スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
ここは妄想できる楽しみがいいですね。
自分も構造説明会聞いてきます。
構造説明会レポート御願いします。
>>56でも、>>63でもないですが説明会行ってきましたよ。16時からのほう
前半は計画のコンセプトについて
いかに計算して設計がなされているかとか、ここまでこだわりましたという話
モックアップを作って2年も汚れ具合を計測したとか
設計段階で構想を練るために描かれたらしいCG?がすごく良い出来で
これをサイトに載せてくれればいいのにと思った
高層部にばかり目が行ってしまうけどこのCGでみると
足元の公園や賑わいエリアも予想外に良い雰囲気。これは期待できそう
後半は構造について。専門用語だらけでよくわからなかったけど
印象的だったのは地震が起こった場合のシミュレーション
高層階でどの程度揺れるかについて
50年に一度レベルの大地震では最大で40㎝
500年に一度レベルの大地震で最大で1m少しくらいだそうです
3.11の西新宿の映像なんかを見てたのでもっと揺れるんではないかと心配してたけど、これなら大丈夫そう
>>65の続き、
質疑応答。地震に関する質問がほとんど
Q.免震のほうがいいと聞く。なぜ制震になったのか
A.・トライスターの各ウィングは幅25mx高さ175mで細長く免震向きではない
・形状的に風の影響を受けやすい構造なので(免震では風に効かない)
・免震はゴムを挟んで揺れを吸収するものだが
そもそも超高層の場合、高層になるにつれ構造的に揺れが吸収される
KTTクラスの規模では免震はあまり効果がない
Q.グローブタワーに住んでいる。
近くのトライスターのケープタワーは他の4棟に比べ被害が大きかったらしい
トライスターは地震に弱いのでは?
A.トライスターが原因ではない。柱と柱のスパンが小さかったので影響が大きくなった
グローブはスパンが大きかったので緩和された
他、鉄筋の材質の話、免震制震の長期的なメリットデメリット
「素人では理解できなかったので優しい資料をくれ」という意見など
質疑応答の後にこっそり心配してた↓を聞いてみた
Q.3つのウィングをバンパーで結合する形状だが、地震ではこの部分が伸縮するので
結合部に近い外壁や内装が壊れてしまうのでは?
A.絶対にない
とのこと。
それから、超高層の特徴として、
高層階は大きく揺れるけど加速度が低く
低層階は揺れが小さいけど加速度が高くなる
そうなので地震については真っ先に高層階を心配してしまうけど
実は下層階のほうが(体感的に)揺れを感じるらしい
TTTの高層階であまり揺れなかったという話を聞くけど
この辺が一因なのかも
素晴らしい 次回絶対参加しよう。
63です。
65,66さんありがとうございます。
自分がその他で面白いなぁと感じた所は、
・オープンフォレスト(メインの出入口側)は落葉樹を採用した(その周りは常緑樹)
理由は夏に日差しを覆い、冬に木漏れ日が入るように選定したとのこと。
・外装は雨水の流れを考慮して汚れにくいor清掃しやすいように設計し、
モックアップ※を作成して1年近く外に放置(実験)したがうまくいっている
※写真を見る限りマンションの一部分をほぼそのまま
・真ん中の空洞部分に太陽光が入るように装置を設置して、
シュミレーションをして各階に明かりが届けられるように設計
※各フロアのメインの明かりではない
・真ん中の空洞部分を含めて、内廊下の自然換気ができるように設計。
※こちらも器械による換気の補助の立ち位置
・強風時風の揺れについての説明もありました。
春一番などの年一のレベルの強風について、100人いれば50人が揺れを感じる程度だそうです。
構造の方は、専門家との知識レベルの差が多くわかりやすい感じではありませんでしたが、
質疑でNHKで取り上げられたタワーマンションの倒壊については、
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/156542/1
(当マンションでは?)ありえないとのこと。
・鉄筋と鉄筋鉄骨の違いがある(計算上?)柱が壊れないように設計している。
・倒壊するには重心が建物から外れるところまで傾く必要があり考えられない。
※南海トラフ地震や500年に一度の地震でのシュミレーションでは高層部にて揺れ幅が1m強になる。
参考まで~
あのNHKの番組影響大きいね
周りでも気にしてる人多いよ
KTTは大丈夫みたいで一安心
>>69
外装のモックアップってこちらですよね。A街区にありました。
http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-1323.html
全然知らなくてこの間見に行ったらすでに解体されてました。。
オープンフォレストの植樹選定は目から鱗でした。言われてみれば簡単な理由ですがちゃんと考えられてますね。
ライトチューブへの太陽光の取り入れを追尾装置含めてシミュレーションし(バーと同じ明るさ位の光が確保されるとのこと)、採光部の形状も縦と横で比較して縦を採用したり、自然換気についても立地の風向を考慮して角ウィングの開口部からライトチューブまでの通風を実際にシミュレーションして適切な通風が低層階から高層階まで行われることを計算していました。ただデザインとして設計するのではなく建築として実証しながら都度進めている姿勢が素晴らしいと思いました。普通のマンションではここまでやらないと思います。おそらく初となるライトチューブがある非対称トライスター構造、かつ超大規模物件という事もあるのでしょうが、鹿島の誠実な設計姿勢が垣間見れて非常に有意義でした。欲を言うと、こういった細かい情報をちゃんとパンフに乗せればいいのにという事ですね。
あと耐風等級が2でした。トライスターで風の影響を受けやすいのに等級2ということはVDコアフレーム構造で制震ダンパーがあるおかげなのかと思いました。SKYZ/BAYZも耐風等級2で、クロノ・ティアロは1でした。
個人的にはスカイズは免震ですけど、清水建設にはできて鹿島にはできないんですか?とか思いましたけど(笑)
まぁ制震の中では制震の鹿島と言われてるのでいいのですが、使われているダンパーかHiDAX-eとかではなくHiDAMなあたりはコスト削減だよな、と思いました。
情報共有くださった皆さま:
昨日の説明会の内容について、有意義な情報共有を有難うございます。
私は免震の弱点である塑性化した場合や強風時のことを考えると必ずしも免震構造が最高の解ではないと思っていましたが、今回改めてKTTの構造について伺い、設計者の意図について理解を深めることができました。
>>72
コストカットで間違いないと思いますよ。
話を聞いた感じだと、南海トラフでもシミュレーションで大丈夫と自信を持って作られている。
自信があるからそれ以上の無駄なコストをかけない。
鹿島でも超高層の免震の実績があるので、できないことはないと思います。
ただむかない、必要ないといったような印象をうけました。
免震であれば大丈夫というわけではないので
それぞれの建物に合わせて必要な技術が使われるので良いかと思います。
ここは本当にかっこいいですね。
ソリッドな感じがたまらない。
長期優良物件にここはならないですよ!
ここの良さは立地じゃないですかね。駅6分、築地、晴海、新豊洲の恩恵を受けられる。
つまりは資産価値上昇の可能性がある。
間取りと眺望、共用施設は微妙でそこは契約者も認めているところだと思います。
構造説明会連絡なく参加出来ませんでした。鹿島の設計の思いを直接きいみたかったです。次回はまだ未定とか。これだけけの構造を設計することは、生半可ではないです。このマンションは制振構造に正義がある。レポートから感じることができました。重要なことは担当者の人としての印象からわかるものです。中心がずれているトライスター初めての構造です。"むだなコストはかけない"当たり前です。そのぶん他にコストをかけることができるからです。買ってよかったとあらためて感じました。いま"免震構造晴海の鹿島"に住んでいまずが、センスが素晴らしです。VDコアフレーム制振さらに進化を期待してます。
>>78
本当に共用わるいかな?
利便性だけでとらえたら共用悪くないと思うよ。
華は確かにないが、足りなくなりがちなオーナーズルームは他に比べて多いです。
エントランスも正面から見ると華がないけれど、非常にコンパクトで普段使いには非常にありがたいですね。(なんで車よせの方のエントランスのほうが格好いいのかふしぎですけどね)
ジムは、地味に他より充実してる。
足りないのはマンション内のスーパーまたはコンビニですね。徒歩1分であるからいいというはなしもあるけれど、ここまで利便性にちからをいれるならぜひほしいです。
なんていうか、時間をお金で買いたい人向けマンションなかんじ。