どこから情報が漏れたのか・・マンションを売ってくれという電話が、携帯に入りました。
価格は購入金額よりかなり大きいです。
「忙しいので」といって、すぐ電話を切りましたが、他のみなさまはそのような電話はありますか?
郵便BOXにも「売ってください」という紙は、よくはいっていますが、電話はびっくりです。
駐輪場前の自転車はどうにかならないのでしょうか。置いてある自転車はいつも同じ自転車なので特定出来ると思いますが、管理人は何も思わないのですかね。
>>52
管理人さんに直接話したんですか?
話せば回答を貰えるんじゃないでしょうか?
管理人さんが注意してても尚置いてるのであれば、それは管理人さんよりも本人自身の問題だと思います。
廊下に自転車を置いてる住人と同程度の人間ですよきっと。張り紙してても直さないんですから。
もしくは、駐輪場入り口前に自転車を置くことになんの疑問を持ってないのかもしれません。
気にならない人は気にしないでしょうから。
まぁ、個人個人事情があってやってることかもしれませんが、そんなこといちいち聞いてたらキリがなく、ルールをきちんと守ってる住人からしたらすごく嫌ですよね。
とりあえず嫌なら管理会社に話して、張り紙してもらうのが1番いいと思います。
自分から働きかけてみてはいかがですか?
>>51
携帯電話知られたのは気持ち悪いですね。どこから個人情報が漏れたのか、不思議です。我が家は、電話もなければ、広告も入ってきませんよ。
部屋タイプによるのかもしれませんね。
扉の前はいつも同じ自転車ですね。
コーンを置いてもらうのはどうでしょうか?
みなさんの部屋のフローリングですが、パテのあと全くありませんか?
実は、フローリングのワックスが数か所ではがれました。
しらべたところ、補修材が埋まっている箇所が数個ありました。
どうやら、施工の際にフローリングに穴をあけて、パテでうめたものと思います。
3か所ありました。
とうぜん、ワックスはそこになかなか乗りません。はがれます。
一度、しっかり確認された方がいいと思います。
びっくりです
>>56
建築系専門の知り合いに聞いてみましたが新築マンションのフローリングにパテ補修があるのはありえないと言われました。けど、実際にはありえないことが起きたということですよね。
内覧会、定期点検でも、素人にはチェックの限度がありますので、ぜひ中央住宅に連絡していただきたいです。
全部屋チェックしてもらいたいです!
>>47
部屋のクラックはどのあたりですか?
私は気になってないのですが、どこかで発生しているのであれば心配ですね。
外観はどのあたりですか?注意して見てみようと思います。
床の隙間、クロスの汚れ・隙間、気になっています。半年後点検のときに指摘しましたが、換気不足と新築なのでまだ固まっていないから…と言われました。次の半年後点検まで様子を見ることになりましたが、さらに目立っているように思います。
偽装は心配ですが。。。
次の点検時に強く指摘しようと思っています。
47です
天井のゆがみは原因がわかりました。
地震ようのつっかえ棒で簡単に天井がゆがみ、隙間ができるようです。
緩めたらゆがみはなくなりました。ただ、固定がしっかりでなくなるので、地震があると怖いですね。。
なんか、天井の上は空洞なんですかね?
クラックというか、隙間というか・・ドアの横の部分と板との間で大きめのすきまがあって、気のせいかもしれませんが、広がっているような気もします。わかりませんが。。
半年点検の時に、埋めますかみたいなこといわれましたが、一方で、湿度によって縮んだりするので仕方ないということでした。
その影響かなにかで、壁紙に亀裂がはいっていたんです。これは補修してもらいました。
入り口に停めているの自転車盗まれますね。
今年に入り、自転車の盗難事件が多く発生しています。被害場所は駅の近くの路上やマンション等の駐輪場で多く発生しています。大切な自転車を盗まれないためには、
●必ず自転車防犯登録をしましょう
●自転車を路上に放置せず、駐輪場を利用しましょう
●わずかな時間でも自転車から離れる時は鍵をかけましょう
●常設の鍵の他に補助錠をつけると効果的です。(二重ロック)
【問合せ先】高島平警察署 03-3979-0110(内線2162)
出入り口自転車の件どうなりましたか?
アップライトピアノはOKなのでしょうか?
B棟から聞こえて来ます。
特に規定はないのでしょうか?
駐輪場の外に毎晩のようにおいてあるマンションの駐輪場シールの貼っていない自転車は
私たちの共有部に不当においているので
落し物扱いとかで警察に引き渡してしまえないのでしょうか?
管理規約の記載内容はご覧いただいておりますか?
どこに記載されているのかわからないようでしたら、
管理会社にお問い合わせいただくのが早いかもしれません。
そして、
お問い合わせに対する回答をこのサイトで共有していただけますか?
なんか攻撃的ですね。
同じマンションの住民なのですから仲良くやりましょうよ。
アップライトピアノの件、契約時に聞いたら大丈夫でしたよ。たしか…規約にピアノとは記載されていないけれども、楽器だったかで載っています。弾く時間が決まっていました。
>>70
賛成です!
1台目(シール有り)が置けないから外に出さざるをえない、ということでしたよね。便乗して外に置きっぱなしは許せませんね。そもそも1台しか置けないのは契約の時に決まっていましたからね。1台目が置けないのは売主の問題だと思いますが。
先日管理会社に連絡しました。
未だにエレベーターに自転車を乗せている人がいる⇒ダメとは言えない、グレー。
駐輪場はどうなったのか⇒次の総会のときに理事会からの提案をする。
何ら解決しませんでした。
自転車はママチャリではない白色のですよね?
>>74
72です。
攻撃的と思ったのは69の投稿です。
すみません。
何事にも配慮して欲しいってことですね。管理会社に言ったら伝えてはくれますよ。私も別の件で伝えたら、該当者に言ってくれたようです。あまり改善されてないですけど。。。
お互いに気持ち良く過ごせるようになると良いですね。
>>78
文章にしたらニュアンスが伝わりづらいから難しいですね。気分を害されていたらすみません。
78さんのように気をつかってくれている方が上階だったら良かったと…思います。
各階の角部屋・端の家が自転車を数台ずつ堂々と廊下においているのが許せません。
しっかり、ルールを守って駐輪場においている方は、お金を毎月支払っています。
しかし、廊下においている家庭は、0円で勝手においています。
そもそも廊下に自転車をおいてはいけないという販売前の案内があり、各家庭駐輪場に1台という話でした
ポーチやアルコープもその家が使ってもかまわない部分なのですが、共有部分だと思います。
しかも火災とかあったとき怖いですし、通行の邪魔です
解決しないのなら、端でない家ですが、廊下に自転車をおいてしまおうと思います。
「規約を守らない人がいるから、自分も守らなーい!」は通用いたしません。
「自分も置きます!」ではなく、「徹底的に規約を守らせる」ことが住み良さに繋がります。
規約を守らないマンションと規約を守っているマンションでの不動産価値は違いますよね。
中古でマンションを買う際、そこらじゅうに規約を守らない人がいるマンションなんて、
避けたいと思います。
「徹底的に規約を守らせる」為には、しつこく管理会社や理事会にいうことしかありません。
恒常的に規約外の駐輪をしていることが証明できるよう、写真に都度撮り、
管理会社に送りましょう。
とにかく証拠を残すことです。
証拠がなければ規約を守らない人に行っても、「いつもじゃない」って言われて終わりです。
そもそも「共有部分=みんなのもの」で自分のものであり他人のものでもある。
そして、利用規約もある。
仮に規約を守らないことを許容した場合、
が自分の玄関前の共有部分に自転車を置くことを許容しているのであれば、
他人の自転車を置いても文句ないといえませんか?
なんせ、共用部分ですから。
「自分は守らないので、どうぞ、みなさんの自転車もおいてください」
くらいの意気込みで規約に反してもらいたいものです。
ゴミ捨て場の前に
マンションの駐輪シールがない自転車が恒常的においてありますね。
昼間は利用しているようで、見当たらないので、管理人・管理会社の方には気づかれにくいですね。
住人みんなの大切なマンション・共用部分に見知らぬ人のものを勝手に置かないでください!
迷惑です。
管理事務所の方が警察に通報してください。
不当においている自転車=ゴミとした場合、
不法投棄です。
規約を守る気がないのにマンションの契約をしていたとしたら、
確信犯です。
確信犯!
何号室の人が置いているのですか?
迷惑です。迷惑です。
迷惑です。迷惑です。
迷惑です。迷惑です。
迷惑です。迷惑です。
迷惑です。迷惑です。
迷惑です。迷惑です。
>各階の角部屋・端の家が自転車を数台ずつ堂々と廊下においているのが許せません。
規約を守らない行為ですので、許す以前の話ですね!
規約を守らなくても良いという考えの人は、
極論、法律も「ばれなければ」守らない人かもしれませんね。
廊下の自転車に関しては、
管理会社と理事会にxxx号室は規約を守っていないので、
是正してくれといいましょう。
廊下に置くことは消防法に抵触すると思いますので、絶対だめですが、
仮にOKだとしたら、高額な駐輪費を頂く運用も良いですね。
不当に駐輪している自転車の対処ですが、
防犯登録番号を記録し管理会社に連絡
↓
管理会社から警察に問い合わせて個人を特定、
↓
管理会社から個人に警告
がよいかもしれません。
これなら、個人間でのイザコザも避けられますし。
廊下に自転車を置いている家庭は、レンタサイクルがあるのになぜそれを使わないのでしょうか?
皆さん仰っているように、契約前に話があったはずです、駐輪場の件。本当に確信犯だと思います。タダで置いていると思うと、きちんとルールを守って駐輪場に月額払って置いている自分がバカに見えます。
総会で堂々と、廊下に自転車を置いているのは我が家ですと言っていた人もいましたよね。
廊下に置いているのだから、巡回すれば一目瞭然、部屋番号を明記し、掲示板に貼り出すべきです。
契約時に駐輪場の説明はした、それを了解の上で購入しているにも関わらず、ルールを無視しているのだから。
自転車がないと困るならレンタサイクル使えばいい話。
本当に腹が立ちます。
3階とか 角部屋でないのに、自転車を廊下においてますよね・・
もう置き始めてますね・・・・
廊下に置く方が増えるんでしょうね、きっと。
でもって、今度は角部屋が廊下に置くのは邪魔っていいはじめるんだと思います。
というよりも、角部屋の問題ではないですよね、置く人はどこの部屋でも置くと思います。
モラルの問題ですから。
自転車に限った事ではないですし。
ベビーカーも邪魔です。特に1階の方々。
生協のボックスも邪魔です。
廊下に物を置いてはいけないのです。
自転車のことばかりが取り上げられ、自転車だけをダメと言っても何も説得力ないです。ベビーカーはいいの?生協はいいの?となりますから。
なんだかマンションの風紀がどんどん乱れていくのがとても嫌です。
同じ建物を共有しているのに、こうやってルールを守れない方が多いと残念でなりません。
もういっそのこと、全家庭が廊下に物を出し、1回メチャクチャになってしまえばいいのではないかとさえ思います。
人にされて初めて迷惑と分かるものですから。
イオンなどのサービスで自宅の前に買ったものを置いてもらうサービスは一時的であればOKとなっています。
(どこに書いてあったかは忘れましたが)
ただし、一時的に許可されていて、「長時間置かないでね」とも書いてありました。
長時間という表現は具体的ではないですが仕方ないかと思います。
夕方配達してもらって、帰宅予定が遅くなれば予定より長く置いておくことになりますしね。
sイオンと生協とか一部のサービスは一時的に玄関わきに置くことを許容されています。
それ以外は現状の規約では許容されていません。
子育ては大切なことですので、
子供用の玩具が廊下の出窓下にあるくらいは許容したいので、
管理規約を改訂してあげたいとは思います。
ただ、皆のマンションなのでダラシナイ置き方する人もいるはず。
そんなマンションになるくらいなら、許容したくないとも思います。
まー、どうせ、規約守らない人はいるし、
共有部分は自分の家の中じゃないから雑に扱ってもいいやって人もいるでしょう。
そういう人に対して、規約を順守したいと思う人々が団結して立ち向かう必要がありますよね。
ただ、、、規約を守らない人って、立ち向かったところで、逆切れしそうだし、、、。
規約は守るものであり、運用の過程で改訂するものでもあります。
自転車 :引き続き許容しない
ベビーカー:出窓下に収まるなら許容
生協 :当初から一時利用として許容(一時的という表現を具体化する3時間とか)
その他 :許容しない
都度要望があれば議題にあげて、規約の改定の是非を問えばみんな納得ですね。
多数決で許容するとしたなら、それを順守する。
許容しないとしたなら、それを順守する。
規約違反をした場合の規約も設けるべきですね。
「廊下に置いてある自転車は、それを発見した人が自由に移動してよい」とか。
移動先は敷地内じゃないとNGかもしれませんが。。。
自転車を部屋まで持っていく過程で、
マンションに傷つけたら、個人で弁償してね。
(器物損壊罪?)
私たちの大切なマンションなんだから。
黙っているような人間が人の親でないことを祈るわ
そういえば、ゴミ捨て場のアンモニア臭?が強い時ありませんか?
ゴミが原因なのか?排水管とかの関係なのか。。。
マンションのゴミ捨て場はこんなものなのでしょうか?
専用庭の遊び声も何とかしてもらいたいです。
マンションの周りも静かですし、マンション内も静かで住み心地は非常に良いと思います。
ただ、ただ、自転車の規約は最低限守っていただければと思うばかりです。
なんせ、大きい分邪魔です。(規約は全て守るものですが、、、。)
住居階以外の階は見ていないのでわかりませんが、
各階に規約を守る気のない住人がいるようですね。
各階10世帯として、各階2部屋は自転車を置いているとすると、
結構な規約違反率ですよね。
外部の人からすれば、風紀の乱れたマンションですね。
気に入っているので、自慢のマンションにしたいのになー。
>専用庭の遊び声も何とかしてもらいたいです。
うるさい家があるのですね。
東向きの棟ですか?
南向きの棟ですか?
管理会社に「○号室がうるさいから注意してくれ」って言えば対応してくれますよ。
その際は何月何日の何時から何時までxxxxな状態だったと、
具体的な被害を伝えると効果的です。
相手に「何月何日の何時から何時までの行動が苦情になっている」と言ってくれるので、
言われた方も納得できますし、
再発防止に努めることができます。
ヒカリガオカコウエンデ
オオゴエダシテ
アソベバヨイ
チカイノダ
理事会も管理会社も機能していない、
モンスター住人の思うがまま、
このマンションは荒れていますね。
クワバラ
クワバラ
管理会社は誰が言ったかは伝えないので、みんなで管理会社をドンドン活用しましょう。