健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。
[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59
健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。
[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59
理事に応募者が少ないからでしょうね。
だから輪番制が必要です。
理事が集まらないと理事会が成立しない。
色々な疑念払拭の為に輪番制を
総会で
忠誠心を示すパフォーマンスをしていた理事達。
↓
総会って議長しか発言出来ないのではありませんか?
場合によっては副議長が補佐するとか。
輪番制を希望します
今までのやり方だとどうしても森ビルに偏った理事が生まれる。
そんな理事会にわざわざ立候補する住民はいないだろう。
輪番制にすれば透明性、公平な理事会になると思う。
立候補して自分の時間を割いて一生懸命やって
ここで書かれたら立つ瀬ないね。
他で理事経験者は立候補して欲しい。
あと実現目標を持って立候補するのは良い事と思います。
議案書に書いてありましたが輪番制導入したいと表明されていた方2名。
ストレス溜まりそうな理事会
理事になったらサイトは見ない方がいいね。
下手すると引越しに追い込まれそう。
そんな権利は毛頭ないが……
強人でないと参加していられない
総会において「その他」の議題が扱われるのは、理事会が総会通知に記載し忘れた場合と、総会会場において議場から動議が出される場合です。前者の場合、意図的に総会通知に記載したくなかったと勘ぐられることにもなりますので、そのようなことの無いように充分な準備をするべきです。
また後者の場合、議場から活発な発言があることは好ましいことですから、無碍(むげ)にすべきではないでしょう。しかしそれも、やはり不意打ちになる可能性がありますから、原則として議題として扱えません。(総会通知に、その旨を書いておくのがベストです。)
総会で今までのことを議題として扱うよう要求したつもりは微塵もありません。
舛添さん問題、公私混同をいくら追及しても政治資金規正法上、違法にはならない。
が、しかし、倫理上アウトだということです。
昨年のような総会の進め方は誰の目に見ても倫理上アウトです。
責任を問うとか問わないとかを言っているのではありません。
総会や理事会は排除の論理ではなく住民の意見に対してwelcomeでなければなりません。
たとえ議長とは異なる意見でも。
そうでなければ人が発言しなくなります。
>932からの抜粋:
しかしそれも、やはり不意打ちになる可能性がありますから
不意打ちだと何かまずいことでもあるのでしょうか?
本来、質問や動議とは不意打ちのものなのではないですか?
総会を成功させる3つの条件
( Key Points for Running Effective Meetings )
1 軽快なフットワーク(行動力)・・・・・準備のスケジュールを立て、やるべきことを手抜きせずに
2 綿密なネットワーク(組織力)・・・・・ひとりでがんばらない。役員全員で手分けして責任分担を
3 少々のヘッドワーク(理論武装)・・・
株主総会と似ている
舛添とここの理事長を比べたら気の毒。
舛添は政治資金が自分の財布だと思っている頭脳犯。
人を批判しながら自分はやってる悪党。
200万都民が見抜けなかったが私は投票していない。
舛添と比較した前の方のスレは頭の良さが共通と言いたかったのだと思う。
総会の在り方は確かに過去とは違っていたが初めての総会で極度の緊張感からかも知れない。
今年の総会で改善されなければご発言なさったらどうか。
昨年の総会ですが、
株主総会の議長に慣れた方なのか?
と思える進行ぶりでした。
理事会の仕組みを株式会社の取締役会と比較すると、理事長が代表取締役である社長にあたり、副理事は専務や常務といった肩書きのイメージかと思いますが、実はこのイメージこそが理事会の運営を誤ってしまう、大きな原因となるケースが多いのです。
営利を目的とした法人である株式会社の取締役会といったイメージで、理事長や理事が管理組合を経営しているように非営利団体である管理組合の理事会を運営し、尊大な態度や発言を行なう理事会の方々がいらっしゃいます。こういった立ち振る舞いは、管理組合の運営を衰退させてしまう元凶ともいえるもの。是非気をつけていただきたい点ですね。
同感です。
議案に質問をしたり、異論を唱える居住者は
総会屋のポジションですか。
総会、各種資料を拝見すると エリート、超完璧主義な理事長さんですな。
このような理事長では理事も組合員もそれなりに知識を深めないとディベートは無理でしょう。
感情頭脳ではなく知識頭脳が求められる。
経歴は存じ上げないが官僚と同等レベルか渡り合えるとお見受けした。
上から目線はある意味仕方ないですな。
少しは 気分が晴れたかな。
管理組合は会社ではありません。
自信過剰はほどほどに。。
総会出席者からのコメット
議案書の最後に質疑応答を設ける。
発言者の意見は極力遮らない。
議事進行は議長の良識で進め、議場の誘導には惑わされない。
即答出来ない時は次回理事会に引き継ぐ、
これらが誠実な総会のあり方です。
無関心で他人任せ、という組合員もいる一方で、普段は無反応で意見などをしなくとも、
毎月の理事会議事録(広報誌があれば更に良い)に目を通している、設備やマンションの外観、植栽など、マンションの状態を日々気に掛けている、という組合員もいます。
管理組合の業務執行担当者である役員の立場からは、無関心な組合員と、関心があっても無反応な組合員はどちらも同じ「無関心な人」に見えがちです。
総会で承認された業務を執行する場合は、役員だけで判断して業務を遂行することに何ら問題はありません。しかし、例えば修繕工事を行うことについて総会で承認され、当該工事の請負先を選定する場合や、金額の多寡を問わず費用負担が必要となる事項を決定する場合などには問題が生じる可能性があります。
業者選定であればその業者を選んだ理由とその過程。費用負担が生じる業務であれば、何にどれだけ必要となるか。そしてその金額は適正か。他の手段との比較検討はしたか。など。
これらが「無関心ではない」組合員には疑問・疑念となり、それらが解消されぬまま決定がなされると、管理組合内の大きな問題へと発展することになります。
これを回避するためにすべきこと、管理組合のあるべき運営の姿として望まれることは、組合員全員に対する情報開示と意見聴取です。広報誌の発行やアンケート調査の実施、説明会の開催などを行い、充分な時間をかけて話し合い(意見交換)をすることが肝要です。
管理組合で物事を決める手段は多数決です。
団体としての意見や方向性を決定するためには、この手段に依らざるを得ませんが、真の合意形成という観点では、最も避けるべき手段であります。
多数決では、少数派の意見に同調した者に「敗北感」や「敗者感」を抱かせる結果になることがあります。
その場合、決定された事項(例えば新しいルールの導入)に従わないことも考えられ、決議された事項の実効性が低いものとなって本来の目的が達せられない可能性があります。
決議は多数決で行わざるを得ない管理組合に於いて、このような事態を回避するためには、決を採る前の充分な説明や意見交換により、組合員全員の思惑を多少なりとも反映させた議案とすることです。
一つの事柄も書き方次第で、ネガティブにもポジティブにもなります。
ネガティブに書くよりポジティブに書くほうが非難される確率は少ないです。
たとえば、
「好きじゃない仕事をしている人って不幸だよね」(ネガティブ)は、
「好きな仕事を出来る人って幸せだよね」(ポジティブ)にも書けます。
できれば後者の書き方のほうが好ましいです。
このように、一つの事柄はネガティブにもポジティブにも書けます。
何かを書くときは、「ポジティブに表現できないか」と一度考えてから発信してください。
書き込みは自分の意思
他人の投稿に起因しているかのような発言は避けた方が良いと思う。
閲覧している人には分かる。
大規模修繕に合わせての立候補が多そうです。
来期はその方々へのバトンタッチでしょう。
全ての投稿は読みました。
やはり理事会の総会のやり方はおかしいから是正して欲しい。
元理事だった方へ。
仰る内容は理解しました。
勇気ある投稿でした。
時には吹き出すようなユニークな文章でしたがしっかり核心には迫っていました。
謝罪など必要なしと思います。
今後も見た目で投稿をお願いしたい。
<名古屋市>退任幹部が河村市長に次々苦言 あつれき隠さず
毎日新聞 5月25日(水)10時0分配信
退任する名古屋市幹部が、河村たかし市長の市政運営をいさめる言葉を残し、次々に去った。議会では公約だった市議報酬半減を覆されるなど、内外で思惑通りに進まない八方ふさがりの状況に「飲まなきゃやっとれん」などの言葉が増えてきた。
23日付で退任した岩城正光・前副市長は最後のあいさつで「行政は人材のとりでです。機械ではありません」と切り出し、旧日本海軍連合艦隊司令長官の山本五十六の言葉「話し合い、耳を傾け承認し、任せてやらねば、人は育たず」を引いた。岩城氏は「これこそ組織運営の基本だ」と述べ、河村市長との間で摩擦があったことを隠さなかった。
3月末に退任した元局長も「流水の清濁はその源にあり」との中国の故事を引き、「暴君のような指導者に尽くす者はいない」と訴え、居合わせた河村市長と目を合わせることはなかった。
河村市長は報道陣に「無視はしませんよ。結構大事にしてますけどね。不徳の致すところもあるでしょうけど、改革もあるでねえ」とした上で「まあ苦しいですわ。正直言って」と応じた。【三上剛輝】
↑
読む人の理解力要ですが良い記事です。
ポイントはこちら
話し合い、耳を傾け承認し、任せてやらねば、人は育たず」を引いた。
「これこそ組織運営の基本だ」
流水の清濁はその源にあり」との中国の故事を引き、「暴君のような指導者に尽くす者はいない」と訴え、居合わせた河村市長と目を合わせることはなかった。
コンシェルジユの鍵問題。
ここは大丈夫か心配です。
ご心配なく。入居時に預けた鍵は警備会社の本社で管理していると思います。
このマンションははっきり知りませんが以前のマンションはそうでした。
このサイトは理事長、理事、管理会社が見ていますので皆さま、ご意見をどうぞ。
先週の土曜日、正面に立ってる木でカラスの駆除をしているのを見ました。
青いビニールシートを敷いて巣を取っていたようでしたが、遠目で雛らしき姿も見えました。
育てるとは思えないのでたぶん処分したのだと思います。
フロントっぽい男性が立ち会っていたので管理会社がやったことなんでしょうが、あれって理事の間で決定したことなんですかね?
だとしたら一体何のために、組合のお金を使ってまでそんなことをさせたんでしょうか?
ちなみにカラスは駆除をしても減ることはなく、別の個体がその縄張りで増えて元通りだそうです
カラスの親は子育ての時期にだけ人間を威嚇しますが、本格的な攻撃は一切しないとのこと。
ちょっとびっくりはしますけど、その程度です。
少なくとも駆除するほどのことでは絶対ないと思います。
親鳥がどうなったのかは分かりませんが、生きていたとしたら、自分の子供が処分されるところをどんな気持ちで見ていたんでしょうね……
森ビルは「都市と自然との共生」を謳っているようですが、彼らの言う「共生」とは邪魔な生き物は駆逐するって意味なのでしょうか?
教えてほしいです
>965
親鳥がどうなったのかは分かりませんが、生きていたとしたら、自分の子供が処分されるところをどんな気持ちで見ていたんでしょうね……
『すずめのかあさん』 ~金子みすず
子どもが
子すずめ
つかまえた。
その子の
かあさん
わらってた。
すずめの
かあさん
それみてた。
お屋根で
鳴かずに
それ見てた。
当社は今後も、プロジェクトを推進しながら緑を増やす街づくりを進め、新たに生まれた緑地と皇居などの既存緑地を緑でつなぐ「エコロジカル・ネットワーク」を創出し、東京が鳥などの生き物にとっても住みやすい環境を作ってまいります。
ご意見箱の方が良かったのではありませんか?
森ビルは「都市と自然との共生」を謳っているようですが、彼らの言う「共生」とは邪魔な生き物は駆逐するって意味なのでしょうか?
教えてほしいです。
カラス駆除に例えていますが森ビルはその意味、神髄を汲み取る努力をして欲しいです。
権力に擦り寄る事なく公平、中立な管理会社としての運営をお願いいたします。
広告に出ました。
30F 9,440万増しのお部屋
凄いですがこんな金額で売れるのでしょうか。
全ての当事者が意見を出し合い、総意としてそれらを集約することです。合意形成とは意見の異なる他人を説得することではない、ということに留意する必要があります。
それぞれの組合員が求める「表立った意見」だけで結論を導くのではなく、それらの意見(要求・思惑など)がなされた背景(根本的な理由)を引き出し、これら個々の背景を、例え僅かであっても全て包含したものを団体としての結論とする。
組合員全員が手放しで納得できるという決議は、現実的には不可能とも言えますが、各組合員の意見が少しであっても反映されている、無視されていない、と思える結論を出すことが各組合員に疎外感を与えることなく、また「参加している」「参加した」という意識にも繋がり、より理想に近い合意形成となります。
このような方法は「Win-Win」という言葉で表されることがあります。
これは両者ともに(当事者全員)勝つ、或いは負けではないということ意味します。多少の譲歩があっても自身の意見が反映されることにより、その結果には敗北感などがなく、納得できるものとなるということです。
これとは別に「Win-Loose」という言葉があります。
これは当事者の一方が勝ち、他方が負けることを意味します。この場合の負けるとは、自身の意見が全く反映されない、一方的に押し付けられるなど、納得がいかない結果になるということです。敗者が生まれた場合の懸念や問題などは先述の通りです。
管理組合の健全な運営のために
ある決議での敗者は、その決議のみに非協力的になるのではなく、その他の決議やその後の管理組合運営全てに対して非協力的になることも考えられるため、敗者が多くなればなるほど、健全な管理組合運営が阻害される可能性が増加します。
安全・安心・快適な居住環境の確保、また建物の資産価値維持・向上のためには、組合員全員の理解と協力が不可欠であり、そのためにも敗者を生まないこと、可能な限り「Win-Win」となる合意形成を目指すことが重要です。
>>970 匿名さん
子育て中のカラスも実際には危険てほどじゃない
http://www.city.shizuoka.jp/000_002670.html
http://www7.plala.or.jp/gm2/crow/kujo.htm
ちょっと気をつけるだけで十分共存できますよね?
こんなんいつまでもホイホイ駆除してるのは文明人としてどうかと
自動車や酔っ払いの方が遥かに危険です
ここよりずっと緑の多いマンション付近にはカラスもハトもいます。
ハトに餌をやってる時に頭上スレスレ低空飛行されたり追いかけられたり恐い思いをした経験があります。
エサがなくなるとカラスはハトを襲います。
カラスはやはり迷惑な害鳥です。
アンケートの結果はどうだったのでしょうか。
随分時間がかかっているようですが。
舛添
リオの旗か白旗か?
白鵬優勝の土俵にて副知事に舛添辞めろ!コール炸裂したとか。
カラス問題ですが
子育て中のカラスは確かに凶暴で
巣の下を歩いていて頭を突かれたことが何回かあります。
でも...だからと言って必要以上の殺生はご法度だと思います。
掲示板の方が
総会や理事会より
余程有意義、活発な意見交換が出来てますね。
発言に責任などを求めるから萎縮してしまうんですよね、裁判じゃあるまいし
思ったことを率直に言えるこういう場はとても大切だと思います
匿名ゆえ過激になりがちですがそれも本心なのですから、胸に溜め込んだままでいるよりかはよほど健全だと思います
>979
舛添要一は都知事を辞めたら(夏ぐらい?)
もう二度と表舞台へは出て来られないでしょう。
一生懸命築いてきたパフォーマンス、信用(という名のごまかし)が
一瞬にして消えてしまいました。
980さん
カラス駆除を推奨している訳ではありません。
唯、襲われるハトやスズメが可哀想と思っただけです。
この辺よりもっと沢山のカラスがいる環境から来ました。
この辺は少ないと思います。
たまにバルコニーに止まっていますが。
電車の中での幼児のマナーは親の躾の問題かと思います。
カラスは人間に何かされるのを恐れ、子供から遠ざけようと必死に威嚇しているだけ
こちらが攻撃的な態度を取らない限り、せいぜいポンと軽く蹴ってくる程度
でも音もなく突然やられるので確かにびっくりはします
それが怖いなら「子育ての時期は巣のありそうな木に近寄らない」「帽子をかぶる」「覚悟を決めておく(笑)」などの対策で、ある程度びっくりは回避できます
カラスも人間と同じで、必死に子供を守ろうとしているだけなんですよね
>>984 マンション住民さん
ハトに餌をあげているという時点で気づいてはいましたが、優しい方だったんですね
きつい書き方になってしまい申し訳ございません
ハトやスズメは確かに可哀想ですが、しかしカラスも食べないと生きられない…自然界の悲しい現実です
私も食事で肉を食べますので、全ての生き物を公平に扱うべきなどとは到底言えません
動物愛護というのも、究極的には人間がどう感じるかという事ですからね
ただ、最低限のルールとして無益な殺生はすべきではないということです
少なくとも、このマンションはそうであって欲しい
電車内の子供の件は、もし駆除するとしたら親のほうですかね
実際には駆除ではなく、躾ける(親を)べきですが
少なくとも総会の在り方は変えるべきでしょう。
主権はあくまで組合員です。
理事会は理事長が代われば変わるでしょうね。
このサイトを見てる事自体小心者だと思います。
普通は見ませんから。
支持率、マスコミ報道を気にする安倍さんと同じ。
アンケート結果はまだのようでね。
今暫く待ちましょう。
住民版で1,000超えは凄いですね。
管理ご担当様、いつもお世話になります。
アンケート結果
理事会が期待した内容相違で、結果発表が遅いのでしょうか。
ありのままの結果を知りたいですね。
都知事は「傲慢症候群」? 精神科医が舛添氏の“特権意識”を指摘
■傲慢症候群の“診断基準”
[1]自己陶酔の傾向があり、「この世は基本的に権力をふるって栄達をめざす劇場だ」と思うことがある
[2]何かするときは、まずは自分がよく映るようにしたい
[3]偉大な指導者のような態度をとることがある。話しているうちに気がたかぶり、我を失うこともある
[4]自分の判断には大きすぎる自信があるが、ほかの人の助言や批判は見下すことがある
[5]自分の能力を過信する。「私には無限に近い力があるのではないか」とも思う
[6]「私がやろうとしていることは道義的に正しく、実用性やコスト、結果を検討する必要はない」と思うことがある
[7]政策を進めるとき、基本動作をないがしろにし、ミスや失敗を招いてしまう
(英国の神経科医デービッド・オーエン氏による)
※週刊朝日 2016年6月10日号
>996に関して。
■傲慢症候群の“診断基準”
[2]何かするときは、まずは自分がよく映るようにしたい
↓
イベントを催すときは、
[7]政策を進めるとき、基本動作をないがしろにし、ミスや失敗を招いてしまう
↓
総会を開くとき、
に置き換えて読んでみましょう。
鳩談義、平和なマンションと思いきや実は根深い確執があった。
⑸ ⑹が該当しますね。
私は過去の理事会に捉われず過去の理事長とは違うのだと強調したい姿勢。
根回し、シナリオ、全てを想定し理事会、総会に臨む姿勢。
その為には理事会における少数意見にはなるべく聞く耳を持たず管理会社と組んで自分のやり方を成し遂げる姿勢。
そこには信頼感も親近感も活発な議論もない。
ただ、決められた通りに進行されているだけである。
もっと解り易く言おう。
理事会は「伝達の場」であり最早、議論の場ではなくなっている。
この状況を打破する為に多くの組合員の立候補を願う。
>998
⑸ ⑹が該当しますね。
私は過去の理事会に捉われず過去の理事長とは違うのだと強調したい姿勢。
根回し、シナリオ、全てを想定し理事会、総会に臨む姿勢。
その為には理事会における少数意見にはなるべく聞く耳を持たず管理会社と組んで自分のやり方を成し遂げる姿勢。
昨年5月の懇親会あたりが
転機となったふしがあるように思います。
管理会社と一体となった時期もそう。
>972
敗者を生まないこと、可能な限り「Win-Win」となる合意形成を目指すことが重要です。
民主主義の性質上、多数決は 「Win-Lose」しかあり得ないわけで...
「Win-Win」は皆の意見を取り込もうというその体(てい)を装っただけの
ただのポーズ、気休めだと思う。
多数決を取り入れたらその時点で既にもう「Win-Win」はあり得ない。
人は一歩引いて見ると今まで見えなかったものが霧が晴れたように見えるのである。
1日でも長く総理でありたい。
その為には選挙に勝ちたい。
参院選に勝つ為に利用できるものは何でも使う。
リーマン・ショックまで持ち出し訴えた。
先送りは正に理屈は後付けであった。
権力者が自分の権力の使い方をもてあそんでいるようでいい感じはしない。
と総裁経験者は語った。
何かを達成したいとなった時
助言者の意見は聞かないで突っ走る
良く似ていますね。
リーマンショックまで持ち出したときには
世も末だと思った。 国際社会に対して恥ずかしい。 これじゃ隣国と同じだと思われる。
安倍は国民を馬鹿にしている。
馬鹿にするにもほどがある。
予め敷かれたレールを走る列車のようですね。
管理会社や理事会の悪い部分を是正させることは
大変意義があることかと思います。
しかし・・・
「共通の敵を持つことでの一体感」や「徹底的に懲らしめたい」
というようなこの掲示板上のプロパガンダ的風潮は、
報道等に感化されがちな、日本人の悪い所が出てしまっているような。
まぁ、毒吐き効果のある「つぶやき」としてはよいのでしょうが…
いろいろな方が見る掲示板ですから、皆様ホドホドに。
過去にはないほど
それだけ独裁的要素が強かったということの
表れだと思います。
何度も言われてますように
管理組合は様々な意見を持った住民が主体であり
会社所属のイエスマン社員ではありません。 捉え方を変えてください。
これを契機に
心当たりのある方は真摯に反省し総会および理事会の
在り方を再考してください。
管理会社の森ビルには、
理事会主催のイベントに休日返上で手伝いも結構だが
本来のマンション管理管理の職務を遂行して頂きたい。
ご意見箱に投函することは
無視、隠蔽、もみ消しありと思わせるほど
関係者は今信用を失っております。
真摯に反省を。
訂正:
マンション管理管理→マンション管理
マンションのオーナーさん。
マンコミの管理人さんに、書き込みはヤフーIDにして貰われてはいかがですか?
あれがちな管理会社やデベのスレに使われていますよ。
このスレを他所の管理会社が荒らしている可能性があると読んでいて思いました。
業者と思われる荒らしは、このマンションだけでなく、この掲示板全体に見られますが、たびたび上位に昇るこのスレを読ませていただき、少し酷いかなと思いました。
お試し下さい。
こんなに具体的に話が上がってるのに
他所の管理会社とか業者と思われる荒らし、とは
誰も思ってないと思います。
理事長さんがやり過ぎた結果でしょうね。
昨年のイベントでも感じましたが理事会名称を簡単に使わないで頂きたい。
昨年の掲示板にもそのような投稿がありました。
非居住者にとっては大変参考になった。
総会、理事会の内情が良く分かった。
今後も注視したい。