住まいサーフィンの管理会社満足度調査では、ベスト10に管理戸数10万戸以上の大手が居並ぶ中、5万戸と準大手ながら第3位でした。ナイスコミュニティー管理物件にお住まいの皆さんの満足度、実際のところどうなのでしょうか?
ナイスコミュニティーHP
http://www.nicecommunity.co.jp/
[スレ作成日時]2009-11-01 10:56:27
住まいサーフィンの管理会社満足度調査では、ベスト10に管理戸数10万戸以上の大手が居並ぶ中、5万戸と準大手ながら第3位でした。ナイスコミュニティー管理物件にお住まいの皆さんの満足度、実際のところどうなのでしょうか?
ナイスコミュニティーHP
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[スレ作成日時]2009-11-01 10:56:27
大手でも名前だけで会社の態勢がしっかりしてない会社を選ぶよりは、ここを選んだ方がいいと思います。
金額面では立地や規模などの条件によって異なるでしょうが、10万戸超の大手よりは安くなるでしょう。
首都圏でタワマン以外なら管理会社変更候補として検討する価値は十分あると思います。
>No.1
だから修繕工事費が高いんですね? まぁ会社としてのマージンもあるでしょうけど?
私のマンションでは外部業者との工事費見積が2割以上も差があったので申し訳なかった
けど外部の業者さんにお願いしましたよ。
>>2
管理会社が元請になって施工する場合、2割くらい高いのはごく普通のことです。それ以上割増になる場合だって珍しくありませんよ。管理委託費の高い10万戸超の大手がここよりも修繕費が適正価格かというと、決してそういう訳ではありません。いずれにしても、管理会社ではなく外部の業者に依頼すれば済むことです。
マンション担当者の姿勢が、誠意ある対応とは、思えません。出来れば、やめた方が、いいと思います。
マンション担当者の資質により当たり外れはどこも一緒ですが、うちの担当は10年程度同じですが客のニーズを前向きでは無く、いつも後ろ向きの姿勢で少しも成長しません。
理事 :こういった風に、こんな形でお願いしたい。
管理会社:うちはそこまでやってません。(やったことがありません。)これ以上は管理組合でやっていただきたい。
こんなことの繰り返しです。少しは勉強して成長しろ!!
大規模改修工事のアフターサービス等はマンション担当者以外の社員さんが来てましたけど、
とっても懇切丁寧に対応してくれましたよ。
補修に来た工事会社の方も温和な方で、ちゃんと補修工事の説明をしてくれました。
建築関係の作業着を着てる方ってなんとなくガサツなイメージがありましたけど、本当
に紳士的な対応で安心できましたよ。
ナイスの営業の人も地味だけどキチンと対応してくれた。
ナイスコミュニティの会社は結構まともだけどね
管理人さんに技術的なこと聞いたけど、正確なこと判らないからと
社員の人が詳しく説明してくれた
色々マンション運営でもアドバイスがあるので役立っていますよ
季節的な行事とか盛り上げてくれて流石だなと思いますね
清掃や管理も手抜きがないので気持ちよく生活できます。
5です。
契約範囲ではないですが、具体的には共用部マンション保険の提案内容です。
ずいぶん前ですが、代理店である管理会社が提案するのはM社の単年契約のみ。それも保険価額100%の1案のみ。掛捨て、積立ての比較、複数年契約の紹介、他社との比較、保険価額での比較等も無しで選択の余地は無し。提案内容が本当に適正かどうか自分で調べあまりにもおざなりな提案にあきれました。当時は自分で各社比較表を作成し結果的に違う代理店と契約しました。
基本的に一事が万事その調子です。
省エネの提案もコンサルの紹介しかせず、無料でできる間引き等の提案もなく協力もしてくれなかったので自分で照明の数、ワット数、点灯時間を調べ、省エネ案を作成し運用しました。
多くを求めすぎているかもしれませんが、具体的なお願いをしても「うちはそこまでやってません。」というスタンスはどうかと思います。お互いに協力し高めあう姿勢が不足しているような気がします。
現在は多くを求めても無理と考え、言葉は悪いですが如何にうまく利用するかを念頭に付き合っています。
。
9さん
よくわかりました。
ただ、気になるのは「付き合う」「お互いに協力し高めあう」という感覚です。
契約なのですから、不満を持つ相手と辛抱しながら付き合う必要などさらさらありません。
例えばそのような会社だと、設備関係のメンテナンス、例えば消防設備点検の契約先や、排水管の清掃回数・費用、清掃、植栽計画など、見直す要素が山とありそうですね。
近所の管理組合の状況や、他の業者の見積を参考に、委託の仕様書内容見直しを持ちかけてはいかがですか。
それで「これが当社仕様で、見直しできません」とでも言うなら、即刻契約解除の検討に入れば結構かと思います。
管理費を払って相手を高めてあげる必要などないと思いますよ。
>10さん
>例えばそのような会社だと、設備関係のメンテナンス、例えば消防設備点検の契約先や、排水管の清掃回数・費用、清掃、植栽計画など、見直す要素が山とありそうですね。
>近所の管理組合の状況や、他の業者の見積を参考に、委託の仕様書内容見直しを持ちかけてはいかがですか。それで「これが当社仕様で、見直しできません」とでも言うなら、即刻契約解除の検討に入れば結構かと思います。
⇒この判断軸は違うんじゃないかなと思います。
マンションによって重点的に管理すべき項目が違うわけですから、契約先は別として、清掃回数・植栽計画・設備のメンテナンスについては、それが必要な根拠が存在すると思います。
それに対して、管理会社がプロとしての説明・根拠を示すことができないかどうかの判断ではないかなと思います。
そのため、「当社仕様であるため見直しできません」と管理会社担当が口走った場合は、まったくもって話しにならないレベルであると思います。
そんな担当がいたら、すぐに担当を変えて欲しいと管理会社に要求するべきです。プロでもなんでもありません。
また、近所の管理会社の状況や他の業者の見積もりを参考にする必要性は当然だと思いますが、それぞれマンションごとに仕様も異なるし、管理組合の考え方も違いますので、それだけで判断はできないと思います。
内容を充分に吟味できる人材が必要であると思いますので、理事会だけでは難しければ、住民の中から協力者を募り、専門委員会を発足することも一案かなと思います。
こういう姿勢を管理会社に見せることにより、管理会社担当がどのようなリアクションをとるかが大事です。
住民の苦言を正面から受け止めてくれる管理会社であれば、私は「あり」だと思います。
逆にうるさい住民だなとこちら側が感じるくらいの逃げ腰になった場合は、契約解除も含めて検討してもよいと思います。
*私は川崎市のナイスのマンションに住んでいます。
そもそもマンションに必要な管理項目も説明できないと瞬間に「話にならないレベル」ということがわかります。
しかできなそもそも管理会社から「当社仕様」という回答自体がおかしいと思います。
ありえないのではないかなと思います。
ごとに管理項目
それで「これが当社仕様で、見直しできません」とでも言うなら、即刻契約解除の検討に入れば結構かと思います。
管理費を払って相手を高めてあげる必要などないと思いますよ。
(悪い点)
担当職員にもよると思われるが対応に誠意が感じられず、問題発生時の対応が遅い。
特に、お金がかかる共用部(共用廊下や駐車場など)の修繕などの場合には、申し入れをし被害を受けた当事者に経過説明も一切無く「総会で承認を取らなければならない」の一点張りで緊急総会の開催の提案や実施なども行わない。結果的に定期総会まで問題を先延ばしする。
さらに状況悪化を防ぐ応急対応も同意を得ず勝手に行い、事前にも事後にも個人に対しては一切連絡、報告をしてこない。
問題解決に至るまでに時間がかかった結果、個人が受けた損害などに対しては完全に無視。
管理組合の理事の作業軽減を意識しているのか、本来管理組合が判断すべき居住者の申し出に対し、ナイスコミュニティーが独自の基準で判断し、理事長に署名・捺印だけさせているような部分が見受けられる。
(理事長宛の申請書に管理規約に謳っていない項目でナイスコミュニティーが判定結果を管理員に記入させる形式の申請書など)
(良い点)
マンションの規模にもよると思うが、共用部(共用廊下など)の清掃(モップがけ)は管理人が中心となって毎日してくれる。定期清掃も他のマンションに比べ頻繁に行ってくれるので、いつも共用部は清潔なイメージがある。(ただし、そんなに頻繁に掃除をする必要があるのかとも思う)
(個人的な印象)
管理組合の代表者などに対しての対応はわからないが、入居している側(個人)としては、やるべきことはやらず、不要な項目は管理したがるように見え、苛立つ場面が多い。
この会社は単純で、全ての保守管理や、施行依頼等々、
すべての項目に2割乗せているようですね。
1棟当たり 500~600万円の利益を上げながら、さらにいろいろと工事や作業を売り込んできます。
しかも、管理組合で討議するとまともな返答ができないので、
どなたかの書かれていた通り、「理事長に言いました」「理事長の責任に物事をすまそう」とする姿勢は皆さんと同じです。
最初は担当者が問題あると思っていましたが、会社に対する回答を求めると同じ姿勢であることが判明しました。
この程度の会社がそれなりの物件数を持つ業界はどうなんでしょうね?
入居者の無関心と管理会社任せの結果でしょうね。
こんな業界を変えなければ、入居者はムダ費用を払うらわせられるばかりですね。
全く同じですね。
以前の担当者がよかったので、今の担当者が悪いかと思い。
会社に対して質問しましたが、同じでした。
経営姿勢が変わったような気がします。
ナイスは管理費が高いのにそれに見合った仕事をしません。
以前請求書の記載(振込先の支店名)が間違っていて記載通りの口座に振込んだら誤振込みしてしまいました。
ナイスに連絡したら自らのミスについて謝罪もなく誤振込みしたあんたが悪いという態度。
耳を疑いました。
ぬるま湯につかった仕事しかしていないのでしょう。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
ナイスコミュニティーに限らず、管理会社の対応は結局は入居者次第だと思います。
理事会(理事長、理事)が問題意識を持って活動せず管理会社任せならば、コストに20%乗せてくるのでしょう。
しかし仕事を持った住民が積極的に理事会の活動をするのは時間的に難しいですし、問題の捉え方も皆違います。
デベロッパー(管理会社)によっては理事の選び方を機械的な方式にはしないで自発的な人を募るところもありますが
ナイスはそうでは無いようです。
うちのマンション、ナイスコミュニティに管理も修繕もすべて任せっきりの丸投げ状態。
古いマンションだから住人も高齢の人が多いため、カモ状態。
管理組合もまったく機能していなくてナイスコミュニティの言いなりです。
工事見積も相見積無しの1種類だけ。
先日の総会で問題提起したら、その場で20万値引きしてきたから、これは相当利益っを乗せているなと判明しました。
もっと突っ込もうとしたら、ナイスコミュニティの担当者に参加住民に多数決をとられて、これで700万近い工事がナイスコミュニティの手へ…
私が知っている物件では、大型マンションですが各棟ごとに役員を毎年公選で選んでます。
管理人がペラです。
守秘義務はないのか?とおもいます。
こちらから聞かずとも引越すひとが何故引越すのか教えてくれます。「あそこは税金滞納したんだよ。」「旦那さんが浮気して奥さんがでていくんだよ」「嫁姑がなか悪くてお姑さんが部屋で亡くなったの嫁は気がつかなかったんだよ」「葬儀は○○で30万もかからなくてすませるって」びっくりします。プライバシーはないのか?と驚きます。
住人にいらぬことをいい仲違いもさせます。
これは、会社にいったほうがいいのでしょうかね?7年すんでますが信じられないことが沢山です。
社員の業務知識は低い。共用廊下に自転車やタイヤが置いてあっても、この位
普通ですよと平気でのたまう意識の低さ。修繕も購買も割高。電球1個で千円
を超える請求が来るよ。
誰かが清掃はまぁまぁなんて書き込んでいたけけど、たまたま再委託業者の質が
良かっただけ。うちに来ている清掃員は仕事も雑だし、管理人室には私物の赤旗
が積み上がっている。
理事会で管理会社交代の検討をしているけど、他の管理会社の見積りをとったら、
4割くらい安くなるのこと。
うちのマンションでは、早々に縁を切ることになりそうです。
どこの管理会社も同じようなもんですねー。
黙っていると搾取する一方なので、きっちり発言しないと、
ずっとぼったくられます。
うちもナイスで、切り替えを検討している状態なのですが、
危機感足りない対応しかしてこないので、このまま行くと切り替わりそうです。
2割上乗せなら良心的ですよ。リプレースして後悔しないように。
大手でも35%なんて平気で下駄履かす会社があります。
協力会社を泣かせてそれ以上の場合もあるみたいですよ。
やってる事は見積書の書き換えだけなのに。
静岡県浜松市です、排水管の掃除をしている業者がとにかくひどいです。
いい加減なことばかりいって色々売りつけようとされました。
作業中も私語ばかりで本当に最悪です。
口うるさいだけで、ポストへの投函も防げず、住み込みでいるくせに夜間は役立たず!
古い住民がいつまでも理事気張って管理会社に媚びてるのかなんなのか・・・年寄り任せの組合もどーだか。
駐車場の増設とアスファルトの工事が終わりましたが、住民用1台と来客用2台って・・・
100世帯近いのに全世帯駐車場完備できるような工事にして欲しかったですよ…まだ35台くらいの順番待ちだとか・・・
いっそのこと2年に1回の抽選にしたらいいのに! 理事会に参加しても声など届かないでしょう。
建物の清掃も頻繁にやってますが、日々の管理人と雇われた掃除婦でやってればそこまで頻繁な清掃いらないでしょう!
何年後かにこの無駄をはらしてやりたい!管理費なんて払う気も失せますよ!
管理会社に言う事と管理組合に言う事がごちゃ混ぜになっていますね。
当マンションは、仙台で震災を経験し大規模半壊認定で、現在大規模修理中です。
私自身、概ね好印象ですが、住居人それぞれで感じ方は違うようです。
比較できるほど、他社を知りませんが、私の両親の住むマンションよりは、
管理レベルは、はっきり言って、上だと思います。
私が、もし、再びマンションを買うなら、
ナイスコミュニティーの物件は、比較対象の一つにしますね。
参考まで。
ナイスマンションに住んでいます。
試しに他社の管理会社にHPより見積もり依頼したら、3割安かった。
何社かとりましたが、同様でした。
業界の中では工事も管理費も高いとの話がよくあるようです。
試しにとるだけでもお勧めです。
管理会社変えて管理費が消費税後も月3000円くらい安くなりそうです。
管理人は管理組合の顔色しか伺わない、住民のことを管理組合に密告するのが仕事ですね。
管理組合とナイスコミュニティが結託して理不尽な
ルールばかり押し付けてくるので、異議を唱えたら
ナイスコミュニティお抱えの弁護士から「管理組合と管理会社にたてつくな」と内容証明送られてきました。
普通、管理会社は住人の話し聞きにくるとかしません?
何もなく弁護士ですよ!しかも書いてあるのは管理人、管理会社、管理組合には文句言うな!だけ。
浜松からですが、
下請けの排水管洗浄の業者がとにかく酷いですね。まさに悪徳
現在の所に住んで20年余り。その間管理会社を4回変更しまして現在のナイスコミニティに委託しましたが、失敗しました!住民の事を考えず只、会社の利益を優先に営業しているとしか見えません。
関連業者との工事においても同業他社よりも2割~5割も余計にマージンを取ったり、問題があってもすぐに対応する事なくサービスが全く行き届いてないのが現状です。こんな管理会社に委託するのはお金を捨ててるようなものです。
ナイスコミュニティが管理しているマンションに賃貸で住んでます。自転車を勝手に捨てられました。連絡なしに。自分のラックに他人のが置いてあったので、問い合わせしようと思っていたところこれです。
いつしか毎日来てた清掃のおばさんも見かけなくなり、自分の階の蛍光灯なんて2ヶ月以上切れてました。
オートロックなんて壊れて自動ドアずっとあきっぱなしなんて何度もあります。
防犯カメラ設置としつこくシール貼られてますがどこにも見当たりません。
どこにあるのか問い合わせてもちょっと確認しますといわれ結局わからぬままです。
防犯カメラとかかれてますが、何の意味もない。
自転車も共用廊下に置きっぱなしでも注意なし。
明らかにクレーマ住民には何にも言わないで、放置。
管理するのが仕事では?
強引です。工事などをして儲けたいのでしょうか。
管理組合に口出しするものですが
財産権の侵害なので単なる不法行為ですよ
仕事でここの社員さんと接することがある者です
とにかく書類不備が多い
金銭のやり取りにまで及ぶことも
しかも間違いを指摘しても悪びれた様子もありません
社員の方の注意力がおろそかなイメージです
重要な仕事はあまりお願いしたくありませんね
ナイスのマンションに住んでいますが、
管理人がまったく挨拶しません。ガン無視されます。好きな人にはする、嫌いな人は無視。だったら好きな人からだけ管理費(給料)もらえよと思います。
実はマネキンなんじゃねw?
ナイスコミュニティが管理している物件に住んでました。 言葉使いはなってない、どこかのエアコンの室外機が劣化してうるさかったんですが、すごく対処が遅かったです。
居住者ですが、概ね好印象ですよ
管理人さんは良くやってますよね
たぶん安い給料だと思うけど丁寧にやっていると思います
ただナイスの担当社員は、色々購入させようと仕掛けますね
会社のノルマが有るんでしょうかね
うちの自治会はケチだから乗らないけどね
ああいう担当社員は必要無いのじゃない? 何件の物件担当しているのか知らないが。
うちはナイスの管理人付きマンションに住んでますが管理人が粗悪です管理費払ってるのに態度は悪い人によって態度を変えるとかありえない!今から苦情入れるところです。ここに住んで10数年、管理人は2年、何様なんだという感じなので、管理人付には要注意ですよ、
ちゃんと確認をとった上で粗大ごみを捨てましたが、回収されず。
間違って案内したにも関わらず、ごめんなさいの一言もなし。
捨てた粗大ごみを一旦家まで回収して再度依頼。
なんだかなぁという思いでいっぱいです。
バッドコミュニティーだと思うんですが私が悪いんですかね。。
ナイスが販売した相模原市内の物件に入居したためナイスコミュニティが管理をしています。
選択が出来るのならばこの会社に管理を委託したくありません。大事なお金をドブに捨てるようなものです。
①部屋の吸気口のフィルター掃除をするために吸気口を外したかったのですが固くてなかなか外れませんでした。
フィルター交換の説明の紙には簡単に外れるような事が書いてありましたが全く動かず左右に回したり引っ張ったり
していたら吸気口がスッポリと壁から外れ、壁に大きな穴が開いた状態になりました。慌てて戻しましたがもう戻らず。
年末の風は冷たく焦りました。
管理人のところへ行きましたが昼休憩で不在。掲示板に書いてあった24時間対応の「ナイスコミュニティ緊急監視センター」に電話し担当者から折り返し電話がありました。
その担当者の放った言葉は「今日休みなんですよねぇ・・・。ボンドでくっつきませんかぁ?」と。
驚きのあまり、ボンドでくっつけるものなんですか?と聞くと「そう・・・ですねぇ、はぁい。・・・年が明けたら電話しましょうかぁ?」と。
言葉の使い方も悪く、なんだこの対応は!と頭にきて、結構です!!と電話を切りました。いつ買ったか覚えのない古い木工用ボンドしかなく、そのボンドで吸気口をつけてみましたがすぐに落ちてしまい、ガムテープで留めました。
「ナイスコミュニティ緊急監視センター」なんて立派な管理をしてそうですが実際の対応はズサンです。
頼りになったのはガムテープ。
②前住民が使用していた集合郵便受けの暗証番号を変更しようと思い、管理人に変更の仕方を尋ねました。「番号は変えられません。そのままの番号になります。詳しい事は管理会社に聞いて。」との事でした。暗証番号は管理会社から与えられた番号のようですが、番号が変えられないなんて何かの間違いでしょと思い、年明けにナイスコミュニティ湘南営業所に電話をしました。
そして当マンションの担当者が前回対応した態度の悪い者と同一人物だと判明。
再度、郵便受けの暗証番号変更について聞きました。「変えられませんよぉ。」と。自分以外が開けようと思えば開けられる郵便受けなんてプライバシーが無いでしょと言うと「はぁ?言ってる意味が分かりませんがぁ。」を連発し、「だからぁ防犯カメラがありますからぁ。」と。
人の怒りを煽るような言葉使いは前回と変わらず。こんな人間を雇っているのがナイスコミュニティという管理会社です。
「変えたいなら自分で鍵を変えれば変えられますよぉ。」と言うので、いくら位なのか、また連絡先を聞くと鼻息を出しながら「はぁ?知りませんよっ、自分で調べて下さいよぉ!」と言い放った。。中古物件のためマンションの備品についての説明書なるものが一切なく、換気システムやモニター付インターフォンの使い方も手探りです。集合郵便受けのメーカーすら知るはずもないのにこの対応。
頭にきたので、自分でお金を出して鍵を変えたら、売却の時に鍵を持ってってもいいんですかっ?(実際はダイヤル式ですが)と聞くと
そいつは鼻で笑いながら「いいんじゃないんですかぁ?」と言いました。
こんな人物を採用している管理会社がナイスコミュニティという会社です。この会社の通話は録音式ではないためこのような悪態をつけるのでしょう。
「ナイスコミュニティ」ではなく「ズサンコミュニティ」です。
こんな会社に管理を委託しているなんてマンションの価値がどんどん下がりそうです。
ナイスが販売したマンションの同じクループの管理会社。ナイスの物件に住んでいる以上この管理会社でなければダメなんでしょうか?
ここに住む限り、この担当者の悪態を忘れる事はないでしょう。
担当者を変えてもらいたいけど担当者が変わってもこの会社の採用や教育に信用が持てません。
我が家の吸気口は今もガムテープで留めてあります。
どうしたものですかね。火災保険に付帯した損壊保険で対応してもらえるのでしょうか。どなたか良きアドバイスをお願いします。
あ、ズサンコミュニティからの成り済まししてのアドバイスは要りませんよ。
そのナイスコミュニティーやらを陥れようとする他社の虚偽の書き込みが目立ちますね。
裏返しでナイスコミュニティーは結構良い会社だということ。
ネットに不慣れな方は大手管理会社の末端社員のワナに気をつけましょう。
現在、ナイスの物件を購入し、居住しているものです。購入して4年くらい、リビングの収納の間仕切りを追加したかったのですが、古い物件なので取り扱いはありませんとのこと。。。いついつまでに注文しないと在庫はなくなりますと説明すべきでは・・・?不親切な会社だなと感じました。横浜を中心にこんない物件が建っているのに、決してオススメできる管理会社ではないと思いました。
フロワーと階段の電気が2階から6階まで夜、2度も付かなくて、とても暗いのに(何とか斜め後ろのマンションの電気で少しはマシだが、、、)
8月30日14:24に本社の女の人に頼んで9月1日に来てくれる予定になったのに、その女の人が伝え忘れたのか来ない!もう4〜5日も暗い!1回目はすぐに来てくれたのに、とにかく以前から対応が悪い!小さいワンルームのマンションだからどうでもいいと思っているのかもしれないが、余りにもずさんである。
最近は管理人がキレる年寄り化しています。ミスも多いけど、自分のミスはちゃんと隠蔽するから、もうろくのふりしてるだけかなあ?コミュニティーに頼んだ書類、10日すぎてもまだこないし、明日もう一度お電話しますって切った電話は結局今日1日かかってこなかったし。この会社のやれることは、管理人やコミュニティーの人間が居住者の悪口を言いふらしてマンション内の雰囲気を悪く仕向けること。そんなマンションをまとめてあげてる俺達と、住人に恩着せがましすること。
管理費をピンハネする会社です。なにか不具合があれば(不具合がなくてもあたかも不具合のような報告をして)、バカみたいに高額な見積を作って住民が詳しくないことをいいことに管理費を使って対応し、半分くらいの費用を懐にポッポします。
管理人がヒドイです。
大田区の西六郷のマンションの管理人もひどいです。ウワサ大好きなおばさんで、住人の個人情報を他の住人にペラペラと話をしています。我が家の話も漏らされましたし、逆に隣の家の仕事内容や実家の話を管理人から聞かされたこともあります。
要は仕事中に井戸端会議をしています。
掃除も適当。マンション内は雑草だらけ、ゴミも気づかないのか放置です。
10年間、管理人のせいで毎日不快な思いをしています。
ナイスの管理人は質が悪いと思います。
>>58 eマンションさん
私も同じマンションの住人かと思います。
あの管理人は最悪です。
井戸端会議は当然だし、姿が見えないと思えば管理人室に篭りきり。
暑い時・寒い時はエアコンガンガンつけて新聞読んでます。
そんなのがもう10年続いてると思うと腹立たしくて仕方ありません。
管理費の中から時給出してるんだから、しっかり仕事してほしいし、管理会社もしっかり監督してくれなきゃ困ります。
湘南営業所がとにかくひどい!もっといろいろ勉強をしたほうがよろしいよ…。ナイスとナイスコミュニティーはつるんでるから気を付けよう。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
もう2年ベランダでペットを飼っている人がいるのに、対応してくれても、全然改善されません。
しかも、どこどこ様が迷惑していると名前を出さないと強く注意出来ないと言われて。いい大人が、近隣の方に喧嘩売るようなこと出来ないではないですか。
何のためのナイスコミュニティなんだか。
おまけに同じ人がマンション自宅でサロンの様なものをはじめていると最近知ったけど、ナイスコミュニティ信用できなくて、連絡も出来ない。
使えません。
管理委託契約を参照してください。住民のマナーの問題は管理会社だけに押し付ける
ものでは有りません。住民全体の責任です。つまるところ、住民のマナーの問題は、
第一の責任はマンションの自治会(もしくは町内会)。第二の責任は管理組合。第三
の責任は管理会社である。この三者が協力してマンションのマナーの問題を取組むと
大体成功します。
悪いのは住民本人ですよ。
そうなんだけど、それを言っちゃあ住民を敵に回してしまうのが現実。
う〜ん、そうですね、大体が本人住民を敵にまわしてしまうでしょうかね。
守るものがあるので、黙って知らん顔するのが1番かと思っちゃいます。誰がバラしたとかすぐに分かってしまうマンションの間取りなので。
皆さん一緒ですが、仕事するのに一杯一杯なので、地域(マンション)住民協力して、というのが理想ですが、みんな時間がないので分かっていますし…
黙っていようと思います。
色々なご意見ありがとうございました。
本当は住民が悪いけど、クレーマーになりたくないので管理会社や管理員の
責任にして逃げる。その為の管理会社みたい。
色々なコメントを見て思いました。
管理組合と管理会社に言うことがごちゃ混ぜなのだと。(どこかにその様に言っている方がいましたが)
高齢だったり、仕事や子供の教育で忙しかったりして、意見がまとめられないのを対応してくれるのが、管理会社と思っていました。
多少高くても、かゆい所まで手が届く的に仕事してもらいたいと思うけれど、結局、厄介なトラブル事はマンション住民が協力してやらなければ解決しないと言うことがわかりました。
今までは、住民の意見をまとめる為(それだけではないですが)に管理会社があると勘違いしていました。事務処理的なことはスムーズに対応してもらえても、大変なことはマンション住民が何とかするしかないんですね。
68さんの仰るような考えの方の方がマンションの住民は多いと思いますよ。
管理会社はそこに付け込んで色々な商品を提案して組合員の委託費等を値上
げしたりして徐々にむしりとっていく。最後はシニアマンション化してスラ
ム化する。一つの例は、専有部サービス。
まず専有部サービス(組合費)で住民の情報をつかみ様々な注文を取り利益
をあげる。順番制のバカな役員がいるマンションはいつの間にか騙される。
このマンションへ住んでかれこれ10年たちます。
管理組合、管理会社の違いがイマイチ分かっていないのは自分でも承知していたけれど、日々に忙しく、いざ困った時以外は忘れてしまい、調べることもせず10年が過ぎました。
ここにきて、何となく分かった事が多々ありますが、ウチのマンションはまさに69さんのおっしゃる様なマンションです。役員も順番制ですし…
ですが、管理会社側も、クレームを出した時、組合(マンション)皆んなで力を合わせないと解決にはいたりませんよ等のアドバイスしてくれてもいいのかなと思います。
私の様に管理会社、組合に対しての考えが理解できていない方が多いのなら、尚更解決に向けてのアドバイスはしてくれないのでしょうか?
アドバイスをいただいたとしても、同じマンションにいてもなかなか顔を合わすことのない住民同士、どの様に団結したら良いのかわからないのですが、他のマンションはもっと協力しあっているのでしょうか?
69さんのお話で、理解していないのは私だけではないと、安心してもいけないのですが、ホッとしました。
この管理会社の管理怠慢による漏水事故にあいましたが、泣き寝入りする様にしか言ってきません。対応は最悪です。
二度と関わりたく無い会社です。
>>70
>管理会社側も、クレームを出した時、組合(マンション)皆んなで力を合わせないと解決にはいたりませんよ等のアドバイスしてくれてもいいのかなと思います。 私の様に管理会社、組合に対しての考えが理解できていない方が多いのなら、尚更解決に向けてのアドバイスはしてくれないのでしょうか?
管理会社の仕事は、管理組合との間で交わした管理委託契約書に書かれた業務内容を実行するのみ。管理会社と管理組合の区別が出来ていない区分所有者の知識をフォローをする義務もないし、管理組合側が団結して力を付け管理会社にモノ言うようになることを好まないから、そんなアドバイスをする可能性は低い。
>アドバイスをいただいたとしても、同じマンションにいてもなかなか顔を合わすことのない住民同士、どの様に団結したら良いのかわからないのですが、他のマンションはもっと協力しあっているのでしょうか?
ただ同じマンションを購入しただけの区分所有者は、マンション管理に対する思惑は異なる。大半の人は管理費と修繕積立金等を払っておいて後は全部管理会社に任せきりにしておいて当然と考えている。たとえ何か問題に気付いていても、あえて自分が損な役回りを引き受けることはないと考え、見て見ぬふりをする人が大半だろう。気付いた人が話が通じそうな人を味方に付けて、少しずつ他人任せを当然とする空気感を変えていくしかいのが現実。他人任せの空気を変えられたマンションの未来は明るい。
悪くないですよ。マンションの夏祭りとかも一生懸命手伝ってくれたり。
対応してくれる人がとても感じが悪く、もう電話したくありません…。去年の夏に水漏れの相談をしたのですが、半年以上経ってもまだ業者から連絡がありません。そのことを再度ナイスコミュニティさんに相談すると「うちの仕事じゃありません」のごとく説明され、もう怒りを通り越して呆れます…。事実管轄ではないのかもしれませんが、もう少し誠意のある対応や言葉遣いが出来ないものでしょうか?
次回引越しするときには、管理会社がナイスコミュニティではないところを選びます。
業界 設備管理の仕事をしているため、ナイスの出した見積り値段が高いか、安いか わかる。
800万円の工事を理事会で反対して保留になっていたのに、勝手に工事を やられた。
苦情を言ったら、なかば逆ギレ、突き詰めたら、今度は、しどろもどろ
担当者により最悪になります。
ナイスの賃貸に住んでいるものです。
設備故障や、契約の件で、過去に3回ほど電話させていただいたのですが、確認して折り返します。と言われて、放置されたことが過去三回全部でした。一週間ほどたちこちらから連絡しても、すみませんのひとこともなく、対応は最悪でした。結局対応はいただけたのですが、とても毎回気分が悪いです。
本当に最低最悪の管理会社です。管理人もフロントもコロコロ変わります。その度にマンション内ルールが変わるので、古い住人と新しい住人とでの認識違いが多々発生し、住人同士の軋轢も多く発生します。そうならないための管理会社のはずが、むしろナイスコミュニティーのせいで住人が振り回されています。いつの間にか管理人が勝手に決めたマイルールを、フロントが把握していないため、何か1つ問い合わせをしただけで右往左往。明らかに管理人の好き嫌いでその場ルールを作っているのもバレバレです。理事役員は毎年変わるので、結局誰がいつ何を決めたのかも分からなくなり、今日も管理人が我が物顔でマンション内を牛耳っています。
ついに引っ越しすることになりました。
この管理会社とは二度と関わりたくありません。
一生の買い物としてマンションを買いましたし、そう簡単に手離すことも考えられず我慢してきましたが、大規模修繕で骨までしゃぶられる前に、売り手のつくうちに売ってしまおうと決断しました。日常で言えば、子どもが鍵を忘れて困っていても管理人は知らんぷりです。完全に無視です。困っている子どもに聞こえるように「さあ、時間だから帰ろう~」と言ってこれ見よがしに帰って行った管理人もいます。ここの管理会社の人はものすごく性格が悪いのです。長年の馴れ合いのせいか、設備点検や修繕について、何もお知らせをしなくなりました。何を直してるんですか?と聞けば現場の職人さんは教えてくれますが、ここの管理会社は「住人にいちいち知らせる義務はない。理事会さえ許可してくれればよし」というやり方です。理事会のご機嫌さえとっておけば大規模修繕も請け負えると思っています。それがこの管理会社の本当の目当てだと、住人がわかりはじめてて、今、ものすごい勢いで皆さんも売りに出しています。我が家もその波に乗っかりました。もちろん仲介は、ナイス系以外の大手に頼みました。ナイスと名のつくものには絶対に仲介料払いたくないでしたから。
ですから、だから
すんごいよく分かります!!
ですからの使い方がおかしいですよね。この会社。
対応は最悪です。本当にそう思います。ただ金だけ徴収しているだけで、これといった仕事はやっているようには思えません。一早く、他の管理会社に変えた方が良いと、思ってます。
私も、10年前位にこちらの管理会社に初めからお付き合いしていた管理会社から、変わったとたんに酷い状態になっているマンションの所有者です。直後から目をつけられていた修繕管理費の積立金を水漏れ等で持ってかれました。その上、管理費は5000円以上UP。また今では見方の住民をつけるために、個人宅内の水漏れまでも組合員全員の積み立てから工事をして、そのお金を使おうとしています。10年ごとに大規模修繕をする規約でしたが、予算がなくなるほど使い込まれて、3-4年できず、建物全体の雰囲気が悪くなり、借り手もなかなかつきません。地元の不動産にお願いしていますが、入り口ポストから空いている部屋のガムテープ。賃貸料を3度ほど引き下げましたが、まだ借り手が付かず、高い管理費も数ヶ月滞納になったところ、抵当権があるにも拘らず競売物件扱いされてうんざりしています。貸せないのは、管理会社に全く原因は無いのでしょうか?どうして、外装以外の個人宅の水漏れ工事まで、全員の積み立てを使うのか。それまでは、10年ごとに修繕費用もドンドン溜まる体質でした。お勧めできません。
工事に入りましたが、態度が悪すぎてびっくりしました。
最悪な気分になりたいときは、ナイスコミュニティへ!
私もナイスの管理会社の物件に住んでいますが マンションの前が公道で駐車禁止になっているのですが それを仕事から帰宅すると朝まで駐車して休日などは出かけない限り駐車している賃貸の方がいて注意して欲しいと依頼したら「管理会社の管轄ではないので」と逃げられました 挙げ句には「理事会が何にも言わないならそれで構わないのではないのでは!理事会も許しているんですから」と。その賃貸の方は分譲の方と仲がよい方がいるので駐車場も借りずとめている状態です。一番困るのは救急車をはじめ救急車両が来た時です。とめるスペースがないので隣の家の方の前にとめています。どうしたらよいやらって感じです。
最低ですね。マンション内で不法侵入者が住民を傷つけたことがあったのですが、管轄外と見て見ぬ振り。台風で壊れた非常扉も見に来るだけで何もせず。とにかく自分達からは動かない。何も言わない。理事長もなぜかナイス側についているので今は本当に最悪な環境です。
ナイスコミュニティーが管理しているマンションに住んでいるものですが、マンション内での評判はいいですよ。
以前、深夜1時頃に漏水があった際も直ぐに社員の方が駆けつけて来てくれましたし、住民トラブルも柔軟に対応してくれました。
悪い書き込みばかりでちょっとショックでしたが、そうでない人もいると言うことを伝えたくて記載しました。
マンション総会に初めて出席したのですが衝撃的でした。総会に出てる数人で、その場にいない住人の悪口大会。理事会に一言物申す参加者には、脅迫と罵りの雨嵐でした。そこで火に油を注ぐかのごとく煽っているのがナイスコミュニティ。まともな参加者は呆れて途中で退席する人続出でした。
窓口対応の女性の説明が分かりにくい上、対応全般において丁寧さに欠ける。
建物の管理についても最悪。入居初日に換気扇はホコリだらけで、浴室乾燥機は要フィルター交換のサインが表示されたり、虫の大量の死骸が至る所にあったり、前の入居者の退居から鍵の交換ができてなかったり…。さらに、ほぼ無意味な建物外側の塗装工事をしつつも、肝心な汚れだらけの床下は手付かずで、管理費を無駄に遣う。
担当者の能力も低い。入居当日に誤った宅配ボックスのカードキーを送ってきたり、各部屋への案内の内容も誤解を招くような日本語があったり…。
まだまだ書くことがありますが、管理会社としてのレベルが低いと言わざるを得ないことが多いです。
入居者のことを第一に考えず、自身の会社のことしか頭にない印象で、サービスを提供する会社として底辺のレベルだと思う。
こんな会社が生き残り続けていいはずがない。
最悪です。
ナイスの分譲地は産業廃棄物が不法投棄されています。
毎日毎日22時過ぎからずーっと2時3時4時5時まで繰り返し続く上階の騒音を2回相談したが、嫌そうな対応。何も対応が無いので確認すると、「忘れてました」と。家族が騒音で体調崩し、私も夜眠れなくなり睡眠不足、精神的にもおかしくなる前になんとかしないといけない!と、真剣に丁寧にクレーマーみたいにならないように気を遣って相談したのに。
掲示板に貼り出された内容を見てガッカリ。話した内容(時間帯など)がまったく違う。書いてあるような時間帯の騒音ならお互い様だし文句言いませんよ。。
3回目の相談では、「あとは当事者で。」との回答。こんな管理会社ではこのまま住み続けるのを不安に思い、引越しを決断した。
管理会社が対応できないことを正確に伝えられない管理会社ですね。 管理会社の資格なし。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
粉飾決算の話題はどうなんですかね。
この管理会社には、昨年、新築入居してからお世話になっております。言ってみれば、分譲会社と管理会社が一体です。新築の物件へのクレームの受付は管理会社です。最初の管理組合総会を経験したところです。役員5人中出席者は3人ぐらいだったと思います。総会は理事長が仕切るのではなく、管理会社のフロントが仕切っていました。管理規約や管理委託契約書の内容は、国交省がマンションの適正な管理のために示している各種ガイドラインには多くの点で従っておりません。通常、管理組合の役員数は多ければ良いと言うものではありませんが、余りにも少なすぎます。順送りだと、20数年に1度しか回ってきません。いわば、常に素人役員ですから、管理会社の思うがままですね。 特に問題と考えているのは、駐車場使用料の全額を管理費に充当しているにも拘わらず、管理規約で禁止している修繕積立金を維持費に充当していることです。 十数年後に予定される第1回の大規模修繕工事については、購入時に徴収した修繕積立基金があるのですが、追加徴収は戸当たり数十万になるのではないかと心配しています。管理会社は総会への予算素案の提案に当たっては、これらを管理組合に説明し、理事会が総会への予算案を提案する前に改善策を審議させるべきです。 しかしながら、管理組合の組合員がマンションの「管理」は管理会社が行うのではなく、「管理組合」が行うということを認識しなければ改善はできないでしょうね。
>>97 改善できるかな?さん
デベが弱いと、その分は管理に跳ね返りますから、管理費修繕積立金は必要よりも断然少なくなります。
これは、管理会社がデベ系だろうが、そうでなかろうが、管理会社が立場的に弱いためです。
管理会社変えて、余剰だして積立金上げた方がいいですよ。
93の元住民さんへ。 この管理会社は、管理委託契約書で、他の管理会社では契約社員等としている「管理員」についても再委託できるとしています。また、管理員業務にはその様なクレームの処理は規定されていません。従って、クレーム処理は管理員の業務範囲外なのです。 管理員というよりは管理会社に相談すべきだったのだと思います。 しかし、真面目に対応してくれるかどうかは解りませんが・・・。
ここの現場担当は素人ですよ。
いる意味あるのかなって思っちゃいます。