>>613さん
網戸の張替えも管理組合がやってくれるんですか。
網戸も専用使用権のある共用部分ですけど。
通常の管理に伴うものは、各区分所有者の責任と負担で
行うとなっていませんか。
ガラスを割ってしまった場合は個人でやるのですか、それとも
それも専用使用権のある共用部分ですから管理組合がやってくれますか。
そう、カッカするなよ。
45戸で年間630万円も払って掃除しかありがたみを感じない管理会社にどこの物好きが換えるねん?
>>547 匿名さん大規模修繕計画で丸投げの形ですべて穴吹管理会社におまかせ。しかし見積額は当初予算を大幅に超え、実際の工事契約事項を確認したら付帯設備や事務費に半額以上が計上され当初予定していた工事の大半が工事除外になっていた。事前検査の時は工事の必要性があげられていたが,現実は空洞。何のために高い管理費を払いここまで来たか。総会の折りも丸投げなので疑問を投げかけるものもいない。管理人は目につく掃き掃除はするが,後は目視のいい加減さ,うんざりするが高い買い物をして居住者になったのだからと思う気持ちであり,せめて管理人の移動でもあれば救われる気持ち。
唐突な投稿になりますが、
第1回目の大規模修繕工事の時期に、管理組合がどう動くかが鍵だと思います。
ポイント1
分譲系列の管理会社に手続きを丸投げすると
2回目以降は、なし崩し的となり、管理会社の言いなりだと想像されます。
(前回と違うやり方に変えるのは相当なエネルギーが必要と思います)
メリット・デメリットを精査したうえで「設計監理方式」は有用だと思います。
信頼できる地場(地元)の設計会社・施工業者を選定できればベストです。
(大手でも施工監理だけで実際の作業は地場の会社が行っているのが実情でしょう)
ポイント2
大規模修繕工事で修繕積立金の相当額を放出し値上げの検討は必至になります。
値上げ幅を抑えるために管理費の支出に関心が向けば絶好のチャンスです。
大規模修繕工事にあたって修繕員会は組織されていると思いますので、
頑張って、是非、管理費の見直しまでを検討に加えてみる価値は大いにあります。
当マンションの管理費見直しの例
(70~80戸、見直し前の管理費支出1千万円強/年)
①管理会社経由の業務委託8件を全て管理組合の直接契約としました。
管理会社の上乗せの無い明朗な契約となりますし、業務成果が悪ければ、
管理組合(総会決議)で会社変更できます(管理会社への相談は大事です)。
-100万円/年 修繕積立金へ充当
②インターネット会社を地場の会社へ変更
-120万円/年 組合員へ還元
(利用世帯:2千円未満/月、未利用世帯:機器保守費でワンコイン程度/月)
③管理会社(穴吹コミュティー)を地場の会社へ変更
-150万円/年 修繕積立金へ充当
結果、-370万円/年、管理費の全支出の約1/3のコストが削減されました。
このうち-250万円/年は(管理費で支出した残りを)修繕積立金へ充当しています。
修繕積立金の目下の増額は回避でき、先延ばしすることができました。
(※今後の全ての修繕積立金の値上げの回避ではありません)
(再掲)
第1回目の大規模修繕工事のタイミングが最も大事と思います。
622投稿の言い回しの修正
誤 修繕積立金の目下の増額は回避でき、先延ばしすることができました。
誤 修繕積立金の目下の値上げは回避でき、先延ばしすることができました。
ここが管理しているマンションは工事をする場合、
よその業者は入ってこれないようにしている。
修繕積立金の値上げが必要かそうでないかは、しっかりした
長期修繕計画書があれば明白なんだけどね。
建物設備の維持保全をしていく修繕積立金が足りているのか否かが。
ただ値上げはだめというのであれば限界マンションになる。
ここの管理会社はチラシの投函を拒絶している。
工事費等の勧誘があると困るから。
工事は相見積もりを取ってからやるべきだ。
ここの管理会社が相見積もりを取らせるようなことはしないよ。
ここの管理会社は工事の発注は全てしきるからね。
よそからメールボックスとかにチラシとか入れられては困る
ので、投函されない造りになっている。
どこのマンションも工事の宣伝等でポスト投函を
しようものなら管理人が防犯カメラで監視してい
るのか、
すかさずやってきてチラシの内容を見て禁止される。
これってどんなもんね。
ここの管理会社はそれが顕著ですね。
ここの管理会社は外部に設計監理業者を任せるような
ことはしませんよ。
会社の息のかかったところでないとできないようにします。
サーパスのマンションの管理方式は独特だからね。
兎に角よそものはいれないということかな。
インネットも穴吹独自のものを取り入れている。
ここはよその業者等が介入してくることを極端に
警戒してるからね。
マンションのつくりからしてそうなっている。
チラシを投函するには管理人の目の前を通らなければならないし。
兎に角工事を薦めてくる管理会社のようだ。
どうしても親会社が建設会社だとそうなるね。
だから必死になって管理組合にとりいっている。
サーパスに近づく業者ははねつける。
穴吹コミュニティに不信感ありの最中にレスするけど、いいかな?違うネタだけど。
ここの管理組合役員は、もう穴吹コミュニティとずぶずぶの関係みたい。
金銭の問題じゃないけど、気持ちが悪い。
掲示物2枚だけアップするので、見てください。
ちなみに、”サーバスを謳う会社がこれでいいかな””社員の担当者もこれでいいのかな”と、社長宛に送付、報告済み。
★外置(公道)自転車置き場の申込書 200円 年 (言い換えると、「マンション公認の公道の青空駐輪場」)
IMG_0496 まじ.jpg
https://www.dropbox.com/s/lkg174hrrrhhpc5/IMG_0496%20%E3%81%BE%E3%81%9...
IMG_6834 通報1.jpg
https://www.dropbox.com/s/xnbmyuhxej6xj35/IMG_6834%20%E9%80%9A%E5%A0%B...
サーパスには独自のネットがあるようだし、その費用を
払うそうですね。
サーパスネットを何故やるんですか。
各人でやればいいでしょう。
もうサーパスネット料金は諦めて払う+他の所契約とかできんないの?夜ゲーム快適にさせてくれ
>>649 名無しさん
そんなに遅いんですか?サーパスに引っ越す予定なんですが…
どのくらいのスピードが出ます?
マンションの総戸数も教えて欲しいです。
マンションインターネットのわりにサーパスネット高いくせして遅いとかクソオブクソなんですが…
サーパスネット使用料金はサーパスに入居すれば、使う使わないにかかわらず、管理費に含まれる。
スマホ使うのに外部の電波使って通信料金取られている住民バカみたい。
サーパスネットにアカウント登録してLAN端子に無線LAN繋げてWifiにすればスマホ使い放題なのに大笑い。
中古入居者はサーパスネットもアカウントも知らんからねえ。
サーパスネットは何のために設置しているのかな。
格安インターネット業者が管理組合のスレ来てマウントとったところで状況は変わらんぞ笑い
月2,900円のサーパスネットから月1,900円の格安ネットに換えるなら、全住民の合意と、共有ハブ、管理会社までごっそり換えてからにしろ
サーパス全体を無料Wi-FI環境にすればただでネット利用できる。
サーパスネットは高いよ。
あれっ
サーパスネットでなくなった場合、理事会や総会の議事録は見れるのかな
あと管理組合の会計報告も
ねえ教えて業者さん
理事会や総会の議事録は、回覧板か全戸配布すれば良い。
殆どのマンションはそうしている。
会計報告は、総会の議案書に掲載され、全員に配布される。
マンションの住民はいろんな者がいる。
高齢者や、パソコンを使ったことがない者等
サーパスネットは不要。必要ならマンションでネツトを
導入すれば良い。当然文書も併用でね。
あれれ
サーパスネットないと管理費明細がみれなくなるやん
掲示板の議事録なんて照明が暗いし字が小さくて見えやしない
いつも写真に撮ってたけど撮り忘れると数日で撤去されてしまうんだよな、管理会社が作文した不要不急工事の承認議事録がね
あれれ
管理費の明細は、議案書に掲載されるでしょう。
議事録は全戸配布か回覧板ですよ。
掲示板に議事録は掲示しません。
それに、管理費明細は議案書に掲載されてるよ。
故に、サーパスネットは不要。
スレ主旨に記載されているとおりだよ。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
不要
NPO名乗って無料相談やウソの減額成功事例で釣るのが手口で、こういう業者と関わって抜き差しならない段階になると高額の金(カネ)を要求してくる。
無料相談詐欺には気をつけたほうがいいよ。
1回目の大規模修繕を他業者で実施していました。それから8年後に穴吹コミュニティから「屋上防水工事が行われて無かった」と虚偽の説明を当時の理事会メンバーに説明して1千万の工事を穴吹が実施していた事が分かりました。私は当時の修繕委員長でこの決議の総会の頃、私は居住していない事にデータが改竄されて、開催が知らされていませんでした。
管理組合や住人に不利益な出来事は住民サイドからドンドン上げるべきるだね。
業者の勧誘やフェイク情報は要らん。
これ以外には何もないね。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
工事や各種点検は全て管理会社が仕切っているからね。
よその業者は介入できないようになっている。
サーパスの住民は井の中の蛙大海を知らずだな。
デフォルテでついているとサーパスの住民が
いっているんだから本当だろう。
それならなぜデフォルテといっているんだい。
サーパスのマンションの住民は管理会社のリプレイスを期待
しているんじゃないの。
スレ下のコメはデフォル「テ」とは言っていないよ(大笑い
スレあらし業者か
この人物は、「スレ荒らし」というよりも「掲示板荒らし」です。
うちのマンション、スイッチと配線が繋がっていなかったって部屋が知っているだけで3軒ありました。
ひどいのになると、ユニットバスの天井換気扇と換気ダクトが繋がっておらず、お風呂の蒸気は天井裏で駄々洩れだった。
管理会社担当者は代々怠慢で無責任。都合の悪い質問や問題は管理組合に責任を押し付けて理事長に問い合わせろと言うがフロントのご意見箱がガムテープで塞がれていて質問も相談も出来ない。管理組合は結局、管理会社に任せっきりで問題は解決せず悪化するばかり。
一部の社員(パート等含む)除き9割以上の従業員が誠意のない言動と口から出任せのようなうそで行動する。
それ以上は書く時間が無駄なので、興味があるなら指名してみればわかることです。
終わったコンテンツ
ここの管理しているマンションはサーパスだよね。
うちの管理員は外廊下の汚れた風防ガラスは掃除しないのが伝統らしいからコケだらけ、蜘蛛の巣だらけだ。
共用部なのにこんなもんかい、高い管理費払う価値ねーな。しょうがないから自分が掃除してるが、うちの廻りだけきれいでちょっと離れた向こう側とか上下階は酷いもんよ。
住人が鳩除けネットを好き勝手設置してるから建物外観がどんどん汚くなってる。
ま、でも悪いのはハトで住人や管理会社じゃねーよな??
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
これに尽きるんじゃないかね。
>>691 口コミ知りたいさん
アルファスマートの騒音の件、参考にしてほしいと思って書いたのに、全部消されてるわ。
こちらは、売るだけのやからと、何もしないコールセンター、その他と、二階に一年間苦められ書いたのに久しぶりに見たら消されてるわ。
アルファスマート、上の階が住んでいない部屋あるから、その下を選ぶか、子持ちの下は大丈夫と言われても、言い訳できるから絶対に買うな!
子どもさまの足音ではなく、大人の足音も、と掲示板書き直したほうがいいのでは。
オワコン
私の頭では、全く理解不能になっていることがあります。
返答いただけたら幸いです。
穴吹コミュニティの専有部分サービス「駆けつけクン」が普通決議で可決され、管理組合と穴吹コミュニティで契約が結ばれています。
契約書、サービスについて質問いたします。
疑問点(1)契約書に「乙(穴吹コミュニティ)が提供する共用部分」とあります。
共用部分はマンション所有者の共有財産と思っていますが、
管理会社が提供する共用部分があるのでしょうか?
疑問(2) 上記の共用部分と「一体となった設備の専有部分サービス」
とあります。
一体??? つながっているのは当たり前と思うのですが、
管理組合は共用部分を管理運営と思っていますが、関係のない専有部分
(人の家の中)に関して、管理組合と管理会社が契約を
結べるのでしょうか?
疑問(3)費用は「管理費」から、毎月全住戸分、一括支払いです。
(年額 58世帯分 約14万5千円 )
専有部分のサービスに管理費を使用して大丈夫なのでしょうか?
(因みに、どれだけの利用状況か教えてくれないそうです。
費用対効果があるのか?お金を捨てているだけと思えてしまいます)
疑問(4)サービス不要、利用したくないとなっても、契約解除はできませんし、
支払いは発生し続けます。
サービスを利用した人の中に、駆けつけクンのリーフレットや契約書に
記載されているサービスが受けられず、クラシアンに依頼して、
一次対応無償なのに、8,800円手出しするはめになった方が
いたそうです。これって、詐欺?と思ってしまいました。
穴吹コミュニティは何も対応しないとのことです。
契約書には「損害賠償」の文言があるんですが・・・
過大広告と思えるサービス内容、ずさんな対応
個人で契約解除できない、この契約自体、正しいものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
管理会社が提供している共用部分はありません。
疑問2については、具体的に何なのでしょう。
疑問3については、専有部分のサービスに管理費を使うことはできません。
規約に規定されていれば別ですが。
疑問4は、契約の解除のできない契約書はありません。
専有部分のサービスの内容は何ですか。
>管理組合は共用部分を管理運営と思っていますが、関係のない専有部分
>(人の家の中)に関して、管理組合と管理会社が契約を
>結べるのでしょうか?
専有部分の契約はそこの住民がするのが当然です。
専有部分サービスは
水回りのトラブル、鍵の紛失による開錠、ガラスの損壊による取り換え、電球の取り換えなどです
「24時間・365日いつでもスタッフ手配いたします。
一次対応無償」と契約書に書いてあります。
水回りのトラブルで、スタッフは手配されず、一次対応無償のサービスを受けられなかった住民の方がいます。 契約不履行?
個人で好きなところを選択して、個人契約をすればいいのではないでしょうか?
管理費を使って、管理組合(その当時の理事会役員)が管理会社の提供するサービスの契約を交わしています。
消費者生活センターに確認の結果、個人契約なら即解除できますが、管理組合でとなると難しいとのこと
住民個人で契約はしていません。
管理組合が契約しています。
人の家のトラブル対応に対して、区分所有者全員で管理費から契約費用を支出しているということになりますか?
自分の家のことは自分で契約して、自分で対応するだけだと思いますが・・・