「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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このマンション、大型車の人多いんだね。今の普通パレットでも結構、大きい車入るけどね。ベンツからBMWへの買い替えを検討してますが、6シリーズより上は普通パレットはムリのようですね。
>>3440 匿名さん
1850のパレットに1830のベンツを入れてますが、ホイール傷だらけですね。オーバーフェンダーで窓開けても見にくいので、もう仕方ないと諦めてます。せめて1900あれば、、、。
>>3441 住民板ユーザーさん1さん
私も同じです。せめて1900, 欲を言えば1950欲しいです。
あとは、さらに欲を言えば平置き増やして貰えると嬉しいです。
コンセントがあってCTEK使えるようになれば、買う候補の車種も増えてくるんですが…
シャトルバスの乗客が大幅に減っている中で無料にしてはどうかと思います。確かに朝のみでも問題なさそう。
>>3445
残念ながら、利用者が激減している中で、WCTバスは、無料には出来ません。中日臨海バスも慈善事業ではないので。。。
いっそ、廃止でいいのではないでしょうか?
私はシャトルバスは、独立採算との前提で、このマンションを買いました。
その前提が崩れた以上、シャトルバスは、?受益者負担の原則から、利用者による完全独立採算制(管理組合からの補給なし)、もしくは②中日臨海バスの経営判断で存続の是非を判断、の二つに一つでお願いします。
管理組合の議論では、「シャトルバスは、WCTの資産価値維持にも重要」とかの議論がありますが、根拠薄弱です。
受益者負担(管理組合からの拠出なし)で運営できないなら、廃止でよろしいかと。
>>3447 マンション住民さん
廃止の意見があってもいいけど、極論かと思います。
年間30万人が利用している状況や管理費からの補填が2000万円程度と他の共用施設の収入と合わせるとトータルではプラスです。
極端な例ですが、自分はエレベーターは使わないからエレベーターを減らしてコストを削減しろと言っているようなものはないでしょうか?
管理費の持ち出しを気にしているのでしょうが、世帯当たり年間1万円程度です。
逆に、シャトルバスがあるからWCTを選んだ住民も多くいることでしょう。
それでもなお、バスを廃止すべきだとお考えであれば、今期から再開するシャトルバス専門委員会で発言してみてはいかがでしょうか?
>>バスを廃止すべきだとお考えであれば、今期から再開するシャトルバス専門委員会で発言してみてはいかがでしょうか?
そう来ると思っていました。専門委員会に出席して、発言してもいいんですが、以前、理事会で廃止論を言い出したら、めった叩きに遭いましてね。シャトルバス必要論者の多さに圧倒されました。
私は初期分譲時の購入者ですが、シャトルバスについては、独立採算経営との前提で、この物件の購入を決めました。管理費からの持ち出しがあると、シャトルバルの運営の是非について、住民間で意見が割れるからです。
一方、プールやエレベーターやその他の共用施設は、分譲時からそれにかかる費用を区分所要者間で応分負担することが前提での設備でしたので、利用率の多寡にかかわらず、あとからその存在を非難することは理に反すると考えています。
何を言いたいかというと、シャトルバスの運営を分譲当初の独立採算運営から、管理費からの拠出ありに切り替えるに際しては、シャトルバスありきではなく、管理組合理事の独断でもなく、区分所有者全員の総意(多数決)の上で、進めてほしいということです。
反対論だけを主張したいわけではありません。シャトルバル廃止の検討に際しては、都バスの増便(特に便数の少ない土日)、バス停の施設改善(海洋大学側のバス停の屋根設置等)も同時に検討すべきと考えております。
シャトルバス存続ありきの排他的な体質を変えていただけるなら、専門委員会への参加を検討します。
>>3452 マンション住民さん
シャトルバスの運行は、WCTの資産価値に直結していると私は考えています。
駅から徒歩13分と通常では売却時に不利となる条件をシャトルバスが補っています。
永住希望の私ですが、万一、売却することになった場合、シャトルバスがあるのと無いのではアビール力に大きな差が出てきます。
普段はシェアサイクルか徒歩が多いですが、雨が降っている時や疲れている時のシャトルバスには助かっています。その点から廃止には反対です。
受益者負担の原則は大事かと思いますが、バス料金を上げると利用者が減少して、結果、減収にもなりかねないので、料金設定は難しいかと思います。
ただ感覚的ですが、現在の料金120円を150円程度にしても利用者はそれほど減らず、受益者負担の観点から検討しても良いのではないかと感じています。
先程、RCTVのシャトルバス利用者推移を確認しました。
新型コロナの影響で、3月から6月までの利用者が大幅減少していました。
その対応策としてのシャトルバス専門委員会の再開なのでしょう。利用者数の回復は当面難しいとは思いますが、議論は必要でしょう。
品川駅港南口のバス乗車場がより品川駅近くになれば利用者が増えるのでしょうが、当面難しいのでしょうね。
>>シャトルバス存続ありきの排他的な体質を変えていただけるなら、専門委員会への参加を検討します。
排他的体質というよりは、存続ありきの意見が大半と言うべきなのでは?それを変えるのは、私ではなく、廃止すべきと考えているあなた自身ではないでしょうか?
バス廃止がトータルで住民のためになるとお考えであれば、是非理事会に参加してみてはいかがでしょうか?排他的な組織では決してないはずです。
3453さん、ご意見ありがとうございます。
私としては、シャトルバスがなくなったって、都営バスはあるわけで、バス便マンションの汚名は変わず、したがってWCTの資産価値に、あまり影響はないと考えております。
WCT住民の大半が、品川駅利用者なら利害は共通していますが、天王洲アイル駅利用者や自動車通勤者、在宅勤務者も少なくない中、シャトルバスの利用者減少に伴う採算悪化を、バス利用者の料金アップで補うならまだしも、管理費からの拠出金引き上げで補填するのはいいかがかなと考えている次第です。
もし、中日臨海バスが、現状以上の拠出金を運行継続の条件とするなら、中日臨海バスの撤退を容認し、都バスの利便性向上に向けたアクションをとる方が賢明と思料します。
とはいえ、以前(数年前ですが)総会で提起した際も、住民の大半はシャトルバスの存続を希望しており、資産価値にも直結しており、私のような意見は極めて異端であると、袋叩きに遭った苦い経験がありますし、シャトルバス廃止がトータルで住民のためになるという強い確信があるわけでもありませんので、次期専門委員会に参加してまで孤軍奮闘し反対論を展開したいとは考えておりません。
便所の落書きレベルの投稿にお相手していただき、大変恐れ入りました。
プールにしてもシャトルバスにしても、それ単体で見れば赤字なんでしょう。しかし他の共有施設にしてもシャトルバスにしても、使わない人はかなりいるわけで、使わない人がいるからやめろと言うのはちょっと極論かな。そういう理屈で言えば全ての共有施設は閉鎖しなきゃいけないでしょうけど、そうするとこのマンションの魅力がガタ落ちになるでしょうね。
そういう赤字になる部分も含めて全体としては黒字になるように会計予算を設定して、実際に管理費収入全体では黒字を保っているのですから、それこそが2000戸以上の超大規模マンションの規模がなせる技であり、しかも毎月払う管理費は他のタワーマンションに比べてかなり安い設定。そういうことで、もう15年も運営できてるんだから、今更大きく変更する必要は無いかと思います。
バスの話は難しいですよね。
確かに本来ならば運賃だけで賄う受益者負担が通常の考えであるはずですが、それだけではもたないのも事実です。
一方でバス会社にも皆が使うような努力はしてほしいです。
朝もかなりの確率で、すき家よりもかなり前で降ろされたら、帰りももっと利便性高いところから出発にするなどもっと工夫出来る気がします。
住友林業のところまで歩かないですよね、わざわざ。
もちろん都営バスとのせめぎ合いがあるとは思いますが…
70歳以上の都民が使えるシルバーパスを所持している方はシャトルバス不要論に傾きがちでしょうね。
ただ品川駅行きはシャトルバスの方が便利なのは言うまでもなくありません。
一方、品川港南口からWCT行は、都営バスの方が大変便利です。
品川駅港南口の乗車場をより駅に近くすることができれば利便性向上、乗車率アップにつながるのですが、乗車場確保が困難な状況にあります。
バスの降車場所で駅から遠くなる場合がありますが、都営バスのように乗降車が定められていないグレーゾーンの運用の中でバス運転手は大変な思いをしながらとても良くやってくれていると思いますよ。
降車時に学生さん等が「ありがとうございました」とバス運転手にお礼を言っている光景はいつも素晴らしいなと感じています。
通勤通学はりんかい線やモノレールが便利だから定期券のないシャトルバスの利用が減っているのだと思います。現状品川駅周辺に用事がある人くらいしか乗ってないですね。シャトルバスの本数が多かったころは品川駅でJRに乗り換えて通勤通学する人も多かったけどそこが大きく減りました。そこで提案。月に5000円くらいで定期券を発行してはいかがでしょうか?
>>3458 マンション住民さん
天王洲アイル駅が便利ならもっと前からシャトルバス利用者はより少ないはず。
現状でも品川駅からの利用者がそこそこ乗っている(駅到着後の人の流れを見ればわかる)
定期は利用者が少なくて廃止された。
帰りは都内から直接車で、というパターンも多い。
結局、品川から歩けるし、バス停の不便さとコロナをはじめとするライフスタイルの変化が要因ではないかと。
希望としては現状維持、できれば品川発の乗り場改善くらい。
運行していただいているみなさまに、感謝。
>>3455
プールの赤字3000億円は、新築分譲時から存在する共有施設の維持に必要な経費。
シャトルバルの赤字2000億円は、新築から約10年後シャトルバスの存続のため、後から決めたこと。
問題の本質が異なります。
都バスも利用可能(特に帰りは乗り場も近く便数も多く便利)で、コロナ禍もありシャトルバスの利用率低下に歯止めがかからない中、
1.運行会社の拡大する赤字補填にどこまで付き合うのか、存続のため、管理費収入からの拠出額が膨張することを今後も容認していくのか?
2.仮にシャトルが廃止された場合、代替手段となる都バスにどういった改善要求(行きの停留所改善、土日にの増便など)が必要で、その実現可能性はどうか?
3.そもそも住民の何割ぐらいが管理費からの拠出を前提としたシャトルバスの運行継続に賛成しているのか?(プール問題と同様、アンケートを取るとか)
といったことも検討した方が良いかなと、思ったまでです。
もちろん、次期専門委員会でもこの辺をしっかりご検証頂ける運びであると思っておりますすし、そのプロセスに参加しない以上、その結果については、尊重したいと思っております。(意見ばっかり言ってすいません。あくまで便所の落書きですので。。。)
あんまり内部事情を公開の場で話題にしないほうが賢明とは思います。豪華設備を維持できると良いのですが、経済状況が悪いからね。管理費滞納もなくならい。
桟橋からYAMAHAのボート教室に通ったり、ボート遊びができた日々がなつかしいですね。
駐車場はうまく統廃合して、車幅の大きい車やEV対応にして欲しいですね。
搭乗数が少ないなら小さい車両で運用するのはどうなんでしょうね。
赤字という言葉って、利益を上げる前提の時に使うのではといつも思うのですが、バスはともかくプールって単に維持・運用経費ですよね。利用者増でその経費を全部賄える、ましてや黒字になることは永遠にないと思うのですが...
残念ながら天王洲アイルの東横インがコロナ患者の療養施設になるようです。しばらく天王洲アイル方面には行かないほうが良さそうですね。なので月曜からは品川駅経由で通勤します。久しぶりにエディチャージしてシャトルバス利用させていただきます。
>>3469 匿名さん
社会的に意味のあることだから全然「残念」じゃないし、天王洲アイルに行ったからといって感染リスクが上がるわけじゃない。
こういう理解度・民度の低い住民がいるとは情けない。
>>3469 匿名さん
感染者はホテルから一歩も出られないよう厳重に管理されます。ホテル内ですらスタッフと一切接触しないで済むように食事や掃除なども手配されます。天王洲に感染者滞在ホテルがあっても近隣住民には一切の影響はありません。あなたのような書き込みこそが近隣住民の不安を煽り社会的コストを増大させます。コロナ自体より、このような書き込みこそが害悪だと思います。
感染するかどうかなんて運ですよ。ウイルスが目に見えて回避できない限り、誰でも今日明日にでも感染するかもしれない。
ホテルなどで隔離されるのは様子見軽症者が多いでしょうし。必要以上に感染者を忌避する気持ちが差別や攻撃を惹起するようになれば、あなたが万一感染した時その矛先が自分に向けられることを想像してくださいね。
WCT住人ならば、シャトルバスとか、プールとか、管理費の細かな金額を気にする人は少ないのかなと思っていました。
私は以前は通勤でシャトルバス使っていましたが、在宅中心に変わったため使わなくなりましたし、プールも月2、3度使っていましたが、今は全く行かなくなってしまいました。でも、どちらもWCTの良いところ(特徴?)だと思いますので、多少管理費が上がってもあった方がいいんじゃないかなぁと思うほうです。将来的にはプールはスパメインに改装してくれると利用頻度上がりそうだなぁと思う次第です。
駐車場は狭いですね。このエリアにしては駐車料金が安いので、もう少し金額上げても広めのものに入れ替えてくれると嬉しいです。
プールとバスがこのマンションからなくなったら、
その辺の大型マンションと変わらず、埋もれてしまいそう。
自分が使う使わないに関わらず、設備があること自体に
中古市場における訴求力がある気がするので、設備のコストは個人的にはWCTの広告宣伝料だと思ってます。
プールをスパメインにするのは大賛成です。
無駄に広いロッカールームも半分はドライエリアにして、
ラウンジチェア置いて、水着やガウンのまま寛げるホテルジムの休憩コーナー(新聞雑誌あり)のような感じにしてくれたら最高。
あと今のラウンジも、無料スタディスペース作って、
バーコーナーと完全に区別してもらいたい。
同感です。最初から付随していたので維持が当たり前で必要経費だと思っています。運用の仕方は利用状況で変更していけたら良いですね。
総会で以前「受益者負担!」って騒いでる方もいましたが、それだと植栽とか他の共有部分はどうなるんだろうと首を傾げた次第...
>>3477 住民板ユーザーさん1さん
大賛成です!まぁリノベーションはコストがかかる話なので、意思決定は容易ではないと思いますが、意見箱にでも投書してみます。
せっかくの大規模のメリットは最大限生かした方が良いですよね!
プールと違うのは、シャトルバスは、もともと管理費からの支出はゼロでした。
現在は、管理費収入から、年間2000万円程度をシャトルバス運営会社に補給しているわけですが、現在のバス利用率を考えると存続のためには、今後は今の倍以上の住民負担が必要になりそうです。それでも一戸あたりの負担はたいしたことないから、バス存続のためには、損失補填の増額もやむなしとの考えが、住民の総意であるとの理解で間違いないのですね?
シャトルバスはコロナを機に午前中の品川行きだけにしても良さそうですけどね。ビックリするくらい通勤通学の皆さん乗らなくなってますよ。テレワークが充実した定着したせいでしょうか?マルエツは繁盛してるのは嬉しいけど。
>>3481
それもありですね。
私も、帰りは駅直下の都バス利用が多いです。それこそここの住民なら、都バス運賃の210円とシャトルの120円の差を惜しんで、わざわざ住友林業前まで歩く住民は少ないのでは?
行きは必ずシャトルバスに乗りますけど帰りは歩くことも多いです。ところで山手線駅力スレで恒例のB棟の住人がエスカレートしてて何か事件起こさないか心配です。理事会で注意できないでしょうか?
そもそもバス便マンションの烙印を押されるほど、駅まで遠くないですよね。普段は品川駅まで歩いています。雨の日くらいかなぁ、バスの時刻表に合わせて家を出るのは。
シャトルバスがあるから、住民としてそれを使わないとバス会社に申し訳ないっていう、変なプレッシャーの方が嫌だなぁ。廃止でいいよ。
行きくらいシャトルバス10分前に部屋でたら間に合うでしょ。
シャトルバスを快適なリクライニングシートの車両にしたら利用者増えそう。予算とバリアフリーの問題もあるからあんな路線バスみたいな安っぽいのしか無理なのかな。
5分は不安。私も10分前には部屋出るよ。
シャトルバスが廃止になったら都バスのバス停は信号の向こう。毎日のことになると不便ですね。それこそ15分前に部屋を出ないといけなくなる。けど歩いて品川駅は遠いし無理。シャトルバスのありがたさが分かります。午前中くらいは赤字でもシャトルバス残してほしいです。
シャトルバスの10分前に家を出るとか15分前に家を出るとか、普段からシャトルバスを使っている住民なら絶対書かないと思うな。そもそも、乗るのはほとんどが朝の時間帯で、その時間帯は時刻表なんか無いからね。一体、何がしたいんだろう?
品川駅まで歩くのは正直きついな。
いちいち「非住民だ!」って騒ぐのもうなんか面倒くさいですよ。人それぞれのペースがあるし、5分前で間に合う人もいれば、10分、15分で安心する人もいます。
私は通勤時間帯は使わず、ほとんど休日しか利用しないので、シャトルに間に合わなかった時は都バスを使うかな。元気があれば駅まで歩きますが、暑い時は避けたい...
昼間なんてバス停に5分前に着いたらみんな乗り終わってて座席に座って待ってますよ。わざわざギリギリに行く必要もないし余裕を持って行動している感じだね。
>>3500 匿名さん
あれ?シャトルバスって発車時間の5分前になんか来ませんよね。ちょうど出発時間に赤信号待ちで1? 2分停車することがあるけれど。あまり長時間停車ができないので、ちょうど発車時刻に合わせてバスが来ると思いますけど、何を言ってるんでしょうか?
>部屋を何時に出ようと個人の自由
って、5分前で十分に間に合うと言ったら10分前だの15分前じゃないと間に合わないだの言い始めたのはあなたのほう。それこそ個人の自由ならそこに目くじら立てる必要は無いと思うが。常識的に考えてマンションの前に来るシャトルバスは5分前で十分に間に合うと思うがね。
>都バスを使うにしても5分おきに来るのに15分前に家を出るって変でしょ
たしかに。15分前に出たらそのターゲットより2本早い都バスに乗れてしまいそう。
>渋滞のない昼間はWCT側で時間調整するだろうから、5分くらい停車していてもおかしくはありませんよね。
CRBは昔からあそこで時間調整はしないようにしてますよ。それに「時間調整するだろうから」「していてもおかしくありませんよね」って住民なのになんで想像でものを言ってるの?
5分前だろうと3分前だろうと何時に出ようと個人の自由、あなたがリアルを知らないならそれこそ、つまらないことにあなたがわざわざ口を挟むことでは無いと思うが。
アクアの高層に住んでいるか、シャトルバス乗り場前のキャピタルの低層に住んでいるか、でも全然時間が変わりますよね。
でも、私も結構シャトルバス乗り場から遠い位置に住んでいますけれど、余裕をみても5分前かな。
シャトルバス乗る時は他の住民に迷惑かけたくないので15分前には部屋出ています。ベビーカーの人とかはもっと前からいますよ。
住民バスにギリギリに乗ってくる人たまにいるけどルール違反でしょ。マナーをわきまえて。
>>3515
おっしゃるとおり朝の時間帯、品川駅に行くのに都バス使うことはまず無いですね。昼間の20分に1本の時間帯は時間が合わなければほぼ5分おきに来る都バスもアリですね。
帰りはシャトルバス乗り場がシーズンテラスに一時的になったときは使いませんでしたが、乗り場が近くなって使うようになりました。天気が良いときは歩きます。でも、雨が降ってたら都バス一択。
>同じ住民間でつまらないことでの応酬はやめませんか?
あなたが住民ならね(笑)
住民ですよ、なんで疑われる?
>>3524 匿名さん
4月8日です。
ずいぶん変わったことをお知りになりたいのですね。ご自分でアクセスできないからでしょうか?他にあればお調べできますのでご遠慮無くおっしゃってください。
なんか最近カフェの事とかシャトルバスの事とかどうでもいいことで言い合いしてるなぁ。普通の情報公開をしたいんだがね。
都バスの30分間隔は土日だけど品川駅に行くときはシャトルバスの時間に合わせて行くから都バスは使わないです。コロナでシャトルバスの利用者は激減しており理事会で見直しの対象と聞いていますがなんとか維持していただきたいと思います。あと山手線駅力スレで名物の住民さんに一言。あなたの発言は住民6000人の総意では無いことを理解してくださいね。あのように他エリアを誹謗中傷されたり同じ写真を何度も貼られますと住民の質が問われますので書き込みなさらないほうが良いかと存じます。気にされている運河の匂いに関してですけど匂いがないのではなく我々は慣れてしまい全く気にならないということでしょう。世界中どこの運河を探しても匂いゼロなんてありません。その匂いをどう判断するかは個人差あって当然です。
>>3527
利用者が激減しているなら、なんとか維持したいと思う方だけでお金を出し合ってほしいです。私はシャトルバスは完全独立採算であり、管理費からの補填はないとの住不の営業さんの説明を聞いてこのマンションを購入しました。あとから基本的なルールを変えないでほしいです。
総会議事録で外壁色の変更についての記載がありますが、内容がわかりません。詳しい方おられますか?
シャトルは、ないより合った方がいいのは間違いないのですが、信号一つ渡れば、頻繁に都バスが運行しているのですから、運行会社への損失補填をさらに増額してまで、シャトルの存続を図ることには反対です。
無論、ここでくだを巻いてもしょうがないので、専門部会にも参加して発言する用意があります。
とはいえ、多勢に無勢も嫌なので、賛同いただける方がいればありがたいのですが。。。。。いないなら、面倒なので、存続が総意と割り切り、ほっときます。
https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00018037/00004129/0/
品川駅港南口が三密の象徴みたいな報道をするから品川駅に行く人が通勤だけでなく昼間も減ったんでしょう。コロナ以前から浜松町の乗り換えが便利になったり定期券が値下げされたりでモノレールで通勤通学される方が増えていました。逆にシャトルバスは便数が半減、値上げ、バス停の変更等で利用者が減っていきました。そしてコロナで利用者がゼロの便も散見されるようになりました。特に土日はほぼ利用者がいない状況です。赤字で補填が増えるだけでしょうから土日は当分運休してはいかがでしょうか?
>>3533
良いアイデアですね!
まずは土日運休からはじめ、シャトルがない生活がそれほど不便なのかどうか確認しつつ、平日午後も運休、平日朝のみ運行と、段階的に縮小していくことも一考ですね。CRBが受けてくれるかどうかの問題もあるのでしょうが。。。
ただ都バスも乗客が少なくなってるので減便になる可能性も高いですね。中日臨海バスとの契約の期限もありますから簡単にシャトルバスを見直すのは難しいでしょう。せいぜい平日朝の2台運行を1台にするくらいかな?
バスは資産価値にも影響する大切な足です。
乗らないからなくす、ではなく、
無くさないためにどうすべきかという視点も必要では?
例えばWCT住民だけでなく、報知新聞との共同運行にするとか。荒唐無稽な話ではないと思います。
シャトルバスの廃止論者に言いたい。
年間2000万円の管理費からの拠出金は1世帯当り1万円/年です。
この程度の負担を惜しんで、シャトルバスを廃止するのは愚の骨頂です。資産価値が毀損されるのはわからないのでしょうか?
シャトルバスを必要とする住民は多いと思いますので、都バスの便数増加や利便性向上、ちいバスの路線新設がない限り、現状では廃止の議論を始めることは難しいでしょう。
誰も廃止するとは言ってませんよ。利用者が激減しているから土日を運休したり平日の朝を1台で15分毎にしてはいかがかと赤字を減らす提案をしているのです。平日の午後も利用者は少ないですね。バスをワゴン車にするならまだしも小型化してもほとんど経費削減にはなりません。
私も議事録を読んだだけですが、紺色の部分を見直すとかなんとか(うろ覚えです)水辺のマンションで、白と紺色のキリッとした配色が好きなのでぬるい配色になるのは嫌だなぁと思ってます。ってか、景観は大事かもしれませんが、民間に多大な予算をかけて是正しないといけないほどの事なのかな。。(最初から違反だった?スミフの責任?)