- 掲示板
エディオンで様々にリフォームした結果、部屋のクロスは最悪。下地処理がい加減で凸凹が目立った。店頭に行くと保証範囲ではないとのこと。納得いかず施工業者に見てもらいたいと言うと、若いエディオンの店員がクロスの現状を確認、保証の範囲で対応ということでほっと一安心。再び施工業者と共に確認にきました。ここまでかなりの日数でイライラ。そして電話で、年数が過ぎているので保証範囲ではできない、金額は後日連絡しますということでした。次の連絡はまた、違った店員で
金額を言われ、保証範囲内の約束でしたと言ってもうやむやにされてしまい、怒りが頂点、あいた口がふさかりませんでした。いい加減さはこの上なし!対応する人間が変わり、よくわからないけどとい言いながら丸め込まれ腹立たしい。この対応は絶対忘れられない!
床、クロス含めて洗面所.トイレと、台所の換気扇、床下収納、お風呂場のスイッチ交換や柱の剥がれなどの細かい補修を2000年10月にしましたが、床のクッションフロアはボコボコで傷もあり、クロスは浮き、換気扇はまだ終わらず、柱も途中仕事、おまけに商品を運ぶ時に変えたばかりの玄関ドアに当たり傷つけても知らん顔…
何度問い合わせても担当者が引き継ぎもせずに代わり、見に来て、また連絡がなくなる…
お客様相談室に相談しても、またその担当者に話が戻ってきて、やっと連絡が来る…
スミマセン。確認して対処します!の口だけの約束をする。これの繰り返し!
せめて、お客様相談室にはお客様からの問い合わせ内容が後で確認できるように録音機能くらいつけるべき。
聞いたことを正確に伝えられない相談室も意味ない…
店舗、工事センター、相談室 とこのエディオンも上から下まで満足な仕事も出来ない最低な会社
1年3ヶ月経過した現在もこの状態です。
本当にどうしたらいいのか…
途方に暮れている状態です。
エディオンの人が見ていたら動いて下さい!
今2022年だね~
タイムトラベラーか?爆笑
見積もりの時点から担当店舗からハウスさんとやらへ以降され、1週間、現場調査から見積もりまでで2週間、日にちが来ても連絡無し、で、こちらから連絡しても御自身のお休みとこれからまとめるのであと3日と言われ、約束の日も連絡無し…この時点でこれじゃ信用もあったもんじゃない。迷わず他店へ依頼です(笑)
>>95 初売り福袋トイレリフォームさん
職種、一日動かしたとして時間関係なく1.5-2.0ほどの職人の人工、あなたのお家までの移動費、その他諸々、、が下請けから請求、、そこから会社から言われている掛け率を載せて、、逆にプラスドライバーで取り外し出来て必要ないなら最初から頼まなければ良いだけなのでは、、w
噛めば噛むほど高くなる。どの業界でも常識です。
>>153 匿名さん
まず床の何が悪くてそうなったのかを当然聞かれるわけですよね??
3万円ものお金を惜しまれるのなら、きちんと内容を聞いて、わからなければこの掲示板や、知人、友人に相談してからでもするかしないか、を決めれませんでしたか??
基本的にわけもわからず でもお客様が認めた上での工事なら契約として成立してるわけですし、、訴えたとしてもお金と時間がもったいないので。やめておきましょう。
ただ3万円と言われたのに、3万8千円と本当に請求がかわってるのか。はきちんと確認しましょう。どこの工務店、施工店でも追加だったりの見積もり書はお客様に渡すものです。
>>160 通りがかりさん
今は案件自体が多いみたいなので、全く連絡こないですよ!!
1月に営業の方と工務店の方、。なのかな?(作業服の人)水回りのリフォームで相談させて頂きましたが、未だ見積もり来てないです。。
長期保証魅力的だったのですが他で見積もりを取ろうかと家族と相談しています、、
ひとつだけ、相談に行ったご近所のエディオンのひとに、工事の内容のクレームだとか、今の担当が、、、とかをクレーム入れてあげないでください。
リフォーム相談→エディオン(家電屋)
リフォーム見積もり打ち合わせ→○○ハウス、○○ハウスシステム(完全子会社)に委託
工事→○○ハウス、ハウスシステム→下請け業者
対応が悪かったり、営業が対応悪くてって気持ちがわかるが、一番上のエディオン(家電屋)は何も出来ないし言っても伝わらない可能性が大です。
現場によく来ている職人or監督?さんだとかに子会社の連絡先を聞いて、直接そこに電話をしてみてください。
エディオンで浴室、トイレ、エコキュート、IHの見積もりをお願いしたが1.5割程高いよなと感じた
しかもドアノブ交換頼んでないのに見積もりに組み込まれてて、金額を見たら!!!
ドアノブの交換業者より高い2万円超え
ボッタクリにも程がある
edionは、癒着が酷いと聞きました。クレームが多い業者でも接待やキックバックをしてくれる業者であれば、ずっとその業者に優先して仕事をまわします。丁寧な工事をする業者さんよりも、お金や接待をしてもらう業者を大事にする担当者や人間が多い企業です。みなさんの話されている良かった方は、良い担当者さんと業者さんにあたり、クレームが多い工事は、そういう癒着のある担当者と業者にあたったと言う事だと。
高い金額払って、外壁の色は違いコーキングも汚い屋根の張替えも屋根裏部屋に釘が、沢山出てるしお隣さんの敷地に釘やゴミを捨ててあるで最悪でした。来た業者も態度悪くて二度と頼みたくない。
28日エディオンでリフォームしたら散々なめにあいました。
一つ言えるのは絶対エディオンでリフォームしない方がいいです。
まず1番ひどいのがトイレの排水管つぶしといてすぐに修理もこず明後日火曜日に修理の日にち決めましょうと呑気なこと言ってる。エディオンは24時間すぐ修理に伺いますとか言ってあんな酷いことして修理にも来ないしトイレの換気扇をつけてもらったらなかの煤も取らずそのままつけて換気扇まわしたらトイレなか煤だらけせっかく内装リフォームしたのに煤で真っ黒で掃除大変です。おまけに2室換気なのに洗面所は全く動いてない状態。
その時動いてないと言っても音がしないだけで動いてると言い張る。業者が帰ってから換気扇のしたに紙をかざして本当に動いてるか確認したけど全く反応なし。
それに新品のトイレなのに汚い手で作業したのか真っ白な便器に黒い汚れがあちこちに。
あとレンジフードは真っ直ぐついてなく歪んでる。
作業はじまる前に終了のサインしてくださいと言ってきたのもおかしい話でした。
人生で1番嫌な日になった。
どうか被害者がこれ以上でませんように。
トイレ、洗面台と床、廊下のリフォームを頼みました
トイレが水漏れしているので、至急にしてもらっても2ヶ月弱待ち。その他を別にしてもらうのにさらに、3ヶ月後と、別々にしたためかエディオンの立ち会いもなく、作業者に工事内容がきちんと伝わってなかった
初めから見積もりが、1週間後の予定が3週間後にくる。
土曜日曜を避けての依頼が、日曜になり、夕方までかかると言われたが、昼前の2時間で終わり、床の土台から修繕が床に板を貼るだけ作業で終わりでした 了承なしの作業変更をされていました
翌日に完成をみましたら、トイレと洗面台の床の高さを合わせるはずが洗面台の床が低く、床がキシム音が鳴る状態でした 営業に連絡するもいつも休み、他から連絡しますも、連絡無し。毎日作業者が変わるため、内容が伝わってないようで、前日に移動した洗濯物も戻してもらえないところでした
説明だけして、実際は違う、きた作業者まかせの工事内容にされ、出来上がりは中途半端です
絶対におすすめできません
エディオンでリフォームしました
と、言ってもまだ途中なのですが…
キッチン、エコキュート、リビングの内装
天井、壁、床のリフォームです
まず、打ち合せ段階で商品の事に詳しくなく
数回、打ち合わせ、修正
再見積もり
契約段階で担当者コロナで延期
それは、仕方ないとして
誰か代わりの人が来るのでは?
普通…サインだけやのに…
工事始まって
営業担当者が壁紙のNo.を間違えて発注
そのまま工事して
一旦、終了
問題は、ここから
いや~すみません
軽い謝罪
しかも、次の工事は
翌月の頭
3週間、このまま?
頭って何日?
と確認すると
1日から10日
それは、頭じゃないでしょう?
次に連絡あった時は
翌月中には…
遅くなってるやん
何度も文句言って
ようやく初旬に確定
その間に施工部の担当者が
工事完了の印鑑をついてくれと
おかしいですよね?
そしてお金は工事終わるまで払わなくていい
と言っていたが
既に9割を決済済み
営業は残りの現金を店舗に持ってきて欲しい
と内部共有すら出来ていない
約束した日に、
お金を持っていけば
担当者、休みで不在
どういう事?
客を馬鹿にしすぎ
約束一つ守れない
来月の手直し工事も
本当にやってくれるのか?
千円、二千円の買い物じゃない
二百万こえる買い物、
客を馬鹿にするのも
いいかげんにしてほしい
他でリフォームすればよかった
浴室と洗面所をエディオンでリフォームしました。
凄く後悔してます。問題があり連絡しても対応遅い。それでも対応はして頂けたのですが結果直らなかった。
プロなら施工する前に、素材との相性とかわかるのではと思うのですが、直す事も出来ないのだから無理なのか。その上、直した箇所に接着剤をこぼしたのか後が付いて光の加減で汚い。もう、使えない訳でないので諦めました。見た目は酷いです。
なのに今、また新たな不具合見つけてへこんでます。今度も連絡しても対応遅いんだろうな。それよりも直るのか。もうお金、ドブに捨てた気持ちです。やはり、リフォームは専門の業者に頼むべきした。
EDIONもリフォーム専門店のはず、
担当者が知識が乏しいだけ。
トイレのリホームをお願いしたのですが最悪です。マンションに住んでおり「お住まいのマンションは、何度もトイレ工事をしています ^_^」の言葉を信じてしまいました。トイレ交換で工事中に、壁の中の取水管が折れたとのことで、2時間で終わると言っていた工事が結局は6時間近くかかりました。翌朝、トイレに行くと水浸しになっていました。慌てて、大量の雑巾で水を取り除いたのですが、壁下の床との間から水が滲み出ています。工事された取水管の繋ぎがきちんとされていなかったのが原因でした。トイレから溢れた水は、洋間のクローゼットや押し入れまで流れこんでいました。大至急で工事担当を呼び出すと、もうひとり連れて来て、その人が修理をしてくれました。つまり、水回りの業者を連れてきたんです。修理をしてくれているタイミングで、「トイレの使いがってはいかがでしょうか♪( ´θ`)ノ」と、エディオンの営業マンから能天気な電話がかかってきました。現在、馴染みのリホーム会社にトイレ、クローゼット、押し入れなどの改修をお願いしています。費用はエディオンに支払って貰う予定ですが、クローゼットや押し入れの荷物が散乱していて、いつになったら元の生活に戻れるかまだわかりません。エディオンは、業者に丸投げだったので、当たり外れがあると痛感しました。工事は、エディオンの品質ではなく、下請け業者の腕前です。
約5年前くらいにリフォームしました。トイレ、バス、洗面所で200くらいかな?だけどいろいろ問題ありすぎて、何度も電話するものだから、対応していただけません。洗面所のタオル掛けは石膏ボードにそのまま釘を打ち込んでるので、グラグラのままです。素人でもわかります?
エディオンで、キッチンのリフォームをしました。採寸サイズミスで、キッチンの角にステンレスのアングルの突起が、危ないので直してくださいと、お願いしたら、直せ無い。との返事、直せないのに、直したものと、仮定して、70万の半額をエディオンが出すと、後は、よろしくと、言われ怒り心頭です。こんな会社なのです。皆様注意してください。
確かにお客様は神様ではありませんが、間違いなく自分の意思や感情のある人間です。
エディオンのようにそのお客さんの気持ちに寄り添うつもりがなく、自分達の失態をリカバーするつもりもなく、一方的に自分達の都合ばかり押し付けてお客さんを丸め込もうとしたり、言いなりにならなければ脅迫恫喝するような会社に関わるべきではないですし、ましてや大切な我が家をいじらせたりするべきではないでしょう。
こんな所に関わるとお金だけではなく人生を消耗してしまいますし、家だけだはなく自分の人格まで破壊されてしまいます、私はもうエディオンなんかと関わりになるのは懲り懲りです。
>>190 eマンションさん
挙げ足を取るつもりはありませんが、エディオンはあくまでも家電やスマホ販売メインで、リフォームは片手間な付け足し的に行っているだけで、リフォーム担当者は建築に関する知識は皆無で上司の命令で「イヤイヤ」「仕方なく」担当に「させられた人」ばかりで、付け焼き刃の知識しか持ち合わせていない素人しかおらず、当然「建築士」や「コーディネーター」等の資格は皆無なド素人ばかりです。
そして皆さんコメントされているように委託業者の質も三流以下なら、本部の体制も非常にお粗末でこれも皆さんおっしゃるように保証以前に工事ミスの後始末すらせず、抗議をすればはぐらかし、更に強く抗議すれば顧客を脅迫恫喝し、途方に暮れて消費者センターや弁護士を立てて法的な手段で対抗しようとすれば、報復措置として顧客の個人情報を得体の知れないいかがわしい連中にばら蒔くような会社です。
リフォームを検討してみえる皆さんがエディオンを選択されないように願っています、私も上司の命令でしたくもないのにエディオンでリフォームさせられて、自宅を滅茶苦茶にされた被害者ですから…
>>191 マンション水浸しさん
分かります、私の所も上司の命令で無理矢理エディオンでリフォームさせられましたが、トイレと洗面所の床は凸凹で、トイレは工事完了から3日目で水漏れを起こし、ユニットバスは配管工事が滅茶苦茶で排水口に流した水が湯船の中に逆流する始末です、ちなみにリフォーム工事前は普通に排水出来ていました。
そして廃棄物処理料金を徴収しておきながら、家の床下に産廃を埋めてとぼけているので、廃棄物処理法違反に加えて詐欺罪になるかも知れません。
そして苦情申し立てした所ではぐらかされるか、更に強く抗議したら本部の責任者とやらに脅迫恫喝されるのがオチです。
エディオンなんかでリフォームするぐらいなら何も余計な事をしないで、古いままでいた方がましなぐらいです、どうかこれ以上エディオンリフォームの被害者が出ない事を願っています…
>>197 マンション検討中さん
全くおっしゃる通りです、エディオンのリフォームはお客様から代金をもらってしまえばそれまで、どんな酷い工事ミスであろうが欠陥工事だろうが責任を取るどころか、苦情というよりは「何とかして下さい」と頼み込むお客様をクレーマー扱いするような会社です。
何しろ10年保証どころか直近の工事ミスすらまともに対応しようとせず、せせら笑ってはぐらかすかお客様に責任転嫁するようなド腐れ企業ですから…
クロスの張り替えをしてもらったが素人が作業したみたいな感じで最低の作業でした。もう二度とエディオンには頼みません。手抜き作業との指摘に会社ぐるみてで、手抜き作業を認めようともせず、もみ消しにかかる体質だということが、今回分かりました。最初に手抜き作業を見にきた担当者も最初は手抜きと言っておきながら何日か経って上司に言いくるめられたのかしらんけど一転ちゃんと作業は、してあると開きなおる始末。もうエディオンの店員は誰も信じられないというか、店自体、もう腐りに腐ってますね!
本当に、下請け業者は、三流以下で、本部が提出する書類は不備だらけ。
振込口座すら違った番号を言って来ときながら、遅延金を取る最低の会社でした。
もう絶対にエディオンで買物もしたくありません。
[No.196~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
立ち会いもせず貴重品の保管がずさんにもかかわらず丸投げしたお前が悪い。
コメントを見て感じますが…他社の嫌がらせばかりの書き込みですね~
他社からの嫌がらせはやめて本当の事だけ知りたいです。
今、ユニットバス・キッチンを検討中で、いろんな会社を見てました。
エディオンの業者と店舗担当者と工事手配する担当者との癒着が凄いです。良い工事をする業者よりも接待や賄賂をくれる駄目業者に優先して依頼します。接待や賄賂をするためには、当然、こちらの工事代金に上乗せされます。これはエディオンだけでは無いと思いますが。
皆様こんなことされました。
エディオンで、キッチンと浴室をリフォームしました。
リフォームは、1階だけで、2階には上がらない約束と防犯カメラをつけていることを伝えていましたが、2階に上がり、タンス(下着あり)を開け閉めしたり、部屋を物色している映像があり、警察もうごきましたが
企業ぐるみでアリバイ工作をされ、逮捕に至りませんでした。
実際にこんなことをする企業ですからおすすめできません。
今後私のように悲しい思いをするかたがいないように注意喚起のために書き込みをします。
悪くはないでしょう。
やはり大手の電気屋さんですからね。
6つの業者で相見積もりをしたのですが、EDIONで浴室などリフォームをしました。金額が安く、営業担当者の感じが良かったのと、補助金が絡む製品をリフォーム前に購入していたのが、EDIONに決めた理由です。リフォーム中に良く見て、気になることは遠慮せずに言うべきだったと思います。EDIONの担当者は言えば、責任を持って対応してくれます。下請けの職人さんは当たり外れがあるかもしれません。
よく理解できません。
エディオンのリフォームは、デオデオに吸収されてから特に低下してます。第二のビッグ…になるのも時間の問題かもしれません。
担当も業者もその上も癒着がひどく、レベルの低い業者が、キックバッグ・接待をしてくれるのを優先して仕事を渡します。クレームが多くても関係ないんです。キチンと出来る担当者や業者もいます。でも、それよりも私利私欲を優先する人が多いのが現実です。
そもそも直営店運営会社のエディオンとしては?
建設業を営む者(無許可業者)であって、建設業許可を受けた建設業者ではないし
100%子会社の建設業者、エディオンハウスシステム(旧サンキューハウスシステム)は
M&Aしたサンキュー※の子会社だった ※北陸地方を中心に展開する100満ボルトの運営会社
元々石川県にあった会社を広島県に移転させてるから、今と昔では営業エリアが全然違うし
ややこしいのは本店と本社と主たる営業所がバラバラなこと
・本店所在地:広島県広島市中区紙敷町(エディオン広島本店東館内)
・本社所在地:兵庫県尼崎市潮江(エディオンJR尼崎駅店内)◆
・主たる営業所:広島県廿日市市材木港南(広島事務所、エディオン廿日市事務所内)◆
・名古屋事務所:愛知県春日井市篠木町(エディオン春日井サービスセンター内)
凡例:◆=建設業許可を受けた営業所