「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
> 5576さん、
どこに常識的な均衡点を見出すかということなのだと思います。
私個人は子ども用三輪車が店内に放置された環境で食事したいとは思いませんし、
5575さんもそれをご自分なりに表現されたのかと思います。
とはいえ、お店が私と「同じ尺度や価値観で生活して」なくても一向に構いませんが、
「お店がそうあってくれたら」常連客が一人増えるかもと申す訳です。
もちろんその一方で常連客が一人減る危険性もある訳ですから、
「何がお店の収益力を最大化するか」はお店の判断に寄るのだろうと思います。
>>5578 アクア南さん
オーナーの子供がキックボードに乗って店内から爆走したり、「うちの子はまだ躾け最中だから」と言い訳したり、乱雑で不潔な床に座り込んだり、夜遅くまで店内にいたり、は、大多数の価値観とは合わないと思います。
> 5582さん、
仰る通りなのだろうとは思いますが、それらが一定の証憑とともに今回のように具体的に記述されるまで、第三者はそれらを鵜呑みには出来ません。また、「爆走」、「不潔な床」、「夜遅く」など、具体性が伴わない形容表現もあります。客観的には「個人的には」の表現に留め、「大多数は」の表現は控えられるのが良いと思います。
>>5582 マンション住民さん
あなたの心のモノサシが小さいだけなのかもしれません。自分の尺度では計れない、つまり理解できない行動をする他者を「乱雑」「不潔」と切り捨てるのは感心しませんね。
> 5584さん、
5582さんも一定の文章量でご自身を表現されただけだと思います。
決して「モノサシが小さい」のとは違うと思います。
>>5583 アクア南さん
理解しました。
オーナーの子供が
- キックボードに乗って店内から外に走り出す
- 「うちの子はまだ躾け最中だから」と説明する
- 床に座り込む
- 夜11時すぎに店内にいる
店には個人的には行きたくない
に変更させていただきます。
つまらん言い合いだなあ。それよりも引っ越し業者が地下2階の壁を台車とかで破壊して知らんぷりして逃げるの何とかならんかね?このマンション、2100戸もあると毎週のように転入転出あるから。今日も引っ越し作業2か所同時にやってたし。
地下2階の廊下に監視カメラつけて録画しておいてほしい。
警備員も大した事件も無いんだから、そういうのはしっかりと監視して
欲しいね。
カフェが気に入らないなら利用しなければ良いと思います。不採算でも基本は住民相手の店なので大切にすべきだと思います。
カフェあーだこーだ言ってるけどみんな結局子供がうろついてるのが気に入らないと予想
少なくとも自分はそう。せめて普通の飲食店ならな
> 5590さん、
全く同感です。
自治会メンバーが擁護しているため改善しない。
オーナー自身も自治会役員。
テナントは自治会メンバー達の活動拠点。
一般住民の憩いの場ではない。
WCTは住民サービスの質、量の割に規模を利して管理費が割安で助かります。
職員さんも穏やかで気遣いの出来る方が多く、とても気持ち良く過ごせます。
しかしそれでも何処の職場も同様、配置人員や作業内容は最適化が求められます。
実は最近「これは少々要領が悪いなぁ」と思う事例をいくつか目撃しています。
具体的な表現はその職員さんの評価に直結する可能性があるので控えますが、
Aを使えば5分で済む作業を、Bを使うので30分掛かっているとか、
子供でも1人で済む作業を、何故か二人掛かりで行っているような事例です。
真面目に作業はしているのだけど、もしかしたら普段から暇を持て余していて、
「わざを要領悪く作業して時間を潰しているのかな?」と直感的に感じました。
もちろんほんの一瞬だけを見ての感想なので、全く的外れの可能性もありますし、
他で「この人プロだなぁ」と舌を巻くような作業を見掛けることも多いですが、
何らかの効果的な検証方法があると良いなと感じました。
カフェと契約するか否かは総会議案だった。多数決で契約を決めた。同じように更新するかしないかも総会議案にするべきだ。多数決で決めれば良い。
>>5595 住民版ユーザーさん
何事も無ければ自動更新でしょうが、問題ありまくりの現テナントは、信を問われるべきでしょうね。
今期の議題に盛り込めれば良いですね。
> 5597さん、
現状に満足でも契約更新時期に相見積もり獲得は基本線ですね。
そうして住民側と管理会社で程好い緊張関係を保つことが出来ます。
言われてみればバス停警備員さんはいつの間にかいなくなりましたね。
散歩の度に愛犬をあやしてくれる、昔モテた風のイケメンさんでした。
総会の記録的には、管理会社がかなりな委託料値上げを提案するから、仕方なく各期の理事会で管理会社サービスを落として値上げ幅を多少とも抑えてきた、の連続ですね。値上げが決まってますからね。これが続くと、この先はどうなるのか。
>>5593 住民板ユーザーさん1さん
店舗契約の決定権は自治会ではなく管理組合なので、組合総会で契約更新可否を問うことができれば問題ないはずですよね。更新可否を総会議案にしたいな。
前々から疑問に思っていたけど、各マンションの管理費ってどうしてここまで違うのか?って考えれば、その時々でデベロッパー系の管理会社の都合の良いように設定されているとしか思えない。
ここは㎡あたり管理費200円と都内最安レベルですが、例えば運河挟んで対岸のシーフォートタワーは管理費が㎡あたり600円となんとここの3倍!現在分譲中のブランズ芝浦でもここの2倍の410円。
管理にかかるお金にそんなに差が出るとは思えない。私は現在のWCTの管理状態の良さと負担する管理費の安さに総合的には満足しています。委託管理料が月々の管理費を値上げしないといけないような要求になるなら考えますが。
見積もり取るのは賛成ですが、基本的に管理会社は変えるべきではないと思いますね。安いからと言って、このマンションの建設とこれまでの維持管理に全くかかわりのなかった会社、何の思い入れも持っていない会社に変更することは果たして良いことなのか?WCTのように超大規模で様々な管理ノウハウが必要と思われるマンションでは特にそう思います。
実務は下請けに投げてるわけで、ノウハウが必要な感じはしないんだよな。自治体とかもそうだけど大規模なせいでむしろ無駄が炙り出されにくいという問題がありそう。
管理費会計は組合員が払う管理費と駐車場収入が二本柱ですよね。その合計で委託管理料やら光熱費やら修理代金やら出してるけど。足らなくなってきたと理事会議事録に書いてましたよ。管理会社から組合員管理費の値上げ提案出るのもそろそろかな。
カフェの事、美味しいしオーナーさんも優しい素敵な方です。
行かなくなった理由はまさに上に書かれている事が理由です。
お食事してる最中に子供ちゃんが大暴れ、ホコリの中で食べるのもツライ涙
↓
でも、美味しいから行きたい涙
↓
でも、コロナ禍では特に入りにくい涙
のジレンマを抱えておりますので今は静観中でやんす。
個人的には今のカフェを応援したいっす。
某タワーマンションに住んでいる友人に聞いたら、その某マンションは見積もり取ってデベロッパー系の管理会社から独立系に変えたらしいけど、それで管理費が安くなった代わりに管理レベルも大きく下がったって言ってた。
例えば共用部の掃除の回数や各階のクリーンステーションのごみ回収の回数減、エントランス前の水景施設の清掃は毎月から年2回に変更。おかげで、エントランス前の水景施設はいつもピカピカで水が透明だったのが、藻が生えてアオコが発生して酷いありさまだとか。しかも、それで月々支払う管理費が下がったわけでもなく、浮いたわずかなお金を多少、修繕費に回せるようななっただけとか。
見積もりだけではここまで管理レベルが下がるとは思わなかったらしい。WCTのアクアタワーエントランス横の水盤が緑色に濁って異臭を放つようになるなんて御免です。こんな事例もあるので、金額見ただけで安い方に安易に管理会社を買えるのは反対。
ちなみに、そこの理事会はエントランス前の水景施設の清掃は毎月やらなくても問題ないです、ごみの収集も毎日ではなく週3回くらいで十分で、その分人件費がかからないのでと言われて、管理費が安くなるならと組合総会でも承認したので文句も言えないのだとか。だからと言って管理会社を元に戻すかと言えば、管理レベルの低下を気にしない住民は反対するので戻せないとか言ってた。
> 5608さん、
私も「相見積りを取ってより安い業者に」を絶対視するつもりはありません。
仰る通りそうすることの欠点は確かにあるのだろうと私も思います。
しかし住民側が相見積もりを取り、「いざとなれば」の姿勢を維持することで、
現在の管理会社さんにも緊張感を維持して業務に当たっていただけると思います。
また大手不動産開発業者系の管理会社なら、大規模物件の管理についても
結構な知見はあるものと思います。
住民側はこの手の契約の素人が多いですから、
とかく「プロ」に言いくるめられてしまう面はあると思いますが、
別のプロをコンサルタントとして雇って知恵を貰うとか、
相見積りを貰うときに作業内容を細かく指定するなどは可能かと思います。
現在の管理会社さんから具体的な作業内容と頻度などを聴取し、
検証しておくのも重要ですね。理事の皆さんには申し訳ありませんが。
するべきことを全てした結果として現在の管理会社との契約を更新するのに、
何ら異論はありません。
まあ、このマンション2000世帯以上で、しかもこの価格帯のマンション購入できるレベルの人たちなんだから、社会のいろんな分野で活躍している人も多いでしょ。この手の契約の素人、交渉力の不安と心配するには及ばないんじゃないかな?言いなりにならずに見積もりを取ることは賛成です。でも、強く主張される人はここに書き込んでいても何にもならないので理事に立候補すべきではないかな?
>>5611 匿名さん
とはいえ、理事に立候補って忙しくて大変でしょ!?
と、思う方もいらっしゃるでしょうが、大したことないので、やってみてよいと思います。元がちゃんとしてるので、めちゃめちゃ楽です。
立候補、どうぞー!
> 5611さん、
強く主張される方は理事会に参加すべきなのは正論といいますか、
ここでのやり取りに何の価値もない井戸端会議なのは同感ですが、
ここでの論調は「すべき比較検討はきちんとしよう」というだけで、
問答無用に管理会社の変更を主張される方はいないように思います。
発言の見落としがあったらごめんなさい。
交渉力に関するご指摘には納得感がありますが、注意点もあります。
一つは二千戸の世帯がいても交渉するのはその時の理事だけであること。
ある年の理事会に交渉が得意でない方々が集まる偶然ははあり得ます。
また、特定分野(例えば、管理会社)を本業とする人と、
別分野で活躍する方が本業の片手間で交渉に臨むのでは、
その特定分野での交渉力に違いがあっても不思議ではありません。
例えば、医師も弁護士もそうなるだけの高い知性と教養が必要ですが、
相手の分野で相手を上回る知識はないのが普通ですし、
会社組織に個人の力量頼みで対抗するくらいの違いは出るでしょう。
好むと好まざるとに関わらず、今日また緊急事態宣言が発令されました。
穏やかな日和の日曜日ですが、気を引き締めてまいりましょう。
同じ物を複数店で売っていたら、値段比べて、価格とアフターなどの信用と安心を考えて、納得できた店を選ぶのって当たり前のことですよね。今季あるいは来期の理事会には、ぜひ選択肢を組合員に提示していただきたいです。それがなくて管理費会計足らなくなったら組合管理費値上げって、嫌だな。
共用施設はまた利用中止かね?
いや中止すべきと思うがちゃんとやるのかな?
大規模マンションでクラスター発生とかいう
ニュースにだけはなってほしくないね
管理委託費、内容の良し悪しは理事会の姿勢で決まります。
特に理事長は誘惑多いです。
品川駅のVタワーの理事からお話しきいたら良いです。
>>5617 余計なお世話さん
委託費の内容は総会直前重要事項説明に書かれていて、毎年同じです。但し、各項目が値上がりし人員数が減ったりしています。各項目の合計が契約委託管理料なので。内容悪ければ否決すれば良いのです。内容吟味するのは、組合員の責任です。
>>5617 余計なお世話さん
WCTの理事は輪番理事と立候補理事とで構成されていますが、ほとんどは輪番です。皆さんご自身の仕事がある中で順番なので責任果たそうと頑張ってくださっています。でも人ですから、理事会への関わり方への熱意に差があるのは仕方がないのではないでしょうか。ある年度に相当熱意のある方がいれば、バス運営や管理会社含めたWCT管理全般で大きな変化があるかもしれません。誰でも輪番理事になる義務があるのですから、なった時にどこかの部会や委員会で、熱意をもって取り組んでみたいと思います。今年バス乗り場変更されましたが、担当された理事の方々は相当な努力をされたのではないでしょうか。
> 5617さん、
理事会は近隣の集合住宅の理事会と横の繋がりをもって
情報交換していただくのは良いですね。
そのための多少の交際費(年2~4回の理事(長)会合など)は
組合費から認めても良いのだと思います(もちろん程度問題ですが)。
また、理事会を監視する機能の充実も必要ですね。
現状どう機能しているかは定かではないのですが。
そういうことでしたら、管理組合でマンション管理コンサルを雇用したらどうでしょう。
デベ系の管理会社を外すことは大変リスクが大きく、現実的ではないと思いますが、マンション管理に精通したプロの第三者機関を起用することで、管理会社との間でそれなりの緊張関係が生まれ、「大規模」の陰に隠れがちな無駄を排除し、管理組合収支の改善や長期修繕計画のより効率的な運用が可能になり、充分モトを取れると思います。
参考となるURLをいくつか貼っておきます。
https://mansion-market.com/sapuri/sumigogoti3/
https://www.s-mankan.com/
https://www.cip.co.jp/company/ci.html
> 5622 A3東さん、
情報ありがとうございます。
ここでの意見交換は現状を正確に把握した上のものではないので、
これらを現役の理事さんもしくは理事経験者の方々がご覧になって、
もしかしたら「そんなこともうやってるよ」と仰るかもしれませんが。
管理組合はマンション管理士と契約し経費を管理費会計に計上しています。過去の総会議事録にも記載されれます。ただ、そんなに払ってるのに、マンション管理士に何してもらっているのか!?という質問が総会で出たことが記録されてますね。マンション管理士って民間資格のようですが、何を依頼できるのですか?
ここのマンションの購入を考えている者なのですが、皆さま食料品などの買い物はいつもどちらでなさっておりますのでしょうか??
どなたかご教示して頂けると助かります。
> 5627さん、
私は日常的な食料品のほとんどは敷地内で終夜営業のマルエツで。
お安くお野菜が欲しい時には犬の散歩ついでに天王洲アイルの旬八へ。
より広い選択肢が欲しい時には、A棟前からの無料バスでも10分弱のイオンへ。
ただし帰りの無料バスは超大回りをするので30分くらい掛かります(苦笑)
少々高級、もしくは海外の食材、惣菜などが欲しい時には
品川駅のクイーンズ伊勢丹やディーン&デルーカというところです。
> 5627さん、
追加です。5629さんも挙げられた通り宅配も使います。
お酒やお茶などの水ものは「カクヤス」をよく利用しています。
これで実際の買い物で持ち帰る重量をかなり軽減できます。
ネット注文から早い時には1時間で配達されたりします。
が、「ウーバーイーツ」の利用は今でも正直躊躇われます。
WCTはA~Cの三棟あり、入口の配置もバラバラでなので、
配達員が敷地内を自転車に乗って迷っているのを見掛けます。
一度試しにWCTから徒歩12~3分の某店の餃子を注文したら、
敷地に着いてから付近や敷地内を15分以上もうろうろして、
電話連絡を取り合ってようやく配達された時には、
餃子は冷めきってバリバリに硬くなっていました。
配達員が地元に根付かず固定でもないので経験を蓄積し難く、
また配達員間で「土地勘」を共有できないのは弱点でしょう。
好敵手「出前館」の出前は頼んだことがないので不明ですが、
ピザやその他の出前同様、土地勘を共有できる環境にあれば、
問題ないかと思います。
皆さまご親切にご回答してくださりありがとうございます。
とても参考になりました。
修繕費が高いのはプール、管理費が赤字なのはシャトルバス、これらを廃止すれば収支は改善しますよ。
駅の利用者が減ってるからクイーンズや駅ナカとかまともに影響ありますね。応援したいです。それに対してテレワークが増えて逆にマルエツは大繁盛してます。
>>5627 購入検討者さん
うちはマルエツ30%、クイーンズ伊勢丹40%、宅配10%、その他(銀座、日本橋のデパートとか品川エキナカ、青物横丁のOKストア、天王洲アイルの旬八など)20%かな。マルエツは質がイマイチだけど、マンション内にあるのはとにかく便利。まとめ買いしてストックしなくて済むから。
OKストアは歩いて行けないけどクルマ出していく価値がある。クルマ出すならシーサイドイオンよりOKストア、激安でモノも良いしお勧めです。
https://tokubai.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC/10850
>>5632 すし太郎さん
有明のすし海苔なら超お勧めのがあります。築地場外の伊藤海苔店の「有明ごのみ」。海苔専門店は数ありますが、これはパリパリ感、香り、口解けが最高です。ここの海苔食べたら、もう他のは食べられません。
https://www.maruni-nori.com/
>>5639 匿名さん
クイーンズ伊勢丹の割合が高いのは品川方面で勤務されてるからでしょうか?個人的には車で行けないのでほとんど使うことがないので意外でした。入居当時は何度か使いましたがワインとか買うと重くなってしまいます。コロナもありますが品川方面に行くことがなくここ一年は利用していません。うちはマルエツ70%、イオン20%、その他10%です。
プールだバスだと人真似する人は、偽住人か会計決算書をちゃんと見たことがない組合員でしょう。管理費会計の収入項目と支出項目で、何がどうなってるのか、数年間の決算書をちゃんと見ていたら、バスやプールなんてたいした問題ではないことがわかる。足し算と引き算できる人なら、面倒がらずにちゃんと見れば普通にわかる。特に会計部会の理事さんで税理士さんや会計士の方もいるはずだし。
6月に総会なので近いですね。議案書が配布されたら会計決算書をちゃんと見ます。数字が多くて目がくらくらするけど、全体と住宅 収入と支出 に分けて書かれているのは知ってる。見るのに慣れたら、2、3年遡って比べてみます(余力あればですが)。総会に参加できなくても、全権委任はせず、権利執行し面倒がらずに項目ごとに承認 非承認決めて出します(今はそのつもり)。特に大金支出と値上げ議案があれば、じっくり検討します(今はそのつもりです)。えへん。
> 5639さん、
マルエツに強い不満がある訳ではありませんが、
前の住居や実家の近くにOKがあったこともあり、
OKだったら良かったと思うこともしばしばです。
選択肢の多さを重要視される方は反対でしょうが、
下手な特売よりEDLPの方が個人的に助かります。
青物横丁にあるんですね。自転車で寄ってみます。
クイーンズ伊勢丹も白金高輪店以外は郊外にあるようなスーパーですよ。しかも続々閉店している。品川だけは高級路線で行ってほしいですね。
港南や有明はスーパー不毛の地だったけど、有明は有明ガーデンができて便利になった。港南はなかなか便利にならない。
>>5649 匿名さん
管理費修繕積立金の負担が目立つ?知ったような事書いてるけど、会計決算書理解して書いてるなら、それぞれ何処・何番見たら目立った負担がわかるか言ってごらんなさい。
このマンションは管理費負担が最も軽いのでそれが人気と値上がりに拍車をかけているというのなら理解できる。これだけ設備が充実していてエレベーターも豊富に設置されているのに、㎡あたり200円しか管理費がかからないって驚異的。
修繕費についても将来に負担を先送りする段階値上げや一時金徴収を止めているので、安心して保有できる。三井系の某タワーマンションなんかは大規模修繕を目前にしているのにいまだに修繕費を月7000円しか集めていないらしく、修繕費不足になるのではとささやかれているらしい。
プールとか使う人いなくても修繕費だけは永遠に必要なんだよね。経済合理性を考えない共用施設はできれば作らないで欲しかった。
私は購入する時、プールやジムも含め色んな共用施設があるのは知ってたけど、知らずに買った方っていらっしゃるんでしょうか。プールが無いマンションに引っ越すのも自由ですよ?
>>5658 匿名さん
コンシェルジュはパンフくれるだけで「私たちは関係ないんで住人割引きのことや詳しいことはわかりません。カーシェア会社に直接聞いてください」だってさ。
「品川湾岸地区では三割も高騰」
以前にそんな記事があり、面白半分で売買価格を調べてみました。
30%は行きませんでしたが、購入価格よりも25%くらい上でした。
期待値が低いと利鞘に目敏く転居する売主が現れにくくなりますし、
逆に期待値を上げ過ぎても、売り渋りにつながる危険性があるので、
本当の市場価格に一定のプロの工夫を加えたのだろうとは思います。
しかし仮に今その価格で売れたとして、細かい計算を除けば、
15年間この部屋に住んで、家賃も更新料も必要なく、
退去する時には千万単位のお餞別をいただくようで、
申し訳ない気分になってしまいます(笑)
個人的には終の棲家で購入したので、数十年後も高いままでなければ、
別にありがたくともなく、むしろ路線価と固定資産税が高騰するので、
適当なところで落ち着いていて欲しいと思います。
>>5663 アクア南さん
結局単価が上がっても儲かるのは投資の人、セカンドハウスの人、不動産屋のどれかであり終の棲家にする人にはメリットないですね。他物件も上がってるわけですから。ここは2億以内の物件の人は実需がほとんどと思われます。
> 5666さん、
せいぜいが破産の可能性が遠のくくらいですね。
もしくは地方への転居を覚悟出来れば、
早期退職で遊んで暮らせるくらいでしょうか(笑)
WCTの中古価格が冴えないのは、やはりシャトルバスとかプールとか管理費修繕費のかかる共用施設がネックなのではないかと。月島CGPとか共用施設が少ない物件の方がよく上がってる気がします。
あと10年たって築25年となると価格がどうなるか興味ある
>>5665 匿名さん
ありがとうございます。そのサービス開始時の説明書がないので、今朝コンシェルジュに尋ねたところ、2019年当時のものはもうなくて、普通のパンフしかもらえませんでした。住人特典が続いてるのかどうかわからないそうです。直接会社に聞いてみます。ところで、オリックスとタイムズとで、住民特典同じか違うか、両社使ってる方がいたら教えていただけないでしょうか。
>>5671 住民さん
タイムズのHP見たら
【ご注意】
ワールドシティタワーズご入居者様専用のステーションです。
※当ステーションの空き状況が、すべての時間帯で「予約不可」のみ表示されるご入居者様は、下記URLより登録が必要となります。
https://park24.dga.jp/tcp/598/
※登録又は解除の手続きが完了するまで約1週間かかります。
・貸出時は、駐車場管理室にて係員にカーシェア利用の旨と予約完了メールをご提示ください。
・係員が機械を操作し車を呼び出します。係員の指示に従ってください。
※入出庫に時間が掛る場合がございますのでご了承ください。
アクアタワーエントランスよりB2階駐車場へ向かってください。詳細はステーションフォトギャラリーをご確認ください。
※当ステーションは、スタンド看板は設置しておりません。
とあって、「ワールドシティタワーズご入居者様専用のステーションです」だから、特典があるとすれば自動的にその料金設定になるのではないかな?
>>5671 住民さん
5665です。前述の通りうちはオリックスでタイムズのことは分かりかねますが、
・両社比較では料金面でさほど違いなし
・オリックスの方が車両数少なし
・きっとタイムズの方がポピュラーだから逆に借りやすいかな?
と思ってオリックスにしました。
記憶が定かでないのですが、申し込み時に住民のプロモコードを入れないと一般料金になるようなシステムだったかと記憶しています。ここは会社に確認ください。
>>5673 匿名さん
ありがとうございます。オリックスさんはプリモーション・コードがありましたよね。オリックスに電話して聞いてみます。オリックスのサイトでもタイムズのサイトでもWCTと関係なく入会割引きキャンペーンが繰り広げられて、それには差がないです。WCT住人だから、さらに特別という特典があるのか、確かめます。
オリックス
https://www.orix-carshare.com/campaign/ward/?utm_source=google&utm_med...
タイムズ
https://share.timescar.jp/regist.html
>5672さん ありがとうございます。
タイムズのWCTステーションのサイトは私も確認していました。そして
https://park24.dga.jp/tcp/598/
このサイトの文脈だと、ここでWCT住人登録しないと、WCTステーションでの予約そのものができないので、住人登録してください、という内容に読めました。
実際にタイムズカーシェア使ってられる方がいたら、そのあたりを教えていただけないでしょうか。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のいくつかのカキコミ
業者の宣伝くさい。
住民になりすました営業ですね。
オリックスに電話しました。プロモーションコードは来年5月まで有効だと教えてくれました。ただ、期待していたほどの住民特典ではなかったです。上の一般キャンペーンの月額利用料のところが少し違うだけでした、料金は一般と同じ。一方、タイムズは休日は電話がつながらなくて、平日に電話してくださいとナレーションが流れました。WCT特典有無はわからずじまいです。
カーシェアって、一部の住人(組合員である必要はない)が使ってるだけではないですか?使い方教えてくれる人少ないのは使ってる人少ないからかな。利用料金はカーシェア会社のものだし、組合収入になってないし、駐車場使わせておく必要あるのかな?
アクア南さんもシャトルバスは使わないって言ってたし、同じように思ってる人の方が多数派だと思う。