管理会社は代行はしないですよ。
個人対個人の話をそれに含むとは。
どういうトラブルか知らんが住人同士の争いは当事者が解決すべき問題で介入しないだろうね。
だが、エレベーター内の暴言はいかんだろ。
そこをいっているんだよ。
規約に書かれた組合業務をまるごと委託していたら、管理会社の業務ですが、管理委託契約に記載があるんですか?
標準管理委託契約書にも記載はありません。
生活騒音と同じで、介入はしません。
個人間のトラブルは法に則って、個人対個人で法廷で戦うべきです。
マンション管理業は委託業務の遂行であり、何でも屋ではありません。
管理会社は基本、建物の管理です。
理事会や総会は管理組合の業務です。
ちゃんと規約と契約書の内容を理解されてますか?
あまりむちゃくちゃ言うと、解約されますよ。
いまは管理会社が組合を選ぶ時代です。
大手の管理会社は採算が合わない組合は、解約してますね。
サービス業務なんだから、契約書に書かれている仕事以上のことをやってなんぼ
では?
まぁそこは利用者が判断すればよろし。
ものすごく割高なインターネットで稼いでるわけだから、普通の部分は利益度外視でやるのが通常だと思う。
嫌なら解約して、大京アステージ含めて色んな他社の見積りを取れば良い。
一応、マンション管理士、管理業務主任者、宅地建物取引士、マンション修繕維持技術者、衛生管理者、社会保険労務士、所持してますが。。。
まあ、これからは口出ししないようにします。
スレ立ててからずーと粘着
ネットでは何にでもなれるからねえ
匿名掲示板にレスすると金もらえるアルバイトが世間にはあるそうだね
穴吹がそんなに嫌なら変えたらどうですか?
こんな掲示板にネチネチ書いても仕方ないでしょ?
ちなみに、わたしはもとコミュニティの従業員です。辞めましたが。
クビになったわけではないですよ。
同業他社で内定もらえたから、将来性の
ない会社は辞めました。
いまの会社は委託料めちゃくちゃ安い
です。
委託料の安い、やるべき事やらない手抜き管理会社なんですね。
エレベーター内で暴言吐くなんて風紀悪くなっても知らん顔
わかります。
穴吹コミュニティ、不備があって担当支店に連絡するも居住者に向かって「うんうん」と相槌を打ち「は?」と返答するような社員がいる会社
社会人でビジネス上で「うんうん」という相槌も有り得ないし、本当に何様なんでしょうね。
今すぐマンション管理から撤退して頂きたいです。
以前管理人してました。管理組合からは、私らの、給料の倍徴収。1円単位までの、最低賃金。社員は、仕事もしないのに、そこそこの、給料。マンション内を綺麗にされると困るのか、年二回の研修でも、説明なし。綺麗にされると、仕事がなくなるから。こんな、マンション住みたくもない。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
可燃物の貼り紙とは何のことですか?
貼り紙は紙ですからもともと燃やそうと思えば燃やせますが…
貼り紙をマッチやライターで燃やす異常者が住んでいるマンションなんですか?
>>540
534を投稿した者です。
何が語るに落ちるですか!
わざわざしなくてもよい赤文字を使ったり、536の擁護か自演とは失敬な!
533の方が意味不明な投稿なんだから、そっちに文句言いなさい!
意味不明な投稿しているのはあなたの方ですよ
サーパスは他からの情報を遮断しようとしているよね。
工事や点検、管理委託費とか、他所と比較されたら
不利になるからね。
企業の安定を望むのは、当たり前といえば当たり前の
ことかもしれないが、住民にとっては不幸なこと。
サーパスネットは高いし、委託費も高い。
工事は全て関連業者が行い、他業者が入れないシステムが
できてるから。
管理会社がエレベーター管理会社に丸投げしていて、どちらも建築基準法施行令第129条の6を理解していないから紙をベタ貼りする。掲示板があるやろ。
>>534みたいな非常識住民がいるのも怖い。
管理人の態度が微妙。
口調が荒く、住民より自分の方が上だと思っている印象を受けます。
気持ち悪いです。
変えて欲しい。
無理なのかな。
住む前に知りたかった。
穴吹コミュニティの大規模修繕費用が高いと言っているのは説明会で穴吹コミュティ自身
が言っていること。
修繕費が高いと思うなら、コンサルに依頼するか、管理組合主導で地元の工務店にでも任せ
て工事を行えばいいのだ。
外部に見積もり取ればわかるけれど、管理会社より安いところもあれば高いところもある。
金額の安いところは金額に応じた工事しかしないから、安かろう悪かろうはある。
どういう方式にせよデメリット、メリットがあるから、巷の本屋で専門雑誌を買って知恵
を仕入れるがいい。まあ、多少の知恵を授かっても情報はないから結論は出ないけどね。
施工主や管理会社の施工の瑕疵を全額担保している
おめでたいサーパス住民
管理会社に洗脳されているのがいるね。
外部に見積をだしても高いとこもあれば安いとこもある。
その金額に応じた工事しかしないとね。
だったら、同じ条件で合い見積もりを取ればいいだけのこと。
外部のコンサルタントに依頼して、同じ条件での要綱書等
から数字を提出させる。
同じ修繕個所で同じ平米数、同じ材料で同じ仕様なら比較が明確だからね。
サーパスは外部の業者やコンサルはいれないようにしているしね。
同じ仕様で見積もり出るわけないだろ
エアプか?w
議事録署名が2名とか、どんだけずさんな支援業務やっているんだ。
これでは**理事長が自作自演やりたい放題。
修繕計画の2~3倍でも異常でしょう、
普通は計画の予算額より安くでできるように計画書は作成されている。
計画自体が怪しいです。
議事録署名が2名というのは違法行為。
違法行為の看過が常態化している管理会社に理事会の運営や支援を任せるべきではない。
独断理事長が管理会社の支援を得て暴れまわるマンションは他の管理会社を検討したほうがいい。
管理会社任せでは工事費が高くなるのは当たり前。
長期修繕計画は余裕をもってくんであるので、工事費は余ります。
施工会社から聞いたのは、大規模に入ると外壁や防水関係の経年劣化が想定以上で、見積金額が跳ね上がり、または工事に入ってからの追加工事で支払い限度を大幅に超え管理組合が大慌てになるという話。
こういう事態になってやっと目が覚める。ゆでガエルの理論ですな。
外壁の補修工事は傷んでいるタイルの交換やシーリング、
高圧洗浄が主なものです。
外壁や防水関係の経年劣化については、工事前に劣化診断をするでしょう。
それで大体の状況は分かります。
ただ、追加工事費については読んで字の如く追加工事分の工事費です。
相見積もりを取り業者を選定した後に追加工事費を要求されてもそれは
認められないでしょう。
見積以外の工事を追加するのであればその分の工事費は必要でしょうが。
なんか粘着テープみたいに引っ付いて日本語解説がうるさい
大規模前の建物診断では不在住戸や未調査部分があって100%調査されているわけではないですよ。
ゴンドラを掛けなければ目視や手の届く範囲で30~40%程度の調査率でしかない。安いチェアゴンドラを掛けたとしても外壁調査でテープを貼るのと違って打診棒使うだけだから適当な概算数量しか出ない。外壁は剥がしてみると想定されていない劣化が見つかり、補修割合と工法の変更を余儀なくされ金額が倍になり臨時総会で紛糾した。
本に書いてあった悪い事が現実になるんですね。大規模修繕委員経験者。
大規模修繕の局面で
輪番にわか理事会はおろか
名ばかり修繕委員もタチが悪い。
どちらもイヤイヤ丸投げ管理組合員代表。
修繕委員=メールで「了解」とだけ返信するのがお仕事。
穴吹コミュニティに対する処分
○法第81条の規定に基づく指示処分
(1) 今回の違法行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講ずる
こと。
① 今回の事案を踏まえ、貴社の管理受託しているマンション管理業務について必要な点検
をするとともに、今回と同様の事案の再発防止に向け必要な措置や社内管理体制を講ずる
こと。
② 今回の事案の概要及びこれに対する処分内容について、貴社の役員及びマンション管理
業に従事する社員全てに対し、速やかに周知徹底すること。
③ 法の規定の遵守及び再発防止を図るため、上記の者全てに対し、研修・教育を継続的に
実施すること。
(2) 前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含
む。)を令和2年4月27日までに文書をもって報告すること。
4 処分理由
管理会社が管理事務を受託している管理組合において、本来の収納口座とは別に、
管理会社及び管理組合が把握しない未管理口座が何者かによって開設されており、
この未管理口座への入金に関し、管理会社の元社員2名が関わっていたことで、結果
的に管理組合に損害を与えた。
このことが、法第81条第1号に該当と認められる。
【マンション管理業者に対する指示処分】
業務に関し他の法令に違反し、マンション管理業者として不適当であると認められるとき(第3号)
たとえば、民法、区分所有法、建築基準法等のマンション管理適正化法以外の法律に違反した場合にも指示処分を受ける。
不正が何かを自覚していない管理業者は注意したほうがいいよ。
穴吹に限らず悪いことをする者はどこにでもいる。
大規模修繕に限った話なら向うでやればいいのに
掃除が全くダメ
清掃費払ってるのに何ヶ月も掃除してない
一方で管理組合の銀行印をフロントが預かり、社員が作った架空会社へ架空工事代金を振込み続けて数千万。
一方で架空の管理組合銀行口座を作成、架空口座へ架空工事代金を振込み数千万。
合併したらどんな新しいのが誕生するのやら。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
なんだか、マンション管理って大変ですね。
壁紙とカーペットの交換の見積もりをとったら、単価は少し高めの相場通りだったが、数量を約2倍で計算して金額を算定してきた。わからないと思っているのだろうか。
理事会は議長の議案提示に合わせて開催予定を組むのですが、管理会社の営業担当者の休日の都合に合わせて開催予定を組み、出欠アンケートを配布するとの電話がきて驚き
他人の部屋を覗いている人がいて気持ち悪い。早急な対応をお願いしたい。
管理員が 特定の居住者と仲良くなり やりづらい。長く同じ人を管理員として雇うのを考えて貰いたい。
管理員と住民がエントランス入口で会話、「年はいくつぐらい~」と聞こえてきて、そばに来たら顔を見合わせて黙ってしまった。
反目している前期理事長のカミさんと管理員が当方の噂話をしていると思われる状況。
素晴らしいコミケ力だ。
この管理会社が管理をしているマンションの工事は全て関連会社が
やっているんだね。
兎に角工事費が高いような気がする。
所詮四国の会社だな。
管理会社の本質は管理業務で生計をたてないとな。
それをこそこそと修繕等で裏利益を確保しようとしている
せこい会社にはなるなよ。
大規模修繕専門の穴吹建設への見積も穴吹コミュニティを通せと営業から言われた。
金額が高過ぎるんで問題になりませんでしたがね。
同族会社が結託して高額見積案件突っ込んでくる。。。。
管理会社丸投げの情弱管理組合はうっかり契約しちゃうんでしょ。
土木関係の准教授が大規模修繕工事のことが分る筈はない。
大規模修繕に弁護士、1級建築士?
何用?
弁護士=離婚専門
1級建築士=1戸建専門
とかな
でまかせかもしれん
詐欺臭
そんな事無い。
マンション管理組合が独自に業者へ工事を発注すればいい。
但し、穴吹コミュニティと取引のある業者に当たると断わられる。
管理組合が法人格をもてば、立場は変わるかもしれない。
>工事の受注はとれない<=明らかに業者
この掲示板はあちこち書き込みしてる業者の応答を優遇するのか
たまに投稿する住民の書き込みには初心者マークや字を薄くして差別化したり、妙な事をする。
共用部のドア枠外周にひびが入って中から外がみえているをなぜ放置してるのか理事長に質問したら、1週間もたって手書きのメモが投函されましたよ。難しい質問だから管理会社に聞くというものだった。これが現実。
理事会で議長の決議の時に挙手をしない理事がいて、見たらスマホ夢中でいじっていた。これが現実。
そりゃあそうでしょう。
サーパスのマンションの工事は全て管理会社を通さなければだめだよ。
そんなことは当たり前だといわれたよ。
1年に1回入れ代わる理事長や理事に工事業者の選定や発注などできるはずもなく。
全部、管理会社おまかせ。
提示される見積金額の検証も面倒だから誰もしない。
まれに気の利く理事が、相見積り提案したって、それ管理会社が出す相見積でしょ。
相場の5倍10倍OK。
いいお客様ですね。
これが現実。
>>603さん
玄関扉は共用部です。重大な故意、過失がなければ住戸に補修の責任はありません。
共用部ドア枠の外周は壁です。その損傷は管理組合や施工側に補修の責任があります。
しかし、ドア外周に中から外が透けて見えるひび割れがあって、地震でドアごと倒れる可能性があるのに指摘する住人がいないのは驚き。
>>608 組合員さん
やり方としては個人で同じ条件の見積を取り、それを総会の場で見せて差額を認識させるとかですかね。
それであればクレーマーと捉えられることもあまりないと思います。
見積を取るときは金抜きでしたことを分かるように残しておくことも忘れずに。
玄関ドアは専用使用権のある共用部分です。
通常の使用に伴う補修工事は区分所有者の責任と負担で
行います。