「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
正式な議案書では第4号議案となってました。第4号議案 プールの試行延長を否決しましょう。
議案番号とかあまり具体的に書かない方がいいのではないかな。
情報漏洩にならないよう気をつけな。
異物混入の件、いまだに調査中のようですが、ちゃんと調べてるんでしょうか。
このまま、なし崩しでパンの販売が無くなりそうで気になっています。
自分の孫をプールに入れたいお偉い弁護士さんの時から続いているプール問題より、
関西で殺人事件が起こった民泊問題の方が重要ですよ。
もちろんションベンプールはコメンです。
プールに関しては否決しましょう。
ご意見箱に投書しても何か月も返事なし。
理事会は住民のためにちゃんとやれよ。
>>1076 マンション住民さん
民泊とどっちが、という問題ではないと思いますけどね。
私自身は、ここのプールは監視が行き届かず形状も子供が入ることに不安を覚えるので、自分の子供達を入れようとは思いませんが、講習会の人数を見る限り多くの方は気にしないようなので、何かあった時のリスクはご自分で負うということであればいいのではないでしょうか。
子供がプールに入って試行して、ほとんど問題なくてよかったです。
試行を延ばすのは変です。4月から本格運用望みます。
否決します。
> 1077さん
「自己(親の)責任で」はもちろんその通りなのですが、
実際に死亡事故などが発生してA棟2階の雰囲気がおかしくなったり、
マンション全体が変な(意図的な?)風評被害に晒されないかと心配です。
マンションのプール、1番安全、変なのー、ウワサよ
某弁護士のつまらないプライドのために、5年以上もの年月、理事会だけでなく、管理会社までが振り回されてきました。
執拗な議案ゴリ押しで、安全の検証無く承認されてしまったプール議案ですので、十分な検証が必要だと思います。
5年以上費やして、さらに十分な検証?
何するの???
今まで何を検証したんだか知らないけど、
もういいんじゃないですか?
どっちでもいいから終わりにしてほしい
議題に「プール」と出てるだけでウンザリするわ
いい加減に終わりにして4月から本格運用にしましょう。
そのためには否決ですね。
>弁護士さんは子供達のためにがんばってくれています
某弁護士のこれまでの所業はご存じないのでしょうか?
臨時総会などの公の場で是非、意見して下さい。
子供が入ってくると言う事は、子供の友人もってことですかね
夏休みとか良い遊び場になりそうですが、あまり混むのも困るな
ようするにプールに子供を無制限に入れたくない人は4号議案に賛成すれば良いわけね。
試行期間延長賛成、全面開放は反対と。しかしややこしいね。そういう風に誘導してるん
だろうが。
どっちにしろ、子供が入いれる?
ところで、大規模修繕は大丈夫?この前の防災訓練で非常階段を降りたら、中層階の部分で結構亀裂があったようだけれど。あれなんかは放置するのでしょうか?躯体自身に問題がなければ良いのですが。清水建設はずっとモニタリングしているようですから、色々とデータをもっているはずですから、3.11の躯体への影響などを説明してもらった方が良いように思います。
心配なら防災センターに聞いてみればいいのでは?
>>1091
震災当時、躯体への影響調査は清水がやっており、理事会に報告されています。
理事会か防災会かは忘れましたが、被害状況のアンケート調査も行われました。
当時の記録が残っていると思いますので、防災センターにどうぞ。
なぜ、調査や報告がされていないと思ったのですか?
理事会はプールの試行の提案について説明不足ですね、
十分検討してませんね
流れと関係ないのですが。怖い話を見つけたので。
(既知の話題でしたらすいません)
http://www.geocities.jp/gimni300/2018fraud/
理事会の暴走+総会への不参加による無関心で
こういうことも起こりうるんですね。
http://www.jspkk.co.jp
臨時総会議案4号プール試行延長は議案の提案の趣旨が明確でありません。
否決した場合に全面禁止に戻ってしまうと誤解する人もいるでしょう。
1年間の試行なら本年9月までです。
また、今まで何ら重大な事故等が起こっていません。
このような決議をしても無効です。
法律的には4月からの本格運用は確定です。
理事会は一部の理事に振り回されています。
また、管理会社もマンション管理士も含めてしっかりしなくてはなりません。
プールの件は本当にいい加減にしてもらいたいですねー。
昨年の総会で全て終了して終わりのはずですよ。
子供達が楽しく使っています。
4月から土日の午前中から使いたいです!
理事の皆様がんばってください。
管理会社は住友でしょ、子供の虐待に手を貸すなんて、最低ね
住友ってマンションの専門家と思ってた、ちがうの?
プールの子供禁止って初めから住友が決めたって聞いたわ。
混乱の元は住友なんだー?
私たちは仲良く子どももおじじもおばばも使いましょう。
プールは3レーンあるのよ、1レーン子供が使って何がもんだいよ、
ぶつかるわけもないのに
住友のマンション管理士さん、理事の皆様、しっかりしてよ、
子供はうるさいからねえ。うるさい子に限って、親が甘くて注意しない。
プールは3レーンあるのよ、1レーン子供が使って何がもんだいよ、
ぶつかるわけもないのに
住友のマンション管理士さん、理事の皆様、しっかりしてよ、
子供とたのしく、皆で仲良く、資産価値をあげましょう、
ゴタゴタはだめ 、資産価値さがるから、
住友のブランドもゴタゴタでさがらないように
私は独身のとき子供のプール使用に反対しました。
だけど子供ができたらプール賛成になりました。
ごめんなさいとしかいえません、ほんとに恥ずかしい
住友の東京タワーズってマンション、
子供がのびのび入ってますよ、
東京タワーズは世界の住友商事よ、子供を差別したり、
いじめたりしませんよ、常に世界標準よ、ワールドの住友は
ローカル線よ、だから世界の常識からずれるのよ、
だって、ワールドだから買ったって?うっ!
何か問題がでたら、補償すればよいのよ
プールは10年で3億の赤字よ
住友と子供イヤグループがもつの?
マンションでは仲良くしてほしいです。
改善、改善です。プールは改善に向かったのです。
試行延長は改悪です。悪いことをすると、
混乱し和がみだれます。そして理事会は何してる
と言われる。
雰囲気台無しだなあ。
[No.1112と本レスは前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
総会でききました。シャトルバスは大勢で使うから組合費で出す。当然。
プールはわずかの人が使う。子供を入れないからガラガラ、
組合費 をだせないはず、なぜ年2500万円もだすの?
大勢で使う努力をしたら組合費をだす、わかりやすい
シャトルバスは大事なもの、絶対必要
プールはいらないもの、潰して良い
組合費出すな
シャトルバスは、たまにでも全員が使うよ。
プールはほとんどの人は使わないよ、
だから夏だけあけるのが多いのよ
夏だけなら黒字、
夏をふやして、冬へらせば、赤字減る
住友が初めからこのようにしないから
混乱するのよ
>>1118 マンション住民さん
その通り運営の問題です。
バスはほとんどの人が使うので受益者負担を少なくし負担しても平等です。
プールはほとんどの人が使わないので使う人の受益者負担が大きくなります。
そこで、なるべく多くの人に使ってもらってこの受益者負担を減らし使わない人にも感謝をしつつ
組合費から出してもらうことになります。
理事長は完全にミスりましたね。
3月に試行が終わったら昨年の決議が失効すると、
子供が使えなくなるといいました。だけど
重大事故のない限り4月から本格運用と書いてある。
プールに限らずどれだけ配慮しても「100%安全」なんて誰も保証できないし、
利用者一人ひとりにルールを「完璧に」徹底させるなんて不可能です。
プールという存在自体がそもそもリスクをはらんだものだから、
そこを踏まえたルールを設定してあとは各利用者の自己責任に委ねるしか無いと思います。
最低限のルールとマナーは設定して、運用の中で明文化するものを探るで。
そこですよね。うちは使ってないから損だ!カネは払わない!なら、突き詰めると、中庭の遊具やラウンジのピアノも撤去となります。
でもマンションの価値を守るってのはそういう利己的な観点では成立しない。
ガイドラインを盾にCRBにまんまと乗せられているのもどうかと思うけどね
プール問題は最初が悪かったのですよ。
弁護士バッチをチラつかせ、オラオラ~!俺の孫を入れないと憲法違反だゾ!
なんて無理やり理事会に乗り込んできた人がいました。
これで賛成の人も、反対の人も嫌な思いをし、対立を生んだのですよ。
本来なら賛成反対とも時間をかけて穏やかに話合えばよかったのです。
住民同士の間に嫌な思いが残っただけです。
プールはこのマンションの癌になってしまったようですね。
総会の資料は説明内容が曖昧で良くないですね。
以下、ちょっと長いですが、個人的にわかる範囲で補足します。
バスの件は、平成26年度からの道路運送法に基づく、最低運賃・料金の設定に
よるものです。ガイドラインとはそれをわかり易く説明した資料のことです。
法に基づく最低運賃の設定なので、これに違反した場合、運行停止等の罰則が
定められています。今回の総会でも、CRBが運輸局の査察を受け警告処分が
出されていると理事長から回答がありました。次の査察までに改善されなければ
一定期間の運行停止処分になります。
赤字という表現も正しくなく、誤解を生みます。
わかり易い例では、タクシーの(最低)運賃は、同じく道路運送法に基づき
定められています。タクシーは決められた運賃より安い設定は(原則)できません。
23区内の場合、現在初乗り運賃は410円になっています。
今回、タクシーと同じく、貸切バスにも最低運賃が設定されました。そのため、
バス会社の収益に関係なく、バス会社には法に則った最低運賃以上の金額で
契約する必要が発生しました。
現在の1回の運賃×年回乗客数が、法定の最低運賃に達していないことが問題の
本質です。ちょっとわかりにくいですが、運賃単価は総会当日に配られた資料に
ありますし、運輸局もwebで公開していますので、あとは電卓を叩けば誰でも
検証可能です。
なので、みなさん、バスに乗りましよう。
私たちは子供達のために署名活動をしました。その後
弁護士さんが2年間かけて資料やデータをだして
昨年の決議をしてくれました。子供達はアンパンマン先生と言ってますよ
以前に大勢のママがプールを子供に使わせてと
署名活動したんですってね、 マンションのプールは
近いし、1番安全ですもんね
プール問題
結果は住民の意思ですが、
恫喝はいただけませんね。
住民間の亀裂を生んでしまいます。
意見の違いがあっても、同じ屋根の下に住んで協力しあう姿勢が大事だと思いますが。
理事会恫喝、デタラメアンケート、虚偽報告でプール委員長を解任された、あの弁護士がアンパンマン先生と呼ばれているのですか?それは初耳です。
きっと理事会のバイキンマンと戦っている正義の弁護士なのですね(棒)
署名活動は、子供がプールに入れない、人権侵害が行われている等と訴えて、マルエツに来た住民以外の買い物客にも声を掛けていたのですよね。
笑顔の会の代表者は、この状況はまずいと思ったのか、今はダンマリを決め込んでいるようですが、今でも某弁護士を支持しているのでしょうか?
年齢緩和に理があると考えているなら、この掲示板でなく、理事会への投書や理事会で意見を伝えるべきなのかと思いますよ。
アンパンマンさんへ
ぼくたちせっかくプールにはいれるとおもったのに
ないようしょうめいとかおくるから
だいなしになっちゃった
テレビのアンパンマンも
でてくるとめんどうがおおきくなるだけだねって
パパがいってた
それといっしょだね
だからよけいなことはしないで
ぼくたちのことはほっておいて
もっとたいせつなことが
たくさんあるでしょ?
小さいことから始めましょう
常識的なことをしましょう
子供が楽しむのも常識
赤字をへらすのも常識
大人のプールが台無しですね。子供用がないのならば別ですが。
ファミリーマンションなんでしょ?
ファミリーマンション略してファミマですか。
大人のリゾートマンションだったはずだが。
プールに子供が入ることに強く反対はしませんが、左レーンでゆっくり歩きたい自分としては、大はしゃぎする子供達に昼間占領されるのもちょっと、という気持ちです。節度を守っていただければ問題ありません。
譲り合い 子供の時間とかちあわないよう
3レーンに分けてありますね
いつもすいてます 大幅赤字です
皆で仲良く使いましょう
しかし子供増えたね。本当にファミマだ。
まあお手頃価格のマンションだから仕方がないか。
でもラウンジで勉強するのは止めて欲しいな。
>>1138 匿名さん
>大幅赤字です
元々プール単体の大幅赤字は想定内で、子供が多少増えても、大幅赤字に変わりがないとの投稿がありましたが?
子供の利用で、何パーセントくらい赤字が解消されるんだっけ。
ほとんど変わらないのであれば、根拠としては希薄に思う。
赤字が解消するかのような書き込みはミスリードですね。
そもそも今までアクアプールに入れなかった7歳未満の子供はプール無料ですし、付き添いの大人の料金が増えるだけに過ぎません。
失禁や嘔吐など衛生面での水の入れ替え(10万円~)が1回発生すれば親子300組の入場料が消し飛びます。
今回の件は採算の話ではなく、雰囲気と利便性の話でしょう。
ちなみに私は年100回以上利用させていただいているヘビーユーザーですが、平日夜間はさておき休日は状況を見て行くの控えるかもしれません。いきなり逆走(逆泳?)してくる子供さんってすごく怖いんですよ。ぶつかると怪我するのあちらですしね。
1142です。
ちなみにお子さんが逆走してくるのは防ぎようがないです。お子様の責任ではないですし(誤解を恐れずに言うと)親御さんの責任でもないと個人的には思っています。
自分が子供の頃、特に幼児期に大人が決めたルールを完璧に守っていたか?と言われると全く自信がありませんし、逆走・並走してくるお子さんは同年代の友人(や兄弟姉妹?)で追いかけっこをしていることが多く、楽しすぎて周りが見えてないのでしょう。
お子さんが入水するときは常に親御さんの管理下に置くとされていますが、それで逆走や他レーンへの侵入を全て防げるというのは、ただの理想論でしかありませんし。
恐らく今後、程度はあれど接触事故は増えるのでしょう。
しかしルールはルールですので、小さいお子様が入っているときは一番奥のレーンで時折ヘッドアップしながら泳ぐなど、自衛策をとった方がよいかもしれませんね。
私はお子さまが入る時間帯は入らない、というのが自衛策です。
>>1143
子供への開放の影響で、大人の常連利用者が減るのであれば、大問題ですね。
一層のことWorld Children's Towerに改名すれば良いかも。
リラクゼーション・ルームも子供だらけになったりして。
子供が逆走するのは子供の責任ではないと思いますし、それを防ぐことが
難しいこともわかります。子供がルールを守らない、親の言うことを聞かない
というのもその通りだと思います。
それを承知の上でですが、それを含めた上で、全ては親の責任だと私は思います。
子供が何を仕出かすか誰にもわかりませんが、そういった事すべてを含め、
その責任を取るのが親としての義務であり、親としての責務は子供がそういった
状況に陥らないように事前によく考え、可能な範囲で事前に手配を尽くす
ことだと思います。もしくは、子供は何をやっても構わない、全ての責任は
全面的に親が背負うという考え方もあると思います。
子供を認めないのか、時間帯を分けるのか、やり方はいろいろあると思いますが、
どのような判断であれ、親としての責任や義務を軽減したり逃れたりできるもの
ではないと私は考えます。
逆走を未然に防ぐのが監視員の役目じゃないんですか?
ルールを守らない可能性の高い子供を入らなければいいのではないでしょうか。そうすれば1142さんも1145さんも納得ですよね?(違うのでしょうか)
ところでよく「弁護士さん」という方が出てくるのですが、これは??
赤字が問題なら、カーシェアリングとか、自動販売機の値上げとか、マッサージ気の有料化とか、コンシェルジュでの物品販売とか、考えた方が良さそう。
大人のプールに子供を入れる必要はない。
部屋を探している大きなトランクを持った不特定多数の人々
同じフロアーで何回も遭遇し、我が家の近隣にも民泊?と不安になり
防災センターにお知らせしました。
「通報、ありがとうございました。調べます。」
と言ってくださいましたが、
部屋の持ち主から
「それは親戚の人です。」
と言われればそれまでなのかもしれません。
取り締まり、なかなか大変だと思います。
防犯、一層、気を付けたいと思います。
110番?!
いちいち通報してなんて言うんですか?
警察が対応すると思ってるんですか?
プールでもめてるうわさ、資産価値がおちるわ 若い夫婦が買わなくなり
静まりかえったら 不気味ね ワイワイ ガヤガヤ がいいです
3.11による躯体の傷みは大規模修繕でどうするんだろう。中層階、結構ひび割れしていたようだが。
ご存知の方もいると思いますが某スレで暴れてる住民さん
誰か分かってしまいました・・・
名前は存じ上げないのですが、顔は知ってる人でした。
いやあ、知りたくなかったなあ。
空き店舗ってどうなったんでしょうか?
いまさらだけどゴルフのシュミレーターとかいいな
住人、ゴルファー多いですよね
空き店舗は住民をターゲットにした生活サービス業がやはり良いと思います。
クリーニング店、宅配便などは既にありますが、2100世帯の住民の多くが
利用する生活サービスって何かあるはず。うまくはまればビジネスとしても
成功するだろうし、住民も便利になってWINWIN。
万が一、深夜営業するラーメン屋とか出来たら寄ってしまいそう。危険
夏場には店外にもテーブルを3つ、4つ置いて良いなら、ビールが美味しく飲める店だと嬉しいなあ。
油と臭いはちょっとね・・・
ゆで太郎、アルプスラーメン・・・www
おやじ狙いの博多みたいな屋台系、もしくはお子様狙いのクレープ屋などいいね。
とにかくカフェとかは要らない。
下手におしゃれぶって失敗は目に見えてる
Cですけど今日めちゃくちゃネット回線不安定じゃないですか?
ニューロに切り替えたい…案内まだきてないですよね?
>>1167 住民板ユーザーさん
世界一使えないヘルプデスクはこちら。
●受付時間:8:00~22:00 (年中無休)
●受付方法:(電話)0120-066-161 (e-mail)help@suisui.ne.jp
全く解決には役に立ちませんが、障害状況くらいはわかるかもしれません。
うちはB棟です。今日は特に問題なさそうですがストレスですよね。早くNURO光が来ますように、理事の皆さんありがとうございます!
>>1168 匿名さん
A棟では問題ないので、ISPの問題ではなく、ルーターやスイッチとかの機器の問題の可能性があるのではないでしょうか。現行の接続と分離されたネットワーク、あるいは別機材ならば大丈夫のはずですが、同じネットワーク機器でバーチャルネットワークで運用した場合、同じような問題が起こるかもしれませんね。まあ、それだと機器の問題と明確になるでしょうね。
それにしても、トラブルがずっと放置されているのが、良く理解できないところです。
1168です。
返答ありがとうございます。ヘルプデスクとは悪い意味で古い付き合いでして何度もお宅の環境に問題があるのでは?と返されています。
本件、少し詳しい友人に見て貰ったのですが第一声が「これ他人のPCも見えてるよ」でした。
そんなはずはと思って確認すると確かに自宅以外のPC(Macでしたが)や接続されたHDDらしきものがいくつも表示されていました(クリックするとアクセスを試みれる状態。やりませんでしたが)。
曰く、普通は部屋ごとに作られる家庭内ネットワークがいくつかの住居単位でくくられてるみたいだ、ルーターの上に幹となるルーターが存在してるのでお互いの機器は同一ネットワーク上にあるものと見なされるし帯域もシェアしている状態とのことでした。
確かにそれなら時間帯によって回線速度変わるのは合点がいきます。
ネットワーク管理者が初歩中の初歩をやらかしたか、住民の誰かがハッキングして設定変えたか、こっちからだとこれ以上はわからないとのことでした。
一度ネットワークアタックをやらかしてるC棟だけに心配です。
少なくとも1週間前にはこんなことはなかったのでかなり不可解ですね…
一応回線引っこ抜いてスイスイには連絡します。
皆さんのご家庭もいつの間にか家庭内ネットワークが公開されてないか念の為確認されたほうがよいと思います。
>>1170
>本件、少し詳しい友人に見て貰ったのですが第一声が「これ他人のPCも見えてるよ」でした。
皆さんルーターとかファイアーウォールを間に入れずに、ウォール・ソケットのLAN端子に直付けされているのでしょうね。
靴箱に格納されているスイッチングハブの入力を一旦ワイヤレスルーターのWANポートに入れて、(無線)ルーターの出力ポートを既設のスイッチングハブにつなぎ各部屋に接続するようにしておけば、その住戸でホームネットワークが築けます。そうせずに単純に壁のアウトレットに機器を接続することは、小規模マンションならばありかも知れませんが、例のランサムウェアやウォームの攻撃に遭いますので、大変危険だと思います。
>ネットワーク管理者が初歩中の初歩をやらかしたか、住民の誰かがハッキングして設定変えたか、こっちからだとこれ以上はわからないとのことでした。
マンション内にネットワーク管理者っているのでしょうか?そこのところの再確認が必要かもしれませんね。もし委託していなければ、ネットワーク・セキュリティ会社にリモート管理してもらうように委託するのも良いかと思います。
現在別の50戸程度の小規模マンションをリゾート地に借りていますが、こちらでは、LANのアウトレットは各住戸一カ所だけで、シンプルですが、WCTの場合は、2000戸の各部屋にLANのアウトレットがあります。今はテレビもレコーダーもありとあらゆるものをネット接続する時代です。
各部屋にルーターをおかずに直接壁のアウトレットにつないだり、単純にハブだけをかまして、色々な機器を接続すると、膨大なネットワーク機器が同じネットワークを共有することになり、ローカルのIPアドレスが枯渇したり、ブロードキャストと呼ばれる、すべての機器への問合せのための一斉通信が頻繁に発生したりして、とんでもないトラフィックが生じることがあるのではないでしょうか。(素人レベルなので誤っているかも知れません。)
確かWCTにはIT部会のようなものがありましたから、そちらで正しいホームネットワーク設定の仕方をマニュアル化し、サポートするようにした方が良いかも知れませんね。
マンションのルーター部分で、トラフィックアナライザーを用いれば、マンション内でのトラフィックをモニタリングでき、どこでトラフィックが発生しているか、どの端末からどの端末にアクセスがあるかなど、簡単にわかります。
その様子をハードディスクなどに記録して再現することも可能なはずですので、一週間ほど運用してみてトラブル解析などをすれば済むことだと思います。ただそれはISP(プロバイダー)の責任ではなく、マンション側の設備管理者がすべき作業のように思います。