なんでも雑談「老後破産」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 老後破産

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-29 11:17:46

高額の住宅ローンを背負ったりして定年を迎えると老後破産に陥りやすいと言われています。
住宅ローンを背負っていなかったとしてもニートや引きこもりの子供をいつまでも養っていたりすると危ないですよね。
高齢化するとともに医療費も増えますし・・。
老後破産を引き起こさないような対策を定年前から考えておく必要がありますが皆さんは何か対策を講じられていますか?

[スレ作成日時]2015-03-21 09:44:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老後破産

  1. 181 匿名さん

    うん、人が亡くなれば、その家は空き家となり、昔はオラがオラが取り合い、

    現在はね、その空き家の相続をめぐって、身内で押し付け合い。
    人口減少が進み、地方では、空き家だらけ空地だらけ・・・・・・
    住まない、売れない不動産の固定資産税は、どこまでも追っかけてくる・・・

  2. 182 匿名さん

    クズ不動産は放棄できない。
    これが恐ろしい。

    金は持ってるが頭は悪いという中国人あたりにおっつけちまう方法はないものか。

  3. 183 匿名さん

    原野商法に引っかかり桜の客たちに取り囲まれて、
    北海道の原っぱを見にも行かないで
    買ってしまったあんた。あまい。

  4. 184 匿名さん

    古い家に住み続けて死んでいくのが、
    昭和の時代に必死で働いた老人の抵抗・・・

    身内がいれば、固定資産税の置き土産
    身内がいなければ、持ち主不明の不動産が増える増える・・・・・

  5. 185 匿名さん

    人口減少だから、仕方ないだろうね

  6. 186 匿名さん

    もう、アカン

  7. 187 匿名さん

    もう、オカン

  8. 188 匿名さん

    昔は、定年退職したら、10年も生きて無かった。
    親は小金残して亡くなっていくので、子供は助かった。

    今は、寿命が延びて、親の小金は長い老後で底をつく。
    子供は、自分の老後資金を親の介護に持ち出し・・・・・

    おまけに、子育てへのただ乗り、による少子化、人口減少化・・・・・
    自分が年金を貰うときは、他人が育てた他人の子供の掛ける年金を、頂く。
    ま、親の介護で子育てどころではない人もいるだろうがね。

  9. 189 匿名

    頑張ってねぇ~!

  10. 190 匿名さん

    定年退職したとたんに母親が認知症
    次第に悪くなり要介護3から最後は5にまで
    介護保険からお金はもらえますが、いろいろかかってとても足りない。
    老後破産まっしぐらかとなっていたところ、母の症状が悪化して食事が摂れなくなりました。
    先生から胃に直接に管を入れて強制的に栄養分を注入する方法もありますが、どうなさいますかと尋ねられた。(先生のおっしゃり方は、私としてはお勧めではないが御家族からどうしてもと頼まれればといった感じでした)
    母親は頭がしっかりしていたころに、管を付けて生かされるようなことはごめんだと言っていたので、その旨を伝えて断りました。
    私も息子と娘に、私には延命措置はやるなと申し渡しております。

  11. 191 匿名さん

    私の義母も80歳頃、脳拘束で意識不明、病院でそのまま寝たきり・・・・

    病院から手術を勧められた。
    「このままでは、1ヶ月の命です、手術は成功しても意識は戻りませんが、
    生命は助かります、あと何年かは意識のないまま生存します」

    身内で相談した結果
    「植物人間のままで、病院の費用も心配、延命治療は辞退します」

    後で知人から聞いた話では
    「延命の手術代は、成功してもしなくても200万円ぐらいとのことだが、
    本人の負担額は、10万円もあれば・・・・・」

  12. 192 匿名さん

    そして病院は、義母さんが意識のないまま生存する限り
    ガッポガッポと儲かる。

  13. 193 匿名さん

    >延命措置を1度したら引き返せない
    >延命措置をすることで、一人あたり平均900万円以上の税金を圧迫しています。
    http://sakkora.net/3315.html

  14. 194 匿名さん

    寿命が延びたのが、悲劇のはじまり・・・・・・・・・
    貯金が底をついた老母と長男の二人暮らしでは、嫁はこない。
    長男は50代で会社を退職し、1人で老母の介護
    その後、
    長男70代は貯金を使い果たし、寝たきりの老母の介護、自分も初期認知症、
    で、悲劇・・・・・



  15. 195 匿名さん

    悲惨な最期が多すぎる。

  16. 196 匿名さん

    隣はどうやってるのでしょうね
    南のほうは高齢となっても慰安婦稼業で稼いでるようですが、
    北は姿をあまり見かけない、まさかまとめて殺処分とか?

  17. 197 匿名さん

    うん、南の方の慰安婦さん、
    ソウルの公園が頑張っている、70歳代とか・・・
    北は出稼ぎしてるのでは?

  18. 198 匿名さん

    南の方の慰安婦さん、日本に出張して稼ぎまくっている。

  19. 199 匿名さん

    稼いでもいいけど、お土産は持ち込まないでよ

  20. 200 匿名さん

    長年、相続登記されずに法定相続人が増えていった事例。
    九州地方の自治体が家系図にまとめたところ、
    相続人は亡くなった人を含め約150人いた。

    シリーズ「負動産時代」

     土地の名義人が亡くなった後、
    相続人が相続登記をしないまま長年放置される土地が少なくない。
    子や孫の代になると相続人が増えていき、いずれ売ることも、
    だれかが相続することもできない「塩漬け」の土地になりがちだ。

    登記を促そうと政府も対策に乗り出しているが、解決への道のりは遠そうだ。

     「カスみたいな土地。相続登記するメリットがない」

  21. 201 匿名さん

    寿命が延びたのが、破産の原因

  22. 202 匿名さん

    老後に巨額の現金が入り
    新築の家は温室のように快適な室礼
    学びたい項目はカルチャーになんでもある。
    遊びはどこにでも仕掛ける。
    全て自分が選択し、目標をあたまにしてつかんできた。
    一つの目標達成には10年ついやす。
    人生100年時代。
    次に何をやるか、もう決まった。

  23. 203 匿名さん

    >>200 匿名さん
    カスみたいな土地って?

  24. 204 匿名さん

    負動産だからね
    売れないし、固定資産税はかかって来るし、管理に手間はかかるし・・・・
    人口はどんどん減っていくので、焦っちゃう・・・・・・

  25. 205 匿名さん

    だれも買いたがらない土地。がけ地、湿地、山地、原生林化した地区とか

    儲かりそうだという欲に目がくらんだ、先見の明がないとか
    固定資産税何十年と払うくらいなら只であげるのもいい。もらう人はいないが。

    トンネルをぬけると、そこは雪国。越後湯沢に10万のマンションだらけ、
    税金管理費が年60万なら60万つけて登記料サービスして1万で売る手がある。
    10年スパンでみれば540万手元にあるも同然、考えようだ。

    負動産買っても売っても貯金が減る。

  26. 206 匿名さん

    今より人口が減れば、今の家や土地の需要は減るよねえ、
    家や土地だけではなく、車に衣料品その他もろもろ・・・・

    老後を支える人が減っていくのだから、キビシイねえ

  27. 207 匿名さん

    「負動産時代」 か ・・・・・

  28. 208 匿名さん

    持っていた土地が売れた!
    しかも買ったときより500万円高く。
    でもたった4200万円だけど。\(^o^)/

  29. 209 匿名さん

    代わりにアジアの人が中古を安く買ってくれるかも。
    若者がインドネシア近辺から大量に来た。
    日本で仕事をもつと、結婚して定住化する。

  30. 210 匿名さん

    定年後の年金生活だけど、10年もすれば貯金は使い切るだろうね、

    自宅の補修、家具の買い替え、車の維持費や旅行、交際費、医療費などなど、
    年間100万円として、10年で1千万円・・・・・・・・

    高齢者の2~3割は、貯金ゼロだと云われている。
    老後破産・・・・・・・・・・・

  31. 211 匿名さん

    なんの根拠で言ってるの? 証明する統計をかいておくれ。

  32. 212 匿名さん

    70歳、年金貰えないから生保申請しました。

  33. 213 匿名さん

    なんの準備もしてこない、自分の人生に責任をもたない、日頃の心掛けが悪かった。恥を知れ。

  34. 214 匿名さん

     たとえ馬鹿とののしられようと、
    若いときの年金を掛けなかった努力が、実った。

     無年金なので、生活保護もスムーズに受給できた、
    子育てしていないことも、生活保護受給に役立った。

     若い皆さん、年金掛けて子育てガンバローね、ね

  35. 215 匿名さん

    >>213 匿名さん

    でも、その為の 生保だろ?
    使わない手はない!

  36. 216 匿名さん

    食物を乞うとはね?働けるのに、、、せめて道路のゴミ雪かきでもしろ。

    死んだ親達は生んだかいあった、さすが我が子と喜ぶであろう。

  37. 217 匿名さん

    健康で文化的な生活をする権利がある、もん!
    権利は主張しなくてはね、義務はパス、世の中いろいろ

  38. 218 匿名さん

     安楽死がテーマかな・・・・・

     長生きすると、本人が悲惨な老後になるだけでなく、子供など家族の老後も
    悲惨になる。

     健康で長生きして旅行によく出かけたり、経済力のあるお年寄りの家庭は、
    ほんの一握りだろう

     動けない、意識もあいまいで、生きていかなければならないなんて・・・・
    まわりを不幸にするのも分からないでね・・・・・・・・

  39. 219 匿名さん

    【安楽死・自殺幇助】スイスへの自殺旅行者611人に!
    安楽死とペントバルビタールナトリウムを考える


     自殺幇助を認める国として、安楽死目的でスイスへの渡航者が5年で
    611人になる。

     鎮痛麻酔薬・ペントバルビタールナトリウムが投与され安楽死した事例に
    「死ぬ権利を訴える団体」が関係と報じられています。

     安楽死のための自殺幇助を認めるスイスには、
    自殺旅行者の国籍31カ国のうちドイツと英国からの旅行者が多い。

  40. 220 匿名さん

    親にいくら貯金があれば介護離職して良いか 2/12(月)配信

                          東洋経済オンライン
     日本の高齢者の貯蓄額は、世帯平均で1268万円です。
    この数字だけを見ると、意外と貯蓄があるように感じられるかもしれません。
     しかし現実には、富裕層がこの平均の貯蓄額を押し上げています。
     実際に、貯蓄額が1000万円以下の世帯は、全体の過半数(57・9%)に
    なっています。

    ■ここまでの話を総括すると…

    ①親に2000万円を超える預貯金があって年金もしっかりもらえている
    ②両親が同時ではなく、どちらか一方の介護だけが必要
    .

     という条件が成立するときだけ、ギリギリではあるものの、
    親の介護のために子供がお金を持ち出す必要はない可能性もあります。

     ただ、この2つの条件が当てはまる人は少数のはずで、現実には、
    親の介護のために子供がお金を持ち出すことになるケースのほうが
    多くなるでしょう。
     しかし、自分が介護離職をしており、収入が途絶えていたら、
    これは不可能なことになります。

     さらに将来、いざ自分や自分の配偶者に介護が必要になった場合のために、
    自分のための貯蓄もしていかなくてはなりません。
     親の介護にお金を使いながら、介護離職をして、さらに自分のためにも
    十分な貯蓄をしていくことが、果たして可能なのでしょうか。

  41. 221 匿名さん

    >>220 匿名さん
    うちの親は、銀行預金に2500万。自宅マンション売却すれば3000万(とらぬ狸の皮算用ですが、買い取りたいと言ってくれてる不動産屋あり) 年金 月30万。

    義父は銀行預金500万。年金 月10万。
    自宅は狭小悪条件なので、売れても、800万。

    義父は地獄だ。

  42. 222 匿名さん

    マンションは、売れるときに売りたいねえ、
    空き家は1千万軒を超えたというしね、
    不動産屋さんじゃない負動産屋さんだもんね

  43. 223 匿名さん

    駅直結のマンションは高いです。

  44. 224 匿名さん

    スーパー直結のマンションはシニア層に好評です。

  45. 225 匿名さん

    うちは、駅直結、スーパー直結、シティホテル直結 映画館直結。

  46. 226 匿名さん

    年金が既に崩壊して、国会では、労働を定年退職を60⇒65歳とし
    70歳から年金をもらわないと、金額が大幅に不利になる仕組みを
    作り上げてきた。これからさらに70歳まで働けってことになりそうだが・・・

    そんな中、生活保護だけが変わらない訳が無く
    年々増えている生活保護者はなんとかしなければならないだろう。
    ①現物支給。
    ②現物しか購入出来ないプリペイドカード支給(NOにより管理されている為、換金したら
    だけが換金したかわかることになり、違法者は生活保護を止める
    ③生活保護者は、手の甲にマイクロチップを埋め込む(プリペイドカードで買い物するときに
     このチップをかざすことで認証出来るようになる)

    生活保護を受ける為には、それなりに管理されるようになるのではないだろうか?

    あと、60歳~85歳まで必要な預金は
    25年×12ヵ月=300ヶ月
    賃貸だと 10万円
    水道光熱費 3万円
    通信費   2万円
    食費    5万円
    その他   3万円
    計23万円/月
    23×300ヶ月 = 6900万円だ。

    そのうち年金支給は
    厚生年金で 16万円(払い込んだ額にもよるが・・・とりあえず25年は払い込んだとする)
    16×300ヶ月 =4800万円だ

    最低でも2100万円の貯蓄を切り崩さないと、厳しいと見える。

    以上だ。

  47. 227 匿名さん

    うちの親は酒ばかり飲んで年金もろくに支払ってなく貯金ももちろんない。老後は子供にたかるつもりだ。絶縁して逃げよう。

  48. 228 匿名さん

    70歳になると生存審査が必要、5年ごとの審査かな、

    健康状態と資産状況だろう、カネ無しは審査不合格、プッ

    生活保護は、反社会集団の資金源になっているので廃止。

    伸び伸びと好き勝手に暮しましょう。

  49. 229 匿名さん

    日本は天国、年金払わなくても老後は年金と同等以上の生活保護生活ができる
    いまどき破産しても楽しく暮らせるのが当然だよねー

  50. 230 匿名さん

    生活保護、最高!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸