「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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> 140
帰りの乗客数が減少して財政的に立ちいかず、いよいよシャトルバス存続のための財政出動の話になりますね。
駅→マンションのバスの乗客はほぼゼロになると見て良さそうですね。
ついに廃止になるか。
主にマンション→駅ばかりですが、
わりと便利に使わせてもらってたので残念です。
>11/16からシーズンテラス前に乗り場が移動、駅から徒歩6分。 遠くて帰りは使えない。
バス会社の力不足なのか、それともやる気がなく撤退したいのでしょうか?
東横インの宿泊客用のバスが、港南口を乗車場にしているのが微妙にムカつきます。
国土交通省の指導の追い風があり、120円に値上げしたので、乗客が減ってもそれで継続してもらうしかないですね。
それにしても、乗車場を決めている団体はどこなのでしょうか?
署名活動して配慮してもらうわけにはいかないのでしょうかね。
資産価値ちょい落ちですね
今までのバス乗り場って、
港南口から徒歩何分位だったんですかね?
信号2つ渡る待ち時間考えると
実際の体感時間は1分違うか位かも?
タイミング悪く、バス待ち長い時も
あっちより雰囲気は良いし
シーズンテラスの方が時間潰せますし。
と、前向きなポイントも探してみたり。
でも、東横インのバスが行政許可出てるなら、
あの場所に申請の仕方次第でイケそうなもんですけどね。
まあ、もともと品川駅→マンションは利用者少なかったですからね。朝は時間がないので困りますが降りる場所が変わらないなら無問題。品川駅からマンションは10分くらいで簡単に歩けますからね。
バス会社も少しは利便性を考えて場所の通知をして欲しいですね。
東横インみたく、がんばろうとしてないのかどうか…
誰があそこまで歩くのでしょうか。
最近マンション発のバスも、駅での停車場所がかなり前になる事が多く、なんだかなぁと思います。
先日はすき家より手前で降ろされた時は流石にイラッとしました。
都バスのバス停ガラ空きなのに…
シーズンテラス前の乗車場は、5年後の新駅開業を見据えるならば、良い決定かもしれないと考え直しました。
東京方面なら一駅手前で降りて、乗車場までのアプローチも近くなるかもしれません。
また品川駅降車とシーズンテラス前の降車のどちらかを選ぶこともできるでしょう。
ただ、あと5年後ですけどね。
マンションバスですが、以前「バス停を設置するからあの場所になる」という話を聞いたことがあります
循環バスは基本的にはバス停を設置しなければならないみたいです
東横インはかなりいい場所を乗降所として使っていますけど、
バス停を設置してないように見えます
ウチのマンションもバス停を設置しないで、
東横イン方式をやればいいんじゃないかなって思うんですけど
法的な判断は専門家の意見を聞きたいですが、東横インは単に「宿泊客の送り迎え」だからバス停は不要にしても、乗車時に料金を徴収するWCTのシャトルバスは、二種扱いでバス停が必要になりそうな感じはします。
さすがにシーズンテラスまで歩くなら歩いて帰ってくるわ。いったいなぜこんな場所に決まったのか?帰り利用する人いるのかこれ?
>WCTのシャトルバスも無料にして管理費から賄うようにしてついでにバス会社も変えた方が良いのでは。
受益者負担が原則です。乗車場の論点からズレていますね。
私はとりあえず、品川駅行き便が使えればいいです。
帰りは健康のため歩きます。
帰りは別に急ぐ旅じゃなし。普通に歩けば港南口から10分くらい。バスでも
今までより100mちょっと余計に歩くだけ。
シャトルバス無料化は、悪手ですね。
やるとしても今のままの有料で、独立収支が悪化した場合のみ
シャトルバス維持によるWCT自体の資産価値を
考えて一部だけ管理費から補助を検討ですかね。
そもそも同じバス停で明らかに無料な
ヤマトの従業員のバスも止まってるので
無料だけが要件では無いんでは?
大江戸温泉とかヤマト運輸とかホテル送迎とかいろんなバスがいるので、
ちゃんと乗降場を整備したらいいのにね。大きな駅によくあるタクシー
乗り降り場みたいに。
本当に11月からリニア駅の工事始まるんですかね。今は気配すらない。
となると、これからずっと品川は「工事中」の街になるのですね。
> 162 & 163
161です。50代前半で、A2棟にもう9年半以上住んでます。
せっかく街がすっきりしてるのに、このリニアの工事関係であちこちに「工事中」の箇所が発生すると、ごちゃごちゃした雰囲気になって、工事の規模ゆえに、それが(自分が老人と呼ばれる年齢になるまで)ずっと続くのは「嫌だなあ」と思っただけです。
エアビーアンドビーで、アクア北向きのメゾネットを
貸し出してる人が居ますね。
資産価値維持、セキュリティ上大きな問題だと思います。
しかも姑息なことに、登録場所を港南小学校のグラウンドにして、
見つからないように誤魔化してます。
https://www.airbnb.jp/rooms/8462784?s=z8j3AVBx
共用施設の無線LAN設置について
掲示板で居住者の皆様には告知済みではありますが、各棟のエントランスと各スィートルームにWLAN設備が実装されました。
出来れば、地下にも設置してもらいたいものです。
本日、防災センターで暗号化キーのコピーをもらってきました。
出来れば、ココクルに掲示してもらえればありがたいです。
A+Kのプロフィールで2人で運営しているようです。
顔写真付きですし特定は容易かな。
防犯上、Airbnbは問題ですし、規約違反でもあります。
最近はこちら↓で営業されているようです。
A3の4階西向きメゾネット住戸です。
http://www.tripadvisor.com/VacationRentalReview-g1066854-d8638104-VIP_...
この部屋のオーナー規約違反なんで、
ココクル転載の上、防災センターに通報する感じですかね?
AirBNB、また再発したんですね。
防災センターへ通報だけでなく、ご意見箱にも投書した方がいいですね。
エアビー転貸は礼金4ヶ月がトレンドらしいよ
それよりも、品川シャトルバスのバス停は何とかならないか??
全く不便になりました。
シャトルバスはこのマンションの強みだっただけに悲しいです。昨日もついいつもの習慣で以前のバス停に向かってしまい…夫はこれを機会にと帰りのみ歩き始めましたが。
151ですが、シーズンテラス前の乗車場は、新駅開業の5年後には新駅からの利用でとても便利になるかもしれませんね。
今までは、品川駅からは遠くて殆ど利用していませんでしたので私的にはまあいいかな。
気になるのは、バス利用者の減少によるバス会社の赤字ですか、120円に値上げしたから大丈夫でしょう。
理事会でいろいろと検討し関係先と交渉しています。
もうしばらくお待ちください。
2000戸もあると住人管理大変ですね。
3%ねぇ
これぐらいの利用だといつも顔見知りってことになってなんだか気まずくないですか?
シーズンテラス本当に遠いですね。
行きはやっぱりバスが楽ですが、このままだと帰りは使いません。
それでもバス会社は運営を続けてくれるのか、それが心配です⤵⤵⤵行きの本数ガ減ったらがち困る。。。
>№179
何が「便利になる」かさっぱりわかりません
おそらく品川から東京駅方面を利用していて、
帰りは一駅手前で降りればいーやって考えなのでしょうが、
みんながみんな同じ方面ではないですよ
逆方面もいますし、京急など他の路線利用の方も多いです
品川駅発着だからこそ便利なんです
>>184
151,179です。
品川駅からの利用が最も便利であるのは承知しています。
では交渉して、これまで以上に便利な(苦笑)品川駅からの乗車場を確保できるのでしょうか?
伝え聞いているのは、品川駅付近の乗車場は抽選で決められるので、変更は認められないという説明でした。
変更できる条件の良い乗車場自体がないのですから、今後も恐らく、従来より品川駅に近い乗車場は期待できないと考えています。
であれば、品川駅からは遠くなりますが、新駅からは便利になる乗車場も有りだと考えた次第です。
それにしても、乗車場を決定している団体(?)の情報が一切出てきません。
恐らく表に出ると都合の悪い利権団体ではないのでしょうか?
理事会で交渉しているとのことですが、これまでできなかったことができるのでしょうか?
理事会議事録に交渉主体やプロセスを明記していただければと思います。
エアビー部屋、消えましたね。
撤退か、ほとぼり冷めたら
また微妙に位置を変えて出してくるか?
定期的なウォッチは必要ですね。
あと、バス乗り場が現在の位置から変えられないとしたら、新駅からは便利なのは事実だし
そんなに噛み付く必要無いと思いますがね。
通勤ルートで行くと、都心方向の比率が多いのは確実だし、全員に便利なんて実現不可能ですから。
民泊について通報しました。
消えたのはそのためかと思われます。
しかし、いろいろな方法で復活すると思われますので、
理事会や住民自身での監視が必要かと思います。
この問題だけでなく、住民が無関心にならないよう望みます。
新駅から、シーズンテラス前の乗車場までの距離を調べてみましたが、10分弱かかりそうです。
品川駅からは徒歩または都バス、新駅からはシャトルバスの使い分けを考えています。
できれば港南口での降車時に、乗車させてもらえれば良いのですが、運用上、難しいかな。
シーズンテラス
http://www.nttud.co.jp/news/detail/860.pdf
新駅、田町駅との中間地点よりもかなり品川寄りですね。 新幹線ホームの北端からだと南端
よりも、新駅の南端の方が近いみたいですね。イメージとしては、新宿駅と代々木駅みたいです。
(埼京線ホーム南端が代々木駅の北端にかなり近い) 駅名は北品川にしてほしいです。
そして、京急の北品川駅を御殿山駅に改名すればどうでしょうね。
バス乗り場についてお金払って利用している住民不在で決まっているのでしょうか?なぜ決定してから知らされるのか。話し合いとか無いとか問題なのでは?
193あなたが理事になってやってみたらどうですか
マルエツ駐車場が整備されて無断駐車が減ったのが個人的に心地良い
1年以上停めてた足立ナンバーのベンツのオーナーの顔は結局拝むことはできなかったのが少し心残りですがw
というか、駐車場代も払えないならベンツなんか見栄張って乗らなきゃいいのに
脱線しましたが、理事会さんGJです!
197そうですね、失礼しました。
マンション 地下2階 アクア2と3の間に大きなヒビがありますね。
このマンション、
変な形だし、構造的に大丈夫なんでしょうか?
アクア4も地震に弱すぎですしね。
>>201さん
書き込みの意図が汲み取れないのですが、つまりはヒビが補修されずに放置されているから対応して欲しいということですか?どんなヒビか分かりませんが、当マンションは修繕はしっかりしている方(壁紙や見た目の部分でさえ比較的早期に補修する)ので、言えば対応してもらえますよ。
構造的云々は耐震基準や外部機関の審査結果をご覧下さいとしかいえませんし、A4棟名指しで地震に弱いというのはさすがに根拠は無いのではないでしょうか。
とはいえネガティブな情報共有も大事ですので、いたずらに不安をあおるような書き方ではなく、根拠や前向きな提案を併記頂けると掲示板の意図に沿うかと存じます。
>>201
良く、地下二階の通路は通るけど、
全く気付きませんでしたがね…
タワーかつ制震だと、揺れてエネルギーを
吸収するので、構造部を繋ぐ石膏ボードは、
敢えて壊れやすくなってます。
管理側が気付いて無いんでしょう。
石膏ボードのヒビはすぐ補修してくれるので、
場所を明記して、管理組合ご意見箱に伝えておけば良いと思いますよ。
掲示板に貼り出して有りましたが、シャトルバスの乗り場が、
一旦土日は食肉市場の向かいのビックエコー前に改めて変わるみたいです。
これは相当便利になって素晴らしい!当初よりむしろ便利です。
管理組合が凄く良い仕事してますね、頭が下がります。
ただ取り敢えず、利用実態検証するとの事なので、
実績作れば平日も同じ場所になるはずなので、
土日の帰りはバスをドンドン使いましょう!
エアビーには表示無いですが、
さっきコンシェルジュで、明らかに大きなバックパックの
欧米人カップルがゲストルームにチェックインしてました。
そばに住人友人らしき人は明らかに居なかったので、
なんらかの募集方法でゲストルーム又貸しで商売してる人が確実に居そうですね。
今日の予約してるオーナーの履歴を調べれば、
規約違反のゲストルーム又貸ししているかはすぐ分かりますよね?
>> 204
掲示板見ました。
12月26日(土)から1月11日(月・祝)までですね。
バスのルートも短くなり、バス運行も余裕が出来そうなので、このルートが本決定になるといいのですが。
>>206
そうですね。
ルートが短縮されて、到着時間も5分切りそうですね。
そして、徒歩での帰宅最短ルート動線方向になるので
その時の天気や疲れ具合によって、フロントビル手前のセブンを
曲がってちょっと行けばバスに乗れちゃう形になるのがかなり嬉しいです、
平日も実現したいですね。
下町ロケットにブランファーレのスカイラウンジが出てましたね。
Vタワーではエアビーなど民泊を禁止する管理規約を作ったようです。
次回の総会では当マンションも理事会で提案・採決して欲しいですね。
民泊者が当マンションへ入ると不法侵入になるのでは?
また、ゲストルームやコモンホールを商売に使っているのは許せませんね。
住民の使用を妨げることになりますし、管理費・修繕費は住民が負担しているのですから。
管理会社と協力して徹底的に調査してもらいたいです。
バス停留所、実験がうまくいって確定してくれるといいですね。
一つだけ心配なのが、距離的にはたしかに短くなるけれども、
果たして時間はうまいこと短縮されるかな?ということ。
現行よりも信号の多いルートなので、
信号のタイミングによっては余計に時間がかかるということも考えられるかも。
今度、自分で実走して試してみます。
品川駅からマンションまでの所要時間がどうなったのか?よりも、
停留所が駅から近くなったことのほうがメリットが高いと思いますが。
本日アップされた理事会議事録を見ましたが、共用施設部会がプール運営検討案として、赤字削減などを挙げています。
某氏がまた画策しているのでしょうか?嫌な予感がします。
あと気になる点として、共用施設部会に上限金額(例えば10万円)を設定してはどうかとの意見があったそうですが、管理費の不適切な支出や使い込みが心配です。
プール運営検討に「子供スクール等」とありますね。
なし崩し的に既成事実を積み上げて規約を変えようとしていますね。
悪知恵は良く働くようです。
バスのルートですが今までは信号直進3か所、右折1か所でしたが、今度は左折1か所、
右折信号待ちが2か所、直進1か所入ることになります。10分おきの循環運航が可能
なのか微妙かなと思います。いぜん、小学校前に左折信号が設置された時もダイヤ通り
の運行ができなくなって警察に掛け合って信号時間を短くしてもらったことがあります
ね。結構ギリギリダイヤなので、そのルートは無理とならないかそれが心配です。
もしそうなっても、朝みたいにおおよそ10分おきの出発という形でなら可能と思います
が。
よく見かけるのですが、マルエツで会計を済ませた商品をマルエツのカートに乗せたまま自宅に持って帰るのは、やめてもらえませんか?特に週末に、マルエツに行くとカートが不足していて困ります。カートで運びたいなら、マンションB2階に設置してあるカートを借りれば良いと思います。もちろん使用後は、速やかに返却してください。もっと周りの人のことを考えて生活しませんか?
今日から休日バスルートの変更始まり、
早速帰りに乗りましたが、ビックエコー前は
やはり楽ですね。
バスに乗ってる時間も、信号のタイミングが
かなり良かった事もあり、体感で3分位⁈
これまでのルートより大分短く感じました。
1時間ほど前、品川駅側から乗ろうとしましたが、乗れませんでした。
ビックエコーに向かって歩道を歩いていると、後ろからバスが
来て追い越され、ビックエコー前でちょっと減速したようでしたが、
止まらずに通り過ぎて行ってしまいました。
(ちょっと止まったかもしれません)
時計を見たら発車時刻のまだ2分前でした。時間が早いので戻って
くるかもと5分ほど待ってみましたが、こないようなので歩きました。
人がいないと定刻を待たずに発車してしまうようなので、使う人は
気を付けたほうがいいようです。
停留ではなくピックアップだからそうなのでしょうね。
定時前も含めていつ来るか分からない、では利用しにくいと思うので、多少遅れてもいいから定時後になるようどこか時間調整してからビックエコー前に来てもらいたいものです。
さっき乗りましたが、数組待っていました。
駅から信号もなく行けるし、11月まで使っていた場所より便利ですね。
さっき乗ったけど、品川発の時刻はもう少し早める必要がありそうだ。
>>227さん
私も昨日同じ目にあいました。
ちょうどバスが来たと思ったらそのまま行ってしまいました。
奥さんが激怒しているのをなだめながら寒い中歩いて帰りました。
ちょっと悲しいですね。
予想通り、やっぱり左折1回右折2回の新ルートはダイヤ厳しそうですね。
ビッグエコー前でのスルーは、おそらく停留所としての許可が取れていないため、定時まで停車しておくことが困難であることに起因しているのではないかと思います。(憶測です。間違っていたら、訂正してください)
解決策として、いっそのこと定刻ダイヤ運用をやめたらどうですかね。
すなわち、現行の時刻表の平日朝7・8時台の「5~7分間隔」運用を、全日・全時間帯に拡大する。
現状、土休日は15分間隔の定刻ダイヤ運用ですが、定時発車をやめれば、停留所での時間調整のための停車時間を節約できる分、運転間隔の短縮も期待できます。
また、時刻どおりに来ないとか、定時前に行っちゃったとか、駆け込み乗車客のため発車時刻が遅れるとかいった乗客のストレスも軽減できるメリットがあります。
デメリットとしては、バスが来る時間が読めないことですが、運行スケジュールに比較的余裕のある20分間隔の時間帯(平日の昼間と深夜等)を定時運行とすれば、最大待ち時間は土休日で15分程度、上記を除く平日で10分程度です。
とはいえ、最大15分(土休日)もしくは10分(平日)も待つなら、歩いたほうが早くて確実だと思う人も少なくないだろうから、WCT前から駅までの乗客が激減し、事業採算悪化のためバス会社が撤退してしまうリスクもありますね。
う~ん、なにかよいアイデアはないかな?
平日の朝夜の間隔ならともかく、新ルートの
休日ダイヤは全日15分間隔なので、全信号引っかかる
最悪パターンでも遅れるとか無いと思いますが…。
むしろ、早く着き過ぎが連続して
ダイヤが混乱したんじゃ無いですかね?
ビックエコー前で一時停止しか出来ない要因も含め。
夜でしたが、バスはビックエコー前で2分くらい停まっていましたよ。
時間前に行ったのではなくて、10分以上遅れていたのでは?