甚だしいと思います。
お隣のクチコミには、下記の投稿がありました。
>契約済の方々(私も含めて)が知りたいのはこのプラウド志木本町は杭工事の不正がないかどうかです。
>ですから野村不動産はホームページないしプラウドカスタマーのサイトに杭工事のデータを載せるべきです。
>本当に不正がない自信があるならデータをのせたり、専門家に調査をさせてそういった不正がない旨を
>しっかり宣言するべきです。
三井不動産レジデンシャルも、宣言するべきだと思います。
今の状況では、安心して入居できません。
第三者の検査をして欲しいとおっしゃる方がここでは多いようですね
同じ方が何回も書き込んでいるだけかもしれませんが
デベの検査なんてずさんで、建設会社もずさん、第三者の検査機関もずさんとい
う前提を置いた方がいいと思います
つまり安心な建物なんて、もはやどこにも存在しない
自分が検査する技量があるなら別でしょうけれど
マンションを購入するなら、ずさんであることを承知した上で、万が一の際に十
分な補償対応ができるデベを選ぶことが重要かと
承知できないなら、手付放棄して賃貸に住むとか戸建を自分で確認しながら建て
る方がいいですよ
まだ契約解除できるタイミングなので、一度しっかり検討した方がよいと思いま
す
うちの管理費は、高くないですか?
賢い人は避けている「マンション管理費」5つの罠
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151126-00082227-diamond-soc...
しってる方、教えてください。
このマンションのインターネットはどうなっているのでしょうか。マンションで一括契約でしょうか?光でしょうか?費用は管理費に含まれるのでしょうか?プロバイダは自分で選ぶのでしょうか?調べてもよくわからなかったので。
しってる方いたら、教えてください。
このマンションのインターネットはどうなっているのでしょうか?マンション一括契約でしょうか?光でしょうか?費用は管理費に含まれるのでしょうか?プロバイダは自分で選ぶのでしょうか?調べてもよくわからなかったので、よろしくお願いいたします。
モデルルームへ行った時に
「管理費には組み込まれず個別にプロバイダと契約して支払いして下さい。」との事
それ以外の情報は分かりません。
パークホームズのオーナー専用窓口てないのですか?三井に連絡したらすぐ解決しますよ。
内覧会行ってきました。
自分の部屋は指摘事項は汚れについてぐらいなため、その日で対応可能でした。
素人目なのですべて確認できたかどうかわかりませんが、問題のあるところはありませんでした。
当日は床暖房も入っていたので、部屋の中が寒いとは感じなかったです。
自分の部屋ではないですが、気になったのは、エレベーターの間口が狭く奥に細長くなっているので、狭く感じたことですね。
ところで、LOOPおうちサポートを考えている方はいらっしゃいますか。迷っています。
内覧会の状況について、お知らせ頂きまして有難うございます。LOOPおうちサポートは、見送りました。床暖房・食洗機・エアコンはオプション扱いとなるため、そのために結構なポイントを使うことになりますよね。個人的には、メーカー保証と火災保険の特約で十分ではないかと考えています。
内覧会にいってきましたが、エントランスと共有部分の塗り壁の仕上がりが全体的にお粗末に感じました。
特にエントランス正面のオブジェの壁・エレベーター周りの壁、わざと継ぎ目を出すデザインなのでしょうが、デザインといえる仕上がりではない気がします。あれは仕上げ途中なのでしょうか?
私は、先週内覧会に行ってきました。専有部分の仕上がりは綺麗だったんですが、共有部分の仕上がりは私も雑に感じました。三井の担当の人に聞いたら、デザインと行ってましたが、少し雑過ぎるような気がします。
先日内覧会に行って来ました。
お部屋の仕上げはとても満足で、手直しはほとんどありませんでした。
私もポスト回りやエレベーター回り、各階数の表示の柱の壁の仕上げがとても残念でなりません。デサインはとてもお洒落なのですが、表面の尖った仕上げが気になります。
エレベーターの乗り降りの際に、私達もそうですが、子供が尖った壁に手をついて怪我をしたり、衣服や持ち物を引っ掻けたりしないかとても心配です。同じ壁を作るにしても、もう少し仕上げが平らなデザインがあったはずです。
是非検討して頂いて、引渡しまでに手直し頂けると安心なのですが。
私も共用部分の壁、残念に思いました。
なんか、汚れているように見えるというか…
エレベーターも、確かに狭いですね。
内覧会の時も結構乗るのに時間かかったので、これから通勤の時間帯とか、エレベーターの時間も考慮して家を出ないといけないなと思いました。
№111さんの言うように、壁に手を着いて怪我をする事は十分に考えられますよね。正直 楽しみに行った内覧会でしたが
エントランスには人が溢れ、エントランスそのもの説明やデザインの説明など一切ありませんでした。
部屋は、専有部ですから細かくチェックし補修も納得のいく仕上がりでしたが、やはり毎日通る共有部も満足のいく仕上がりにして頂きたいです。あの仕上がりでデザインですからと言われても・・・素人が施工したの?と感じてしまいます。
是非、みなさんが満足のいく仕上げに補修していただきたいです。
私も気になった点は、共用部が全体的に雑な仕上げなこと。特にカスミ側、自転車ルート側からみた外壁があまりに汚な過ぎる。ざっとみて10個以上あり。
共用部もしっかり仕上げして欲しい。
専有部は仕上げはよいが、床の埃が汚いこと。新品のスリッパが真っ黒になりました。入居まで最低限、清掃して、気持ちよく引渡して欲しいです。
共用部分の壁は、ガタガタで怪我をしそうで心配です。これまでいくつかのマンションを見てきましたが、このような壁は見たことがありません。駐車場側のコンクリートの路面もツギハギだらけでした。ここの補修もしないのでしょうか。新築なのに、とても残念です。
リビング側のカーテンですが、丈はどれくらいでオーダーされますか?もっときっちりと測っておくべきだったと後悔しています。
内覧会に行って来ました。
お部屋は綺麗に仕上がっていていました。
やはり私もエレベーター周辺やポスト周辺、ゴミ置き場や管理人室の通路など、動線部分の壁が気になりました。怪我をしたり、手をついて指輪など傷つけないか心配です。安心安全に生活を送るために少し手直しして頂けると助かりますよね。
115さん、ジェムインエリアさんに採寸関係を聞くと教えて貰えますよ!
皆さんと同じく内装は何の問題も有りませんでした。
床の水平と壁の垂直も出ていましたし、各設備も問題無し。
私の部屋は掃除も問題無くて綺麗なモノでした。
壁に関しては評判悪いですね。
あれは土壁荒仕上げで、モノによってはフラット壁よりもお値段が高いデザイン外壁なのですが…。
まあ実用性を考えればフラットで良いよと思うのも分からないではないです。
私としてはあれはあれで良いと思いますが。
エレベーターは狭いと感じましたが元々図面で間口分かってましたし、最新のエレベーターはストレッチャーを入れる為奥行が長くなっているので想定通りではありました。
朝は下るだけなので階段で降りる事も考えています。
検討スレで知りましたが10階の1部屋が17.8万で賃貸に出されていますね。
正直言えば管理組合が面倒になるので賃貸に出す人が居なければ良いと願っていのですが、しょうがないですね。
内覧終わりました。共用部分の壁は評判悪いですね。
共用部分が白壁のフラットの新築分譲マンションに住んでいた身からすると、あの仕様は良いと思いますよ。
白壁フラットはあっという間に汚れます。共用部分だけに自分達家族だけが気をつけてもしょうがないし、毎日利用するエントランス周りが汚く傷んでいくのは見てて悲しいです。
仕上がりの良し悪しはともかく、仕様としてはデザイン性もあり汚れも目立ちにくく良いと思いますが、洋服や持ち物を引っ掛けたりの注意は必要かもしれないですね。
確かに、白壁なら汚れは目立ちますよね!現に玄関左手の壁は既に汚れてました。
ただ、土壁に関しては大半の方がデザインに対しでではなく、仕上がりに対して不満があるのではないでしょうか?
せっかくモダンで左官仕上げと一風変わったデザインでおしゃれなのに、私もあの仕上がりには不満を感じます。
すばらしい仕上がりなら、率直に素敵と感動したと私は思います。その他共有部も雑な部分が目立ちましたし残念です。
皆さんの意見はごもっともだと思います。
施工の三井住友建設さんには、せめてエントランスのポスト周りと各エレベータの乗り降り口の周りは、皆で毎日頻繁に出入りするところなので、再度表面の仕上げを面取りするとか柱の角だけもう少し滑らかにするなど、住人=買主=お客様の事を一番に考えて手直しを検討去れてはいかがでしょうか?
エスケー化研のベルアートという壁材ですが、エスケー化研は仕上塗材のシェアが全国の50%以上ある一流の会社ですが、この仕上げではエスケー化研の素晴らしい商品も台無しで残念です。
雨や汚れにも強く商材としては素晴らしい。仕上げのチョイスをスタンプやウェーブ、サガンなどにすればこのような懸念や仕上げのわるさはでなかったのでは。
最後に、三井不動産レジデンシャルにも考えて頂きたいのですが、303号室でキャンセル住戸が出てます。以前の来場者だけに知らせて、購入者には何の知らせもなく先週の土日で内覧会を開催とはどうなのでしょう?この時期に購入者以外の立入りがある場合は、マンション内で再販のため部屋の使用と購入者以外の案内立入りがあることを購入者に知らせるべきだと思います。
キャンセルの理由は様々でしょう。横浜杭打ちなのか、仕上げ施工が納得いかないのかはわかりません。
しかし、今の時期は三井住友建設さんも三井不動産レジデンシャルさんも信用回復が大事な時期だと思います。もう少し対応をきちんとして頂きたいと願います。
キャンセルが出たのですね!驚きました。
と同時に、私もキャンセル出来るならしたいと思ってしまいました。杭打ち問題から感じてはいましたが三井と言いうブランドに信頼を置き、購入に踏み切りました。当然お隣のプラウドにも視野を置きましたが三井だから決断したのです。
今更何を言ってもキャンセルできる程の余裕などありませんが...!
共有部についてかなりの不満が寄せられていますが、このレスを三井の方は見ているのでしょうか?ここで何を言っても改善されないのであればただの不満になってしまいますよね。
4月8日までまだ改善の余地はあると思いますので、本気で住人の意見に耳を傾けて頂きたいです。
支払う修繕費で10年後の修繕に当てられたのではたまりません。
#118さん、となりのステーションファーストの住人です。現在賃貸にて入居者7世帯あります。高齢者の一人暮らしの世帯が5世帯あります。8年でかなり住人も変わってきました。
隣マンションの者です。
入居のみなさまおめでとうございます。
気になることがあるので書いておきますね。
想像以上に、こちらの廊下からそちらの室内が見えます。西向き居住の方の部屋からも見えるかも…
勿論覗きたいわけでもないですが、ふと目に入ってしまいます。
一応その面だけ、お気をつけください。
昨年の6月中旬頃から銀行横の街路樹に襲来した
ムクドリの大群の鳴き声に悩まされていました。
また睡眠不足になるのかと思うと憂鬱です。
お隣のプラウドの皆さんが入居されるタイミングに合わせて
市役所側で剪定していましたが…
今年は、襲来する前に
ぜひ、対応していただきたいです。
街路樹の剪定をしてくれるようになって、去年は近くにムクドリいなかったのに、今年は電線に止まるようになってしまいましたね。
電線の所有者(電力会社やNTTなど)は、鳥が止まれないよう電線鳥害対策工事をしてくれるものだと聞いたので、東京電力に問い合わせてみたら、ちょうど依頼が来たとこで、工事予定とのお返事いただきました。
ただ今年は依頼が多く、いつになるか分からない、2~3ヶ月後の場合もあるとのこと。問い合わせが多数あれば、優先してもらえるかもしれませんが…
まあ今年は手遅れでも、来年はいなくなるのでは?とホッとしています。
駅3分の生活に何かと満足しています。特に通勤時間の短縮になります。
価格は駅近なのでちょい高めでしたが、とても満足のいく買い物でした。最近思うのは、挨拶も含め、住民の方々も、とても良識ある方々が多い方だと思いますよ。子育て世帯も一定数いて、良いバランスだと思います。長く住みたいと考えています。
本当にムクドリどんどん数が増えてますよね。
今までいなかった電線にもいるし。
近隣のムクドリ、みんな志木に大集合しちゃってる感じ。
これだとマンションの資産価値というか、人気も下がってしまいそう。
マンション前の道路も糞ですごく汚くて。病原菌運ばれてないか心配です。
どうにかならないんですかね。電線の工事もまだなんですかね…