「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
>>5150 アクア南さん
おはよう御座います。
その方(5148)相手にしちゃだめです。それが非居住者の荒らしなので。
ぱっと目分かりづらいですが、若葉マークには要注意(必ず付いてるわけではないけど)
> 5151さん、
アドバイスをありがとうございます。
アクア南さん、次長課長さん並みに文章長すぎるのでもう少し簡潔にお願いします。
せっかくシャトルバス品川駅乗車場所改善の話題で盛り上がってるんだから、モノレール振りに乗らないようにしましょう。
> 5153さん、
努力します(笑)
ただ、大した内容ではないので、「こいつ、また長いな」で
無視していただくのも良いかと思います(笑)
> 5156さん、5158さん、
「天気の良い時は苦にならないので品川駅まで歩きます」が、
「A棟在住なのでモノレールは大変便利で重宝させてもらって『も』います」
という理解でよろしくお願いします(笑)
私の場合、品川駅に出るのは専らドコモのシェアサイクルを利用しています。
雨の日は、駅まで歩かずシャトルバス利用かな。
急いで帰りたい時やレインボーブリッジを見ながら気分転換したいときはモノレール利用。
こんな感じで、状況に応じて多様な交通手段を選択できるのがWCTの魅力です。
ただ日中、港南緑水公園のシェアサイクルが不足するのが少々不満かな。
今日は天気も良く、お花見日和ですね!
プールもシャトルバスもそうなんだけど住民の大半が使わない共用施設って資産というより負債なんだよね。結局、住民の負担で維持してるだけなので、資産価値にとってマイナスという気がしてならない。
シャトルバスはそもそも本数が変わらないと、今の20分に1本では辛くない?
西側も桜が見えて、良い季節ですな
> 5173さん、
アドバイスをありがとうございます。
「次長課長」さんという方はかなり存在感のある方だったんですね。
行政が奮発して配布するラジオなど過去に聞いたことがなかったので、
関心のある方がいるかなと思いましたが、いなければいないで結構です。
> 5174さん、
ご理解をありがとうございます。
>>5165 匿名さん
資産価値としてはプラスですよ。そういう充実した共用設備の存在もこのマンションの中古人気の維持に大きく貢献しています。人気が無く、買いたい人がいなくなれば資産価値は下がります。このマンションは15年前の分譲引き渡し以来、値段は上がりっぱなしですからね。
> 5178さん、
1,000円で一世帯に一台までです。
令和元年に住民税非課税だった世帯にはその1,000円も免除されるようです。
取り敢えず午後五時の「夕焼け小焼け」はハッキリ聞こえますから、
非常時の行政放送は十分に聞こえることが期待されます。
が、FM/AMラジオを聴くなら「radiko」の方がずっとマシです。
ちなみに行政放送とFM/AMのアンテナは別物です。
通常は交流電源の据え置きラジオとして機能しますが、
非常時に電池での動作を始めると3日ほどしかもたないようです。
ご参考まで。
私は港区の防災情報が放送された場合、何言ってるのかわからないので
メールで確認しています。
https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/bosai-anzen/bosai/saigai/mail....
> 5181さん、
こちらをご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/bosai-anzen/bosai/radio280.htm...
昨年の総会で決まった修繕積立金値上げ連絡郵便が昨日届きましたね。
新しい修繕積立金各戸一覧を見ると、分譲店舗のオーナーさんだけすごく値下げになってるんだけど、なぜ??
来月5日からダイヤ変更とともに品川駅のシャトルバスのりばが変わります。皆さんご注意いただくとともに益々の利用をお待ちしております。
>>5188 住民板ユーザーさん7さん
もちろんシェアサイクルは月額2,200円の定期利用です。
雨以外は基本シェアサイクルを使い倒しています笑
雨の日は極力シャトルバスを利用する様にしています。
>>5192 匿名さん
高い?そうかな?
都度利用だと、1回30分以内で150円です。
往復8回利用すれば元は取れます。
品川シーサイドイオンや田町方面に行くのにも活躍しています。
浜松町も15分で行けるので、電車、バスよりも早くて便利です。
もはや必須サブスクリプションですね。
シェアサイクルは専用の駐輪場に乗り捨てできるのが魅力ですね。
>>5195 アクア南さん
同感です。
自分も、麻布十番や六本木あたりに用事があるときは、行きはシェアサイクル、帰りは電車と徒歩で、とかっていう使い方が定着しています。
青山一丁目、外苑前あたりまでなら、ギリ30分以内で着きます。
> 5196さん、5197さん、
ですよね。
ただ、シェアサイクルは維持管理の行き届いていないのも散見され、
乗車中「キーコキーコ」と情けない(笑)音を出すのがあるのが短所です。
私個人は、たまの週末に赤羽近くまで6段変速のマイママチャリで行きます。
海岸通りを北上後、銀座、日本橋、秋葉原、上野、西日暮里経由の道中ですが、
坂らしい坂が全くないのが魅力で、大好きな高熱量ラーメンを食べて帰ります。
恐らく余剰熱量分は、行き帰りのサイクリングによる運動で帳消しでしょう(笑)
[NO.5198と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>5198 アクア南
確かにシェアサイクルは当たり外れが多いですよね。
私は、できる限り、新しい型のプラスティック(?)カゴのシェアサイクルを選んで利用しています。
30分を超えて利用しなくてはならないことが多いため、30分以内の利用にするため、一旦、途中の駐輪ポートに寄り、返却してから再度借りるというセコイ小技を使っています。
以前はスマホを開錠キーとして利用していたのですが、開錠キーをAppleWatchに変更して大変便利になりました。もし持っていればおすすめです。
通勤利用で1日往復1時間以上利用しているためか、運動不足も解消され、体重減少、体形改善にもつながりました。良いことばかりです。
>>5200 アクア南さん
その方は相手になさらないでください。
相手にすればするほど喜んで揚げ足取りしてきます。
そもそもこの板に書くにはおかしい非住民です。
相手にすると議論が発散し、相手の思うツボです。
「次長課長」という文字を見たらスルー。
覚えてくださいね。
> 5202さん、
どうもその辺に慣れなくて恐縮ですが、アドバイスをありがとうございます。
心します。
> 5201さん、
こんな便利なシェアサイクルの駐輪場がお隣の公園にあるのに感謝です。
「セコイ小技」には吹き出しました(笑)
私も実は最近、「現金よりも(クレジット)カードよりもキャッシュレスアプリなら、
”ポイント”を二重、三重取り」と教わって結構気にしています。
先進の奥様たちなどはもう既に結構詳しいらしく、
そのポイントで結構美味しい思いをしているのだそうです。
男性はその辺ダメですね。
でも結構真剣に「セコイ小技」を覚えたいと思っています。
「いかに満足感を損なわずにお金を使わなくて済むか」のゲーム感覚です(笑)
>>5203 アクア南さん
セコイ小技使いです(笑)
ハンドル名が適当でバラバラに投稿していますがご容赦下さい。
キャッシュレスアプリは凄く盛り上がっていますよ。
調べれば調べるほど得をする状況ですので、是非調べてみて下さい。
私の場合、マルエツ支払いは、ポイント3重取りです。1.モバイルTカード、2.PayPay、3.PayPay決済はYahooカード支払い、にしています。
これで、TポイントとPayPayボーナスがもらえます。
以前はTカードとスマホを用意しなくてはならなかったのですが、モバイルTカードが利用できるようになったので、スマホだけでレジ決済できるのが便利になりましたね。
> 5205さん、
こうなるとある意味「デジタル・デバイド」ですね(驚)
天王洲の第一ホテルが撤退するらしい。安かったので何回か天板焼きを利用したしお茶しに一階のカフェも5回くらいは行ったことある。現状も休業に近い営業だけどそのまま撤退となり本当に残念。
第一ホテルの後がアパホテルになるって本当ですかね?
シェアサイクル、今度試しに利用してみようかな、、潔癖ではないのですが、ハンドルを共有する事に抵抗があり、、
そもそも電動アシスト自転車?そのものに未だ抵抗があるのですが、たしかにマイ自転車だと、駐輪場探すのが一苦労だし、盗難の心配が付き物ですもんね。なるほどなー。参考になりました!
シェアサイクルは混雑時に使いにくいみたいですよ。
シェアサイクル超便利だけど、単発利用の場合は充電残量とタイヤの空気は確認してから解錠したほうが良いですね。一度、解錠してからバッテリーゼロに気づいた。電動自転車ってバッテリー切れてても普通に漕げると思ったら大間違い。めっちゃペダルが重い。。。でも、ときどき麻布十番や芝公園あたりまで行きます。15分くらいで着いちゃうから車で行くのと変わらない感じ。
シーフォートがアパになったらいつでもアパカレーが食べられる。。
妄想のレベルが低すぎて…。
阪急阪神ホテルズが閉館を公表しましたね。第一ホテルグループは2000年に経営破綻して阪急阪神ホテルズ傘下に入れてもらい名前を繋いでもらってたらしい。東京シーフォートは1992年の開業。ゲストルーム取れない時、親戚に泊まってもらったこともある。天王洲からホテル無くなったら不便です。ビジネスホテルでも良いからあった方が良い。セブンイレブン撤退しないでね。
>>5219 マンション住民さん
東横インあるじゃん。第一ホテルは別ブランドに売却されて営業継続だと思うよ。ただ出張族になって思うのはビジネスホテルは新幹線駅の駅近がいい。前の日遅く着いたりするから。その意味で天王洲は遠い。新橋を残して天王洲を閉館するというのはやはり天王洲は収益が見込みにくいという判断だろう。
>>5220 住民板ユーザーさん1さん
羽田到着便のユーザーには、わりと都合のよい立地ですよね。ただ少し古いイメージが拭えないので、この際大胆なリニューアルしてみるのもよいですね。
「Dai-ichi Hotel Seafort」とある青字の看板がどう変わるかも楽しみです。
屋上広告看板規制条例施行で眩しかった「アサヒビール」の看板がなくなり、
唯一視界に残る発光可能(?)な看板です。なくなるのかな?
連投ごめんなさい。天王洲のホテル絡みで思い出を一つ。
知人のお子さん(大学生)二人一組での訪日が過去二回ありました。
ゲストルームは当時はそれで小銭を稼ぐ人がいたそうで予約できず、
高輪口の東横インも満室なので、一組目には天王洲の東横イン、
二組目にはさらに廉価の北品川のフレックスインを予約しました。
東横インはご存知の通り品川駅へのシャトルバスを運行しており、
大学生ほどの体力があれば品川駅も十分に徒歩圏でもあります。
フレックスインは北品川駅で乗降しなくても品川駅は徒歩圏です。
二組とも「空港から一本で来れて、目的地にも直通で行ける。
京都、大阪への新幹線、富士急ハイランド行きのバスもある。
ディズニーリゾートにも行き易かった」と利便性に驚いていました。
これってWCTのゲストルームもそうだとも言えますね。
>>5221 匿名さん
羽田に到着した人は空港快速で浜松町まで来れば都心のどこかに泊まるし、京急で品川に来れば品川周辺のどこかに泊まる。わざわざ各駅のモノレールで天王洲アイル、という選択肢がないんだよな。
修繕積立金どんどん値上げしてるよな。他と比べても高すぎる。
> 5225さん、
ロゴは確認できませんでしたが、
ググって出て来た画像群によると
豊洲の開発は凄いことになってますね。
台場にも似たような事が言えますが。
近未来都市のようで生活感がなく、
日本ではないみたい(笑)
> 5231さん、5232さん、
お世辞でも妬みでもなく、豊洲、良いと思いますよ。
ここのところでは自転車で一回通り過ぎただけで、
しっかりと街の変化を眺めてはいませんでしたが。
数年前の、私が知っていた豊洲でも公園が整備され
ららぽーとがあるだけで、街全体が明るい感じでした。
さらに最近の再開発の一連の画像を見てみると、
「三井さん、かなり頑張ったな」という印象です。
豊洲駅から至近であれば都心に出るのにも便利です。
私がWCT在住ではなくて住まいを求めていたとしたら、
豊洲はかなり有力な候補になったでしょうね。
有楽町線一本で実家も訪問できるし。
ただ、個人的には都内や近郊のどこに行くのにも、
航空便や新幹線で地方や海外に行くのにも
ほぼ直通と便利な今の立地が気に入っていて、
品川駅高輪口やゲートウェイ駅周辺の再開発で、
自転車の距離が楽しい街になるならば、
自宅目前が近未来都市である必要はないとも思います。
仮に海洋大学が生徒減少で越中島に集約し、
品川校地が商業施設に再開発されても、
人やクルマの往来があまり多くなると
ありがたいのと同時にその流れに酔ってしまうかな。
都心に至近なのに、どこかどん臭く郊外のようで
賑やか過ぎないのが港南地区の利点だとも思います。
まあこの辺は個人の嗜好の問題でしょう。
もっとも新型肺炎禍で自宅勤務が一般化しつつある現在、
天王洲のオフィス街が廃墟化するのも困りものなので
どこに均衡点を求めるかの問題だとも思います。
またもや長文、ごめんなさい。
どなたか知っていたら教えてください
ここから1番近いコインランドリーってどこでしょうか?
訳あって2-3日のうちにコインランドリー使わないといけなくなってしまって
>>5235 通りすがりさん
思いつく限り、北品川にあるコインランドリーですかねー。マルエツプチの斜め向かいあたりにあります。
https://www.ciao-net.jp/shops/150328320740.html
でももっと近くにあるのかなぁ。
プールが修繕費の金食い虫なのは確かなんだよね。
金食い虫の施設を廃止すれば住民負担が減るのだから、賛成意見も集まると思うんだけどね。
>>5246 匿名さん
理事になってあんたが提案してみれば?
で?なんでプールが金食い虫だと思ってるのに
プール付きマンションわざわざ選んだの?
5245さんの質問に答えてあげなよ。
シンプルに伺いたい。
施設廃止(特にプール)を掲げてる方は、ではその後、あの場所をどういう使い道でかんがえてるのですか?水抜いてそのまま放置にしたらまるで廃墟のようで、それこそマンション資産価値が下がるのでは?
ある程度維持してこそ、使う使わない別にしてマンション価値を保てると思います。バスも然りです。利用者が1日10人とか議論の価値ありますが、今はまだ一定数利用者はいます。(自分は使いませんが)
付加価値は大切に維持すべきなのでは?
無くしてしまうと、もう元に戻すのは難しいと思ってます。
>>5248 住民板ユーザーさん1さん
おっしゃる通り。水を抜いたプールなんて、乗り物が動いていない遊園地みたいで廃墟感が漂う。そもそも、5245さんの問いかけを無視しているプールプール騒いでいる輩は住民ではない荒らし君と思われます。