「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
>>1353
反応すればするほど何回も来ます。黙って削除依頼しましょう。
>>1352
NURO先日開通しました。
回線障害はどの業者でもありますが、大事なのは迅速な復旧と情報公開です。
以下の障害情報を見ると確かに月に数回障害が発生していますが、いずれも地域限定(東京都〇区とか埼玉県〇市とか)ですし、我々の地区がダウンしたのは全国レベル障害の2018/01/22 03:57からの2分間だけのようです。
■So-net障害・メンテナンス情報
http://www.so-net.ne.jp/emerge/tr/nuro.html
もしかしたら上記に載らない障害もあるのかもしれませんが、WCTだけで年間数回障害が発生し、復旧まで10日間ほど掛かった挙句、情報をインターネット上に公開さえしない某回線よりも少しはマシかなと期待しています。
なお、SUISUIはNUROのバックアップ回線として使えるので、安価にバックアップ回線を入手する手段としては悪くないと思いますよ。
ちなみに回線速度貼っておきます。
=== Radish Network Speed Testing Ver.5.3.3.0 β - Test Report ===
測定条件
精度: 高 接続数: 1-16 RTT測定: 速度測定前後/速度測定中
データタイプ: 標準 測定クライアント: JavaScript
下り回線
速度: 885.0Mbps (110.6MByte/sec) 測定品質: 98.5 接続数: 16
測定前RTT: 3.79ms (3.41ms - 4.48ms)
測定中RTT: 4.55ms (3.62ms - 7.93ms)
上り回線
速度: 808.0Mbps (101.0MByte/sec) 測定品質: 95.7 接続数: 2
測定前RTT: 4.37ms (4.20ms - 4.60ms)
測定中RTT: 14.7ms (3.60ms - 121ms)
測定者ホスト: ***.***.**.***
測定時刻: 2018/5/20 21:12:41
-----------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=================================================================
数字上はSUISUIから10倍ぐらい速く(90Mbps→885Mbps)なりましたが、Webブラウズ程度で体感できるかは正直疑問です。
私の目的はバックアップ回線の確保とルータ制御なので十分満足ですが。
なお、上記速度結果は有線LANかつパソコンで計測しています。
無線LANは最新規格11acでも実測100~200Mbps程度なので、スマホとかタブレットがメインの人は速度目的でNUEOを導入する意味はあまりないかもしれません。SUISUIでも性能のいい無線ルータを買えば100Mbps近く出ます。
>>1357 ですが、先日の話では、SUISUIは普通にサポート対応しているようですが、まだ問題が多くの世帯にあるのでしょうか?不満を抱えているのは、一部の使い方を誤っているユーザだけってことはないでしょうか?
また荒れるのは嫌ですが、敢えて言うならば、バックアップに依存するよりは、B・Cだけに機器の障害があるのであれば障害対策を施し、SUISUIなりどこであれ機器ごとメンテナンスを委託している業者の対応が悪いのであれば委託業者を変えるなど正常化をすべきように思います。
相手側サーバの帯域もありますので、通常はそれほど速くてもダウンロード時間の短縮程度しか意味がないように思います。オンデマンドのビデオがストレスなく視聴できダウンタイムが無視できるようであれば、一般ユーザがバックアップを持つ必要は少ないように思います。
そう言う意味でも、マンション全体のインターネット接続にまだ問題があるのであれば、そちらの改善が重要なように思います。皆が乗り換えるのであれば、その分を管理費に上乗せしてもペイするわけですから。
おはようございます。>>1355です
>>1357
>でもA棟では問題なかったですよね?
まず、A棟とB/C棟の共有部インターネット設備は別です。
なのでB/C棟の問題はA棟には波及しません。
>>1358
>先日の話では、SUISUIは普通にサポート対応しているようですが、まだ問題が多くの世帯にあるのでしょうか?
今は問題は起きていません。過去の経緯からまた通信障害が発生して復旧まで時間がかかるのは困るなと思っている次第です。
>不満を抱えているのは、一部の使い方を誤っているユーザだけってことはないでしょうか?
私が問い合わせた障害(2014年、2016年、2017年)は、いずれも個人宅の問題ではなく共有設備の問題であった旨SUISUIヘルプデスクから回答を得ています。全て復旧に日数を要しました。
別件ですが、昨年5月頃ある居宅からの異常通信(コンピュータウイルス感染?)を起因とした棟内の通信障害なんてのもありましたね。あれは断続的に3週間近く続きました。
障害といっても通信の完全断ではなく遅延およびパケットロスの発生なので、多くの方は「今日インターネット繋がりにくいねー」ぐらいにしか感じなかったかもしれません。
>また荒れるのは嫌ですが、敢えて言うならば、バックアップに依存するよりは、B・Cだけに機器の障害があるのであれば障害対策を施し、~ペイするわけですから。
概ね同意です。
しかし私はSUISUIの相手は疲れました。NUROに逃げます。申し訳ございません。
>>1359 マンション住民さん
>まず、A棟とB/C棟の共有部インターネット設備は別です。
>なのでB/C棟の問題はA棟には波及しません。
と言うことは、機器・設備・あるいはユーザ側の問題と言うことのようですが、現在問題がないと言うことは、機器・設備の設定あるいはトラブル、ユーザの問題を解消したと言うことのようですね。
>別件ですが、昨年5月頃ある居宅からの異常通信(コンピュータウイルス感染?)を起因とした棟内の通信障害なんてのもありましたね。あれは断続的に3週間近く続きました。
結局世帯数が多過ぎるのでしょうか。
社内LANと異なり、個々の世帯の設備や設定まで、サポート仕切れない可能性があるのでしょうか。ちょっとログやトラフィックをモニターするだけで簡単に解決しそうなものですが。
やはり不思議です。
末永くうまくNUROが動くことを祈ります。
わたしも >> 1359 さまと同様逃げます。
もうSUISUIサポートの責任逃れ体質には耐えられません。
>>1361 匿名さん
NEUROのサポートの悪さも定評があるようです。トラブルのないことをお祈りいたします。
ちなみにフレッツ+so-netは10年以上特に問題ありませんでした。
>>1355 マンション住民さん
NUROのデータありがとうございます!参考になります。
ところで、高速化は動画配信サービス利用には好影響があるのでしょうか?
DAZNはHDで9Mbps以上を推奨、僕はFire TVを有線LANでつないでいますが、たまに画質がぼやけることがあります。
NURO導入で画質向上への効果が見込めれば加入したいと考えてるんですが…
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
最近だと突然他人のPCが見えるなんてのもありましたね
多少のトラブルは移行時期だから仕方ないと割り切ってうちも乗り換えたいと思います
私もNURO契約しました。
光電話にも切り替えたので、トータルの月負担は1000円以内で収まりそうです。
自宅wifiでPCやスマホ、タブレットを使用している程度なので、体感出来ないかもしれないのが残念ですが、楽しみにしています。
>>1363
動画配信サービスの品質向上にはほぼ効果はないと思われます。
DAZNの例でいうと、最高画質で必要な帯域は9.0Mbpsで、揺らぎも踏まえて倍の18Mbpsが望ましいとしても、これはSUISUIの100Mbpsで十分です。よってNUROで改善される可能性はあまりないです。
■参考
https://my.dazn.com/help/about-recommended-devices-jp
・HD画質(1080p)での動画のご利用時に推奨されるインターネット接続スピードは、9.0Mbpsです。
問題の切り分けとして、Fire TVのブラウザから回線スピード計測のサイトで計測を行い、安定的に20Mbps以上出ていれば回線の帯域の問題ではないと判断してよいと思います。
■スピード計測サイトの例
http://netspeed.studio-radish.com/
>>1363さんは有線LANでの接続ということなので無線LANの干渉でもなさそうですし、ちょっと原因はわかりかねます。
お力になれずすみません。
>>1367 1355さん
ありがとうございます。
fire TVで速度を測定したところ、72Mbpsでしたので、やはり速度の問題ではなさそうです。
Amazon prime等では、問題ないのでDAZN側の問題かもしれません。
NURO切り替えも、もうしばらく様子をみたいと思います。
重ねて、回答ありがとうございました。
>>1368 住民板ユーザーさん1さん
https://soccer-viewing.com/dazn/screen-settings/
なんか参考になるかも。元々画質の評判は今一つのようですね。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2018/05/23 21:33:41
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 83.31Mbps (10.41MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 94.54Mbps (11.82MB/sec)
推定転送速度: 94.54Mbps (11.82MB/sec)
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
[No.1376~本レスまでは、プライバシーを侵害する投稿、および[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
天井埋め込み式のエアコンについて。入居してかなり経ちましたので、クリーニングをしこのまま使用するか、性能の良い機種に変更するか、壁掛け式のエアコンに変更するか悩んでいます。皆様の経験談などお聞かせ頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
私も天井埋め込み式のエアコンをどうしたものか悩んでいます。タイミング的にはそろそろ買い換えと思いますが、天井埋め込み式は高いんですよね。
少し前に見積をとった結果以下のような感じでした。※機種はS56RCV-E
ダイキン:52万円(エアコン35+工事17)
インターネット業者:33万円(エアコン21+工事12)
壁掛けエアコンに比べると、天井埋め込み式エアコンはそこまで機能や省エネ性能が上がってないですし、壊れていなければ使い続けるでいいんじゃないかと思います。
うちは天井埋め込みのエアコンを使い続けることにしてます。壁掛けは見た目が良くないですし、音も静かで気に入っているので。
>>1375
我が家はBですが、SUISUIの速度は常に安定してます。ただいまの速度はこんな感じです。
いつもだいたい90Mbps以上は出ます。動画ストリーミングも全く問題ありません。
トラブル発生は住戸によるのかもしれませんね。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2018/05/25 23:45:26
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 81.85Mbps (10.23MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 94.54Mbps (11.82MB/sec)
推定転送速度: 94.54Mbps (11.82MB/sec)
アップロードはこんな感じです。
上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 95.23Mbps (11.90MB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 0.084秒
測定日時 2018年05月25日(金) 23時47分
>>1390
オプションであれば住友系列なので、修理連絡先はコンシェルジュが教えてくれると思います。
ただ入居時に説明書を貰ったと思うので、そちらに張力の調整方法は書いてないですかね?
2枚目の写真を見た限りでは、
①裏のナットをゆるめてテンションボルトをフリーにする
②テンションボルトを1回転しめる(時計回り)
③跳ね上げ具合をチェック、まだゆるければ②へ
④裏のナットをしめてテンションボルトを固定する
でいけそうな気がします。
>>1393がどういう立場の方なのかわかりませんが、当事者じゃないのに根拠なく他の住民を貶めるような書き込みは避けた方がよいと思いますよ。
一部住民はSUISUIの品質やサポートレベルに我慢できないからNUROに移行する、運よく障害の影響を受けていない人含めSUISUIに満足している人はSUISUIのまま、それだけでいいんじゃないですか?
そもそもSUISUIが障害情報(期間・範囲・原因・対応)を全く公開しないから住民同士で「SUISUI調子が悪い」「結局中央機器トラブルだったって」「いやウチは問題なかったよ」「使い方が悪いんじゃない?」「一部クレーマーが難癖付けてるだけなんだろ」ってやらないといけないんですけどね。
例えば
『2017-9-13 16:03 ~ 2017-09-24 09:25 ワールドシティタワーズBC棟一部住戸にて中央通信機器トラブルにより通信が繋がりにくい状況が続いていました。』
って公開してくれればここでのイザコザも殆どなくなるのに、SUISUIにとって障害は管轄システム(メールサーバやWebサーバ)の障害だけで、通信障害は障害と思ってないっぽいんですよね。
http://web.suisui.ne.jp/info/index.html
システム全体の問題じゃなく一部の回線の問題かも。
>>1397 マンション住民さん
SUISUIに噛みついておられたのはおじいちゃん出てくる以前の問題だったようですがなぜわざわざおじいちゃんを出す必要があるのかよく理解できません。それよりは何が問題でどう解決されたのかが同様事案の発生の防止に重要でしょう。
確か当初のSUISUIの回答は他の利用者に問題が生じていないので特定の利用者の環境の問題でSUISUI側では対処できないとのことだったと思います。実際はどうだったのでしょうか。
SUISUIが本当に問題があるのか、サポートの定評が悪いにも関わらずNUROに乗り換えた方が良いのか知りたいところです。
>>1399 マンション住民さん
SUISUIには回線やインフラの事業者としての基本的なスタンスもケイパビリティもありません。ヘルプデスクの素人さは驚くばかりです。
ということで直接聞いてもだめです。
お互いに相手を否定するのではなく、理解するように努力しましょう。
あなたたちなら出来るはずです。
担任より
http://web.suisui.ne.jp/faq/faq_suisui.html#faq6
Q10. 住友不動産建物サービスは、どこかに業務委託していますか?
A10. 住友不動産建物サービスとNTTコミュニケーションズ、NTTぷらら(NTTコミュニケーションズグループ)と業務提携してサービスを実施しています。
インターネットサービスプロバイダ部門はNTTぷらら、ヘルプデスク保守部門はNTTコミュニケーションズが担当しております。
これを見る限り悪くなさそうだが?
知らずにネットやってたら丸見えなんてよくお前ら言わねえな