健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。
[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59
健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。
[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59
留任者がいることで、前年度から継続している
事案などについて、連続性が保てるというメリットがあります。
規約は勿論、区分所有法と、マンション管理適正化法を把握しましょう。
理事は、組合員の総意の代表として執行する役割です。
本来なら、占有部以外の共用部の資産価値維持向上に対する、主体的
責任を区分所有者がきちんと認識されていなければならない筈です。
個人的には以前の建築家だった理事長も
継続審議を選択された理事長も
現在の理事長も皆、組合の為に良くやって下さっていると思います。
ノーブレスオブリッジという言葉がありますね、
今の理事会のみなさんは素晴らしいと思います。
責任感と問題察知能力、問題解決能力を持った今のみなさんに引き続き託したいです。
水を差すようですみません。
占有部
正 専有部
北側ホテルの垂れ幕が取れて看板が見えます。
思った程、小さいと言うか短いと思いました。
夜はどうか分かりませんが•••
輪番制を併用すると欠席理事が増え
結果、立候補した半数の理事だけで進行する形になる。
立候補制だけのメンバーと結局中味は同じこと。
立候補制の時より理事会出席者は減ったまま固定化しそう。
そうですね。
理事のなり手がないから輪番制導入
というのは、建前上、名ばかりの理事が増えるだけで
中味が伴わないと思います。
本来、理事はやりたい方がやればよいと思います。
輪番制希望の組合員の方が多いのは現実です。
輪番制を背負って今期、理事になって下さった方もおります。
ご協力をお願いいたします。
現在、所有のマンションの理事をやっています。
立候補制で一度なってしまうと辞めるタイミングが難しいなあ。。。とは思っています。
そして、私は理事会のたびに会社を定刻飛び出しで済みますが、事情が許さない方もいらっしゃるのではと思います。
理事はやりたい人がやればいい。
それではやりたい人がやった事をあれこれ言う資格はありませんね。
無関心の典型です。
役員を引き受ける人が年々減って、輪番制にしてもなかなか引き受けてくれる人がいない管理組合もあるようですが、折角購入した自分のマンション、その資産価値を良くするのも悪くするのも、管理組合次第なのだということをご存じでしょうか?
仕事が忙しい
病気でできない
遠くに住んでいる 等々
人其々理由があって引き受けられない
又は理事会に出られないことはあると思います。
また、”折角購入した自分のマンション、その資産価値を良くするのも悪くするのも、管理組合次第なのだ”
は正論なのですが、必ずしも皆がそのような考えとは限りませんし、強要もできません。
住民が「他人事」で当事者意識が皆無・・・
なるようにしかならないのでは、、、
管理組合はすべてを合意で決める組織である。
できるだけ多くの住民が主体的に動かないと「管理の優れているマンション」にはならない。
また、マンションは年数を重ねるごとに修繕工事が大掛かりになり、排水管や水道管のメンテナンスをするようなインフラ工事には合意も必要だが、お金も必要である。
そこに向けての計画まで住民全体が理解をして、管理組合で決議をしなくてはいけない。
「他人事」「無関心」ではすまされないのである。
もちろんすべての人がそのことに気が付いていないのではない。
マンション管理の大切さを気が付いている人は立候補して理事になり、管理に積極的に関わる人も多いという。
特にタワーマンションなど、大規模で戸数も多い管理組合は運営も難しい。
その為には住民の協力が不可欠であろう。
協力とは単に理事会に参加するだけではなく参加出来ない住民が建設的な意見を唱える事であり批判ばかりする事てばない。
何か問題でもない限り皆当事者意識が薄いです。
しかし世の中必ずしも正論が通るとも限りません。
考えは其々異なるものです。
住むところはとても大事ですが、それと同等かそれ以上に
皆様、大切な優先順位(仕事、家族、健康、趣味…etc)がおありなのでしょう。
賛成です。
しかし、海外と半々の生活をしており理事会には立候補したくても出来ない状況です。
こちらに帰りました時には掲示板を見ています。
何が話題になっているか知る為です。
ご尤もなご意見がある一方で大半は文句や批判で残念です。
アンケートの結果が出る前からの批判には特に違和感を覚えました。
横浜のマンションを発端として全国的な問題となっているくい打ちデータ改ざん問題。建て替え賛成か、反対か、様々な事情を抱えている住民たちの意見を集約していくには、管理組合の働きが大切になります。
日頃から管理会社になんでも丸投げするのではなく、当事者意識でしっかり考える管理組合でありたいものです。また、新しい住民の意見も聞けるような風通しの良い管理組合にするためには、いつも同じメンバーだけで構成しているのではだめで、新しいメンバーが入っていかなければうまく回りません。
「誰かやりたい人がやってくれたら」と他人事になってしまっていては、自分の資産であるマンションは守れません。「自分のこと」という自覚を持って、次の総会は委任状を出すのではなく、議事録に目を通し、まずは総会に出席してみてはいかがでしょうか。