管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その4」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-18 06:10:31

前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/

[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53

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一括受電サービスの総会決議その4

  1. 1 匿名さん

    スレ立て、お疲れ様です。

    前回までのあらすじ↓

    一括受電サービスの総会決議その1
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/1/
    一括受電とは、なんぞや?この頃はみんな一括受電の仕組みが分からなかった。スレ中に脱線が多々有り。業者も度々現れて情報操作する。

    一括受電サービスの総会決議その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/
    反対者が現れる。一括受電業者から裁判例をネタに脅されている事例が紹介される。業者のモラルが問題という意見も出てきている。

    一括受電サービスの総会決議その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/
    反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。

    一括受電サービスの総会決議その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/1/
    これ以上、議論する事があるのか?被害事例とその対策でも挙げていきましょうか?

  2. 2 匿名さん


    一括受電サービスの総会決議その1 からその3まで並べて頂いてありがとうございます。
    簡単に過去の情報が見れて助かります。

  3. 3 匿名さん

    2.5.小売全面自由化後の対応

     一般に高圧一括受電サービスでは、高圧一括受電事業者と管理組合が10年以上に及ぶ長期の
    サービス契約を締結している事例が多い。しかしながら、平成28年度を目処に小売全面自由化
    の実施が予定されていることから、高圧一括受電サービスの提供を受けているマンションで、戸
    別に電気事業者を選択したいという需要家が出てきた場合、高圧一括受電サービス提供契約を巡
    るトラブルが生じる可能性がある。これについては、一部の高圧一括受電事業者からも小売全面
    自由化に伴うトラブルの発生を懸念する声が聞かれる。

     小売全面自由化後に、高圧一括受電サービスの提供を受けているマンションの居住者が戸別に
    電気事業者を選択できるようになるかどうかについては、電力システム改革における今後の制度
    設計に左右される側面が強い。このため、高圧一括受電サービスの提供を受けているマンション
    で、戸別に電気事業者を選択したいという需要家が出てきた場合、高圧一括受電事業者がどのよ
    うな対応を行うのかについては、まだ明確な方向性が定まっていないのが現状である。

     高圧一括受電サービスの提供を受けているマンションの居住者が戸別に電気事業者を選択でき
    るようになることは、一般電気事業者の約款で規定される"1需要場所1引込み"という電力供
    給の基本原則を事実上見直すことを意味する。この結果、既築マンションへのサービス導入の際
    に、従来必須であった居住者と一般電気事業者との間の電気契約の解約手続(全戸同意)が不要
    になる可能性があり、高圧一括受電事業者にとっては、サービス提供までのリードタイムを短縮
    でき、全戸同意に要していた営業コストを低減できるメリットが生じる可能性がある。

     しかし、こうしたメリットの反面、高圧一括受電サービスの提供を受けているマンションで電
    気事業者の選択が自由にできるようになると、各戸を束ねてマンション一棟で高圧契約を行い、
    戸別低圧契約との料金単価の値段差をサービス提供の原資にするという高圧一括受電サービスの
    ビジネスモデルの根底を揺るがすことにつながる。サービスの原資が減少することで、高圧一括
    受電事業者が管理組合等との契約で保証する電気料金の削減率の見直し気運が高まる可能性があ
    り、需平家が享受している電気料金削減メリットへの影響も懸念される。

     こうした需要家保護の観点からも、高圧一括受電サービスの提供を受けているマンションであ
    っても、高圧一括受電事業者のサービス提供の原資が補填される条件で、小売全面自由化後には
    各戸が自由に電気事業者を選択できるようにするべきとの意見が、一部の高圧一括受電事業者か
    らも出ている。その場合の原資の補填は、戸別低圧電力を供給することになる電気事業者からの
    託送料金で賄うべきとの意見が多く聞かれるが、その場合の戸別契約の許容戸数や託送料の課金
    方法のほか、電力量計の交換の有無や交換手順、トラブル発生時の責任の所在など、事前に取り
    決めておくべき事項は多い。このため、今後の小売全面自由化の実施も踏まえ、高圧一括受電サ
    ービスに係る一定のガイドラインを策定しておく必要があるといった意見も聞かれる。

    http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2015fy/001056.pdf

  4. 4 匿名さん

    ひとつ気になる事なんですが
    マンション建設時に設置した電力会社の変電設備や電線の敷設などは
    マンションの購入費に転嫁されているんでしょうか?

    築浅物件で一括受電サービスに転換した際
    償却期間を長期残し譲渡ないし撤去は損失にはならないもんですかね?

  5. 5 匿名さん

    >3
    これって、一括受電業者が調査専門委員会を設立して、作成した報告書でしょうか?
    少なくとも、電力会社、消費者の意見は一切入っていませんね。

    要約すると電力小売り自由化後に、一括受電業者が困るから報告書を作成して、お役所に法律改正等を検討してくれという事だよね。誰が報告書を書いたのか等の委員の構成メンバー等を記載して欲しいです。

    すくなくとも、現状では電力小売り自由化後は一括受電はメリットがないという事ですね。

  6. 6 匿名さん


    自由化は、携帯見てると判るように、一旦始まると、どんどん進化すると思うし、進化しなければ消費者としては意味がない。受電会社がどう困ろうと、知った事ではありません。いつかは淘汰されるのも早いうちからわかっていた筈。

  7. 7 匿名さん

    >>3
    これが↓入っていた。
    (出所) 高圧一括受電事業者へのアンケート結果および一部富士経済推定

    今、纏まらなければいけないのは「マンション住民」ではなく「一括受電業者」という印象ですね。

    こういう協働して報告書を作成するプロジェクトが始まる時は、「上り調子」の時ではないのであれば、「風前の灯」の時です。勿論、その灯を消す風は「2016年の電力小売り自由化」です。

    一括受電業者さん、ぼちぼち頑張ってね。俺の契約相手でない時は、応援しておくよ。。

  8. 8 匿名さん


    早く2016年になって貰いたい。闘う母さんも、同様に闘っている方も、受電会社と管理会社に負けずに頑張りましょう。

  9. 9 匿名さん

    2016年になってから各社のプランが出るのか、その前に出るのかどちらだと思いますか?

  10. 10 匿名

    >>9
    それ以前に登録が必要だ。

    小売電気事業の登録申請については、小売全面自由化実施前に、事前の登録申請を行うことが可能となっていますが(附則第6条)、事前登録申請の開始日は、政令で定めることとされており、政令で定めた際には、特定規模電気事業者の皆様にも周知させていただく予定です。

  11. 11 匿名さん

    >その場合の原資の補填は、戸別低圧電力を供給することになる電気事業者からの託送料金で賄うべきとの意見が多く聞かれる

    >3さんのこの意見は、一括受電業者の意見の総意というところですか?勝手な意見というか、一括受電業者さんの勝手な要望ですね。通るとは思えない。

  12. 12 匿名さん

    儲けだけはたっぷり取っておいて、甘ったれもいいところですね。
    これで、淘汰されたら、利用者救済のために力を貸して下さいとか言うんでしょ、きっと。誰が助けるものか、です。

  13. 13 匿名さん

    >3さん、この報告書は、経済産業省に報告していますね。これで、一括受電の反対者への説得はバッチリです。なんせ、日本人は公の機関に弱いですから。詐欺にもよく使われるメジャーな手法です。みんな信じますよ。

    皆さん、一括受電がこれからブレークすると期待させる報告書です。

  14. 14 匿名さん

    そうですか?
    私は高圧一括受電について益々不安をいだきましたが
    解釈の仕方が間違ったのでしょうか。
    今まで住民に説明しなかったような事柄を
    きちんと、報告し直さないといけなくなりますよね。
    更に 説得が難しくなると思ったのですが。

  15. 15 匿名さん

    3のリンク↓に「一括受電ブランドのマンション」と、報告書中に記載がありましたが、、、
    http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2015fy/001056.pdf

    ブランド化すると、資産価値が騰がり高く売れる事間違いなしです。

    なんせ一括受電ですからね。電気料金が安くなりますからね。電気代節約できるから、マンションの資産価値も高くなると書いてあるんだよね。

    決して、資産価値が落ちる事はないと信じる事にします。資産価値が落ちたら、電気代節約した意味がないからね。。。

  16. 16 匿名さん

    新築時に一括受電のマンションってどうやって割引率出すの?
    割引率って住んでる人の電気料金から割り出すものなんじゃないの?
    結構テキトーなの?

  17. 17 匿名さん

    また改めて見てみましたが
    やはり、既存マンションの当方のケースは デメリット部分への文言しか
    見当たりません。
    反対から、賛成へと気持ちが動く文言 見つかりません。
    しかも、まだ改善策へと進んでない話のようにしかとれないのですが。
    新築マンションでの新規の導入なら少しは理解できますが。

  18. 18 匿名

    来年度の電力小売全面自由化に向けて東京ガスが先手を打ちましたね。

    【東京ガス、今秋にも電気の予約販売開始 対象は首都圏】15年4月8日23時06分 朝日新聞

     電力事業への参入を表明している東京ガスの広瀬道明社長は8日、今年秋にも電気の予約販売をスタートさせる方針を明らかにした。来年4月からの電力小売りの全面自由化に先駆けて、首都圏のガスの顧客を電気の販売先として囲い込むねらいだ。

     広瀬社長は予約販売について「今のエリアを中心に考えたい」と話し、東京ガスが首都圏に抱える1100万軒の顧客を対象に予約を募る考えを示した。今秋には、電気とガスをセットで契約すると割引になるなどの新料金メニューを公表する予定だ。通信会社と提携し、電気、ガス、携帯電話をセット販売することも検討している。

     東京ガスは2020年までに首都圏の電力需要のシェア1割獲得を目標に定めている。今年5月には、九州電力と出光興産と共同で最大200万キロワットの石炭火力発電所を設置する計画を公表し、電源確保にも力を入れている。

  19. 19 匿名

    来年度の電力小売全面自由化、黒船が来ますね。1割安く仕掛けます。

    【米電力小売りスパークエナジー、日本参入 今秋にも】 2015/4/10 1:30 日本経済新聞

     米ナスダック上場の電力小売り、スパークエナジー(テキサス州)は日本で電力小売事業に参入する。今秋にも新電力のイーレックスと合弁会社を設立し、2016年4月の小売り全面自由化にあわせ、家庭向けに既存の電力会社より1割程度安い料金で提供する。外資の小売り参入は珍しく、国内外の企業が入り交じり、市場争奪戦が激しくなりそうだ。

     両社は日本での家庭向け電力事業で提携する覚書を結んだ。今後市場環境や採算性などを協議したのち、秋にも正式に事業提携を結ぶ。その時点で合弁会社を設立する計画で、資本金や出資比率は決まっていない。

     スパークエナジーは米16州で電力やガスを販売しており、一般家庭など約33万の電力顧客を持つ。自社電源はなく、他社や卸電力取引所から割安な電力を購入して提供している。他社との料金との比較がスマートフォンで一目でわかったり、最適な使い方を助言したりといった、消費者にとって使いやすいサービスをそろえていることで定評がある。

     日本でも同様の取り組みを検討するほか、イーレックスが持つ国内約1千店の代理店網などとも連携し、消費者の取り込みを目指す。

     電力調達でも米国の経験を生かす。需要を精密に予測して、取引価格が安い時にあらかじめ調達する情報システムの構築を検討する。これにイーレックスのバイオマス発電所や同社が外部から賄った約12万キロワットの電源も使い、割安に電力を販売する。一連の取り組みで家庭向け小売りで17年度に100億円の売上高を目指す。

     日立製作所や東芝などが出資したイーレックスは中小ビルなど法人向けに電力販売しているが、家庭向けではノウハウがない。実績のあるスパークエナジーと組んで、他の新電力より競争力の高いサービスを提供できるとみている。

     来年4月の全面自由化で、家庭や商店など約8500万の電力需要家が開放され、市場規模は8兆円を上回るとの見方もある。巨大市場獲得に向け、新電力として経済産業省に届け出た企業は650社を超え、商社や石油、通信やCATVなどが参入している。

  20. 20 匿名さん

    一括受電に加え、電力小売り自由化されると+αの電気代削減になるのでしょうか?
    うちの受電会社は、受電会社の取り分にすると言い切った。

    そりゃ、つくってきたからね!!!

  21. 21 匿名さん

    なるほどやっぱり、一括受電は業者のためのものなんだ。他者も似たり寄ったりなんでしょうね、きっと。

  22. 22 匿名

    >>21
    当然だよ。業者がマンションの軒先をタダで借りて高圧一括受電して儲けるビジネスだよ。

  23. 23 匿名さん

    >18>19さんの様に、もうマンション住民の関心は電力小売り自由化に向いている。
    一括受電なんて、興味もない状態ですね。

    下手に10年契約して一括受電に縛られなくて良かったと思います。でも、まだ検討が続いているマンションの反対住民さんは、受電業者さんからお願いされていて迷惑は続いているのでしょうね。ご愁傷様です。管理会社変えた方が賢明だと思います。

    ところで、電力小売り化もマンションで一括でなければ契約できないなんて話にならないよね?

  24. 24 匿名さん

    業者の為でなければ、反対者の所にあんなにしつこく催促来ないでしょ。
    ダメならダメで 理事会に報告して、謝るべきは、業者ですよ。
    提案したのは業者なのですから。(管理会社の場合もあり)
    反対者1人が 大勢の中で 力説しながら反対理由を言わされるような
    そんな場は、要らないでしょ。
    脅迫じみた電話や訪問など 理事会は望んでないですよ、きっと。
    必死になってるのは、業者(管理会社)だけですよ。

  25. 25 匿名

    >ところで、電力小売り化もマンションで一括でなければ契約できないなんて話にならないよね?
    高圧一括受電してたら、高圧契約で小売対応になるので、戸々の区分所有者は戸別契約はできない。
    しかも業者高圧一括受電なら、業者が契約するので、管理組合や区分所有者は蚊帳の外。

  26. 26 匿名さん

    >>24さん、私もそう思うけど、受電業者も管理会社も頭を下げるほどの良心など持ち合わせていません。
    総会で可決したのは皆さんで、はんこを押したのは理事長でしょ、と逃げるに決まっている!別の意味の「高圧」グループです。2016には一度壊滅して貰いたい。
    それにしても、闘う母さん、そしてほかにも苦しい中頑張っている入居者さん、とにかく頑張れ!

  27. 27 匿名さん

    皆さん、一括受電業者、及び管理会社から脅迫など不法な扱いをされましたら、遠慮なくこのスレで内容を曝しましょう。

    傾向をみていると、管理組合にも打ち合わせもしないで、強引な勧誘をしている様です。そして、反対者を孤立させる作戦と見ました。反対者が誰にも相談できない様に仕向けているのです。これを抑制する為には、SNS等で内容を暴露する事が一番です。嘘はいけませんが、実際にあった話を反対者同士で共有する事はすごく重用だと思います。

    私は、透明の袋での脅迫書が自分だけではないとこのスレで初めて知りました。ご丁寧に大きな赤字で部屋番号と名前、一括受電の催促の事を書いていました。他にも同じ境遇の人がいらして、どの様に対処しているかのカキコミをみて、どれほど心強かった事か。。。

    この場を借りて感謝します。ありがとう。。

  28. 28 匿名さん

    27さんは
    その脅迫書どのように対処されたのでしょうか。
    うちも、そういうのが来た時の為に 参考にしたいです。

    うちは、しつこい電話と エスカレートする脅迫とも取れる言い回しの電話。
    アポなし訪問。
    相談機関かどうかわかりませんが、一応管理会社からなので
    国土交通省に相談しています。
    消費者センターからは、弁護士を勧められましたが(訴訟ではなく相談のみ)
    脅されて苦痛を感じたら、警察に届けるように言われました。
    解決には繋がらなくても、脅迫に関しては被害として伝えるようにと。
    これ以上の脅迫が、次にあったら実行しようと準備してますが
    そんなときに限って 何にも言って来なくなりましたが。

  29. 29 匿名はん

    27です。
    特に何もしていませんが、このスレで透明の袋の脅迫書の話が出たタイミングで、次回からは普通の封書に変更されていました。
    更に、理事長を通さないと意見を聞かないというスレが出たタイミングで、理事長を連れてきていました。

    思うに、受電業者さんもこのスレを見て、対策をされていると察します。アポなし訪問や、電話など跡が残らない行為は、相変わらず辞めていない様ですが、スレに投稿する事で少なからず営業方法を変えている事を肌で感じています。うちの営業マンだけかもしれませんが。。。

    対処方法は、基本的に無視です。電話してきてもアポ無し電話は受け付けません。訪問も勿論、アポなしは受け付けません。ばったりあっても、時間が無いという事で断っています。そして、理事会とは、普通に会話をしています。特に皆、一括受電の話をする事はありません。再度、総会に上程する話もありません。頑張っているのは、業者だけです。うちの理事会は、全員同意ならば導入しましょうという事だったので、反対者が一人でも居れば無理に導入しようとしていません。あくまでも、一業者から、こんな提案があったよ。という事です。

    でも、まあ、理事会と管理会社の態度が違うところは怪しく、管理会社が受電業者と手を組んでいるのかと疑ってはいます。

  30. 30 匿名さん

    27さん
    ありがとうございます。
    そうですね、受電業者、管理会社がこのスレみていてくれてたら
    態度は改めるかもですね!
    うちは、その逆のようで このスレを見て攻め方を真似てるようだと
    思える位 他の被害者さんと同じ方法で攻めて来てました。
    それとも、こんな風に説得したら落ちるよというマニュアルが同じなのかな?

    無視に限りますね!
    住民の皆さんには今まで通り接していればいいのですからね。
    ま、今から工事の準備したところで 初期工事の停電が真夏だから
    今は 焦ってないのでしょう。(申込から4ヶ月かかるので)
    うちのマンションは賃貸が増えて来ていて入れ替わり激しいから
    それまで提出されてた契約書は、もう生きてないわけだし
    もう、諦めなさい! て思いますね。
    電話もアポ それもありですね!

  31. 31 匿名さん

    確か、貸金業者の取立てについては夜9時~翌朝8時までの電話・ファクス・訪問による督促は法律で禁止されているとあり、多分ほかの事例でも当てはまると思います。理事長であっても、夜間訪問や電話はNGと思います。業者なら、私は迷わず警察の生活安全課に「平穏な生活が出来なくなっている」ことを相談します。相手はそんなつもりがなかったとかいっても、やられた方が怖い思いをしているのですから。

  32. 32 匿名さん

    一括受電には、総会決議が必要な事が、スレを見ていて分かりました。
    それでは、電力小売りの自由化によって、契約するサービスについては、総会決議が必要なのですか?

  33. 33 匿名 [男性 60代]

    何もしなくてもよい、費用負担は0円、
    これで電気料金が5%~安くなる。
    PPSを利用する方法や契約形態を変える方法もありますが、
    5%以上安くなる方法は現状ではありません。
    10年前からこの方法を利用している10%引きのマンションは
    既に1年分はタダで利用できています。

    この提案に反対する理由は何処にあるのだろうか。
    1.他人が儲ける事が気にくわない。
    2.電力会社の関係者で、邪魔をされたように感じている。
    3.その事業会社が倒産することが怖い。
     倒産した場合の対処方法を説明させればよい。
     その説明がきちんと出来ないような会社は断る。
    4.突き詰めて考えると答えは簡単に出て来ます。 
     感情的に許せないのでしょうね、色々な書き込みがされています。

    >「当然だよ。業者がマンションの軒先をタダで借りて
    高圧一括受電して儲けるビジネスだよ。」
    管理会社は、軒先を借りてサービスをし収益を上げています。
    自力管理でやれば労力が必要ですが、管理費が安くなります。
    一括受電では初期投資が必要ですが、組合に収益が発生します。
    冷静に考えると、何もしないで収益を上げる事は出来ません。

    早く業界を規制する法令が出来、問題がある業者の排除が望まれます。

     共用部分の契約先変更は総会決議が必要です。

  34. 34 匿名さん

    >>33
    リスクや不都合を受け入れるから安くなるだけ。安ければ良いというものではありません。皆が同じ価値観を持つわけではありません。

    細かな点を見ていくとおかしな点はたくさんありますよ。

  35. 35 匿名さん

    私も安くなるには裏(リスク)があると思っています。しかも、一度スタートしてしまうと、10年や15年での満期解約などそう簡単に出来そうにないから、管理会社と受電業者の思うが儘。電気代が見かけ上安くなっても、マンションの全体の収支は潤わないと思う。すぐに管理会社が「提案」という名の不要不急の工事を出してくる。しかもマージン込みで“高っ!”てやつを・・・

  36. 36 検討中の奥さま

    >33さん
    >この提案に反対する理由は何処にあるのだろうか。

    何処にあるのだろうかって、33さん自身が4つも例を挙げていらっしゃるじゃないですか?確実に言えるのは、これらの反対理由に対して、拒否する権限を誰も持っていない事です。

    一括受電を反対している住民の反対理由が、総会議決の廃案に向けられているものではなく、個別の電力会社との電力需給契約と解約の拒否に向けられているとしたら、民法に則ると、当人以外は口出しできません。

    管理組合としては、反対する理由がどこにあるかを考えるのではなく、反対されたら反対という事実を承諾する事が重要です。決して、強要、脅迫して反対を賛成にさせる事は、組合運営として健全ではありませんよ。くれぐれもマンション内のコミュニティを壊さない様に慎重に対応されてはいかがでしょうか?

  37. 37 匿名

    高圧にすれば、電気料金は一般の低圧よりも30~40%も安くなります。一括受電は棟ごとに電気を高圧で共同購入することにより、電気料金を安くするものです。これは戸建には認められず、マンションだけ可能な方法です。
    しかし、一括受電を実現するためには初期の設備費用や高圧受電設備の保守管理、検針と料金徴収、全戸の承諾など高いハードルがあります。 一括受電サービスはこれらをまとめて面倒を見てくれます。しかし、一括受電サービスにまつわる問題はハードルを低くしすぎたために、能力の低い管理組合までが一括受電に手をだしてしまうことにあります。

    何事にもリスクはあります。 いかにリスクをコントロールするかが一括受電で管理組合に求められる能力です。 一括受電サービス会社が提供するサービスや、電気料金の削減率が妥当なものなのか判断できなかったり、全ての住人に充分な説明ができないまま、決めてしまったことだからと、進めるとトラブルになります。

  38. 38 匿名さん

    私は 今の電力会社のままいたら まずほぼ有り得ないはずの停電が
    高圧一括受電にする事により 初期工事を含め 定期的にあるようになることが
    一番気になるところです。
    停電させて工事をするのでしょうけど、その際のリスクは
    とても高いと思うのです。
    詳しくは、個人的に考える内容なので書けませんが(確証がないので)
    反対者の皆さんの中に 停電のリスクの件で 詳しい方いませんか?

    既存マンションの場合 住民全てが足並み揃えて停電日時のOKをとるのも
    また 揉めそうですが。

  39. 39 匿名

    一括受電にすると電気設備は法律上、自家用電気工作物となるため、電気主任技術者を選任し、定期点検を実施しなければなりません。 点検には日常、月次、年次などがあります。年次点検は停電して行いますが、条件が整えば、無停電で点検することも可能です。ただし、その場合でも3年に1回は停電が必要です。
    ちなみに商業施設や事務所、工場などはほとんどが高圧受電しており、その多くが停電により年次点検を実施しています。

    停電のリスクですが、電力会社はほとんど停電しないからと言って、停電が無いと考えるのは間違いです。落雷などの気象条件や車が電柱に衝突するなどの事故によって停電が起きる可能性は常にありますし、そのような不可抗力で発生した損害については電力会社は補償しません。

    点検による停電はあらかじめ日時が判りますので、事前に必要な対策をとることができます。従って、突然発生する停電よりリスクは低いといえます。
    もし、生命維持のための装置や重要なデータを守る必要があるなら、利用者の責任において無停電電源などを準備するのが基本です。

    一括受電している場合は、停電の日時をきちんと周知されていれば充分ですが、必要な人のために無停電電源を貸し出すというような配慮はあってもいいかもしれません。

  40. 40 匿名さん

    一括受電の考え方は新しいわけではありません。それなりの規模のマンションであれば、管理組合で受電設備を持って共有部を高圧にしています。でも、専有部までは広げません。世の中の評価は、そういうことです。

  41. 41 匿名さん

    >>37
    >しかし、一括受電を実現するためには①初期の設備費用や②高圧受電設備の保守管理、③検針と料金徴収、④全戸の承諾など高いハードルがあります。 一括受電サービスはこれらをまとめて面倒を見てくれます。

    共用部の高圧受電では、3~4割引きの電気料金になります。さて、一括受電の共用部の割引も3~4割引きですよね。

    そして、一括受電の高いハードルの上記③④は、一括受電業者自らがつくったハードルです。これは、面倒を見れくれているのではなく、受電業者の自業自得と言うのですよ。共用部だけで、高圧電力を受電すれば良いのではないでしょうか?

    まずは、Ⅰ:何もしない場合、Ⅱ:高圧電力のデマンド契約、Ⅲ:電力小売り化による新たなサービス、そしてⅣ:一括受電の比較表を作り、管理組合で検討されたらどうですか?最初から、一括受電の選択肢しかない時点で、一住民としては、管理組合の電力契約を却下するのが妥当だと判断します。

  42. 42 匿名

    共用部だけの高圧化なら、サービス会社を使うまでもなく、管理組合だけでやれますよ。 実際、私の知っている例では共用部の電気料金が40%安くなり、キュービクルの設置や工事などの費用を4年で回収できました。

    しかし、マンション全体からすれば、共用部の電力量は2割程度しかありません。
    専有部も含めた高圧受電化の電気料金削減はかなり大きいといえます。しかしサービス会社を使うとその成果のかなりの部分がサービス会社の利益になってしまいます。

    サービス会社を使わず、専有部も管理組合が自らやった例も知っていますが、理事の方々は相当に勉強していましたね。管理組合がよほどしっかりしていないと、難しいとおもいます。「ハードルが高い」とはそういう意味です。

  43. 43 匿名さん

    >>42
    >専有部も含めた高圧受電化の電気料金削減はかなり大きいといえます。

    上記の一括受電のコメントに関し、気付いているのか、気付いていないのかは分かりませんが、、。大部分の一括受電会社は、電気料金削減の対象が、共有部 or 専有部の選択性です。そして、共用部を選択した場合は、共用部の高圧化と同程度の4割引き程度が限度となります。

    そうすると共用部の高圧化で必要十分となります。専有部の電気料金は、高圧電力と低圧料金の差額が殆ど受電会社に入るしくみです。検針や料金徴収費用なんて、スマートメーターとクレジット払いを併用すると殆ど掛りません。

    受電会社を儲けさせたいという趣旨ならば、高圧一括受電を選ぶと良いでしょう。

  44. 44 匿名さん

    共用部だけ高圧にできるのなら、専有部も希望者だけ高圧にすれば良いのでは?一棟丸ごとやろうとするから問題が起こる。やりたい家庭はご自由に。

  45. 45 匿名

    一括受電=一括受電サービスという先入観が出来上がっているようですね。
    関東や関西では一括受電サービス会社が積極的な営業をしていますが、地方では一括受電会社がほとんど営業していない地域もあるのですよ。

    そのような地域では管理組合がサービス会社に頼ることなく、一括受電を実現しています。削減された電気料金はすべて管理組合や住民に還元されるので、サービス会社を利用するよりずっと高い割引率となります。

    サービス会社から提示されるものが一括受電の全てではないということです。

  46. 46 マンコミュファンさん [男性 60代]

    一括受電事業は、九州から始まりました。
    その当時は、九州電力管内がもっとも高低の
    差額幅が大きかった事を覚えています。
    電力会社の高圧(6600V)契約の種別も様々あり、
    その内から最適な選択をしなければ利益幅は少なくなります。
     一括受電事業を行うには初期投資資金が必要で管理組合が行う場合でも同様です。
     地方の事を上げていますが、マンションの
    密度と高低差額により、事業として成立しない地域もあります。
    ただし、管理組合が行うのであれば下がる分の差額は、管理組合のものになります。
     停電を問題視されていますが、安全確保のために2ヶ月に1回無停電で、
    3年に1回事前に告知を行い停電させて点検を行います。
    告知することで、リスクは最小限で済むと考えられます。
    点検を行う事で、屋内の漏電も事前に察知する事を考え併せれば
    現状よりもはるかに安全性は向上します。

     ここの書き込みを最初から読んでいるものですが、
    他人が利益を上げることについて感情論で反対する方が多いと感じます。
    ただし、反対者を脅迫するような行為は論外ですが。
    法の整備や業界の自主規制が早く出来ることを望むものです。

  47. 47 匿名

    もうすぐ一括受電の説明会、
    住人の何割が出席するのかな。
    説明のパンフレットは立派でしたが、私は電力小売り自由化が、目の前のこの時期、焦って導入すべきではないとの理由で反対を表明するつもりです。
    これで問題無いですよね。

  48. 48 匿名さん

    欧米では自由化は成功してない。
    自由化で個人でやるより一括受電の方が利益が多い。と言われますよ。
    さて、何と言えば良いでしょうか?

  49. 49 匿名さん

    解約したい時に解約ができない契約は結べない、と言えば良い。

  50. 50 匿名さん

    >>48
    その利益は管理会社が不要不急の割高工事を「提案」しようと、準備しているかも。
    どうして、積立金が少したまると工事の必要な個所が顔を出すんでしょうね。
    当マンションは急に駐輪場ラック増設工事が必要になったらしい。理由は美観のためだって・・・そんなの昔から分かっているわよ!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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