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前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/
[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53
前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/
[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53
>>769
電力の品質について質問です。
http://ishikawamankan.web.fc2.com/pdfs/s2_3_1.pdf
一括受電導入の際の報告書中に「切替え後の電気の品質保証が出来ないことなどを理由にを理由に同意を渋った」とあります。
プロの地域電力が、受電会社の電気の品質保証が出来ないと言及している事が非常に気がかりです。総会で質問した際、受電会社曰く、
「電力はプールの様に貯まっている物ですから。品質なんて関係ないですね。アハハハ」
と、とても電力を販売している会社と思えない発言をしていましたので、非常に不安になりました。
一括受電にすると、変圧器が事業用電気工作物から自家用電気工作物と法律上分類されます。自家用電気工作物に関してはは電気主任技術者1級の国家資格者が保守しなくてもいいとされています。同じ変圧器でも保守、運用の仕方で電力の品質が変わってくると思いますが、受電会社には「電力の品質」の定義すらない様に感じます。電力の品質については敢えてここで言及しませんが、理論だって説明してくれる受電業者はいらっしゃるのでしょうか?
海外では、電力の質が悪い為、家電製品が壊れると聞きます。本当に電力の品質は大丈夫でしょうか?賛成者の皆さん、電力の品質について説明して頂けますか?
そういえば、QRコード便利なので私もつけておきます。
電気というより、キュービクルの性能?
点検は定期的に入りますので、いっしょでは?
点検する人が違うのでは?
自家用は、無資格でOK。
事業用は、電気主任技術者の免状を持っていなくてはいけない。
北陸電力は、受電業者に対して電気の品質が低下すると懸念した根拠を持っていたのでは?
電気そのものの品質ということではなく、電気を安全かつ停電リスクが生じないよう供給するプロとしての品質なのではないでしょうか。
私は東電の責任から受電会社の責任に切り替わるところから不安があります。メンテは電力会社やガス会社のように自社が責任を持って供給できる体制を持ち、その実績もあり、>801で例示されていた受電会社のように供給責任を甘くみたりしないところが何よりです。それが、私たちが求める品質ではないでしょうか。
受電会社や管理会社は、所詮作業は外部協力会社に丸投げ同然なんでしょ。
それに24時間漏電監視システムなんて言うけど、きちんと設置工事されていれば、そんなに漏電なんておきないわよ。漏電が度々心配されるなら、それは施工ミス。
>電気そのものの品質ということではなく、電気を安全かつ停電リスクが生じないよう供給するプロとしての品質なのではないでしょうか。
これは、消費者がみる品質。
電力会社がみる品質は、電気そのものの品質ではないでしょうか?
そこを懸念していると。。。
虫とか、色んな内容で、漏電は起きる可能性はあります
監視装置はあった方がいいです
保安協会もつけておいてもらった方がいいと言っておりました
24時間漏電監視しているのに、何故、停電を伴う点検が必要なの?
>810
>私も漠然とですが不安があるのですが、どなたか詳しい方教えて頂けますか。
この様な質問をまず受電業者に投げかけて下さい。これらの問いに答えられなければ、電気の品質を管理できていないという事になります。ライフラインを預けるに適格な業者であるかの判断材料になるかと思います。
恐らく、あなたの不安は的中しています。私は、答えは知っていますが、業者が知ったかの回答をするのでこの場では控えさせて頂きます。但し、過去のスレで既に回答されている方がいらっしゃいますので探してみて下さい。
地域電力の方が安心だから一括受電したくない人は、電力自由化になっても地域電力と契約するんですか?
私も質問したことあります。
答えは ○○電力からの電気を買うので 品質には全く問題ないと言われました。
そういう答えしかないのでしょうが、、、
あと、切り替え工事後に 停電が終わり 復活した際
少しでも 高圧電流が家庭の電化製品に流れてしまうと
電化製品が壊れる事があると、電化製品メーカーさんが言ってました。
その際故障は、保証期間でも無償修理はしませんと言われたのですが
大丈夫なのでしょうか。
このスレ 夕方の水戸黄門の再放送の時間になるとパタッと投稿なくなるけど 皆さん高齢?
ひかえおろぉ~~~ このもんどころがめにはいらぬかぁ~ が 楽しい世代?
昼前は暴れん坊将軍かな 最近暇で見たけど 学芸会ですね あ! スレ違いごめんなさい 失礼
盛り上げてるつもりが盛り下げて。
下らんからもう寝ろ。
夕方の水戸黄門の時間は受電会社の営業マンが営業先(管理会社やデベロッパー)から帰社して、事務仕事してる時間だね。
土日はマンション管理組合への説明で大変そうだな。
デべ営業なんて暇だからいつでも書き込めるんじゃないの?
>812
電気の品質についてですが、私も同じ様に質問しました。
しかし、電気のクレームや、停電による損害賠償は、受電会社が「窓口」となって、地域電力会社に意見を伝えるそうです。つまり、受電会社が直接のクレームや損害賠償の請求、停電の復旧を受け付けないというか、受電会社には「責任」がないとはっきり回答されました。同じ様に回答を頂いた方いらっしゃいますか?
通常は、受電会社が電気を消費者に供給しているのならば、一旦全ての責任を負ってから、それから消費者の介在しないところで地域電力会社に再度、クレームや損害賠償の請求、電気の復旧の請求をするのが通常だと思いますが、肝心な所で地域電力会社に責任を転嫁される回答をされました。
私は、受電業者と地域電力会社との2者択一だとしても、信頼の面で地域電力会社を選択します。ライフラインは、公共性が必要ですから、受電業者では責任を全うできないと判断しました。
817 自由化したらどうするんですか?もちろん地域電力を選択?
812 一括受電業者が保障するんですかね?
電気の質とは具体的には>809さんのおっしゃる通り①停電がないこと、②周波数・電圧が安定していることを言います。 電気に質についてはもともと電力会社も保障はしていません。
周波数や電圧などの管理基準はありますが、ユーザーに対して保障するものではありません。電力会社は通産局(経済産業省の地方出先機関)から指導・監督を受けており、問題が生じると、通産局から報告や是正を求められるということで、電気の質が保たれています。
電気の品質の事を言うのは、業者の内部事情でも知ってない限り、普通の住人では反論は難しいと思います。
地域電力会社の系列の保安協会と一括受電業者の保安協会との信用度の差なんてわかりません。
一応、国から事業者としての基準を満たし、認可を受けてはいるようですし。
だから、品質問題で反論するのは「感情的に反対してる」とう事にされてしまって業者にとって思うつぼなのでは?
今まで通り電力小売り自由化や契約自由の原則を理由に反論したほうが良いかと。
自由化後、業者が地域電力会社から新電力に乗り換えた時の電気代の差額は全て業者が持っていく契約なのも問題ですね。
高圧受電を導入した施設(マンション)が、万が一その施設が原因で近隣に停電を引き起こした場合、損害賠償請求を追うことになるのですか?
話が入り乱れていますね。
受電設備の故障で周辺に影響が及んだ場合
受電後の電力品質の問題
別の問題として個別に議論しましょう。
受電後の電力品質は、受電設備によります。
安全性や品質を維持するために法令があり、法令に従って運用しなければなりません。
これらが守られているならそんなに致命的な問題は生じないでしょう。
さてここで2つに分けて考える必要があります。
共用部のみ一括受電
共用部専用部両方一括受電
です。
共用部のみなら各戸があまり意識する必要はありません。
エレベータその他の設備が一時的に停止するかもしれませんが、それ位なものだと思います。
共用部専用部両方だと、注意していないと知らぬ間に停電復電が生じ、
たまに機器が壊れるようなこともあるみたいです。
タイマー録画なんかもダメですね。
自己責任とれない人は、地域電力会社にするべきですね。
>>825
共有部のみを高圧にするのは一括受電ではありません。単に、管理組合が高圧契約に変えただけです。多くのマンションが受電会社を使わずに導入しています。
一括受電とは、共有部と専有部を高圧にすることです。
もし受電設備が壊れて近隣に影響を及ぼしたような場合は、
法令に合致した受電設備の運用(含、点検保守)がなされていたかどうかが問題になるでしょう。
責任の分界よりマンション側は信頼のおける業者に委託する必要があります。
宣伝する訳ではありませんが各地区の電気保安協会が堅いところです。
もちろんもっと安価で信頼のおけるところもありますから独自に選定しそこに委託するのもいいでしょう。
ちなみにマンション管理会社に頼むと、工事費共々法外な料金を取られ、メリットが雀の涙になってしまうでしょう。
どうしても頼む場合は直接保安協会から相見積もりをとり突きつけてやりましょう。
さて、もし(責任の分界内で)受電設備が壊れて近隣に影響を及ぼした場合ですが、
法令に合致した受電設備の運用をしていれば責任は問われないでしょう。
またそういう運用をしていれば基本的には即座に遮断され近隣にもらい事故を生ぜしめるようなことも無いでしょう。
もし事故が起きるとすれば、保守や点検時に誤った操作をした場合や、いい加減な保守をしたような場合で、
この場合は保守会社の責任となります。
もちろん民事訴訟では訴える自由は誰にもありますから訴えられる可能性はゼロではありません。
しかし負けることはないでしょう。
でもそれを言い出したら世の中のあまたの受電設備は全てそういうことになります。
戸建てやマンションの低圧受電でもです。
>821
>電気の品質の事を言うのは、業者の内部事情でも知ってない限り、普通の住人では反論は難しいと思います。
>823さんが仰る通り、国から守られてきた電気というライフラインを供給サービスに切り替える事をするわけです。
受電業者から供給される電気の品質は自己責任になります。
受電業者は、変圧器を換え、保守運用方法を換える訳ですから、ライフラインで供給された電気の品質を、どの様に管理し品質を実現するかを、素人にも分かりやすく説明する義務があります。この説明をないがしろにする業者は、辞めた方が良いです。受電業者を信用し選択するのも良いですが、全ての事故は自己責任になる事を覚悟しなければなりません。
これら電気の品質についての不安が払拭されないという事実は、総会決議の反論への理由ではなく、既存の地域電力会社との電力需給契約を解約しない理由としては正当ですよ。
公共性を持ったライフラインを維持したいのならば、地域電力会社との契約を継続するべきです。
暴れん坊将軍の再放送中も書き込み無いんだね、お昼からかな。
戦う母さん、みんなはあなたのこと忘れていますよ。
電気に質はありますよ。
下記、Hondaさんのホームページを参照にして下さい。
http://www.honda.co.jp/generator/inverter/
電気の質が悪いと、スイッチングによる演算機能を持ったマイコンや、モーター駆動類が、悪いらしいよ。
すごく不安なのですが、一括受電による電力の質が良いという根拠がどこにあるのでしょうか?
素人なので、簡単に説明して頂かないと納得できないのですが、、納得できないのならば東電との契約を継続したいです。
設備を地域電力から受電会社が払い受ける話はどうなった?
東電が設備譲渡するってなったよね。
それなら設備に関しては問題ないんじゃない?
しかもうちの受電会社は関東保安局に今まで通りお願いするし費用も払ってくれる。
他はどうかわからないけどこの辺はしっかりしてる。
当マンションの受電会社は、受電設備を新たに導入すると言っていました。
電気の品質については、「高価な変圧器を使っているから大丈夫です」だそうです。
もう少しマシな回答がないのかよっと、個人的に思いました。
一括受電業者で一括受電の他に電気作って自由化に参戦するとこがある。
そこは3~5%割引だって。でなんかのポイント付き。
自由化したらどこもだいたいこの位の割引率なのかな?
一人でも反対すれば誰も強硬手段には出られないよ。
御意。
>電気の質が悪いと、スイッチングによる演算機能を持ったマイコンや、モーター駆動類が、悪いらしいよ。
>すごく不安なのですが、一括受電による電力の質が良いという根拠がどこにあるのでしょうか?
電力書いて車から受電するのに電気の質は関係ないよ。発電の話してるの?
たとえば、ポータブル発電機で発電した電気はPCにつなげないとか。
でも最近はホンダが優秀なポータブルガス発電機開発したよ。
燃料がカセットボンベ2本、エネポ。
http://www.honda.co.jp/generator/enepo/
訂正:電力書いて車→電力会社
不安ならば、一括受電なんかするな!!
>>836
私のところでも、受電会社に聞いたところ、東京電力からの設備買い取りは拒否されました。
超長期の契約は設備投資負担があるからだと説明しておいて、こちらから設備投資負担が小さい方法を提示すると拒否。契約期間を10年〜15年にしているのは設備投資負担が直接の理由ではないようです。
受電会社の設備投資が少なくなれば当然割引率も大きくせざるを得ないから、受電会社にとってビジネスが小さくなってしまうからかな。
設備譲渡拒否するんだ…。ものすごい資源の無駄だね。
受けていれば設置時間短縮、停電短縮にもなるんじゃないの?
今まで使ってた設備でマンション住人としても安心なのにね。
地域電力会社が設備譲渡することによりうちのマンションは部屋のアンペアブレーカーは取り替え工事なしになった。
他のマンションでまだ設備譲渡のない時代に一括工事をしたとこは800戸のマンション全戸数全取り替え。
取りかえるとなると、アンペアブレーカー代、運送費、設置費がいるよね。
取り替えマンションには莫大なお金使ってあげてるのに、取り替え無しマンションには割引率に反映もないんだって。
ずるくない?
ずぶずぶで潤う人が利得ばかり考えて。。。
よく精査したほうがいいよ。
地域電力会社が設備譲渡してくれるのならば、単年度契約で十分やっていけますよ。
割引率も、設備の原価償却が少なくなる分、もっと勉強できるはずじゃないかな?
851 受電業者が譲渡されたくないって言ってるんじゃないのかな?
まあ、何を一括受電というかどうかは知りませんがね、
マンション内キュービクルを買い取ってマンション共用部と専用部を賄おうなんて簡単じゃない。
専用部の課金の問題が生じる。
専用部の課金を格安に代行する業者が見つかれば可能だが、そう簡単に見つからんと思う。
自分も心当たりがない。
共用部だけの高圧受電ならそういう問題は一切発生しない。
低圧で受けていた場合に、マンション独自に高圧受電するのであればメリットは出る。
しかし共用部のみにしろ、専用共用両方にしろ、管理会社にやらせたらほとんどメリットはなくなる。
専用部で見込まれるセット割りなどのメリットを放棄することにもなる。
割高料金を長年押し付けられることになれば目も当てられない。
環境に悪い会社だね!
うち築3年目なんだけどまだ3年の設備捨てるって事?リサイクルするのかな?
では、10年契約になっている理由って、何が根拠なの?
所詮リースだからじゃない
譲渡だとリースできないの?
リースじゃないといけないの?
メーターは取り換え?そのまま?
変圧器は新しくした方が効率よくなりますよね
>変圧器は新しくした方が効率よくなりますよね
⇒変圧器で効率よくなっても、低圧の電力を受け取る消費者にとっては関係ないよ。高圧電力を受け取る受電業者の負担が減るだけすよ。
つまり、費用の削減になるのは、受電業者側で、マンション住民側ではない。
騙されやすいところだね。
変圧器が只ならともかく、買い取るか買うかしかない。
既設については老朽化の度合が問題。
既設が新しいものであれば効率もそんなに違わんし、寿命までかなりの年数が見込める。
もちろん高い。
既設が古いものであれば効率は多少良くなるかもしれんが、残存寿命は短い。
もちろん安い。
これを勘案して既設を買い取るか新設するか決めればよい(設備条件次第では拒否権はあるみたいだけどね)。
寿命はきちんとメンテすれば最低20年位は期待できるでしょう。
リースは聞いたことが無いが、間にリース会社を入れることになるのでロスが出る。
リース会社が買い取り、それをマンションがリース料を払って借りるというのは借金で買うのと変わらない。
その上当然代金回収まで縛られる。
たぶん保守も修理も有償かマンション責任。
何の得もないと思うね。
電力会社の会計は知らんが、大きな変圧器の法定の減価償却期間はたぶん10~15年位じゃないかな?
それを過ぎた直後が狙い目だとは思うけど、それは偶然の幸運にすがるしかない。
汗をかいて見積を取り比較し、最適と思う方法を選び、あとは導入する場合しない場合と比較する、これしかないね。
これに加え専用部まで含めると課金の問題が生じる。
まずもって現状では専用部まで含めたらメリットが出るとは思えないなあ。
メリットが期待できるのは、共用部が低圧の場合、これを高圧受電するところまでだね。
862
同感。
ネットに、東電が今度はリクルート(SUUMO)とコラボして賃貸の人や新規分譲購入者に対するセット割メニューを展開すると出ていました。さらにガス会社と保守契約の提携も検討中とか、やっぱり今受電業者や管理会社に引きずられないで、2016年自由化を待った方がベストと、改めて思います。
管理会社に督促されて反対者脅しに躍起にならされている理事長さん、総会決議後1~2年のあいだに、情勢はこれほど進化しているのですよ。
いったん決議してしまったからと管理会社がうるさく言っても、その頃とはすでに情勢も変わって来ました。そして、このあとも割引メニュー充実などの変化は加速し続けます。
それに、共用部の電気代が下がらなくても、住民の得る利益が大きくなれば、それはやはりマンション全体の共同の利益に叶っているのではないでしょうか。
あと、電気代が下がっても、管理費は下がりませんよ。管理会社が割高・不要不急の工事提案したり、無駄遣いしているもの。
>861
変圧器が只ならともかく、買い取るか買うかしかない。既設については老朽化の度合が問題。既設が新しいものであれば効率もそんなに違わんし、寿命までかなりの年数が見込める。
なんかすごい勘違いされているので、助言しておきますね。
変圧器の効率は、数十年前から98%以上、近年では99%以上となっています。変圧器(トランス)のカタログで損失が30%低減したというのは、例えば、「残りの1%の損失が0.7%になった」という事です。素人を説得する為によく用いる手法ですが、言葉のあやですね。正確に言うと「効率が99%から99.3%になる」という事です。大した事ないでしょ?
よって、既設だろうと新設だろうと丸ごと交換する程の効率改善は望めません。
更に、860さんが仰る様に変圧器より前段の高圧電力の電気料金は、受電会社持ちになります。それに対して、変圧器の後段の低圧電力の子メーターをみて、マンション住民の電気料金が計算されます。これは変圧された後なので効率は関係なくなります。
とすると、一括受電にかえる際に新しい変圧器を買うメリットは、マンション側には全くなくなります。受電業者側は、0.*%の高圧電力の電気代が削減になるだろうけど、雀の涙ですね。目的は違うところにあると思います。
ポイントやその他の過剰サービスのコストために、住み続けている普通の人達の電気代が上がるだけだと思う
一括受電サービスを導入するかどうかは各人の判断に委ねると言ったところでしょうか
その判断の前に一言、一括受電を導入して電気代が下がっても、管理費は下がりません。積立金も業者や管理会社が言うようにはたまりません。では、電気代が下がった分のお金はどこに行くのでしょうか。⇒管理会社お得意の不要不急の「ご提案」か、必要な修繕だけど管理会社のバックマージン込みで割高になった急ぎの修繕費用か、そのミックスか・・・うちのマンションでは、いつの間にか管理会社が作成するコピー代単価が4倍になっていました。おい、おい、おい、です。
高圧一括受電は 最初から管理会社が儲かる為に提案してるの
みえみえですよね。
でないと、あんなに必死に脅迫じみた迫り方なんて するわけないですよ。
反対者がいてどうしても承諾して貰えないなら
きちんと、他の承諾している方々に説明して、諦めてますよ。
理事会の方々も そろそろ不思議に思って 色々調べてると思いますよ。
早く 気づいて欲しいですよ、カラクリに。。
私は 大切な電気 何の障害もないのに、いじられたくないですね。
しかも、築浅なのに、勿体ない!
管理費の使い方とか、修繕費用がどうだとか
自分達がきちんとしていないだけだと思います
電気代なんて、下がっても一部屋あたりの月額にしたら
遠足のおやつ代程度でしょう
特別修繕会計に毎年移すなりして、然るべき時に使って、お金を残すようにしていった方がいいでしょう
うちの管理組合きちんとしてません。
だから一括受電サービスを導入するべきではない。
>864さん
すごく心配です。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150508-OYT1T50047.html
東電がSUUMOと業務提携するという事は、当然、SUUMOのサイトに電気代等のセット割等がマンションの特長として広告表示される事でしょう。
そうすると、従来の一括受電サービス、特に「共用部の割引」を選択しているマンションは、東電のセット割引を適用しているマンションと比較して人気がなくなってしまうのではないでしょうか?
このスレで度々懸念されている「マンションの資産価値の低下」が起こることが心配です。自分達がマンションを売却する際に、電気代削減した以上に売却価格が低下したら目も当てられないです。杞憂に終わると良いのですが、私は、どうしても嫌な予感がします。
東電はリクルートポイントを前から導入しています
でんき家計簿のショップです
新築や賃貸で安くして
総括原価方式で請求されたら、暴動起きますよ
>873
小売り自由化による電気代のセット割引、歓迎。
賃貸で安くできるという事は、分譲マンションを貸し出す人にとっては朗報ですね。
一括受電の束縛で、東電とSUMMOの割引ができないという事態は避けたいところです。
割引というか、単なるポイントでしょう
リクルートポイントがポンタと連動してるから
ポンタも利用できる様子
安くならないと思います〜
2015/5/5 23:26
首都圏需要向けに計画中の火力発電所の合計出力が約1300万キロワットと、
原子力発電所13基分に上ることが分かった。
関西電力や東京ガスなど電力小売りの全面自由化(2016年4月)をにらみ、
地域・業種を越えた進出が相次いでいる。総投資額は2兆円を上回る見通しだ。
コスト競争を通じた電気料金の抑制が期待できる一方で、供給過剰の懸念もあり、
計画通りに建設が進むか不透明な面もある。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02H0U_V00C15A5TJC000/
自由化の選択肢意外と多くなりそうだな
やはり一括受電は今は考えられんな
昔から電気関連の記事が全部本当ならな…
一括受電も眉つばものだからな~。
最近、メッキが剥がれてますけど。
管理会社は一括受電させてしまえば、きっと売り込んでくるでしょう。
「電力自由化でお安く提供できるようになりました、こちらの会社がお勧めです」
もちろん管理会社はがっぽり手数料をせしめ、雀の涙の得しかなくなった出がらしを、恩着せがましく。
ここでも共用部だけの高圧受電をマンション独自で導入していれば、
PPS(新電力)への切り替えは大いに検討に値します。
共用部でも一括受電でも、管理会社や業者経由にしてしまえば、
既存電力より多少まし、他に選びようもないし、という話になるのが関の山。
一括は課金なんかがあるから業者に頼まないと無理でしょう。もちろんガッポリとられてメリットは極小まで圧縮されます。
↑
そうそう、自由化になったら、バタバタとショートする。
言い忘れましたけど、共用部は低圧のままでも自由化の恩恵はありますからね、急ぐ必要はありません。
小規模だと、自由化で発生するメリットで、
高圧受電化のメリットがなくなる可能性もあります。
急がないことですね。
その通り!
以前 受電会社に、自由化になったらどうする?
と質問したら
個別でするより、高圧一括受電したあとマンション全体で
お得なサービスを こちらで選びます。 って言ってました。
そんなの 絶対おかしいですよね!
やはり、怪しいですね。
>>883
そうです、限りなく怪しい。だいたい「こちらで選びます」というのが、もう既に騙す気満々の言葉。
転んでもタダで起きない連中だけど、私達はもう業者&管理会社には騙されません。
勝手に選んで安くして、報告しない
というパターンでしょう
電気は東京電力から買ってるので安全ですとか言いながら
受電会社も色々ありますが、総会決議の時の議案は、
「○○受電会社の一括受電を導入する」
・・・と、既に受電会社が決定しているのは何故でしょうか?
一括受電の選択も、マンション住民の中で様々な見解があるはずです。纏まる方がおかしいです。
何も考えていないマンション住民は、総会後、受電会社を吟味できるかと思いきや、管理会社曰く、
「議案に会社名を入れてしまいましたからねぇ」
癒着だ!!
工事の時もでは?
あんなもの、後から変えても問題ありませんよ
業者の変更なんて瑣末なものですから
国交省へチクるのが一番です
受電会社の営業マンに「他社と比較して、あなたの受電会社の一番のアピールポイントは何ですか?」と質問された方いらっしゃいますか?
うちのマンション担当の営業マンの回答、
「信頼と実績です!!」
ちょっと、芝居かかっていました。練習しているのかな?
信頼ある!?実績ある!?
一括受電業界全体でないのでは?と突っ込みたくなった。
実績の戸数で言っている所が多いですね。「何万戸突破!!」とか。。。
棟数、つまり契約数で言えば、せいぜい「2~3百件」ですね。
この10年間で「2~3百件」って、実績あるとは言えません。
一括受電サービスなのに、受電会社の実績は「一括」にしていないのが滑稽ですね。
一括受電は高率で新規分譲物件です。
もしかしたら自由化後はひともんちゃくあるかもしれませんね。
「マンション購入時にそんな説明は聞かなかった」
みたいにね。
管理会社は何かといえば
「マンション価値向上のために」
を連呼します。
しかし自身は例えば中古物件などで一括受電だった場合、マイナス評価をします。
たぶん中古マンションを探す人間は一括受電をプラス評価したりしないでしょう。
また賃貸に出すような場合でも、低圧自由化後は明らかにマイナス要素です。
賃借人の好きなプランで割引が受けられる可能性を0にしてしまう訳ですから。
たぶん、みんなそのままだと思うな
自由化とか、そんなに影響しないと思う
俺は東京電力が大好きだ。
ライフラインは公共性を保つ為に地域電力会社に限る。
法律で供給を保証された電力を購入したい。
そんな私にも、市民権を頂けないでしょうかね?
ある情報サイトに受電会社のコメントが記載されていました。
>「また、電力自由化後に導入マンションにおける対応の可否を心配される方もいらっしゃいますが、国としてもスマートマンション導入加速化推進事業として当サービスを促進してきた背景もあることから、対応可能な法改正がなされると期待しています」
対応可能な法改正がなされると期待してますって、他人任せですよね。
現状は、電力自由化後は祈るしかないという事でしょうか?
まぁ、幸運を祈ります。
もう、東電もスマートメーター設置や電気家計簿で電気の見える化を始めているし、新築戸建もHEMS導入が進んでいるし、受電会社に補助金やってスマートマンション導入促進するのはもう終焉に近づいていると思います。
補助金出さなくたって、東電はメーター取替時にはスマートメーターにして行きますし、大手マンションデベロッパーの中にも太陽光発電や蓄電池エネルギーで電気代節減〇%と打ち出しているところもあります。
ちなみに、メーターボックス開けて電気メーターを見て下さい。メーター機器の有効期限シールが貼ってあります。例えば期限が30年4月なら、それまでにはスマートメーターに東電の費用で交換されます。
期限ぎりぎりか、もっと早くなるかは、作業スケジュールの進み具合によるのではないかと思います。
>896さん
>ちなみに、メーターボックス開けて電気メーターを見て下さい。メーター機器の有効期限シールが貼ってあります。例えば期限が30年4月なら、それまでにはスマートメーターに東電の費用で交換されます。
貴重な情報ありがとうございます。早速、確認したところ28年4月でした。
受電会社のスマートメーター、うちは不要ですね。
自由化は2016年4月からですか?
4月になったら各社のプランがバッと一斉に出るんですか?
プランはその前で4月からスタートになりますか?
あとどれくらい頑張ればよいのか…
自由化は4月ですが、割引プロモーションはもっと早く始まると思いますけどね。
実際にはその時が来ないと分かりませんよ、さすがに。