「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
有料です。
例のベントレーは規定料金を支払っているから、問題ないと管理会社から聞いたことがあります。
車重が機械式駐車場の規定超のため、平面駐車場を案内するしかないとのことです。
気にはなるけど、仕方ないんじゃない?
モノレールの減便、日中10→6だけじゃなくてラッシュ時も18→15に減ってますね。ラッシュ時は今も混んでるのでこれを減らすというのは結構経営厳しいのかな。
建設以来 管理会社替ってないけど、他より安くて親切だから?
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>4776 匿名さん
モノレールの件ですが浜松町行は現行224便。これが3月13日の初発から157便に3割強の減便になります。コロナが落ち着いて天王洲アイルに人が戻ってくれば区間快速を復活させてほしいです。あと港南口天王洲アイル間の都バスも減らされそうで心配です。
モノレール減便はどうでもいいけど品川駅港南口改札はいつになるのかな?
新日本橋に通勤する身としては、あれできると総武快速線ホームまで2分くらい
短縮になりそう。
>>4765 住人さん
組合議事録見ると【保険工事】【新規工事】に分けて記載があり、共用部の経年劣化や設備の部品交換など以外の人為的な破損汚損は保険認定されて【保険工事】になっています。
保険契約料は管理費からの支出で、保険を使う頻度が多いほど、更新時の料率が不利になるのが普通では?結局、保険を使うほど管理費支出が膨らむことになるのでは?
>>4784 マンション住民さん
北口コンコースとセットなので少し先の話ですが、「案」ではなく
決定事項としてJRからすでに発表になっています。
「話があった」のではなく「あります」。こちらJRのリリース。
https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190226_t01.pdf
>>4784 マンション住民さん
今、品川駅北側で北口広場と、新商業施設エキュート品川ノース(仮)の
支えになる人工地盤の工事が進んでいます。改札内北口コンコースの拡幅、
全ホームにエレベーター設置、北口新設、北口駅前広場新設などとセットで
港南口改札が計画されています。
都市計画道路の環状4号線延伸計画として、港南1丁目までの延伸は2027年までに完成させる目標と書かれています。これもできたら、第一京浜、桜田通、目黒通まで車で出るのが相当楽になりますね。羽田空港アクセス線東山手ルートが開業しても、モノレールをローカル路線として残してもらえたら、WCTの立地環境は今以上によくなりますね。楽しみです。
>>4795
毎日の通勤でほとんどの人が使うのは山手線や京浜東北線が多数です。鎌倉や茅ヶ崎に電車で遊びに行く人ってほとんどいないし、行く人だって年に数回でしょ。改札近くなって東海道線は多少ショートカットというだけでグッと近くなるは言い過ぎでしょ。モノレールが大減便されること、シャトルバスが20分に1本の大減便されたこと、降車位置が改札から遠すぎることの方がよっぼど普段の生活に直結して不便になったと感じます。
今なら含み益たんまり出ますよとか煽る方いますが、私はB棟なので坪300オーバーで購入していますが、この前不動産屋に下見してもらって成約単価や見込み売却値もつけてもらいましたが、買った時とほとんど変わらない値段でした。港区内で引っ越ししようとしても港南より全部相場が高いし、正直身動きとれないなあと感じています。
モノレール崇拝者は外から見ると完全に愉快犯のようになってるからもう少し自重してほしい。
どこに仕事先があってどういうルートで通勤しようがその人の勝手なのに、ルート検索までしてなに目的?どう考えても品川駅経由のほうが楽で快適です。モノレールは羽田空港から飛行機に乗るときには便利だと思うがそれ以外は使ったことがないから、多少の減便は全く問題ない。
うちのマンションの管理会社の「サービス」は、親切で丁寧でしょうか?
>>4803 匿名さん
どのルートで行くのも自由ですが浜松町までモノレール使ったことないなら一度使ってみることをお勧めします。品川駅経由はいかに遠回りだったかがよくわかると思います。毎日のことなら尚更です。これはアドバイスです。返答は不要です。
>>4806 匿名さん
うち、夫婦のオフィスが丸の内と汐留ですが、出社時は品川経由です。ほとんど行かなくなりましたが。
モノレールは羽田と大門乗り換えのときしか使いません。
人には人の使い方や感じ方がありますので余計なお世話です。これはアドバイスです。返答は不要です。
参考ですけど電通ビルあたりでも山手線ホームからなら新橋駅も浜松町駅もそんな変わらないですね。ツインパークスあたりなら浜松町駅徒歩5分、新橋駅徒歩8分です。雨の日は新橋、浜松町の両駅から地下道か屋根付きの遊歩道が完備されています。
2004年に買ったみんな、そろそろガッツリ儲けたと思うのでかちどき駅直にでもこしますか、いい歳になったし
モノレール崇拝者は完全に愉快犯なので自重してほしい。
そもそも、住民じゃないっぽいね。。。
利用者がほとんどないシャトルも推す必要ないな
モノレールやバスの減便は本当に勘弁して欲しいよな。今回のダイヤ改正で天王洲アイルが一番割りを食ってる気がする。
天王洲アイルは以前から凋落傾向で、コロナと空港アクセス線で、取り残されたエリアだから、しかたないですよ。さびれるいっぽうでしょう。品川駅はますます大きく便利になりますね。
電車代気にしてる人がいることにビックリ
>>4818 住民さん
ラウンジのクッションを持ち帰った人の住戸を防犯カメラで突き当て、返却するよう促す手紙を差し込んで現に返却されたケースがあった。
防災センターは、可能な限り、厳正に対処していると思う。
>>4821 住民板ユーザーさん7さん
寂れはしても、無くなったりはしなさそうです。
そもそもアクセス線の開通は早くて10年後だし、その頃には品川駅が更に便利になっていそうですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/132790048a475c364ed414deafcf5f38b97b...
駐車場のゲート。左ハンドルの人は一回降りてるの?
いつになったら直るんだろ泣
Cですが今日はsuisuiのインターネット切断が多発。しかし毎回数分で復旧するので繋がりませんという文句を言う前に直ってしまう…
山手線駅力スレの迷惑住民が排除できそうです。ご協力ありがとうございます。要望を続けてきましたが運営会社も広告収入面で難色でしたけどやっと実現できました。本当にありがとうございます。
>>4821 住民板ユーザーさん7さん
天王洲アイル駅以前から凋落傾向ってどこ情報?
令和元年の天王洲アイル駅利用者数は34,128人/日で史上最高ですよ。これは、ワールドシティータワーズ完成時の2006年に比べて20%も増えてる。もちろん令和2年以降はコロナの影響で在宅勤務や旅行自粛が増えているから落ち込んでいるでしょうけれど、それは全交通機関同じこと。むしろ、シティーテラス品川イーストとか品川イーストシティータワーとかマンションも増えたことで、利用者数はどんどん増えているのが現状ですよね。それに、寺田倉庫さんの頑張りで飲食店や物販店も増えてきたのでビジネス以外での天王洲アイルの訪問者も年々増えていますよね。
>>4830 匿名さん
私は、天気が荒れている時以外は品川駅までの歩きはまったく苦になりませんが、ツラいならシャトルバスか都バスに乗れば良いのでは?むしろ、天王洲アイル駅とマンションの間毎日往復するより、品川駅からパスの方が歩かなくても運んでくれるので非常に楽ですよ。ただ、あっという間に着いちゃうので、都バスに座ってスマホいじっていたら危うく天王洲アイルまで乗り過ごしそうになった事はありますけどね。笑
>>4826 住民板ユーザーさん1さん
過去からの流れを見ると、やはりトラブルはキャピタルに集中してるようですね。。。我が家は全く問題がないので、全体の問題ではなくキャピタルタワーだけの問題のようです。ご意見箱などを通じて問い合わせはされましたか?もし、回答があったならばそれも合わせてお教えいただけると幸いです。
>>4829
本当になんとかしてほしいです
マンション内や周辺で住民を盗撮してネットに晒したり
敷地内駐車場の車もネットに載せてます
マンコミュ内でもこんな事をする住民がいるのはここだけです
>>4823 匿名さん
私はこのマンションの管理組合の理事の方々には無報酬なのに、しっかりとやっていただいていて感謝しかありません。特に超大規模なので多士済々でいろんな筋のプロの方も多いのも良いのではと思っています。
また、管理会社の方もいろんな面で努力していただいていて、清掃なども行き届いているし、経年劣化による汚れや破損もしっかりと修繕されるので、共用部がきれいに保たれていることに満足しています。よくマンションは管理を買えと言われますが、まさにその通りですね。
>>4840 マンション住民さん
そんなに有り難がらずとも区分所有者なら必ず理事の順番がきます。賃借人には来ません。サービスを買うのですが、毎年のように値上がりしている管理会社の管理料がサービスに対して適正か、総会までに考えておく必要があります。びっくりする額を管理会社に払っていますから。
>>4842 区分所有者さん
それはそうなんですが、このマンション、管理費が㎡あたり200円前後の設定というのは、都内のタワーマンションでもダントツに安いそうです。最近の新築タワーマンションでは倍の㎡400円というところもあるとか。ランニングコストの安さと管理の質、両立できているのが素晴らしいと。
管理会社の考え方、管理会社目線の書き込み、とても勉強になります。防災センターで質問するより、よっぽど詳しいです。もっと詳しく教えてください。
>>4844 匿名さん
プールがあるタワーマンションに住んでいると知人に「管理費高いでしょ?」とよく聞かれるので、80㎡で16000円くらいって言うと、「えーーうちよりはるかに安い。。。」とびっくりされます。
ところで管理費について書かれている皆さん、区分所有者が管理組合に払う管理費と、管理組合が管理会社に払う管理委託契約料を混同して書き込まれていませんか?区分所有者が管理組合に払う管理費は安いとしても、年間委託管理契約料も安いのですか?そうでもないように思うのですが・・どうなのでしょう。
>>4850 匿名さん
修繕積立金は段階値上げではなく、もし均等に集めるとするとタワーマンションでは㎡あたり最低でも毎月300円の積み立てが必要だそうです。すでに今冬方式に移行して何年もたちますが、現在の積立額でも将来足りるのかどうなのか、さらに増やす他方が良いのではとも思います。
ただ、部外者も紛れ込んでいるようなので金額は伏せますが今回の大規模修繕の費用は私の予想よりもかなり安かった。私は40億円から50億円はかかるものと思っていました。なので、当面は安心しております。
>>4851 匿名さん
プールは現状維持でよいです。管理が良いせいで綺麗に保たれているし、管理費の範囲内で運営できているわけですから。水が入ってないプールなんて、経営悪化でつぶれて廃墟になった施設みたいでそれこそみっともない。
>>4849 マンション住民さん
よそのマンションと比べてどうか知りませんが、少なくとも集めている管理費単価が激安でプールなど水物もあるにもかかわらず15年も問題なく運営できているばかりか、さらに毎年使い切れていない多額の剰余金も出て管理費から修繕費に振り替えられていてきわめて健全に運営できているというのは、マンション管理クラスタ界隈では有名な話のようですよ。
>>4853 入居済みさん
プールは莫大な維持費のわりに利用者が限られてますね。ドュトュールみたいなスパになると利用者増えるんですけど。大規模修繕で期待しております。シャトルバスは利用者が少なく廃止でお願いします。
CのネットワークだけどLANの構築自体がおかしくてうちはSUISUIのルーターを通して他人のフロアのネットワークHDD(NAS)や接続してるPCが見えますよ
全部のフロアのが見える訳じゃないぽいので何かしらの法則といくつかの区切りで強制的に家庭内LANの垣根が広がってる感じ
一度第三機関にネットワークやルーティングを調査して報告して欲しいですね
>>4856 住民板ユーザーさん8さん
それ、管理組合じゃなく管理会社に直接文句言った方が良い。直ちに対応すべき案件。ネットで大金のやりとりする時代に、ただごとではない。もし、のらりくらり拉致が開かないようなら住友不動産建物サービスお客さまセンターに直接電話したほうが良い。24時間対応。
https://www.sumitate.co.jp/contact/
>>4854 匿名さん
坪単価や平米単価で管理費や修繕積立金が高いのか安いのかわからず住んでますが、毎年の総会・会計決算書で気になってることがあります。区分所有者が払う管理費とほぼ同額に近い地下駐車場賃料の合計が管理費会計に入っています。その6割を管理会社に管理料として払い、残りの4割で共用施設含めた日々の暮らしの管理を行い期末に少し残るという結果です。区分所有者が払う管理だけでは管理会社の管理料も払えない現状が健全なのかどうか、よくわかりません。管理費が安すぎるのが問題なら値上げが必要でしょうし、管理会社の管理料が高いのなら値下げさせる必要があるでしょうし、その両方なのかもしれないです。駐車場収入を食い潰してると言ってもいいかもしれません。マンション管理や管理組合運営として、何が健全なのか素人なのでわかりませんが、皆さんが安いと書かれている区分所有者の管理費は全て管理会社の管理料に消え、さらに駐車場収入も管理料に使っている現状が良いのかどうか、教えてもらえないでしょうか。2020年の会計部会報告がわかりやすいです。
プールもシャトルバスも意見があるなら直接管理組合に言って総会で提案すれば良いでしょう。管理費が高いか安いか近隣マンションや似たような共用サービスのあるマンションと比べればわかるでしょう。ここにアクセス出来る人でしたらそういう情報を調べるのは難しくないと思います。
ただ、区分所有者や住民じゃないならいくらここで言っても意味はないでしょう。築15年で管理運営も安定してるマンションですから、ここで色々言うより一回見に来れば良いと思います。
地下駐車場収入を管理会社の管理料に当てることも、駐車場収入で日々の管理を行うことも、最初から予定されていたことでタワーマンションでは普通のことなのでしょうか?管理費全体で少し黒字になってるから、それで良いという、そういうものなのでしょうか?素人なのでわかりません。
>>4857 マンション住民さん
勿論やったことがあってその時の反応が「調べましたが問題はありませんでした」「お宅だけじゃないですか?」という回答
ここにも他の被害書き込みあるししょっちゅうネットワークトラブルで張り紙してるにも関わらずだよ
見かねて個人回線引こうとしたときにルーティング問題が業者の報告から発覚。10分で終わる作業って聞いてたのに増援部隊よんで地下のハブから解析し始めてのべ2時間やってた
前にみた書き込みによると建築時に高層階が無茶なルーティングを通してC全体に影響出てるとかあるしもしそうなら建築時の構造的欠陥として住友に聞いてもとぼけられるかもしれない
そういう信用できないから第三機関の調査をして欲しいという意図
ちなみに個人回線引いても結局ルーティング自体に問題あるので改善はするけどたまに理不尽な切れ方する
>>4855 匿名さん
プールは定期的に金かけてリノベーションしないと塗装劣化しやすいし金食い虫なんだよな。スポーツジムとかはちゃんと金かけてるからきれいに保ててるんだよ。住民の金でやることじゃないわ。
>>4856 住民板ユーザーさん8さん
Windowsでホームネットワークを構築しているとして、他の住民もホームネットワークを構築していて、それが同じ家庭とPCに認識されてネットワーク画面に出てくるだけでも異常だと思いますが、そのようなLAN接続になっていたとしても、受け側PCで共有許可を出さないと見れないはずですけどどういうことなんすかね?
>>4858 不動産素人・住民さん
つまり、駐車場収入は駐車場の維持管理にのみ充当すべきであり、一般の管理費に振り替えるのはおかしいというお話ですよね。このマンションは駐車場設置率60%、1350台分の駐車場があります。満車ではないですが、仮に稼働90%として、月当たり駐車場収入は3000万円以上、年間では4億円近くになります。さて、駐車場の維持管理に年間4億円もかかるでしょうか?というお話です。
そんなにかかっていないのであれば駐車場収入余剰金が発生しないように、22,000円~28,000円と周辺の相場からすれば現在の設定でも大幅に安い駐車料金をさらに大幅に下げて管理費への振り替えをなくして、そのぶん管理費は大幅値上げという話になります。つまり、駐車場料金は値下げし管理費への振り替えをなくして(車を停めている人は喜ぶかもしれませんね)、その分管理費を値上げするので、車を持っていない人も駐車場値下げ分を負担しろという話になりますが、それが良いと思いますか?
このマンションは最初の計画段階から、駐車場収入も駐車場の修繕維持管理に必要な分以外は管理費に充当、そのほかにマルエツや医療施設などからのテナント収入も管理費に充当、その分、組合員が納める管理費は低くても健全に運営できるという仕組みになっており、私は生活利便性が高まるうえに管理費も安くなる、テナント側も安定的に固定客が見込める一石三鳥の上手い仕組みだと思っています。
>>4860 不動産素人・住民さん
他のマンションでも駐車場収入やテナント収入は、どこでもそういう会計をやっています。ただ、このマンションは駐車場台数が1000台以上と他のマンションと桁が違うのと、マルエツなどの店舗部分面積も大きいので、その割合が多くて目立ちますよね。
>>4861 住民板ユーザーさん8さん
なるほどですね。うちは全く問題ないので力になれず申し訳ないですが、もし私なら他の部屋のPCも見える状況の証拠をそろえて、これでも問題ないと言い張るのか?何が何でも原因究明をしていただきたいと管理会社にブチ切れ、のらりくらりなら徹底的にちゃんとやるというまで許さない、それでも問題ないと言い張るならお宅の本社のSUISUI担当部門に直接言うけど良いか?と言うな。管理費にプロバイダ料金込みの強制加入で切れない契約なんだから。
>>4865 入居済みさん
マルエツは分譲店舗・区分所有者が経営してるのか賃貸してる店舗で、しかも全体共用持分しかないことに規約上なっていて、管理費も修繕積立金も全体だけで住宅会計を払っていないので、面積分払ってるとは単純に言えない会計構造ですよ。規約に各住戸・分譲店舗の管理費や修繕積立金が全て書かれています。マルエツ区分所有者はTimesになってる駐車場使用料を管理組合に払ってますが、会計上は地下駐車場とは別に分譲店舗会計に書かれています。不動産素人さんが言われているのは、地下駐車場収入だけのことだと思います。地下駐車場収入が減ることがあると、管理会社の管理料も払えなくなるのは困りますね・・
>>4868 マンション住民さん
駐車場の利用者は基本的に住民ですから、駐車場の収入が減って管理料も払えないことは管理費の収入が施設管理運営を賄えないと言ってるようなものですが、それで何が言いたいのですかね。
払えない可能性があるからサービスを可能な限り削ぎ落として欲しいとか?
区分所有者が払う管理費だけでは管理会社の管理料を賄えていないとは知らなかったです。さてこれからどうするのが良いのでしょうか。1:当分このまま、2:区分所有者の管理費を値上げする、3:管理会社の管理費を下げてもらう、4:2と3、この中でどれが良いのでしょう。
払えてないというが現状は黒字なんですけどね。
住民じゃない人が想像で色々言っても意味はありません。
>>4863 匿名さん
対象家庭に聞いてみないと詳しいことはわからないですが私の推測は以下です
1.各家庭が複数のPCやスマホ、IOT機器(アレクサ等)を使うために家庭内ルータで家庭内ネットワークを構成している
2.上記を構築するためにネットワーク上での検索をビジブルにしている(ピックアップしやすい)。アクセスの為のパスワードは個別に設定
3.本人達は家庭内で完結していると思っているがそのルーターは更に上の階層でいくつか束ねられており会社でいう部署内ネットワークのような括りで存在し個々の家庭ネットワークを閲覧することができる
実際に起きてる現象としては上記が合致し、業者が話してた内容もこんな感じだったと思います(当方IT職で仕組みの大きな枠はわかりますが本職ネットワークエンジニアではないので細部のブレはご容赦を)
性善説ベースなら実害はないかも知れませんが同じネットワーク上にある限りウィルスやマルウェアリスクもあるかと思います
もちろん悪意があるアクセス者がいるならこの限りではないかと思ってます
気付いてないだけでパスかけてないネットワークHDD覗かれてる人とかいるかもですね
>>4866 マンション住民さん
割と近いことまでやったつもりだったんですけどね、ISPが悪いんじゃないか、うちからはそこはわからないの正にのらりくらりで拉致があかず、理事会に要望あげるにも個人家庭の実害としても(意識的に)弱いのでどちらかというと「Cのネットワーク構築が分譲時から物理的におかしい」という文脈で進めないといつまでたっても各家庭は「調子が悪いときがあるくらいならまあいいか」の感覚で終わっちゃうような気がしてます
4866さんに悪意がないのは勿論わかってますがやはり自分に被害がないことだとそういう返答になると思います。自分が逆でもそうなってたかも知れません
が、これが分譲時からあるマンションの資産価値にかかわる欠陥までエスカレーションできるなら住民自体の解決意識も変わるのかなと思い調査機関入れて一度しっかり調べて欲しいなという意見です
1通くらいの要望書で理事会は動いてくれるかなあ…
>>4873 住民板ユーザーさん8さん
私もテクニカル的なことは詳しくないんで何とも言いようがないですが、面倒でも管理組合や管理会社に訴えたほうが良いと思いますけどね。あきらめるなら、不審な外部通信をブロックできるセキュリティ対策を自分でするか。