東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-12-06 18:46:11

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

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  1. 6130 アクア南

    以下雑考と妄想です。

    > 6124さん,
    同感です。加えて浜松町はモノレールで行けるのでバスは不要です。
    田町はローカル駅と言え、そこを目的地とする需要は少ないです。
    三田線に乗り換えるにしても、田町駅東口からは結構な距離です。
    品川から各種交通機関に接続する合理性の方がが遥かに高いと言え、
    都心方向に向かうなら加えて浜松町接続のモノレールも便利です。
    わざわざバスで田町に向かう需要はほとんどないでしょう。

    > 6125さん、
    品川駅との直通往復でもバス利用者減少に歯止めが掛からない状況で、
    全体から見て些細な個別需要に耳を傾けてあちこち寄り道するのでは、
    バス利用者数は壊滅的に激減するでしょう。
    またWCT近隣で品川駅に匹敵する需要のあるバス目的地はありません。
    目的地を設定すればするほど金の無駄という結果になるのは見えてます。

    とは言えブレインストーミング的発想で品川駅からの便は遠回りさせ、
    近隣の集合住宅の需要を取り込むのはどうかと思っています。
    コスモポリス前交差点付近やブランファーレ前辺りに簡易停留所を設け、
    コスモポリス、シティータワー品川、フェイバリッチ、都営アパート、
    ブランファーレ住民を途中下車させて帰還する経路です。
    警察から道路交通法や実務上の問題点指摘はありそうですし、
    WCT予算で他住宅の住民に便宜を図る必要はない」とか
    「帰りが遠くなりWCT住民のバス利用がさらに減る」といった
    反論が轟々となるかもしれませんが、都バスより廉価な設定なら、
    それらの集合住宅でバスを重宝する需要の掘り起こしで
    バスの収益に寄与する部分もあるかもしれません。
    現在でも品川駅からのバス利用は「とにかく歩きたくない」と、
    時間や経済合理性をそれほど考えなくても良い層なので
    この手の多少の遠回りが許容され易い素地もあるかもです。
    この場合も品川駅行きは現在と同じ経路ですから、
    それらの住民が遠回りを覚悟して先に乗車している数は多くなく、
    それでもある程度席が埋まってしまっていたとしても、
    WCT住民にとって譲歩不可の品川駅までの所要時間は長くなりません。
    もし仮にそれで多少なりともバス収益が改善したら、
    WCT住民が割引を受けられる工夫をしても良いですね。

    高輪ゲートウェイの芝浦口開通に伴う商業施設開業が気になります。
    開業当初は物珍しさでそこそこの集客は望めるでしょうが、
    開業効果が薄れると都内主要駅の商業施設との客の取り合いとなり、
    高輪ゲートウェイはローカル駅なので有利ではありません。
    近隣住民や勤労者需要だけでは不足ですから、
    イオンのバスのように近隣の集合住宅の住民需要を
    取り込む工夫をしてくれないかなと思っています。
    その運行経路は通勤に悪用するには遠回りに過ぎるでしょうが、
    時間に余裕がある層には品川駅へのシャトルバス、都バス、
    さらに浜松町へのモノレールを補完する交通手段になるかなと。

    イオンのバスは現在WCT敷地南端付近を停留所としています。
    これをWCTシャトルバスの停留所に移動させたら
    B棟、C棟住民の利便性は高まるかもしれません。
    毎日10時台以降の1時間に2本程度の運行なので、
    WCTシャトルバスと利用時がぶつかる可能性は高くなく、
    ぶつかったとしてもさほど問題なく譲り合えるでしょう。
    これは途中どこにも停車せずにイオンに直行するので、
    品川シーサイドへのシャトルバスといえなくもありません。

    どちらも「悪用」は運行主体や他の利用者に迷惑ですが、
    きちんとそこでのお買い物を伴えば利用は正当化できるでしょう。

    > 6127さん、
    大型枠がなくて買いたいクルマを買えなかった者として、
    また仰る通りに昨今の電気自動車の普及などに鑑みて、
    駐車場改革は喫緊の課題だと思います。
    妙案にまとまって駐車場が使い易く、利用者が増えると良いですね。

    > 6128さん、
    どれに対してのご発言かは定かではありませんが、
    この掲示板でならどんな提案も影響力を持たないので問題ないでしょう。
    粘着して繰り返されるバスやプールの書き捨て批判は排除したいですが、
    そんなクズの書き込みは結局は白目で視られているだけですし。

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