スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
>>65の続き、
質疑応答。地震に関する質問がほとんど
Q.免震のほうがいいと聞く。なぜ制震になったのか
A.・トライスターの各ウィングは幅25mx高さ175mで細長く免震向きではない
・形状的に風の影響を受けやすい構造なので(免震では風に効かない)
・免震はゴムを挟んで揺れを吸収するものだが
そもそも超高層の場合、高層になるにつれ構造的に揺れが吸収される
KTTクラスの規模では免震はあまり効果がない
Q.グローブタワーに住んでいる。
近くのトライスターのケープタワーは他の4棟に比べ被害が大きかったらしい
トライスターは地震に弱いのでは?
A.トライスターが原因ではない。柱と柱のスパンが小さかったので影響が大きくなった
グローブはスパンが大きかったので緩和された
他、鉄筋の材質の話、免震制震の長期的なメリットデメリット
「素人では理解できなかったので優しい資料をくれ」という意見など
質疑応答の後にこっそり心配してた↓を聞いてみた
Q.3つのウィングをバンパーで結合する形状だが、地震ではこの部分が伸縮するので
結合部に近い外壁や内装が壊れてしまうのでは?
A.絶対にない
とのこと。
それから、超高層の特徴として、
高層階は大きく揺れるけど加速度が低く
低層階は揺れが小さいけど加速度が高くなる
そうなので地震については真っ先に高層階を心配してしまうけど
実は下層階のほうが(体感的に)揺れを感じるらしい
TTTの高層階であまり揺れなかったという話を聞くけど
この辺が一因なのかも