「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
飛行機連呼や嫌悪施設がどうの、運河の水質がどうのはすべて非住民による荒らしなので見つけた方は何も言わずに黙って削除依頼、お願いします。
>>6062 匿名さん
音量最大にして再生しましたが、何も物音がしない室内で撮影してこの程度では、
室内のエアコンの作動音やTVの音で消されるレベルでしょう。
最初から聞こえている音のほどんどは飛行機の音ではなく首都高の音だと思われます。
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
外に出ていると結構気になりますね。港南口とか今も結構な人数が飛行機見上げたりしています。
> 6065さん、
外にいるとそうですね、それなりの音はしますし
品川駅港南口や天王洲のウッドデッキにおいても
人々がその度に空を見上げる光景を目にします。
今は便数が気になるほどでもないのが幸いですが、
コロナ明けにはそれなりに増便するものと思います。
しかしそれは海岸通りを行くクルマやモノレールも
それなりの騒音を発生するのと大差ないと思います。
それらをひっくるめてかなりの水準まで
騒音を低減してくれるWCTの防音性能に感謝です。
>>6046 匿名さん
実は私も音にはかなり敏感で何かに集中している時は部屋鳴りでも気にするタイプ。
でも飛行機の音は聞こえない。なので航路が変わった事にも気づいていなかった。
1つご提案をさせて下さい。ヤマハから「アビテックス」ってのがあるから「音」が気になるようなら一度試してみては如何ですか?
これは楽器奏者の方が自宅で楽器の練習をする時に使用するものです。実際に銀座にて体験させて貰いましたが、かなりシーンとしてて耳鳴りが聞こえる位でした。マンション内での設置が可能かどうかも含めて調査の価値ありかもしれません。
耳が良すぎたり神経過敏になると音って凄くツライんですよね。
>>6069
煽りにマジレスするのもどうかなーと思いましたがアビテックスの話が出たので。
夫婦テレワークやお子さん帰宅後の声がWeb会議に入って困るなどの場合、アビテックスはいい選択だと思います。0.8帖はかなり狭いのでテレワーク用途であれば1.2~1.5帖がオススメです。マンションに問題なく設置できます。
またその防音性能の高さから火災報知器の警報音が聞こえなくなりますのでアビテックス室内に連動式の火災報知器をつける必要があり、当マンションの火災報知器は連動できないと思うので別に調達する必要があります。ここだけ注意ですね。
https://jp.yamaha.com/products/contents/soundproofing/support/fire_ala...
ヤマハの回し者じゃないですよー。
> 6071 ブリーズ北さん、
その通りです。
私のWCT入居前の住居は鉄筋コンクリート造の建物に挟まれた6メートル幅の生活道路に面していて、交差点で一旦停止の後に再加速する原付などの甲高い機関音が反響して結構喧しく感じられる場所でした。交通量がそれほどでもないのが幸いでしたが。
海岸通り、首都高、モノレールの合計交通量はその比ではないので、騒音に対する不安もありましたが、入居初日、まだ引っ越し荷物も片付いていない夜の就寝時、遠くの方に微かに「ゴー」という混然一体とした「街の音」が聞こえるものの、前夜よりも遥かに静かな寝室をありがたいと思ったものです。
>>6070 マンション住民さん
ありがとうございます。火災報知機のお話しは存じ上げませんでした。
私もヤマハの回し者ではありませんよー(笑)
涼しくて気持ちが良いので今日も窓を開けてお仕事してたのですが飛行機の音が気になる事は全くありませんでした。今、聞こえてくる音は空気清浄機の音のみです。
東側より。
ということなので、非住民さんは
成 仏 したまえ(^。^)!
品川駅港南口の飛行機はぶつかるんじゃないかと思うぐらい近いよね。
管理会社は管理料値上するのですね。いままで総会で否決したことないです。組合員が素直で、管理会社は良かったですね。
ジム、修繕積立金値上げ議案でてるけど、管理費会計 修繕積立金会計の現状分析と長期計画について総会で聞いたことがない。ただ足りないというのではなく。なぜ足りなくなったか。委託管理料あげたら、もっと足りなくなる。安易な値上げなら反対したい。
住民が赤字補填してる共用施設はこの機会に全部見直した方が良さそう。
>>6082 匿名さん
便利で利用しやすい価格設定で提供するのが目的の共用施設なので、そもそも黒字化する商売目的ではないのだよ。勿論、総会に議題として上げるのは自由。頑張りたまえ。
最近、海洋大学を囲む歩道(まっすぐ道路、海岸通り)の植え込みに落ちているゴミが目立ちます。コンビニ弁当容器、ペットボトル、コーヒー缶のポイ捨てが8割です。高浜運河を越えて東洋水産ビルの辺りだと結構な数です。誰かが付近でコンビニ弁当を食べ、その容器を放置した結果のようです。
小さなポイ捨てゴミの放置は大きなゴミの放置に繋がり、終にはゴミ溜めとなるのは大田市場正門前の例で明らかですが、どうしたものでしょう。自分で率先して拾うしかないのでしょうか?
> 6090さん、
ありがとうございます(苦笑)
何か身近な問題を提起するのも
即座に部外者扱いなのは困りものですね。
>>6093 匿名さん
スパも一応あるんだよね。
プール廃止してスパ専用に改築してもむしろランニングコスト高になることは必至では?
ドトゥールのスパ運営についても確認すべきかと。
近隣に温泉か大浴場があると良いんですけど。
>>6095 匿名さん
プールのサウナ(採暖室)とジャグジーでスパ気分は得られるけどね。
ここは自転車で気軽に行ける距離
http://www.tenjinyu.com/index.html
>>6094 住民板ユーザーさん1さん
プールをスパにしたら、常に循環させて湯を沸かす重油代と施設の維持管理、修繕で
年に数億円かかると聞いたことがある。そもそも、プールをスパに改装するだけで
何十億かかかるだろう。絶対反対。
誰も使わないプールよりはスパの方が良いんじゃないでしょうか?
お金に余裕のある人は外のプール使ってるから中途半端なんだよね。
区分所有者の方なら今月の総会決算書お手元にありますね。今期住宅管理費会計は赤字直前で、修繕費への振替も出来なかったことがわかりますよ。共用施設の総収入も減ってます。プールをスパに替えるのも面白い案ですが、投資費用を回収出来ない管理費会計経営だと、安くて良かった組合管理費は来期以降確実に値上げ予想です。もっとも、組合管理費引き落としが2倍3倍になっても問題ない方もおられるでしょう。
> 6108さん、
目撃した訳ではないので確証はありませんが、
茎の切れ口は自然と折れたというものではなく、
人為的になされたのはほぼ間違いありません。
管理職員さん作成の貼り紙の内容、構成を見ても
容疑者(群)がどのような人物と考えているか
ほぼ分かります。
ジャンボタクシーみたいな小回りが効く車にして品川駅だけでなく天王洲アイルやシーサイドのイオンも120円で送迎してくれるなら価値あると思う。品川駅は朝以外利用が乏しいので減らしても問題ないです。白タクにならなければですけど。
大井競馬場のニトリとかも120円で送迎してくれたら嬉しい
都バスの回数券をバラし住民に120円で販売すればよいと思う。差額は管理費負担でも自前でバスをチャーターするより格段に安上がりです。
若葉ワークの住みたくても住めない、指咥えて見てる方々(いや、1人?(笑))が一生懸命バス廃止を訴えてもなんも変わらないのでご安心を。
バス廃止→マンション価格下落→やっと買える!っていうなんとかの浅知恵的な活動をこんな掲示板でやっても時間の無駄でーす(笑)
ご苦労様!
>>6122 住民板ユーザーさん1さん
そんな長距離は誰も乗らないし、1周40分くらいで朝の通勤時
10分おき発着だと単純にバスが4-5台必要。当然ガソリン代だけでなく
バスのチャーター費用も跳ね上がる。さらに、走行距離が
長くなるので通過信号数も増えて時間通りには来なくなるだろう。
せっかくの住民バス。行き先が品川駅だけではもったいない。日中は通院需要も旺盛なのでニーズに合わせて運行すべきであると思います。
昨年度のシャトルバス委員会組員応募者はZEROだったとか。新年度応募かかれば、こぞって応募しましょう!
管理費会計にとって大問題は、バスなんかじゃなく駐車場 1850x1550 がガラガラで収入入らないことだと理事さんから聞きました。RCTVで空き状況見ても確かにそうです。1950x2000対応空いてないし、EV車には不便だしね。ガソリン車、いつ頃EV車に買い替えますか?
経済合理性の無い提案は住民負担が増えるだけですよ。やめて下さい。
以下雑考と妄想です。
> 6124さん,
同感です。加えて浜松町はモノレールで行けるのでバスは不要です。
田町はローカル駅と言え、そこを目的地とする需要は少ないです。
三田線に乗り換えるにしても、田町駅東口からは結構な距離です。
品川から各種交通機関に接続する合理性の方がが遥かに高いと言え、
都心方向に向かうなら加えて浜松町接続のモノレールも便利です。
わざわざバスで田町に向かう需要はほとんどないでしょう。
> 6125さん、
品川駅との直通往復でもバス利用者減少に歯止めが掛からない状況で、
全体から見て些細な個別需要に耳を傾けてあちこち寄り道するのでは、
バス利用者数は壊滅的に激減するでしょう。
またWCT近隣で品川駅に匹敵する需要のあるバス目的地はありません。
目的地を設定すればするほど金の無駄という結果になるのは見えてます。
とは言えブレインストーミング的発想で品川駅からの便は遠回りさせ、
近隣の集合住宅の需要を取り込むのはどうかと思っています。
コスモポリス前交差点付近やブランファーレ前辺りに簡易停留所を設け、
コスモポリス、シティータワー品川、フェイバリッチ、都営アパート、
ブランファーレ住民を途中下車させて帰還する経路です。
警察から道路交通法や実務上の問題点指摘はありそうですし、
「WCT予算で他住宅の住民に便宜を図る必要はない」とか
「帰りが遠くなりWCT住民のバス利用がさらに減る」といった
反論が轟々となるかもしれませんが、都バスより廉価な設定なら、
それらの集合住宅でバスを重宝する需要の掘り起こしで
バスの収益に寄与する部分もあるかもしれません。
現在でも品川駅からのバス利用は「とにかく歩きたくない」と、
時間や経済合理性をそれほど考えなくても良い層なので
この手の多少の遠回りが許容され易い素地もあるかもです。
この場合も品川駅行きは現在と同じ経路ですから、
それらの住民が遠回りを覚悟して先に乗車している数は多くなく、
それでもある程度席が埋まってしまっていたとしても、
WCT住民にとって譲歩不可の品川駅までの所要時間は長くなりません。
もし仮にそれで多少なりともバス収益が改善したら、
WCT住民が割引を受けられる工夫をしても良いですね。
高輪ゲートウェイの芝浦口開通に伴う商業施設開業が気になります。
開業当初は物珍しさでそこそこの集客は望めるでしょうが、
開業効果が薄れると都内主要駅の商業施設との客の取り合いとなり、
高輪ゲートウェイはローカル駅なので有利ではありません。
近隣住民や勤労者需要だけでは不足ですから、
イオンのバスのように近隣の集合住宅の住民需要を
取り込む工夫をしてくれないかなと思っています。
その運行経路は通勤に悪用するには遠回りに過ぎるでしょうが、
時間に余裕がある層には品川駅へのシャトルバス、都バス、
さらに浜松町へのモノレールを補完する交通手段になるかなと。
イオンのバスは現在WCT敷地南端付近を停留所としています。
これをWCTシャトルバスの停留所に移動させたら
B棟、C棟住民の利便性は高まるかもしれません。
毎日10時台以降の1時間に2本程度の運行なので、
WCTシャトルバスと利用時がぶつかる可能性は高くなく、
ぶつかったとしてもさほど問題なく譲り合えるでしょう。
これは途中どこにも停車せずにイオンに直行するので、
品川シーサイドへのシャトルバスといえなくもありません。
どちらも「悪用」は運行主体や他の利用者に迷惑ですが、
きちんとそこでのお買い物を伴えば利用は正当化できるでしょう。
> 6127さん、
大型枠がなくて買いたいクルマを買えなかった者として、
また仰る通りに昨今の電気自動車の普及などに鑑みて、
駐車場改革は喫緊の課題だと思います。
妙案にまとまって駐車場が使い易く、利用者が増えると良いですね。
> 6128さん、
どれに対してのご発言かは定かではありませんが、
この掲示板でならどんな提案も影響力を持たないので問題ないでしょう。
粘着して繰り返されるバスやプールの書き捨て批判は排除したいですが、
そんなクズの書き込みは結局は白目で視られているだけですし。
>>6129 住民板ユーザーさん3さん
確かに!1950じゃなく2050にね。そうなると、機械式やタワーじゃ難しいですね。ピットいくつか潰して平置きにして、月10万とかでも契約するだろうか?EV充電器も設置して。
1850駐車場がガラ空きなのが管理費会計逼迫原因と分かっていても、増収策を管理会社が提案できずにいるところを見ると、これはWCTだけの問題ではなさそうですね。でも座して死(管理費値上げ)を待ちなくないし、駐車場収入を増にできる妙案を組合員皆で見つけたいですね。
>>6130 アクア南さん
全く同感。繰り返されるバス廃止書込はクズ書き込みですね。バス委員会応募者ゼロだったにもかかわらず、今期品川駅乗場改善してくださった理事の皆さんの努力に対し、本当に無礼極まりない。
プールもバスも住民のお金で維持してるだけの金食い虫ですよ。アンケート取ったらわかると思うけどみんな廃止に賛成しそう。
>>6130 アクア南さん
バスが有料なのは白タク営業に近く極めてグレーゾーンです。運賃ではなく共用施設の利用料という形になっています。なので他マンションの人を有料で乗せるのは法律違反です。
そこで提案。他マンションからも運行費を回収し巡回バスを無料で走らせてはいかがでしょうか?所要時間は伸びるため便数は減りますが結果的に港南エリアのイメージアップになります。
法律違反?何の法律ですか?
>>6137 マンション住民さん
『道路運送法』の以下の条文によって禁じられています。違反者には『3年以下の懲役または300万円以下の罰金』の罰則が科されます。
【無許可タクシー業の禁止】
道路運送法第4条
一般旅客自動車運送事業を経営しようとする者は、国土交通大臣の許可を受けなければならない。
【違反の罰則】
第96条
3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
【引用】道路運送法
> 6142さん、
運行を始めてみて需要がないなら止めれば良いだけです。
また、果たして本当に需要がないのかは多少疑問があります。
港南小学校前バス停から品川駅港南口行に乗車する人は結構います。
先日は東京海洋大学正門前のバス停から乗る初老の女性もいました。
お安く乗れるバスがあれば使いたい需要は前述の集合住宅や
ベイクレスト、スカイクレストにも一定数いるのではと思います。
繰り返しになりますが、あくまでブレインストーミングです。
6143の投稿は6141さん宛てでした。訂正します。
> 6145さん、
行政当局と折衝して停留所設置をWCTが行うなら、
それら集合住宅理事会は何の当事者でもありません。
それらの集合住宅の中でそのバス便を便利だと思う人が、
使いたい時に使うだけ。
どう進めれば法的に可能になるのかはこれからの話。
シャトルバスは住民専用だから価値ある。
>>6131 住民さん
タワーでも機械式でも2050は可能なはずですが、EV充電となると別にEV用充電スペースを作る必要がありそうですね。
地下のアクアメインエントランス前の臨時駐車スペース一台分とかEV充電でも良いかも。
今時1850じゃかなり車も限定されて、欲しい車も買えない状態では駐車場契約も増えないですよね。
レクサスのESレベルでも1850以上ですし。
バスを廃止したら中古マンションとしての価値は下がるでしょうね。現在のWCTの資産価値は、近隣のバスが無いマンションより坪当たり50万円は高い。バスが無くなれば価値が上がるというロジックは意味が分かりません。
当マンションの中古物件購入を検討する人は、多くの人が品川駅との専用シャトルバスがあることを好材料としています。バスを止めたら検討者の数が減り、人気が下がって値下がりするというのは普通の予想でしょう。なにより、私が困ります。
今月の総会議案に初めて収益事業決算が載ったので見てください。今期はコロナでバス止めたのに運行料払った影響で収益事業赤字ですが、昨年度、一昨年度はこの内訳で考えるとバランスZEROで無駄に法人税納めなくてすんだでしょう。バスケは収益事業の一部分なので、現状管理費会計に貢献しませんが、足をひっぱることもありません品川駅乗り場改善で宣言下でも月にのへ18,000人近く利用しているのは、住民にとって最も必要なサービスである証拠です。アクア南さんが指摘するクズ書き込みするのは、非住民の嫌がらせか、会計決算書を真面目に見もしないで、他人の意見にすぐに惑わされてしまうか、なのでしょう。数値をしっかり見れば、バス事業は全く問題ありません。
品川駅へのバスがなくなったら天王洲アイル物件のイメージが強くなってしまうので廃止は反対です。
6152さんが書いたように、廃止する理由が全くないので廃止にはなりません。そんなことより管理費会計の懐中具合を本当に心配するなら上の方の書き込みにあるように、駐車場収入の落ち込みです。我々の毎月の収入が減ってるようなもので、そんなことが続くとどんなに支出を切り詰めても生活が豊かになるはずはありません。住宅管理費会計は駐車場収入に完全依存してるので。口座引き落としの管理組合費より管理会社に払う委託管理料の方が既に高くなってるのは決算書見れば明白です。光熱費、消耗品、契約料、保険代、急な出費、など日々の暮らしは駐車場収入を使ってるのです。私も1950規格待ってるので、あかないか防災センターに相談に行った時、タワーパーキングを1950(や2050)にすることは、装置の規格か能力の問題か何かで、メーカーにできないと言われと、言ってました。タワーの1850は相当空いてるようです。駐車場で収入上がらないと、今期の決算書見る限り来年あたり管理組合費値上げ議案が出るのではないでしょうか。しかも収入減り続けたら値上げが続くのではないでしょうか。駐車場でどうやって収益増やすか考えるのは、他人事、他力本願、管理会社任せでは、残念ながら難しいようです。管理組合費値上げ続いて良いのなら、放任で良いけど、それは困るなら、我が身の問題として取り組む必要があります。財務改善委員会の募集が再度かかれば申し込もうと思います。
財務改善委員会を第15期理事会が招集したのは6154問題故にです。
>>6153 匿名さん
品川駅へは徒歩でも充分アクセス出来る距離なので、そういった心配はないでしょうね。また、天王洲アイルが近いというイメージは、それはそれでプラスに働くかと思いますよ。
確かに品川駅徒歩は結構遠いけど、天王洲アイル使えばいいし、天王洲アイル物件なら駅距離短くなるから資産価値も上がりそうだけど。
バス乗車時の住人認証と考えれば非常に緩い状況です。今のところ混んでないので非住人がバスに「タッチ」して乗ってもWCT管理組合にとって困りませんが、現在のやり方を改めて住人認証システムを強化すれば、前もって利用登録してない人は利用できなくできます。それが良いのか不便なのか、どちらでしょうね。
>>6159 マンション住民さん
ですよね。他のマンション住民を利用料徴収して乗せることは白タク営業になりますね。以前はバス停がなくてもスキーバスみたいにバスをチャーターして利用料とって営業できてましたが今はそれはできません。路線免許も都バスと重複するので難しいと思われます。