東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-24 11:06:24

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

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  1. 4841 周辺住民さん

    >>4840 マンション住民さん
    仰る通りです。

  2. 4842 区分所有者

    >>4840 マンション住民さん
    そんなに有り難がらずとも区分所有者なら必ず理事の順番がきます。賃借人には来ません。サービスを買うのですが、毎年のように値上がりしている管理会社の管理料がサービスに対して適正か、総会までに考えておく必要があります。びっくりする額を管理会社に払っていますから。

  3. 4843 住民

    >>4841 周辺住民さん
    周辺ってどこ?管理会社の社員さん?

  4. 4844 匿名さん

    >>4842 区分所有者さん

    それはそうなんですが、このマンション、管理費が㎡あたり200円前後の設定というのは、都内のタワーマンションでもダントツに安いそうです。最近の新築タワーマンションでは倍の㎡400円というところもあるとか。ランニングコストの安さと管理の質、両立できているのが素晴らしいと。

  5. 4845 住民

    >>4844 匿名さん
    管理会社の考え方がよくわかりました。管理会社目線の書き込みが時々ある理由もわかりました。

  6. 4846 住民さん

    >>4845さん
    書きっぷりから貴方は管理会社=敵だと思っているかもしれませんが、そうではない住民もいることを理解した方がいいですよ。

    >>4844さんの書き込みも平米200円台で他の同類マンションより安いのは事実ですし、管理の質が良いかどうかは主観ではありますが私個人は悪くはないと思っています。

    自分の意に沿わない書き込みがあったとき、内容に対する反論が出来ないからといって書き込んだ人に「お前は管理会社の人間だ!」のようにレッテルを貼るのはみっともない。

  7. 4847 区分所有者

    管理会社の考え方、管理会社目線の書き込み、とても勉強になります。防災センターで質問するより、よっぽど詳しいです。もっと詳しく教えてください。

  8. 4848 マンション住民さん

    >>4844 匿名さん

    プールがあるタワーマンションに住んでいると知人に「管理費高いでしょ?」とよく聞かれるので、80㎡で16000円くらいって言うと、「えーーうちよりはるかに安い。。。」とびっくりされます。

  9. 4849 マンション住民

    ところで管理費について書かれている皆さん、区分所有者が管理組合に払う管理費と、管理組合が管理会社に払う管理委託契約料を混同して書き込まれていませんか?区分所有者が管理組合に払う管理費は安いとしても、年間委託管理契約料も安いのですか?そうでもないように思うのですが・・どうなのでしょう。

  10. 4850 匿名さん

    >>4848 マンション住民さん
    そして修繕積立金の金額に驚かれます。

  11. 4851 匿名さん

    >>4848 マンション住民さん
    プールとか利用率低すぎだし正直廃止して欲しいよな。古びて汚くなってきたし。

  12. 4852 マンション住民さん

    >>4850 匿名さん

    修繕積立金は段階値上げではなく、もし均等に集めるとするとタワーマンションでは㎡あたり最低でも毎月300円の積み立てが必要だそうです。すでに今冬方式に移行して何年もたちますが、現在の積立額でも将来足りるのかどうなのか、さらに増やす他方が良いのではとも思います。

    ただ、部外者も紛れ込んでいるようなので金額は伏せますが今回の大規模修繕の費用は私の予想よりもかなり安かった。私は40億円から50億円はかかるものと思っていました。なので、当面は安心しております。

  13. 4853 入居済みさん

    >>4851 匿名さん

    プールは現状維持でよいです。管理が良いせいで綺麗に保たれているし、管理費の範囲内で運営できているわけですから。水が入ってないプールなんて、経営悪化でつぶれて廃墟になった施設みたいでそれこそみっともない。

  14. 4854 匿名さん

    >>4849 マンション住民さん

    よそのマンションと比べてどうか知りませんが、少なくとも集めている管理費単価が激安でプールなど水物もあるにもかかわらず15年も問題なく運営できているばかりか、さらに毎年使い切れていない多額の剰余金も出て管理費から修繕費に振り替えられていてきわめて健全に運営できているというのは、マンション管理クラスタ界隈では有名な話のようですよ。

  15. 4855 匿名さん

    >>4853 入居済みさん
    プールは莫大な維持費のわりに利用者が限られてますね。ドュトュールみたいなスパになると利用者増えるんですけど。大規模修繕で期待しております。シャトルバスは利用者が少なく廃止でお願いします。

  16. 4856 住民板ユーザーさん8

    CのネットワークだけどLANの構築自体がおかしくてうちはSUISUIのルーターを通して他人のフロアのネットワークHDD(NAS)や接続してるPCが見えますよ
    全部のフロアのが見える訳じゃないぽいので何かしらの法則といくつかの区切りで強制的に家庭内LANの垣根が広がってる感じ
    一度第三機関にネットワークやルーティングを調査して報告して欲しいですね

  17. 4857 マンション住民

    >>4856 住民板ユーザーさん8さん

    それ、管理組合じゃなく管理会社に直接文句言った方が良い。直ちに対応すべき案件。ネットで大金のやりとりする時代に、ただごとではない。もし、のらりくらり拉致が開かないようなら住友不動産建物サービスお客さまセンターに直接電話したほうが良い。24時間対応。

    https://www.sumitate.co.jp/contact/

  18. 4858 不動産素人・住民

    >>4854 匿名さん
    坪単価や平米単価で管理費や修繕積立金が高いのか安いのかわからず住んでますが、毎年の総会・会計決算書で気になってることがあります。区分所有者が払う管理費とほぼ同額に近い地下駐車場賃料の合計が管理費会計に入っています。その6割を管理会社に管理料として払い、残りの4割で共用施設含めた日々の暮らしの管理を行い期末に少し残るという結果です。区分所有者が払う管理だけでは管理会社の管理料も払えない現状が健全なのかどうか、よくわかりません。管理費が安すぎるのが問題なら値上げが必要でしょうし、管理会社の管理料が高いのなら値下げさせる必要があるでしょうし、その両方なのかもしれないです。駐車場収入を食い潰してると言ってもいいかもしれません。マンション管理や管理組合運営として、何が健全なのか素人なのでわかりませんが、皆さんが安いと書かれている区分所有者の管理費は全て管理会社の管理料に消え、さらに駐車場収入も管理料に使っている現状が良いのかどうか、教えてもらえないでしょうか。2020年の会計部会報告がわかりやすいです。

  19. 4859 区分所有者

    プールもシャトルバスも意見があるなら直接管理組合に言って総会で提案すれば良いでしょう。管理費が高いか安いか近隣マンションや似たような共用サービスのあるマンションと比べればわかるでしょう。ここにアクセス出来る人でしたらそういう情報を調べるのは難しくないと思います。
    ただ、区分所有者や住民じゃないならいくらここで言っても意味はないでしょう。築15年で管理運営も安定してるマンションですから、ここで色々言うより一回見に来れば良いと思います。

  20. 4860 不動産素人・住民

    地下駐車場収入を管理会社の管理料に当てることも、駐車場収入で日々の管理を行うことも、最初から予定されていたことでタワーマンションでは普通のことなのでしょうか?管理費全体で少し黒字になってるから、それで良いという、そういうものなのでしょうか?素人なのでわかりません。

  21. 4861 住民板ユーザーさん8

    >>4857 マンション住民さん
    勿論やったことがあってその時の反応が「調べましたが問題はありませんでした」「お宅だけじゃないですか?」という回答
    ここにも他の被害書き込みあるししょっちゅうネットワークトラブルで張り紙してるにも関わらずだよ

    見かねて個人回線引こうとしたときにルーティング問題が業者の報告から発覚。10分で終わる作業って聞いてたのに増援部隊よんで地下のハブから解析し始めてのべ2時間やってた

    前にみた書き込みによると建築時に高層階が無茶なルーティングを通してC全体に影響出てるとかあるしもしそうなら建築時の構造的欠陥として住友に聞いてもとぼけられるかもしれない

    そういう信用できないから第三機関の調査をして欲しいという意図

    ちなみに個人回線引いても結局ルーティング自体に問題あるので改善はするけどたまに理不尽な切れ方する

  22. 4862 匿名さん

    >>4855 匿名さん
    プールは定期的に金かけてリノベーションしないと塗装劣化しやすいし金食い虫なんだよな。スポーツジムとかはちゃんと金かけてるからきれいに保ててるんだよ。住民の金でやることじゃないわ。

  23. 4863 匿名さん

    >>4856 住民板ユーザーさん8さん

    Windowsでホームネットワークを構築しているとして、他の住民もホームネットワークを構築していて、それが同じ家庭とPCに認識されてネットワーク画面に出てくるだけでも異常だと思いますが、そのようなLAN接続になっていたとしても、受け側PCで共有許可を出さないと見れないはずですけどどういうことなんすかね?

  24. 4864 入居済みさん

    >>4858 不動産素人・住民さん

    つまり、駐車場収入は駐車場の維持管理にのみ充当すべきであり、一般の管理費に振り替えるのはおかしいというお話ですよね。このマンションは駐車場設置率60%、1350台分の駐車場があります。満車ではないですが、仮に稼働90%として、月当たり駐車場収入は3000万円以上、年間では4億円近くになります。さて、駐車場の維持管理に年間4億円もかかるでしょうか?というお話です。

    そんなにかかっていないのであれば駐車場収入余剰金が発生しないように、22,000円~28,000円と周辺の相場からすれば現在の設定でも大幅に安い駐車料金をさらに大幅に下げて管理費への振り替えをなくして、そのぶん管理費は大幅値上げという話になります。つまり、駐車場料金は値下げし管理費への振り替えをなくして(車を停めている人は喜ぶかもしれませんね)、その分管理費を値上げするので、車を持っていない人も駐車場値下げ分を負担しろという話になりますが、それが良いと思いますか?

    このマンションは最初の計画段階から、駐車場収入も駐車場の修繕維持管理に必要な分以外は管理費に充当、そのほかにマルエツや医療施設などからのテナント収入も管理費に充当、その分、組合員が納める管理費は低くても健全に運営できるという仕組みになっており、私は生活利便性が高まるうえに管理費も安くなる、テナント側も安定的に固定客が見込める一石三鳥の上手い仕組みだと思っています。

  25. 4865 入居済みさん

    >>4860 不動産素人・住民さん

    他のマンションでも駐車場収入やテナント収入は、どこでもそういう会計をやっています。ただ、このマンションは駐車場台数が1000台以上と他のマンションと桁が違うのと、マルエツなどの店舗部分面積も大きいので、その割合が多くて目立ちますよね。

  26. 4866 マンション住民さん

    >>4861 住民板ユーザーさん8さん

    なるほどですね。うちは全く問題ないので力になれず申し訳ないですが、もし私なら他の部屋のPCも見える状況の証拠をそろえて、これでも問題ないと言い張るのか?何が何でも原因究明をしていただきたいと管理会社にブチ切れ、のらりくらりなら徹底的にちゃんとやるというまで許さない、それでも問題ないと言い張るならお宅の本社のSUISUI担当部門に直接言うけど良いか?と言うな。管理費にプロバイダ料金込みの強制加入で切れない契約なんだから。

  27. 4867 マンション住民

    >>4865 入居済みさん
    その人は自分に返事してるから、まあそういう人でしょう。

  28. 4868 マンション住民

    >>4865 入居済みさん
    マルエツは分譲店舗・区分所有者が経営してるのか賃貸してる店舗で、しかも全体共用持分しかないことに規約上なっていて、管理費も修繕積立金も全体だけで住宅会計を払っていないので、面積分払ってるとは単純に言えない会計構造ですよ。規約に各住戸・分譲店舗の管理費や修繕積立金が全て書かれています。マルエツ区分所有者はTimesになってる駐車場使用料を管理組合に払ってますが、会計上は地下駐車場とは別に分譲店舗会計に書かれています。不動産素人さんが言われているのは、地下駐車場収入だけのことだと思います。地下駐車場収入が減ることがあると、管理会社の管理料も払えなくなるのは困りますね・・

  29. 4869 マンション住民さん

    >>4868 マンション住民さん
    駐車場の利用者は基本的に住民ですから、駐車場の収入が減って管理料も払えないことは管理費の収入が施設管理運営を賄えないと言ってるようなものですが、それで何が言いたいのですかね。
    払えない可能性があるからサービスを可能な限り削ぎ落として欲しいとか?

  30. 4870 マンション住民

    区分所有者が払う管理費だけでは管理会社の管理料を賄えていないとは知らなかったです。さてこれからどうするのが良いのでしょうか。1:当分このまま、2:区分所有者の管理費を値上げする、3:管理会社の管理費を下げてもらう、4:2と3、この中でどれが良いのでしょう。

  31. 4871 マンション住民

    払えてないというが現状は黒字なんですけどね。
    住民じゃない人が想像で色々言っても意味はありません。

  32. 4872 住民板ユーザーさん8

    >>4863 匿名さん

    対象家庭に聞いてみないと詳しいことはわからないですが私の推測は以下です

    1.各家庭が複数のPCやスマホ、IOT機器(アレクサ等)を使うために家庭内ルータで家庭内ネットワークを構成している
    2.上記を構築するためにネットワーク上での検索をビジブルにしている(ピックアップしやすい)。アクセスの為のパスワードは個別に設定
    3.本人達は家庭内で完結していると思っているがそのルーターは更に上の階層でいくつか束ねられており会社でいう部署内ネットワークのような括りで存在し個々の家庭ネットワークを閲覧することができる

    実際に起きてる現象としては上記が合致し、業者が話してた内容もこんな感じだったと思います(当方IT職で仕組みの大きな枠はわかりますが本職ネットワークエンジニアではないので細部のブレはご容赦を)
    性善説ベースなら実害はないかも知れませんが同じネットワーク上にある限りウィルスやマルウェアリスクもあるかと思います
    もちろん悪意があるアクセス者がいるならこの限りではないかと思ってます
    気付いてないだけでパスかけてないネットワークHDD覗かれてる人とかいるかもですね

  33. 4873 住民板ユーザーさん8

    >>4866 マンション住民さん
    割と近いことまでやったつもりだったんですけどね、ISPが悪いんじゃないか、うちからはそこはわからないの正にのらりくらりで拉致があかず、理事会に要望あげるにも個人家庭の実害としても(意識的に)弱いのでどちらかというと「Cのネットワーク構築が分譲時から物理的におかしい」という文脈で進めないといつまでたっても各家庭は「調子が悪いときがあるくらいならまあいいか」の感覚で終わっちゃうような気がしてます
    4866さんに悪意がないのは勿論わかってますがやはり自分に被害がないことだとそういう返答になると思います。自分が逆でもそうなってたかも知れません
    が、これが分譲時からあるマンションの資産価値にかかわる欠陥までエスカレーションできるなら住民自体の解決意識も変わるのかなと思い調査機関入れて一度しっかり調べて欲しいなという意見です
    1通くらいの要望書で理事会は動いてくれるかなあ…

  34. 4874 匿名さん

    >>4873 住民板ユーザーさん8さん

    私もテクニカル的なことは詳しくないんで何とも言いようがないですが、面倒でも管理組合や管理会社に訴えたほうが良いと思いますけどね。あきらめるなら、不審な外部通信をブロックできるセキュリティ対策を自分でするか。

  35. 4875 匿名さん

    >地下駐車場収入を管理会社の管理料に当てることも、駐車場収入で日々の管理を行うことも、最初から予定されていたことでタワーマンションでは普通のことなのでしょうか?

    普通のことです

    >管理費全体で少し黒字になってるから、それで良いという、そういうものなのでしょうか?

    そういうものです

  36. 4876 住民さん

    タワーマンションでは普通というか、どのマンションでも普通。

  37. 4877 住民板ユーザーさん3

    友人で芝浦のタワマン検討している人がいてモノは良いんだけど
    管理費が高いとぼやいてた。いくらか聞いたらWCTの2倍。
    マンションの管理費ってなんでマンションごとにそんなに差が出るのか?
    不思議で仕方がない。

  38. 4878 不動産素人・住民

    WCTの区分所有者・管理費と修繕積立金、それを書いた管理規約の初期設定を行なったのは住友不動産で、管理組合が総会で承認し、その後の総会で管理費や修繕積立金について大きな規約変更を行うことなくきています。管理規約の変更は特別決議で、これまで時々行われていますので、総会で決議すれば管理費と修繕積立金を変更することはできます。管理費を比べていてるタワマン住友不動産ですか?

  39. 4879 マンション住民

    すぐ隣の天王洲のマンションも共用施設はそんなにないのに管理費はWCTより高いでしょう。
    大規模の利点ですから不思議も何もない。

  40. 4880 マンション住民

    組合員が払う管理費合計より管理会社の管理料の方が高くなってしまってるようだと、管理会社・管理料が上がり続けたら、そのうち組合員・管理費の値上げが必要と言われるようになる気がして心配。

  41. 4881 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  42. 4882 匿名さん

    >>4880 マンション住民さん

    そんな現実はないから問題なし

  43. 4883 マンション住民さん

    >>4878 不動産素人・住民さん

    管理費が安すぎて不安というのなら、理事になって値上げを提案すればよいだけ。
    200%総会で否決されるけどね。

  44. 4884 匿名さん

    管理会社に払い委託料が高すぎるとは思わないし、変に安いとこに変えてサービスや管理の質が落ちるより現状維持が良い。分譲会社系列のほうが自社グループのレピュテーションにもかかわるので責任を持ってやるしね。このマンションは住友不動産建物サービスの新人研修にも使われるようです。それくらい住友不動産が自信を持っているということですよね。

  45. 4885 坪単価比較中さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  46. 4886 マンション住民

    管理会社のサービスの質が高いのか低いのか、比較できないのでわかりませんが、払う管理費は安いままが良いです。

  47. 4887 匿名さん

    修繕積立金が高いな。躯体が特殊な形してるから割高なのかな。

  48. 4888 マンション住民

    共用施設がある建物の体積が大きいからね。その辺り全部「住宅」共用部分の扱いで、管理費も修繕積立金もどちらも「住宅」科目がかなり多いからね。2020年に「住宅」修繕積立金値上がったしね。

  49. 4889 匿名さん

    プールが金食い虫っていうのも修繕積立金が高い要因なのかな。

  50. 4890 マンション住民

    今回の大規模修繕で共用施設内部を直すわけではないけど、プールに水漏れが起きて大修理(プール作り直すとか)になったら修繕積立金から出すでしょうね。住戸以外の共用部分の建物体積が非常に大きいからだと思いますよ。キャピタルのマルエツやクリニックや保育園や例の**ラウンジさん辺りも、修繕積立金の対象ですしね。範囲が広いですよ。

  51. 4891 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  52. 4892 マンション住民

    >>4889 匿名さん
    総会会計決算書をご自身で見て、考えを教えてください。プールは共用施設なので、「住宅」管理費会計にEdy収入と全ての支出が計上されています。必要経費が収入を遥かに上回っていわゆる「赤字」ですが、ジムやゲストルームなど他の共用施設収益と合算すると、共用施設全体でプラマイほぼゼロと2020年会計部会が報告しています。プラマイゼロなら良いではないか、と考えるか、プールの赤字がなければ共用施設会計黒字なのに、と捉えるか、考え方次第ではないでしょうか。確かに日々の暮らしで「住宅」管理費会計の共用施設会計をプラマイゼロにしてることは「金食い虫」かもしれないですが、そのことで直接修繕積立金が高くなることはないと思いますが。

  53. 4893 匿名さん

    >>4892 マンション住民さん
    プールは共用施設でありながら使う人がほぼ限られるのが問題ですね。その割に維持費がかかる。バスの運賃収入が60000円くらいしかないから対策が必要ですね。

  54. 4894 住民

    >>4893 匿名さん
    月の話ですね?今年の緊急事態宣言中は昨年4月5月の倍以上乗ってますよ?。月に116
    00人も。だから、緊急事態宣言下で月に140万円も運賃収入ありました!もっとも組合の貸切バスなので、中日臨海さんには月に相当払ってるそうですが・・

  55. 4895 住民板ユーザーさん7

    >>4894 住民さん
    ほとんど乗ってないように見えても1日380人も利用してたんですね。朝は20人近く乗ってた便もあるとは聞いていましたけど昼以降はほぼ利用者いないですね。赤字は毎日15万円程度で済みそうなのは幸いです。まあ1戸あたりにしたら80円程度の負担ですけどね。


  56. 4896 住民

    >>4895 住民板ユーザーさん7さん
    WCTポータルに2月分もバス利用者数が掲載されていますよ。昨年12月15000人くらいいたんですけどね・・緊急事態宣言でるとやはり減るんですね。ちなみにこの数は運転手さんのマニュアルカウントだそうです(やってますよね カチカチ)。

  57. 4897 住民

    2019年度は月平均27000人いたそうですよ。それでも昔よりは随分と減ったそうです。

  58. 4898 匿名

    >>4893 匿名さん
    4892さんのは修繕積立金の金額とは関係ないよねって話かと
    問題かどうかは捉え方次第なので

  59. 4899 マンション住民

    >>4893 匿名さん
    プールは利用者を制限してないからその考え方は間違っていますよ。プールは住民なら誰でも利用できますからマンション住民全員にとって共用施設であることは間違いありません。
    あなたの考え方は「A棟住民の私がC棟のエスカレーターもエレベーターも使ってないから廃止しましょう」と同じですよ。自分が使ってないから廃止して自分の管理費負担を減らそうという主張が住民全員に受け入れられると思っているのならまず総会で提案してみればいいと思います。

  60. 4900 マンション住民

    WCTポータルから過去の総会議案書がダウンロードできるようにして欲しい。議事録しかダウンロードできない。分厚いから捨てたら、会計決算書や議案の資料を見返すことができない。捨てたらダメなのかな。

  61. 4901 匿名さん

    >>4899 マンション住民さん

    同意、自分が使っていないからやめようという意見を全部聞いたら
    全共用設備は全部廃止ということになる。全部使ってる人なんかいないんだから。

  62. 4902 匿名さん

    我が家の利用状況

    ゲストルーム・・・年に1-2回
    コモンホール・・・年に1-2回
    シャトルバス・・・平日はほぼ毎日
    プール・・・・・・使わない(使ってみたいけど億劫)
    スカイラウンジ・・月に1-2回、パンを食べに
    ペット入口・・・・ほぼ毎日
    洗車場・・・・・・年1-2回(最近はGS洗車も安い)
    会議室・・・・・・使わない
    宅配ロッカー・・・ほぼ毎日
    クルーズ桟橋・・・数年に1回(ウォータータクシー)
    スタディーブース・テレワークになってから最近多い
    ジム・・・・・・・月1-2回
    フィットネス・・・使わない

  63. 4903 匿名さん

    B棟やC棟からわざわざスカイラウンジやプールに多く来るとは思えない。逆にA棟はモノレール通勤通学が多いのでシャトルバスを利用しない人も多い。10年くらい前まではシャトルバス毎日2500人利用されてましたけど。

  64. 4904 マンション住民

    >>4903 匿名さん
    言う通りだとしてA,B,C棟 それぞれ独立した管理組合構成し、別の組合運営したいってこと?4903匿名さんの希望叶えるのはそれしかないよ。WCTの構造上、そんなことできるのかな。

  65. 4905 マンション住民

    無理でしょう。
    そんなことしたらそれぞれ防災センターを作ることになって結果的に管理費が高くなるだけですから。

  66. 4906 マンション住民

    それぞれが管理会社と契約するから、それこそ管理費もかなり高くなるでしょうね。

  67. 4907 匿名さん

    スカイラウンジは高層階の広い部屋にお住まいの方には不要かと存じますが私のように低層の眺望なしの部屋に住んでいる人も多いというのを理解していただき存続お願いします。プールと違っておばちゃん1人で維持管理できるから心配ないとは思っていますけどね。

  68. 4908 マンション住民

    >>4907 匿名さん
    賛成! スカイラウンジ使わないから廃止、なんて言わないでください。

  69. 4909 匿名さん

    経費がかかるのはプール、バスでしょう。

  70. 4910 マンション住民

    2019年度会計では、プール含めた共用施設の収支はプラマイほぼゼロ、バスは課税対象事業(4つの共用店舗賃貸収入とバス収益)でプラマイゼロでした。2020年度はコロナで収益変化するでしょうけれど。課税事業は2017年度まで数百万円法人税払ってたけど2018年度からバスが入って法人税をほとんど払わなくてよくなった状況です。2019年度までプールもバスも、管理組費会計を全く圧迫していません。むしろ管理会社の管理料が2007年と比べて1.5倍になってます。いつの間にか年間億単位の増加です。これが管理費会計を圧迫しています。2007年頃と比べて一番の変化はそこですね。会計決算書を並べないと気がつかないですけどね。事実を述べてるだけで、どうしたらいいのかわかりません。

  71. 4911 住民

    課税事業と共用施設収支除いた管理費会計で黒字が出てる間は、今のままで良いのでしょう。

  72. 4912 匿名さん

    >>4911 住民さん
    今年度はバスの利用者が少なかったから赤字になりそうですね。土休日は運休するとか終バスを繰り上げるとか対策が必要そうです。

  73. 4913 住民

    >>4912 匿名さん
    課税事業は2019年度がトントンなら、今年度は間違いなく赤字です。補填の原資は、駐車券収入です。我々の払う管理費は管理会社の管理料に全額使ってますから。家計に置き換えたら、会社の給料じゃ足りなくてなく、アルバイト頼みみたいです。

  74. 4914 匿名さん

    収益事業としては、マルエツなどのテナント収入は間違いなく黒字、でもバスの持ち出し分でトータルトントンなら逆に節税になって良い。

  75. 4915 匿名さん

    >B棟やC棟からわざわざスカイラウンジやプールに多く来るとは思えない。

    あんた住民なりすましてもバレバレなんだよ。そんなこと当の住民
    でさえ思ってないわ。実際、俺も使ってるしな。

    >10年くらい前まではシャトルバス毎日2500人利用されてましたけど。

    こんなもんだろと書いたんだろうが、そんな利用者数になったことはない。

  76. 4916 匿名

    >>4915 匿名さん
    貴方が使っていればB棟やC棟の多くの人が使ってることになるのですか?笑
    4903さんは「多く来るとは思えない」と言ってるだけで「誰も使わない」なんて言ってないですよ。
    この文章でなりすまし疑う意味笑

  77. 4917 匿名さん

    >>4916 匿名さん

    10年前のシャトルバス利用者2500人/日のくだりは明らかに嘘だから仕方ないね
    ピーク時でも1200人~1300人/日だったことは当時のWCTニュースに載っている。

  78. 4918 匿名さん

    利用者が集中する朝7時台で5分おきの当時の本数で1時間12本で全便に満員50人乗っても600人/時、通勤往復カウントで延べ1200人。これは全便満員での計算だが、10年前でもラッシュ時に全便が定員いっぱいなんてことはなかった。最大でもせいぜい乗車率8割の40人/1便くらい。ピーク時でやや混み程度。

    8時以降から昼間は当時からガラガラ。それなのに2倍以上の2500人が使ってたってのが、そもそも計算がおかしいわけだ。4917さんが書いているように、私の記憶だと1200人から1300人/日。住民かもしれないが2500人ってのはテキトーに嘘書いてるんだろう。

  79. 4919 住民です

    >>4914 匿名さん
    マルエツは組合のテナントじゃないから、組合にテナント収入入らないですよ。

  80. 4920 住民です

    >>4918 匿名さん
    WCTできた頃 15年前ですけど、今より不便だっからバス利用は年間70万人、月6万人いたから\100円でバス会社も運行してくれていたそうですよ。その後道が開通してバス利用減り、減便 値上げになりました。

  81. 4921 住民板ユーザーさん3

    >>4920 住民ですさん
    確かバスも山手線終電の深夜1時半まで10分間隔であったと記憶しています。


  82. 4922 住民板ユーザーさん3

    かつて月6万人利用してたなら平日は2500人くらいの計算になると思うけど。
    住民数は減ってないのにバス利用が大幅に減った理由は駅側のバス停の位置だと考えられます。

  83. 4923 住民

    懐かしい2010年のバス平日時刻表です。一日中 すごい便数あった。

    1. 懐かしい2010年のバス平日時刻表です。...
  84. 4924 匿名さん

    >>4910 マンション住民さん
    プールは修繕積立金の負担が高すぎるんだよな。

  85. 4925 住民板ユーザー

    >>4918 匿名さん
    WCT5000名の人口いるとしてそのうち3割の1500名がシャトルバスを毎日往復利用すると3000名になる。10年くらい前は皆さん帰りもシャトルバス利用されてましたし都バスに乗るという感覚が無かったですね。それにしても深夜1時35分まであったのは驚きです。当時は朝とかラッシュや続行対応もありましたからね。懐かしいです。

  86. 4926 匿名さん

    >私の記憶だと1200人から1300人/日。
    >かつて月6万人利用してたなら平日は2500人くらいの計算になると思うけど

    どちらが正しいのか?

    1200人だとしたら、>4925さんが計算してる割合から考えると1割強しか使ってなかったんだね。朝の通勤時間帯だけの運行でいいんじゃないの?帰りは都バスの方が便利だし。

  87. 4927 匿名

    >>4917 匿名さん
    であれば間違いを指摘すれば良いだけで、嘘でなりすましだという曲解をする必要はないな笑

  88. 4928 住民

    >>4923 住民さん
    かつてこの便数を設定してたということは約半数の住民が通勤通学で品川駅を使い毎日のべ5000人くらいが利用する計算だったのでしょうね。

  89. 4929 住民です

    2010年は海洋大学前の道路は開通していなかったから、品川駅まで歩く、品川駅からWCTまで歩くという気にはならなかった頃ですね。

  90. 4930 匿名さん

    今も歩く感じじゃないでしょ。海岸通りの信号待ちが長すぎ。天王洲アイルの方が便利だよ。

  91. 4931 匿名さん

    >>4930 匿名さん
    10年以上前はシャトルバスばかりで天王洲アイル駅なんて羽田空港行く時くらいしか利用することなかった。けど今では品川駅を利用することがほとんどない。毎日のことになると駅が大きくて歩く距離が長いのとバスが減ってバス停も不便になったからです。なお13日からモノレールが4割減るけど昼間が中心だから関係ないね。

  92. 4932 匿名さん

    >>4929 住民ですさん
    品川駅方面に歩いている人の多くは港南口勤務の人がほとんどです。品川駅まで歩いてJRや京急に乗り換える人なんてごく僅かです。天王洲アイルより品川駅を使ったほうが便利なのは長距離と川崎、横浜くらいです。

  93. 4933 匿名さん

    勤務先が丸の内なんだけど、朝は天王洲アイルから浜松町乗り換えで東京駅まで。オフィスは東京駅前なので、ドアトゥドアで25分かからずに着きます。

    帰りは、オフィスを出るのが夕方6時台が多いんだけど、この時間帯、モノレールは空港快速があって、浜松町で待たされるのが嫌なので、山手線で品川駅まで下り、品川駅からは徒歩で帰っています。品川で買い物とか食事とかしなければ、オフィスからドアトゥドアで30分ちょっとでWCTに着きます。

    何が言いたいかっていうと、人によって通勤事情はさまざまなので、天王洲アイルと品川駅のどっちが便利かって議論は、人によって結論が異なる不毛な議論に感じます。

  94. 4934 匿名さん

    >>4933 匿名さん
    ちなみに現ダイヤでも浜松町発平日の19時以降空港快速はありません。13日からの平日は18時以降空港快速は3本のみで残りは天王洲アイルに停車します。私事ながら帰りのほうが天王洲アイル駅利用が便利です。モノレール降りて信号なしの遊歩道を4分歩いたら到着。

  95. 4935 匿名さん

    >>4933 匿名さん
    素朴な疑問。定期券はお持ちでしょうか?
    ちなみに息子のモノレール通学定期は1ヶ月2000円ほどです。安いです。

  96. 4936 匿名さん

    >>4934 匿名さん
    7時を過ぎると空港快速がなくなることは知っていますが、私の場合オフィスを出るのは夕方5~6時台です。浜松町にはどうしても7時前についてしまいます。利用する時間帯によっても利便性に差が出るということです。ちなみに飲んだり残業したりで、帰りが遅くなった場合はモノレールで帰ります。

  97. 4937 匿名さん

    >>4935 匿名さん
    定期券は持っていません。コロナ禍で在宅勤務が多くなり、定期代の支給がなくなり、「実費+コロナ手当」の支給に変わりました。
    といっても、そうなる以前から、モノレール経由の定期代だけもらって、好き勝手なルートで通勤していました。

    例えば、春や秋の気持ちのいい季節はシェアサイクルで帰ったり、たまにはバイクで通勤ってこともあります。
    丸の内の地下バイク置き場は一日停めてもワンコイン(500円)なので、バイク好きにはたまりません。

    もちろん、タクシーでの深夜帰宅も(^^;

    いろいろな通勤手段が選べるのもこのマンションの利点ですね。

  98. 4938 匿名さん

    >>4936 匿名さん
    参考として13日からの平日ダイヤです。最終が23時45分と早くなるのは残念ですけど18時以降の空港快速は3本のみです。

    1. 参考として13日からの平日ダイヤです。最...
  99. 4939 住民さん

    また天王洲アイル教祖か。いい加減にしてくれ。

  100. 4940 匿名さん

    上りの新ダイヤです。朝の通勤時間帯で若干の減便ありますが4分程度の間隔で到着します。特に問題なく利用できます。

    1. 上りの新ダイヤです。朝の通勤時間帯で若干...

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