東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「赤坂タワーレジデンス Top of the Hill 契約者・入居者掲示板」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2025-02-18 13:02:48

健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59

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赤坂タワーレジデンスTop of the Hill口コミ掲示板・評判

  1. 1761 マンション住民さん

    ドンが蔓延る古い政治は終焉した。

  2. 1762 マンション住民さん

    都民による都民の為の都政
    住民による住民の為の理事会

    情報開示、ガラス張りの都政

    ドンの圧力や老害森も要らない。
    理事会も全く同じである。

  3. 1763 マンション住民さん

    小池百合子式

    理事会改革

  4. 1764 マンション住民さん

    ドンは終焉し
    新しいドーン(dawn夜明け)が始まる。

  5. 1765 マンション住民さん
  6. 1766 入居済みさん

    なんか、色々大変そうですけど頑張って下さい。

  7. 1767 マンション住民さん

    必読
    http://www.bessho-mk.com/管理費削減/管理費削減についてのよくある質問/

  8. 1768 マンション住民さん

    しがらみとは•••
    ご馳走になったり招待されたり個人的に親しくなったりする
    スタッフは公平さに欠けるようになる。
    このようなことは止めて頂きたい。

  9. 1769 マンション住民さん

    だから一旦森ビルはリセットしたかった。
    癒着そのもの体質である。
    理事長以下全ての理事が森ビル親派では
    公平、公正、中立な理事会運営は出来ない。
    その結果、当レジデンスを支配しようとする住民が現れた。
    この悪しき体質を改めなければATRの明日はないと
    言っても過言ではない。

  10. 1770 マンション住民さん

    管理会社変更騒動を批判、非難する前に
    考える事があるだろう。
    オーナー管理のぬるま湯体質が抜け切らない森ビルと
    アスクと一部住民のべったり体質
    こういう体質がドンを生み、理事にもならずに
    理事会を裏から支配しようとするのである。
    ある意味、一度前例を作ってしまうと
    どんどん権力を行使して来る現況に理事会は
    毅然と立ち向かう義務がある。
    何故ならば理事会は住民の代表であり
    住民の利益を守る為に存在しているからである。

  11. 1771 マンション住民さん

    住友が100%良かったとは言わない。
    しかし、流れを変える、馴れ合い体質を変える
    きっかけになったことは確かである。

  12. 1772 マンション住民さん

    >>768
    止めないでしょう。
    それでずうーっと勤務して来た。

  13. 1773 匿名

    "“都議会のドン”が役員の会社豊洲新市場の工事も受注 :@niftyニュース"
    http://s.news.nifty.com/topics/detail/160816120871_1.htm

  14. 1774 マンション住民さん

    施設の見直し、改造には大金が動く
    利権絡みになるのが心配

  15. 1775 入居済みさん

    こんな大規模マンションでもそんなことが起こるのですね。

  16. 1776 マンション住民さん

    大規模マンションゆえに動く金額が大きい。

    利権絡み
    注視の必要があるだろう。

  17. 1777 マンション住民さん

    住民同士は常に平等であり上下関係は無し
    権力に追従することも無し

  18. 1778 マンション住民さん

    来期以降の理事長は森ビルの
    “息がかからない人”にお願いしたい。

  19. 1779 住民
  20. 1780 マンション住民さん

    大金をかけて施設の改造をして採算が取れると思っているのか。
    数字に明るくない、今期理事会さん。
    反対理事もいるようだが。
    マンション管理士でも入れたらどうか。

  21. 1781 入居済みさん

    このマンションにドンがいるのですか。
    驚きました。

  22. 1782 マンション住民さん

    >>1781
    どこの業界にもいると思いますよ。

    http://npo-syujyu.jp/point/knowdirector/

  23. 1783 マンション住民さん

    総会は単なる消化試合だから
    その前の最終試合が大事だね。

  24. 1784 マンション住民さん

    今も昔の利権は問題です。
    時代劇の名場面を思いだしました。

     山吹色のお菓子を詰めた菓子箱が、ス-ッとお代官様に差し出される。
    お代官様:○○屋、お主も悪のよ~
     ○○屋 :いえいえ、お代官様ほどでは~
    お代官様:ワッ、ハッハッハッ

  25. 1785 マンション住民さん

    >1783
    総会の時点では全て決まってるからね。
    反対もできないような仕組みになってる。
    それが嫌なら理事会に参加するしかないね。

  26. 1786 マンション住民さん

    悪代官をさっそうと罰するのは仕事人かな。
    利権はNOね。
    施設改造で利権を狙っているのは誰か?
    悪代官に取り入る〇〇屋のボスか?

  27. 1787 マンション住民さん

    アンケートにもあった
    5,000万は動くだろう。
    住民の大切なお金、安易に使わないで欲しい。

  28. 1788 マンション住民さん

     結局、マンションというのは小さな民主主義のコミュニティーである。
    税金に当たるのが 管理費や修繕積立金。それがどう使われるのかを厳しくチェックしないととんでもない ことになる。

     多くの人は、自分が所有している物件の管理に必要な注意を払わない。
    それは、いって みれば政治に関心がないのと同種の態度だ。

     近代の民主主義社会において参政権を持っている者は、所属する共同体の運営について 責任の一端を担う。
    同様に、分譲マンションの区分所有権を有する者は、その管理に相応の 責任を果たさなければいけない。

     それは、選挙で1票を投じるよりも厄介な仕事を伴う。時には理事や理事長を務めること になる。
    それが区分所有する者の義務であることを忘れるべきではない。

  29. 1789 マンション住民さん

    >>1787
    住友は6,300万減額
    こちらは5,000万増額になるようなもの
    この差は何だ。

  30. 1790 マンション住民さん

    マンションの新たな管理ルール関する報告書
    http://www.mlit.go.jp/common/001089189.pdf

  31. 1791 マンション住民さん

    まったくといって使われない施設を維持費使って放置してOK
    という結論なら、改装する必要なんてないでしょう。
    嫌ならもっと使っておやりなさいよ。

  32. 1792 入居済みさん

    >1791
    まったくといって使われない施設を改装したら
    利用者が増えると言う保証がありますか。
    閑古鳥だったらどうなりますか。
    もとが取れる保証がありますか。

  33. 1793 マンション住民さん

    理事会は、施設改造後のその施設の利益について考えてない。
    工事をしたいだけ。あとは野となれ山となれ。

  34. 1794 マンション住民さん

    >>1791
    半数しか提出していないアンケート結果をアリバイ作りにして
    実施しようとしている施設改造
    2年後には大規模修繕費が発生する。
    修繕積立金も上がる。
    大規模修繕費は当初の予算より割高になるのは間違いない。
    施設の改造に多額の費用をかけて修繕積立金が足りなくなったら
    管理組合は責任を取れるのか。
    自分の財布なら慎重になるのに人のお金だから簡単に出費していいのか。
    挙句の果てに将来、不足しそうだからと施設利用料以外の設備料金(駐車場、トランクルーム等)
    を値上げされたらたまらない。
    資産価値とは修繕積立金が如何に潤沢であるかが指標となる。
    3/4の特別決議がなければ出来ない改造を住民には解り辛い
    過半数の賛成による普通決議でやったならば
    明確な規約違反に該当する。
    規約はマンションの憲法、法律である。

  35. 1795 マンション住民さん

    設計者の見識を疑う数々
    特殊な人しか使わないエステルームやシアター

    エステルームは大体、行きつけの店がある。
    わざわざ呼んでまでここでやるメリットはないに等しい。

    住民の多くは利用したことがないと思う。
    あることさえ知らない人もいる。

    住民の多くが利用するのは非常用エレベーターである。
    常用エレベーターにはお棺も救急車のストレッチャーも入らない。
    通常、ゴミ出しやペット、引越し業者利用の
    非常用エレベーターで家族のお棺を乗せたくはないのが通例であろう。
    心筋梗塞や脳梗塞など時間との勝負である時に非常用は時間のロス。

  36. 1796 マンション住民さん

    誰が施設改造を言い出したのか。
    全く変な理事長を推薦したものだ。
    廃案にしたのが脚光を浴び、いい気になってる。
    理事長の実績や功績、一部住民の利権の為の
    施設改造には反対し、場合によっては提訴も辞さない。

  37. 1797 マンション住民さん

    目立ちたがり屋で小心者で細かくてイエスマンだけを重用する。
    こんな理事長に誰が付いて行くものか。
    何人の理事を抹殺したら気が済むのか。

  38. 1798 マンション住民さん

    ここはあんたの会社じゃないんだよ。

  39. 1799 マンション住民さん

    誰もあんたに付いて行かないよ。
    歴代最低のゴリ押し理事長•••には。

  40. 1800 マンション住民さん

    冷静に、堪えて下さい。
    理事の大半や住民は人柄を分かっています。

  41. 1801 マンション住民さん

    >1800
    冷静に、堪えて下さい。

    というのは、何に堪えるのですか?
    理事長の傍若無人ぶりに堪えるということなの?
    そんな必要どこにあるの?

  42. 1802 マンション住民さん

    理事の大半や住民は
    子供っぽく気短なお人柄だと分かっています。
    バレてしまいました。

  43. 1803 マンション住民さん

    ついでにタヌキもタヌキだということがバレてしまいました。

  44. 1804 マンション住民さん

    とにかく昨年の総会のやり方がまずかったことは確か。
    質疑応答も何もなしで、住民のことは眼中になかった。

  45. 1805 マンション住民さん

    >1800さん

    何に堪えるのですか?
    今の理事長には堪えられません。
    あともう少しの辛抱です。あなたも一緒に堪えましょう。

  46. 1806 マンション住民さん

    >1783
    総会は単なる消化試合だから

    今年の総会は>1046のような運びのようですよ。
    消化試合の総会では、四面楚歌という言葉はおくびにも出さず
    裸の王様&タヌキの最後の花道をせいぜい飾って差し上げましょう。


    >1046 by マンション住民さん 2016-06-03 20:59:11

    総会

    質問に答えるときの注意点
    1. 回答すべき質問か回答しなくて良い質問かをふるいにかけて、答えなくて良い質問には議長の判断で回答を拒否し、回答者の指名も行うべきではありません。
    2. 質問は簡潔にさせます。ひとつの質問を3分以内、または5分以内と制限して構いません。
    3. 最も説明に適した回答者を指名するのは議長であり、質問者に回答者を指名させてはいけません。
      「質問者には回答者を指名する権限はありません」と拒否して結構です。
    4. 質問者が納得しなくても、合理的な説明がなされれば、それで質問に対する回答は終了したことになります。
      管理者(理事長)には区分所有者に対して説明義務がありますが、質問者が納得するまで説明し続ける必要はありません。客観的に合理的と認められる程度に説明すれば足ります。
      質問者が納得しないときは、「ただいまの説明で、一般の区分所有者の皆様には十分ご理解いただけたものと考えます」など、十分義務を果たしたことを明確にした上で、次の質問に移ります。
      但し、「一般の区分所有者の皆様には十分ご理解いただけた」と自信をもって云えるような説明をしてください。
    間違った意見に対して、同調者が出る場合もあります。
    5.質問者が多数いる場合は、同じ人に何度もさせず、なるべく多くの人に質問させるようにします。
    6.過去の総会で否決または決定したことを再度、質問や修正動議で出されても、一時不再理の原則で再決議はできません。

    下記の回答例をカードに書き留めておくと、いざというとき便利です。

    答えなくて良い質問
    1. 会議の目的たる事項に関しないときは
      「ただいまのご質問は、本日の総会の目的とは関連がありませんので、回答は致しかねます」
      会議の目的たる事項とは、招集通知に記載された議題・議案のことで、決議事項だけではなく、
      報告事項も含まれます。議題・議案と離れた一般的・抽象的な質問には答える必要はありません。
      「会議の目的たる事項に関しない質問は、ご遠慮願います」と述べて回答を拒絶して構いません。
    2. 区分所有者共同の利益を著しく害するときは
      「ただいまのご質問にお答えすると、区分所有者共同の利益を著しく害することになりますので、
      お答えはご容赦願います」
      大規模修繕工事などの場合、各社から工事の見積をとって比較する前に、
      総会で予算額が公開されると、それに合わせられてしまいます。
      予算額の公開が必要な場合には、その危険性を理解いただいた上で、慎重に行ってください。
    3. 個人のプライバシーに関する質問には
      「個人のプライバシーに関する質問にはお答えできません。」
      総会は公開の場で行われますので、区分所有者個人のプライバシーに関する質問には答えてはいけません。
    4. 調査を要するとき
      「ただいまのご質問にお答えするには、資料(事実関係)等を調査しなければなりませんので、
      お答えはご容赦願います」  
      説明のために調査を要する質問について、その場で回答せよと云われた場合には、
      「調査を要する質問は事前に書面でご提出いただかないと、この場では回答することはできませんので、 回答は拒否します」と述べて構いません。
    5. その他の正当な事由があるとき
      「ただいまのご質問については、回答すべきではない正当な事由がありますので、お答えは致しかねます」
      「もっぱら、議事の妨害を目的として為された質問」「関係者のプライバシーに関する質問」など
    6. 区分所有者の発言が意見表明にすぎないとき
      「ただいまのはご意見として承りました。それでは次の質問に移ります」
      質問の体をなさず、組合運営のあるべき姿や役員の責任問題に関する区分所有者の意見表明などには、
      説明義務はありません。

  47. 1807 マンション住民さん

    権力志向のトップダウンで突っ走った2年
    相撲界、野球界、政界,。。。
    どこも人間引き際が大切
    未練がましく残ると老害森と同じように疎まれるだけ。

    お•つ•か•れ•さ•ま

  48. 1808 マンション住民さん

    どなたが理事長になっても廃案になったと思いますよ。
    今の理事長がおやりになろうとしていることは
    折角、静寂を取り戻した生活に石を投げ入れる行為と同じです。
    住友支持の方々を煽る行為であります。
    時計の針を逆方向に回すのと一緒ですね。
    前の方にも書いてありましたが夢物語でしょう。

  49. 1809 マンション住民さん

    無駄な一年だった。

  50. 1810 マンション住民さん

    >>1806
    この台本通りの進行でしたね。
    ちょっと意見を言っただけで無視
    前方席の総会恒例のヤジの助言もどうかと思った。
    その後は誰も貝のようになった。
    最後の意見もまるで無視
    過去にこんな総会見たことなかった。
    ついでに言うなら監事は壁の横だった。

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