東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-24 11:06:24

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

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  1. 1072 住民板ユーザーさん4

    正式な議案書では第4号議案となってました。第4号議案 プールの試行延長を否決しましょう。

  2. 1073 匿名さん

    議案番号とかあまり具体的に書かない方がいいのではないかな。
    情報漏洩にならないよう気をつけな。

  3. 1074 匿名さん

    異物混入の件、いまだに調査中のようですが、ちゃんと調べてるんでしょうか。
    このまま、なし崩しでパンの販売が無くなりそうで気になっています。

  4. 1075 住民板ユーザーさん

    >>1072 住民板ユーザーさん4さん

    「正式な議案書では」
    ということは正式になる前の議案書もご覧になったのですね。
    ご自身でリークを認めた、と。

  5. 1076 マンション住民さん

    自分の孫をプールに入れたいお偉い弁護士さんの時から続いているプール問題より、
    関西で殺人事件が起こった民泊問題の方が重要ですよ。
    もちろんションベンプールはコメンです。
    プールに関しては否決しましょう。
    ご意見箱に投書しても何か月も返事なし。
    理事会は住民のためにちゃんとやれよ。

  6. 1077 住民板ユーザーさん

    >>1076 マンション住民さん

    民泊とどっちが、という問題ではないと思いますけどね。
    私自身は、ここのプールは監視が行き届かず形状も子供が入ることに不安を覚えるので、自分の子供達を入れようとは思いませんが、講習会の人数を見る限り多くの方は気にしないようなので、何かあった時のリスクはご自分で負うということであればいいのではないでしょうか。

  7. 1078 住民板ユーザーさん8

    子供がプールに入って試行して、ほとんど問題なくてよかったです。
    試行を延ばすのは変です。4月から本格運用望みます。
    否決します。

  8. 1079 マンション住民さん

    > 1077さん

    「自己(親の)責任で」はもちろんその通りなのですが、
    実際に死亡事故などが発生してA棟2階の雰囲気がおかしくなったり、
    マンション全体が変な(意図的な?)風評被害に晒されないかと心配です。

  9. 1080 住民板ユーザーさん8

    マンションのプール、1番安全、変なのー、ウワサよ

  10. 1081 住民板ユーザーさん1

    某弁護士のつまらないプライドのために、5年以上もの年月、理事会だけでなく、管理会社までが振り回されてきました。
    執拗な議案ゴリ押しで、安全の検証無く承認されてしまったプール議案ですので、十分な検証が必要だと思います。

  11. 1082 住人

    5年以上費やして、さらに十分な検証?
    何するの???
    今まで何を検証したんだか知らないけど、
    もういいんじゃないですか?
    どっちでもいいから終わりにしてほしい
    議題に「プール」と出てるだけでウンザリするわ

  12. 1083 匿名さん

    いい加減に終わりにして4月から本格運用にしましょう。
    そのためには否決ですね。

  13. 1084 匿名さん

    >>1081 住民板ユーザーさん1さん
    弁護士さんは子供達のためにがんばってくれています
    みんなで協力しましょう!

  14. 1085 マンション住民さん

    >弁護士さんは子供達のためにがんばってくれています

    某弁護士のこれまでの所業はご存じないのでしょうか?
    臨時総会などの公の場で是非、意見して下さい。

  15. 1086 匿名さん

    子供が入ってくると言う事は、子供の友人もってことですかね
    夏休みとか良い遊び場になりそうですが、あまり混むのも困るな

  16. 1087 匿名さん

    ようするにプールに子供を無制限に入れたくない人は4号議案に賛成すれば良いわけね。
    試行期間延長賛成、全面開放は反対と。しかしややこしいね。そういう風に誘導してるん
    だろうが。

  17. 1088 匿名さん

    どっちにしろ、子供が入いれる?

  18. 1089 匿名さん

    ところで、大規模修繕は大丈夫?この前の防災訓練で非常階段を降りたら、中層階の部分で結構亀裂があったようだけれど。あれなんかは放置するのでしょうか?躯体自身に問題がなければ良いのですが。清水建設はずっとモニタリングしているようですから、色々とデータをもっているはずですから、3.11の躯体への影響などを説明してもらった方が良いように思います。

  19. 1090 匿名さん

    心配なら防災センターに聞いてみればいいのでは?

  20. 1091 匿名さん

    >>1090 匿名さん

    防災センターでは専門的なことはわからないでしょう。

  21. 1092 匿名さん

    >>1091

    震災当時、躯体への影響調査は清水がやっており、理事会に報告されています。
    理事会か防災会かは忘れましたが、被害状況のアンケート調査も行われました。
    当時の記録が残っていると思いますので、防災センターにどうぞ。
    なぜ、調査や報告がされていないと思ったのですか?

  22. 1093 匿名さん

    理事会はプールの試行の提案について説明不足ですね、
    十分検討してませんね

  23. 1094 マンション住民さん

    バスの件、品川イーストシティタワーとの共同便にすれば利用率上がりませんかね。
    もちろん駅までの時間や運行間隔、運行ルートなどの面で利便性が落ちることも考えられますので賛否両論あるかと思いますが、管理主体が管理組合になり、採算面での責任が我々になることを踏まえると検討の価値はありかなと思います。

    ただWCT住民への影響を最小限にすると駅→WCT→品川イースト→WCT→駅のルートですが、自然なルートで考えると駅→WCT→品川イースト→駅なんですよね。
    そうすると一番利用者が多いWCT→駅の時間が倍ぐらいになって、WCTの利用者がほぼいなくなっちゃうかな。

  24. 1095 マンション住民さん

    流れと関係ないのですが。怖い話を見つけたので。
    (既知の話題でしたらすいません)

    http://www.geocities.jp/gimni300/2018fraud/

    理事会の暴走+総会への不参加による無関心で
    こういうことも起こりうるんですね。

    http://www.jspkk.co.jp

  25. 1096 住民板ユーザーさん4

    臨時総会議案4号プール試行延長は議案の提案の趣旨が明確でありません。
    否決した場合に全面禁止に戻ってしまうと誤解する人もいるでしょう。
    1年間の試行なら本年9月までです。
    また、今まで何ら重大な事故等が起こっていません。
    このような決議をしても無効です。
    法律的には4月からの本格運用は確定です。
    理事会は一部の理事に振り回されています。
    また、管理会社もマンション管理士も含めてしっかりしなくてはなりません。

  26. 1097 匿名

    プールの件は本当にいい加減にしてもらいたいですねー。
    昨年の総会で全て終了して終わりのはずですよ。
    子供達が楽しく使っています。
    4月から土日の午前中から使いたいです!
    理事の皆様がんばってください。

  27. 1098 匿名

    管理会社は住友でしょ、子供の虐待に手を貸すなんて、最低ね

  28. 1099 匿名

    住友ってマンションの専門家と思ってた、ちがうの?

  29. 1100 匿名さん

    プールの子供禁止って初めから住友が決めたって聞いたわ。
    混乱の元は住友なんだー?
    私たちは仲良く子どももおじじもおばばも使いましょう。

  30. 1101 匿名さん

    プールは3レーンあるのよ、1レーン子供が使って何がもんだいよ、
    ぶつかるわけもないのに
    住友のマンション管理士さん、理事の皆様、しっかりしてよ、

  31. 1102 匿名さん

    子供はうるさいからねえ。うるさい子に限って、親が甘くて注意しない。

  32. 1103 匿名さん

    プールは3レーンあるのよ、1レーン子供が使って何がもんだいよ、
    ぶつかるわけもないのに
    住友のマンション管理士さん、理事の皆様、しっかりしてよ、

  33. 1104 匿名さん

    子供とたのしく、皆で仲良く、資産価値をあげましょう、
    ゴタゴタはだめ 、資産価値さがるから、
    住友のブランドもゴタゴタでさがらないように

  34. 1105 匿名さん

    私は独身のとき子供のプール使用に反対しました。
    だけど子供ができたらプール賛成になりました。
    ごめんなさいとしかいえません、ほんとに恥ずかしい

  35. 1106 匿名さん

    住友の東京タワーズってマンション、
    子供がのびのび入ってますよ、

  36. 1107 匿名さん

    東京タワーズは世界の住友商事よ、子供を差別したり、
    いじめたりしませんよ、常に世界標準よ、ワールドの住友は
    ローカル線よ、だから世界の常識からずれるのよ、
    だって、ワールドだから買ったって?うっ!


  37. 1108 匿名さん

    住友商事って、マンション業界では二流でしょう。

    確か、千里のマンションで充填剤を入れ忘れる事件があったけれども、しっかりと補償しなかったように思う。

  38. 1109 匿名さん

    何か問題がでたら、補償すればよいのよ
    プールは10年で3億の赤字よ
    住友と子供イヤグループがもつの?

  39. 1110 匿名さん

    マンションでは仲良くしてほしいです。
    改善、改善です。プールは改善に向かったのです。
    試行延長は改悪です。悪いことをすると、
    混乱し和がみだれます。そして理事会は何してる
    と言われる。

  40. 1111 匿名さん

    雰囲気台無しだなあ。

  41. 1113 匿名

    [No.1112と本レスは前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  42. 1114 匿名さん

    総会でききました。シャトルバスは大勢で使うから組合費で出す。当然。

    プールはわずかの人が使う。子供を入れないからガラガラ、
    組合費 をだせないはず、なぜ年2500万円もだすの?
    大勢で使う努力をしたら組合費をだす、わかりやすい

  43. 1115 匿名さん

    シャトルバスは大事なもの、絶対必要
    プールはいらないもの、潰して良い
    組合費出すな


  44. 1116 匿名さん

    シャトルバスは、たまにでも全員が使うよ。
    プールはほとんどの人は使わないよ、
    だから夏だけあけるのが多いのよ

  45. 1117 匿名さん

    夏だけなら黒字、
    夏をふやして、冬へらせば、赤字減る
    住友が初めからこのようにしないから
    混乱するのよ

  46. 1118 マンション住民さん

    やたら受益者が負担せよ!って言ってる人いたけど、そういう人は共有財産を多く内包する
    WCTみたいなマンションに最初から住まなきゃ良いのにと思いますね。

    バスもプールも運営の問題でしょう。
    要らないって思うなら最初からWCTを選ばなくても良かったんじゃ。

  47. 1119 匿名

    >>1118 マンション住民さん

    その通り運営の問題です。
    バスはほとんどの人が使うので受益者負担を少なくし負担しても平等です。
    プールはほとんどの人が使わないので使う人の受益者負担が大きくなります。
    そこで、なるべく多くの人に使ってもらってこの受益者負担を減らし使わない人にも感謝をしつつ
    組合費から出してもらうことになります。

  48. 1120 匿名

    理事長は完全にミスりましたね。
    3月に試行が終わったら昨年の決議が失効すると、
    子供が使えなくなるといいました。だけど
    重大事故のない限り4月から本格運用と書いてある。

  49. 1121 マンション住民さん

    プールに限らずどれだけ配慮しても「100%安全」なんて誰も保証できないし、
    利用者一人ひとりにルールを「完璧に」徹底させるなんて不可能です。

    プールという存在自体がそもそもリスクをはらんだものだから、
    そこを踏まえたルールを設定してあとは各利用者の自己責任に委ねるしか無いと思います。

    最低限のルールとマナーは設定して、運用の中で明文化するものを探るで。

  50. 1122 マンション住民さん

    そこですよね。うちは使ってないから損だ!カネは払わない!なら、突き詰めると、中庭の遊具やラウンジのピアノも撤去となります。

    でもマンションの価値を守るってのはそういう利己的な観点では成立しない。

  51. 1123 マンション住民さん

    ガイドラインを盾にCRBにまんまと乗せられているのもどうかと思うけどね

  52. 1124 マンション住民さん

    プール問題は最初が悪かったのですよ。
    弁護士バッチをチラつかせ、オラオラ~!俺の孫を入れないと憲法違反だゾ!
    なんて無理やり理事会に乗り込んできた人がいました。
    これで賛成の人も、反対の人も嫌な思いをし、対立を生んだのですよ。
    本来なら賛成反対とも時間をかけて穏やかに話合えばよかったのです。
    住民同士の間に嫌な思いが残っただけです。
    プールはこのマンションの癌になってしまったようですね。

  53. 1125 匿名さん

    総会の資料は説明内容が曖昧で良くないですね。
    以下、ちょっと長いですが、個人的にわかる範囲で補足します。

    バスの件は、平成26年度からの道路運送法に基づく、最低運賃・料金の設定に
    よるものです。ガイドラインとはそれをわかり易く説明した資料のことです。
    法に基づく最低運賃の設定なので、これに違反した場合、運行停止等の罰則が
    定められています。今回の総会でも、CRBが運輸局の査察を受け警告処分が
    出されていると理事長から回答がありました。次の査察までに改善されなければ
    一定期間の運行停止処分になります。

    赤字という表現も正しくなく、誤解を生みます。
    わかり易い例では、タクシーの(最低)運賃は、同じく道路運送法に基づき
    定められています。タクシーは決められた運賃より安い設定は(原則)できません。
    23区内の場合、現在初乗り運賃は410円になっています。
    今回、タクシーと同じく、貸切バスにも最低運賃が設定されました。そのため、
    バス会社の収益に関係なく、バス会社には法に則った最低運賃以上の金額で
    契約する必要が発生しました。
    現在の1回の運賃×年回乗客数が、法定の最低運賃に達していないことが問題の
    本質です。ちょっとわかりにくいですが、運賃単価は総会当日に配られた資料に
    ありますし、運輸局もwebで公開していますので、あとは電卓を叩けば誰でも
    検証可能です。

    なので、みなさん、バスに乗りましよう。

  54. 1126 匿名

    私たちは子供達のために署名活動をしました。その後
    弁護士さんが2年間かけて資料やデータをだして
    昨年の決議をしてくれました。子供達はアンパンマン先生と言ってますよ

  55. 1127 匿名

    以前に大勢のママがプールを子供に使わせてと
    署名活動したんですってね、 マンションのプールは
    近いし、1番安全ですもんね

  56. 1128 マンション住民さん

    プール問題
    結果は住民の意思ですが、
    恫喝はいただけませんね。
    住民間の亀裂を生んでしまいます。
    意見の違いがあっても、同じ屋根の下に住んで協力しあう姿勢が大事だと思いますが。

  57. 1129 住民板ユーザーさん3

    理事会恫喝、デタラメアンケート、虚偽報告でプール委員長を解任された、あの弁護士がアンパンマン先生と呼ばれているのですか?それは初耳です。
    きっと理事会のバイキンマンと戦っている正義の弁護士なのですね(棒)

  58. 1130 住民板ユーザーさん3

    署名活動は、子供がプールに入れない、人権侵害が行われている等と訴えて、マルエツに来た住民以外の買い物客にも声を掛けていたのですよね。
    笑顔の会の代表者は、この状況はまずいと思ったのか、今はダンマリを決め込んでいるようですが、今でも某弁護士を支持しているのでしょうか?
    年齢緩和に理があると考えているなら、この掲示板でなく、理事会への投書や理事会で意見を伝えるべきなのかと思いますよ。

  59. 1131 匿名さん

    アンパンマンさんへ

    ぼくたちせっかくプールにはいれるとおもったのに
    ないようしょうめいとかおくるから
    だいなしになっちゃった
    テレビのアンパンマンも
    でてくるとめんどうがおおきくなるだけだねって
    パパがいってた
    それといっしょだね

    だからよけいなことはしないで
    ぼくたちのことはほっておいて

    もっとたいせつなことが
    たくさんあるでしょ?

  60. 1132 匿名

    小さいことから始めましょう
    常識的なことをしましょう
    子供が楽しむのも常識
    赤字をへらすのも常識

  61. 1133 匿名さん

    大人のプールが台無しですね。子供用がないのならば別ですが。

  62. 1134 匿名さん

    ファミリーマンションなんでしょ?

  63. 1135 匿名さん

    ファミリーマンション略してファミマですか。

  64. 1136 匿名さん

    大人のリゾートマンションだったはずだが。

  65. 1137 匿名

    プールに子供が入ることに強く反対はしませんが、左レーンでゆっくり歩きたい自分としては、大はしゃぎする子供達に昼間占領されるのもちょっと、という気持ちです。節度を守っていただければ問題ありません。

  66. 1138 匿名

    譲り合い 子供の時間とかちあわないよう
    3レーンに分けてありますね
    いつもすいてます 大幅赤字です
    皆で仲良く使いましょう

  67. 1139 匿名さん

    しかし子供増えたね。本当にファミマだ。

    まあお手頃価格のマンションだから仕方がないか。

    でもラウンジで勉強するのは止めて欲しいな。

  68. 1140 匿名さん

    >>1138 匿名さん

    >大幅赤字です

    元々プール単体の大幅赤字は想定内で、子供が多少増えても、大幅赤字に変わりがないとの投稿がありましたが?

    子供の利用で、何パーセントくらい赤字が解消されるんだっけ。

    ほとんど変わらないのであれば、根拠としては希薄に思う。

  69. 1141 匿名さん

    >>1138 匿名さん

    >いつもすいてます

    混んだプールって、勘弁して欲しい。

  70. 1142 マンション住民さん

    赤字が解消するかのような書き込みはミスリードですね。
    そもそも今までアクアプールに入れなかった7歳未満の子供はプール無料ですし、付き添いの大人の料金が増えるだけに過ぎません。
    失禁や嘔吐など衛生面での水の入れ替え(10万円~)が1回発生すれば親子300組の入場料が消し飛びます。

    今回の件は採算の話ではなく、雰囲気と利便性の話でしょう。

    ちなみに私は年100回以上利用させていただいているヘビーユーザーですが、平日夜間はさておき休日は状況を見て行くの控えるかもしれません。いきなり逆走(逆泳?)してくる子供さんってすごく怖いんですよ。ぶつかると怪我するのあちらですしね。

  71. 1143 マンション住民さん

    1142です。

    ちなみにお子さんが逆走してくるのは防ぎようがないです。お子様の責任ではないですし(誤解を恐れずに言うと)親御さんの責任でもないと個人的には思っています。

    自分が子供の頃、特に幼児期に大人が決めたルールを完璧に守っていたか?と言われると全く自信がありませんし、逆走・並走してくるお子さんは同年代の友人(や兄弟姉妹?)で追いかけっこをしていることが多く、楽しすぎて周りが見えてないのでしょう。
    お子さんが入水するときは常に親御さんの管理下に置くとされていますが、それで逆走や他レーンへの侵入を全て防げるというのは、ただの理想論でしかありませんし。

    恐らく今後、程度はあれど接触事故は増えるのでしょう。
    しかしルールはルールですので、小さいお子様が入っているときは一番奥のレーンで時折ヘッドアップしながら泳ぐなど、自衛策をとった方がよいかもしれませんね。

    私はお子さまが入る時間帯は入らない、というのが自衛策です。

  72. 1144 匿名さん

    >>1143
    子供への開放の影響で、大人の常連利用者が減るのであれば、大問題ですね。

    一層のことWorld Children's Towerに改名すれば良いかも。

    リラクゼーション・ルームも子供だらけになったりして。

  73. 1145 匿名さん

    子供が逆走するのは子供の責任ではないと思いますし、それを防ぐことが
    難しいこともわかります。子供がルールを守らない、親の言うことを聞かない
    というのもその通りだと思います。

    それを承知の上でですが、それを含めた上で、全ては親の責任だと私は思います。
    子供が何を仕出かすか誰にもわかりませんが、そういった事すべてを含め、
    その責任を取るのが親としての義務であり、親としての責務は子供がそういった
    状況に陥らないように事前によく考え、可能な範囲で事前に手配を尽くす
    ことだと思います。もしくは、子供は何をやっても構わない、全ての責任は
    全面的に親が背負うという考え方もあると思います。

    子供を認めないのか、時間帯を分けるのか、やり方はいろいろあると思いますが、
    どのような判断であれ、親としての責任や義務を軽減したり逃れたりできるもの
    ではないと私は考えます。

  74. 1146 住民板ユーザーさん1

    逆走を未然に防ぐのが監視員の役目じゃないんですか?

  75. 1147 住民板ユーザーさん1

    ルールを守らない可能性の高い子供を入らなければいいのではないでしょうか。そうすれば1142さんも1145さんも納得ですよね?(違うのでしょうか)

    ところでよく「弁護士さん」という方が出てくるのですが、これは??

  76. 1148 匿名さん

    赤字が問題なら、カーシェアリングとか、自動販売機の値上げとか、マッサージ気の有料化とか、コンシェルジュでの物品販売とか、考えた方が良さそう。

    大人のプールに子供を入れる必要はない。

  77. 1149 匿名さん

    >>1148 匿名さん

    マッサージ気 -> マッサージ機

  78. 1150 マンション住民さん

    部屋を探している大きなトランクを持った不特定多数の人々
    同じフロアーで何回も遭遇し、我が家の近隣にも民泊?と不安になり
    防災センターにお知らせしました。

    「通報、ありがとうございました。調べます。」

    と言ってくださいましたが、
    部屋の持ち主から

    「それは親戚の人です。」

    と言われればそれまでなのかもしれません。
    取り締まり、なかなか大変だと思います。
    防犯、一層、気を付けたいと思います。

  79. 1151 住民板ユーザーさん5

    >>1150 マンション住民さん
    110番通報すれば良いのではないでしょうか?

  80. 1152 住人

    110番?!
    いちいち通報してなんて言うんですか?
    警察が対応すると思ってるんですか?

  81. 1153 匿名

    プールでもめてるうわさ、資産価値がおちるわ 若い夫婦が買わなくなり
    静まりかえったら 不気味ね ワイワイ ガヤガヤ がいいです

  82. 1154 匿名さん

    3.11による躯体の傷みは大規模修繕でどうするんだろう。中層階、結構ひび割れしていたようだが。

  83. 1155 匿名さん

    ご存知の方もいると思いますが某スレで暴れてる住民さん
    誰か分かってしまいました・・・
    名前は存じ上げないのですが、顔は知ってる人でした。
    いやあ、知りたくなかったなあ。

  84. 1156 住民板ユーザーさん8

    >>1152
    民泊業者ですか?

  85. 1157 匿名さん

    >>1156
    >民泊業者ですか?

    そういう事ではなくて、

    訴えたら一発!
    警察に通報すれば一発!

    という浅はかなネット民のコメントに辟易してるんだと思われます。

  86. 1158 マンション住民さん

    空き店舗ってどうなったんでしょうか?
    いまさらだけどゴルフのシュミレーターとかいいな
    住人、ゴルファー多いですよね

  87. 1159 匿名さん

    空き店舗は住民をターゲットにした生活サービス業がやはり良いと思います。
    クリーニング店、宅配便などは既にありますが、2100世帯の住民の多くが
    利用する生活サービスって何かあるはず。うまくはまればビジネスとしても
    成功するだろうし、住民も便利になってWINWIN。

  88. 1160 匿名さん

    >>1159

    ぜひあなたがやってください

  89. 1161 匿名さん

    >>1155
    あれはやりすぎ正直迷惑だよね
    引きこもりかと思ってけど普通に生活してる人なんだ

  90. 1162 住民板ユーザーさん1

    万が一、深夜営業するラーメン屋とか出来たら寄ってしまいそう。危険

  91. 1163 マンション住民さん

    夏場には店外にもテーブルを3つ、4つ置いて良いなら、ビールが美味しく飲める店だと嬉しいなあ。

  92. 1164 入居済みさん

    油と臭いはちょっとね・・・

  93. 1165 マンション住民さん

    ゆで太郎、アルプスラーメン・・・www

  94. 1166 マンション住民さん

    おやじ狙いの博多みたいな屋台系、もしくはお子様狙いのクレープ屋などいいね。
    とにかくカフェとかは要らない。
    下手におしゃれぶって失敗は目に見えてる

  95. 1167 住民板ユーザーさん

    Cですけど今日めちゃくちゃネット回線不安定じゃないですか?
    ニューロに切り替えたい…案内まだきてないですよね?

  96. 1168 匿名さん

    >>1167 住民板ユーザーさん

    世界一使えないヘルプデスクはこちら。
    ●受付時間:8:00~22:00 (年中無休)
    ●受付方法:(電話)0120-066-161 (e-mail)help@suisui.ne.jp
    全く解決には役に立ちませんが、障害状況くらいはわかるかもしれません。

    うちはB棟です。今日は特に問題なさそうですがストレスですよね。早くNURO光が来ますように、理事の皆さんありがとうございます!

  97. 1169 住民板ユーザーさん6

    >>1168 匿名さん

    A棟では問題ないので、ISPの問題ではなく、ルーターやスイッチとかの機器の問題の可能性があるのではないでしょうか。現行の接続と分離されたネットワーク、あるいは別機材ならば大丈夫のはずですが、同じネットワーク機器でバーチャルネットワークで運用した場合、同じような問題が起こるかもしれませんね。まあ、それだと機器の問題と明確になるでしょうね。

    それにしても、トラブルがずっと放置されているのが、良く理解できないところです。

  98. 1170 住民板ユーザーさん

    1168です。
    返答ありがとうございます。ヘルプデスクとは悪い意味で古い付き合いでして何度もお宅の環境に問題があるのでは?と返されています。

    本件、少し詳しい友人に見て貰ったのですが第一声が「これ他人のPCも見えてるよ」でした。
    そんなはずはと思って確認すると確かに自宅以外のPC(Macでしたが)や接続されたHDDらしきものがいくつも表示されていました(クリックするとアクセスを試みれる状態。やりませんでしたが)。
    曰く、普通は部屋ごとに作られる家庭内ネットワークがいくつかの住居単位でくくられてるみたいだ、ルーターの上に幹となるルーターが存在してるのでお互いの機器は同一ネットワーク上にあるものと見なされるし帯域もシェアしている状態とのことでした。
    確かにそれなら時間帯によって回線速度変わるのは合点がいきます。
    ネットワーク管理者が初歩中の初歩をやらかしたか、住民の誰かがハッキングして設定変えたか、こっちからだとこれ以上はわからないとのことでした。
    一度ネットワークアタックをやらかしてるC棟だけに心配です。
    少なくとも1週間前にはこんなことはなかったのでかなり不可解ですね…
    一応回線引っこ抜いてスイスイには連絡します。
    皆さんのご家庭もいつの間にか家庭内ネットワークが公開されてないか念の為確認されたほうがよいと思います。

  99. 1171 匿名さん

    >>1170

    >本件、少し詳しい友人に見て貰ったのですが第一声が「これ他人のPCも見えてるよ」でした。

    皆さんルーターとかファイアーウォールを間に入れずに、ウォール・ソケットのLAN端子に直付けされているのでしょうね。

    靴箱に格納されているスイッチングハブの入力を一旦ワイヤレスルーターのWANポートに入れて、(無線)ルーターの出力ポートを既設のスイッチングハブにつなぎ各部屋に接続するようにしておけば、その住戸でホームネットワークが築けます。そうせずに単純に壁のアウトレットに機器を接続することは、小規模マンションならばありかも知れませんが、例のランサムウェアやウォームの攻撃に遭いますので、大変危険だと思います。

    >ネットワーク管理者が初歩中の初歩をやらかしたか、住民の誰かがハッキングして設定変えたか、こっちからだとこれ以上はわからないとのことでした。

    マンション内にネットワーク管理者っているのでしょうか?そこのところの再確認が必要かもしれませんね。もし委託していなければ、ネットワーク・セキュリティ会社にリモート管理してもらうように委託するのも良いかと思います。

    現在別の50戸程度の小規模マンションをリゾート地に借りていますが、こちらでは、LANのアウトレットは各住戸一カ所だけで、シンプルですが、WCTの場合は、2000戸の各部屋にLANのアウトレットがあります。今はテレビもレコーダーもありとあらゆるものをネット接続する時代です。

    各部屋にルーターをおかずに直接壁のアウトレットにつないだり、単純にハブだけをかまして、色々な機器を接続すると、膨大なネットワーク機器が同じネットワークを共有することになり、ローカルのIPアドレスが枯渇したり、ブロードキャストと呼ばれる、すべての機器への問合せのための一斉通信が頻繁に発生したりして、とんでもないトラフィックが生じることがあるのではないでしょうか。(素人レベルなので誤っているかも知れません。)

    確かWCTにはIT部会のようなものがありましたから、そちらで正しいホームネットワーク設定の仕方をマニュアル化し、サポートするようにした方が良いかも知れませんね。

    マンションのルーター部分で、トラフィックアナライザーを用いれば、マンション内でのトラフィックをモニタリングでき、どこでトラフィックが発生しているか、どの端末からどの端末にアクセスがあるかなど、簡単にわかります。

    その様子をハードディスクなどに記録して再現することも可能なはずですので、一週間ほど運用してみてトラブル解析などをすれば済むことだと思います。ただそれはISP(プロバイダー)の責任ではなく、マンション側の設備管理者がすべき作業のように思います。

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