「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
前々から疑問に思っていたけど、各マンションの管理費ってどうしてここまで違うのか?って考えれば、その時々でデベロッパー系の管理会社の都合の良いように設定されているとしか思えない。
ここは㎡あたり管理費200円と都内最安レベルですが、例えば運河挟んで対岸のシーフォートタワーは管理費が㎡あたり600円となんとここの3倍!現在分譲中のブランズ芝浦でもここの2倍の410円。
管理にかかるお金にそんなに差が出るとは思えない。私は現在のWCTの管理状態の良さと負担する管理費の安さに総合的には満足しています。委託管理料が月々の管理費を値上げしないといけないような要求になるなら考えますが。
見積もり取るのは賛成ですが、基本的に管理会社は変えるべきではないと思いますね。安いからと言って、このマンションの建設とこれまでの維持管理に全くかかわりのなかった会社、何の思い入れも持っていない会社に変更することは果たして良いことなのか?WCTのように超大規模で様々な管理ノウハウが必要と思われるマンションでは特にそう思います。
実務は下請けに投げてるわけで、ノウハウが必要な感じはしないんだよな。自治体とかもそうだけど大規模なせいでむしろ無駄が炙り出されにくいという問題がありそう。
管理費会計は組合員が払う管理費と駐車場収入が二本柱ですよね。その合計で委託管理料やら光熱費やら修理代金やら出してるけど。足らなくなってきたと理事会議事録に書いてましたよ。管理会社から組合員管理費の値上げ提案出るのもそろそろかな。
カフェの事、美味しいしオーナーさんも優しい素敵な方です。
行かなくなった理由はまさに上に書かれている事が理由です。
お食事してる最中に子供ちゃんが大暴れ、ホコリの中で食べるのもツライ涙
↓
でも、美味しいから行きたい涙
↓
でも、コロナ禍では特に入りにくい涙
のジレンマを抱えておりますので今は静観中でやんす。
個人的には今のカフェを応援したいっす。
某タワーマンションに住んでいる友人に聞いたら、その某マンションは見積もり取ってデベロッパー系の管理会社から独立系に変えたらしいけど、それで管理費が安くなった代わりに管理レベルも大きく下がったって言ってた。
例えば共用部の掃除の回数や各階のクリーンステーションのごみ回収の回数減、エントランス前の水景施設の清掃は毎月から年2回に変更。おかげで、エントランス前の水景施設はいつもピカピカで水が透明だったのが、藻が生えてアオコが発生して酷いありさまだとか。しかも、それで月々支払う管理費が下がったわけでもなく、浮いたわずかなお金を多少、修繕費に回せるようななっただけとか。
見積もりだけではここまで管理レベルが下がるとは思わなかったらしい。WCTのアクアタワーエントランス横の水盤が緑色に濁って異臭を放つようになるなんて御免です。こんな事例もあるので、金額見ただけで安い方に安易に管理会社を買えるのは反対。
ちなみに、そこの理事会はエントランス前の水景施設の清掃は毎月やらなくても問題ないです、ごみの収集も毎日ではなく週3回くらいで十分で、その分人件費がかからないのでと言われて、管理費が安くなるならと組合総会でも承認したので文句も言えないのだとか。だからと言って管理会社を元に戻すかと言えば、管理レベルの低下を気にしない住民は反対するので戻せないとか言ってた。
> 5608さん、
私も「相見積りを取ってより安い業者に」を絶対視するつもりはありません。
仰る通りそうすることの欠点は確かにあるのだろうと私も思います。
しかし住民側が相見積もりを取り、「いざとなれば」の姿勢を維持することで、
現在の管理会社さんにも緊張感を維持して業務に当たっていただけると思います。
また大手不動産開発業者系の管理会社なら、大規模物件の管理についても
結構な知見はあるものと思います。
住民側はこの手の契約の素人が多いですから、
とかく「プロ」に言いくるめられてしまう面はあると思いますが、
別のプロをコンサルタントとして雇って知恵を貰うとか、
相見積りを貰うときに作業内容を細かく指定するなどは可能かと思います。
現在の管理会社さんから具体的な作業内容と頻度などを聴取し、
検証しておくのも重要ですね。理事の皆さんには申し訳ありませんが。
するべきことを全てした結果として現在の管理会社との契約を更新するのに、
何ら異論はありません。
まあ、このマンション2000世帯以上で、しかもこの価格帯のマンション購入できるレベルの人たちなんだから、社会のいろんな分野で活躍している人も多いでしょ。この手の契約の素人、交渉力の不安と心配するには及ばないんじゃないかな?言いなりにならずに見積もりを取ることは賛成です。でも、強く主張される人はここに書き込んでいても何にもならないので理事に立候補すべきではないかな?
>>5611 匿名さん
とはいえ、理事に立候補って忙しくて大変でしょ!?
と、思う方もいらっしゃるでしょうが、大したことないので、やってみてよいと思います。元がちゃんとしてるので、めちゃめちゃ楽です。
立候補、どうぞー!
> 5611さん、
強く主張される方は理事会に参加すべきなのは正論といいますか、
ここでのやり取りに何の価値もない井戸端会議なのは同感ですが、
ここでの論調は「すべき比較検討はきちんとしよう」というだけで、
問答無用に管理会社の変更を主張される方はいないように思います。
発言の見落としがあったらごめんなさい。
交渉力に関するご指摘には納得感がありますが、注意点もあります。
一つは二千戸の世帯がいても交渉するのはその時の理事だけであること。
ある年の理事会に交渉が得意でない方々が集まる偶然ははあり得ます。
また、特定分野(例えば、管理会社)を本業とする人と、
別分野で活躍する方が本業の片手間で交渉に臨むのでは、
その特定分野での交渉力に違いがあっても不思議ではありません。
例えば、医師も弁護士もそうなるだけの高い知性と教養が必要ですが、
相手の分野で相手を上回る知識はないのが普通ですし、
会社組織に個人の力量頼みで対抗するくらいの違いは出るでしょう。
好むと好まざるとに関わらず、今日また緊急事態宣言が発令されました。
穏やかな日和の日曜日ですが、気を引き締めてまいりましょう。
同じ物を複数店で売っていたら、値段比べて、価格とアフターなどの信用と安心を考えて、納得できた店を選ぶのって当たり前のことですよね。今季あるいは来期の理事会には、ぜひ選択肢を組合員に提示していただきたいです。それがなくて管理費会計足らなくなったら組合管理費値上げって、嫌だな。
共用施設はまた利用中止かね?
いや中止すべきと思うがちゃんとやるのかな?
大規模マンションでクラスター発生とかいう
ニュースにだけはなってほしくないね
管理委託費、内容の良し悪しは理事会の姿勢で決まります。
特に理事長は誘惑多いです。
品川駅のVタワーの理事からお話しきいたら良いです。
>>5617 余計なお世話さん
委託費の内容は総会直前重要事項説明に書かれていて、毎年同じです。但し、各項目が値上がりし人員数が減ったりしています。各項目の合計が契約委託管理料なので。内容悪ければ否決すれば良いのです。内容吟味するのは、組合員の責任です。
>>5617 余計なお世話さん
WCTの理事は輪番理事と立候補理事とで構成されていますが、ほとんどは輪番です。皆さんご自身の仕事がある中で順番なので責任果たそうと頑張ってくださっています。でも人ですから、理事会への関わり方への熱意に差があるのは仕方がないのではないでしょうか。ある年度に相当熱意のある方がいれば、バス運営や管理会社含めたWCT管理全般で大きな変化があるかもしれません。誰でも輪番理事になる義務があるのですから、なった時にどこかの部会や委員会で、熱意をもって取り組んでみたいと思います。今年バス乗り場変更されましたが、担当された理事の方々は相当な努力をされたのではないでしょうか。