「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
> 97さん
98さんのような計算式に至らなくとも、プールを閉鎖・放置するのは見た目にも資産価値にも悪影響だろうことは想像されて腰が退けます。でも、使用の度合いがたった3%程度の「お荷物のプール」で管理費を食われるのは、確かに嫌ですよね。
何かしらの「閉鎖後のプール室使用案」、いわゆる対案のようなものがあると話が進み易いかもしれませんね。
プールが不要なお荷物なら、ラウンジもコモンホールもゲストルームも全廃しちゃえば?
少なくとも私はいずれも使ってないので、いるかいらないかといえばいらないよ。
だけど、そういうことじゃないよね。
このマンションの共有施設は、収益を目的とした営利施設じゃないし、赤字垂れ流し施設となることを承知の上、このマンションを購入した私としては、プール廃止の意見には、賛成できません。
ついでに言えば、プール利用料金も、年齢制限も、一部の住民のエゴに振り回されることなく、分譲時に提示された規約どおりの運用を続けてほしいと思います。
金食いプール
賛成派はお金持ち、私は貧乏
ごたごた理事会、嫌だなー
貧乏とか金持ちとか関係なく、プールはこのマンションの付帯施設。
なので、理事会でもプールの存続をめぐるごたごたはないでしょう。
プールの存在を容認できない方は、住み替えをお奨めします。
プールの年間のランニングコストは約2000万円なので一戸当り年間1万円の負担です。
プールの存在が資産価値に反映していることを考えれば私はランニングコストは安いと思います。
そもそも、WCTの管理費は規模の経済が働いていることなどから他の財閥系マンションと比べても割安です。
私もプールは当然維持すべきかと考えます。
最近、欧米人の住人の方が増えてませんか?
以前より見かける事がかなり増えた気が。
WCTは、プールも、ジャグジーもあるし、
運河沿いのウォーターフロントの立地は、
確かに好まれそうではありますが。
No.108さん
住民なら良いのですが、
Airbnbでの民泊だったら規約違反で問題です。
湾岸エリアでも投資目的でマンションを購入し、
民宿営業をしている例がかなり増えています。
WCTでも営業していたようです。
今後、問題にならないように理事会でも注意してほしいと思います。
>110
会社の仲間を泊めさせて出張費を浮かせて飲む。
ホテル代の差額をねらったビジネスは容易に想像できる。
利用者一覧表をチェックすればどの組合員が頻繁に利用しているか判りますよ。
不自然であれば第三に使用さていると考えられ注意する。
不正利用防止策は簡単です。
なんかAirbnbで所有している部屋を民宿にするという話と、
ゲストルームを又貸しするという話が混乱しているのでは。
ゲストルームを同じ人がたくさん予約を入れるという話は総会でもあったと思います。
一覧表の閲覧は理事でもない限り無理ではないでしょうか。
私は理事のとき閲覧して不正利用防止策を講じました。
・理事会に実情を報告させ
・閲覧請求権を使って閲覧する
・監事に監査させる
理事会が利用者名簿を開示できない理由は無いと思います。
不正をしている理事長は変な理屈をこねて閲覧させませんが。
ご参考
ラウンジをほぼ毎週使う人がいました。
これは営業目的(ネットでワインサロンと称していた)と判断し注意したところ使用しなくなりました。
東芝製の洗濯機について質問です。
先日、乾燥が出来なくなったことや以前からドアロックがきちんとされないことから修理を頼み、直してもらいました。
出張費込みで約32,000円程度かかりましたが、次回故障したときには交換を検討しています。
各戸でも故障が出始めていると思いますが、同製品をオーダー注文するのが良いのか、あるいは天板を加工または取り外して、より大型の洗濯機に変えた方が良いのか悩んでいます。
あと3,4年使えればいいと考えていますが、既に入れ替えた方などからご意見いただければ幸いです。
>116
うちは天板を取り外して、どんなタイプの洗濯機も置けるようにして、その上に乾燥機を装着しました。
天板の取り外しは住不リフォームに頼みましたが、たいした費用ではなかったです。
洗濯機の修理ですが、うちも3年ぐらい前にドアロックできなくなって修理しました。
家財保険に入っていれば、保険対応できると思いますよ。
>>117,118,119
ご回答いただきありがとうございました。
今回は修理しましたが、同製品の買い替えは高くつくこと等から、次回故障した際には天板の取外しや改造を検討しようと思います。
天板スペースが使えなくなるのが不便ですが、洗濯機を選べるのでやむを得ないのかと考え直します。
>>120さん、
未だ壊れてませんが安心感に代え難く、何れ必要と考え嵩上げ工事しました。
10万弱で施工半日。吊り戸棚あり空間は狭くなるも、改造がほぼ判らない仕上がり。コンセント増設。
過去スレの「洗濯機マン」様の投稿が参考になろうかと。
うちも数年前に洗濯機のドアが閉まらなくなる故障があり、修理で18,000円ほど掛かりました。
洗濯量が多かったり、ベッドパッドなどを洗おうとするときに、脱水段階に入らないことがあるイライラは当初からありますし、当初の予定洗濯時間を遥かに超えてようやく終了することも多いので、電気代への影響は多大だと思いますが、今のところそのまま使っています。
天板は当初から一番高くした状態で設置しています。洗濯機の高さとは拳一個ぶんくらいの隙間があります。
ぜんぜん知りませんでしたが、運河ルネッサンス計画の区域が2012年に変更になっていて、
新たに加わった区域が下記に書いてあるんですけど、追加になったのは完全にWCTのボード
ウオークです。
いまから何か変えるとしてどういう計画なんでしょうかね。個人的には、水上バスの乗り場
なんかが出来ると良いなと思いますけど。
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/seisakujouhou/h24/runet_hp.html
> 123さん
WCT桟橋南側に城の土台みたいに石が積み上げられています。
この変更に関係あるのかもしれませんね。
水上バスはありがたいですが、公開空地とはいえ
「分譲集合住宅敷地内に、公共交通機関の停留所を作る?」
という感じはします。
124さん
運河の石積みは単なる堤防の補強だそうです。
しかし、わざわざ追加指定した意味は何なんでしょうね?
追加指定は、例の桟橋の用途変更とかに関係あるんじゃなかったかな?
タワーパーキングの皆さん、アイドリングストップしてください。
息苦しくなる。
タワーパーキングの利用者ですが、同感です。
なぜエンジンを止めないのか、理解に苦しむ。
タワーパーキングって待ち時間が心配ですがどんな感じですか。
朝と夕方は違いますか。
解決策はありますか。
出庫には平均2分〜2分半掛かります。自分の前に人が待っていれば、その待ち人数に2分半を乗じたくらいの時間がさらに必要になりますが、一人くらい待っていることはありますが、二人以上は気になるほどの頻度ではありません。
入庫は目前のパレットが空いていれば待ち時間はゼロです。そうでなければ平均2分〜2分半掛かります。自分の前にクルマが待っていれば、その待ち台数に2分半を乗じたくらいの時間が必要になります。一台くらい待っていることはありますが、二台以上は気になるほどの頻度ではありません。
入庫・出庫とも待ちがある場合が、大型連休の始まりとか終わりの時などにあります。皆さん順番を譲り合って、全体として効率良くクルマを出し入れできるようにされています。
理事会議事録読むと、リニア工事のため品川駅のシャトルバス乗り場が移動するようですね。
乗り場が遠くなることはあっても近くはならないでしょうから、利便性と採算性が低下することは避けられないのではと心配しています。
逆に近くなると聞いていますよ。
クリーンステーションにゴキブリがかなり出るのですが、皆さんの階ではどうですか?
私はこのマンションに引っ越してから一度も見た事がありません。
防災センターに連絡して駆除してもらいましょう
> 140
帰りの乗客数が減少して財政的に立ちいかず、いよいよシャトルバス存続のための財政出動の話になりますね。
駅→マンションのバスの乗客はほぼゼロになると見て良さそうですね。
ついに廃止になるか。
主にマンション→駅ばかりですが、
わりと便利に使わせてもらってたので残念です。
>11/16からシーズンテラス前に乗り場が移動、駅から徒歩6分。 遠くて帰りは使えない。
バス会社の力不足なのか、それともやる気がなく撤退したいのでしょうか?
東横インの宿泊客用のバスが、港南口を乗車場にしているのが微妙にムカつきます。
国土交通省の指導の追い風があり、120円に値上げしたので、乗客が減ってもそれで継続してもらうしかないですね。
それにしても、乗車場を決めている団体はどこなのでしょうか?
署名活動して配慮してもらうわけにはいかないのでしょうかね。
資産価値ちょい落ちですね
今までのバス乗り場って、
港南口から徒歩何分位だったんですかね?
信号2つ渡る待ち時間考えると
実際の体感時間は1分違うか位かも?
タイミング悪く、バス待ち長い時も
あっちより雰囲気は良いし
シーズンテラスの方が時間潰せますし。
と、前向きなポイントも探してみたり。
でも、東横インのバスが行政許可出てるなら、
あの場所に申請の仕方次第でイケそうなもんですけどね。
まあ、もともと品川駅→マンションは利用者少なかったですからね。朝は時間がないので困りますが降りる場所が変わらないなら無問題。品川駅からマンションは10分くらいで簡単に歩けますからね。
バス会社も少しは利便性を考えて場所の通知をして欲しいですね。
東横インみたく、がんばろうとしてないのかどうか…
誰があそこまで歩くのでしょうか。
最近マンション発のバスも、駅での停車場所がかなり前になる事が多く、なんだかなぁと思います。
先日はすき家より手前で降ろされた時は流石にイラッとしました。
都バスのバス停ガラ空きなのに…
シーズンテラス前の乗車場は、5年後の新駅開業を見据えるならば、良い決定かもしれないと考え直しました。
東京方面なら一駅手前で降りて、乗車場までのアプローチも近くなるかもしれません。
また品川駅降車とシーズンテラス前の降車のどちらかを選ぶこともできるでしょう。
ただ、あと5年後ですけどね。
マンションバスですが、以前「バス停を設置するからあの場所になる」という話を聞いたことがあります
循環バスは基本的にはバス停を設置しなければならないみたいです
東横インはかなりいい場所を乗降所として使っていますけど、
バス停を設置してないように見えます
ウチのマンションもバス停を設置しないで、
東横イン方式をやればいいんじゃないかなって思うんですけど