健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。
[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59
健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。
[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59
仰る通り。
覚書終結前に組合員に対して一切説明無し。
次の案件、施設改造も
この分だとむりくり改造に持っていかれないかと危惧します。
採決の際、無回答は議長一任とか勝手にルールを作られそうです。
修繕積立金、管理費は蓄えるのがベスト。
久々にこちらを開きました。
北側住戸の方にとっては大変な問題とお察しします。
理事会の方々にはボランティアでのご尽力に感謝しております。
組合員の代表としてお任せしておりますが今回のような案件には組合員へのお知らせが必要だと思います。
覚書は、契約書の補助的書類ではありますが、基本的には契約書と同等の効果があると考えられます。
例えば、「何々るすよう努力をする」などのように明確な表現を避けていても、後に都合が悪くなって努力もしないでその内容を白紙に戻したら、 契約不履行による損害賠償請求訴訟を起こされる虞があります。
理事会、組合員を代表しての署名、捺印には安易に多数決では決めないで下さい。
組合員の意見を吸い上げる努力をお願いします。
今後、点灯時間や私道、公開空地についての取り決めに移るとありますがその際は組合員への開示を是非お願いいたします。
今日の確認会 平日の19時。過去の確認会も平日の19時。
平日19時帰宅はなかなか困難。
組合員への説明会は日曜日にお願いします。
掲示板ご利用の皆様
ここでどんなに書き込んでも理事長には届かないと思います。
折角の良いご意見が無駄になり勿体無いです。
理事になって理事会の場で言いましょう。
>576
余裕のある資金でやるならともかく改造して利用者が少なく閑古鳥だったらどうなるのか?
やる以上は組合の収入源にならないと無駄金投資になり兼ねないと思うが。
ここに書いてある金額はどこから取ったのかも不明で記載がないしabout過ぎる。
正しくこの通りだと思う。
何千万もつぎ込んでそれを回収できるという絶対的な根拠を示してほしい。
アンケートで多数の要望を得たという漠然とした結果だけで
組合費を使おうものなら訴訟沙汰にも為りかねない。
608さん
まだ決まった訳ではありませんからご心配なさいませぬように・・・
施設の見直し
99.9%無理
大きなスーツケースをガラガラ引っ張って
マンションに入って来る外国人が多いです。
朝 出る人も多いです。
住民のレベル、モラルも
資産価値の一部
↑モラルも資産価値の一部であるならば
せめて組合員への開示を第一に考えて下さい。
ペットが苦手で嫌いな方はペット不可のマンションへどうぞ。
当方、ペット不可であればこのマンションに引越して来なくて済みました。
モラル〈moral〉
道徳。倫理。「~の低下」
主たるものは民泊、事務所使用が該当します。
組合員への開示はモラルではなく管理組合、理事会の運営の分野であり今後の課題でしょうね。
来期はアンケートにもあったように輪番制が導入される可能性があります。
毎年、理事募集をしても一向に集まらないので是正する為です。
外野で色々仰るのは簡単です。
実際に理事会に参加してボランティアで自分の時間を裂いてどれだけ大変かを良く考えて下さい。
理事会は最後は多数決です。これは株主総会でも裁判官でも国会審議も同じです。
日本の民主主義ですからね。
多数決で有利にするには同じ考えを持った方が集団で立候補する事でしょうね。
確認会に参加しておりましたがホテルマイスティズの照度は許容範囲でした。
重要案件のない年に輪番制なのは問題はないと思うが、
例えば大規模修繕の年なんかに輪番制で弱小メンバーになるのは
出来れば避けたい。
交渉力のある強力理事長と凡庸理事長とでは、工事費も1割以上違ってくる。
輪番制になって・・・
就任した理事が「全くやる気の無い人」
「忙しさを理由に非協力的な人」
「高齢者で案件自体が理解出来ない人」
「会議に出席しない人」
だったら最悪ですよね
それどころか理事会自体が機能しなくなりませんか?
留任者がいることで、前年度から継続している
事案などについて、連続性が保てるというメリットがあります。
規約は勿論、区分所有法と、マンション管理適正化法を把握しましょう。
理事は、組合員の総意の代表として執行する役割です。
本来なら、占有部以外の共用部の資産価値維持向上に対する、主体的
責任を区分所有者がきちんと認識されていなければならない筈です。
個人的には以前の建築家だった理事長も
継続審議を選択された理事長も
現在の理事長も皆、組合の為に良くやって下さっていると思います。
ノーブレスオブリッジという言葉がありますね、
今の理事会のみなさんは素晴らしいと思います。
責任感と問題察知能力、問題解決能力を持った今のみなさんに引き続き託したいです。
水を差すようですみません。
占有部
正 専有部
北側ホテルの垂れ幕が取れて看板が見えます。
思った程、小さいと言うか短いと思いました。
夜はどうか分かりませんが•••
輪番制を併用すると欠席理事が増え
結果、立候補した半数の理事だけで進行する形になる。
立候補制だけのメンバーと結局中味は同じこと。
立候補制の時より理事会出席者は減ったまま固定化しそう。
そうですね。
理事のなり手がないから輪番制導入
というのは、建前上、名ばかりの理事が増えるだけで
中味が伴わないと思います。
本来、理事はやりたい方がやればよいと思います。
輪番制希望の組合員の方が多いのは現実です。
輪番制を背負って今期、理事になって下さった方もおります。
ご協力をお願いいたします。
現在、所有のマンションの理事をやっています。
立候補制で一度なってしまうと辞めるタイミングが難しいなあ。。。とは思っています。
そして、私は理事会のたびに会社を定刻飛び出しで済みますが、事情が許さない方もいらっしゃるのではと思います。
理事はやりたい人がやればいい。
それではやりたい人がやった事をあれこれ言う資格はありませんね。
無関心の典型です。
役員を引き受ける人が年々減って、輪番制にしてもなかなか引き受けてくれる人がいない管理組合もあるようですが、折角購入した自分のマンション、その資産価値を良くするのも悪くするのも、管理組合次第なのだということをご存じでしょうか?
仕事が忙しい
病気でできない
遠くに住んでいる 等々
人其々理由があって引き受けられない
又は理事会に出られないことはあると思います。
また、”折角購入した自分のマンション、その資産価値を良くするのも悪くするのも、管理組合次第なのだ”
は正論なのですが、必ずしも皆がそのような考えとは限りませんし、強要もできません。
住民が「他人事」で当事者意識が皆無・・・
なるようにしかならないのでは、、、
管理組合はすべてを合意で決める組織である。
できるだけ多くの住民が主体的に動かないと「管理の優れているマンション」にはならない。
また、マンションは年数を重ねるごとに修繕工事が大掛かりになり、排水管や水道管のメンテナンスをするようなインフラ工事には合意も必要だが、お金も必要である。
そこに向けての計画まで住民全体が理解をして、管理組合で決議をしなくてはいけない。
「他人事」「無関心」ではすまされないのである。
もちろんすべての人がそのことに気が付いていないのではない。
マンション管理の大切さを気が付いている人は立候補して理事になり、管理に積極的に関わる人も多いという。
特にタワーマンションなど、大規模で戸数も多い管理組合は運営も難しい。
その為には住民の協力が不可欠であろう。
協力とは単に理事会に参加するだけではなく参加出来ない住民が建設的な意見を唱える事であり批判ばかりする事てばない。
何か問題でもない限り皆当事者意識が薄いです。
しかし世の中必ずしも正論が通るとも限りません。
考えは其々異なるものです。
住むところはとても大事ですが、それと同等かそれ以上に
皆様、大切な優先順位(仕事、家族、健康、趣味…etc)がおありなのでしょう。
賛成です。
しかし、海外と半々の生活をしており理事会には立候補したくても出来ない状況です。
こちらに帰りました時には掲示板を見ています。
何が話題になっているか知る為です。
ご尤もなご意見がある一方で大半は文句や批判で残念です。
アンケートの結果が出る前からの批判には特に違和感を覚えました。
横浜のマンションを発端として全国的な問題となっているくい打ちデータ改ざん問題。建て替え賛成か、反対か、様々な事情を抱えている住民たちの意見を集約していくには、管理組合の働きが大切になります。
日頃から管理会社になんでも丸投げするのではなく、当事者意識でしっかり考える管理組合でありたいものです。また、新しい住民の意見も聞けるような風通しの良い管理組合にするためには、いつも同じメンバーだけで構成しているのではだめで、新しいメンバーが入っていかなければうまく回りません。
「誰かやりたい人がやってくれたら」と他人事になってしまっていては、自分の資産であるマンションは守れません。「自分のこと」という自覚を持って、次の総会は委任状を出すのではなく、議事録に目を通し、まずは総会に出席してみてはいかがでしょうか。
ここの管理組合は骨折り損のくたびれ儲けかよ。
こんなマンションの理事会はまっぴら御免だな。
輪番制は、管理組合にとっては有効な策だと思います。
マンション管理に対する責任感、参加意識を高めるためにも、管理組合は特別な住民ではなく、責任感と緊張感に目覚めるため次は自分にも回ってくるという緊張感を常に持ってもらうことが重要と考えます。
>640
横浜のマンションが建替えで4/5の賛成を得られたのは危機感で一致団結した。
このマンションはどうだろう?
自己中心で利己主義な住民ばかりでは危機管理の面で大いに不安である。
住民の意識や関心が薄い以上、
輪番制も立候補制も結果は同じ。
そんな中、良くやっていますよ
理事長さん以下、理事、監事の方々。
応援したいですね。
アンケートにも書きましたがボランティアでの活動、感謝してます。
ここの理事長職は忍耐力と強い精神力がないと務まらない。
自分には無理だあ。
質問です。
正確な名称は分からないが防音装置が付いた施設はバンド招致は可能なのか?
趣味でライブハウスをやっています。
施設改造しないと無理です。
その通り
的を射たご意見です。
44Fラウンジバーテンの資質の違いを実感。
気遣い、心遣いのあるスマートなバーテンと
ダサくて気遣いの全くないバーテンの違いが歴然と解った。
バーテンは選んで行くべしかな。
そうですね。
竣工当初からのスタッフから何人も変わりましたね。
私は古い方が辞めてからここ数年行ってないです。
来客があった時にたまにですね。
いい人は辞めて行くね。
時給が安いから来手がないのだろう。
壁もモダンにリニューアルされた事だし
爽やかな学生のバイトでリフレッシュ
委託管理費のコストカット、賛成
無駄使い、反対。
瑕疵担保期間は10年。
つまり2018年7月まで。
管理組合として、それまでにやるべきことはやりましょう。
大規模修繕時の理事会は強力なメンバーで。
輪番制は不可。
今期の理事会で任期満了になる方は一旦退き再登板を望む。
IBM跡地に建った高層ビルの反射光があまりにひどすぎます。
泉ガーデンと同じ住友のビルなので、ガラスカーテンウォールでもあまり心配していませんでしたが、光り方が明らかに違います。
赤坂タワーレジデンス全体として抗議する方法はないのでしょうか。
曰く付きの住友ですか。
これは近隣対策委員会の案件ですね。
良く分かります。
過去に大使館のミラーの反射光で悩まされましたから、、、
天下の住友さん、上場企業ですから。
きちんと調査した結果で交渉すれば対応してくれる筈です。
赤坂タワーレジデンス
唯一の象徴だったベルボーイさん
華麗なる容姿と最高の気配りと配慮はリッツは愚かどこのホテルに行っても務まるであろう。
その優秀さを理解出来ずに追い出した住民は愚かで馬鹿である。
誤訂正
愚か→疎か
でした。
私はどこへ行っても忘れない。
良い人材はお金で買えないですね。
ここの車寄せは超狭いから誘導とか大変だと思います。
ドアマンの役割は大きいです。
施設の改造より玄関前を何とかするべきだと思いますよ。
最近のタワーには有り得ない造りです。
エントランスはマンションの顔
住民を金持ちと貧乏の2種類に分けて反論を封じ込めることと無駄遣いに反対。
どういう意味でしょうか?
お差し支えない範囲で教えて頂けますか?
車寄せ、ラウンジなど、共用部の充実度は将来の資産性を左右するポイントです!
今回のアンケートには車寄せの質問がなかった。
そう言えばありませんでしたね。
毎日使用するエントランス。
利用頻度の低い施設より遥かに重要。
ガードマンBOXの隣は池?
存在意味がありません。
何の為にあるのでしょうか?
この程度の大規模マンションならエントランス前と地下に車寄せロータリーがあって当然です。
玄関前の半分は水盤が占めています。
美観の為だとしたら鯉でも飼ったらよろしいが無駄、大木で見えません。
『今後の高齢化社会も見据えた共用施設として、エントランスの前に車を止めて乗り降りできる、屋根付きの場所(スペース)があるといいですよね。
このスペースのことを俗に「車寄せ」といいます。
車椅子の人やバギーに乗っている幼児と外出するとき、彼らを先にエントランスホールのスペースに移動させるのです。
それから運転する人が駐車場へ行って車を出し、エントランス前の車寄せに一時駐車して乗せればいいので、お年寄りの方々に
とっては非常に楽です。
大きい庇状の屋根がありますので、雨が降っていても車に乗り降りするときに濡れずにすみますしね。
車寄せの脇に一時駐車できるスペースがあるとさらに便利ですね。
敷地に比較的余裕のある大規模マンションやタワーマンションでしたら、工夫次第で可能なはずです。』
※当レジデンスは敷地に余裕有り有りです。
見て来ました。
警備番を挟んで見事に左右対象でした。
このスペースは無駄ですね。
オフィスビルとレジデンスでは
平米あたりの利用者数が段違いなのではありませんか。
平河町森はレジデンスとして売買されてた
まるで理解していない、どこ見てるのか!
車寄せと戸数に対する非常用エレベーターの数だよ。
このサイトの入居済みさんて住民ではないな。
住民かそうでないかは微妙に分かるんですよ。
このサイトの歴史は長いですから。
暇つぶしの投稿は止めた方がいいですよ。
今更 車寄せの問題ですか。それと非常用エレベーターですか!いい加減にしてください。無理ばかり 言って何になるんですかね。そんなに嫌なら引越ばイイんじゃないですか。
今更でもないと思いますよ。
施設の見直し、共用施設のアンケートでしたから、車寄せの問題は書きました。
非常用エレベーターは確かに不便さを感じている方が多いと思います。
入居時は一斉入居で清掃の方や業者はいません。
引越し業者幹事の日通による日程調整や時間調整もありました。
だが、今は毎日のように行われている引越しは大変です。
685は非常用エレベーターや車寄せを使用しない方の安易なご意見ですね。
>>687
毎日 利用していますよ。686さんのように反対的な意見を部外者扱いして自らの正当性を強調するのは 大人げないですね。もちろん 車寄せは不便ですが 私は車寄せでの乗り降りは 子供もいるので危険なので行いません。687さん 例えばカートにペットを入れている時には 常用エレベーターの利用を認めて貰う様に理事会にご提案するとか 現実的な意見でも語りなさいよ。今更非常用エレベーターを増設するのは無理。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
↑剥きになって笑えます。
住民Aさん
血圧上がりますよ。
ご意見箱に入れてもこの掲示板に書いても実施されるとは限りません。
ここは単なるコミュニティサイトです。
企業コンプライアンス(企業の倫理・法定責任)の無い会社です。個々の建築設計士は立派な人もいますが、マンション関係を担当する「日建ハウジングシステム」はとんでもない悪徳会社です。以下被害受けたマンションの記事、
http://plaza.rakuten.co.jp/hiterra...
http://plaza.rakuten.co.jp/hiterra...
など、実際の工事会社と談合して、設計料を工事代金に上乗せや、後から工事が延長したからと追加料金の請求したり、オプションと言う名目でとりほうだいのとんでもない会社ですから注意した方がいいです
>今更非常用エレベーターを増設するのは無理。
そんなの百も承知です。
このサイトはこれから購入検討する人も閲覧していますからね
数字は嘘付かない!
521戸に一基は紛れもない事実
ほとほと呆れかえります。愚痴の言い合い!
ここで一息入れましょう。
皆様、今日は今年最高気温です。
理事会とかペットカートとか内容が具体的過ぎます。
ここはネットの掲示板です。
守秘義務は守って下さい。
掲示板のマナー
個人情報は書かない。
メールボックスに入ってました。
消防点検実施のお知らせ
大部分の居住者がかかわること。
オリジナル祭半纏のご案内
一部の居住者がかかわること。